スポンサーリンク

原油、初の規制対象に=北朝鮮制裁決議を採択―中ロ賛成・国連安保理

原油、初の規制対象に=北朝鮮制裁決議を採択―中ロ賛成・国連安保理

9/12(火) 7:38配信 時事通信
【ニューヨーク時事】北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は11日午後(日本時間12日午前)、北朝鮮への原油・石油精製品輸出に上限を設ける米国作成の対北朝鮮制裁決議を全会一致で採択した。

安保理の制裁決議は9回目だが、北朝鮮への原油輸出が制裁対象となるのは初めて。核ミサイル開発を急速に進める北朝鮮への懸念の強まりを背景に、米国が調整を急ぎ、核実験から約1週間という異例の早さで採択に至った。

 米国は当初「最強の制裁」(ヘイリー国連大使)を主張し、戦略物資である石油の全面禁輸や、金正恩朝鮮労働党委員長を渡航禁止や資産凍結の制裁対象とすることを求めていた。ただ、北朝鮮の不安定化を懸念する中ロとの交渉で米国が譲歩し、いずれの措置も見送られた。

 ヘイリー氏は採択後の演説で、「北朝鮮はまだ引き返せない状況ではない。北朝鮮が核計画の停止に同意すれば、未来を取り戻せる」と強調。その上で、「危険な道を進み続けるなら、さらなる圧力をかけ続ける」と警告した。中国の劉結一国連大使は、「北朝鮮は核ミサイル開発停止を求める国際社会の意志を真剣に受け止めるべきだ」と要請し、平和解決を改めて訴えた。

 決議は、北朝鮮への原油の供給、販売、移転の年間上限量を過去12カ月の総量と決めた。現状の輸出量は維持される形で、実質的な打撃となるかは不透明だ。一方、石油精製品の供給、販売、移転の年間上限量を200万バレルに設定。米当局者によると、原油、石油精製品の北朝鮮への年間輸出量は計約850万バレルで、上限設定で30%削減を見込む。コンデンセート(超軽質原油)と天然ガス液(NGL)については全面禁輸となった。

 核ミサイル開発の資金遮断のため、外貨収入源の締め付けも強化。北朝鮮の主要輸出品である繊維製品を全面禁輸としたほか、国外で働く北朝鮮労働者の受け入れも原則的に禁止した。ただ、制裁委員会への報告を条件に、現時点で就労許可がある場合、契約満了まで受け入れ継続を認めた。

 決議は3日(現地時間)の核実験を強く非難。平和解決を強調しつつも、北朝鮮が新たな挑発に出た場合、さらなる重大な措置を取る決意を表明した。また、公海上で船舶が決議違反の物資を運んでいるとの情報があれば、旗国の同意の下、加盟国が臨検を行うことを求めた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000013-jij-int


スポンサーリンク


関連動画





ネットの反応





児玉克哉

SSI大学(インド)教授/国際平和イノベーション研究所長
オーサー報告
全面規制と数量規制では大きな差異がある。「公海上で船舶が決議違反の物資を運んでいるとの情報があれば、旗国の同意の下、加盟国が臨検を行うことを求めた」とあっても、数量規制ではそれが違反しているかどうかの判断はその場ではできない。数量規制では抜け道も容易である。それを踏まえての中ロの合意であったといえる。国連での決議は、常任理事国すべての合意が必要であり、これが現実的な選択であったといえる。しかし、この妥協案では北朝鮮問題は解決には向かわないだろう。最後は、アメリカが国連制裁の枠組みを越えて、軍事的な制裁に移る可能性が高い。アメリカは金正恩氏の斬首作戦やクーデターなども含めて戦略を練ることになる。とりあえずの時間稼ぎの国連制裁決議といえる。これから数ヶ月~1年の間の展開は大きな変化をうむ可能性があり、注視が必要だ。


真実を語ってよ!

朝鮮半島は共倒れになってほしいね

名無しさん

否!ドビーとプーさんは絶対に信用できない。特にドビーは陰で援助するはず。

名無しさん

甘い制裁
北にとっては侵略する良い口実になるなw

名無しさん

逃げ道を残してしまった。日本が自衛の戦争ならできるように、守りやすくなるように、早く憲法を改めなさい。と国連が言っている。そういうことだよね。

名無しさん

北朝鮮に手も出せんアメリカ、尖閣が中国に捕られても足も出さんだろうな

名無しさん

根本的な解決、それは半島全体の焦土化、更地化しかない。

名無しさん

完全に、中国ロシアは、平和望んでないこと隠さなくなったな。
日本を揺さぶり続けて、
少しでも武力行使したら、敵国条項を盾に攻め込む気満々なんだろ。

サワラからサハラまで

北はサイバー攻撃を検討中と言う事だが、もし宣戦布告せずに此れをやるとすれば戦闘行為ではなくてテロ行為になると思うが。

名無しさん

軍事評論家
政治評論家ども
ユーチューブでも有名評論家もどきが
8・9・11日がアメリカが
攻撃・戦争とほざいて
お前ら誰一人正解者がいない
お前らの噂話は
ババァーの井戸端会議と一緒だよアホが
競馬の予想みたいな事言いやがって
ふざけんな
お前らのが鬱陶しんだよ
青山繁晴お前は特に大げさなんだよ
ある筋ある筋・毎回・毎回
あんたの話が当たった事が
一つでもあるか
もう少し考えて発言等しろ。

第三者に迷惑

アメリカの時代は終わりました。

名無しさん

原油が規制対象になっても、某国がこっそり規制対象以上の支援をする可能性もある。支援した国に対する罰則既定や北朝鮮の国境を十二分に監視出来るように国連ができるようにしないと何の意味もないかもしれない。

名無しさん

「石油上限200万バレル」って誰が監視するの?意味のない禁輸。
結局米も武力行使はしない、と表明したも同然だ。石油全面禁輸案提出→中ロの拒否権で否決→米沈黙し韓国からの米人退去勧告、ここまでしないと北朝鮮はびびらない。

yosyos

北がミサイルを撃つほどのレベルでもない制裁案。

名無しさん

中ロにも制裁を
国連は解体して常任理事国の拒否権のない
あたらしい組織をつくるべき

shinnchakumessage

常任理事国に拒否権があることが、国連が機能しない最大の理由だろう。
こんな組織は離脱したほうがいい。

kunibam

共産中国にとっては、又とないビジネスチャンスですね!
既存の地下秘密パイプラインを使って、法外な値段の石油製品をバンバン売り込めますから、これはもうウハウハですよ!

一家言

アメリカは、単独行動に出ると思う。
今後の進展によるが。
全てで、舐められ過ぎでしょう。

名無しさん

これはこれで意味あるのかも。
米としてはこれだけ努力したんだという実績を残しておいて、事に及ぼうとしている。

名無しさん

効果はないか、限定的だと思いますが。量を監視できるのかな?総理は評価してますが。

名無しさん

世界で一番無駄な組織
それが国連

名無しさん

中ロ賛成という書き方がいい。

名無しさん

中国とロシアは北朝鮮と国境がある。
北を体制転覆させてしまうと動乱がおこり、
国境に多数の難民が押し寄せるだろう・・・。
たぶん、アメリカの主張とはいつまで経っても相容れない。

安芸の人?鳴門の人?

これまでの経緯から武力にどれほど外交力があるか日本人も身にしみてわかったのではないか。
本格的な北への制裁を促すには、あえて北の論理を逆手に取って、北の核を認める代わりに日本も核武装することが効果的である。これを中国、ロシアは嫌がり北に対する制裁を促す効果がある。しかも、半島のみならず、残る尖閣などの諸課題で今後外交力を発揮する効果がある。

名無しさん

イラクは疑惑だけで攻撃したくせに
実際に核で恫喝してる北にはコレだよ
国連なんかまったく信用できん
自国で守りを固めるしかない

ヤンバルクイナ

ロシアが安保理の情報を北に流し、中ロは裏で取引してるからな。もはや机上の空論でしょ。時間のムダ&意味なし

名無しさん

北朝鮮の言葉が激越なのは、もう弾切れで米国に脅威感が皆無なため。

名無しさん

抑止力になりそうにないね。
とりえず、平昌冬季オリンピックは危ないから中止だな。

名無しさん

原油はダメだけど
ガソリンや灯油などの「加工品」が良いなら
意味なし

名無しさん

強いぞ北朝鮮 最近 応援したくなってきた

名無しさん

強いぞ北朝鮮 最近 応援したくなってきた

名無しさん

北朝鮮はアメリカに感謝しているだろうな。輸入総量は昨年と一緒。戦車3500輌の実地訓練も可能。

名無しさん

お互い腹わって無条件で話し合って双方納得するやり方は絶対にあるはずなのに。
国のメンツと人の命どっちが大切なんだろと最近マジで考える。

名無しさん

無意味な国連という機関。
そもそも拒否権って何?

名無しさん

武力攻撃を期待するネット愚民のコメントも多いが、数十万数百万にも及ぶ死者が予測されていれば踏み切れないことを理解すべきだ。
しかし、中露が主張する「話し合い解決」を目指すほうが現実離れしていると思う。なぜなら6か国協議による平和解決は機能せず、北の核武装まで進んでしまった現実を顧みれば、完全に失敗だったことを認めることが先決である。今更タイムリミットを設けない「話し合い」を持ち出す中露が信頼されない理由であるし、愚かと言わざるを得ない。
いま北の暴走を止める事ができるのは米中露韓による協調武力行使ではないのか?4か国が協調して行動すれば人的被害も最小限にとどめることができるだろう。
この4か国協調には南北朝鮮を独立国家として認めることと、南北朝鮮の武装解除が必須とすることを提案する。

名無しさん

テレビで見たけど中や露は密輸してるんだから意味ない

名無しさん

現状から変わらずか…
北が調子に乗り続けて行き着くとこまで
いきつく未来になりそうだな…

名無しさん

日韓の甚大な犠牲も已む無し。米本土が攻撃されなきゃ北を消しても良いという米様の思惑が「取敢えず」回避されて素直に良かったと思う。
今後は、むしろ日本が橋渡し役を買ってでも対話路線を探るべき。一度は成果を挙げたあの小泉さんが適任だと。安倍は外してね。

名無しさん

ポイントは10月の中国の共産党大会の様な気がします。それが終わらない限り習近平は党内の権力闘争に忙しくて北朝鮮のことなんて構っていられないし、それが分かっているアメリカも中国に強く言えない。故に今回は骨抜きで現状維持を認める様な制裁決議になったのでしょう。党大会で習近平への権力集中が進むのであれば、北朝鮮の核武装は中国も望まないと思うので中国が何らかのアクションをする様な気もします(韓国のTHAAD配備中止と引き換えに、北朝鮮に対して本格的な圧力をかけることを米国に約束する等)。
まぁ、一番好ましいのは空気を読まないカリアゲが、共産党大会で習近平の毛沢東以来となる主席への就任が発表される当日に、核実験やICBMをグアムに飛ばすとかして、習近平の面子を潰すことですけどね。そうしたら中国が暗殺部隊を送ってくれるかもしれないし

???

密輸は規制外

koosatouta

一歩前進。さらに原油の制裁を詰めていける可能性を示すことに意味あり。

キムチ=朝鮮漬け

黒幕のロシアと中国をアメリカ側につける工作らしいが・・・
アメリカはロシア、中国と何らかの裏取引をしているね。
アメリカの譲歩と引き替えにロシアと中国に認めさせた条件とは「多国籍軍の編成」かな?
いずれにせよ正恩くんはアメリカが武力攻撃を開始する口実になるので先制攻撃はできない。さらに北が先制攻撃してしまうと黒幕のロシアと中国が介入する口実を失うことになる。
建国記念日9月9日にミサイルが飛んでこなかったね。正恩くん、力尽きたかな?国民の餓死者が増えましたか?

名無しさん

全く無意味

名無しさん

皆さん、中露は、表向き賛成しておきながら、裏では決議違反をやっているんじゃないか、と疑心暗鬼のようですね。中露なら、そう疑われても仕方ないです。

世界の終わり ひとひら

内容理解した。それで日本は蚊帳の外!当然だろうけど・・政治家(公務員)に税金払っている意味無いましてや不祥事オンパレード。。

名無しさん

拒否権っていったい何の役に立つんだろう?
今まで何かの役に立ったことがあるんだろうか?

名無しさん

残念ながら、核を持つことが抑止力となっている。

名無しさん

んー、譲歩した現状でもなかなか厳しい制裁だとは思うけれどね
急に締め付けるとどうなるかは歴史を少し勉強すれば理解できるよね?
何も考えずに厳しくすることはできるだろうけれど、抜け穴もあるしかつてそういう制裁を下したらどうなったかを考えれば今回は妥当な落とし所でしょ
多少厳しいところを妥協点とするために、最初ふっかけたようにみえる

名無しさん

中ロを賛成にさせたのは良かったけど
その分、やなり中身が伴っていない。
これだと何ら抑止にならない。

退役兵士

北朝鮮は中露に対して、米国の手先とか言って威嚇するんだろうか?

名無しさん

単なる時間稼ぎ…
徹底的に干さないとこいつは何時までもやるぞ…
ただ日米韓対中露朝じゃ日本もだが韓と一緒に戦うって思うとコリャ駄目だって思えてしまう…
日米と中露で南北で戦わせれば良い
被害は朝鮮人だけで済むし…
当然北朝鮮の核兵器は禁止でな…
じゃなければ日本に被害出るから…

名無しさん

独裁国家ならぬ国連安保理の全会一致議決には意味がある。
次の段階では中露と言えどもさらに強い制裁に同意せざるを得なくなる。

名無しさん

これが限界という事。

ハングマン

中国人やロシア人に対して悪い印象しかないけど更に嫌いになりました。

名無しさん

政権の発言とは乖離が大き過ぎる。いつもながら嘘まみれの政権。

名無しさん

これで冬季オリンピックの海外からの集客は難しくなりましたね。

名無しさん

北さん、昔いましたよね、石油停められ開戦した国が。結果分かっていますか?今なら、奇襲攻撃で核全弾打ち込みしかない、だが、そのような事できる人間は日本人しかいない。早い話やめておけって、言いたい。

名無しさん

要は現状維持。中国ロシアの勝ち。

名無しさん

米は守ってくれない〜と
発狂し吠える輩がいるが
米は米の為に島を守るだろう
日本人の為では無いが
結果は同じである
1、哀しいかな日本も
北の存在理由と同じ
大国にとって必要な緩衝地帯
米側が確保しなきゃいけない地域
哀しき小国の役目が有り
大国の役目が有る
敵国条項を外れてない小国が
核保有して
法をいじくってみたところで
せいぜい厄介者扱い
2、核保有した小国同士ともなれば‥
捨て駒の将来は核戦争の実験場である
3、アベ自民養豚場の宣伝アラートにつられ
外敵が〜、ミサイルが〜怖い‥と
柵、檻を歓迎
自ら入り安堵する豚
行く末が判らぬのは
敵さえ与えりゃ簡単な輩
狂信者だけ

名無しさん

まず、テンプレートを作っておいて
数字の部分だけを
徐々に厳しくしていこうとする作戦と見た。
テンプレートだけなら
全く意味をなさないがこれで
いざ制裁を重くしようとした時に
以前に比して
容易に動けるようになったと言う事だ。
少し時間がかかるかも知れないが、
何もないよりは
遥かに前進していると言えるだろう。

名無しさん

これでは何も解決しないだろうね。
軍事的解決に行くしかないとするための布石。

sss

金氏が経済制裁で「参りました」というくらい
かわいい人間なら何の問題もない。
原油を止められて無謀なアメリカへの攻撃した国が
過去にあることを忘れてはならない。
もちろん、最初に攻撃させて徹底的に潰すつもりなら
徹底的な経済制裁も有効なのでしょうけど。

正太

第二次大戦前の、国際連盟に似てきましたね、今の国際連合は。北朝鮮は止められないとの確証を得た思いがしました。

名無しさん

北朝鮮の核実験で失敗したら近くの中国も危うい
のが本心

名無しさん

何の意味も無い寄り合いになってしまった感じ。
北にしてみればゴネ得みたいな感じで、益々付け上がるんじゃないのか?
更には、中露はしっかり利益を確保できてるし、日本はいつもの事だけど、アメリカも舐めれっぱなし。
日本の危機はどうなるんだ?
ミサイル飛ばされた日本はゴミみたいな扱いじゃねーかよ、ったく。

名無しさん

日本、アメリカの負けか!ざんねん

名無しさん

中露は守りません!

batto2016

焼け石に水、火に油を注ぐだけだと思う。核保有を認めるか、武力行使しか選択は無いと思う

名無しさん

結局、核兵器持ってれば制裁も限度有って事かな。

名無しさん

一番効くのは
日本が憲法改正し
ミサイル領空通過させない、
少しでも近くに打つそぶりを見せたら打ち落とす事です。
いつまでも他力本願は駄目だろ

名無しさん

機能しない国連に莫大な血税をジャブジャブ流し込み、年金削減と増税、新税導入を片っ端からやる国が北朝鮮を「ひどい国」だとさ。その国は確かに「ひどい国」じゃないよ、「バカな国」だよ。

名無しさん

何も規制になっていない。効果が一切期待できない。国連は全く機能してないな。中露の案を米が素直に丸呑みしたとは考えられない。米が仕掛ける様に国連が仕向けているようにしか見えないのは俺だけかな?

一転 国際社会は弱腰か!

つまり
これ以上の
制裁は無理なので
これが実質最後になるでしょう。
北朝鮮の勝利の
公算が高いです。
このままでは
日本近海は
北朝鮮の
ミサイル実験場になります。

名無しさん

オーサーの言ってることが正しければ、今回の合意は
前段階といえる。
つまり、今回の合意から更に厳しくする段階で中ロは
拒否権をチラつかせるだろう。
そうなると米国は軍事作戦に踏み切る可能性が高くなる
って事になる。

名無しさん

戦争するための根回しに見えなくもない。

名無しさん

もうねえ、出口戦略、難民対策を考える時期です。ヤルタ会談やるしかない!

名無しさん

これから先の未来こんなアメリカについていく必要ないだろ。

名無しさん

北朝鮮に核開発をやめる意思がない以上、資金や資材をストップして開発できないようにするしか方法はない。にもかかわらず、開発とは関係なく開発費に比べれば微々たる額の繊維輸出禁止など、原油禁輸見送りを糊塗するような決議でお茶を濁しただけ。
安倍「全会一致で採択されたことを高く評価。今後もリーダーシップを発揮していきたい」
 ↑開発阻止に何の役にも立たない決議ですらリーダーシップを発揮できなかったくせに、いつまで世界に影響力があるフリをしてるのか。
菅「決議を完全に実施すれば外貨収入が90%減」
 ↑これまでの制裁が功を奏してこなかったのは中国の抜け道が大いに役立ってきたのに、何を寝ぼけたことを言ってるのか。
アメリカの尻を追いかけるだけの無能にはもううんざり。今すぐ辞めてくれ

名無しさん

そんなんだから、舐められる

名無しさん

これが中東の問題だったら、とっくに攻撃してると思う。

名無しさん

駄目だトランプ使えない本国に着弾しない限り何もしない

名無しさん

少しずつ制裁を加えても、規制された分だけ北朝鮮国民の配給が減るだけで、軍事力抑制にはつながらない。早いとこ決着をつけないと。

偏屈爺さん

国連理事国は北朝鮮が万一狂ったとした場合に、即時攻撃対称となり得る国はない。
1、アメリカへは脅しをするが、アメリカ本土への直接攻撃の命中率が小さい上、距離があるから迎撃ミサイル対称となる。
2、隣国中国、ロシアへの攻撃はあり得ない。不可能である。
3、常任理事国ではないが、韓国への陸上攻撃は同民族であり、また、効果てきますに期待薄いし、中国、ロシアも助けるとは限らない。
4唯一、常任理事国ではないが、アメリカの走狗日本なら、原爆、水素爆弾問わず、落としても自国への影響がなく、また、日本はアメリカの犬として、北朝鮮を挑発しつづけている。
この観点から、国連の決議は北朝鮮への影響を最小限しながら、万一、北朝鮮が狂った場合に犠牲となりたい日本があることで安心して、北朝鮮への制裁を決議している。
こんな子供分からんで記事をかくのかな〜?

名無しさん

国連北朝鮮制裁決議屁のツッパリにもならず(怒)

mno

トランプには大暴れして欲しかったのに。ハッタリだけかよ。

名無しさん

国連はもはや、シナとイワンのやりたい放題の場所に過ぎない
アメリカ、イギリス、フランスの影響力などもはやない。
日本は独自でかりあげ斬首作戦と北朝鮮攻撃を本気で考える時が来た。
行動するべき。かりあげをこの世から抹消し、北朝鮮を地球上から消し去るべき。

名無しさん

青ポチ押してる北朝鮮親派がいるようだ。

名無しさん

カネと時間の浪費・・・・

futuunonihonjinn

こんなふぬけな決議では何も変わらない。ロシア中国の本音が浮彫!日本もアメリカに頼らず、自国で防衛できる抑止力を真面目に検討すべきだ!

名無しさん

法律、規制、話し合い、なんの役にも立たない!何十年前から同じ事。やりたい放題の国!
何をするにも犠牲はある。北は犠牲を覚悟しているが日米韓は犠牲は無しで止めさせたい。
それは無理な話し。国連安保理で中、ロ賛成でも裏で手を組んでるし。違う方向から北を見て早く話題から消しさってくれ!日本が一番騒ぎ過ぎ!

名無しさん

結局「現状維持」と変わらない制裁なら茶番劇に過ぎない。
中露を制裁に真剣に向き合わせるのは日本が核武装を検討
と一言発するのが一番効果があるように思う。

サラリーマン

もう中国の影響力ないね。
外交カードも切り尽くした情けない中国。

名無しさん

中露が全面規制の足かせになってるなら
北との取引をこの2国に限定して
規制の枠組み通りか取引を公にできれば、
分かりやすくなるのに
けんか売ってるようなもんだけどw

名無しさん

北朝鮮に遠慮してるうちにミサイルがまた飛んできてえらい目にあうよ。
その時はすでに遅い。すでに6発もミサイル飛ばしてるのにね。
ジジイばっかりだから判断が鈍ってるのではと思えて仕方がありません。

あかさたなはまやらわ

パチンコの金もですよ!北朝鮮をしているのと同じです。速急にパチンコを日本国から無くして下さい。一般国民はパチンコやその他にも日本が北朝鮮を支援しているのと同じと言うことを知らない。マスコミも北朝鮮を批判しているようで遠回しに安倍政権など保守派を批判している。

名無しさん

国連の制裁決議はいつも通り
それよりスイスで行われてるアメリカと北朝鮮の非公式接触のほうが何話し合ってるのか気になる。

名無しさん

もうこうなれば
これからは北朝鮮の核開発に全面的に協力しよう!
手始めに各核保有国は
今現在の最先端の技術を詰め込んだ
小型核弾頭をこれまた最新鋭のミサイルに詰め込んで
いっせーのせ!
で北の開発現場や主要都市にプレゼントするのだ!
そして国連で
『これは攻撃ではない。技術提供だ。』
と全会一致で納得すりゃいい

名無しさん

『北朝鮮絡みニュース祭り2017』開催中

名無しさん

こんな時でも皇族の佳子は税金でイギリスへ遊びに行くために遊学する。
かってに大学を転校した挙句、国民の税金でイギリスへお遊びとわな!
一般国民のことなど無視するその態度を嘆く国民が99%いるだろうね。
美智子様の気品あふれる行動が出来ないのが丸見えの行動だね。孫まで教えることは出来ないが、美智子様で皇族の高貴な活動も終わったようですね。




スポンサーリンク