スポンサーリンク

「ただ選挙に勝てばいいのか」 民進の希望合流に失望感

希望の党

9/28(木) 23:54配信 京都新聞
 民進党の前原誠司代表が、事実上解党し、小池百合子代表の「希望の党」に合流する意向を示したことを受け、既存の野党4党による共闘を呼び掛けていた京都の市民団体に失望や困惑が広がった。
 「安倍政権の改憲には反対しても、小池代表の下での改憲は許すのだろうか」。「安保関連法に反対するママの会」発起人の西郷南海子さん(30)=京都市左京区=は戸惑った。
 小池代表は自民党衆院議員時代、集団的自衛権の行使を可能にした安全保障関連法に賛成し、改憲にも前向き。民進議員に「リアルな安全保障政策」を認めるかどうかで、「踏み絵」をするという。「安倍政権と、見せかけの反安倍勢力という構図になれば、安倍政権の乱暴な政治手法への是非、という争点がぼやけかねない」と心配した。
 候補一本化を京都の野党に求めていた「ユナイトきょうと」の事務局松本修さん(66)=山科区=も「小池代表は安倍首相よりも改憲に積極的。安倍政権を倒すなら何をしてもいいという考えには賛同できない」と落胆。「市民との連帯を捨て、ただ選挙で勝てればいいということなのか。希望の党と共産党が競合しても、一本化を求めて運動するのは難しいだろう」と嘆いた。
 民進、共産ら4野党は昨夏、野党共闘を求める市民連合の提出した安保法廃止・改憲阻止の要望に合意していた。京都総評の梶川憲議長(58)は「安倍政権の退陣を求めるデモに(民進支持の)連合系組合員も参加し、連携が進んでいた。市民との合意はなんだったのか。怒り心頭だ」と語気を強める。
 若者の投票率向上に向けて活動するNPO法人「Mielka」(上京区)は、各党や候補の公約をまとめたサイトの立ち上げ準備を進めているさなか。スタッフの同志社大2年三輪功祐さん(19)=南区=は「希望の党から立候補する前民進議員が党の主張と違うことを訴えたり、危機感を抱いた自民候補が希望の党への批判ばかりすれば、有権者は誰に投票したらいいか、分からなくなる。日本の将来像を示し、争点が明確になるような論戦をしてほしい」と注文を付けた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170928-00000033-kyt-l26



関連動画





ネットの反応





三日月

民進党の中にも改憲派はいるんじゃないですか?いないの?
政権与党に対しての対抗策といえば、「反対のための反対」だけ。
そういう民進党に辟易している民進党議員が少なからず居ると思う。
そういう人達だけ小池新党に合流すれば良いと思います。
基本、安全保障は与野党があまりにもかけ離れていると困ります。
日本くらいじゃないですか?自衛隊を軍隊にするのに
ゴチャゴチャ揉める国って。
で、安全保障以外の政策で、与野党競えば良いと思う。

名無しさん

政策の違う党に公認を求めた民進党現職が7割越えって…
本当に節操の無い奴らばっかりですね。

デニスロケットマン

絶望の灯w

PYB???????

民進党なら別に可笑しくないよ。
誰も期待していない。
でも希望の党が蓮舫、小西、辻元、空きカンを受け入れたらガックシだな

x

安保関連法に反対するママの会(笑)
自衛隊は憲法が改正されようがされまいが、
敵国に攻められたら国を守る為に戦わなくてはならない。
資格を取る為だけの団体ではないのだ。

ddg173

希望の党???なんだか宗教団体みたいだな・・・いずれは、自民と連合して保守大合同になるんでしょうな。共産党も名前を変えたらイメージ変わるよ。スターリン、ポルポト・・イメージ悪いよね。民進党が
民心をつかみきれなかったか・・・残念(切腹最中)

名無しさん

「安倍政権を倒す」「選挙に勝って議員になる」
このふたつしか考えてないでしょ。
国民が知りたいのはその先だろうにね。

名無しさん

何をいっても勝たないことには何もできないからね。

名無しさん

前原は、好きでない。以前在日から献金もらってたし・
愛想も人間味もなく日本人と違うから好感がもてない。
辻元といっしょに落選してくれ・・・・

1014432

※党名変更のお知らせ
「希望の党」は、党名を変更し、
「新党 魑魅魍魎(ちみもうりょう)」と改めます。
by ゆりこ

名無しさん

ただ選挙に勝てばいいのか?は自民党にも向けられるべき。このままの民進で勝てないのは明白。自民党が勝つために解散するなら、民進も何か事を起こすでしょう。

名無しさん

いわゆるリベラル派は出て行けばいいだけ。むしろ、そうなった方があるべき姿。失望している人は、自分たちで新党を作るか、社民党でも共産党でも応援したらいいと思う。

名無しさん

そうですね、与党の過半数割れが晋三さんのリクエストでしたので、頑張りましょう。

名無しさん

まず。多すぎる自民からですが、
与野党議員数削減、報酬削減、税食い議員要りません、年間150億
浮かして、国民に戻してください、政府関係者の税食い減らす為なら
投票するが、議員報酬に群がる議員は要りません、身を切る議員数報酬削減議案に賛成する議員だけ当選です。

誰だなZ

確かに有権者にとっても誰に投票したらいいのか訳が分からない事も多いだろう。

四角い一円玉

ヘリウム風船より尻が軽い。

名無しさん

希望に入れない民進党員のがやんや言ってるだけ。

名無しさん

民進党って何が言いたいのか、わからん政党だったな

名無しさん

結局、落ちる奴は落ちるんじゃね。
失業中の旦那の再選のために、党首辞める婆さんもいるくらいなんだから。

名無しさん

民進が入った時点で、希望の党の人に安易に投票出来なくなった。民進のイメージの悪さまで引き継いじゃってるけど大丈夫?民進は乗っ取る気満々できてるんじゃないかな。希望の党もちゃんと人は選ばないと。自民に勝てればいいってもんじゃない。

\\\\\\

安倍首相を降ろすしか言ってないから
ただ勝ちたいだけ!
国民のこの字も言わない希望の党呆れるわw

名無しさん

トランプの部下となった人を選ぶのか、いろんな野党をまとめている人を選ぶのか。
後者がどれほどのものかは今はわからない。
でも好景気と言いながら、マイナス金利で金融ゆるゆるの政治家よりはましな気がするんだけど。
世界は金利を上げて、まもなく来るであろう不況に備え始めているというのに、こんなお利口なお坊ちゃんに日本のかじ取りを任せっきりでいいのかな?
成蹊大学ってそんなにおりこうさんが行くところ?

名無しさん

前原は選挙に勝つため
言っているけど希望の
人気に頼る小池オタク
もう民進代表だとは
言えない右に舵取り
野党裏切った戦犯だ

名無しさん

当選しなければ何もできないのは分かるが、
当選するために何でもやっていいのとは訳が違う。
小池氏には失望した。

名無しさん

この行動の尻の軽さを見れば、民進党の中の人の正体見たり、ですよ。

???

絶望党
失望党

名無しさん

選挙に勝てば良いんだろ。
だからこのタイミングで、意味も無い理由をこじつけての解散総選挙なんだよね。
税金の無駄遣いも考えずに。
数年前も議席数確保の為、アフォ〜な経験も無い新人を比例で当選させて。
だから上西とか豊田とか、訳が分からない奴が当選してるんじゃないの。

なにぬねの

希望の党は、小池さんが代表の民進党って事か

yukinomiyazawa

>「安倍政権の改憲には反対しても、小池代表の下での改憲は許すのだろうか」
それを言うなら、共産党の憲法改正には賛成なんですかね?
知らないとは言わせませんよ。共産党は党の綱領で「天皇制廃止」を訴えてますので、現行の日本国憲法を改正もしくは廃止しない限りは「第一章:天皇」を改憲しないといけないのですから。

名無しさん

前原さんに裏切られた左派の皆さんには同情するが
これだけ北朝鮮問題が取り上げられても相変わらず
安保法制に反対するその思考回路が理解できない。
日本人名を使った外国人じゃないの?

名無しさん

万一小池希望が勝てば
間違いなく日本経済は崩壊する
民主党政権時経済対策の不手際から
円高が進みいろいろな企業に影響が出て
一部倒産やリストラが囁かれだした
(白川総裁の不手際など***)
小池の豊洲対応を見てると恐ろしい
相手を批判するのは分かるが今置かれている立場を
考えて対応すべきでしょう
何もしないで批判ばかりでは時間がたてば
金はだんだん垂れ流しになる
これをよく考えて止めるのが知事の役目でしょう
(これではオリンピックになったら何が起きるのか不安だ)

名無しさん

選挙が終ったら、意見がバラバラになって、まとまらず分裂するだけ

名無しさん

そもそも合流じゃないし。
小池さんのところは、もともと若狭さん一人の勢力。
そこに民進党議員が当選したくて、雪崩を打って入り込んでいってる状態。
政権を取れば、総理や大臣から政務官まで、みんな元民進党。
民進党が名前を変えて、そこに小池さんが入った形にしか見えない。

名無しさん

地元議員が
『これから、選挙ですから頑張りますよ!』
と地元テレビ局の取材に応じて
地元で大炎上しているよ。
『選挙以外では、頑張らないのか?』
『選挙以外では、顔すら見ない』
『誰?』
県内8選挙区あるが
そのうち3人は
地元でも顔を見掛けるし、テレビや新聞で名前やら、顔やら、何してるのか
なんとなくわかるんだが…
残り5人は
何をしているのか、全くわからない。
この5人…必要なのか?

名無しさん

そう、ただ選挙に勝てればいいのに、
自分たちが合流することでその見込みも薄れるとは。
進んでも落選、退いても落選。
もともと主義も節操もない議員の寄せ集めなんだから、
解党してまた個々に彷徨いなさいwwwww

名無しさん

今回の解散だって
自民が勝てばいいっていう解散でしょ。
日本を作ってきた自民党に大失望なんだよ!

名無しさん

野党4党による共闘に希望を見いだしている時点でアウトでしょ。

名無しさん

日本にとって大きな転換期みたいだね、しっかりと見極めて投票したいと思う。

名無しさん

解散自体、自民が選挙に勝てる時期だからやってる何の意義もないもので、野党もこんな感じ。今の日本の有様がよく現れてるよ。

名無しさん

選挙は勝たなくては意味がない。

名無しさん

仮に過半数取って、小池が総理になったとしても大臣できる人材は
いるの?

名無しさん

泥舟の船長に投票する人はいないですょ!

名無しさん

マスコミはどこを応援したらよいか戸惑ってるみたいだね。マスコミの敵の安倍自民は蹴落としたい、でも改憲政党は応援したくない。かといって勝ち目のない共産や社民党を応援しても。さあどうする?

名無しさん

勝ってなかったら何にも始まらない

名無しさん

え~辻元、小沢、山本、等々ー売国奴と組むの~本気か?

名無しさん

「ただ勝てば・・・」とはいえ、共通理念は「反自民」だけの野合連中
勝ったら何をするというのか?
自民を下野させた結果に何を期待しているのか?
これで勝てると思われているのは、有権者がバカにされているという事だろ

名無しさん

パヨクの枝野、辻元、安住は希望は行けないな。

名無しさん

これで「希望の党」が烏合の衆になりましたね~

名無しさん

市民との連帯?
市民との合意?
市民は選挙に行きましょう

名無しさん

どうせ後でどこかで集まって安心の党とか名のってるんでしょ 民進党の話ね

名無しさん

そうは言っても勝たなければ発信力も何の力も無い。こういう風に「言う人、考えている人・・は一度仕事を換えて?失って?から物言うのも」自分だけ安全な場所にいて物言うはゲスだ。

ヤタ

もう、共産党しか信用できない

名無しさん

前原って何かおかしいよね?

永田町の天狗

駒も揃わない内に政権交代、前原・小池は頭が可笑しいのではないか。政権交代の足掛かりをと言うべき。二人とも責任の無さが見えて来るようだ。

名無しさん

悪夢の三年間を民進という名前から希望という名前にかわるだけ
善良な日本国民は同じ失敗を繰り返してはならない

名無しさん

民進党、なんかがっかりですね。
信用出来ません。

名無しさん

選挙に勝つため共産党にすり寄るのはOKで、小池にすり寄るのはNGとか、アホかと思う。
政策が一致しない限り、どっちもNGだろ。

名無しさん

議員は当選すれば勝ち。主義主張は議員を続けていくための方便。あとで屁理屈こねて情報弱者を騙せばいいと思ってる。左翼が小池さんに平気ですり寄ってる事でも明らか

名無しさん

羊頭狗肉

鐵馬の闇太郎

希望の党と名付けたは良いが、思いもし無かった民進党が押し寄せて来て失望の党に成らなきゃ良いが…

名無しさん

反保守新聞か

名無しさん

稚拙、軽薄、短絡的
民主、民進党に当てはまる言葉

名無しさん

何が何でも勝たなければ始まらない!

一般人のおじさん

元々、民進党に過大な期待を持つこと自体がおかしいだろう。

名無しさん

前原氏の判断はさほど悪くない気もする。どうせつぶれそうだったから。でもそこでだまし討ちして資金ごっそりもっていく(仮にあまり思う通りにならなきゃ都知事にもどって一回休みでいいや)緑の人が悪いわけで。

ワルツを踊る

今なら勝てると
解散する方がどっちらけだわ

名無しさん

政治家に信念なし。勝てばいい。だけ

名無しさん

何か小池氏は民進党を潰すために自民党が用意した罠な気がしてきた
都議選すらその布石

名無しさん

希望は自民党よりも右側寄りの政党なのに、前原さんはそれもわかってるのかな?
なんか一院制とかの議論聞いてると、自民党のほうがまだ中立で安全で良さそう…

名無しさん

希望どころがハナから失望だ。
入れたく無いが、共産党がマシに見える。

名無しさん

結局、裏で小池と安倍と一体になっているに違いない。民進党を吸収した後、自民と合併でしょう。それで、独裁成立。

アッチョンブリケ

選挙に勝つために
自民党は、政治を知らない
芸能人を立候補させました。

名無しさん

勝てばいいのか?
もちろん。与党でない限り何も政策は実行できません。
政治を変えたいのなら、兎にも角にもまず勝つこと。
ただ問題は、まず間違いなく勝てないだろうということです。
あの民主党政権が復活するのは御免こうむるというのが私の考えです。

名無しさん

結局
(旧)民主党→(旧)民進党:名前を変えただけ
(旧)民進党→希望の党 :中身(議員)を移しただけ

名無しさん

>「安倍政権の改憲には反対しても、小池代表の下での改憲は許すのだろうか」。
 そうなんです。まさに核心をついています。
 解散に大義があるだのないだのと言っておきながら
 自分たちのしていることは支離滅裂。
 単に反対のための反対をしてるだけ。
 だから安倍さんが追い込まれていても
 民進党の支持率はまったく上がらないまま。
 挙句に今回のような結果になったんです。

名無しさん

希望も期待もないから失望はない。

名無しさん

民進のやり方に
希望は、、ありませんね

名無しさん

やはり、前原は阿保だった。小池はどうしようもないな。

名無しさん

選挙で勝つことがほぼ全てでしょう。
これについては民進党だけじゃなく自民も同じ。大義名分なんてないんだから。

名無しさん

野党共闘や市民共闘とか言ってた連中は民進党に見事に裏切られたわけだ。さぞかし気分が悪いだろう。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク