スポンサーリンク

フジテレビ、新社長が語る視聴率低迷の要因

フジテレビ

9/20(水) 6:00配信 東洋経済オンライン

73歳の新社長が率いる新体制でフジテレビジョンは復活できるのか。今年6月、BSフジ社長だった宮内正喜氏がフジテレビとフジ・メディア・ホールディングス(HD)の社長に就任した。フジは2013年、「踊る大捜査線」シリーズなど数々のヒット作を手掛けた亀山千広氏が社長に就任したが、視聴率下落に歯止めをかけられず業績も低迷。今回の交代となった(亀山氏はBSフジの社長に就任)。
また、フジの代表取締役を29年間務め、長年経営を指揮した日枝久会長も取締役相談役に退くなど、グループは大きな節目を迎えつつある。どのように視聴率を上げ、業績回復につなげるのか。宮内社長に戦略を聞いた。

 ――フジテレビとホールディングスの社長に就任することになった詳しい経緯を教えてほしい。

 就任前はBSフジの社長を2年、その前は系列局の岡山放送の社長を8年間務めていた。ただし、その前は40年間もフジテレビで働いていたわけだから、ここまで視聴率が落ち、営業的な業績が下がっていることはもう看過できない。いたたまれないと感じていた。

 BSフジや岡山放送時代も日枝さんと会う機会があり、「どうすればいいと思う?」とフジテレビはいつも一番の話題だった。よりによって私が社長になるなんて夢にも思っていなかったから、勝手なことを申し上げていた(笑)。

 フジテレビを外から見ると、以前に比べて会社の一体感みたいなものがないと感じる。昔は何か1つのことをグループでやるとなると、本当に一体化してやっていたものだから。それは忌憚なく申し上げた記憶がある。

 日枝さんは「じゃあそういう形に戻して、リーダーシップをとる人間が必要だな」と話していたが、内示までに具体的な名前が出たことはなかった。私が候補になったとか「考えておけよ」と言われたこともない。

■「どう変えてもいいから、結果を出してくれ」

 ――内示のときは日枝氏とどんなことを話したのか。

 「ホールディングスとフジテレビの代表取締役社長をやってくれ。ミッションは業績回復しかないんだ。視聴率を上げて業績を回復させる。とにかくどう変えてもいいから、結果を出してくれ」とシンプルな言葉だった。本当に厳しいタイミングに指名されたとは思うが、受けざるをえない、受けるしかないという気持ちになった。

 ――交代にあたり、亀山氏とはどんな話をしたのか。

 彼とは編成時代から局長と部長とか、役員と編成局長といったコンビでもやってきたので、得意技も不得意技もよく知っている(笑)。

 BS、CS、地上波、ネット、これを連携してより大きな動きにしようという考えがあったが、私がBSフジにいた2年間は実を結んでいなかった。そこで、連携をがっちりやろうという話をした。

 具体的には、全米プロゴルフ選手権の予選をBSで、決勝は地上波で放送したが、番組の宣伝などもうまくいった。時期を見てレギュラー番組の連動などもやっていけば理想的な連携になるだろう。

 ――宮内社長がイニシアティブを持って経営に取り組める体制は確保されているのか。また、日枝氏にどのような役割を期待しているのか。

 私もいざ始める前はどうなるかと思っていたが、実際に役員と幹部社員、社員の人事異動を私の考えで行った。もちろん日枝さんに相談したこともないし、NGも出なかった。託されているんだなと感じており、現時点でやりにくいとかはいっさいない。

 ただ、日枝さんは30年近くトップを務めた経験があり、編成局長としても1982年に視聴率三冠王(6時~24時の全日帯、19時~22時のゴールデン帯、19時~23時のプライム帯の時間帯でトップ)を取り、それが12年続いた。実績がある方なので、折に触れて相談したい。

 ――社長の任期はどれくらいになると考えているのか。若返りではなかったので、ワンポイントリリーフになるとの声もあるが。

 すごい質問をしますね(笑)。本人としては業績改善を成し遂げるまでやる気満々ですよ。

 ――フジテレビは編成局長の石原隆取締役に権限を集中させる組織改革を実行している。狙いは何か? 

 テレビ局はコンテンツ、番組がいちばん大事だ。そこにかかわる予算執行の権限や人事権を集中させて、いい企画ができる体制を作りたいと考えた。だが、担当役員や局長、担当局長、局次長がいて…という従来の考え方だと、どうしても意思決定や権限があいまいになる。

 私は、自分のやりたいことが下まで通り、会社を巻き込んで決めることができる組織がベストだと思う。手始めに編成局をトップにして、その下に番組制作、映画制作、広報などを集中させた。考えて決める人間を1人にして、それを全社でバックアップする体制でスタートしたわけだ。

 以前だと、たとえば番組改編の時期に「タイムテーブルをこういう風にしたい」という編成の考えがあっても、ほかの局が反対することもあった。それでは思い切った変革ができない。私は20年ほど編成周りの仕事をやっていたので非常に苦労した。そうした障害を取り除きたかった。

■フジテレビは、他局がやらないことを一番にやる

 ――フジテレビのどんな点が視聴率苦戦の要因だと考えているか。どのような改善策が必要なのか? 

 その質問に答えられれば苦労はしないのだが…。視聴率を取れる企画が出てこないのは、番組の作り手と視聴者の間で、何というのかな。「心のキャッチボール」みたいなことができていないんじゃないか。感動というか、言葉にしにくいが、そういう部分が欠けているのでないかと。

 心に触れるというか、視聴者との心のキャッチボールができ、双方向で手応えのある企画が生まれれば、それを膨らませ、数を増やす。そういうことで視聴率アップが望めるのではないかとぼんやり思っている。

 ――今後はどんな番組やコンテンツが必要だと考えているのか。

 フジテレビは他局がやらないことを一番にやってきた。そうした姿勢が出てくると、視聴者の方も目を向けてくれる。今は動画を視聴する端末も多くなったので、地上波以外も巻き込んでいきたい。

 また、技術革新もかなり進んでいる。BSは来年の12月から4K放送が始まる。今はテレビと直結しないが、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの技術もある。今後はテレビ受像器も変化、進化していくだろう。

 受像器が変われば、企画も変える必要がある。情報番組やニュース番組は地味だといわれたこともあったが、技術が進化すれば、まったく時差のない中継や、ものすごく臨場感のある映像を届けられるかもしれない。コンテンツの開発は絶対に遅れてはいけないし、フジテレビが他局よりも先にやるという気概を持たなくちゃだめだ。

 ――テレビ局は過度にネットで批判されることも多い。本来のテレビの面白さをそがれるところもあるのでは。

 悪口を書かれるとか、足を引っ張られるとか、そうした部分も確かにあるが、プラスの面もある。TBSの逃げ恥の「恋ダンス」はテレビだけでなくネットでも見られたので、歌と振り付けが大人から子どもにまで広がった。これは昔はできなかったこと。ネットのプラスの使い方をもっと広げていけば、ブームを作ることもできる。

 ――テレビは視聴者が高齢化しており、若い層をターゲットにすると視聴率が取れないという構造的な課題がある。

 番組企画をするときにターゲットの問題は必ず出てくる。フジテレビが強かった時代は、若い女性を核として高視聴率を取っていたし、話題も作った。今は人口構成自体が変わり、高齢化している。若者に特化して企画を作るのは得策ではないと思う。

 企画や時間帯、曜日、ジャンルによってターゲットは考えたほうがいい。報道・情報番組とバラエティとドラマでも違う。私はあまりターゲットを前提にして番組企画、編成を決めてしまうのは賛成しませんね。臨機応変にやったほうがいい。

■局の「一体感」をどう復活させる? 

 ――今後は若者に強いフジテレビというイメージが変わる可能性もある? 

 可能性はある。もちろんスポンサーのニーズもあるので、どういうターゲットに訴えたくてCMを使うのか、ということも聞きながら番組企画や編成も作っていきたい。

 ――そうした部分には宮内社長もかかわっていく考えか。

 広告代理店だけでなく、クライアントにもこれから幅広く聞いていく。社長対社長で酒を飲むだけじゃなくて、商品開発や広告宣伝、企業広報とか、その辺の情報も聞きながら番組企画とかイベント企画を考えていくべきだ。視野を広げて仕事を進めていかないといけない。

 ――会社の「一体感」をどのように復活させるのか。

 岡山放送などの地方局では、観光名所の桜や紅葉が見頃だ、といった四季折々の話題がある。それを全国情報として出してもらいたいと考えるが、フジテレビに頼んでも返事がなく、コミュニケーションできないことも多かった。

 どうすれば情報を出せるかなど、地方局としっかりコミュニケーションする必要がある。そのうえで社内の横串的なコミュニケーションがあれば、「岡山の桃が話題らしいぞ」とか、編成や営業会議で話題に出るかもしれない。地方の話題が取り上げられれば、系列局の一体感も出てくる。

 また営業の場合、クライアントの要望が難しいものだったとしても、しっかりと検討して「こういうやり方があるので、再構築してみてはどうか」などとコミュニケーションする必要がある。

 会社の全体会議でも話をしたが、こうした習慣を続けると、系列局やクライアントとのフジテレビの関係も親密になるし、社内の横のコミュニケーションもよくなっていく。一体感はそういう積み重ねじゃないかな。

 ――これまで印象深かった仕事のエピソードを教えてほしい。

 まずは社会人1年目で大阪支社に転勤し5年間営業をしたこと。本当に苦しんだ。当時は視聴率が悪く、スポンサーに会ってすらもらえなかった。毎日通い詰めて名前を覚えてもらって、ようやく係の男性に会えるようになって、そういうのが1年半ぐらい続いた。最後は宣伝部長に会ってもらって出稿してもらえたが。あのつらさは今でも忘れない。

 秘書室長時代の7年間(1992年から)も厳しかった。テレビ局に入るのは番組を作りたいとか報道記者になりたいとか、イベントにかかわりたいとかでしょ。なぜ秘書室に入らなくてはならないのかと思っていた。つらいときのことは細かいことまでよく覚えている。

 やはり、いちばん苦しい仕事をした職場が自分のためになったと思う。新人研修などで「嫌なところに配属になっても一生懸命やろう。10年後くらいにあそこで仕事をしてよかったと必ず思えるから」と言っている。

 ――ネット配信は自社の「FOD」が中心。競合も増えているが、今後の戦略は? 

 ネット配信はテレビよりも嗜好が多様化した視聴者がいるので、外部のクリエイター集団なども巻き込んで制作できるようにする。これまで他局になかったものをやっていく。ただ、全体の利益を圧迫しては困るので、プラスになるようなビジネスに早くしていきたい。

 FODも現在のように地道に続けていくのがいいのか。どこかで規模を広げることも考えられるし、いろいろな仕掛けがあると思う。ネット配信が見逃し番組だけで、テレビの二番煎じだと思われてしまうと発展が遅れる可能性がある。どんどん新しいものを打ち出していく。

■社長が代わったから、ネット展開を加速させる

 ――ネットを軽視している社員も多いと聞くが。

 若い社員では意識の高い人も多い。やはり技術革新に背を向けたら負け。これは経営トップがやってはいけないことだ。苦しいけれど新しいコンテンツを供給し、ビジネスをいち早く作り出すことのほうが大事だ。「発展するかわからないし、儲けになるかわからない」というのはダメ。私はそういう姿勢は取らない。社長が代わったから加速させますよ。

 ――総務省で地上波の放送をネットで同時配信する議論が進んでいる。NHK(日本放送協会)が2019年に開始したいとの方針を打ち出しているが、どう考えているか。また、民放側にはどんな課題があるのか。

 民放各局としては進めていくべきだろう。ただ、日本の放送業界は(公共放送の)NHKと(商業放送の)民放の「二元体制」で発展してきた。NHKがやろうとしているのは、それを根底から崩すような形だ。日本民間放送連盟(民放連)として足並みをそろえて反対している。

 地方局については難しい問題だ。現状を考えると、ネット配信は非常に厳しいライバルになる。ただでさえ、圧倒的にケーブルテレビのシェアが高い県もあり厳しい。国の政策として保護のための対策を考えてもらいたい。

 ――サンケイビルを中心とする都市開発事業が利益の過半を占めている。同事業についてはどんな成長戦略があるのか。ほかの事業も含め、グループの利益の全体像をどう考えていくのか。

 今回、フジテレビとホールディングスの社長、会長(嘉納修治氏)をそれぞれ兼務としたのは、テレビだけでなく、ほかの事業も含めたポートフォリオ戦略をスピーディに経営判断できる体制にしたからだ。ホールディングスとしてはトータルで売上高、営業利益を上げることが大事で、フジテレビが苦しいときに都市開発事業が稼いでくれるのはありがたい。

 時代によってセグメントの浮き沈みはある。あるときは通販のディノス・セシールが伸ばすかもわからないし、音楽のポニーキャニオンが大ヒットで「たいやきビル」(「およげ! たいやきくん」のヒット後に竣工した新社屋)を作った時代もあった。このセグメントを伸ばすとか、抑えるといった考え方を取らないほうがいいと思う。

 今は本当に都市開発がいいし、しかもそのノウハウはテレビ局だけでは持ちにくい。東京五輪や統合型リゾート(IR)構想に対してノウハウを生かし、2段階、3段階ぐらいグループが発展する起爆剤にしたい。

http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505855261/
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170920-00188238-toyo-bus_all&p=1


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応




クリきんとん

あなたが社長してる時点でダメなんじゃないかな。
完全部外から招聘して体質改善しないと。

名無しさん

経営陣の頭の中が未だバブル期なんだよ。

名無しさん

一体感とか検討違いじゃないか?
フジテレビは色々詰め込みすぎなんだよ
一番組一企画位でいいんじゃないか
後、アイドルや出演者だよりの番組もいらない

今の気持ち

視聴者の目が肥えすぎてテレビ局が追いつけなくなっただけ

名無しさん

タツノコプロ・ダイナミックプロ・世界名作劇場アニメ。
ゴールデン洋画劇場・高島忠夫の解説。
プロ野球ニュース・佐々木信也の司会。
ああ、昔はよくみたっけ。

名無しさん

どうやらフジテレビの復活はまだ遠いみたいですね。新社長まで過去の栄光にとらわれてるようじゃ。。

名無しさん

っていうか、会社で昼のニュ-ス以外テレビ見ないわ!!
我が家からも去年壊れたからテレビ無くなったし..
選挙速報もネトでやってくれる時代やしな。
まったく困らない!!
ニコ生見てる方が面白い

名無しさん

フジテレビは少しずつ低迷からは脱却していると思います。
番組作りの変化がみえてきます。
もう少し見守っていきましょう。
きっと大丈夫。

名無しさん

とんねるずと、めちゃイケを終わらせることからスタートしないと何も変わらない好きで見てた時もあるけど・・・
面白くない出るよ、かけてるお金から見ると
その金かけるなら、若手をドンドン使った番組作ったら?

A

真央さんのズッコケパネルは一生忘れない。

名無しさん

各局の音楽特番見てればフジのセンスのなさが出てる
それに気づかないと一生無理

名無しさん

ま、とりあえず朝鮮とは手を切れ。話はそれからだ。

名無しさん

電波オークションを早く導入すべき

44422243ddddfsse3erf

対策なんか簡単。
前会長の相談役をとっとと追い出せ。
それが出来れば、内外がフジが変わったと認識してくれるから。
簡単でしょ?
さっさとやりましょう。

▲▲▲

ベッキーとか
見たくないタレント使うから

名無しさん

個人的にテレビは視聴率主義を見直すべきだと思っている。
数字に頼るとヤラセや過激な内容が増えるし、制作側のやりたい、伝えたいことが薄まっていく。
良い意味でNHKを見習ってほしい。
また、そこらへんのことを理解してくれるスポンサーを同時に捕まえるべきだと思っている。
素人意見です。

名無しさん

何もしてない、少数の社員だけが未だに高給で、実際に番組を作ってる、多くの下請けの現場のスタッフは薄給だからだよ。

名無しさん

昔はドラマ歌番組ニュースバラエティーと
全部フジテレビでした。
今は全く見なくなりました。

日本人

こんな糞爺に何が出るかは知らんが
若い社長でもダメだった
結局、かぐや姫と同じいばらの道

日本人

こんな糞爺に何が出るかは知らんが
若い社長でもダメだった
結局、かぐや姫と同じいばらの道

名無しさん

昔は面白かったよ。でも、時代ってのがあるんじゃない?
景気拡大と言っても庶民の懐が寂しい時に、じゃんけんで奢りあいとか
高級スポーツカー田舎で乗り回すとか、「金持ちはいいよな」みたいな
ことしたって楽しめないでしょ。庶民の気持ちを代弁するというか共感をもてるような番組作りをしないとダメなんじゃないのかな?東京の人材がダメなら人事交流でネット局のスタッフに出向してもらって番組作りするくらいの大ナタ振るわないとダメかもね。

名無しさん

社長、大丈夫ですよ
みんな嫌いとか言いながら、コードブルーとかやったら、そんな事すべて忘れて毎週かぶりついてみてますよ

abo

なんかフジが特別つまらないとは思えないな。
他局も面白くないし、良く言われてるように
地デジになって新聞の右端にいくようになってから苦戦しているような、なんだかんだ4チャンネルはさきに目がいくもんな。

名無しさん

低迷の要因>
「反日放送が嫌なら見なくていい」

名無しさん

テレ東見習えば?

名無しさん

ここ数年でフジみなくなって本当に人生の質があがった
AKBで音楽界ぶっ壊して今じゃろくにjpopなんて聞かなくなったし
すげー胸糞わるいテレビ局ナンバー1 坂上がメイン司会してるとかもう笑えるよな 今のフジをよく象徴してる テレビ自体もうバイバイ状態

ebi

まず、子供番組のめざましテレビを改編すればいい。

名無しさん

73歳おじいちゃんw 何ができるの?

名無しさん

フジテレビ最後の良心的な深夜番組「久保みねヒャダ」放送終了が象徴しているように思うよ。
この番組が終わったのでフジテレビを見る理由がなくなったな。



フジテレビだけじゃなく地上波テレビという業界がもはや斜陽。

名無しさん

フジテレビは報道番組の質が低すぎる。
女子アナは言い間違えばっかだし、
レポーターは堂々とカンペを握りしめて読んでるだけだし、
長島キャスターはかみまくりだし、
製作者は地理もわからんときたもんだ。
内容同じなら、NHKみるよ。普通。

名無しさん

偏向報道が蔓延するなか、真の報道ができるなら、フジにも、生き残る道は開けるだろう。
しかし、ほんまに、フジには、わざわざみたいと思う番組がない。

名無しさん

ふーん…
で、いつ電波返すの?

klitoris

他局がやらないこと・・・
「フジテレビ系列のネット局をすべてフジテレビに吸収合併」
これしかないでしょう。他の民放では絶対できない。
NHKに真正面から対抗するには、全局合併し、効率化を目指すべき。
阪急資本のカンテレなど基幹局は反対するだろうが、
そんな時代じゃない(放送法の改正が前提ですが)。

名無しさん

この社長に限らず、企業のトップって人はこう言う場の意見をもう少し気にした方が良いと思う。

名無しさん

まー、危機感があるだけ亀山よりはマシ。
亀山は視聴率低迷に何の危機感も無かった。

名無しさん

北海道のムツゴロウ動物王国って今どうなてるんだろうか。
確かフジが昔々放送してたような・・。
「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」

名無しさん

フジテレビが嫌だから見ません
電気代無駄だしね

名無しさん

まず、どこぞのブラック芸能事務所に忖度することを辞めることをお勧めします。視聴者の声を聞いて。

名無しさん

嫌韓に舵きれば少しはマシになるよ!

名無しさん

産経新聞と一言も言わないのがどうも。やはり、あんまり人気ないんじゃないの?あの新聞。

名無しさん

不治は視聴者を無視して内輪だけで盛り上がってるテレビ局だからな

名無しさん

最初に韓流に走って韓国よりの番組を出してから嫌われてしまったよね。それからもうテレビがオワコンの時代に入ったとはいえ、なぜこうも視聴率が取れないのか。私がテレビに求めるものは、ちゃんとした脚本家が描いたドラマが見たい。若い俳優ばかりを使わない。ちゃんと演技のできるベテランの俳優を使って欲しい、ワイプばっかりの芸人ばかり集めたバラエティはそこらじゅうにあるから、そんなものは今更欲していない。キャスターにジャニーズとか芸人とか使うんじゃない。ニュースはアナウンサーに、バラエティは芸人にアイドル番組はアイドルにという風にきっちりと分けて欲しい。

suicida

まず日枝を切れ!

名無しさん

フジテレビは見なくてもなにも支障がないよ
はっきり言ってテレビ東京のほうが圧倒的に魅力的な番組があります。

名無しさん

一度、ジャニーズから脱却してみたら?
他のテレビ局で結果だしてるのはジャニタレメインじゃねーよ。

名無しさん

フジテレビは何をやってもダメ。視聴者の感性とあまりにも違いすぎる。日本人の感性でモノを作っていない気がする。

名無しさん

放送作家の育成をしてみたら。どれも悔過にヒットした番組を模倣して安易に原稿を書いているとしか思えない。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意日日月水金土土

業界全体で韓国礼賛の雰囲気を消したほうがイイよ。
韓国の悪口を言ったらTVに出られなくなるとか異常だぞ。

名無しさん

フジに限らず、TV離れが進んだ根底には、メディアに対する不信感が大きいんだよね。偏った報道、編集された嘘。ネット社会でも、ソースの出処が重要な昨今、皆真実が知りたいのに、様々な外なる力が及んでシンプルじゃない映像なんて、今の情報化社会には向いていない。

名無しさん

まだ、フジは希望をもっているんですね。
日本の企業で、改革できる場合は、外の空気を入れるか、企業内で異端でくすぶっているけど、自分が会社の改革をするならこうしょう。って考えている人間を使う時、でも、その時は、誰も人材がいないと言われて、なり手がないから、仕方なしにやれと言われる人の時だけ、今回の社長も年齢も語る事も社長らしい社長、今までどうりの人事異動です。これでは全く方針転換なんて出来ないでしょう。
例外は、社長の下に数十人の異端社員がいるなら、可能性も。

名無しさん

いままでの年老いた経営者に原因がある
すごい報酬を得て、無能な経営者が、のさばっていては、
会社として、衰えるのは、当然である
また、社員もテレビから受ける印象では、コネ入社も
多くレベルが低い
また、現在の社長も70代、まったく、危機感なし

名無しさん

フジテレビだけではなく、テレビ東京、MX以外は同じように見える。
正直面白い番組がない。
フジテレビ=バカ番組ってイメージ持っているからこれからも見ない。
産経新聞は、面白いのにね。ライダイハン特集は興味深かった。

tokumei

韓国押しと偏向報道やめて日本のための番組作りすればいいだけじゃないの?そんな難しい?在日がのさばってるから無理か(´・ω・`)

名無しさん

映画はテレビに負けてテレビはネットに負けた。時代の趨勢。フジテレビはまだ過去の栄光にすがってるのが低迷の原因だと思う。テレビはコンプライアンスを気にして本音を言えないメディアになってしまったから、そこを逆手に取って本音を言える局にしたらいいと思う。

名無しさん

大体レコーダーが進化し過ぎ!リアルタイムで番組見てる割合なんて10年前と比較にならないくらい少ないでしょう!未だに視聴率の呪縛にこだわってること自体が時代錯誤じゃないのか?

名無しさん

新聞の番組欄、1番端になっちゃったしね…
あの場所、思いの外目がいかないんだわ。

名無しさん

フジは数年前の韓流捏造垂れ流しで視聴者を失った
それよりも酷いのがTBSだ!最近では堂々と反日放送をするようになって来た、何処の国の輩がTBSを仕切っているのかは謎だが酷すぎる
私はTBSだけは見ないように心がけている。

goるgoんぞーら

おぼっちゃま
ばっかり採用していては、
普通の感覚が分からないのでは?
コネ採用をやめたら??

sleepingmaymay

アナと雪の女王でエンディングの大切さを知らない放送局であるとことを露呈したのもフジテレビでしたね。

名無しさん

韓国に魂を売った糞メディアという印象しかありません。
バブル期の栄光をそのまま引きずり、目新しいものもなく、
面白いと言える番組がほぼ皆無。製作者側の内輪だけ面白
おかしくやっている限り、フジの復活は二度と来ないと思う。
まずは、韓国関連のプッシュした事実を全部視聴者に晒し、
視聴者へ謝罪する事を誰もしようという声が局内に無いの
かな?

名無しさん

BSやネットで視聴率の悪くなった地上波の宣伝やるのやめてほしい。BSも今はCMだらけになっちゃったし。ただ同然で電波独占してみんなにそっぽ向かれてる(視聴率が低迷している)ってことは、もう存在しなくても社会的に何も問題ないってことなんだろw
番組作成を制作会社に丸投げして何も真偽の確認も取らずにそのまま放送で垂れ流して、誰がこんな会社信用するんだ?自業自得だろw

汁セクシー男優

嫌なら見るなとか言ってたみたいですが、そもそも御社に見たい番組が無いですから

△▽△▽△▽

日枝会長が居座り続ける限り無理でしょう。
責任を取らないトップ、それを切れない取締役会、ダメな会社の見本ですね〜。
新規参入できない業界だから存続できてるだけで、競争原理が働く業界ならとっくに潰れてます。
既得権が有ると経営者は努力しないね。

名無しさん

華やかさを捨てて、一度泥水を啜る喰らいの気概を持ってみてはどうかな。

名無しさん

今はそんなに媚韓でないし、
TBSやテレ朝の方がよっぽど偏向しているが。
「嫌なら見るな、フジテレビ」の破壊力は
抜群だったな。

ロンロン2004

どの局も同様だが、番組制作は いろいろと注文つけて下請けに丸投げして 局側はそれを時間枠で流して儲けてるだけですから かつての百貨店が場所貸しで凋落したイメージとダブります。

名無しさん

利益を会社内で融通しあって決算を乗り切るつもりかな。数字は誤魔化せても見抜く人は見抜く。内部の雰囲気と機構を重視、一定の効果は上げるが首位返り咲きは無い。
「嫌なら見るな」って騒動知らなかったけど馬鹿だね。
今、日テレとか見てる人達は昔フジを見てた人達だよw
その前から不満があったから簡単に離れた。

名無しさん

タレント依存・バカ騒ぎを辞めれば少しはマシになる。

名無しさん

いいとも。。。また見たいな~

名無しさん

フジテレビって制作側の俺様感が凄い強いんだよね
「俺様が面白い番組を作ってやったぞ、ほら下民ども見ろよ」
みたいな嫌みを感じる
それと以前に問題になった、浅田真央選手の転倒パネルを作って貶したり、表彰式の君が代をわざわざ流れないようにしたり、韓流の妙なごり押し
普段、政治思想云々考えてない周りの一般人ですら、これは異様だって言ってたくらいだよ
冗談抜きで、制作側に強烈な反日思想を持った人がいるんじゃないの?
早急な電波オークションの実施を期待します

汚物は消毒だ!!!

ゆびはらと、太田プロに忖度し、
深夜枠といえ、
番組を供給し続けるようなアホどもには、
池の水を全部抜くようなマネは、
できへんだろう。

名無しさん

韓流ばかり放送して、批判されていたけど、フジ社員は韓流ドラマが本当に面白いと思っていたのか?上がやれと言われたから放送していたのでは。何話か見たけど、日本人の感性に合わない内容だった。
それに人気ドラマに韓流スターをぶち込んで、ストーリーを台無しにした。
ちゃんと目利きが出来るスタッフは社外に出て、上しか見ないイエスマンしか残っていないのでは?

名無しさん

フジテレビの視聴率低迷の要因の一つには、
報道枠が最大であり、キャスターに問題点があると思う。
いっそのこと、ドラマやアニメを中心にしてみたら?
最近のお笑い番組って、視聴者が観て楽しむってことより、
自分たちだけで、おちゃらけて自己満足に浸っている感じがする。
あと必要に暴露話とかをオープンする番組。
ファンだった人の思い出を壊すようなことばかり。
痛い芸能人も増えてきたってことなんだろうけど。
いい番組だってたくさんあるのに、もったいない気がする。
ただ近頃気になるのが、フジの後に続きそうなのがテレビ朝日。

名無しさん

情報番組やニュース番組に派手さなんて求められてないよ、そんなのよりも”正確”な情報を届ける事が一番だと思いますが。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク