スポンサーリンク

<水原希子ヘイト騒動の原因>偏見・差別だけではない本人の言動に問題



水原希子 サントリー

9/18(月) 8:21配信 メディアゴン
藤本貴之[東洋大学 教授・博士(学術)/メディア学者]

***

サントリーのCMに出演したモデル・水原希子に対する、出自・人種差別的なヘイトツィートが問題になっている。簡単に書いてしまえば「水原希子はアメリカ人と韓国人のハーフなのに、日本名を使って活動しているエセ日本人だ」という差別攻撃である。

もちろん、どのような状況であれ、人種や国籍・出自での偏見による差別などあってはならないし、そんなことが話題になったり、炎上すること自体に日本のネット社会の国際性の低さや未熟さを感じる。

一方で、今回の騒動の本質は、単なる人種や出自に対する差別や偏見だけから来ているわけではない、という点に本当の問題があるのではないか。水原希子自身のこれまでの言動に騒動の要因、炎上の原因があるように思えるからだ。

水原希子は、父親がアメリカ人で母親が在日韓国人ある。しかしながら、在日韓国人の母親は、もしかしたら生まれも育ちも日本で、国籍や出自が韓国だとしても、その実態は「ほぼ日本人」である可能性は高い。

世代によっては韓国への渡航(帰国)経験がなかったり、戸籍名である韓国名さえあやふやである可能性もありうる。その子供(水原希子)であれば、よほど意識的・政治的でもない限り、韓国人というよりは、育った環境=日本人という意識の強くなっているはずだ。

例えば、水原希子の本名は「オードリー・希子・ダニエル」である。アメリカ人の名前と日本人の名前が組み合わされている。これは、母親自体が日本に強いアイデンティティを持ち、「日本人とアメリカ人のハーフ」という意識が高かったことからのネーミングであることは、想像に難くない。

外国出身者が、日本人名を使い、日本人として生きて、広く活躍しているような人は、個人的には日本人として非常に嬉しくさえ思う。「青い目の議員」として有名なフィンランド出身の帰化日本人ツルネン・マルテイ(弦念丸呈)元参議院議員の話などは感動さえ覚える。

日本人としてアイデンティティを持ち、生活をしているのであれば、日常生活であえて出自をアピールする必要もない。今後、日本がますますグローバル化してゆく中で、それらは「どうでもイイこと」として消えてゆくべきものだろうし、そうであるべきだ。

よって、日本で育ち、日本名を名乗り、日本で芸能活動をしてきた水原希子の出自や国籍・血統などは、あえて表明する必要もないし、聞く必要もなかったことである。実際、人気女優・水沢エレナのような日韓ハーフの芸能人は多いが、誰も出自を批判の対象として気になどしていない。

しかし、そんな本来「どうでもイイこと」を、水原希子は自らの言動から「どうでもよくないこと」にしてしまったことが、一連の騒動の発端であり、炎上を加速させる原因であるように思える。

2013年に、天安門に向けて中指を立てた中国の現代美術家の写真作品に対して、水原は自分のインスタグラムで「いいね!」を押したことから、中国で大きな批判が起きた。莫大なフォロワー数を誇る水原のアカウントは、一般人のそれとは意味合いが異なる。政治的に踏み込んだ意思表明ととられかねない行動なのだから、非常にリスキーだ。深く考えずに「いいね!」という意思表明をした水原希子の行為が浅はかであることは間違いない。批判や議論が起きるのは当然で、これに言い訳などできない。

この時、中国でバッシングを受けた水原は、SNSに謝罪動画を投稿する。その中で、自分がアメリカ人の父と在日韓国人の母親を持ち、日本人ではないことを強調した。その時の謝罪動画は、自分は平和主義者であり、戦争には反対するという前提のもと、「3つの事件」について釈明をする、という体裁をとっている。

「3つの事件」として以下の3つが挙げられた。

(1)靖国神社(みたままつり)に参拝しているという写真が出回っているが自分ではない。
(2)旭日旗(旧日本軍及び自衛隊で利用される旗)の前でポーズとっているという写真が出回っているが自分ではない。
(3)天安門写真への「いいね!」に悪意がない事の釈明。

自らへのバッシングや批判が高まる中、「日本人ではないこと」を強調した上で、上記3つを誤爆・誤解であるして釈明をするという「謝罪動画」に対して、違和感もを持つ人は少なくないはずだ。

なぜ、自分の浅はかさを謝罪する上では全く関係ない「出自=日本人ではないこと」を強調したのか。そもそも(1)、(2)は思想信条の自由にかかることであり、謝罪が必要なことではない。それをあたかも「あやまち/悪いこと(=否定すべきこと)」「平和主義に反すること」と位置付けて謝罪のネタにするのは、営業用のリップサービスだとしても行きすぎではないか。

反日話題で盛り上がる中国人に対しては、日本人でない方がバッシングや批判は軟化・沈静化するのではないかと考えたからではないか。(誤爆とはいえ)靖国神社や旭日旗を否定することで、より中国人からの親近感を持たれるのではないか、という安易な「打算」をしたのではないのか。そのように思われても仕方がない。(そんな「打算」が有効だと考える自体、中国人に対しても失礼だが)

もし、これが狡猾な打算であるとすれば、日本人にも中国人にも失礼な話である。逆に、これが打算ではなく本心・天然であるとすれば、なぜ、そんなに嫌いな日本に住んでいるのか、と疑問を持たれて当然だ。韓国の方が物価は安いのだから、嫌ならアメリカにでも韓国にでも帰国すれば良いではないか、という反発や疑問を生む。どちらに転んでも良いことは何一つない言動なのだ。

この謝罪動画を受けて、日本でも大きな批判が起きた。そしてそれはすぐに「日本人ではないのに、なぜ日本名を使っているのか」という批判と炎上を誘発させ、それがたまたま今回のサントリーCMへのネット炎上へと繋がっている。

そういった「わかりやすいゴシップ」に飛びついてヘイトツィートを繰り返すネット民の生態も問題だが、冷静に経緯を観察すれば、そもそも本人が批判や炎上の火種をせっせと作っていると思える点は注意が必要だ。いわば、共犯関係にあるといっても過言ではない。

靖国神社(の毎年30万人が訪れる夏祭り)に行く事をあやまち、平和主義の否定のように表現することに対し、水原希子は、日本という国、民族を侮辱する行為になるとは感じなかったのだろうか。少なくとも、靖国神社に対して愛着を持つ少なくない日本人を悲しませるヘイト行為であるとは感じなかったのだろうか。

だからといって、「水原希子こそヘイトだ!」と攻撃するようなことはあってはならない(残念ながら散見される)。ヘイトと感じたことに対して、同じようにヘイトでやり返すことは一番やってはいけないことだ。そういう意味では、今回の明らかに行きすぎた水原希子への差別的なヘイト攻撃に対して、世間がおおむね批判的であることには、少なからず安心させられる。

ヘイトに対するヘイト返しはネットでは事態を悪化させる最悪の選択肢である。炎上を加速させる基本メカニズムでさえある。水原希子の日本否定とも取れる言動に対して怒りや落胆を覚える人は少なくないだろうが、ヘイトツィートを展開してしまった人は、その段階で「負け」であると心得るべきであろう。

何よりも、ヘイトに対するヘイト返しをしないことこそが、我が国の成熟したネット文化を作り出すことにつながるのだ。

藤本貴之[東洋大学 教授・博士(学術)/メディア学者]
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505697387/


スポンサーリンク

ネットの反応




here

日本人ではない事を
誉れ高きことの様に思っている人が
日本名をつけて日本人から金儲けをしていれば
普通の日本人であれば不快に思います。
それだけの事です
好き嫌いの問題を差別と言い換えるのは
あちら様の国技と言えましょう
日本人ではない事にプライドをお持ちなので
その崇高なフェア精神に乗っ取り
まずは芸名を変える所から始めて下さい

名無しさん

この人とは関係ないけど
在日の通名禁止してほしい
女子高生コンクリートサ ツジ ンの主犯も在日
なのに今でものうのうと表を歩いてる

名無しさん

私のアイデンティティって何なの?とかってやってる割にはそれを都合良く使って、どこにもいい顔してるってことでしょう。
どこも批判されたくなければ政治的な発言はしなければいい。
本人の言動で本人が嫌われてる。それは仕方ないこと。

名無しさん

日本人なら時と場合によって『私は日本人なのに』『私は日本人ではないのに』と使い分けできません。だって、日本人だから。

名無しさん

二枚舌はあちらの方達の専売特許

名無しさん

差別しないでと訴えるならば、しかも自分を日本人と主張するなら、中国や韓国でも同じように「差別しないで!」と訴えるべきではないですか?
日本人に対してだけ被害者ヅラして言うのって、おかしくないですか?
そういう態度は日本人から嫌われて当然だと思います。

名無しさん

芸名をヘイト水原にしたら応援してやるよ

tokumei

朴璐美とか別に批判されない
新井浩文なんて国籍を韓国に変えたけど騒がれない
要するに本人の日頃の行いというか発言が原因でしょ

名無しさん

水原希子に特別興味はなかったので何騒いでんだ?と思っていたけどこんな事情ね、なんで日本を否定して中国に媚びてるのかよくわからん中国でも芸能活動してるのかな?

名無しさん

日本では日本人ヅラしながら、韓国・中国では日本人ではないと強調する。
どこの人なの?これはREN4にも言えるけど、のらりくらりと都合よく民族を使い分けるってただの寄生人間じゃない。
その態度が軽蔑される原因なんだよ。
米国籍ならアメリカ人とし誇りを持たないならアメリカ人にも同じこと言われますから。

名無しさん

日本では日本人ヅラしながら、韓国・中国では日本人ではないと強調する。
どこの人なの?これはREN4にも言えるけど、のらりくらりと都合よく民族を使い分けるってただの寄生人間じゃない。
その態度が軽蔑される原因なんだよ。
米国籍ならアメリカ人とし誇りを持たないならアメリカ人にも同じこと言われますから。

media-watcher

こういう問題がなくてもサントリ-製品は購入しない。サントリ-は昔から金儲け至上主義の企業だと思う。視聴者に不快感を持たれるCMてあっても良いという創業家の社長がいたが、宣伝で消費者をどうにでもできると思っている姿勢が消費者をバカにしているとしか思えない。

名無しさん

なんで自分が悪いのに被害者ヅラしてんの?DNAがそうさせるのかな?

名無しさん

そうですね。
本人の問題であり、偏見や差別ではありません。
人は変われます。
もし、心から変わりたいなら、もっと謙虚にご自分の言動もよく考えて、上辺だけではかく心から粋がらず素直な言動になれば世間の観方も変わるかも知れませんね。
いっそのこと、もう芸名も米や韓国らしい芸名に変えて自分は韓国籍だっておおぴらにすればいい。
自分らしく生きるってそういう事でしょ。
日本の芸能界だからって日本に媚びないで、正々堂々と自国の芸名でいいのでは?
・・・嫌われているのは貴女自身ですよ。

名無しさん

炎上商法ってことですね

名無しさん

ヘイトに対してヘイトしてはいけない、なんで?フワッとした文章を大学教授がいい年をして書いてるんじゃないよ、恥ずかしいわ。

名無しさん

知ってた。なぜ、ヘイトの方向で批判を先行したのか不信感。

こまこ

在日とかハーフってこんなのばっか
水原のアイデンティティは間違いなく韓国でしょ
でも韓国に行くと反日だから在日って差別されてそれも居心地悪いんだろうな
その鬱憤を日本へ八つ当たりでもしてんのかと思うくらい日本に対して差別的
ただ水原はクソだけど元はといえばこいつの親やその親が日本に寄生した事が問題だと思うわ
在日の歪んだ思想は親から受け継ぐから根深いんだよ

なので水原は韓国人か米国人と結婚して韓国か米国で子供育てて日本に来ないでね日本と未来の為に

名無しさん

>「水原希子はアメリカ人と韓国人のハーフなの
>に、日本名を使って活動しているエセ日本人
>だ」という差別攻撃である。
そもそもこれは事実であって差別でない。

kiyotaka_since1974

「「3つの事件」」があったから日本人じゃないと釈明したと推定できるね。
藤本貴之さんが卑劣な差別者なのはよくわかった。ハハハ

kiyotaka_since1974

「「3つの事件」」があったから日本人じゃないと釈明したと推定できるね。
藤本貴之さんが卑劣な差別者なのはよくわかった。ハハハ

maimai

この記事を書いた方が東洋大学の教授である事に驚きと失望を感じます。
本人の言動に問題はあると思いますが、20代の女の子が世界に出れば無知故に過激な発言やポーズになる事も起こり得るのでは無いでしょうか。
若い女の子がヘイトのターゲットになっているのにその言動に問題があれば人種差別も問題無いと言った様な文章を書く教授が日本にいる事こそが日本のヘイト感情を増大させるのでは無いでしょうか。もう一度道徳的に考えて寄稿して頂きたいです。

yyyy

この人の人間性が嫌い。結局、自業自得。日本で活動しなければいいでしよ。

what

そうゆう事でこうなったのですね。
いらない言い訳をしてかえって騒ぎになったという事、「一言そんなつもりではありませんでした御免なさい」と中国の人達に言えば炎上することもなかったのに。

名無しさん

この記事がもっと広まれば良いのに。芯が無いくせにカッコをつけてる在日さん。

名無しさん

自分の出自を誇りに思うなら、韓国名かアメリカ名にすると思う。
少なくとも、悪いことしていないなら差別などされないのだから、通名で日本人に成りすます必要もないし、裁判で差別だと訴訟する必要もない。
過去の積み重ねで、本名を名乗れなくなった外国人こそが、差別の元凶なんだよ。

もともと島国である日本は人種差別に鈍感な国民で、外国籍だろうが、日本のルールを守り尊重する人間を迫害する国ではない。
差別だ!と他者を攻撃するものこそ、共存する気もなく、侵略し搾取するために、自分達に都合良いシステムに作り替えようと日本国内のあらゆる要所に潜り込んで、ヘイトだのレイシズムだの叫びだしてるが、
徴兵制度から逃げ、自国でも蔑まれ住めない人間が、他国でまともに生きれるわけないだろう。
他人を批難する前に、自分が善い人間に生まれ変われよ。

名無しさん

悪くとればそうなるんだろうけど、逆に日本人じゃないって宣言したことで、本来なら日本人全体に向かうところだった反感を、個人で責任を持って受け止めたってことにはならないのかな。

名無しさん

アホのサントリーとパナソニック!

(*`・ω・)

素晴らしい記事だ。
100パー同意。
>。その中で、自分がアメリカ人の父と在日韓国人の母親を持ち、日本人ではないことを強調した。その時の謝罪動画は、自分は平和主義者であり、戦争には反対するという前提のもと、「3つの事件」について釈明をする
水原希子はホントにズル賢い。この件で、中国のネットで活躍してる日本人が叩かれたりしたらどうするんだよ?

昭和時代

事の発端がこの女にある事を、初めてまともに書いてた記事。個人的には、散々自らのアイデンティティを云々語り、日本の女優・タレントという感覚が無い人だと思ってたので、外タレと認識してたくらい。

名無しさん

水原希子さん、この記事
ぜひ読んで下さい

特急つばさ1号

だからみずはらなんて言わないでスウォン希子にしろよ。

toy

水原希子が、中国人の機嫌を取るために靖国神社や旭日旗を否定するってことを思いつく頭を持ってると思えない。馬鹿な事務所がそうしろと指示したんじゃないの?

名無しさん

>そもそも本人が批判や炎上の火種をせっせと作っていると思える
その通りだろ。人を侮辱で激怒させて批判されると差別だ排外主義だと烙印を押すのがサヨクの常套手段。
>だからといって、「水原希子こそヘイトだ!」と攻撃するようなことはあってはならない
なんでだよ。水原への攻撃がヘイトならヘイトを惹起してる本人こそがヘイトで間違いないだろ。てめえの不始末を、靖国参拝が反平和主義かのように持ち出して謝罪のフリした責任転嫁してるんだから水原叩きなんか当然。対日ヘイトと言われて当然。叩いてる連中が正しいと思うがなんか違うか。
>ヘイトに対するヘイト返しはネットでは事態を悪化させる最悪の選択肢である。
違う。間違いだ。一方が受けた批判を差別やヘイトの烙印に利用している非対称性があり野放しで抑止は効かない。
均衡を取って綺麗にまとめたつもりかもしれないが毒にも薬にもならない記事だ。

名無しさん

頭が弱い女だなぁー(笑)

名無しさん

在日でも嫌われてない人もいっぱいいる。嫌われてるそれらの人たちの差は何なのか?
水原さん、胸に手を当ててよ~く考えてみてね。

名無しさん

冷静な分析だと思います

名無しさん

賢い記事です。
同じ日本人として、変わらなければならない。

名無しさん

まぁ、色んな考えがあっていいんじゃない、

ソフトバンクは使いません

日本の芸能界に在日が多く、反日発言していることの苛立ちの象徴としてこのコリアンが選ばれたのではないか

名無しさん

正論だな。

名無しさん

言わなくてもいい事を言ったがためにいろいろとこじれてしまった。
とどのつまりどうでもいい事。

世の中これでいいのか?

そんなん以前にこの人のインスタは相当ヤバイし

名無しさん

「私は地球人だ」とか言う奴は大体信用ならない。そんな大まかなくくりだとみんな地球人つーか宇宙人だろ。

名無しさん

まぁそうなるよね!TVに出る以上は発言には責任持たないと

名無之権兵衛

ごめんやしておくれやして。ごめんやっしゃー。
先祖代々日本で生まれ育った、普通の日本人のおっさんどぇ~す。
拙者も、水原希子が何故ここまで叩かれるのか不思議だったでござんす。
でも、いろいろな人のコメントにより、その原因が彼女の言動に大きく起因していることを知ったのでござんす。
それにしても、謂れ無きヘイトツィートを繰り返す連中には、「おんどりゃ~。ケッの穴から手ぇ突っ込んで、奥歯ガタガタ言わしたるぞ。」と恫喝してやりたい今日この頃でございます。あっ。下品な言葉を使ってしまいました。ごめんチャイナ。
さて、話は変わって、藤本貴之氏。東洋大学総合情報学部教授とのこと。
昨今、左巻きの偏向思想を持った大学教授と名乗る輩が散見される中、正確な分析による正論を述べられる藤本氏には、感服致しました。
今後ともご活躍されんことを祈っております。では、失礼致しました。

名無しさん

国籍人種関係なく「反日」をやる奴らが死ぬほど嫌い。
そいつらこそがヘイト分子だろうが?
水原もそうだからヘイトはしないが、批判はするよ!

名無しさん

>日本のネット社会の国際性の低さや未熟さを感じる
へぇ~。アメリカ大統領すら白人主義者なのに?ではどこの国ならネット社会が未熟ではないの?

名無しさん

それ以前に鼻の下長いチンパンジーみたいな顔して、自意識過剰だから嫌い

名無しさん

いちいち理由を告げず、「水原希子とサントリーが嫌い」なら問題は無いよね。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意笑福亭つるぺい

桜井誠がいるかぎり
差別は無くならない

BBn・・

サントリー自体が工作活動に参加してるんだろ?
自由と言っても、悪の自由はお断りだよ!

名無しさん

韓国には水原と書いてスウォンと読む地名があります。
そっちの意味でつけた芸名じゃないかな?
って、我ながらつまらないボケですみません。

名無しさん

中国人の不満の声には自分は日本人ではないということで対処、
日本人が不満の声をあげたら、ヘイト、差別で対処。
こんな対応で人種差別はなくなるの?疑問だよw

女衒のコックxoxo.

日本に擦り寄ってくるからなぁー

名無しさん

あまり騒ぐ価値のあるタレントとも思えないが。
必要が無くなれば自然淘汰されますよ。
エネルギーの損。

名無しさん

どうして売れていたか疑問です。美人だとは思わない。蛇女みたいな顔が気持ちが悪い。

名無しさん

原水爆を希む子?

名無しさん

人種の問題でなく、口がデカ過ぎて美人ではないとは前々から思っている。

名無しさん

水原これを読め。

ユッキー

まず、自分を正してほしいわ。

名無しさん

サントリーといえば、
ブランデーのVSOPやXOという等級名を、
世界的な基準がないのをいいことに、商品名だと言い張って、
似て非なる安物を売っていた過去がある。
もちろんポートワインも、クレームが来てスィートワインに変更。
サントリー・・今さらだよ。
水原希子と同じレベルの会社だからな。

名無しさん

全て自業自得。中国や韓国には釈明謝罪をして許しを乞う様なマネをして日本人からの批判には差別で被害者面するから嫌われる。

名無しさん

日本では「キジも鳴かずば撃たれまいに」と言いますねえ!!!自業自得です!

名無しさん

アメリカ人は日本人にアメリカ風の名前をつけて呼ぶ事が多い。日本の人名をローマ字で書いてそれをネイティブのアメリカンが読むと発音が出来ない事が多いので面倒だからアメリカ風の名前をつけて呼ぶ。アメリカ人はアジアの有色人種が聖書の十二使徒から取った名前で自己紹介しても何も言わない。

名無しさん

本人が日本人ではないと言っているのに日本に来たら日本人として扱ってくださいというのは虫が良すぎ

日本一番

靖国神社参拝をしていない、旭日旗の前で写真撮ってない、というのはそれが誤解であるならば表明していいと思うな~。
その二つの行動は、今の日本人にとっても、決して中道とは言えない思想の表明に繋がる行動だもの。
実際僕もそういう噂たったら色々面倒だから否定したいし。

名無しさん

自分の親族が靖国神社に祀られていたら彼女の発言に怒りを覚えたと思うよ。
日本と中国の怒らせちゃいけない人達を怒らせてしまったね。

名無しさん

平和運動をしていた男女2人を殴ってけがをさせたとして、傷害の罪で沖縄県東村平良、カナンファーム経営、依田啓示容疑者(43)を在宅起訴した。起訴は7月31日付。
起訴状などによると、依田容疑者は平成28年9月17日午後0時10分ごろ、沖縄県東村高江の東村立高江小中学校東北東約640メートルの道路上で、平和運動をしていた同県大宜味村の男性(51)の首を手で押して転倒させ、全治3日のけがを負わせた。また、平和運動家の女性(55)の顔を殴打するなどの暴行を加え、全治3日のけがを負わせた。
依田容疑者は起訴事実を否定している。傷害容疑とともに送致されていた器物損壊容疑は起訴猶予。
>依田啓二は凶悪犯罪者・プロ市民です。

名無しさん

自分はもともと韓国に対してはマイナス感情を持っていなかったが、連中があまりにもひどいヘイト行為を日本にやってるということを知り、歴史を勉強した上で改めて大嫌いになって今に至る。
ヘイトに対してヘイトで返すべきではないと筆者は言うが、ではどうしたらいいのか。朝鮮半島で朝鮮人がニダニダ喚いている分には仕方ないとして、日本国内で日本の世話になっているはずの在日朝鮮人でさえ、周囲の日本人に対してテロとも思えるヘイトを繰り返しているのである。朝鮮人が嫌われる原因は彼ら自身が作り出している。

名無しさん

何れにせよ暇人によるどーでもいいことじゃんw

名無しさん

偏見や差別に対してどう立ち向かうのか。常に注意しないと揚げ足を取られる。

名無しさん

ヘイトだ差別だくだらないここは日本だ嫌なら日本で活動するな日本へ来るな、外国人が日本の文化を理解せずに!安全で儲かる日本へ来て、自国の文化をごり押しし、通じないと差別だヘイトだ騒ぎ出す。

名無しさん

日本人ならなぜ韓国籍を選択する?だから嫌われるんだ。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク