スポンサーリンク

地獄島?韓国映画「軍艦島」で広がる波紋 どこまでが事実なのか〈AERA〉

軍艦島 映画
軍艦島 映画


9/19(火) 18:13配信 AERA dot.

世界遺産の登録時に日韓の歴史認識が問題になった「明治日本の産業革命遺産」。その一つの「軍艦島」をテーマにした映画が韓国で上映。徴用工問題が再燃している。

*  *  *
 8月18日、軍艦島の愛称で知られる長崎県の端島炭坑を団体客が訪れた。記念撮影に収まる彼らの手には、こんなメッセージボードがあった。

「日本人は朝鮮人を強制徴用したことを謝れ」

 韓国の光州市議団だった。長崎市によると、8月以降、軍艦島に「韓国人観光客は増えてきている」(観光政策課)という。その背景にあるのは韓国で上映されている映画「軍艦島(グナムド)」だ。劇場リーフレットには「“地獄島”軍艦島、命を懸けた脱出が始まる」とある。第2次世界大戦末期の1945年に端島炭坑で働く朝鮮人徴用工(労働者)のストーリーだ。

●長崎市長も苦言

 その内容は「日本で金を稼げる」とだまされて連れてこられた朝鮮人徴用工が、暑さと飢えのなか、海底1千メートルの採掘場で働かされ、金銭的な搾取や拷問を受けるシーンもある。そうした事実を隠すため、日本人が朝鮮人徴用工を坑道に閉じ込めて爆破しようとするが、これを察知した朝鮮人徴用工が軍艦島から脱出を図るというもの。映画の冒頭では史実をもとに制作されたと説明が入る。

 長崎市の田上富久市長は市議会で映画について、「島は決して地獄島と表現されるような状況ではなかった」と苦言、日本国内でも波紋が広がっている。

 慰安婦問題を象徴する「少女像」に続き、8月12日には韓国のソウルと仁川で「徴用工像」の除幕式があった。なぜ今、徴用工問題が再燃するのか。映画の最後には、こんなメッセージが流れる。

「朝鮮人への強制的な労務があったことを(日本政府は)12月までに報告することを約束しているが、現在それが履行される様子はない」

●日本政府が実態調査

 軍艦島は2015年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」(以下、産業遺産)の一つ。登録時、韓国政府は「自国民が強制労働させられた施設がある」と反発。日本政府は「1940年代にいくつかのサイト(資産)において、その意思に反して連れてこられ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいたこと」「第2次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたこと」を説明戦略に盛り込むとして、正式登録に至った。遺産登録で中心的な役割を担った内閣官房参与の加藤康子さんは「産業遺産の推薦書を作成していたときには、このような事態になるとは予測していなかった」と当惑し、こう続けた。

「今年12月までにユネスコの世界遺産委員会に提出が求められているのは、1850年代から1910年にかけての23資産について全体の歴史を理解できる展示戦略の進捗(しんちょく)報告。『第2次大戦中の戦時徴用者』の実態調査の報告ではありません」

 政府は15年から加藤さんを中心に徴用工の実態調査にも取り組んでおり、「過去の文献や新聞記事にはすべて目を通すが、生存者の証言は重要。断られることも多いが、当時炭坑で働いていた日本人、在日韓国人からも多数証言を得ている」。

 なかには徴用を担当していた朝鮮総督府の元役人、徴用者と坑内で一緒に作業をしていた元炭鉱マン、徴用者を引率していた人の証言もあるという。

 加藤さんは映画のダイジェスト版を作成し、それを生存者に見せながら当時の状況を確認する作業もしている。

「歴史問題に関わりたくないと協力に消極的な生存者が多いなか、映画『軍艦島』に対して正しい記録を残すことを韓国当局に求める声明文を出す生存者も出てきました。残されたわずかな生存者の証言を収集し、後の研究者のためにもアーカイブを残していきたい」(加藤さん)

 歴史的な事実を都合よく解釈し、相手の国を罵倒したり、嫌ったりするナショナリズムが燃えさかっている。そうした熱を冷ますには、戦争を知る世代の証言が重要だ。生存者はいずれも高齢で、最高で102歳。時間をかけて聞き取りを繰り返す最中に亡くなる人もいるという。残された時間はあまりない。(編集部・澤田晃宏)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170919-00000092-sasahi-kr&p=2
※AERA 2017年9月25日号


スポンサーリンク




関連動画


ネットの反応





名無しさん

ある国がないことをぜっち上げて
国として詐欺を働く
そして国民が被害にあう
そんな映画の方がいい

名無しさん

どこまでが事実なのか?調べてから記事にしなさいよ。

名無しさん

こんな嘘ばかり言っていたらまぁ今でも嫌われているけど完全無視になりますでチョんコ共

名無しさん

日本も中国と同じく韓国に経済制裁を始めるべきだと思う。

名無しさん

意味無い記事。

名無しさん

韓国映画”軍艦島”・・どこまで真実か?って…そうですね、地名だけ・・かな。ほかは基本全てうそと思ってもいいんでは?ああ・・朝鮮人をだまし手軍艦自慢に送り込んだのは朝鮮人というのは事実かもな。

dividejapanese

監禁に強制労働、目を向けられません。

名無しさん

コメント主=在日からのコメントなのでした。

名無しさん

これからの日本は韓国の嘘と捏造を徹底的に暴き世界に知らしめる責任があり断固として戦わなければならない!

名無しさん

全部フィクションですね。歴史のお勉強して下さい。

名無しさん

>徴用工問題が再燃している。

再燃させようとしたけど、不発に終わったでしょ?
ばいしゅん婦には皆ちょっと興味あるけど、オッサンに興味ないんだよ。

名無しさん

これからの日本は韓国の嘘と捏造を徹底的に暴き世界に知らしめる責任があり断固として戦わなければならない!

名無しさん

全部フィクションですね。歴史のお勉強して下さい。

名無しさん

>徴用工問題が再燃している。

再燃させようとしたけど、不発に終わったでしょ?
ばいしゅん婦には皆ちょっと興味あるけど、オッサンに興味ないんだよ。

名無しさん

俺も軍艦島で“男組の五家宝連”の一人として活躍したいぜ!

名無しさん

当時は、皆日本人だったんだから、日本人も朝鮮人も関係なく、皆徴用されて、軍事産業を支えてたんだよ。
敗戦国の振りをするのはやめたら?

名無しさん

こんな民度の低い国とは
断行するに限る
今度の選挙の目玉政策に
韓国と断行
とすれば選挙に勝てる

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意日本のマスコミおかしい

だったらイイなー
は、真実では無い!

名無しさん

今後も朝鮮人が居ただけで歴史は歪曲される。日本に朝鮮人が定住することは未来に汚点を残すという事なのかと思ってしまう。

名無しさん

あなた方の捏造である慰安婦の流れと根本は一緒だよ。

名無しさん

そもそもフィクション映画を事実と称する事が論外、こんな映画を元にある事無い事吹き込むなんて許せない!

名無しさん

十中八九とは言わねぇ。九分九厘嘘だろ!

名無しさん

記憶が鮮明な戦前世代がほとんど生存していない「今」を狙って嘘八百を並びたてる民族に嫌気がさす。
端島はそんな島じゃないですよ。
都会並みに生活環境は整ってましたよ。
今の日本人が何も知らんとは思わんでほしいね。
朝鮮半島から富を求めてやって来た、もしくは、人身売買を行う朝鮮人業者から売られて来たくせに、都合よく歴史改竄という悪行を行うとは許せん。
しかも我々の爺さん婆さんがとっくに亡くなった現在に真逆の話を言って塗り固めようとは…。
そんなことをやっても我々日本人は朝鮮人などにひれ伏すことはあり得ないぞ!
日本人は嘘が一番嫌いなんだよ!

名無しさん

韓国ですらすぐフェードアウトした反日映画を今更取り上げる朝日新聞.
やっぱり親韓?

名無しさん

捏造文化が招く国民の???が増え発狂するんだろうな

名無しさん

日本も[慰安婦と徴用工の嘘]とゆうドキュメンタリー作ったら![ベトナムの真実]でもいい!

名無しさん

北も南も、ユスリたかり国家に間違い無い。国交を遮断するのが一番だ。北と同じ様に。

名無しさん

対馬から盗難された仏像だって、盗難されたものとの明確な根拠はないと韓国政府も認めているが
韓国国内では、日本の略奪品との主張が広まっている。
軍艦島の世界遺産登録も、似たようなものだろう。
そもそも徴用に関しては、日本側が賃金などの支払いを済ましている
ちなみに当時、朝鮮半島にいた日本人に対しては、韓国政府は一切の資産の持ち帰りは認めず没収したばかりか
日本の銀行に預けていた預貯金までよこせと要求したのよ
こういう相手にまともな議論など通用しない。
アメリカや中国にはこうしたことはやらないだろう。やれば制裁がくることがわかっているから
もう、そういう対応を取るしかないよ

頑張れ!日本

生存者の正しい歴史の記憶を突きつけたところで、朝鮮人は捏造だ!と更に激しく日本を罵るに決まっている。彼等の頭の中では、自分達の都合の良いように再構築された記憶のみが真実であり正義なのだと思い込む。もう振り回されるのはごめんだ。今後一切の付き合いを拒否して欲しい。

名無しさん

日本のメディアは何故放送し無いんだよ
だからテレビを見無い人が増えるんだよね
NHKは放送してくれよw

名無しさん

慰安婦の時と同じやり口だ。初めは小さな火であったが、いつの間に大火事になっている。
政府も腰を据えてきっちり対応して、これがねつ造であることを広く世界に打ち出して行かないと大変なことになる。
また、韓国という国は、こういう出鱈目な国であるという事を世界に知らしめる良い機会であるので大々的に韓国に非が有ることを打ち出して行かねばならない。

名無しさん

日本のWikipediaに乗っている通りだと思うけど、ともあれ戦後70年以上経っている国ぐるみで蒸し返してきていることが分け分からない、国際的な保障もしているので日本は何の問題もない。

名無しさん

どこまでが事実なのか?
全てウソっぱちですけど。
こんな、でたらめでインチキだらけの、映画作った監督と制作会社を早く訴えよう。

名無しさん

どこまでが事実なのか?なに他人事みたく書いてるんだ。
お前らが慰安婦でビジネスモデル提供したのが、そもそもの発端だろうが。

名無しさん

事実が含まれていると思ってんのか?あんな小島で地下1000m??

みぃちゃん

「日本では金儲けができる。」騙されて、、。どこが騙されたの?普通に働いて給料貰ってたわけでしょ〜。普通〜に仕事してただけだよね。

名無しさん

「強制徴用」という言葉と「差別された!」という被害妄想が膨らんだ映画でしょ。
日本人の子も半島人の子も同じ教室で机を並べて教育を受けていた、という証言もあるのにね。
慰安婦映画みたいに「証言を元に作った、これは事実だ!(証言自体が嘘だけどな)」と海外の人に広めたかったのだろうけど、半島出稼ぎ労働者の子供がダメ出ししたというのには笑ったなw。

巨人大好き

歴史的な事実を都合よく解釈し、相手の国を罵倒したり、嫌ったりするナショナリズムが燃えさかっている…そのまま韓国、朝日にお返しします。

har

すべてが虚構と妄想です。

名無しさん

そもそも強制ではない。

名無しさん

確かに荒唐無稽なフィクションだが、問題は視聴者にある。何でもかんでも信じて。自分に都合よく解釈する。
子供にえーぶいを見せるようなもの。

FKC

日本も国際政治で徹底的な反韓キャンペーンをやるべき。

名無しさん

韓国民は何故「自分達に都合の悪い本当の歴史」を学ばないのだろう?

名無しさん

ちゃんと証拠を確認した上の所業なのでしょうね。

TTTくん

誰もが気付いているように、日本は韓国を甘やかし過ぎた。
金もなく、技術もなく、仕事の仕方もわからなく、学ぼうとする意欲もなく、能力もなく、学もない「かわいそうな隣人」を甘やかし過ぎた。
しかも、彼らは、人類史上、稀にみる劣等感とジェラシー、虚言癖を持った民族だった。

名無しさん

韓国人も他国にタカリ金を稼ぐより額に汗し稼ぐ事を覚えなさい。
同じ人間として見るには、卑しすぎる。

名無しさん

笑)韓国自体がパクり捏造国家。

名無しさん

フィクションの映画を信じ切って声を荒げる国民性、歴史の歪曲もこういった低脳なところからきているんでしょうね!憐れです・・・w

名無しさん

一言で言うならキムチは日本発祥で間違いない。

sanadapan

また朝日が売国捏造しようとしてる!

名無しさん

こういうのって、如何してテレビで取り上げないのかな?

名無しさん

慰安婦のように嘘を事実にしようとしても無理がある。まだ当時 島民だった人も生きている。どこまで日本を愚弄したら気が済むんだ!
ほとんどの日本人は戦後生まれ 真実を知らない人ばかりだが かの国に対して憎悪だけは残る。かの国の人達は自分達のしている事が将来どのような影響をあたえるか考えた事があるのだろうか?

名無しさん

軍艦島と戦争に無理やり結びつけている感が。
三菱の炭鉱でしょ。
AERAは問題提起よりも事実整理をして、
正誤を伝える仕事をしろ。

名無しさん

強請り・集りは永遠に続くから、早いとこ断交で
良いんじゃないですか?
でなけりゃ、逆にライダイハン物語でも造って
やれば良いのに。

リヴァイ班長【東京都調査兵団所属】

( ̄◇ ̄;)エッ
 元々、「軍艦島」は妄想特撮映画だろ…
( ̄▽ ̄;)アハハ…

名無しさん

まぁ韓国という国自体が嘘だからなぁ。

名無しさん

被害者になりたがるよね~。大の男が強制されたって大騒ぎする事が恥と思わないプライドの無さ…。
そもそもまともに働かなそうですから、強制してもあまり使えない。
日本人は昔から分かってると思うけどね。

名無しさん

説得力が~♪ね~わ(´艸`)
誤魔化してんな~♪

名無しさん

全部嘘映画!そんな事実が在るのなら、証拠を出しなさい。物的証拠です。証言ではない。
韓国の裁判は、証言だけで有罪になるのですか?氏体が無くても、証言だけで、有罪、死刑ですか?
いい加減にしろ!

名無しさん

朝日系列のアエラは、
こんな記事の書き方ではなく、
軍艦島で、どの様な人々が働いていて、
どの様な生活をしていたかを、
正確に記事にして、「韓国映画」のウソを
全社を挙げて否定すべきじゃないの。
なんで、こんな中途半端な記事を書くかなぁ。
朝日の韓国と北朝鮮擁護が未だに読み取れる記事。
読んでいて、気分が悪くなるよね。

名無しさん

そりゃ朝日系列だから、韓国よりの記事になるよね!

名無しさん

そりゃ朝日系列だから、韓国よりの記事になるよね!

名無しさん

プラカードを持って入国できる日本の入国審査のいい加減さ。

名無之権兵衛

韓国映画と聞いただけで、内容を捏造・誇張していることは直ぐ解る。
まともな日本人なら、全く相手にしない。

猫次郎

『どこまでが事実なのか』日本人はわかってますよ。
聞かなきゃわからないのですか?
真実を伝えるのがメディアじゃないですか?

名無しさん

映画の中に事実なんてあったっけか?

猫次郎

クソ映画に真実などあるわけない。

名無しさん

全てウソっぱち!

名無しさん

ほっといたらいい。…連中はそのうち自滅するさ。

名無しさん

何で日本は自分から種巻くかな。
同じ思考の人間じゃないから、譲歩する必要はないのだよ。
お勉強出来ても、教科書にない駆け引きは出来ないのね。

名無しさん

監督の妄想作品ってテロップに入れましょう。

名無しさん

生存者も本当の事を言ったら、社会に抹殺されてしまうから、言えない。そんな糞みたいな社会が隣の国にある。

名無しさん

炭鉱ですから仕事は大変でしょうし、人口密度はすごかったかもしれないけど、NHKの記録映像見た時は、子供の笑顔とか、高層住宅群なんか同潤会アパートの様な感じでいい印象があったのに、貶められてる様で残念です。

*****

ちょっと大変だったり辛かったりすると怒り出す素性が、現代の隣国の組合活動に明確に表れています。




スポンサーリンク