スポンサーリンク

NHKの31歳女性記者が過労死 長時間労働で労災認定

NHKの31歳女性記者が過労死 長時間労働で労災認定

10/4(水) 20:45配信 朝日新聞デジタル
日本放送協会(NHK)の記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署(東京)が労災を認定していたことが分かった。NHKが4日、発表した。ピーク時の時間外労働は月150時間を超えていた。

 新入社員が過労自殺した広告大手・電通に続いて、公共放送の職員の過労死も発覚したことで、メディア関連企業の長時間労働の是正を求める声がさらに強まりそうだ。

 遺族は今夏以降、女性の過労死を局内全体に周知して再発防止に生かすようNHKに強く求めてきた。女性が労災認定を受けてから3年余り。NHKはこの間、電通の過労自殺事件をはじめ、過労死問題を手厚く報道してきたが、局内で起きた過労死については、遺族から強い要望を受けるまで職員に広く周知していなかった。

 NHKや遺族の説明によると、亡くなったのは、入局9年目だった佐戸未和(さど・みわ)さん。05年3月に一橋大法学部を卒業後、同年4月に記者職としてNHKに入局。鹿児島放送局で5年間勤めた後、10年7月から東京・渋谷の首都圏放送センターで勤務していた。同センターでは、主に東京都政の取材を担当。都庁の記者クラブに所属していた。亡くなる直前は、13年6月の都議選、同7月の参院選の報道にかかわった。参院選の投開票から3日後の7月24日ごろ、都内の自宅でうっ血性心不全を起こして急死した。

 渋谷労基署によると、亡くなる直前の13年6月下旬から7月下旬まで1カ月間の時間外労働(残業)は159時間37分。5月下旬からの1カ月間も146時間57分にのぼった。労基署は都議選と参院選の取材で「深夜に及ぶ業務や十分な休日の確保もできない状況にあった」と認定。「相当の疲労の蓄積、恒常的な睡眠不足の状態であったことが推測される」とした。

 遺族は13年10月に労災を申請し、翌年4月に認められた。遺族が業務用のパソコンや携帯電話の使用履歴などを調べたところ、労基署が認定した残業(6月下旬からの1カ月で約159時間)を上回る長時間労働が判明したという。

 佐戸さんの父は「適切な労務管理が行われず、長時間労働が放置されていた。NHKは未和の死を忘れず、全職員で未和の死を受けとめ、再発防止に力を尽くしてほしい」と話している。

 NHK広報は朝日新聞の取材に対し、「当初は遺族側から公表を望まないとの意向を示されていたので、公表を控えていた。佐戸さんの死をきっかけにした働き方改革を進める上で、外部への公表が必要だと判断した」としている。(牧内昇平)

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000092-asahi-soci


スポンサーリンク

関連動画


ネットの反応





内田良

名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授
オーサー報告
教員の長時間労働の問題を訴えているマスコミ関係者が、教員以上に働いて番組や記事をつくっているという事態に、よく出会います。
マスコミ関係者が、自分たちの現状を声高に訴えるわけもなく、マスコミ関係者の長時間労働はなかなか見える化しません。


名無しさん

電通にしろNHKにしろ安倍政権とべったり癒着のところは、人をモノ扱いしている。
安倍政治に厳しい審判を!!

名無しさん

電通の事件と裁判がなければ
公表なんてしてないだろう。

ika79cya

記者って、そういう環境の仕事では?
定時制や3勤制とかでは、仕事成り立たないのでは?

ルイボス茶

NHKは解体だ!うぜー!国民のために

名無しさん

まだ使える社屋を建て替えるカネがあるなら人材に投資しろカス

AUGUSTA

NHKは潰すべき。国民のためにならない。

名無しさん

NHKなんぞ、渋谷より霞ヶ関に移設しろ。

AWHDJPX

電通に続いて、NHKでのこの不幸な出来事は、あまりに悲しすぎる。遺族の無念さは計り知れないし、冥福をお祈りしたい。NHKは、遺族や被害者に報いるためには、このことを教訓に、より良い社会へと変革していくメデイアとしての責任を取ることにあるのではないでしょうか。他のマスコミも巻き込んで積極的にこのことを議論して、世の中が変わることを期待したい。公共放送と自らを呼ぶのであればそれは最低限の責務でしょう。

名無しさん

解体すべき

名無しさん

高橋まつりちゃんのように若くて可愛くて東大出じゃないから、騒ぎにはならない
高橋まつりちゃんは1年以上経っても話題になるけど、この人は1週間も話題にはならない
人は見た目が9割・・・これはマスコミ自身が作っている印象操作

名無しさん

好きで死ぬほど働くのは良いのでは?
こりゃ死ぬはと思えば、休むか、許されなきゃ辞めれば良いよ!
睡眠が取れなくなって、電車に飛び込むほど追い込まれたけど、死ななくて、今はバリバリ元気!
酒もそうだけど、これ以上やったら壊れると思ったら逃げるもありだよ!
1つの場所にしがみつき、プライドが有りすぎる人間は実は賢くない!
健康に生きていれば楽しいよ!

名無しさん

>未和の死を忘れず、全職員で未和の死を受けとめ・・・
気持ち悪いね遺族の言葉。
若いうちはこれ位の長時間労働は案外みんなやっていると思う。
年中と言ったら気の毒だけど。
心不全も過労じゃなくても起こりうる。
心不全が過労死扱いになるんだなと思った。
これでは訴訟どんどん増えていくだろう。
死ぬって、何らかのストレスや過労が原因なのだろうから。

名無しさん

飲食店だと普通より少ないです。
自慢することでもない。
むしろ、恥ずべき時間である。

メンデレビウム3号

偉そうに過労死自殺をさんざお涙頂戴で取り上げてこの始末。偉そうにJASRACを取り上げて自分たちの視聴料強制徴収はガン無視。求人サイト見りゃ、番組制作も下請け丸投げ、非正規雇用を安給料で使って自分たちは中国共産党の公務員レベルの左団扇の左翼がNHK。そしてそんなゴミを決して非難しない某池上。そしてタイムカードを改竄しといてバレたら「悪いこととは思わなかった」とホザかれた朝日社員

名無しさん

こんな隠蔽も捏造もする公共放送機関なんていらんわ。解体だ解体。
ニュースと教育番組だけの放送局を国の税金で運営して、NHKは解体。
そうすれば税金月300円くらいで運営できるでしょ

名無しさん

電通も「のど元過ぎれば」に違いない。
電通の社長が頭を下げていたが、心の中では舌を出していたことだろう。
そんなニュースを流しているNHKも同じ穴の狢(むじな)だ。
亡くなられた方が本当に気の毒だ。

be

自分の意思でやってる!
て、いう人は少なくないが、まるで利用規約みたいにイエスって選択肢しか実質無くて、イエスって言ったら、はい!自分でやるって言った!ってのが、常套手段であったりする。
そして、必ずサボリを防ぐため!
って、建前でノルマだなんだと厳しいものを要求してくる。
精神や神経、肉体を壊したり、自殺に解放を見出してしまうほど追い込まれる人々が万単位でいても、情けない、自己管理ができていない、能力不足、等々、責任を丸投げして押し付ける。
睡眠時間を削って当たり前、仕事なんだから辛くて当たり前。
たまたま、睡眠時間が短くても、体力や神経がタフだったり、休ませ方や解放の仕方が秀でていた為にこなせる人間たちもいる。
が、それを当たり前や努力で片付けては潰される人々は後を絶たない。
逃げたらよかった。よく言われる。
仕事や立場を失う事をそう出来るだろうか?

名無しさん

1日8時間労働を基準にすると、1日4時間以上の残業は能率悪化で却って無駄。そのペースが2ヶ月以上続けば、脳や心臓の疾患等で急死する危険が高まる。
そうした知識を知らぬ組織じゃあるまいに…。

名無しさん

NHKは犯罪職員の巣窟というだけでなく、過労死があっても会社ぐるみで隠蔽する企業。もう日本から無くなってほしい。

名無しさん

元国営とは思えないブラック企業なんだね。

ウヨク、炉利魂は非国民

それなりの給料もらってるけどね、NHKは。
知り合いにNHKのやついるけど、離婚率が異様に高いらしいね。全国バチバチ飛ばされて、家庭生活ぼろぼろらしい。
ま、いいけどね。面白い番組作ってくれれば。

aslknlaksnsla

仕事でツメの甘さを指摘されないようにするには遅くまで打ち合わせ重ねたり、資料のブラッシュアップに時間かけるしかない。
上司や顧客がそういう文化を持っちゃってるんだから、マスコミに限らう変われるわけがないじゃないか。

怪盗ジョーカー

過労死するまで労働するってすごい・・・私がやらなきゃって
思って仕事してたのかな・・・まぁ好きにすりゃいいんだけどね

通りすがり

7時のニュースでは共産党の綱領を延々と繰り返していた。
どうしてこんな組織に受信料を支払わなければならないのだろう。
朝日は押し売りしてこないだけマシ、というところかね。

名無しさん

過去に遡って訴訟起こす人が増えるんじゃね?

名無しさん

今回被害に合われたご親族の皆様へお悔やみ申し上げます。NHKと言う組織がブラック組織であり今回の件はまさしく氷山の一角であること、内部の皆さま今こそ内部告発を行おうではありませんか、そしてNHKの民営化に向けて立ち上がりましょう!

Ana*s*x

いやん

名無しさん

日本じゃ ほとんどの現場の生産性が極めて低いと言われるが なんでこうも目茶苦茶働かなければ金が貰えないのかね 稼いでいるって感じじゃなく金を頂いてる感じなんだよな~ いつからか不景気のせいだろうねみんな社畜の道を選んじゃった 改善トヨタ方式という奴が世界で評価されてるけど 実は人間ではなくAIや機械によって100%替われる方式システムを日々考案して来ただけじゃない? これは周りの機械の能力に「人間が合わせられてきた」ってことだよね? どうも日本では優秀な機械の方が人間より価値があると真顔で信じている人がかなり多いようだよ

名無しさん

過労死とは非常に残念です
死んでしまうくらいなら、仕事辞めるって選択肢は無かったのでしょうか
亡くなられた方も、まさかそうなるとは思ってなかったのでしょうね
ご冥福をお祈りします

majikayo24

どんなもんなんだろうね。嫌がって文句は言わないのかな?電通は朝5時に帰宅とか、あり得ない状況だったらしいけど。

名無しさん

本当に単純なことだと思うんだけどさ。
まず、朝駆け夜撃ち(漢字ミスすみません)とかはもう時代じゃないよ。
スクープや、真新しい記事はチームで取り組むべき。
だからシフト制があると思います。
長い時間掛けて全てを1人でやるのではなく、複数人でやれば個人単位の労働時間も短縮できます。
しかし、その弊害は残業時間の低下なので、賃金が下がります。
ならばダブルワークを認めるべき。
例えば、各学校で記者による文章作成や、職業理解授業など、教育機関と結びつけてプラスαで賃金を確保できる仕事の斡旋など、会社はフレキシブルに対応する時なのではないでしょうか。

名無しさん

その分残業代貰ったんだろう

名無しさん

NHKのスクランブル放送を開始して下さい。見ない権利を認めるべきだ。

日向水

宅急便とかバス運転手とかと違って、電通とか報道関係とか、やりたい人がごまんといる職種じゃないの?
一人に死ぬまで働かせるならなんでもっと採用しない?
人材を育てる意味でも、経費の意味でも会社の体制が昭和。

名無しさん

マスコミ系なら死んでも本望では.嫌なら辞める選択肢もあるんだが知らない訳でもあるまい。何の記者か知らないが人の不幸や災害現場で助けるどころか邪魔をしている記者。
目の前の困ってる人を助けない人間としていかがなものか。
ましてNHKや朝日、毎日の記者など大嫌い。

名無しさん

社員を死ぬほど働かせても大した結果出せないNHK。NHKだけじゃなくてその他大勢の企業も同じ。何で日本はこんなに生産性が低いんだろうね。

市井の人?

得てしてこういった有名どころに勤務して死んだ子の親は要求強く出しゃばり。静かに弔ってなよ。

google87984165816

是非クローズアップやスペシャルで検証を

名無しさん

電通より問題だと思うけど
それほど叩かれてないのは何故?

名無しさん

底辺労働者が過労死するまで働いても貰えない給料を糞みたいな仕事量で貰える糞社員ばかりかと思ったら、過労死するまで働くNHK社員なんてのもいるんだね。

名無しさん

なぜ今頃??
まさか重大な事件なのに隠してたのか?
NHKの不祥事はとどまるところを知らんな。

名無しさん

10年以上前から死因で心不全は書かないと言われていたが未だにあるね。何で心臓が止まったか不明です。司法・行政解剖はしてないのか?
この様な事例が続くなら月何十時間働けば死にますと政府で広告する
事も必要であろう。たばこの害の様に広告すべき。
これ以上を働くと死にますがそれでも良いですか?と意見広告必要。
1年間毎日CM打てば意識も変わるであろう。

名無しさん

日本人は何故残業で評価するのか…
海外では残業=無能者

名無しさん

外食大手で勤務して月間残業140時間越えが3ヶ月続き改善されず命の危険を感じ退職しました。過去には10ヶ月で1000時間の残業で残業代ゼロの時もありました。表向き労務管理キチンと実施しているふりして、現場はブラックな時があり、労使関係の力関係の中で
闇に葬られている場合あります。人が死ぬと問題視されるが死んでしまってからでは遅い。今は労働組合は殆ど機能しない。ハローワークで具体的事情聞かれることもない。労基署に行ってどうなるという部分もある。本当の実態は国は分かっていない。もっとネット等活用し法律強化や制度改善すべき。

名無しさん

もう受信料は払いません。解約します

バナナ

昔、「這いつくばってでも行くんだよ!」
「血へど吐くまでやるんだよ!」
って言ってたクソどもは、
結局自分らが夜逃げしたり、突然の出社拒否とか
消えてったなぁ~www

名無しさん

何年も月150時間以上の時間外労働して(させられて)、身体がボロボロになりました。
けれど、監督署は無力、会社は揉み消しです。

名無しさん

電通やら三菱の過労死が社会問題化しそうだからって、いまになって慌てて公表したってわけですね。
>当初は遺族側から公表を望まないとの意向を示されていたので、公表を控えていた。
遺族側は実名での公表を望まなかったという主旨だと思うよ。
匿名で具体的な時期(月日)を伏せるという条件ならば、公表に前向きだったろうと思うよ。
これだけ公表時期が不自然だと、すべてが胡散臭く感じられるよ。

名無しさん

身近に、同じサービス残業続きで、過労死した、人がいるから、この内容は、ツライ…
それでも、その会社は、安い給料な上に、サービス残業を止めない…
真面目に頑張ってる人は、過労死…
仕事出来な言って、出来るのに、保護受けてる人は、朝からパチンコ?
間違えだらけの、日本…

名無しさん

高給取りの仕事って本当長生きしないよな
ある程度たまったら転職すべきだった
NHKもこき使いすぎ

名無しさん

うちの会社も社員を休ませようといろいろ取り組んでいるが、結局人がいなくて休めない
どこの会社もボロボロ、人もボロボロこれが今の普通

板門店

氷山の一角

名無しさん

この手の事件(と言って構わない)の裏には社労士の違法なアドバイスをしていた可能性が否めません。そうだとしたらばとんでもない事です!

名無しさん

違法残業を取り締まるはずの厚労省の電気は深夜でもつきっぱなし。
国家公務員の国会対応での長時間残業も放置されてます。

名無しさん

働きすぎだろ。

名無しさん

常軌を逸している残業でも仕方ないという意見の多いことに結構驚く。
そんなの受け入れてる時点で、企業や国の思うツボだと思う。
日本人は企業にとって都合のいい奴隷でいることを受け入れる我慢強い国民だと海外の人に思われるのではと心配になる。

名無しさん

テレビ東京だったかな?TBSだったか、五月頃関係者がTV局から飛び降り死んだのもほとんど報道されないし・・(-_-;)

名無しさん

働き方改革とか、そういうのでなくて常識的に159時間外ってオカシイだろ?
オカシイと思わないで働かせる方がどうかしてる。

名無しさん

タレコミか?

刈り上げ将軍

民営化したら?

名無しさん

月に150時間の残業で過労死するのかなあ?楽ではないだろうし内容がわからないので難しいが、過労死ってなるとどうなんだろうか?

名無しさん

長時間労働って、本当にバカだと思う。
やらない人からは給料が倍になってイイねって言うけど。
本人は、お金を貰っても使う時間が無いから意味ないんだよ。
100時間残業すれば、軽く20万は増えるけど嬉しくない。
お金があっても使う時間が無ければ意味が無い。

名無しさん

はい、NHKもブラック認定。
この調子でマスコミもブラックだらけだな、朝日や毎日の社説はどうでるだろう?ウチはホワイトだってかw

名無しさん

NHKもブラックだったんか〜〜
くわばらクワバラ

名無しさん

こんな命を軽視した奴隷労働をさせる会社に国民は受信料を払う義務はないと思う。
亡くなった方は本当に可哀想だがNHKの職員の年収はすごい高額。だからと言って死ぬまで働かせていいはずはない。問題は上層部と国にある。上層部はものすごい高給で労働時間も少なく休みも満喫しているでしょう。遺族や今も過酷な労働を強いられてる方々は徹底的に現場の実情を世間に晒すべきもちろんテレビ局はどこも扱わないだろうから文春やネットで全てを晒して上層部の腐った人間を辞職に追い込み遺族は慰謝料を取って下さい!それが故人へのせめてもの供養ではないでしょうか?

名無しさん

テメエの命はテメエで守れよ。
辞めることも選択の一つだ。
なんでもかんでも会社や行政にやってもらわないとダメなのか?
幼稚園児か日本人は?

名無しさん

親御さんの無念さをお察し申し上げます。

名無しさん

何故今頃?こんなんだから信用できないNHK。早く解体しろよクソ政府!

名無しさん

よくそこまでほっとけるよな
よくそこまで隠すよな

名無しさん

人間は寝なきゃ死にます。
人間の生理現象に逆らうような世の中何とかして欲しいわ。しっかり睡眠とれて、しっかり休みあっていいべ。日本は働き過ぎ。

名無しさん

一方アペは
 ↓
チリリリリリ…ガチャッ
金正恩「わたしです、ご覧になりましたか?」
アペ普三「おう、ニュースで見たぞい。でかした」
金正恩「これで…宜しいんですね」
アペ普三「うむ、もっと世間を掻き回して国民の目を加計問題から逸らさせるのだ!更に防衛費増額と憲法9条改正の口実にするのだ!」
金正恩「では、いつものスイス銀行の口座に…お願いしますよ」

名無しさん

何のために定時があるんだろうって思います。始業時間前にきて始めるのは当たり前、遅刻はもっての他の企業が多いと思いますが終わりは定時で終わらない。残るのが当たり前のような空気。そして残業代もでない。選挙では働き方に争点を当ててもよいのではと思ってしまいます。

名無しさん

辞めないほうが悪いね
自分の体は自分で守る
それも社会人であり大人

watog

一部上場企業に7年勤めましたが、
7年間の平均残業時間は月に200時間を少し超えたくらい。
本当に企業名を公表して欲しい。
残業代は月に40時間しか支払われませんでした。全国区でCM放送してる場合じゃない、残業代払え!
総合職だったので、大学生へのリクルーター面談では、残業は月に多くて45時間程度と言うように人事部長から指導が入った。
嘘をついたのが今でも心残り…。

志願兵

NHKもブラック企業であったか。
タチの悪い隠蔽体質。
安倍政権と同じかぁ〜
日本中が狂っている。
一番狂っている奴はドロボーの安倍と詐欺師の小池。

喜楽

ご両親は、悔しいだろうな

名無しさん

遅すぎでしょ?人死んでるし、ずっと同じ問題がどの政権でもつづいてる、何の為の官僚?政府?それとも政治闘争?

☛* あー

内田良様へ
あと、新聞業界、新聞記者だけでなく新聞配達店も同じです。
月末は午前2時まで仕事してましたよ

名無しさん

死ぬまで働くってすごいな。自分には絶対無理。こういう場合は、自分のような根性なし位がちょうどいいや。

名無しさん

自社の社員が過労死しているのに公表せず、
他社の過労死のニュースをよくまぁしれっと
報道できたこと!




スポンサーリンク