スポンサーリンク

韓国検察、還収されていない日帝強占期の「日本人土地取り戻し」初勝訴


9/12(火) 16:40配信 中央日報日本語版

光復(解放)以来、国家所有になるべきだった日帝強占期の日本人土地に対する還収作業に出た検察が成果を上げている。最近、関連民事訴訟で相次ぎ勝訴し、該当土地を国家所有に帰属している。

12日、ソウル高等検察庁特別訴訟業務チームによると、先月大邱(テグ)地方裁判所安東(アンドン)支院は検察が大韓民国の名前で提起した日本人土地還収訴訟に対して「被告のイ氏は原告の大韓民国に土地5250平方メートルに関して所有権移転登記手続きを履行せよ」と判決した。判決以降、両側いずれも控訴せず5日に判決が確定し、該当土地は国有地に移転登記された。

この土地はなぜ解放後72年が過ぎてやっと大韓民国所有に戻ったのだろうか。検察によると、日帝強占期に日本人が所有していたすべての土地は1945年8月米軍政に帰属し、1949年帰属財産処理法に基づいて大韓民国の財産になった。

だが、光復後、米軍政体制と韓国戦争(朝鮮戦争)など混乱期を経て関連土地台帳が欠落・消失し、まだ還収されていない日本人名義の土地があったというのが検察側の説明だ。

今回の事件に登場する土地も長い間、その理由が隠されていた。イ氏は1983年、該当林野に対する所有権移転登記を経て「牧勝次郎という人から1946年買収した」と主張した。

だが、検察は(1)名前から見ると、創氏改名した朝鮮人ではない点(2)日帝強占期に在朝鮮日本人人名資料集に名前が登場するという点を挙げて該当人物を日本人だと判断した。

これに対し、検察は6月、真正な登記名義の回復を理由に所有権移転登記請求訴訟を提起し、勝訴判決を言い渡された。

他の裁判所でも似たような判決が下された。昌原(チャンウォン)地方裁判所密陽(ミリャン)支院は先月、被告のチョン氏に事件に当たる土地(252平方メートル)の所有権を国家に移転せよとの和解勧告決定を下した。

検察は7日、該当土地を引き渡された。検察は日本人名義の土地5万8000平方メートルが解放後不法登記された事実を確認し、6月からこれを取り戻すための訴訟10件(最近勝訴した2件を含む)を進めている。

その中で大地の規模が最も大きい訴訟は来週、その結果が出る。検察によると、江陵(カンヌン)支院は19日、検察が被告のチョン氏を相手取って起こした江陵市完山(ワンサン)面所在の林野4万6612平方メートルに対する所有権移転登記事件を宣告する。

さらに、検察は朝鮮殖産銀行名義の土地も発見して訴訟を進行中だ。検察関係者は「朝鮮殖産銀行は日帝が韓国に対する経済的植民統治を目的に設立した機関」とし「この機関との取り引きを通じて莫大な大きさの土地を所有することになったという被告側の主張は筋が通らない」と説明した

70年以上還収できなかった日本人土地の取り戻し作業は長い期間にわたる準備の結果だ。調達庁は日帝強占期の日本人土地台帳を整理・追跡してきたし、ことし初め調達庁から「国有化調査対象土地」資料を検察に渡して支援を求めた。

その後、検察は登記簿謄本などを調査して最初の所有者とその後の所有者の取得過程を確認していった。検察関係者は「日帝時代の所有者の名前を『日帝強占期居住日本人名簿』などと対照して一致する場合、還収対象に入れた」と話した。現在の所有者(韓国人)の取得根拠が明らかでない場合、還収訴訟を進めた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000045-cnippou-kr


スポンサーリンク





名無しさん

一方日本では
  ↓
チリリリリリ…ガチャッ
金正恩「わたしです、ご覧になりましたか?」
アペ普三「おう、ニュースで見たぞい。でかした」
金正恩「これで…宜しいんですね」
アペ普三「うむ、もっと世間を掻き回して国民の目を加計問題から逸らさせるのだ!更に防衛費増額と憲法9条改正の口実にするのだ!」
金正恩「では、いつものスイス銀行の口座に…お願いしますよ」

名無しさん

この文脈だけ見ると、日本に何が言いたいのか分からん。過去を全て否定することで現在を肯定する。パク•クネを否定して現政権を肯定する。この繰り返し。だから、進歩しない。

名無しさん

ムカッとする「日帝強占期」!
おマエらを「強占」される資格があるか?ナイ!無い!

名無しさん

こんな時にどーでもいいことを記事にするK国のメディアは気が狂ってる

名無しさん

日本は関係ないだろ、70年も準備にかかったの?遅すぎだろ。

*****

なにをやってるんですか(笑)

再稼働中

日本も「個人の所有権は絶対犯せない」と言ってやれ。

名無しさん

嫌韓人が増えるだけ。

名無しさん

日本に返せよ。その土地。
半分以上日本のものじゃない?

名無しさん

そのうち戦争とか関係無く日本人の財産を取り上げ始めるんじゃ無いの?

名無しさん

検察とか、、、
この国の司法なんて何一つ
まともだった試しがない。

名無しさん

統治してほしいとお願いしたことを、強占と言うんですね。知らなかったなあ。

名無しさん

この国と一刻も早い国交断絶を望みます!
この国の一刻も早い終焉をただ願います。

名無しさん

近々北朝鮮の土地になる予定のアソコね。

名無しさん

「日帝強占期」? 何が未来志向だ。

名無しさん

とっくに日本人は引き上げてるのに。
誰も住んでいない土地を、70年も登記しなかったなんて。なんて間抜けな政府なんだろう。

feria*ojos

100年前に市民から土地を取り上げた人達も同じく日帝が日帝がと大義をでっち上げた同国人なのではないか?

名無しさん

個人の請求権は消滅していないという韓国の裁判所の判断があったよね。だったら元の日本人所有者に返さないといかん。

名無しさん

日本の強制収用でも補償金を払ってあげるのに、これじゃあ何でもありだな。

名無しさん

では、日本国において戦後のどさくさで占拠した朝鮮人の土地も返してもらいましょう。

名無しさん

いまだに日本の糞どもがまいた種を刈り取らなければならない悲劇…同情します.きれいさっぱり整理されることを願うばかりです.

名無しさん

どうでもええ話、いつまで戦後処理してるんw日帝!日帝って言いたいだけやろwそんなに嫌なら日本が作ってやったインフラを全部潰して、元の原始人の生活に戻ればいいじゃないかw

名無しさん

全て米軍に収用されたのなら米軍では?

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意(≖。≖)

乞食、物乞いどうしで土地の奪い合いか。

共産党と中韓北は人類の災厄

無法の極み

henjin28go

この記事はよくわからないけど、戦前に日本人が所有していた土地は戦後すべて韓国という国家に帰属することになったのに、どさくさにまぎれて不法に占拠した韓国人がいたってことか?まあ日本でも戦後のどさくさまぎれに勝手に一等地を占拠した朝鮮人がいたくらいだから本国でもやりそうなことだ。

オーサーコメント

戦後のごたごたとかで奪った日本の土地も返せよな
まずはパチンコ屋の土地だ

ぬるさん

日本関係ねーべ?

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意kita24jo

あっそう
それでどうした〜♪

名無しさん

日本も戦後のドサクサに紛れて、朝鮮人が盗んだ駅前の土地、主にパチンコ屋、を遡及法で構わないので取り戻すべき。これを実行してくれる政党はないのか?

名無しさん

日本国内の総連、民団、朝鮮人の土地財産を接収してやつらの借金の利子にあてますか もちろん全員国外追放で
さっさと断交するよ

名無しさん

あいかわらずめちゃくちゃやな。

名無しさん

あーあ、貧乏国はやだね。

名無しさん

70年たっても成立しない時効って。
どうせ法律があったところで情緒の方が優先するから関係ないか

名無しさん

韓国なんぞに関わるからこうなる。
政界・財界人は肝に銘じること。
ソフトバンクの土地でも取り上げてればいいじゃないか。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意大きなクリの木下です

どこの国も所有者のいない土地に何年か何十年か住み続けたらその人のものになるって法律あるんじゃないの?
それをひっくり返して70年前にタイムスリップして日本から土地を取り戻すって思考が全くわからん。

oya***

「日帝強占期」と言うのが一々癇に障る。
自分達の行政能力の無さを披歴している事に気が付かないのか。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意朝鮮進駐軍による日本人虐弑4万人の慰霊塔

昔、終戦時に、台湾から帰国する日本人は、
台湾人とお互いに手を握りながら、
別れを惜しんで、涙を流したという。
韓国から、帰国の日本人は、ことごとく襲われ、
多くの日本人が、ご~カン・強奪・弑戮されました。
また、遠く離れた韓国の地で、
眠る日本人の墓は、ことごとく、掘り起こされて、
小便をかけたり、ことごとく、侮辱されました。
これが、恩を感じるまともな民族と恩を仇で返す民族の違いですが、
この民族は、永久に人類には、なれません。

名無しさん

だったら日本に返せ。

TTD

新手の地上げなんだなw

monokuma

まだ、こんなことやってるのかよ。アホか。

名無しさん

難癖つけて国家が私有財産を巻き上げているとしか。
まともな民主主義国家じゃありえないこと。

名無しさん

インフラとかソウル大学とか日帝のおかげだったはずだが?

名無しさん

当時、日本人が取得したとされる直前の所有者に返すなら解るが、国のモノに?
併合前が杜撰で所有者が解らず、時計の針を70年以上戻したいだけなのだろう。

国家次席・毛沢山

うまくいってねーよ笑

名無しさん

内戦勃発。

名無しさん

そもそも、日韓基本条約の約束すら守らない国なので、日本が放棄した資産の請求もできることになりました。
その土地も日本のものですし、朝鮮戦争時に喪失した資産も日本へ返却しなければいけません。
早く300兆円返してください。

ゼフィロス

韓国人が合法的に所有している土地を、韓国の検察が、「もともと日本人が強制占拠していた土地だ」と言いがかりをつけて強奪した、と言うだけの話じゃないか。
バカバカしい。
それで一体、誰の利益になるのか?
韓国政府だね。

名無しさん

この国に行くのには、何をするのにも危険が伴う。それも小さな危険ではない。

名無しさん

狂っているしか出来ないのか?

国家のポチ

国内で同族同士で相争うのは好きなだけやればよいのではないか?不利益を生じるだけというのがわかりきっているなかで、今さら韓国内での土地権利を主張する日本人はおるまい。

名無しさん

戦後のドサクサにまぎれて占拠した駅前のパチンコ用地も返還してもらいたい。

JBKNK

要は日本人が放棄した土地を、
どさくさにまぎれて韓国人が占有していたが、
その韓国人から政府が土地を召し上げたってことでしょ。
内輪のごたごたを、なに誇らしげに記事にしてんだか。

名無しさん

本当に無法だねw

名無しさん

レッツ断交!あるのみ。

名無しさん

韓国人は人間として欠陥があるから気付かないが、めちゃくちゃな文章
ぐだぐだ理屈こねてるが、バカ丸出しなのに気付いていないのがマンガ
一般的に当時合法だったものをあとから法律を作って違法にすることはできない
これを法の不遡及と言って法治主義の根幹
この基本が理解できていませんと、自らのバカさを晒しているだけ

yamato0002

なんだか国家が泥棒で裁判所が泥棒に加担してるみたい。
そうか、日本の仏像を韓国の裁判所が泥棒したケースと同じやり方ですね。

名無しさん

無茶苦茶な難癖を付けて在韓邦人や企業の所有する資産を強奪する為の布石ではないかと思ってしまいます。

kor…

よく分からん記事だが、単に行政の管理がズサンだっと言うことだろう。その非を認めたくないから、日帝に勝訴などと姑息な表現をしてるだけじゃないか。

名無しさん

なんてお国もそして国民もさもしい人たちだ。北も南も18世紀からいや15世紀から何も変わってないな。他人を騙すことしか考えていない。

キムチ=朝鮮漬け

国内問題を「反日」に利用することにムリがありますね。

名無しさん

よるな!しっしっ!

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意断

法治じゃないから何でも思いつき次第という感じだな。

名無しさん

今 韓国に進出している日本企業も将来 重箱の隅をつつかれ
  書類の偽造や偽の証言などをされ 韓国に所有している
  動産・不動産・資産が接収されますよ。
  日本企業である限り 日本が関わっている限り。

名無しさん

反日体制を崩壊させろ。

Rabenalt

当時の日本がチョットでも関係していれば
何をやってもOKって事を政府が実践してるのだから
民間で無くなるわけないわなぁ・・・。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意根暗暇人改終活親父

いつまでもうざすぎる。

名無しさん

全部ひっくり返しているだけ。法に瑕疵はない。瑕疵があるのは国民の頭。

名無しさん

日本人には危険な国、オリンピックも旅行も行かない様に日本中に広めよう。

名無しさん

親日罪という事後法で没収した土地は
還してあげないのですか?

名無しさん

併合時代日本人がカネで買った土地でしょ、還収するなら金を払え。

名無しさん

韓国では朴正熙前大統領が一番素晴らしい大統領でした。彼が政権時代には反日、従北勢力を徹底にぶっ弑し加酷な弾圧を加えました。反日勢力は彼にぶっ弑されました。今。韓国では彼の複製人間を作られて政権復活の革命が成り立つべきです。!

名無しさん

え、元日本人名義だった土地だから政府が国民から奪い取ったの?(笑)
これ政府がイチャモンつけて略奪してるだけじゃん、流石韓国。愛国の下には無罪なんだな

名無しさん

>日帝強占期
歴史の捏造は、まず用語の捏造から。

名無しさん

日韓合併して、李氏朝鮮時代の所有者が明確な土地は所有者の名義登録を、所有者不明の土地は総督府の所有としたが、戦後韓国は「日帝の土地略奪」と国民に教えた。 総督府が数年でできた事を、韓国は何十年もできずにいたのか。 しかもこれは、自国政府が”略奪”した事になるのではないか? これを略奪でないというのであれば、総督府が行ったのも略奪とは言えないはずだ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意日本人です

結局、他人に責任をなすぐって自分たちは正義を勝ち取ったかのようにものを言う
おばかね~!!

日本人です

結局、他人に責任をなすぐって自分たちは正義を勝ち取ったかのようにものを言う
おばかね~!!

名無しさん

何でもありだな

名無しさん

すごーいノーベル賞じゃんw

名無しさん

そう言えば朝鮮銀行が潰れたとき何故日本人の税金を投入したんですかね?
あれで北に金が流れました。

名無しさん

すでに日本には関係ないこと
スキにしてくれ

名無しさん

阿呆!いつまで過去の遺物を弄くって遊んでいるのかね。
韓国の行政怠慢でしょ。ほんとに、パクる事と過去の遺物弄くること、ろ~そくで遊び銅像建てる事しか能がないね。それでも日本人に観光に来てくれと宣う。
因果応報ってこの民族は知らないのかな。

hitokoto

土地を買った日本人所有者に返すか、お金を払いなさい。

名無しさん

まだ日帝がどーのこーの言ってんの?
劣等感の塊りだな。哀れなり。

名無しさん

全く証拠に基づかない判決ですな!
まあ、知らんけどね〜〜!

名無しさん

もうさ、やってることが訳わからなくなってる。
こんなことやってて、本気でオリンピック成功させようと思ってるの?

名無しさん

この国は自国民の土地であっても昔日本人の持ち物だったとして奪い取るのですね。
その土地の現在の持ち主は韓国人なのだからそのままでいいのでは?

名無しさん

結局は因縁付けて強制的な強盗。
やることはヤクザより悪いオレオレ詐欺と同レベル。

名無しさん

検察もなんぞ仕事作らんと『人(?)がアブレとる』のがバレちゃうもんね。

カエル

あっ!?財閥解体のよい理由が有る。
日本人が残した財産、ノウハウ等を使って大きくしたのだから、それは個人の物では無く国民全体の物で有るから、解体して国庫に治め国民に分配する。
だから解体するっ!
てのはどうよ(笑)

名無しさん

いや日本と無関係の話ではないだろう。日本国内で特に繁華街に昔あったパチンコ屋その他の商店の跡地で、本来空襲で焼け出された日本人が所有であったのに、日本に不法入国してきた朝鮮人に不法占拠され、その後朝鮮人への登記がなされないまま登記が放置されている例がたくさんあるはずだ。日本国内でも早く元の持主とその承継者を探し出して取り戻す努力をすべきではないのか?案外渋谷や新宿当たりでもありそうだがね。

名無しさん

いったいだれに勝ったの?

名無しさん

駅前一等地のパチンコ屋。戦後のどさくさで奪った土地を返せ



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク