スポンサーリンク

<希望>踏み絵「外国人参政権」 「寛容な党」矛盾しないか

小池百合子

10/3(火) 22:09配信 毎日新聞

◇民進党からの入党希望者に、「政策協定書」署名を義務づけ

 希望の党の小池百合子代表は「寛容な保守」「ダイバーシティー(多様性)社会」を掲げている。その一方、民進党からの入党希望者には、外国人への地方参政権の付与に反対する「政策協定書」への署名を義務づけた。「寛容」「多様性」という看板と矛盾しないのだろうか。【福永方人、中村かさね】

 「外国人の地方参政権に反対です。国境の(沖縄県)与那国島になんらかの意図を持った人たちが押し掛けてきたらどうなるのか」。小池氏は2016年7月、都知事選の第一声で打ち上げた。

 小池氏は自民党時代から、永住外国人の参政権問題への反対論者として知られた。民主党政権時代、当時の小沢一郎幹事長らが参政権法案の提出を検討すると表明すると、10年1月の衆院予算委員会で「民主党はどこの国の政党なのか」と批判を浴びせた。

 世界に目を転じれば、国政の選挙・被選挙権を認める国はブラジルなどわずかだが、地方自治体への参政権を認めない国はほとんどない。日本でも最高裁は1995年、在日韓国人が有権者名簿への登録を求めた訴訟で、公務員の選定・罷免を「国民固有の権利」と定めた憲法に基づき、「権利は外国人には及ばない」と却下。一方、永住外国人の地方参政権は「法律をもって付与するのは憲法上禁止されているものではない」と政治の判断を促した。

 神戸大大学院の木村幹(かん)教授(朝鮮半島地域研究)は「国内的にはリベラルな政策は取れても、対外的には強硬姿勢を取るのが日本の保守派の特徴だ」と指摘。「人口減少の中、外国人を社会に受け入れることが経済的にも必要で、長期的な視点がない証拠だ」と語る。三浦まり上智大教授(政治学)も「小池さん自身の信条を踏み絵にしてふるいにかける手法に驚いた。『寛容な保守』というが排外主義のにおいがする」と疑問視する。

 そもそもダイバーシティーとは性別や国籍、障害の有無などにかかわらず力を発揮できる状態をいう。小池氏が率いる地域政党・都民ファーストの会の公約では外国人が抜け落ちている。

 小池氏も元々は、この問題で強硬だったわけではない。旧自由党に所属した99年8月の衆院政治倫理・公選法特別委では「関西地域には多くの永住外国人が住み、なりわいを営み、納税している。提案に敬意を表したい」と語っていた。

 当時の外国人参政権法案が対象としたのは永住外国人と在日韓国・朝鮮人が大半を占める特別永住者で、昨年末現在、全国で約107万人に上る。外国籍の子どもの支援に取り組んできた愛知県のNPO法人「トルシーダ」の伊東浄江(きよえ)代表は「地方参政権は、地域で自分たちがより良く生きていくために意見を届ける手段の一つ。いつまでたっても『よそ者扱い』なのは違和感がある」と疑問を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000111-mai-pol


スポンサーリンク



関連動画




ネットの反応





名無しさん

外国人参政権には反対です。

名無しさん

参政権が欲しいのならば日本国民になれば良いだけの話。

バイキンマン

在日になんで選挙権必要なんだよ、
慰安婦像撤去してから言え。

(`・ω・)オッシャ!

まだ言ってんのか?
もうさ、福永方人を逮捕すべきだろ。

WWW

この文章における寛容が指す事柄を答えよ、
って設問ならバツですが?
あげ足取り中二以下。

名無しさん

これ以外にも矛盾するところが山ほどあるから、考えるだけ無駄じゃね。
適当で、思い付きレベルの規則や公約をこれから出してくるだろうが、相互に矛盾だらけだろう。
こういう連中は相手にしないのが一番。

名無しさん

日本人としての寛容であり、日本人としての多様性である。
外人の話なんぞしとりません。
毎日新聞のいう通りにしたら、対馬はじめ国境の離島は中露韓とイスラム系に乗っ取られる。

外国人参政権が認められた社会を望むのなら、日本から出ていけばいい。

名無しさん

日本は他の先進国家とは違い米国のような移民国家でもなく欧州のような陸続き国家でもない。しいてあげれば英国のようなものであるが英国のような連邦国家でもなくほぼ単一民族による単一文化を形成してきた。
移民をほぼ認めていないのもそのような事実が影響しているものと考えるし別に他国と同じでなくてはならないということもない。
実際に小さな自治体に集中的に日本人ではない者が住めばそこは『日本の文化や常識』が通じない外国になる可能性もあり、それが世界各地で起こっている民族・宗教闘争へ発展する可能性もある。
大きな問題のひとつには在日韓国人をこのまま特別居住者としてずっと認めるのか?ということもある。
1世・2世ぐらいまでは仕方ないとして3世以降の在日朝鮮・中国人に他の外国人とは異なる特別待遇をいつまでも認めるべきでない。
まずはある年齢に達する前にどこの国籍を選択するのか義務付けるべきである。

名無しさん

都合が悪くなれば、母国に帰れるあえて日本国籍にしない人達が、日本の参政権持つのは、無責任というものだ。ましてや、反日教育をしている受けている者達がいるのがわかっている日本が嫌いなのに住んでいる理解不能な人達までいて、何故参政権?あり得ない。日本で埋まれたかどうかではない、日本が好きで住んでいる人達が、日本の国籍を取って初めて、参政権が与えられるものだと思う。

☆☆☆☆☆

韓国憲法第39条では敵国戦闘員の国防義務が記載されています。在日は敵国戦闘員です。こんな輩に住まわせてマスゴミは乗っ取られ、今度は国土ですか?
まんまと乗っ取られ、日本人枠でしか住めなくなる日が来ないことを切に願います。

ログインしてコメントを書く通りすがり

帰化すれば良いだけ。
毎日新聞は変な事ばかり言うね。

名無しさん

まず自分達から律して頂きたい
政務活動費は全て領収書を提示各自HPに全て開示で秘匿追求費は成果後開示で後に政務活動費として請求
政治屋じゃなく政治人が政治に携わって貰いたい左右なんて言わない将来の国民の為と真剣に思う人が必要
なんか今は利権と金でウンザリだから無投票も多いんじゃないの

名無しさん

毎日と朝日の購読止めてくれませんか。

名無しさん

毎日新聞らしい記事だ。参政権欲しけりゃ日本に帰化すればいいし、日本で働いていれば納税も課されるのは当たり前。味噌クソ同じにしないで下さい。

名無しさん

他国は他国、日本は日本。
何でも他国の真似をすれば好いってもんじゃない。
大体、外国人参政権が無いことに不満を持っている外国人なんてそんなに居るか?
不満を持っている連中だって、大体あの国の連中しか想像出来ないんだが。
毎日はヘイトガーやら叫ぶ前に、自分らの一貫性の無い行動を自己批判してみろや。

名無しさん

外国籍の警察、消防、自衛隊に加え、国会議員にもいつかは成れる参政権。
不穏分子が権力を持つと危険だという事が何故解らないのか?

☆☆☆☆☆

マスゴミがまんまと乗っ取られましたね。上層部が純粋な日本人がいない異常事態。

名無しさん

最高裁判決時と状況が違います。今は、北朝鮮はミサイルや核で暴走し、韓国は日本との約束を破り未だに慰安婦で金よこせ。竹島は相変わらず不法占拠で、盗んだ日本の文化財は返さない。日本海は気に入らないから名前変えろ。そんな国と関係がある在日の人達に何で参政権を上げなければいけないの⁇上げたら最後、地方議会に自分達の息がかかった連中を送り込んで、やりたい放題になるのは目に見えてわかります。

普通の母

日本を敵視する国の国籍を有する外国人に参政権を与えるのはどうなのかと疑問に思います。
ただでさえ、特別永住権を持つ特定の国の方々は日本の法律を自分達の有利になるようにと政治家を動かしたりしていますから、逆に注意した方がいいのでは。
日本国籍を選択出来る権利もあるのに、外国人のまま日本人と同じ権利を全て与えよというのは筋が通らないしわがままな要求だと思います。
日本がそこまでしてやる義務はどこにもありません。生活保護の権利を与えているだけでも十分だと思うのですが。

名無しさん

寛容と何でもアリは違う。

名無しさん

地方参政権は、地域で自分たちがより良く生きていくために意見を届ける手段の一つ。いつまでたっても『よそ者扱い』なのは違和感がある」と疑問を示した。
どこ自治体でも外国人が直接嘆願や陳情をすることは出来る。意見を言うのに参政権は必要ない。それに認めてしまうと特定国の住民が多い地区で、票を得るため特定国に媚を売る議員が出てくる。例えば慰安婦象を建てたどっかの州見たいに。本来住民のためにあるものが政治利用されるから反対。

事象の地平面

参政権ないのに納税させられるのもおかしな話だが。その辺、どうなっているのかはわからないな。

名無しさん

地方自治体への参政権を認めない国はほとんどない。
本当ですか?日本人が永住権を持っている場合に地方自治体への参政権を認めている国をまずは書こうよ。
それがなければ正しくないよね。

名無しさん

矛盾して居ません。アメリカのように多様性が叫ばれている国でも市民権なくして選挙権が無い事に疑問は発生してません。外国人参政権は憲法改正よりも独立国家には重要!この記事は毎日新聞の程度の低さを示したネ。

名無しさん

踏み絵という言葉を強調することで、
希望の党が悪いことしてるっていう
印象操作をしているとしか思えない。

名無しさん

アメリカの慰安婦像からも外国人参政権は国家的主権を侵害するのは明らか、なあ偏向毎日新聞さんよ

飛耳長目情報分析

選挙後、絶対バラバラになるって

名無しさん

あらゆる思想に寛容です。
当然「在日を駆除したい」という願いにも寛容です。

名無しさん

対馬なんか外国人参政権なくとも観光業といい、島内の不動産取得といいすでに韓国に乗っ取られている。

名無しさん

いつまで経っても違和感があると在日さんは仰いますが、いつまで経っても外人は外人、自分を日本人だと思っているのでしょうか?
記事にする方も在日だからでしょうか?

名無しさん

日本で外国人参政権なんかやった日には日本終わるよ。そんなに政治に興味あるなら母国に帰ってやってくれ。朝日と毎日はどうかしてるよ。

名無しさん

寛容という言葉の曲解。
毎日新聞的の主張することが寛容ならば、刑罰も軽くしなければならないのか?
密入国や不法滞在を容認しなければならないのか?
北朝鮮の核保有を認めるのか?

名無しさん

地方自治体への参政権を認めない国の割合と引用文献をきちんと示してほしい。自分の調べた結果だと、むしろ地方自治体への参政権付与を認めている方が圧倒的に少ないので、齟齬を感じる。メディアの信頼性を著しく損なう記事で残念としか言いようがない。

名無しさん

いくら寛容でも外人参政権は認められない、というだけ。

名無しさん

外国人参政権には反対だが、そもそもその議論の前に特別永住権制度の廃止が先。

名無しさん

しねーよ。日本語勉強しろ。

名無しさん

小池が「排除する」と言い切った瞬間、ああ弱者や貧しい者、少数意見や反対意見も排除する人間なんだなと絶望した。寛容でも何でもない。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意oh

ぜんぜん矛盾しませんよ。外国人参政権、断固反対。百害あって一利なし。二重国籍議員も断固反対。

名無しさん

ダイバーシティー多様性、外国人参政権付与は、まるで別の話。

それに、無条件で参政権を与える国などほとんどないだろう。
それぞれの国の事情が優先されて当たり前。
だいたい、参政権ほしいなら、日本人になるって道があるのにいやなのだろう
日本で生まれ日本に育ち日本語しか知らなくても、日本人になりたくない。
そんなに日本人になるのが嫌なのに、参政権だけはほしいは通じない。

名無しさん

赤報隊の復活を強く希望します

パトリオット

テロリズムを容認すること主張して日本人として恥ずかしくないの

名無しさん

いやいや必要ないでしょ。ここは日本。嫌なら帰れば良い。

名無しさん

毎日の言う「寛容」とは無条件の移民受け入れのことを言うのだろうが、免疫システムを放棄すると生命の根幹が壊れる。
そこはもう宗教的世界で聖教新聞と同列。

名無しさん

憲法違反ではないと最高裁の判断が出てしまってるし、仮に憲法違反でも解釈変更できてしまうんだな。皮肉にも。

tomitomi

全く矛盾しないね。
政党のアイデンティティを明確にするのは
有権者への責任。
なんでもかんでも都合よく
換骨奪胎しないでほしい。

名無しさん

地方自治体への参政権を認めない国はほとんどない

これ本当?

名無しさん

出た
毎日新聞

hanakuso

なんで外国人に参政権与えなきゃいけないんだ。

ほどほどにね

あえていうなら日本人に対して慣用であればいいと思う
ここは日本なので
外国のトラブルを見ていると本当に実感する

名無しさん

記事にはほとんどの国が地方自治体への外国人参政権を認めていると明確に書いているが。どこの国が認めているのだ。
そもそも世界的には中国を始め、自国民の選挙権も認めていない国がまだまあ多いのだが
イギリスは旧植民地、言い方を帰ればエリザベス女王を国家元首に頂く国の出身者に対して選挙権を認めているだけだし
韓国にしても、日本に在日の参政権を促すために選挙権を認めたが、それにしても安保や国の重要な政策が絡む場合は除外すると、事実上、形骸化した内容になっている。
日本が認めるとしたら、イギリスを倣って天皇陛下を国家元首と認めている国だけを認めるか?
韓国が憲法で、日本国天皇を国家元首とすると明文化すれば認めれば在日の参政権を認めてもよいかね。
いずれにしても、参政権容認派は嘘ばかり言うね

スッパ・ジャクロー

寛容、多様性ってのはなんでもありって意味じゃないでしょ。何を言ってんの?

名無しさん

毎日と朝日ってホント日本の敵だよね~

名無しさん

日本人以外に寛容である必要はない。
お互いの利益を考えて、とことんやり合えば良い。

リベラル、戦い方間違えるなよ。

名無しさん

変態新聞の主張は変

名無しさん

毎日新聞さん、本性隠さなくていいんですかw?タイトル既に結構ヤバいよ

名無しさん

売日新聞

純血日本人

寛容さと外国人参政権認めるのは全く関係ない!どさくさに紛れて外国人参政権推進みたいな記事書くな!
日本に外国人参政権は必要ない。移民も要らない。移民が流れ込んだドイツがどうなってるか真実を書け!

まこと

永住して自分たちの住む地域を良くしたいなら日本国籍とって日本人になればいいだけでは?日本人にはなりたくないけど日本の政治に参加したいっておかしいよね。

名無しさん

どんなに小さな村だろうが、外国人に参政権を与えてはいけない。

名無しさん

>矛盾しないのだろうか。

しない。以上

名無しさん

絶対に参政権は国民のみに付与すべき。
納税の有無なんて関係ない。
なんで籍を他国に置く者を参政させにゃならんの?
少なくとも参政する以上は国籍取得が必要では?

名無しさん

踏み絵なんて無意味︎
選挙で通れば、離党しますからっ︎って言ってそう…

名無しさん

毎日新聞の本性です。税金を払えば日本人になれるのか?馬鹿な輩の集まりが新聞社なのでしょうね。在日を総連に押し込まれた結果が、フジTBSテレ朝朝日毎日の現状だと思います。
マスコミは事実のみを報道して、己の考えを押し付けないでもらいたい。解説なんて必要ないです!

もふお

外国人参政権、電力自由化、移民、雇用関係は諸外国と同じにしてはいかんのだよ。
既に手遅れありだけど・・・

名無しさん

ザイニチ新聞?

名無しさん

毎日 朝日 東京新聞

名無しさん

毎日新聞早く潰れろ。

名無しさん

日本が外国人に乗っ取られるのは真っ平です。日本に帰化すればいいだけの話です

alto

この記事、一種のフェイク。希望の党はただの「寛容な党」ではなく、「寛容な保守党」。こういうヘッドラインのつけ方は新聞の信用をますます貶めることにしかならない。

名無しさん

子供の頃からこういう新聞や情報を鵜呑みにしてると、みんなに寛容なのは素晴らしい!って何の疑いもなく外国人参政権に賛成してしまうんだろうなあ
自分で調べて考えることが大事

m

外国人参政権は反対です。
外国人の土地購入も反対です。

名無しさん

外国人に参政権を与えると急速に国は崩壊する

名無しさん

外国人参政権がなければ“不寛容”な社会なのか?多様性を履き違えてる。

名無しさん

外国人の内政干渉を許すな!
参政権は与える必要は無い!
日本は日本人のものだ!

名無しさん

日本は特異な外国人移入比率が多い経過歴史を持つ国
外国人といえど居住地に寄与する活動へ向かうなら何ら参政権に異を
唱える事もないのだが祖国の意を持込まれ、政策活動される危惧が。
例:米国を観よ!議員定数減化の郡カウンティーに集約転入居住し政局へ影響力を得、祖国の意を米国内へ持込み日本貶めの慰安婦像が現実化
議員定数減らせ!は日本ではロビー活動の対象が絞られ易くなり不向き

まあまあ

ダイバーシティを外国人参政権に結びつける揚げ足取り。ダイバーシティの意味を歪曲してる。
ダイバーシティ実現に必ずしも外国人参政権が必要ではない。

名無しさん

日本人じゃないのに日本で選挙に参加しなくとも、母国で参加したらいかが?

名無しさん

小池さんは他の政策や実績はともかくとして、根底には朝鮮人が嫌いってのがあるのだろう。




スポンサーリンク