スポンサーリンク

また炎上「水原希子」の揺れる商品価値 ローラのような“同情票”も

水原希子 サントリー

9/24(日) 7:10配信 デイリー新潮
 女優・水原希子がサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のCMに出演し、公式Twitterアカウントが差別コメントで炎上した。この点に関して、彼女は完全な被害者であり、ヘイト側を擁護できる点など何もない。

 ***

 だがヘイトの文脈から離れ、純粋に水原希子の「商品価値」を考えると、彼女が自分自身でイメージを毀損してきたことも事実だ。まずは、彼女の“奇行史”を振り返ってみよう。

 水原は1990年10月、アメリカ・テキサス州ダラスに出生。父はアメリカ人、母は在日韓国人。1~2歳で神戸市に移住。中学生でオーディションに合格し、雑誌「Seventeen」(集英社)の専属モデルとなり、次に「ViVi」(講談社)でも活躍した。

 転機は2010年、映画「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督)で、主人公の恋人という重要な役を女優初挑戦ながら演じ切って注目を浴びた。12年に「ヘルタースケルター」(蜷川実花監督)、13年にNHK大河ドラマ「八重の桜」と、女優としてのキャリアを重ね、知名度を上げていく。

 だが、この頃から彼女の行動に注目が集まる。14年11月には写真共有アプリ・Instagramで鼻ピアス姿の写真を掲載。賛否がコメント欄に入り乱れ、炎上してしまう。

「出会うもの全てを炎上させるガール」
 更に1カ月後の12月、下着の股間部分を接写し、白い生地に虹が当たっている写真を公開。「女性器を連想させる」「単純に下品」などと批判を呼んで再び炎上した。

 すると水原は反論。画像は女性写真家の作品だとし、《あの写真に下品とコメントされてる方がいます。エロチシズムとアートを下品と勘違いさせている方が多いと思います。これはアートです》と啖呵を切った。快哉を叫ぶ向きもあったのだろうが、やはり世論の反感を買ってしまう。

 それでも水原は全くスタンスを変えず、その後も脇腹にタトゥーが映っていたり、Tシャツで乳首が浮かびあがっていたりする写真を公開、激しい賛否両論を巻き起こし続けた。

 これだけなら単なる「お騒がせ女優」や「炎上タレント」だ。「悪名は無名に勝る」の格言通り、水原はアンチだけでなく、熱心なファンも多い。Instagramなら約460万人という圧倒的なフォロワーを獲得しており、日本の芸能人では渡辺直美、ローラに次ぐ第3位だ。

 だが16年7月に勃発した騒動は、レベルが異なった。水原が中国人の現代美術家がFacebookに公開した「天安門に中指を立てる」構図の写真に「いいね」と評価したことがあった。「いいね」をクリックしたのは数年前のことだったが、それが16年頃から注目を集めてしまう。

 更に「水原希子が靖国神社を参拝する写真」という真偽不明の画像も拡散し、中国の世論が激しく反発する。そのため水原は動画配信サイトに約5分間の謝罪動画を公開する。全て英語で語り、自分の出自を説明。神戸という多文化が共生した社会で育ってきたと理解を求め、写真は偽装だと反論した。

 この動画に今度は日本で一部世論が反発。「日本人の名前を使い、日本で仕事をしているのに、日本人であることを否定するなら、母国に帰れ」と攻撃を開始した。常識的な市井人なら馬鹿馬鹿しい難癖と受け止めても、賛同する層が一定数存在するのはご存じの通りだ。

「足枷をはめられたのは間違いない」
 こうした積み重ねの上に、今回のCM騒動が勃発したわけだ。繰り返すが、人種差別コメントを書き込むことはモラルの問題だけではない。名誉棄損といった刑法にも抵触する。水原は純然たる被害者だ。落ち度は何もない。

だが水原に、「君子危うきに近寄らず」といったリスクマネジメントの意識が欠けていたのは、結果が物語っている。そうした忠告を行ってくれるブレーンに乏しかったのかもしれない。

 水原は9月15日、Twitterで「一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい」と呼びかけた。当然ながらマスコミは好意的に報道した。例えば日刊スポーツは記事に「水原希子、差別に屈せず『私が私らしくこれからも』」の見出しを付けた。

 そうは言っても、水原の本業は女優だ。たとえ演技力に恵まれても、人気がなければ仕事はない。世間のイメージに左右される仕事であることは言うまでもない。では現時点で水原の商品価値はどうなったのだろうか。上がったのか、下がったのか、それとも横ばいなのか。

 芸能人の「使い方」に関するプロと言っていい広告代理店の関係者を取材した。話を聞けたのは2人。最初の関係者は「今回の騒動で、水原さんに足枷がはめられたのは間違いないと思いますよ」と指摘する。

「ベンチャーで、ワンマン的な社長が即断即決するような会社に対してなら、『水原希子さんでCMを作りませんか?』と提案するのは面白いかもしれません。社長が『炎上しても宣伝になればOK』と決断すれば話は早いはずです。とはいえ、注目されるCMを作る会社とは、基本的に日本のリーディングカンパニーです。そういう企業は安全第一を求め、炎上を忌避します。こうした感覚はテレビドラマのキャスティングなどにも影響を与えます。やはり水原さんの商品価値は下がったと見られても仕方ないでしょう」

とりあえず仕事は減っていない現状
 一方、他の関係者は「商品価値は全く毀損されていない」と擁護する。この関係者は、14年7月にローラの父親が詐欺容疑で警視庁に逮捕されたことを引き合いに出す。

「水原さんは何も悪いことはしていませんが、ローラさんの場合は本人ではなく父親だとはいえ、容疑者として逮捕されたわけです。身内の立派な不祥事で、それこそ商品価値が落ちてもおかしくなかったわけです。ところが結果として同情が集まり、今でもローラさんの仕事は減っていません。いや、むしろ増えているかもしれません」

 ローラと同じ展開を、水原も辿る可能性がある、と関係者は言う。

「水原さんの起用を企業に提案するとしたら、今回の被害だけでなく、これまでに引き起こしてきたトラブルや奇行を説明する必要があるのは事実です。確かに手間はかかります。とはいえ、インスタグラムひとつ取っても、あれだけのフォロワーがいるわけです。今も注目が高まっているのは間違いありません。これにローラさんのような同情票が加われば、彼女の商品価値がむしろ上がっても不思議はないですよ」

 天安門騒動以降も、今年8月にはシャツ一枚でトイレに座って笑う写真を公開し、また物議をかもしている。懲りない人なのか、不屈の魂の持ち主なのか。所属事務所のサイトを見れば、9月公開の映画を筆頭に、かなりの仕事が入っているようだ。ピンチをチャンスに変えることができれば、彼女の評価が高まるのは間違いない。

週刊新潮WEB取材班

2017年9月24日 掲載https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170924-00530606-shincho-ent&p=2


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応




名無しさん

日本で受け入れられない発言をしたのが発端。
プラス、もともとの好感度が低かったので、もう仕方ない。

名無しさん

水原希子というどーでもいい女優の、あらを必死に探して噛み付いてるような奴らと関わりたくないもんだなぁ。身近にもいるのかなぁ…

jun

マジでどーでもいい話。

名無しさん

嫌いな人は相当注目して見ているんでしょうね。
たまに見かけるだけのオレなんてこの子に何のマイナス評価も無い。
むしろ、かわいい女だなーと思って見てるだけだよ;

ポンスキー3号

上西小百合みたいな顔しとるな…
ブッサww

名無しさん

ただ生理的に、顔が受け付けないだけ、なんですけど…。

名無しさん

確信犯ですよ

名無しさん

タレント性とルックス、親しみやすさで見れば、ローラには叶わないでしょうね〔素のローラは知らないけど〕。
韓国人に対して〔在日を含め〕余り良いイメージが無いし、見た目、生意気そうだし。

笹野

顔が可愛かったら半分くらいはアンチ減ってたよ
ローラみたいに喋り方や振る舞いか可愛くて不快にならなければアンチ半分くらいは減ってたよ
顔はなんじゃこれ性格はなんやおまえ態度は日本人とは思えんな国籍はホンマに日本人じゃないやんけじゃあそりゃアンチ増えるわな
僕はただゴリラ系女性が美人のフリしてるのが腹立つので嫌いなだけです性格とかは知らん

御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎

ローラより全然良いよ。
アホなネトウヨに負けず頑張れ。

名無しさん

在日でも何も言わず活躍している人いるのにいちいち
発言しなきゃ何も出来ないのか
ならアメリカ韓国でやれば

名無しさん

ローラとこのお嬢さんの決定的な違いは知性の有無だ。
それが分からない奴は観察力が乏しいのだろう。

名無しさん

彼女のルックスは好きだけど、演技力は感じられない。こうなったら、本名(知らんけど)に改名して韓国で仕事すればいいのに。彼氏も韓国人だよね?

名無しさん

ローラの方が断然好き(笑)
この人はこの前テレビに出てるの見たけど、足は綺麗だなぁって思っただけで、特に惹かれるものが無かったんだよね……
むしろ、見ていて面倒臭い人だなって思ってしまった。
なんというか…徐々に友達が減って行きそうなタイプだなぁって(´・ω・`)

名無しさん

生茶に変えます。

名無しさん

ごり押しやめろよ
ブスでも性格がよければ文句ないけど
こいつは、違うからなぁ。

名無しさん

サントリーも資生堂もパナソニックもこの人をなんで使うんだろうか?

名無しさん

私の中ではサントリーのイメージは悪化した
個人的には大原麗子さんのお酒のコマーシャルが一番ですけどね

名無しさん

う~ん。商品価値ないから炎上に頼ってるんだと思うけど。韓国語も話せるんだろうし、日本で袋叩きにされたら
半島に逃げるつもりと見た。

名無しさん

商品価値?そんなもん有るわけ無い
アメリカ人にヤリ逃げされた韓国壁蝨の女の娘、偽装表示女に何の商品価値があるんだ?
同情票は同胞からだけ。
ま、そ~いうことだから www

名無しさん

頭悪そう!
自己中ご都合主義ぷりが日本人からみると完全にダメダメでしょ!

名無しさん

そんなに、水原希子がキライならインスタ、Facebook、テレビや雑誌等々彼女が写るもの全てを見なきゃよくない?
なぜそーいった行動もしないで相手に変化を求めるんだ?
不思議だなぁ

トラッピー

プレモル一番好きだったのに買うのやめるわ

名無しさん

役者なの?(笑)
じゃあ役者(水原希子)が嫌いだ
みごとな大根っぷり

suttokodokkoi

ローラは昔はトークにイラついたりしていたけど、頑張っているし、なにより圧倒的な美があるから好きだけど、水原希子は正直あまり好きになれない…
なんであんなに持て囃されてるんだろう

名無しさん

ローラと同じ扱いにするなんてローラに失礼

名無しさん

民族とか国籍どうこうじゃなくて、どうしてこの人がいきなり「美」の代表みたいな形で祭り上げられたのかほんとに不思議、百歩ゆずって個性派で味のある・・・とかならわかるんだけど

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意世捨て人

ローラが自ら関わっているもめ事は事務所移籍の話しか無いが、
水原希子は書かれているもめ事全てに本人が関わり起こしてる。
比べ方が間違っているのでは。

名無しさん

この方に対するあれこれは置いとくとしても、
この方をCMに起用している企業に対しては、
あれ、ここはリスクマネジメント皆無だし、
顧客の気持ちとか一切考えない企業なんだな、
じゃあ買うの止めようかな、と思ってしまう、どうしても。
とりあえず欲しいものがあったとしても、
この方をCMに起用している会社の商品は優先順位が何段階か下がる。

Sfjj

この子前テレビで女友達が出来ないとか言ってたけど、どう考えても自分に原因があると思う。可愛いから嫉妬してるとかフォローしてたけど、可愛くても有名でも人望ある人には友達もついてくはず。

名無しさん

自分が無いクセに我が強い
自分に問題があっても素直に反省する事が出来ない
よく見るとノリで生きてるだけ
嫌われる女の典型だわな生理的に無理

名無しさん

よくわかんないけど自分に酔ってる感はすごいよね。
あとなんで日本人のフリするの?自分らしく生きるんじゃないの?

名無しさん

どうでもいい記事にマジコメしてら。

名無しさん

なーにが人種差別なんだか。
当人が日本をバカにしてるのに?
日本では日本人と言っといて中国には日本人じゃないと媚びて言い訳。
じゃあ日本人名名乗るなよ!
芸名はなんと名乗ろうが自由だと言って庇ってる芸能人がいるらしいけど、日本人名名乗ったら日本人だと思われて、日本が迷惑なんだよ!
韓国人だか米国人だか知らんけど国籍で差別されてるとか勝手に決めつけて日本に迷惑かけてんじゃねえよ!
自分が日本に対して失礼なことしてる自覚しろ!

名無しさん

数字で考えると、CMに水原希子を起用するデメリットなんて、サントリーくらいの企業にとっては無視できるのではないか。
2015年のデータだが、サントリーのビール類販売本数は6、654万ケースとのこと。熱心な水原アンチ7万人がサントリーのビールを平均して年間10ケース(瓶ビール換算で200本)買っていたとすると、その人たちの不買の影響は1パーセントくらい。決して小さくない数字だが、いくら炎上しているように見えても熱心な水原アンチが7万人いるかどうか、その人たちがサントリーのビールをこれまで多く買っていたかどうかは怪しいところ。

名無しさん

この人、どっかの民族の根性が垣間見えて日本人が一番嫌う行動だろ!

名無しさん

朝鮮人ゴリ押し感に嫌気。
CM起用している企業をみれば当然と言えば当然だがな。

名無しさん

ローラさんと同じ土俵ではないでしょう?
韓国人と米国人のハーフ 何で日本名で芸能界?
日本を批判し続けるのであれば 日本名は可笑しい。
コロコロと言葉を変えるのはお得意だね
嫌いな外国人です。

OK

タレントが政治的なコメントを出した時点で覚悟しないと。
ローラは政治的な発言はしない。

名無しさん

ネットの一部だけをとって、それを世論みたいに語るが、ちゃんと全体を見ろよ。これ系の記事にのるコメントのほとんどが同じ様な奴ばかり。そもそも、日本人は滅多に人種を攻撃したりしない。それをされるということは、よっぽどの理由があるんだろ。別にこの人以外にも在日系のやつはたくさんいる。

名無しさん

多くの人は今までこの人は日本人、もしくは日本人とのハーフと思ってきたのが米韓ハーフで日本の血が流れてないってわかっちゃたのがまずいね。

名無しさん

そのうちおク◯リとかで捕まらないと良いですね。心配です。

名無しさん

くだらね。ネットのクソなんて無視してりゃあいいんだよ。

Kの法則

この女気に入らないことを言われると、差別だとか相手をヘイト扱いしてる。まさに日本にいるかの国の方々と全く一緒だし、まあ血のなせる技だよね。

F

この人中国から責められたら言わなくていいのに自身の出自を話して自分は日本人じゃないってアピールしてたけどかなり不自然だだと思った。

長岡

いい歳して、大人になったら落ちぶれていくディズニーアイドルみたいな言動
日本人じゃないということを鑑みても、20歳まででしょ

名無しさん

どうでもいい事でいちいちギャーギャー騒ぐんじゃねーよ。芸能人なんだからさ、何か言ったくらいで過剰に反応するなっつーの。どいつもこいつも意味がわからないね。身近な存在とでも思ってんのかね。いちいちうるせーんだよ。

名無しさん

先日、資生堂CMで水原氏をお見かけしたんだけど(笑)
CMの出演者とターゲットがマッチしなかった可能性もあるのでは。

Gin

ゴリラ界一の美女

名無しさん

ガリガリの露出狂というイメージしかない
かわいくもなく美しくもない
まあ痩せてるだけのモデルっているけど
なぜ人気なの?
サントリーは日本海を「東海」と表記する企業だし
半島人を使いたいのだろうね
映画とかもそんな感じで起用なのか?

Q-bart

日本から出て行け

名無しー

先週、メトロ銀座線に乗ったら
パナソニックのドライヤーだったかな?
水原を使った全面広告でした。何故、パナソニックこんな事するの
と思ったよ!

名無しさん

何でこの人に需要があるのか分からない。
周りに聞いても彼女に好感持っている
人がいないし。
どの層に人気あるの?

名無しさん

サントリーって昔社長がクマソ発言したよね?
誰も言及してないみたいだけど

名無しさん

ローラとは違いますよね…

朝鮮総連の解体通名の廃止を求む

日本をバカにした水原希子
サントリーは不買運動中www

名無しさん

どこにピアスがあっても、タトゥーがあっても、デザイナー業界からモデルとして必要と思われるならその活動を続けて頂いて良い。
天安門でガッデムなポーズやらその他、国際的な問題を考えずに行動して、「日本人」としての活動は如何なものか?
アイデンティティをコロコロ変えるのも如何なものか?
自由主義の自由人と名乗れば、まだラクだろうに。
彼女がしている事は、アウシュヴィッツ収容所前でハーケンクロイツを身につけて、中指を立てて笑っているのと同じだと感じる。

名無しさん

てか、ただ不細工で嫌われてるのも有るのでは?

名無しさん

みんな「みずはら」だと思ってるかもしれないけど、「スウォン」だから。あの世界唯一のトイレのテーマパークのあるスウォンね。

先生は、まだ生きてるのでしょうか?

反日の国の手先と言われる某政治宗教の、芸能界や各界、一般人への「集団ストーカー」の話ってどうなのでしょうか?敵対者の葬儀に大量の祝電の話って、どうなのでしょうか?

匿名

ローラは可愛い、綺麗、天然で面白いから芸もある。スタイルも性格も良いから憧れる人も多いと思う。だけどこの人は真逆。ブスで腹黒、芸もなし下品極まりない。何を勘違いしてるのか調子に乗ってる。頭が悪そう。下品な奇行が目立つ。日本人の反感を買う行動が多い。嫌われて当然。
文句あるなら韓国へ帰れ。

名無しさん

嫌いやわー!

名無しさん

ローラは綺麗。この子はそうでもない。ただそれだけ。

名無しさん

コイツ嫌い
テレビに出るな

名無しさん

ブス出っ歯貧相

tv-iranai

なんでこの人をかばう記事がこんなに出るのかね。
ヘイトヘイトって、韓国人の日本に対する言動の方がよっぽどヘイトでしょ。
まずそちらをたしなめてください。デイリー新潮さん。

cyon

マスコミと結託してなんでも差別扱いしたりする所がいやらしい。
単純に自分がなぜ嫌われているのかを理解して改善する努力をしない。

名無しさん

まずヘイトスピーチはする側が全面的に間違っているという概念を捨てろ。

名無しさん

ダニエルがCMに出ている商品は買わないのを選択してます。

名無しさん

国籍は関係無い。ブスで品の無い露出狂のガリガリ板女が嫌いなだけ。出演している番組映画は見たくないし、CMしている商品も買いたくない。勘違いの炎上女は不快なだけ。

名無しさん

人間性、育ち。素行言動態度思考。攻撃的で、指摘されたら相手を悪く論点すり替えてダメージを与えようとする。そしてそんな芸能人をあえて使う企業側の不思議。わざわざ嫌われている人を使うというのは、企業が同じ様な考えを持っていると思われても構わない、という事と、多くの人は自由に理解し、企業イメージも下がる。それもあえて解っていて一心同体の様な思想的にも感じる気持ち悪さ。ローラの事何故わざわざ出す?彼女は、高感度高い。二人がどれだけ違うか比べたいのかな?180度違う。

名無しさん

どれも何故炎上してるのか分からない

ahonitukerukusuriuri

水原の一番の失敗は、天安門写真で謝罪したこと
つまり、水原は商売のために天安門事件を肯定したわけだ

名無しさん

中身のないないとるに足らない人間な。言動もおかしいし。
可愛くも、綺麗でもないし、なぜ出るのかが分かりません。私的にはいらないなぁ~

名無しさん

自業自得の人と身勝手な親に困らされた人を比べる(並べる)のは違和感がある。八重の桜とか酷い演技だったし水原希子は才能あるように見えない。何かで化ける日が来るのだろうか?




スポンサーリンク