スポンサーリンク

共産党が選挙公約を発表!北朝鮮情勢の解決方法は「対話以外に何があるのか?」


10/6(金) 7:50配信 AbemaTIMES
衆院選に向け各党が公約を明らかにする中、共産党も4日、政策を発表。重点政策である“10の柱“に挙げられたのが、国政の私物化を許さない、安保法制・特定秘密保護法・共謀罪の廃止、消費税増税の中止、憲法9条の改定への反対、核兵器禁止条約の締結、原発ゼロ実現などだ。

志位和夫委員長は記者会見で「今度の総選挙の最大の争点となるのは、安倍暴走政治そのものだ。5年間の安倍自公政権そのものが、最大の争点だと考えている」と述べ、「憲法破壊の色々な暴挙が繰り返されて、安保法制・共謀罪・秘密法等々ある。だから、これを撤廃する、廃止する。そして立憲主義を取り戻す」ことを目指すとした。

4日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、そんな日本共産党の政策について、副委員長の田村智子・参議院議員に直撃した。



■対北朝鮮「対話以外に何があるのか」
今回、共産党が筆頭に掲げたのが「国政の私物化を許さない」だ。田村議員は安倍総理の冒頭解散について「森友・加計学園の疑惑を封じ込めるためのもの。あらゆる政策を語る前提の問題として徹底的に追及し、真相究明しなければならない。安倍昭恵さんや関係者にちゃんと来てもらって話を聞く」と指摘。また、「あらゆる人事を内閣府が握ってしまうと、国家公務員が内閣府の顔色を伺った仕事をやっていくようになってしまうのではないか」「特に財務省は自分たちの論理で、政治家の要望を全部はねのける体質がある」と、霞が関改革の必要性も訴えた。

二つ目に掲げた「安保法制・特定秘密保護法・共謀罪法の廃止」について田村議員は、「そもそもこの3つは選挙公約にはなかったもの。一切語らずに選挙で勝って、議席の数だけで推し進める強行採決だった。形式の上でも民主的でない。元に戻すことこそ民主主義だ。すでに安保法制・特定秘密保護法については、変えられてしまった部分を元に戻す法案を提出した。これらを国会で通していけば、歪められた政治、自衛隊が海外でも戦争できるように書き換えられた法律を元に戻すことが可能だ。まずはそういった戦いをしていく」と説明した。

安倍総理が「国難」と位置づけ、解散の理由にも挙げた北朝鮮情勢への対応。田村議員は、安倍首相が対話よりも圧力を重視していることを厳しく批判する。「逆に対話以外に何があるのか、と聞きたい。約束を破った時こそ、話し合いの場に引っ張り出すべきだ。米朝が一刻も早く話し合い、核兵器保有の目的を明らかにさせる。安倍政権は、核兵器を放棄すれば対話すると言っているが、放棄させるための経済制裁と対話が必要だ」とした。
■「“自公・希望・維新VS市民と野党の共闘“という構図だ」
野党第一党だった民進党が、希望の党への合流、無所属、そして枝野氏率いる立憲民主党と三つに分裂した。組合員686万人超を抱える最大の支持母体・連合も異例の事態に直面、今回の選挙では政党を問わず無所属を含め考え方が一致する候補者を個別に支援していく考えを明らかにした。

立憲民主党、共産党、社民党による“野党共闘“への期待も高まる中、“連帯のメッセージ“として、枝野氏が立候補する埼玉5区で自主的に候補者を取り下げたのが、日本共産党だ。

田村議員は「私たちは“自公・希望・維新VS市民と野党の共闘“という構図で見ている。安保法制の強行採決の時、国会の外には明け方近くになっても声を上げ続ける市民の皆さんがいた。安保法制を廃止するという軸を持った市民と野党の共闘と、安保法制を認める勢力との対決だと考えている」と説明。野党共闘の一翼を担った民進党や自由党の議員たちが、今や希望の党に合流してしまった状況について「去年の参院選でも、4党の共通政策的なものを作り上げていった。その約束を破らないという、政党として信義ある立場を示すことが求められていると思う。なぜか希望の党は公明党の候補者が立つ選挙区には候補を立てないと言っている。訳が分からない」とした。(AbemaTV/『AbemaTIMES』)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00010001-abema-pol


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応




名無しさん

いままで対話で解決した例が一度もないのに頭がオカシイ。こんな狂った論理を展開するから、日本人に受け入れられない。たぶん自分達もわかってて言ってるはず。可哀想な人達。

名無しさん

対話で解決できるなら自身で北朝鮮に乗り込んで対話してこいよ!
北朝鮮の金正恩と直接対話してこい!

Scot

歴代政権は対米追従一辺倒の北朝鮮対策以外に何をやってきたのだろうか。
 世界には200近い国があり、そのうち166の国が北朝鮮と国交がある。そのほとんどはもちろん日本と国交がある。こういった国に働きかけて北朝鮮の核兵器開発や拉致問題解決を働きかけたのだろうか。
 先の「核兵器禁止条約」には多くの国が加わったにもかかわらず、日本政府は反対の立場をとったが、このような対米追従が続く限り世界からはまともに相手されないだろう。

名無しさん

あなた達の論理では、北朝鮮とは昔からず~っと密接な繋がりがありましたからね!いわば同じ共産主義思想の同志ですもんね?対話の先は国交正常化、核開発容認、幅広い支援ですからね。共産党ほど、論理の破綻した政党はありません。共産党の知らされていない隠れた悪行を世に知らしめていきます。

名無しさん

北朝鮮は日本に攻めてこないというのだろう。「対話」も何もないなぜほっとけと言わない。

名無しさん

脳内お花畑党。
中国にでも帰化すればいいのに。

名無しさん

>>米朝が一刻も早く話し合い、核兵器保有の目的を明らかにさせる。
どうやって?
マジで教えてください
そんなウルトラCを実現する方法を

aabb

対話?
だったら、志位さんや小池(共産党の小池)さんが、北朝鮮に行って来たら?
アントニオ・猪木は行ったぞ!!(笑)
自分らで、やってみてから言ってほしい。
自衛隊解体、天皇制廃止なんでしょう?
なんで公約に入れないの?

名無しさん

対話ってお前ら何もやってねーじゃん。
北朝鮮乗り込んだ?
総連に駆け込んだ?
チャイナロシアに説得求めた?
外国にされるがままどころか日本の弱体化を促す利敵行為ばかりして、はっきり言ってあなた方は北朝鮮よりたちが悪い日本の敵。
自分達と同じはくち奴隷を増やそうとする共産党ら消えろ

名無しさん

共産党は民間企業を国有企業にする、自衛隊をつぶすことをも公約にしてるんだろ!?
まるで中国共産党と同じじゃないか!
結局は中国や北朝鮮のような共産主義国家を目指す日本の共産党が怖いな。

名無しさん

【議席の数だけで推し進める強行採決だった。形式の上でも民主的でない。】って、じゃぁ選挙ってなんなの?確かに少数意見の中にも、真理はあると思うが、採決やその為の議席を決める選挙の否定は、民主主義の否定ではないのか?

名無しさん

徹底的な空爆があるじゃないか。対話に応じないし約束を破り続ける北朝鮮にこれ以上の対話姿勢は有害無益以外の何物でもない。ここ、選挙の争点ですよ。日本共産党は何の役にも立たない阿呆左翼ですから。

名無しさん

まだ「モリカケ」なんだ・・・・いつまでやるつもりですか?
何か月も引っ張って何も解決してないのは
何もないからじゃないですか?
前原氏が「どんな手を使ってでも」って言ってたのは
でっち上げてでもって意味に聞こえましたよ。

名無しさん

痴呆か?

名無しさん

対話は必要だ。
だけど対話の有用性を高めるには圧力(経済軍事の両面)をチラつかせなければダメ。
それらの無い対話は寝言だ。
北は耳を傾けてくれることは無い。

名無しさん

共産党はダメだな・・・

そう思う?そう思わない!

((((;゚Д゚)))))))こいつらはやはり奇痴Guyの集まりか?

名無しさん

対北朝鮮の考え方は正論だと思う。実際圧力かけても逆効果になっている。武力による解決が双方得にならないことは十分承知した上での挑発合戦に対して、対話という民主主義の根幹を飛ばして武力で解決しようとでもする安倍政権の言動は、いかにも導火線のないダイナマイト的な短気な安倍さんの性格そのままで、安倍さん自身が国難の元といわれる所以だ。

名無しさん

北からの核攻撃に何発まで耐えられるか、、この覚悟がない中での軍事行動はアホのやること。現実的には、原発列島の日本では戦争はできない。故に共産党のいう外交でしか日本は方法がないのが現実。

名無しさん

一理。

名無しさん

共産圏で軍隊のない国はないね。相手の言い分をいちいち聞くのは外交じゃないね。核を持って戦時賠償を恫喝されるだけだろ。

フレーフレー日本

古典主義者時代が変わっても変化無し有りえへん事を信じ疑わない集団会話で解決するならミサイル武器はいら無いお前が北朝鮮に行って解決してこいよ。。

名無しさん

最後の手段は対話(物理)

名無しさん

北朝鮮が核兵器を完全なものにしてアメリカも手が出せなくなったら、日本にたいして対話は存在しなくなる。共産党には国防という概念自体がない。

aliali

対話が可能だと思うなら政府特使を、申し出て共産党議員団で交渉してきてくれ。

名無しさん

視野が狭い!政党及び政治家としては致命的。

名無しさん

政権を目指さない政党は、どうしてもこんな言い分になるもの。
共産主義に根差した政党が民主主義を語る事そのものに違和感がある。
身も蓋もない言い方になるが、その時点で論理破綻しているのだから理念をもう一度再確認する事をお勧めする。
共産主義政党として堂々と革命を目指すか、民主主義で生きる事を受け入れ共産主義を捨て去るか。
それをはっきりさせてない現段階に於いては、最も正体不明の政党というのが現実だ。
今は「共産党」ではなく「論理破綻党」である。

名無しさん

何のコントだよwww国外追放でお願い致します!

名無しさん

アホか!
日本を滅ぼす国賊集団それが共産党!!

ferice

先方が対話を拒否している場合、どのように対処すればよいと考えているのでしょうか?
一方的にストーカーのように「対話しましょう対話しましょう」と打診し続けるのですか?
その間も軍備は拡大され続けていきます。侵略の脅威は高まります。
対話は必要ですが、北朝鮮問題に関してはその段階は過ぎたと思います。もう見切りをつけて次のステージに入って行くべくだと思います。

名無しさん

よそでやってくれw
最下層の共産党員だった父は病床で後悔し子供たちに愚痴をこぼしていた。大学の学費を賄うためにバイト3つの掛け持ちで父の看病は本当に大変だった。バイト経験は自分にとって有意義なものであったが、人生の不遇をいつも社会のせいにし抗議活動にのめり込む父の姿は現実逃避そのものに見えた。
定職に就かず無報酬で赤旗日曜版を配達していた父は働き詰めの亡き母の遺影を病室の引き出しに入れていた。母は創価学会やらプロテスタントやらいつも宗教に頼っていた。
選挙が近づく度、共産党と公明党のポスターに苦い思い出がよみがえる。理想と現実。理想を謳うのは構わないが政策は現実的でなければならない。
共産党の存続に違和感。自民党が公明党と縁が切れるよう地方議連は体質改善急務。わけワカメの民進党のかわりに希望の見えない党が出て来たがどっちつかずの政党が国民の生活・未来に責任を持つとは思えない。

名無しさん

対話以外ないと言うなら批判ばかりしていないで自分でお手本を示せよ。できないんだろバカ議員!!

名無しさん

話し合いの場に引っ張り出す方法がないから困ってるんだぞ

名無しさん

じゃあ何で、そんな事を言っている自民党と対話で問題解決できないのですか?

名無しさん

じゃあサッサと党全員で話し合いに行って解決して来いよ。
解決するまで日本に帰ってくんなよ。
自分に都合の悪い憲法を変えたいんだもんね。
自衛隊が居てはクーデターを起こせないから解体を目指し、テロの準備が出来ないから共謀罪の排除を掲げる。
危ない危ない、戦前の姿に戻りたいんだね。

名無しさん

で、対話の落とし所は?

名無しさん

で、それは共産党員向けの選挙公約でしょ。

名無しさん

いいぞ共産党。対話以外に何がある。

名無しさん

共産党の公約なら日本を共産主義国家にするが第一だろう。

名無しさん

戦争 好そうなトランプに対し助長する安部さんこの様な状況が進めば本当に戦争で日本人死傷者何十万になりかねない、投稿者の皆さん具体的に解決策を自信で考えて、投稿してください (私は話し合いのみと思います)。

名無しさん

リベラル(改革)とか言ってるのになんだろこのアホさ

名無しさん

だから、対話の場に引きずり出す為には何が必要なんですか?ってことだよ!
対話、対話、対話しましょう・・なんて言って出てくる相手がどこにいますか?ましてや北朝鮮が、出てくるわけないでしょ!
対話は圧力の先にあるものです!圧力もかけず対話と言うのは「何もしません」と言うのに等しい無責任な言い逃れですよ!!

名無しさん

対話で争いが無くなるなら親子喧嘩もなくなるわ。

名無しさん

対話 対話と言うだけなら簡単だな。
自ら動いてみろよ。
野党だからといってやりたいけど出来ないとか
だから、言うだけの野党なんですが。
たまたま 席増えたからって、調子に乗るなよ。

名無しさん

まだ消費税反対を言ってるのか?

名無しさん

「対話以外に何があるのか?」
相手が対話に応じないのだから、圧力をかけて対話の場に引きずり出そうとしている状況だと思うのだけど・・・
具体的にどうやって対話する気でいるのだろうか。

jn36chan

安倍政権を倒して、その後どうする?左翼連立政権?その時誰が総理になるの?もっと責任を持ってもらいたい!

名無しさん

ならさっさと対話しに行って解決してこい

名無しさん

~安保法制の強行採決の時、国会の外には明け方近くになっても声を上げ続ける市民の皆さんがいた。
だったら、その○○市民さん達の票で戦って下さいね

馬鹿仙人

イカレてる奴が鉄砲撃ちまくってても対話しますか?

名無しさん

共産党員は世界情勢オンチ、皆んな共産主義国に移住すべし。

名無しさん

北朝鮮の脅威なるものは、リアルではないというのが共産党の主張だ。
そうであればミサイル迎撃や警報システムは虚構の上に組み立てられた
根拠のない産物で、廃棄した方が無駄な税金を使わずに済むことになる。共産党の主張に耳を傾けるべきだ。

名無しさん

対話が最善なのは、安倍さんも十分解っているでしょう。
対話で解決してほしいのは同感ですが、どうような対話をし、どのように解決するのか具体的に共産党は示すべきです。
私の考えでは、今回の北とは、どう考えても妥協点が見つかりません。
北が核保有国になることを認めることは、近い将来反米のあらゆる国や勢力が核を保有することを意味します。絶対そうなります。
今回の安倍政権の方針は、正しいと思います。正しいというよりか、やむ負えないといったほうがいいでしょう。

名無しさん

日本を守る気など全く無いですね。
本当に日本人???

名無しさん

こいつら頭は悪くないんだろうけど、対話なんかしないって言ってんだから、どうすりゃいいんだよ。

adgj

共産党の公約にいつも疑問があるが、その公約どおり、実施した場合、利するのは中国、ロシア、北朝鮮になると思ってしまうね。共産国と対話と言うが、結果が出ないうちに、いつも武力による支配が行われているのに、そんなことは忖度して、言わないだね。いつも、国民を欺瞞するのは、やめて欲しいね。

僕は嫌だ

田村議員の顔が恐い。あっちの方の顔をしてらっしゃる。

名無しさん

だったら直ぐに行動して解決してください。
選挙前にじっせきつくりましょ!
言うだけなら小学生でも出来ますよ。

★★★★★

それなら是非とも党員全員で行って解決して来てもらいたいものだ。ミイラ取りがミイラにならなければいいがな。

名無しさん

対話、対話、対話って、言うだけならなんでも言える、誰だつて対話で収まるならそれに超したことはない、対話に持ち込む現実味の有る具体的手段を言ってもらわないと。
志位さん、直接北とナシつけてきたら札入れてあげる。

名無しさん

北朝鮮と対話するということは、核開発の時間を与える事に等しく、核保有を黙認したようなもの。
北朝鮮が核保有を確固たるものにすれば、日本を飛び越して米国と直接交渉する力を持つので、拉致問題解決は、非常に厳しくなる。
つまり、共産党の主張は、拉致問題解決を放棄し、隣国に核保有した独裁国家ができる事を容認するのと同じ事である。
日本よりも北朝鮮にシンパシーを感じてる人達の政党だから、その主張は当然かもしれないが、賢明な日本人であるならば、その点を忘れないよう、風や雰囲気、ムードといった実体を伴わないものに流されない、現実を見据えた投票行動が必要。

名無しさん

じゃあとっととその対話をしに北に行ってくれ
そして世界が北の核兵器全廃を確認できるまで帰って来るな
えせインテリ共が

名無しさん

対話して何があるのか?
尖閣諸島も対話で解決するのか?
相手の要求を丸飲みするのは対話とは言わない。

名無しさん

だったら【北朝鮮に乗り込んで対話】してくればいいと思います。
【アントニオ猪木】にできて【日本共産党】はできないんですか?
だったら【共産党という名の看板】は降ろすべきでしょうね。

名無しさん

言語明瞭、意味不明、頭は良いが論理矛盾に気が付かない。
対北朝鮮、話し合いは既に25年継続し裏切られ失敗~最悪の状況に。(6者協議:国連仲介含め、2度合意で軽水炉&原油&食糧提供=全て核:弾道ミサイル開発に利用)
しかも北朝鮮は、新たに核保有を基本権として「憲法に記載」、核放棄を自らする事は最早無い。
共産党の論理(話し合い解決)が正しければ、世界の紛争(ガザ:シリア:ウクライナ:南スーダン:アフガン)は無く、チベット&ウイグルの弾圧も無い筈。
つまり世界で進行中の現実事態を無視、理想主義で解決可能と断定し、事態悪化で責任を取る事は無い。
これが左傾マスコミ&左派政党の特徴:体質。
彼らが大反対し政府を批判した、「ミサイル防衛システム=イージス艦&PAC3」がもし今日本に無ければ、国民を守る方法は何一つ無い。
今それを担うのは、彼らが廃止廃棄を謳う自衛隊&在日米軍(笑)

名無しさん

今から貴女のおっぱいを揉みます。対話で止めてみてください。ただし、公権力を用いる事はできません。

名無しさん

面白いですね!
答えを真面目に考えてみよう(´・ω・`)

ログインしてコメントを書くfphu5844

たまに無差別サ ツジ ン事件とかあるが、狂惨党の連中を狙ってやってくれたらな…。

名無しさん

亡国の集まり。
共産党は嘘つき。
憲法9条そのものに反対したのに、平和憲法改悪反対って何ですか?
恥を知れ恥を

名無しさん

共産・社民他と同様、北との対話は成り立ちません

名無しさん

その経済制裁は効き目が無いし、対話はできないけどどうするの?

名無しさん

植民地支配に対する謝罪と賠償、慰安婦・徴用工・関東大震災関連被害者への個人補償、燃料・食料の提供、インフラ整備への支援、体制保障、内政不干渉、拉致問題の不問、竹島放棄、東海表記承認、核・ミサイル開発容認、日米安保破棄、自衛隊解散、憲法96条削除、ここまで譲歩して標的にだけはしないでもらう。そんな結論に向けての対話ならいらないよ。

名無しさん

対話は、相手も話をする意思があって初めて成立するもので日本だけが対話と言っても向こうは、対話の代わりにミサイルを飛ばし口撃で日本を脅しているのに対話が成り立つ訳がない。こういう基本もわからない党が日本の国益を蝕んでいるのに早く国民は、気が付くべきだ。

名無しさん

なんでも反対反対ばっかりで対話が通じないのは共産党でしょ。なのに北朝鮮には対話だって…。自ら対話が通じない事を証明しているくせに。

叫び

憲法第9条改正反対について個別的・集団的自衛権・自衛隊が必要ないと言うなら、話合いをしょうにも、相手は武力を背景にして威嚇してきている。日本に力がなければ一方的に侵害されるだけである。安保法制反対とはアメリカに守ってもらわないと言うと、誰が日本領土を守るのか。詳しく発表すること。北朝鮮と対話は25年間してきたがその間核・弾道ミサイル等開発してきているがどう思うか。原発は0と言うが廃棄燃料棒の貯蔵設備を一番に建造する事が大事である、なぜなら原発を止めても冷却・設備管理等の費用が必要である、以上から何もかも反対でなくその根拠を示さないと分からない。

名無しさん

対話で何回騙されてきた?
また、同じ轍を踏むの?

名無しさん

甘い言葉でお年寄りを騙し票を集める。過去を振り替えれば危険な党だと分かるはずなのに。

名無しさん

相変わらず政局無知だねハイ志位、小池、穀田
北朝鮮に話し会いに行って残り拉致被害者
帰還させてくださいもう帰って来なくていいから️

名無しさん

国民にとって一番大事な経済政策が公約の半ば程度の位置で一つだけ。
しかも経済的民主主義と消費増税中止だけだからな。
経済、国政に対してまともに考えてないことが丸わかり。「現実を考えたくない層」には必要な政党だと思うけど、若い現役世代の「まともな人たち」は誰も投票しないよ。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク