スポンサーリンク

“ミサイル解散”で「丁寧な説明」を吹っ飛ばした安倍首相

安倍総理

9/23(土) 7:00配信 文春オンライン
安倍晋三 首相
「いちいち答えることは控えたい。(訪米からの)帰国後に判断したい」
日本経済新聞 9月18日

 3年ぶりの衆院解散が行われる見通しとなった。28日に召集される臨時国会冒頭で解散を行い、10月10日公示、22日投開票という日程になると見られている。18日午後、渡米直前、記者団の質問に対し、「帰国後に判断したい」と言及を避けた安倍首相だが、15日午後の時点で自民党の二階俊博幹事長に「近く解散します」と明言していたという。

 メディアが一斉に解散について報じたのは、自民党からの膨大なリークがあったからだ。「今が絶好のタイミング」と記者に吹聴する議員もいた(『週刊文春』9月28日号)。首相は25日に記者会見を行い、解散に踏み切る理由を説明する方針。

 民進党など野党4党は6月22日に、憲法の規定に基づいて臨時国会召集を求める要求書を提出していたが、政府・与党はこれまで召集に応じてこなかった。ようやく召集したと思ったら、冒頭で解散だ。臨時国会の冒頭で、首相の所信表明演説が行われることも検討されていたが、野党が質疑を求めること、政府が「言いっぱなし」で解散することへの批判を避けるため、所信表明演説を断念した(毎日新聞 9月22日)。

 森友・加計問題のみならず、あらゆることに関して「そのつど真摯に説明責任を果たしていく」「丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない」と安倍首相が語ったのは前の国会が閉会した折の記者会見だったが、その約束は反故にされた(NHK NEWS WEB 6月19日)。「結果本位の『仕事人内閣』であります」と発足した再々改造内閣もわずか3ヵ月足らずでお役御免である(日テレNEWS24 8月3日)。

 解散報道を受けて、政府と安倍首相に対して「大義なき解散」(日本経済新聞 9月18日)という批判が相次いだ。

 東京都の小池百合子知事は「何を目的になさるのか、大義ということについては分からない。国民に何を問い掛けていくのかが私には分かりにくい」と批判(時事ドットコムニュース 9月18日)。自民党の山本一太参院議員は「有権者の憤懣は(短期間のうちに)自民党に対する爆弾低気圧にまで発達する可能性がある。この事態を避けるためには、よほど説得力のある大義名分が必要だ」とブログに記している(9月19日)。河野太郎外相の父で元衆院議長の河野洋平氏は、「国民に一度も丁寧な説明もせず冒頭解散は理解できない」「議会制民主主義の本旨を踏まえて議会運営をしてほしい」と苦言を呈した(毎日新聞 9月20日)。

 愛知県の大村秀章知事は「北朝鮮問題が緊迫するなか、政治的空白を作っていいのか」「議論の場を作らず解散で選挙となれば、これまで言っていたことはうそだったということか。疑惑隠しと言われても仕方ない」と強い批判を行っている(朝日新聞 9月19日)。政治評論家の森田実氏は「これほど国会を軽視した首相は記憶になく、もはや国会無視だ」「支持率急落前の傲慢さが戻ってしまった」と批判(毎日新聞 9月20日)。政権に近いと言われる読売新聞も、社説で「首相は、衆院選の意義を丁寧に説明することが求められる」「政権の驕りと緩みが問題視されており、決して楽観はできまい」とわざわざ「丁寧な説明」という言葉を使って釘を刺した(9月19日)。「真摯」と「丁寧」をかなぐり捨てた、「驕りと緩み」の解散劇だということか。

 さまざまな批判に対して、菅義偉官房長官は「国会軽視との指摘は全く当たらない。安倍晋三首相は『帰国後に判断したい』と述べており、これに尽きる」(毎日新聞 9月20日)と“安定のガースー”ぶりを披露。ちなみに菅官房長官は今回の解散に強く反対していたという(『週刊文春』9月28日号)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00004251-bunshun-int


関連動画


ネットの反応




ター

安倍首相ほまだ解散するなんて言ってないでしょう

名無しさん

今回の選挙で自民は300議席は取るよ。なんせ、民進の88議席は草刈場。せいぜい30取れたら、ラッキー。失った議席は自民と小池党と、一部共産に。これで石破の総理の目は完全に無くなった。安倍さんは四年最後の任期務め上げるから。その時、石破は何歳?国民の中で過去の人。早く自民でろ。邪魔なやつ。流れ読めなすぎ。

名無しさん

安倍晋三という政治家の「人柄が信頼できない」という世論の評判は,完全に定着して、その以前に,彼のとくに内政の実績がいかほどの成果を挙げえたかといえば,企業経営に内部蓄積(利益の留保,株主への配当金,そして役員賞与など)を大幅に増やさせること以外,これといってめだつ点無い。あとはこの総理大臣に対する嫌悪感だけが残った。もういい加減「退場を命じる」と宣言するほかあるまい,選挙戦では消費増税分を教育や福祉に充てることを訴えるようで前向きである。しかし選挙ではこれまでの実績や政権運営も問われるべきである。政権は「アベノミクス」とともに,安保法制や共謀罪の趣旨を含む組織犯罪処罰法の整備という国のあり方の根幹に関わる政策も進めてきた。選挙になると「未来」を語れば「過去」に対する批判は避けられると判断しているのかもしれない。いままですでに「安倍晋三政権のやっていることすべてが愚かな政治そのものだ…

名無しさん

防衛の専門石破さんなら、朝鮮と遣り合っても勝てるで。

無双正宗

なんか文句あっか?

名無しさん

今は、政権維持その通りでしょ。国会云々と言ってもクソでもない野党の揚げ足取りばかりで日本の行く末は何にも考えてない。大義は現状では自民が引っ張るしかないでしょ。石破さんは此の際ミサイルと一緒に飛ばして貰えばいい。

名無しさん

総理大臣の目が無くなったからと言って、見苦しいね!

名無しさん

丁寧に説明する気は、はなからない。
アホな国民が飽きるか、忘れるのを知ってるから。

北斗の拳ケンシロウ

今日の菅のオッさんの記者会見、
記者が安倍が丁寧に説明すると言った事について即解散はおかしいていうてるのに、憲法できまってるて擁護するようなわけ分からん回答して、日本語理解出来たんか、アホばっかり

名無しさん

やりたい放題の安倍政権。選挙の時には口先だけの甘言。財政再建はまた遠のきそう。それを支持する無分別な国民。自民党に代われる野党もない。この先日本はどうなっていくのか?。

名無しさん

喋れば喋るほど逆風、その逆風を補おうと、また喋る(~_~;)
完全に袋小路に嵌ってしまったナ!
これはもう完全に”民進症候群”・・終わりが近づいてるようだ。

名無しさん

有事の際に現行憲法で国を守るには
自衛隊はクーデターを起こすしかない
それを避けるため国民に真を問うby安倍
と、言う夢を見た。

名無しさん

マスコミに踊らされて色んな所で批判してるけど、後で後悔するのはご自分かと。それにしてもこの間まで野党は支持率下がったのを受けて解散で信を問えとか言ってなかった?マスコミも今度は大義なき解散で安倍叩き。懲りないゴミ達だわ

名無しさん

原発事故で懸念されるのは、被害補償である。日本の原発でチェルノブイリ級の事故が起こった場合、その損害額は数百兆円に昇るとみられているが、現行制度では、電力会社には千二百億円の保険加入義務しかない。実際、福島事故では今もなお多くの避難民の方が十分な補償を受けられず苦しんでいる。
そこで、再稼働の条件として、稼働する原発に対し電力会社の全社員及びその家族が各人数億円規模の保証を締結することを提案したい。
一見厳しい条件のようだが、再稼働について国民の理解を得られる自信があるなら、家族を説得することなど朝飯前であろう。(私が家族の立場なら即絶縁するが)
 もちろん、首相や関係閣僚及びその家族・秘書の方々にも原発保証に加わっていただきたい。その位のリスクを背負った上で再稼働を決めるのが、真の覚悟ある決断である。

インテリ源ちゃん

文春はこんな記事にいちいちこだわらないでセメントといて辻本とパコリーヌ山尾を徹底的に追い詰めてくれ。

名無しさん

「嘘つき安倍総理」は北朝鮮状況ひっ迫の時に「総選挙」?
Jアラート鳴ったらどうする?
「森友加計学園疑惑」から逃げるのに必死 国民の安全は?
自衛隊の「対北朝鮮・出動」の最悪シュミレーションが
1 北朝鮮がグアム近辺へICBM発射
2 米軍・韓国軍が北朝鮮の「核・航空基地」を限定攻撃
3 自衛隊が、先般、安倍総理が強行採決した「集団的自衛権」を行使、米軍に協力参戦
4 北朝鮮が報復攻撃で、在日米軍基地「三沢・横田・横須賀・厚木・岩国・佐世保・嘉手納・普天間」をミサイル攻撃
5 北朝鮮が100万の地上軍で韓国侵攻
6 米軍・韓国軍・陸上自衛隊が応戦開始
7自衛隊兵員不足のため、「徴兵制もどきの制度」を法制化、「強行採決」し実施・・
Yahooコメ欄には自民党に金で雇われた 「自民党のスパイ」
「自民党ネットサポーターズクラブ」の醜い「野党・朝日バッシング」の大量投稿で情報操作中

名無しさん

石破は裏切り者のレッテルを貼られてるから終わりですよね。

名無しさん

別にいつどのように解散しようと、判断は国民がするのだからいいんじゃないの?
それともただ自分に都合が悪い時期というだけ?

名無しさん

丁寧な説明なんて最初から嘘つく考えだったか

名無しさん

ネットでは、
「安倍政権NO!解散・総選挙を!」(赤旗写真ニュース9月第2週)
が話題になっている。
この記事も
>「そのつど真摯に説明責任を果たしていく」「丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない」と安倍首相が語ったのは前の国会が閉会した折の記者会見だったが、その約束は反故にされた(NHKNEWSWEB 6月19日)
その後の2回も閉会中審議は無かった事にしている。
要は、国民に信を問うのは、いけない事だ!と言っている。

名無しさん

丁寧な説明をしていないということは応援団も否定できないのでは。
つまりは嘘つきチキンということは認めないくださいよ。

名無しさん

今の空気だとまたあちこちで選挙妨害のデモが起こるのかな?

名無しさん

安倍批判してる野党にとって解散は喜ぶべき事だろ?安倍政権か其れとも違う政権が良いのか国民が判断するんですよね

SK

安倍を擁護するような発言をしている人間は安倍のした約束をまったく覚えていない認知症患者に違いない。あんな人間に一国の政権を任すのは自殺行為に等しいことがまだ分からないのだろうか?

名無しさん

安倍は口先ばっかりで何もしない馬鹿な奴。仕事人内閣は仕事したのかなあ?何もしないのが仕事か失礼しました。

名無しさん

安倍の子供じみた言動を見てると石破ちゃんの方がまだ大人。
そう思えてきた!

名無しさん

説明なんかいらん。
これから、戦争になるかもわからない。
だれがリーダーに相応しいか、選挙で決める。
少なくとも、今の野党の下では、戦争に行きたくない。
絶対に、兵士が悪かった。武器を使ったのが悪いと言い出す。

名無しさん

見苦しい。

名無しさん

自民党=安倍さんってわけじゃないからね
世論の風向きが変わっても、対応できる替わりがすぐいるってのが自民党の強みだと思う

名無しさん

石破さん、負け犬感がにじみ出てるな。

名無しさん

安倍首相は選挙民の関心が“モリカケ”からそれれば北の脅威も内心喜んでいるに違いない。

名無しさん

今になってしまえば文句ばっかりで邪魔な存在。そんなに嫌なら離党して実力を見せてあげればいいんじゃない!

名無しさん

冷静に見て与党も野党も評論家もマスコミも金のなる木にたかっているだけです。やっぱり現世では農家が一番民衆の為の仕事をしていますね。

一般市民

この人信用できない。

名無しさん

自民党から去れ、カス。
女々しい。

名無しさん

日本のメディアが機能していないので北朝鮮よりアップルスマホみたいですねね!若者は国際情勢は他人事みたい。政治の世界も政治屋たちが他人事みたい。

名無しさん

安倍の横暴さ議会軽視&国民無視等々全く許せません(#゚Д゚)
他に政権を任せる党もありませんが自民党にだけは投票しません!
皆さんもよくよく考えて投票しましょう。

名無しさん

気に食わないなら自民を出て新しい党を作っては?
出来んのやろ!
だったら黙っとき!

僕は嫌だ

いい機会だ。
日本人を守る気があるか、そうでないか
衆議院選挙で選別出来る。

susu

堺市の自民候補応援に来たみたいだが、これはもう自民離党決定。共産党が応援している市長、口と腹が違う府議候補、石破はどの国の議員ですか。
les*****

名無しさん

そもそも「石破4条件」の説明はどうすんの?
地元獣医師会からの献金を貰って51年来の愛媛県からの「獣医学部新設」を農林大臣或いは地方創生相として新設条件を厳しくしたんじゃないか?問題を擦りかえんなよ!石破君!

名無しさん

自民党員だが
嘘つき晋三党には票を入れない
アンケート電話自民党に入れた・・・油断させるため!

名無しさん

自党の総裁(首相)の決定に文句があるなら「是非」野党として立候補するべき。

junjun31082

この人は財務省の飼い犬で消費増税&緊縮派だからね
絶対に国のリーダーにしてはいけない人の一人です(他にも今の閣内にたくさんいますけど)

名無しさん

選挙の応援演説が、又見物ですねー。行く先々で帰れコールの嵐!嘘つきは治らないんだよなー。嘘つきが日本の総理か。ロケットマンよりはましか?国民の皆さん我慢しましょ!我慢我慢。

名無しさん

石破氏は自民を離党してからモノ申すべきだ。与党議員とは思えない。
一度は裏切った人物だからねえ。
この際相手陣営に走ったら??
次の選挙で落選してほしい。

taro

こいつやマスメディア、雰囲気に流されて安倍さんを追い落とすつもり?よく考えて!
安倍さん、経済メリット何にもないのに、あれだけの国際的な調整激務耐えているのに、純粋に日本守りたいだけと信じられないなら哀しいよね!誰が海外トップと渡り合えるトップ、安倍さん以外にいますか!内弁慶の批判しかできない幼児政治家にまだ踊らされますか?

名無しさん

民進党から総理を狙えばいいんじゃない?
自民党やめろよ

一言

石破さんはライバルの足を引っ張ることが見え透いている。
総理の器が疑われる。

名無しさん

口先三寸の安倍内閣、解散するもよし。
対抗勢力が無いから自民党の圧勝だろうけど、これ以上国民を馬鹿にするなよ。
何処を向いて仕事してるんだ。

BBC

このミサイル解散で全く良いんだな!◎ 但し消費増税は絶対にだめだ!
汽車ぽっぽお宅は往生際が悪くみっとも無い!
今日NHKBSの「華族、最後の戦い」を視たが相変わらずの捏造の極みの低俗な番組なので、これが長い間善良な国民を騙し、国民の愚民化と自虐思想を育んできた元凶かと空しさと共に怒りがこみ上げてくる。
NHKの番組制作手法は常に現象しか捉えなく、奥に潜む問題・・・
いかにしてこのような事態に発展していったのか・・この問題の真相はどこに潜んでいるのかという視点が常にない。NHKは解体か民間に移行かオークションまたはスクランブルこれらの併用等により早急に対応すべき。

名無しさん

正論だ。ミサイルで丁寧な説明を吹き飛ばしたとはよく言ったものだ。尤も、ミサイルの脅威も見せかけだった事を証明した解散だったが。
 まあ、国民も馬鹿じゃない。いくら民進の前原が似非自民でも、現有勢力を維持する意味からも、対北朝鮮でトランプの尻馬に乗って宣戦に同調しかねない安倍アンポンタンの暴走を食い止める為にも、共産党との共闘に踏み切れば(政策の一致点はオリーブの木方式でよい)、安倍アンポンタン政権は吹っ飛ぶ。そして、イシバを含む、より慎重で頭の良い(というより異常で無い)後継者が首相になって、少しは安心できるようになるだろう。

名無しさん

あんたも与党の一員なら自分が説明したら良いだろう。
何でも総理のせいにするな。

名無しさん

石破は政治家としても人としても「アウト」。獣医師会から献金をらって獣医師会のためにおこなったことの説明責任を果たしてから、人のことを言いましょうね。あなたは自民党には必要ありません。とっとと出て行ってください。余程、安倍さんのことが羨ましいのでしょうね。可哀そうに。

名無しさん

トランプと北朝鮮攻撃の時期を決めたからだろ。Xデーの前に反日サヨク議員を少しでも減らしておこうってのが解らんのかね?

名無しさん

石破も焼が回ったな。
此の人首相には向いていない。

名無しさん

解散は総理の専権事項!「大義」云々と言う連中はいつどんな時に解散しても、何らかの粗を探して難癖つける。しかるにただ、安倍嫌い、反安倍だけが本音なのに自分達の「言い訳大義」だけを見つけて批判しているのが見え見えなのです。政治、選挙は勝てる時にやるこれは当たり前事何です。

名無しさん

森友家計問題逃れ解散

匿名

近々の太平洋での水爆実験(弾道付ICBM発射実験)が取り沙汰されている中での解散は、北朝鮮対策としてもアウト。もはや年内は緊張は高まるけど、安心なんて言えない状況。選挙中を狙って強行され、揚句迎撃に失敗したら政権どころか国家の存亡事態。

名無しさん

色々言ってるけど、国民が選挙で判断します。
それが議会制民主主義です。

名無しさん

晋三の晋三による晋三&昭恵のための解散

名無しさん

石破さん、期待していたけど、こんなに背後から銃弾を放つ調子のいい人物だとは思わなかった。左翼系マスメディアが持ち上げるのが判ります。今解散で自民党を離れて無所属になるか、民進党に移って下さい。

名無しさん

選挙を早めなければいけない理由が出来たからでしょうよ
トランプと水面下での話し合いで、このままロケットマンが暴走したら、アメリカはやるでーみたいなね。だから、その前に新しい政権を確立して万全を期したいのじゃないのかな

名無しさん

やっぱり北朝鮮のミサイルはすごいっすね!
日本の国会までふっ飛ばしちゃったぜ!

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意越後のちりめん問屋

総理に対して攻撃の手段がなくなると「傲慢」の一言で済ませてしまう。

名無しさん

石破氏は現政権に批判的な発言をすることでポスト安倍を狙えると勘違いしている残念な、そして卑怯な政治家。はっきり言って終了している。

名無しさん

今年中にやるか、それとも来年やるかの違いだけ。
反安倍のマスコミ、野党の連中は何に対しても難癖つける。

名無し

安倍はミサイル問題を最大限利用してるが、未来の展望は何も無い。

名無しさん

安倍晋三とロケットマンは同じ種類の人間

名無しさん

日本のメディア・マスコミ・コメンテーターはどうにかしてる。
このアジア情勢が緊迫してるのに大義ないとか解散する意味がないとか批判して異常だ。
選挙に党利党略は付き物。
当たり前のことだ。
解散しないなら批判して解散しても批判する。
野党4党もそうだが日本国民を守る気がないね。

名無しさん

深読みするだけで、何も決められない変えられない。行動力も実行力もないこの男は評論家がお似合い!

名無しさん

最近の石破は見苦しい。
何でもかんでも安倍のやることが気に入らないだけにしか映らない。

名無しさん

この人を自民党は推薦するの?無所属から出ろ。

名無しさん

防衛力強化のための憲法改正解散。
NHK民営化で受信料無の減税解散。

ウソはウソを呼ぶ

防衛通を標榜しながら、今何をすべきかも解らんのね。
くっ…だらないデータは腐るほど持っていても、それを生かす術を知らん。肝心の国民の生命と財産を守る為の戦略が脳内に無い。
なるほどただの防衛ヲタだわ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意ブラックまおうケンケン

いつもの説明無責任でんでん

拝一刀

安倍さんとの違いを打ち出すことが目的となってしまっていて、朝日/文春にいいように使われちゃってますね。能力ポテンシャルの無駄遣い。目覚めてくれないかな。

名無しさん

今それどこじゃないと思うんだけど。
核を搭載したミサイルが失敗して地上に落ちてくるかもしれないというのに。
Jアラート鳴って、わずか6分の間で
何をしたらいいのか国民は途方に暮れてますよ。
重要性からいったら、国民の命や財産を守る報道のほうが
はるかに優先順位高いと思うけどね。

名無しさん

終わっているな。

※※

確かに、そんなこと言ってた
「丁寧な説明をさせていただきたい」って。
永遠に説明する気はないんだろう
説明する間を与えない作戦

名無しさん

もう石破はダメだな。

名無しさん

もうこの際だから、石破は選挙の時、自民党の公認しなくて良い。

名無しさん

安倍の発言を信じる愚か者がまだいる。
日本一の嘘つきを支持する馬鹿者もまだいる。

名無しさん

実行力が無いくせに批判ばかりで足を引っ張ってばかり。
足並み揃える気が無いなら離党したら?

名無しさん

ケチをつけてるのは、今は自分にとってマズイと思っているのだろう。
勝てると思う時に、解散する。 こんなの当然の事で、負ける可能性の時に解散する馬鹿はいない。
悔しかったら、自分が政権を担えばよいだけの事。
出来ないから、ケチだけ付ける。
受けて立つ気甲斐性も無く、初めから負けを認めているのか、と思う。
不信任とか、国民に信を問えとか、言っていたな、、、。

名無しさん

もりとも、かけでまだ説明聞きたい人は、ちょっと自分で調べたらいいんじゃないだろうか。

batto2016

例え選挙に勝っても、国民から色んな意味で信用を失ったな




スポンサーリンク