スポンサーリンク

トランプ氏「嵐の前の静けさ」発言が波紋呼ぶ 軍事行動の前触れか

トランプ大統領

10/7(土) 9:59配信 産経新聞
 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は5日夜、ホワイトハウスで開いた軍高官らとの夕食会で報道陣の冒頭撮影に応じた際、軍高官らを見渡しながら「これが何を意味するか分かるかな。嵐の前の静けさだよ」と述べた。メディアの間では、トランプ政権が近く安全保障分野での懸案に関し、軍事攻撃などの新たな行動に踏み切る前触れではないかとの臆測が広がっている。

 トランプ氏は記者たちから「嵐とは何のことですか」と聞かれると、笑みを浮かべながら「そのうち分かるよ」と述べるにとどまった。報道陣は6日もトランプ氏に同じ質問を投げかけたが、同氏は真意を明かさなかった。

 トランプ氏の謎めいた発言に、米メディアは北朝鮮やイランの核問題や、シリアやアフガニスタンでの過激派掃討作戦で新たな軍事的展開があるのでは、と波紋が拡大。これに対しサンダース大統領報道官は6日の記者会見で、「大統領は記者を困らせようとして発言しているわけではない。次にとる行動について公言しないようにしているだけだ」と説明した。

 北朝鮮情勢をめぐっては、米中央情報局(CIA)高官が米国の祝日である9日(北朝鮮時間10日)に挑発行為に踏み切る可能性があると予測。イラン情勢に関しては、トランプ氏が2015年のイラン核合意の見直し結果を12日にも発表すると伝えられている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000517-san-n_ame


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応





前嶋和弘

上智大学総合グローバル学部教授
オーサー報告
手詰まりの中の言葉による挑発なのか、意味深なのか。わからないところですが、前者のような気がします。それだけ今は米朝足元を見ながらの動きかと思います


名無しさん

日本は選挙中なので、、それどころではない

名無しさん

今回の書き込みの大半は、本質的には4月頃の書き込みと大差ない。4月は何も起きなかった。さて、今回はどうだろうか。

名無しさん

仮に先制攻撃なら、逆に電磁パルスで先制攻撃で相手の全ての動き止めるしかないか?ひとつでも反撃されたら大惨事になるしな

名無しさん

やる時期は衆院選後。自衛隊、韓国の動きを注視してればどうなるか分かるさ。韓国のと日本のに起こりうる被害が絶大なのでやらないと思う。

透明人間

トランプの筋書きは、「自民圧勝、単独政権奪取。日米協調。米朝開戦。」一体、トランプは自民に選挙資金、いくらぐらい投資しているのだろう。

名無しさん

喋るほど底が浅いと言う印象がある、慎重な発言があった方が良い。

名無しさん

策弄する事を心得ているのでしょう

名無しさん

そろそろか。
いつも週末明けの早朝がとても緊張する。

名無しさん

いよいよ 攻撃始まる。
カリ 首取られるぞ。

g*

トランプ大統領の人となりを見誤る人々を見て
人は性善説を信じているんだと感じる今日この頃
北朝鮮はこれまで長い間日本人が脅威を抱く存在で
拉致問題然り何かしらの解決を望む声が大きく聞こえます
このままトランプに行く末を託すのか
今は見えていない英雄に託すのかはあなた次第
清き一票は是非わたくしに!!(笑)

名無しさん

かりあげからは先手打てないから、やるなら米からだよね。
短期間での斬首を期待しています。

makochan

やらないと思いまーす。

ドンN

年末年始辺りとみた

名無しさん

トランプはその場の雰囲気で、頭の中に浮かんだことをダダ漏れで口から垂れ流すだけ。もうこんな発言したことも忘れてるんじゃないかな。ハリケーンの被災地に言って、ハブアグッドタイムと言った人だもの、自分でも何言ってるかも何やってるかもわかってないくらい、頭の中はカオスと化してる。そういや、当選する前に「当選したら1年1ドルの給料で働く」とか言ってたけど、あれはどうなったのかな。あれも思いつきのでたらめ発言かな。

猫端会議

国連ではすでに大嵐。

Godsavethequeen

明日から始めますとか言いそうだなwww

えあろ

トランプはテイラーソン国務長官に「エネルギーはセーブしておきたまえ我々は、やらなくてはならないことを、やることになるからな」と言った。やるだろうね。

名無しさん

大事なことは
このままではどちらに転んでも
カリの行く末は粛清
しか無い事を分からせる事だな。。。

名無しさん

さすがにやる前に在韓米人に帰国を促すはず。

名無しさん

言葉の応酬はもうウンザリ!
トランプさんやるならやって下さい。
豚の顔はもう見たくないですから!

名無しさん

ボタンをポチって、間違って中国やロシアに墜ちたら面白そう。

名無しさん

頑張れぇ~、とらんぷ。
 君は、僕の『切り札』なんだ。

名無しさん

未来からやってきたという奴が沢山いるが、そいつらはどう言ってるんだ?
戦争になるのか?どういう結末が待ってるんだ?

名無しさん

トランプの軍事行動を期待する産経の願望記事。こどもの喧嘩と一緒で、口で罵り合っているうちはお互い手は出さないでしょう。

名無しさん

いまは北朝鮮を先制攻撃する大義名分がないもんね。とりま挑発しとこってだけでしょうね

名無しさん

嵐が来るのか…。

しょうしょう

チェックメイトだな

名無しさん

このおっさんは予測不能
だから怖いし、説得力がある

名無しさん

電撃攻撃や先制攻撃は「おくびにも出さない」というのが効果的だと思うが、これではトランプ氏のコメントは逆だね??何か「やるやる」と言ってやらないのでは「オオカミPOTUS」でしかないね???

名無しさん

いつでも嵐を起こす準備がある。って意味かな。先制攻撃はせず、北がやるならってことで現状維持だと思うけど。ちょっと心配。

名無しさん

アメリカの軍事行動は、訪中、訪日の後でしょう。首脳同士が膝つきあわせて合意しないと連携した軍事行動はできないでしょう。「嵐の前の静けさ」は北朝鮮の挑発行動の準備が整ったことを意味してると思いますよ。

でんでんムシ

話し合いでどうにかなる相手なら、とっくの昔にうまく収まり今の問題は無い、
戦争を望む者は誰も居ないが、このまま放っておけば孫子の代まで危険が続く、

名無しさん

日本も息を潜めて静かにしましょう

Dトラ

昔から朝鮮半島ってウザくて
迷惑でしかないな。
歴史が物語ってる。

tadanohimatsubushi

トランプは調子に乗ってtwitterとかで「書き込んじゃう」キンコンの西のと同類の奴なんだろうな。twitterに実際書き込んでるのは広報官だったとしても、指示は出してるんだろう。
外交と軍事の担当官は頭が痛いところだなあ。
軍事行動するにもタイミングは計りたいだろうに。

名無しさん

爆撃命令、待機中。

名無しさん

今国内では解散劇が展開されている。今なぜ解散と言われる中、何かが起こったら総理に責任はない。そんな中、北朝鮮に不穏な動きがあるのは偶然かな?

名無しさん

東京だけは何とか死守して、横須賀で被害が留まってくれたら、。

名無しさん

北朝鮮の国民たちも今の国家が崩壊するのを望んでいると思う。
トランプは感謝されるのでは。

名無しさん

貴方そんな事言ってなんかしましたっけ?

名無しさん

そう言う言い方で準備をさせているんだよ。
さすがだと思う。

名無しさん



名無しさん

アメポチが憲法違反しまくって戦争法案なんか通すからだ
共産党やシールズの言うことが正しかったな

美日小陰

産血日本は北朝鮮へ「先制攻撃」を、いまかいまかと待っている(笑)。

名無しさん

一言多い。トランプだけじゃないけど。その一言が新たな火種を生み、醜い争いに繋がるのだと認識すべきだ。

名無しさん

北朝鮮の国民は可哀そうだけど、北朝鮮の言いたいことは少しわかるなぁ。
言いたいことと言うか、核開発やめろ!とかいってる国は世界を終わらせるくらい核保有してるし、核拡散防止条約?日本もアメリカも署名しないし。
てめえら持ってるのに、なんで俺が持っちゃダメなん?
て言いたくなる。
バカに包丁持たせると怖いってのと同じなんだろうけど、それはどこの国にも言える事。
民主主義がそりゃ健全だとは思うけど、民主主義で資本経済での格差って、半端ないやん?
独裁国家よりはましだけどさ。

名無しさん

またドル安誘導でしょ。

名無しさん

軍事行動はそんな簡単じゃない
これはまだリップサービス
本当にヤルなら流石のトランプもこんな発言しないよ

名無しさん

こりゃやるな。
その前に中国が北朝鮮に侵攻する可能性はある。
北内部でクーデターをおこさせ、それを支援する目的で侵攻し
アメリカの支配を排除するためだ。
しかし米中ロ間で絵は、かけているのかも知れない。
何が起きるかわからないのが不安だ。

名無しさん

支持率が高ければとっくに踏み切っているんだろうがな。
国内のみならず世界的にも今の支持率で先制攻撃する勇気なんてまともな神経なら出ないわな。
トランプだからあるかもしれんが。www

名無しさん

ほう、いよいよ「秋祭り」ですか…。

名無しさん

北朝鮮が本気にしちゃって、先制攻撃してきたらどうすんのかね?

名無しさん

北の核保有を認めれば、北が核兵器取引を始めて、ISやタリバン等の世界中のテロ組織に核兵器を売りさばいて、そいつらが躊躇無く核を世界中にぶっ放しまくって、地球滅亡だよ。
 むしろアメリカがやろうとしている行為は、アメリカ一国だけの国益を超えて、いまや、世界が生き延びる為の唯一の選択なんだよ。
 金は、核商売を、新たな国際社会を恫喝する為の手段に使うようになる。絶対にな。

名無しさん

安倍総理の頼み何か一切関係なく
今月10日過ぎに全軍が動くのかな
その前に、アメリカ近く迄北朝鮮ミサイルを飛ばされたら
トランプの面目は丸つぶれだから
その前に、徹底的に叩こうと言う事か
既に、習近平とは話が付いている、と言うより
下手したら、中国人民軍がアメリカより先に動くのかも知れない
トランプは、中国軍が動く事を容認したのでは無いのか
馬鹿げた北朝鮮の横暴より
言わば北朝鮮が中国領土に成った方が、話しが通るのだ
トランプにしてみれば、日米安保より
米中平和条約の方が重要なのだ
それが成功したら、軍備費なんか削減出来るし
13億の民と貿易協定なら、間違いなくアメリカ経済は回復出来る
商売人のトランプはイデオロギーより
アメリカンファースト経済なのだ
そんな時に日本は、馬鹿げた選挙の真っ最中
それこそ世界の、笑いものに成るのでは無いのか
誰の責任に成るのだ

名無しさん

ハリケーン上陸した
ジャニーズに関係か?

名無しさん

いよいよF-35の出番ですなあ

名無しさん

日本に核やミサイルが落ちることは何としても避けて欲しい。
今日、保育園の運動会に行ってきたけど、みんなかわいいんだよ。あんな子たちが、わけも分からずに死ぬなんてこと、あっていいわけがない。

名無しさん

軍事攻撃ではないたろう。
アメリカ人も死ぬかもしれない行動なのに
笑みを浮かべながら語らないでしょ

名無しさん

一発のミサイルが飛ぶことなく完全に壊滅状態にしてほしいよ、、とんでもない国になるよ、

名無しさん

アメリカは、日本の為には攻撃しない。
自国防衛、国益のために攻撃するだけ。
それがアホの世間知らずの安倍にはわからない。
友人と思っているのは、安倍だけ。
トランプさんは、安倍など眼中にないのであろう。
安倍なんぞの、ただの世間知らずで過保護の、
二世議員のオボッチャマに、
アメリカと対等に話ができるわけがない。
あほらしっ。

名無しさん

ブラフばっかりでダサいチンピラみたい
これが国際政治なんて笑わせるよな

名無しさん

ついに、いきますか!!!

名無しさん

選挙してる場合じゃないって事か?

名無しさん

どっちの髪型がヘンか決着を付ける時がきた様だな…勝っても嬉しくないけどね。

Suzuki

一歩間違えたら世界大戦になるでしょ。お互いにもうやめてくれ。もし始まったら日本もグチャグチャになるぜよ

名無しさん

嵐とは私が辞任することさ~(笑)
なんてね…。

Wawa

安倍さんとどんな密約しているのか。。。もしくはしていないのか。ということで、このような情勢を考えると、やはり寄せ集め政党が選挙で大勢得るのは日本にとって不利と思われ。

夜涼しいからよく眠れますワ~!

そして静かに始まって
意外とあっさり終わってしまう気がする。

名無しさん

最初の一歩を踏んだら負けだよ。

名無しさん

これは本気だね。恐らく攻略の目途が立ったんでしょう。

名無しさん

明日の北朝鮮はミサイル日和でしょう

名無しさん

今、フィギュアスケート見てます。
色々しがらみ、国と国。。。色々あるんだと思うけど、人間ってどうしてこんな悲しい争いを起こしたりするんだろう?って思います。
自分もしかり、負の感情なら憎しみやら、色々あるけれど。。。
ロシアの選手、日本の選手、各国の選手。
みんな頑張ってる。良い競いをしている。
こういう人達だけの世界にならないのかな。。。

名無しさん

斬首作戦決行

名無しさん

結局何もしないで終わりそうw
いつものパターンだな

名無しさん

今度、北朝鮮がミサイル撃ったら。攻撃するのでは?

sekenbanare

北朝鮮問題に限っては、軍事行動は有り得ない。

名無しさん

なんでもやればいいけど日本に危害が及ばないように!ただでさえナンチャラ党ですったもんだしてるのにw

名無しさん

戦争は時には悪を排除するためには必要な場合がある。
北朝鮮への爆撃は必要不可欠




スポンサーリンク