スポンサーリンク

なぜ政治家とマスコミは「ダブスタ」に陥ってしまうのか

山尾志桜里 倉持麟太郎 スキャンダル

9/12(火) 8:53配信 ITmedia ビジネスオンライン

先週、「W不倫疑惑」という文春砲を直撃して民進党を離党に追い込まれた政治家の山尾志桜里さんに対し、「ダブスタ」批判が寄せられている。

 自民党議員の不倫など不祥事を厳しく追及し、真摯に説明せよとご高説を垂れていたわりに、ご自身の疑惑については、同じく文春砲でゲス不倫が暴かれたベッキーさんのように、一方的な主張を読み上げて質問は一切受け付けないというスタンスが「ダブルスタンダード」(二重規範)なことこの上ないというのだ。

 確かに、「保育園落ちた、日本氏ね!」で注目を集めた山尾さんは「子供と女性を徹底的に守る」という「ママフェスト」なるものを掲げ、子育て母親の代弁者として有権者の信頼を得てきた政治家である。「ママ代表」をうたって今のポジションを得たわけなのだから、その信頼を大きく損ねる疑惑に対して、ある程度の説明が求められるのは当然であろう。

 しかも、「ダブスタ」はけしからんということを少し前にも熱弁していたこともある。今年の頭、テロ等準備罪成立を推し進める安倍首相を以下のように厳しく追及していたのだ。

 「今言ったような、子どもの権利だとか人種差別禁止だとかヘイトスピーチだとか、人権を守るための条約の問題について、必ずしも新しい法律は要らないという態度をとり、一方で、今回のように、権力側の権限をどんどん拡大するような条約については、新しい法律、共謀罪が必要不可欠だと、こういうダブルスタンダードはおかしいのではないかと思いますけれども、総理、いかがですか」(1月26日、予算委員会)

 人の過ちや「ダブスタ」は許せないけど、自分に同じ批判が寄せられた場合は見逃してくださいな、というご都合主義感がどうしても漂ってしまうのだ。

 ただ、そんな山尾さんの「ダブスタぶり」がかわいく見えてしまうのが、マスコミや文化人の「ダブスタ擁護」である。

 自民党議員の不倫スキャンダルを痛烈に批判して「政治家失格」のレッテルを貼っていたマスコミや、情報番組のコメンテーターやら立派な方々が、今回は「政治家の不倫などたいした問題ではない」「政治家は結果を出せばいい」「いまの山尾叩きは異常だ」なんて調子で態度を豹変しているのだ。

●「ダブスタ擁護」に走るマスコミ

 コメンテーターや文化人のみなさんも人間なので当然、好き嫌いがあるだろうし、生きていれば考え方も変わっていくのでしょうがない部分もあるが、常日頃から「我、中立公正なり」とふんぞりかえっているマスコミが、「ダブスタ擁護」に走っているというのはハタから見ていてあまり気持ちのいいものではない。

 例えば、「不偏不党の地に立って言論の自由を貫き」というご立派な綱領を掲げる「朝日新聞」の報道が分かりやすい。

 2016年、宮崎謙介・前衆議院議員がやはり「文春砲」でゲス不倫を暴かれたとき、朝日新聞では「宮崎議員に不倫疑惑『育休拡大へ足引っ張られた』枝野氏」(2016年2月10日)と自分たちが突き止めた特ダネでもないのに、野党の批判コメントと抱き合わせて、はりきって盛り上げていた。

 翌日、社会面の「ニュースQ」というコーナーでも、「育休宣言の議員に不倫疑惑報道、影響は」(2016年2月11日)と以下のように小躍りしそうな感じでふれている。

 「国会議員もイクメンに――。男性の育休取得問題に、そんな一石を投じた自民党の宮崎謙介衆議院議員(35)。ところがその宮崎氏の不倫疑惑を10日発売の週刊文春が報じた。事実なら波紋はどこまで広がるのか」

 しかし、今回はうってかわって、あからさまにテンションが低い。

 「山尾氏、民進に離党届 交際問題報道」(2017年9月8日、朝日新聞)とそもそも「不倫」という表現さえ使わず、「同日発売の『週刊文春』が山尾氏と既婚男性との交際問題を報じたことを受け」なんて感じで、まるで反社会勢力と交際をしたかのような扱いとなっている。

 1年半前に宮崎氏をこきおろした「ニュースQ」はもっと露骨で、「不倫報道、なぜこんなに過熱?」(2017年9月8日)という見出しで、「それにしても、いまの報道の過熱ぶりは異常だ」とか「不倫は褒められたことではないが、批判できるのは身内だけではないのか」という有識者のコメントを取り上げて、世の山尾バッシングを沈静化させているようにさえ見える。

●自分たちが「正義」だという信仰

 自民党議員の場合は「不倫疑惑」という扇情的な見出しでボロカスに叩くのに、山尾さんは「交際問題報道」として騒動の沈静化を呼びかける。この「温度差」を見ると、どうしても我々のような一般庶民の頭には「ダブルスタンダード」という言葉が浮かんでしまう。

 そんなもん、山尾さんの場合は本人が不倫を否定しているから「交際問題」という表現なんだよという反論があるかもしれないが、つい最近、「新潮砲」の餌食になった自民党の今井絵理子さんについては「今井絵理子氏『軽率な行動おわび』『略奪不倫』は否定」(2017年7月27日、朝日新聞デジタル)という見出しで、本文も「同日発売の週刊新潮で同党の橋本健・神戸市議との不倫疑惑が報じられたことを受け」として、ご本人が否定しようがなんだろうが「不倫」という言葉を使っている。

 いやいや、そういうことではなく、単に文春の記事タイトルが「山尾志桜里 9歳下イケメン弁護士と『お泊まり禁断愛』」となっていて「不倫」の文言がなかったからだ、という意見もあろうが、「禁断愛」の類語を辞書で調べても、「不倫」「浮気」「情事」などが並ぶだけで「交際問題」などという奥歯にものが詰まったような表現はない。

 そもそも、不倫だけではなく、甘利明・前経済再生相の疑惑も含め、政治スキャンダルの大半が週刊誌の記事を「報道引用」させてもらっている立場であるにも関わらず、ニュースソースが「禁断愛」だと報じているものを、勝手に「交際問題」と言葉を変え、本家が報じた内容よりもトーンダウンした印象を世の中に広めるのはいかがなものかという気がする。

 少し前、安倍首相が野党の追及をかわす際に使っていた「印象操作」という言葉を「天声人語」などがうれしそうにけなしていたが、「情報操作」(スピンコントロール)の世界では、このようにメディアが原文を自分たちの都合のいいように解釈し、「意訳」して広めることも「印象操作」と呼んでいる。

 では、なぜマスコミといい、山尾さんといい、「ダブスタ」にまんまとハマってしまうのか。いろいろなご意見があろうが、マスコミの言動などをつぶさに観察している身からすると、自分たちが「正義」だという信仰にも近い思い込みが深く関係していると思う。

 マスコミも山尾さんも「権力=悪」で、「それと対峙する我々=善」という、「アベンジャーズ」などのマーベルヒーローたちも真っ青な、単純な善悪二元論にとりつかれているのだ。

 自民党議員も民進党議員も背中についているゼッケンの色が違うだけでも、同じ政治システム、同じ選挙制度のなかで生まれた同じ穴のムジナに過ぎないのに、その事実が受け入れられない。だから、民進の批判はそのまま「ブーメラン」になる。

 マスコミも同様で、とにもかくにも「反権力」をうたうが、実は自分たちも絶大な特権をもっている。一般庶民だったら警備員のみなさんに取り押さえられてしまうようなところでも、マスコミの記者というだけで顔パスで入れる。フリーのジャーナリストではアクセスできないような情報も得られる。幹部になると、総理大臣やら政治家と会食をして、ああでもないこうでもないと国家天下を論じることもできる。権力者が権力者にいろいろ注文をつけながら、時にボロカスに叩くという「内ゲバ」のような構図なので、庶民にはどうしても気の抜けたプロレスを見せられたような八百長感が漂う。

 そういう「同じ穴のムジナ」問題に加えて、「ダブスタ」に拍車をかけているのが「特権意識」だ。

 テレビ局の場合、新規参入業者を国が阻んでくれているし、新聞は「公共」の名のもとで、軽減税率のお目こぼしもある。こういう特別待遇を受けながら、一方で「権力叩き」を何十年も続けていれば、「自分たちは選ばれし特別な存在だ」という勘違いするなという方が無理な話だ。

●「正義」をこじらせた結果……

 ちなみに、この「勘違い」こそが、大きな震災が起きるたび、現地でマスコミが被災者から大ブーイングの「報道被害」を繰り返す最大の理由である。

 ご存知のように、山尾さんは元検察官だ。悪を断罪する「正義」の番人だったくらいだから我こそ正義だという自負があるというのは容易に想像できよう。そんな山尾さんを擁護しているマスコミも、そこで働く人たちは己を「正義」だと信じて疑わない。

 こういう人たちが「ダブスタ」のワナに陥りやすいというのは、「正義」が大好物なアメリカなど西側諸国の言い分を見てみると、よく分かる。

 おととい、フランスが北朝鮮の核を「欧州の脅威」だと批判した。それを聞いた北の高官は、「核兵器がそんなに悪いものだというなら、まずは核の脅威に全くさらされていないフランスが核兵器を放棄せよ」(9月10日、AFP)と西側諸国の「ダブスタ」を持ち出して反論したという。日本人としては北のやっていることは決して容認できるものではないが、「国際社会」という名の一方的な正義を押し付けられ、意固地になっている北の姿はかつての日本と妙に重なる。もちろん、共感はしないが、彼らの言いたいことも分からんでもない。

 お前らは悪者だからダメだけど、我々は善人だから許される――。「ダブスタ」のワナとは、「正義」をこじらせたところから始まるのかもしれない。


(窪田順生)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000030-zdn_mkt-bus_all


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応





kiyotaka_since1974

記事に書いたとおりならアンフェアだとは思うけどね。
ただ、スタンダードって、1つじゃないんだよね。
あと、産経新聞(一例。引用が恣意的の可能性が高い)がどう書いているかの引用もない。
だから、記事もアンフェア。

名無しさん

新聞業界は表では社会正義を掲げておきながら、裏では「押し紙」という暴力団顔負けの犯罪行為を行っていることに初めて知ったときは愕然した。押し紙の実態については「新聞販売黒書」というサイトに詳細に記述されている。
特に朝日新聞については弱者の味方などとよくうそぶけるものだと寒心する。この押し紙で得た不当利益が1200万という朝日新聞社員の超高額年収に充てられているのだ。
この押し紙問題について、外部からの追及だけでは新聞業界に勝てないだろう。誰か勇気ある人が社員に紛れて朝日新聞内部に潜入捜査して押し紙の動かぬ証拠を入手し、社会に押し紙の実態を暴露してほしい。これまでの押し紙の被害額も「朝日新聞社員不正給与所得没収法」などを立法して全額朝日社員&OBに賠償させるのが筋だ。

名無しさん

結論ありきで事実も過程も関係ないというバカ丸出しの連中しかいないから

名無しさん

まだまだ出てくるの不倫疑惑。加計の説明は?

名無しさん

左寄りのマスコミが左寄りのコメンテーターを使ってるから

名無しさん

自民も民進も分け隔てなくぶっ放した文春砲はさすがだな

uma

擁護している新聞やコメンテーターの名前を見ると、やっぱりってなる。
どう見ても飽きたのでは無く偏向報道。

名無しさん

安倍首相の「お友達」には徹底的に厳しいのに、マスゴミ、左巻き軍団、アホ芸人、エセ文化人、クソ野党は自分達の「お友達」には優しいですな~

die2秒

マスコミの都合のいいように情報を歪め、政治を裏で操ろうとしている。戦時中のマスコミの暴走が戦争を悪化させたことを忘れてはならない。

名無しさん

不倫は文化、、、などとほざいたアホがいたが、ダブスタは御用聞きの電波芸者の十八番なんでしょ
不倫は民法上での不法行為だ
テレビのコメンテーターなどどこの誰だかわからん奴が偉そうに好き放題言ってるし、芸能人、マスコミのダブスタは異常さを増してる
昨今のテレビ&マスコミ&民進党など左翼系野党の偏向報道は酷い
週刊文春が取材し、裏を取り、動画カメラで直撃するスクープを、朝から晩まで宣伝するかのようにテレビで流しまくる
テレビ局は取材もしないで新聞記事や雑誌記事を流しまくる
「報道する自由」と「報道しない自由」を好き放題に行使しまくる
テレビ局に公平中立など念頭にないよ
都合が良ければいいってこと
ダブスタはあたりまえ
ま、どっちにしろパコリーヌ山尾はアウトだわ

名無しさん

全文同意
マスゴミはどうしようもない

名無しさん

山尾議員は即、離党したのに自民党の「このハゲ~」の豊田議員はまだ恋々として議員辞職せず居座るようだ。
傷害罪相当のこの犯罪者・豊田議員を自民党は辞職させない。
今井議員も離党していない。
何という正義感・道徳観・倫理観の無さ
安倍総理自身が国会で平気で嘘をつき続ける政党なのであり得る話。
この政党には即刻国会から退場してもらいたい。
次の選挙で投票しないことだ。
ここの投稿欄には、自民党に金で雇われた「自民党ネットサポーターズクラブ」全国15、000人の醜い野党バッシング、低俗投稿が多い。注意
1投稿9円らしい


名無しさん

政務活動費でホテル泊まったり食事デートしてたり、愛人にアドバイザー費用払ってたりしたらやはり公私混同は許されない
政治家は一般人よりも自ら厳しく身を律するべきや(@_@;)

名無しさん

まずマスコミの様々な批判報道だけはやめてほしい。褒めるべきところはポジティブに伝えてほしい。
マスコミ=国民の代表ではない。

Iris

ダビスタに間違う。ダブルスタンダードといいましょう

名無しさん

政治家や会社の上役なんて恥知らずで、二枚舌な奴じゃないと務まらないよ。

名無しさん

ほんとに、最近の政治家、評論家、報道機関全体の質の低下には、目も当てられない。本記事のように、ダブルスタンダードの蔓延、後でバレるのに平気でウソや無理な言い訳をするやつが多いこと。日本もあと20年くらいで三等国になり下がるだろう。

名無しさん

みんな自分が可愛いの一言でしょ。
一番許せないと思うのは、コメンテーターと呼ばれてるクソみてえな商売してるやつら。
井戸端会議が好きななんにでもクビ突っ込みたがるゲスが責任取らなくていい立場で好き放題に勝手なことを垂れ流してる。芸能レポーターとかもそう。なんの生産性もないクズばかり。ヘドが出るわ。

名無しさん

政治家は、あっさりと辞めて幕引きをとりますが、マスゴは何をどう収拾したのかハッキリと
民衆に出さない。
どっちがより悪かというなら、マスゴの方ですね。
権力という話でいうなら、マスゴほど封建体制をジでいってるところはないですね。

名無しさん

そろそろコイツラ不逞反日分子のマスコミ、評論家、政党達に天誅を与える第二の日本刀剣の会、赤報隊の出現を望む。

名無しさん

朝日新聞の反自民の民進党愛、反日本人の朝鮮愛は露骨だよね。もう確信犯。

名無しさん

朝日新聞社の偏見報道は事実だな。そのうち朝日新聞社も山尾と同じように大ブーメランが来るよ。

名無しさん

素晴らしい意見です。大いに賛同いたします。

名無しさん

それは朝日もバカタレント達もただ自民党が嫌いなだけなんだよ ただの個人的意見 居酒屋のおやじたちと同じ でも運がいいから好きなこと言って金がもらえるんだよ いいよね~

名無しさん

テレビ朝日、朝日新聞はダブスタがすごいよね。
自社アナのW不倫は完全スルーだもの。山尾さんはただ年増の男好きだった訳で…

名無しさん

完全に無かったことになってるもんなぁ
で、その片割れが居た番組で別の不倫ネタを平然と扱う神経にも恐れ入る
そりゃ乙武もツッコミ入れたくなるだろうよ

名無しさん

ダブスタって結局、ファシズムや差別と同じ思考回路なんですよね。
怖いなあ左翼って。

名無しさん

国民が当たり前にこの記事のように思ってることも
TBSへの500人抗議デモもいつまで報道しない自由を続けるのか。
病院の待合室でワイドショーを見ているお年寄りスマホを見入ってる若者。中高年50代半ばの小生もスマホ組である。
一部国会議員・テレビ新聞でネトウヨなる定義不明の言葉を発する人たちは
何故か安倍政権支持者を低学歴低所得と位置づけ政権支持者でなくても自分たちに賛同しない者や批判するものをこう呼ぶ。的外れこの上ない。東大生アンケートや上場企業官公庁内の反応を知らないネトウヨ連呼組こそ低学歴低収入果ては犯罪者までサクラに使ってることは言うまでもない。

名無しさん

政治家は、民進党の連中はもちろん、維新の橋下もダブスタだが、マスゴミは違うだろ?「安倍自民を叩ければ何でもあり、味方の野党を擁護するのも安倍だけを叩くため」という一つの価値観で動いてるんだよ。
だいたい今のマスゴミなんて、事実を元にした報道をする気がさらさらないようなバカなんだから、ダブスタもくそもない。

名前はありません

政界・マスゴミはブーメラン大会の有力候補が多すぎる

名無しさん

もうこれはアレね。
マスコミも裏をかいていて、民進党に見切りをつけて潰そうとしているのかもしれんね。

名無しさん

若いな君は。
マスコミが転向するなんて
予測はもう2000年の
当初からネットで囁かれて来た。
だがマスコミは今日に到るまで
終始変わらなかった。
狂信者とは幾ら現実と矛盾して
状況が悪くなっても
決して転向しない。
逆に自分の妄想にどんどん固執して
より凶悪になるだけ。
総括と内ゲバに堕ちた学生運動クズレ
と同じ血が流れる連中が牛耳ってる
マスコミは結局変わらなかったし、
今後も変わらない。
変わらないものは滅ぼすしかない。

名無しさん

「ちゃんと仕事してくれれば個人的なことは問題じゃない」と言っている人たちは、ちょっと前まで「疑われるようなことをした事自体がアウト」としたり顔で言っていた人たち

名無しさん

御意!チョッと長過ぎるが。

名無しさん

自分が絶対的に正しい~それが通らないのは世の中&権力が悪い~その権力が造った法より正義が上~反権力の暴力や破壊行為は許される。
これが日本左派~米国反人種差別運動家(暴力許容)までの共通特徴。
辻元議員が語っていますが、自分が正しい=法違反を認めたくない:謝罪したくない(会見で嘘)に成ってしまったと。
議員には選挙の洗礼が有りますが、テレビ局:マスコミ:コメンテーターにそれは無い。
(他国ではマスコミにも行政罰&刑事罰が有る。誤報:ねつ造:プライバシー侵害:報道被害など)
「営業左派」コメンテーター全盛なのもその為かと=森永:室井:香山:古賀:金子氏などなど。
(格差を嘆き、グローバル経済を批判し、アベノミクスを否定しながら、その全ての恩恵を受ける。年収数千万、資産市場運用、株価上昇)

名無しさん

今井議員が高笑いしている。
山尾議員は衆議院だが、今井議員は参議院で任期はたっぷり残ってる。
ここを乗り切れば、任期満了まで議員でいられると思ってるに違いない。
ただし、山尾議員が辞職すれば、お前は何故辞職しないと攻撃される。

名無しさん

今回の件で末期だなあと感じたのは、前日まで今井議員と橋本議員の不倫疑惑を力いっぱい罵っていた人が、いきなり山尾議員を擁護するために手のひらを返したかと思ったら、その舌の根も乾かぬうちに今度は斉藤由貴さんの不倫を叩くために目の前でもう一度手のひらを返したことですね。
さすがにここまで露骨に視聴者を馬鹿にするとは……と呆れましたが、
視聴者に喧嘩売ってこの先どうするんですかね?

名無しさん

「ITmediaビジネスオンライン」とあるからにはこちらもマスコミの一員なんですね。
マスコミが複数存在することが認められている政治制度の国では、存立している各マスコミが「我こそが正義だ!」と主張するのは当然ではないのですか?
この記事も当然そのスタンスなんでしょう。
一番怖いのは、マスコミ同士が牽制し合って、お上の顔色を伺い、しまいにはマスコミ同士がお互いを批判しあって、結局お上の言をそのまま、若しくはご機嫌を伺ったような記事を書き出すことでしょう。
いろんな記事を書くマスコミはあっていい、というか、混在していて良いんです。
批判して判断するのはあなた方マスコミじゃない。
普段からマスコミ批判しているヒト達が「そうだそうだ!」と書き込んでますが、まんまとそのマスコミに乗せられてますからね。
最近、この手の記事がしばしば見受けられるのだが、大丈夫かな。

名無しさん

すでにマスコミはお上(ミンス)の顔色を窺って忖度する集団に成り下がっていますが何か

名無しさん

成り下がった「状態」なのではなくて、現政権による「対策」の結果なのですよ。
前回からの「学習」の成果です。もちろん全てではないのですが。
だから政権は一定期間で代わらないといけないのです。

名無しさん

自民のものは全部叩く、野党のものは全部擁護
これだけですよ難しくない
中国やその他の国から「安倍と自民を叩け」って指令とカネでも来てるんでしょう

名無しさん

吐いたツバを飲む場合は個々にマニフェストを国民に先出提出してくれ。
政策や法律改正などが出来なくても批判しないが、
犯罪行為、不貞、反社会行動等をした場合は徹底的に叩くべし!

名無しさん

正義を拗らせるとかなんとか、特別な分析をするまでもなく、とっくの昔に色んな人らが指摘し、社会心理学辺りが裏付けてきた『人間の習性』
オスカー・ワイルドの『ドリアングレイの肖像』なんか読んでみるといい。
見も蓋もなく言及されてるから。

WhoKnows

長い! 誰もが感じている事を、今更くどくど説明されるまでもない。

名無しさん

不倫疑惑の番組で、さも私気付いてます風に「とにかくお子さんがかわいそう」って言葉が、一番腹が立つ。その放送自体がその家族への一番のダメージなのだから。その矛盾に本当に気付いていないとしたら病気だ。
もちろん、家族にとって、不倫した本人が一番悪いのだが、報じられることによる私生活への影響は計り知れない。悪いから突き上げていいというのは納得できない。

名無しさん

TV、マスコミを盲目的に信じる世代はあと10年もしたら滅亡していくんだろうね。
こんなダブスタ、いま社会人の普通の人ならネットの情報もあるし信用しないし情報は多角的に見て自分で判断するようになってきている。
TV・新聞の言うことを信じるじじばば世代だけ相手していたら、TVも新聞も尻すぼみで滅亡するだろうなぁ。

名無しさん

>コメンテーターや文化人のみなさんも人間なので当然、好き嫌いがあるだろうし、生きていれば考え方も変わっていくのでしょうがない部分もあるが、常日頃から「我、中立公正なり」とふんぞりかえっているマスコミが、「ダブスタ擁護」に走っているというのはハタから見ていてあまり気持ちのいいものではない。

ダブスタとか、そんな難しい話ではなく、大手マスコミは、上層部が朝鮮人に汚染されているから、反日=反安倍政権で、ずっと完全に一貫している。
とても分かりやすいシングルスタンスだと思うぞ。(笑)

ボロ

>自民党議員の不倫スキャンダルを痛烈に批判して「政治家失格」のレッテルを貼っていたマスコミや、情報番組のコメンテーターやら立派な方々が、今回は「政治家の不倫などたいした問題ではない」「政治家は結果を出せばいい」「いまの山尾叩きは異常だ」なんて調子で態度を豹変しているのだ。
今井絵理子や宮崎謙介の時と明らかに批判のトーンが違う人がいる。
自分自身で気づいていないのか、わかってやってるのか。

名無しさん

そもそも、他人の不幸やトラブルをエンターテインメントに使用したり政争の具とする下品で節操の無い風潮を助長するマスコミのプライドの無さに端を発する。
自らを省みて、「恥入る」人間であれ。
そして、報道をきちんと精査し規制する機関の創設が望まれる。
ダブルスタンダードの前に、節度あるプライドのある報道を望む。
朝日新聞がまだ報道機関として存在している事そのものがマスコミの醜悪さを体現している。

名無しさん

マスコミが妙に擁護してるから「お前らもっとこの女を叩け」っていうフリなんじゃないかと思えてきた。というかフリなんじゃない?

名無しさん

メディアとサヨクは、野球で言う所の『アンチ巨人』みたいな感じ。巨人なら、とにかく叩きまくる。その代わり、ヤクルトや中日が悪い事をしてもあまり叩かない。別に公平中立でもないし、あくまで好き嫌いレベルでやっているだけ。

s446s777

テレビのコメンテーター、芸能人に自民議員の時に発言したVTRと山尾の擁護発言のVTRを見せて感想を聞け。どうこたえるだろう。

名無しさん

1個違うな、マスゴミにとり権力=悪じゃないよ、ミンスの時はマンセーしてたんだから
右=悪よ
今回報道しただけいいほう。初鹿蓮舫の不倫スルーしたじゃん

名無しさん

信念がなくて軸がぶれてるからじゃない?

名無しさん

全面的に賛同です。
マスコミが政治家やさらには一般市民を攻撃する場合ほとんど一方的であることが問題で、間違った批判に対してペナルティを科す方法がなければ、マスコミと言う無法状態の権力をコントロールできない。政治家なら引退という道がある。ジャーナリストが崇高な理念を持つなら自主廃業という道があるべきだ。

名無しさん

そもそも、反日売国左翼思想の活動家も政治家もクソメディアも、みんな揃ってダブスタとブーメランがお家芸じゃねーか。(嘲笑)

名無しさん

そもそもマスコミは昔からダブルスタンダードで、自分は浮気不倫していても平気で他人を叩く。自分は甘い汁を吸っていても、他人が甘い汁を吸う事は許さない。新社屋における土地取得も時の政府の便宜を当たり前のように受ける。私に言わせれば何を今更。特権意識を捨て、自分に甘く他人に厳しい昔からの体質を変えなければいつまでたってもこの傾向は変わらないだろう。

名無しさん

「新聞代には増税しないでね。」なんて連中ですから。

名無しさん

「消費税増税は必要。若い世代にツケをまわすな。」なんて国家天下的な事を語りながら、自分達は有識者会議等第三者を使い消費税減免の事業者に。「私は消費税払いたいんですけど皆さんがそれ程おっしゃるなら・・・。まあ、みなさんの文化の発展にも寄与してますし減免事業者と言うと事で。イヤイヤですけど了解しました。本当は消費税払いたいんですけどねえ。」こんなところか。

名無しさん

国有地の格安払い下げは血税の無駄使いダー
と言いながら自分は都内の一等地をシレッとゲット
天下り官僚は恥を知れ、癒着の温床ダー
と言いながら自分はちゃっかり新設大学へ天下り
不倫・不祥事許すまじ、人として許せない行為ダー
と言いながら自局の不倫・不祥事には報道しない自由発動
好意的に見ても「カス」としか言えない

名無しさん

慰安婦捏造も同じ。兎に角日本軍が憎らしくてしかたがなかったんだろうね。

名無しさん

そもそも権力を批判するのがマスコミの仕事だからな

名無しさん

こんなに報道の自由度が高い国なんて、他に無いんじゃない?

名無しさん

テレビのニュースは信用しない。マスコミなんか勘違いの集団

名無しさん

ここまでメディアが歪んでしまった実状をみれば、放送法等メディアを縛る規制に罰則規定を設けることが急がれる状況
先進国で罰則規定がないのは日本だけ
好き勝手を助長させているようなもの

名無しさん

「我こそは正義」文系高学歴の社会主義者や共産主義者に多い思考パターンだよね。テレビ局も朝日新聞もエリート意識に固まった左翼の温床、政治家が奴らを糺すのは世論のバランス上、当然。

ドラドラモンスター

セックルは文化である
セックルは遊びである
遊びは興奮することである
興奮とは日常では感じられないものである
夫婦生活とは日常である

という点から考えて、
人間が不倫行動に走るのは、現代人の習性だと思う

名無しさん

マスコミや左翼シンパの評論家の欺瞞を暴くと言う意味では山尾議員は見事なブーメランだったと思うよ。

名無しさん

>マスコミや文化人の「ダブスタ擁護」である。
対岸の火事に便乗してるだけじゃないのかな?

名無しさん

ガソフリンも、政治家も、マスコミも、評論家も・・・・
ダブスタなんかじゃありませんョ~
皆さんシンゾーくん叩き(アベルトヘイト)という
ご立派なシングルスタンダードで行動されてるだけです

名無しさん

マスコミも山尾さんも「権力=悪」で、「それと対峙する我々=善」という、「アベンジャーズ」などのマーベルヒーローたちも真っ青な、単純な善悪二元論にとりつかれているのだ。

これでしょうね。

名無しさん

パヨクにはうんざり。
子供の味方、女性の味方、在日の味方、沖縄の味方、LGBTの味方・・・弱者に寄り添う振りして本当は反政府活動の”盾”にしているだけ。
香山リカのTwitterを見れば分かる。山尾に対する批判を”女性差別”にすり替えている。
いいか、多くの人がもう気付いてるぞ。本当はお前らこそが子供の敵、女性の敵、沖縄の敵、在日の敵、LGBTの敵だ!

名無しさん

何からも洗脳されていない真面な国民の正常な思いが良く纏められています。

名無しさん

基本その通りだと思うんだけど、マスゴミは民主党が与党の時は甘々だったんだよなぁ。
首相が脱税してても、北朝鮮と非常に関わりの深い団体に寄付しててもほぼスルー。
自民党の時は、顔に絆創膏を貼っていただけでボロカスだったのに。

名無しさん

これは、自民政権側に立った記事ですか?
別に、不倫の説明も聞きたくないけどね。
国民にとって、聞いて何の利益があるんですかね。
政治家の仕事は、恋愛や不倫じゃないし、
本来の仕事をやってもらえば良し...と思う。

名無しさん

基本的にはそれでいいと思いますが、ここで問題視されているのは自民(与党)の議員の問題の時にそう言った論調が皆無だったからでしょ?
特に山尾議員の場合、ご本人が宮崎議員の不倫に対し徹底的に追求してましたよね。
人の不倫は汚らわしくて自分の不倫はクリーンと言うスタンスが受け入れられていないと言う事ですよ。

名無しさん

不倫がどうのこうので政治家を離党や議員辞職に追い込むことがいかにつまらなくて不毛か、マスコミも野党も思い知ってるはずだし、そういう厭戦的な言動も見られるんだけど
「だからこういうつまらないことはもうやめよう」とまでは言わないんだよ
政治と金のそれも確度の高い問題でもないかぎり、週刊誌を国会に持ち込むのはやめようといえばそれで済むことなのに
与党議員に不倫疑惑が出たときに追及できなくなるから
そのデメリットがいやで、適当な擁護をしつつも山尾を切り捨ててる
使える戦法をむざむざ山尾一人のために捨てたくないんだ

しまむら君

ダブスタは左翼の代名詞になりました

har

要は安倍さん(日本)を嫌いな連中が、
安倍さんが特に外交、安全保障の分野で
成果を出してるから悔しいのでしょ。

名無しさん

好き嫌いで書いてるから同じことが起きても平気で違う論調になる。当然の事。
大したことじゃない。信用が低下していくだけ。

名無しさん

別に政治家とマスコミがダブルスタンダードなのではなく、
左翼政治家と左翼マスコミが、、、というだけw

名無しさん

マスコミが必死で擁護しようと試みるが次々証拠がわいてきて庇いきれなくなって風向きが変わってきたのが滑稽で仕方ないわ。

名無しさん

テレ朝の朝に毎日出てる嫌味なコメンテーターがまさに正義拗らせてる

名無しさん

ここ連日、テレビのコメンテーター、芸能人、マスコミのダブルスタンダードぶりは気持ち悪いの一言
以前よりいっそうテレビ、マスコミ、民進党が大嫌いになった
中立公平な姿勢が見られないテレビなんぞ見る価値無い

名無しさん

マスコミが無理筋擁護をやればやるほど逆効果

名無しさん

それを言うならヤフコメ民はもちろんツイッターなんかもダブルスタンダードの丸出しだし。
結局は全員ダブルスタンダードなんじゃねw

名無しさん

ダブルスタンダード貫くなら好きにすればいい
蔑んだ目で見てやるよ

正直な掃除機

中立公平とか言ってる人間を見ると逆に誰もがダブスタだと思ってしまうね。
というかダブスタで何が悪いんだ?
自分にとって都合の良い事柄の方に傾くのは別に普通のこと。

名無しさん

誰のアホ記事かと思ったら
また窪田順生か。

名無しさん

正義なんてものは、胸に秘めておくぐらいが丁度いいんだ

名無しさん

こういうときこそ、マスコミは公職ならぬ好色追放レッドパージならぬピンクパージのキャンペーン張る位のユーモアがないのが残念。

名無しさん

この記事に書いてあることは別に特別な事でもなんでもなく、多くの人が素朴に思う疑問をまともな思考力で発展させていけば容易にたどり着けること
問題なのは、その程度の思考・洞察力も無い人間が今のマスコミや政治家(特に民進等)に多すぎるという点
特にマスコミの病は深刻
大丈夫なのか?日本、と思えて仕方ない

名無しさん

(大丈夫じゃ)ないです。
ここまでの行動を見ていると思うのですが,思考が無いというよりも何だかわざとやってるようにしか見えないですよね・・・。
今ではインターネットで世論ですら見れる時代で,それに反する行動をとる。トップダウンなのか個々の判断かは知りませんが,作為的なものがある気がします。

名無しさん

別に最近の事じゃないよ。
マスコミがこの世の中に登場した
当初からこんなもんだよ。
ネットが普及して今まで隠してきた
悪行がどんどんバレてるだけで
最近悪くなった訳じゃない。

名無しさん

悪さが出来にくい、あるいは悪さをしてもすぐに見つかる。そんな世の中になりつつあるのは明白ですね。
例えば、あるHotelに取り付けた防犯カメラが有名人を捉えたら、それが誰であるかがAIならば一瞬で分かり、日時と同時に記録する。
あとは、分かりますよね?
そう、文春の記者もカメラマンも必要なくなるのです。(笑)

名無しさん

真面目に言えば
「芯が通っている人物がいないから」
自分の信条をきちんと持ってそれを守っている人は
自分の言動に一貫性がある。
自分というものがなく場当たり的な対応ばかりしてる人は
自分の言動に矛盾が生じる。

名無しさん

相手が悪いのだから何をしてもいい。
自分は正義なのだから悪を懲らしめる為のある程度の悪は許容される。
政治家・市民団体・メディア・SNSの一般人みーんなこんな感じ。
危うい。

名無しさん

>自分は正義なのだから悪を懲らしめる為のある程度の悪は許容される。
と思ってたらまだ救いがあるが、おそらく自分の行為が悪だとの認識すら無いと思うよ
でないと、山尾みたいに堂々とやらかしはしない

名無しさん

本当にそうだよね~
としか言いようの無い記事

名無しさん

マスコミやパヨクのダブスタは、バレバレだもんなー。
前川氏も以前は天下りの悪徳官僚 → 面倒見のいい立派な人 だもんな。説得力ゼロ。

※故人の乾燥DEATH

やはりマスゴミを牛耳っているのは反安倍勢力ということなのだろう。そうじゃなければここまでテンション低い報道にはならないのではないか。

ZXZ

山尾擁護の小林よしのりのダブルスタンダードっぷりが気持ち悪くて仕方がない。

sebasuchan

彼にも間も無くブーメランが突き刺さる事でしょう。ダブルスタンダードとブーメランはコインの裏表。

ログインしてコメントを書くN

それだけの品格も能力もないからだろうなぁ。
そりゃ長く生きてりゃ価値観変わることもあるだろうけど、こんな短期間でコロコロ変わられると「政治でもそうなのかな」と思われても仕方ないよね。
まあ実際は「自民を叩ければなんでもいい」だっただけだろうけど。

名無しさん

信用が著しく落ちるのに
素知らぬ顔してダブスタを行う
政治家やマスコミは恥じるべきだ
そう言うヤカラはオレは一生信じない
改心してもまたやらかす確率大だから

名無しさん

聞いたか、朝日新聞社。

名無しさん

それが世の中というものよ。子供みたいなこと言いなさんな。今山尾の批判してる皆さんは当然今井や宮崎も批判してたはずだよね。それと文春はスタンダード事態持たないからな

よけろマッパ(真っ裸)!!

本当にどうでも良いことなんだけど
『ダブスタ』
と言わず
『ダブルスタンダード』
と言って欲しい。笑

名無しさん

野党が全部ダブスタで、それを擁護するマスコミもダブスタ。
他党にも自党にも一貫した姿勢を貫ける野党が出てくれば、それだけで相当数の支持を集められると思う。

名無しさん

そりゃどちらも責任感がない人達の集合体だからでしょ。

名無しさん

結局憲法改正を謳う安倍のことが何がなんでも嫌いで与党がやること何でも反対ってだけ。

名無しさん

ケツ拭く紙にもならない朝日新聞には何も期待できないし、あんなのに無駄な金払って購読しているバカがまだこの日本にいることに驚き。
売り上げ部数は右肩下がりだからまともな人は気付いてるんだろうね。

osyaberioyaji

この前、朝の通勤電車で
初めて「朝日新聞」を読んでいる若い女性を見て、
ついつい二度見してしまいました。
『まだ若いのにかわいそうに』と思ってしまいましたw

名無しさん

電車で朝日新聞読むのは勇気いりますね。
聖教新聞読んでいるある意味ツワモノもいますが、電車で朝日新聞読むのも聖教新聞読むのも普通の羞恥心持っていたらできない。

名無しさん

本来ありえない絶対善を振りかざす人ほど気持ちの悪いものはない。

sebasuchan

ヒトラー、スターリン、ポルポト
絶対善を振りかざし、人は悪魔になっていく。

名無しさん

山尾および彼女を擁護する反日左翼メディアのダブルスタンダードぶりを世に晒したのも、文春砲の社会貢献ですね。

osyaberioyaji

「自衛隊日報問題の誤報」を吹き飛ばしましたねw

名無しさん

窪田順夫は自分が何を言ってるのか
いまいち考えてもらいたい。

渡世人

リスクマネジメントも出来ない政治家は、大成できない。
質疑応答を受け付けない一方的な会見は、政治家としての説明責任を果たしていない。
議員辞職をする気は更々ないみたいだが、山尾にこれからも税金が使われると思ったら、納得出来ないし容認出来ない。

名無しさん

民進党の支持率は更にさがることになる
そこだけは利点




スポンサーリンク