スポンサーリンク

「北朝鮮の現実は想像を絶していた」脱北者の3年前のスピーチが注目される

パク・ヨンミ

9/16(土) 19:49配信 BuzzFeed Japan

9月15日、北朝鮮が新たに弾道ミサイルを発射したことを受け、国際社会からは非難の声が相次いでいる。

そんな中、日本のTwitterでは「北朝鮮の現実は想像を絶していた」と紹介されている北朝鮮の女性の動画が注目を集めている。【BuzzFeed Japan / 山光瑛美】

パク・ヨンミさん(23)。北朝鮮の脱北者、そして人権活動家だ。

1993年、北朝鮮の恵山(ヘサン)に生まれたパクさん。生活をしのぐために闇商売をしていた父親は、逮捕され労働教化所に送られることに。飢餓に直面するようになったパクさんは、13歳で母親とともに中国へ渡った。しかし、中国で人身売買業者によって奴隷花嫁生活を強いられたため、モンゴルを経て韓国に亡命した。

現在、アメリカのニューヨークを拠点に人権活動を行なっている彼女の声が知られるきっかけとなったのは、2014年。

アイルランドのダブリンで開催された、若者を中心とした国際会議「One Young World Summit」でのスピーチだった。

北朝鮮での過酷な生活、そして脱北してからも中国で人身売買の被害に遭った彼女が、世界に訴えたこととは。

BuzzFeed Newsは当時パク・ヨンミさんが行なったスピーチを書き起こした。

パクさんは、手を胸に当て、声を震わしながらこう語りはじめた。

「北朝鮮は想像を絶する国」
私は、今ここで話さなければいけません。

私ではなく、世界に伝えたいことがある北朝鮮の人々のために話さなければいけないからなのです。

北朝鮮は想像を絶する国です。テレビのチャンネルは一つしかなく、インターネットはありません。歌いたい曲を歌う、話したいことを話す、着たいもの着る、考えたいことを考える自由がないのです。

北朝鮮は、許可なしに国際電話をしたら処刑される、世界で唯一の国です。

「北朝鮮の人々は、今この瞬間も自由を求め、自由のために死んでいる」
北朝鮮の人々は、今日も恐怖に陥っています。

北朝鮮で育った頃、男性と女性とのラブストーリーを一度も見たことがありませんでした。ラブストーリーについての本、曲、報道、映画などなかったのです。ロミオとジュリエットのようなものはありませんでした。

どの物語も、キムたち独裁者に関する、洗脳するためのプロパガンダだったのです。

1993年に私は生まれました。しかし、「自由」や「人権」という言葉を知る前に生まれたとともに拉致されたのです。

北朝鮮の人々は、今この瞬間も自由を求め、自由のために死んでいます。

私が9歳の頃、友人の母親が公開処刑されるところを見ました。彼女の罪はハリウッド映画をみたことだったのです。

政治体制への疑いを口にすると、三世帯の家族全員が投獄されたり処刑されます。

私が4歳の頃、母からささやきもしてはいけない、と注意されました。鳥やネズミが聞いているから。私は、それを受け入れていました。北朝鮮の独裁者たちは私の心を読めていると思っていたからです。

私たちが北朝鮮から逃げてから、父は中国で亡くなりました。私は、午前3時に密かに父を埋めました。私は14歳でした。泣くこともできませんでした。北朝鮮に送り返されるのが怖かったので。

北朝鮮を逃げた日、母がレ●プされるのを目にしました。強姦したのは、中国人のブローカーでした。彼は、最初私を襲おうとしていたのです。私は13歳でした。

北朝鮮には、このような言葉があります。「女性は弱い。しかし、母親は強い」。私の母は、私を守るために、レ●プさせたのです。

「人として生きていたかった」
中国では、北朝鮮の難民30万人ほどが弱い立場にあります。

その中で70%の北朝鮮人の女性、そして10代の女の子たちは、時にはたった200ドルの価格で売られ、犠牲になっているのです。

コンパスを頼りにしてゴビ砂漠を歩いて横断しました。コンパスが動かなくなったら、星を頼りに自由に向かって行きました。私たちの側には星しかいないと感じました。

モンゴルは、私たちにとって自由の瞬間だったのです。

死か尊厳か。私たちはナイフを持ち歩き、北朝鮮に送還されそうになったらいつでも自殺する準備ができていたのです。私たちは、人として生きていたかったから。

北朝鮮の人々をどう救うことができるのか、よく聞かれることがあります。あらゆる方法がありますが、いまは三つの方法を話したいと思います。

一つ目。あなたがあなた自身を大切にするように、北朝鮮で起きている人道危機への認知をもっとあげることができます。

二つ目。自由のために逃げようとしている北朝鮮の難民を助け、支援してください。

三つ目。中国に本国送還を止めるよう、申し立てることです。

「誰も生まれた場所を理由に、迫害されるべきではない」
世界でもっとも暗い所に光を当てなければいけません。

これは、単に北朝鮮の人権の話ではなく、北朝鮮の独裁者たちが70年も犯してきた、私たちの権利についての話だからです。

中国が本国送還を止めるために、世界中の政府はもっと圧力をかけなければいけません。特に、この「One Young World」に参加している中国代表者のみなさんが発言することで、その役割を果たすことができるのです。

北朝鮮は、説明不可能な国です。誰も生まれた場所を理由に、迫害されるべきではありません。私たちは、政治体制より忘れ去られつつある人々にもっと注目するべきです。

「One Young World」の私たちが、この人々を目に見えるようにするのです。各国代表者のみなさん、どうか私とともに、北朝鮮の人々を自由にするためのこの世界的な動きに参加してください。

死ぬのを怯えながらゴビ砂漠を横断していた時、この世界で誰も私のことを気にしてくれていないと思っていました。星だけが側にいるように感じたのです。

でも、あなたは私の話に耳を傾けてくれました。気にかけてくれたのです。ありがとうございました。

パク・ヨンミさんの現在
パク・ヨンミさんは、2015年に手記『生きるための選択』を出版。

現在はアメリカに移住し、コロンビア大学で経済学を専攻している。また、世界各国での演説やSNSを通して情報発信をしている。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00010005-bfj-kr


スポンサーリンク


関連動画




ネットの反応




名無しさん

かといって北朝鮮に人道援助はできない。

名無しさん

かわいそう。
でも日本には来て欲しくない。
難民の受け入れは反対。

名無しさん

我が国の大本営以上の殿様に心中する前に何か発進したらいいと思う。
その前に額縁外して何が大切かと今一度考え直してほしい。

名無しさん

あらゆる手段を使って刈上げを殺す、
例え和平の陰謀であってもそれは正義だ。

名無しさん

宣戦布告と受け取ろう!

cacao

キムの次に偉かろうが、少しでも思想に反したら処刑されるんだから誰かが金を殺してもおかしくない様な気がするんだけど、そうならないのは何で?って思う。

名無しさん

中国や中国人は儲け以外は興味無いからな。とはいえ北朝鮮が崩壊しても難民が大量発生したとき日本よりも中国の方が可能性があるから文句も言えない。地獄をみた脱北者の求める物は果てしなく際限がないだろう。

名無しさん

いまさら3年前のことが注目されちゃうのね。

名無しさん

湾岸戦争前のナイラ証言もあるし。全部を真実として信じるのは危険だと思う。他の脱北者の話も聞いてみたい。同じような話や反対の話も聞いてみたい。一方向からの話だけを聞いて、真実を知った気になると危ない。でもこの話は本当のような気がする

名無しさん

北朝鮮の現実は問題にしても
中国の人身売買は問題にしない違和感

名無しさん

もうアメリカが占領するしか道は無い感じ。

名無しさん

なんだよ、想像以上に良いって意味かと思ったわ
内容は想像通りだよ。何を今さら

名無しさん

この人は綺麗だから、脱北後の生活が上手くいっているような気がします。大学にも行けるなんて、うらやましい。朝鮮の民族衣装は家から持ってきたもの? それとも脱北後に入手したもの? 着てる意味がわからない。

名無しさん

生まれた時から北に洗脳されていているんだよね。
自由がないと決めつけ暮らしていて、外が自由だと判断できたタイミングってなんだろう?
ちょっと後出しの思想が感じられる。

名無しさん

要注意なのはこの脱北朝鮮人も 朝鮮人 だという事を忘れてはいけない。かわいそうな脱北者だと親身に世話したりチヤホヤしていると、すぐに権利要求をやり弱者の恫喝をはじめ恩を仇で返すだろう。韓国へ送還するのが一番いい。

名無しさん

国家に対する反逆をしたいなら、子供を作らないこと
誰も子供を作らなければそのうち破滅する
将来なんてないのになんで子供をつくるのか
そこが全く理解できない

名無しさん

自らの未来を見据えてない指導者に天罰を!

名無しさん

北朝鮮の想像を超える酷さよりも、中国の酷さの方が際立っているように思える話だ。
hba*****

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意六甲の怪しい水

こんな国を未だに礼賛するあほな人達がいる。
マルクスとレーニンの価値観から離れられない人達。
先日も元国会議員が誕生日か何かを祝うために北朝鮮に行った。
北朝鮮を、労働者などの社会的弱者のための国だと何としても思い続けたいようだ。
年齢を見ると、若かりし頃に全共闘運動をやっていたと思われる。
愚か者としか言いようが無い。

名無しさん

豊田議員、出番です!
北のカリアゲ君を暴行しても罪は問われないよ。

名無しさん

北朝鮮を黙認する中国も同罪みたいなもんだ
胸糞わるい

名無しさん

北朝鮮への制裁措置は中○がじゃまするので
脱北を支援する方法もありですね

名無しさん

ピラミッドの「身分」で考えれば
底辺の100人で上位の「1人」を養えば
その1人はかなり「贅沢」が出来る
100万人で養えば「1万人」が贅沢できる
かつての日本でも戦時中においては
庶民が「雑草」まで食べる事態になっても
天皇陛下や軍部の高級士官など上位の人達は
「贅沢」な物を食べられた
だから戦争をヤめる事が出来なかった
ヤめてミジメな暮らしが待っているなら
死んだ方がマシだった
逆に「庶民」は既にミジメな状態だったので
戦争をヤめてでも生きたがった

名無しさん

許せん!
恨み晴らします!!

名無しさん

流石は中国。自分達の事は見て見ぬフリ!ある意味北朝鮮に似ている。政府による情報隠蔽!

名無しさん

流石は中国。自分達の事は見て見ぬフリ!ある意味北朝鮮に似ている。政府による情報隠蔽!

名無しさん

北朝鮮の人々がいつか本当の平和というものを手に入れられますように

aCb

まず中国の強制送還を止めさせるべき。
直に奴の息の根を止めるしかない。

404NF

でも、最近思う。
黒電話がやってるような形じゃ無いと、朝鮮半島の民族はまとめることが出来ないんじゃ無いの?
自由な韓国を見てみろよ。
あれだよ。嘘、物乞い体質全開じゃ無いか。
本当に北朝鮮がやばいならそっちの人権をどうにかしなきゃいけないのに、やることは日本に賠償謝罪要求のオンパレード。
金、金、金。とにかく異常だよ。

名無しさん

安倍首相も、許しがたい暴挙だとか言っていないで、ミサイルを撃つお金で国民に食べ物を与えるのが本当の首領様ではないですか。と発信し続けるほうが世界の賛同を得られるのではないでしょうか。

名無しさん

アメリカでいくら吠えたって、日米安保があったって、結局は自国に直接的な被害がない限りアメリカは動かないよ。日本はきちんと自らの防衛を考える機会。

名無しさん

弱者の足元を見る中華の所業にも鉄槌を!

名無しさん

脱北しても中国人に犯され本当に
自由を求めて決断したのに
無言です

gupy

この様な話を何度もきかされてきたが、北朝鮮政権を放置する国際社会が腹立たしい限り。ミサイル増産や核兵器増産は、この国際社会の怠慢が事態を深刻化した。戦争反対だけで、そこに生きている人をさらなる地獄に追いやる事はあつてはならない。

ssd375643

半分は中国が悪いなw

名無しさん

日本が如何にならず者国家に囲まれているかを内部告白してくれた。ありがとう。

名無しさん

中国が脱北者を人身売買で利益にしていることも公になって良かった。臓器売買でも当然儲けているのでしょうね?
その顧客は…。闇が深すぎる

名無しさん

とりあえず韓国についたら目の整形するのね、可哀想だけどそう言う生まれの運命。
日本人で良かった。

名無しさん

以上、話の盛大に特盛にいたしました(^^)

名無しさん

すごい国ですね
北の一般人民を助けなければなりませんね
立ち上がれ!安倍!

名無しさん

そう思わないにクリックしている人は、畜生かなwwww

名無しさん

今現在、迫害されている人々には目をつむり
過去を捏造し政治プロパガンダに興じている
中国・韓国には
人権を語る資格はないと思う。

名無しさん

こんな政府へのテロ支援をしている南朝鮮含め、死が確実なのをわかりながらする中国人の強制送還。やるべきは南朝鮮、中国の難民受入であり、南朝鮮人による脱北者の性奴隷化ではない。早く国民を解放すべきではないのか?内政に干渉すべきではないがもはや国民はモノ以下の扱い。同じ人間なのだから日本は軍国ではなくとも人道的に自由を与えるべきでないのか。ミサイルが撃たれた以上、自衛権の発動は国際社会からの批判もない。

名無しさん

であれば、北の人民が豚抹殺に立ち上がれば。
いつまでたっても、自分の命がかわいい、で終わり。
こんなガキがスピーチするまでもなく、北の現実はわかりきっとるがな。

名無しさん

国連‥ホント役立たずのお飾り

名無しさん

想像を絶する?北朝鮮は想像通りのならず者国家だが、それに対する中国の対応があまりにも酷い。大国ぶってはいるが、河野外務大臣が言う通り「大国としての振る舞い」をもっと学習しなくてはならない。そういう意味では、中国の方が想像以下の国であり、何で日本の周りにはこういう二流以下の国ばかりが存在するのか?まあ、日本も目の前の国難に目を向けさせず、くだらない情報ばかり流して日本人を愚民化するアホな週刊誌の不倫情報で大騒ぎするばかりの二流国家だが・・・

名無しさん

独裁政治が、国をダメにしているのが、よくわかります。
ミサイル1発が発射までに、どれだけのお金が掛かるのだろうか?。
何発のミサイルを、無駄に使って、何の得があるのだろう?。
そんなお金が有るなら、北朝鮮の隅々の国民の生活の為に使うべきではないのかな?。

YahooYAPAN!

200ドルなら俺が買って幸せにしてあげるのに・・・

名無しさん

うさんくせー記事
だいだい平和を訴えるやつが何でスピーチの前に美容を念入りにしてるわけ
アイコン化させられたんだろうけど、絶対話盛ってるから

名無しさん

こいつ使って金儲けしてる大人が絶対いるし、こいつも今のキャラに満足してるだろ

名無しさん

心打たれた、想像を絶する、ほどに衝撃を受けてもその後のその人の行動は「自分の日常」に甘んじていくのでしょう?
生きることって死ぬことを考えることに等しいと思うけれど、どれだけの人間が向き合っているの?

名無しさん

独裁者、金正恩暗殺を、トランプは、本当に実行するかもしれないな。

名無しさん

北のかりあげぼっちゃん調子こいてんじゃねーぞ。

名無しさん

日本でのうのうと生きてる朝鮮半島人はどう思っているのか。

名無しさん

臭いものには蓋が1番。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意博多 こう作・ほう吉

ふるうなら容易に倒される政権を
中国ロシアがかばってるって構図だろ?

名無しさん

>公開処刑されるところを見ました。彼女の罪はハリウッド映画をみたことだったのです。
朝鮮人口削減に兵士が加担しています。
>中国に本国送還を止めるよう、申し立てることです。
朝鮮人口削減に中国が加担しています。

名無しさん

とりあえず休戦状態を解決しないと一気に変えれないよな。

名無しさん

中国も似たり寄ったり!習近平は皇帝になろうとしている。

名無しさん

話はわかるし、酷さも伝わるよ。でもでもね、今この時期に北朝鮮の憎悪感を流布するのって、イラク戦争前と似てね?あの時も若い女性がスピーチしてたよね。なんだか気になるんだけど。情報にスピンかかってるでしょ。北独裁者、俺にとっても必要ないし、いなくなれと思うけど同じパターンじゃん。ただそれだけ。

名無しさん

テレビのチャンネルは一つしかない、インターネットもない。
歌いたい曲を歌い、話したい事を話す、着たい物を着る、考えたい事を考える自由がない…
正直、言葉が見つかりません。
核で世界を威嚇して、ミサイルをぶっ放し続けて、喜んでいるのは黒電話のみ。
国民は、人として生きる事さえまともに出来ていないというのに…
「斬首作戦」の、早期の実現を願います。

名無しさん

これが今の北朝鮮の姿かと思うと言葉にならない
今を生きる<同胞>同じ人間の姿として永遠に忘れない
今生で解決できるか疑問

名無しさん

人間が出来る一番最低な事をどれだけ続けるのか?最低な事って解って無ければ出来るんだな!

名無しさん

これが現実なら国単位で動けないのか?簡単には救えないのか。

猫舌たっくん

こういう勇気ある人が増えて欲しい。
あの制服軍人政府老人たちの笑顔は偽物の笑顔だから。北に対して台風がいってしまえばいいのに、とか爆弾が落ちればいいのに、とか言うコメントはこういう人たはちの前では言えないはずだ。

名無しさん

普段、人権を声高に叫ぶ人達に限って、北朝鮮体制擁護の発言が目立つ。福島さん、辻元さん、望月さん、彼女たちの叫び声が聞こえないのですか?!

名無しさん

かと言って、中国の若者が声を上げたら投獄される事実も言わないと。

名無しさん

北朝鮮の皆さん
全員が願います。
後、レイプとかは、やめてください。

名無しさん

金正恩に懸賞金かけて首を取った個人や団体には一生の生活、身分保証を与えたら変わるんじゃないの 内部で始末が一番だと思うよ

Pof

厳しい事言いますが、
可哀想だけど国民性が招いてます。
基礎に民俗自決の精神がない。
普通とっくにクーデター起きてます。
自分さえ良ければいい考えを改めるべき。
貴女方朝鮮民族には本当のプライドが足りないんですよ。

theJapaneseboy

つまり、金正恩に忠誠を誓う北朝鮮の国民とか、ほとんどいないってことでしょ?
アメリカが、平壌だけ空爆したら、あとはむしろ金正恩体制に対する革命が始まるってことでしょ?
どうせ地方のことなんか知ったこっちゃないだろうし、
平壌の指揮中枢だけ叩けば、反撃してくるどころか、北朝鮮の国民の怒りが金正恩体制に向かうってことでしょ?

名無しさん

中から潰れてくれると良いのに。




スポンサーリンク