スポンサーリンク

党首討論「モリ・カケ」で「場外戦」 朝日・毎日の追及を産経は「会場失笑」「仮定で反省要求」

安倍総理

10/9(月) 17:57配信 J-CASTニュース
与野党8政党による党首討論会が2017年10月8日、東京・内幸町の日本記者クラブで開かれ、消費税率の引き上げや憲法改正などをめぐり議論が交わされた。

 主な論点のひとつが、森友・加計学園問題。今回、安倍晋三首相が解散に踏み切った理由は「モリ・カケ隠し」との見方もあるため、野党の党首から追及が相次いだ。朝日・毎日新聞の記者からも激しい批判が飛んだが、安倍首相は「朝日新聞は八田さんの報道もしておられない」と応戦。

 産経新聞は討論会を報じる記事で両社の批判について「強弁に会場失笑」「仮定で反省要求」と指摘するなど、メディアを巻き込む形で応酬が展開されている。

■野党・メディア批判で応酬

  希望の党の小池百合子代表は前日の10月7日に行われた「ネット党首討論」では安倍首相への直接の批判は「封印」していたが、今回の討論会では一転。小池氏が「モリ・カケ」追及の口火を切った。

 「情報公開が足りない」「十分な納得が国民の間にいっていない」と批判すると、安倍首相は、一部説明が足りなかったとして反省の余地はあるものの、

  「予算委員会で明らかになったことは、前川(喜平・前文部科学事務次官)さんも含めて『私から言われた』『私が関与した』といった方は一人もいないということ。民間議員の八田(達夫・国家戦略特区ワーキンググループ座長)さんや原(英史・同委員)さんは口をそろえて一点の曇りもないと明確にされている」

  「愛媛県の加戸(守行)知事も、ずっとこの問題に取り組んできて門を開けようとしてきた。行政がゆがめられたのではなく、ゆがめられた情勢が正されたと言っている」

と反論。続けて、

  「報道されなかった部分も含めて予算委員会をすべてご覧になられた方はかなり納得していただいたのでないか」

と述べた。

 次いで、共産党の志位和夫委員長が、冒頭解散をした理由は「モリ・カケ隠し」以外にない、と断じて追及。安倍首相は

  「北朝鮮の脅威において、私たちは圧力を高めていくなかでこの問題を解決していくという明確な方針を示し、その上で11月にやってくる(米国の)トランプ大統領、あるいはAPEC(アジア太平洋経済協力会議)、EAS(東アジア首脳会議)の会合において、世界の首脳たちにこの姿勢を示していきたい」

  「少子高齢化は待ったなし。今年中にパッケージをまとめなければ、間に合わないというなかで、消費税の使い道を問うた」

と応じた。

 最後は、社民党の吉田忠智党首。モリ・カケ問題をめぐる国民の疑念が晴れない最大の原因は、それぞれの「キーパーソン」が国会で発言をしていないため、として安倍昭恵夫人と加計学園の加計孝太郎理事長の証人喚問を要求した。

 安倍首相は、八田氏や加戸氏など、第三者が明確に疑惑を否定していることを改めて指摘し、

  「こうした発言が野党の皆さんから無かったことにされているし、なかなか報道されない。そのため、理解してもらえない状況になっている」

などと野党側に「反撃」。昭恵夫人の証人喚問については「私が代わって十分にお話をさせていただいた」。加計氏は「ご本人が決めること」とコメントするにとどめた。

朝日新聞の報道姿勢を問題視
 さらに、記者からの質問の段になっても、モリ・カケ追求は続いた。

 毎日新聞の倉重篤郎・専門編集委員は

  「最高権力者である総理大臣のお友達を優遇するとして(モリ・カケには)共通点があると思う」「優遇されたことについて安倍さんはこれまであんまり何もおっしゃっていない」

などと指摘。

 安倍氏は、まず「籠池(泰典・前森友学園理事長)氏は私の友人ではありません」と否定し、加計氏については「私が影響力を行使したことは全く証明されていない」。

 朝日新聞の坪井ゆづる論説委員も疑惑を糾弾。小池氏同様に、説明の不十分さを指摘した。安倍首相は、

  「朝日新聞は、八田さんの報道をほとんどしておられない。しているというのは、ちょっとですよ。ちょっとですよ。ほんのちょっと。アリバイ作りにしかしておられない。加戸さんについては証言された次の日には全くしておられない。批判があったから投書欄等で載せておられる」

と、同紙の報道姿勢を問題視。坪井氏が事実でないと反論すると、安倍首相は「ここは大切なことですから、ぜひ皆さん、調べていただきたい」と呼びかけた。

朝日vs安倍首相に「会場失笑」
 朝日新聞は翌9日の朝刊総合面(東京本社14版)で、「3月以降 10回以上掲載」との見出しで、安倍氏の発言に反論している。

 記事では、八田氏の国会での答弁や、内閣府のウェブサイトで公表された見解などを17年3月以降、10回以上掲載したと主張。加戸氏についても、閉会中審査が開かれた翌日(7月11日)の朝刊で、同氏の発言を引用するなどして報じたとしている。

 こうした朝日・毎日と安倍首相の丁々発止に対し、産経新聞は9日朝刊の総合面(東京本社15版)で、「加計問題で噴飯質問」と題した阿比留瑠比・論説委員兼政治部編集委員名義のコラムを掲載。両紙の質問を批判した。

 阿比留氏のコラムでは、朝日・坪井氏が繰りひろげた応酬に「会場失笑」として、

  「(朝日が)前川喜平・前文部科学事務次官の言葉を偏重し、一方で前川氏に反論した加戸氏らの証言は軽視してきたかはもはや周知の事実である」

と指摘。毎日・倉重氏については、

  「事実の裏付けもなく相手に問題があると仮定の上に仮定を重ねて決め付け、反省を強いるのが記者の仕事だと思われたらかなわない」

などと、皮肉っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000006-jct-soci


スポンサーリンク



関連動画


ネットの反応




名無しさん

まっとうな報道をお願いいたします。
国益と自分たちの自己満足を秤にかけても朝日、毎日は自己満足ですね。

名無しさん

モリ・カケ問題については、証拠が何一つ上がっていない。
反政府の反日マスコミが、打倒安倍政権のために仕掛けたワナなんだよ。
そもそも安倍一強で何がわるい。
北を撲滅させるためにトランプと速攻で連携が取れるのは、今は安倍氏に頼るしかない。
枝野や小池などはトランプに連絡するのも二の足を踏みそうで、日本の危機を増長する。立憲や共産は危ない政党だよ。

名無しさん

私は安倍さんの言い分が正しいと思う。マスコミはいつまでこの問題に拘るのだろうか。よほどニュースがなくて暇としか言いようがない。

revere

安倍首相と小池氏の大罪は、「野党第一党」を「明かな改憲勢力」に作り替えてしまったことにある。
これにより自動的に憲法改正はデフォルト設定となり、選挙後は国民的な議論をこれまでの「改憲か否か」メインから「どのように改憲するのか」へと自然に移行できることとなる。

名無しさん

朝日毎日はまだ諦めてないらしい

fedora

天下の朝日(?)がガサネタ「モリカケ」にしがみついてるとはなさけない。少なくとも森友問題は検察の捜査で籠池の悪質詐欺と国有地払い下げの仕組みが解明される。国有地払い下げの不正は朝日新聞本社など過去に例が多い。民主党政権時代にも行われていた。
加計問題の主役前川文科省次官の汚職と破廉恥行為、前川と朝日新聞の結託も世間に広く知られていくだろう。

名無しさん

朝日、毎日この新聞社潰せ!!

nport1jeyson

実際に取材された経験から言えば、毎日とアサヒの記事はモリカケ問題以上に盛っている。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意ショーン・圭・サショウ師匠

毎日・朝日の間抜けコンビw
会場から笑いがこぼれてたじゃねーか。
中立の報道したってんならどちらの言い分も5分5分の紙面の割いていたってんだな?w ちがうだろ。まぁすでに偏向報道だってばれてんだよ、ばーかw

kktop

朝日、毎日、東京は中朝の機関紙だからね。

名無しさん

国会答弁見たらわかるわ、加戸さんの発言、報道しろよ!

hIR

前川さん、最近どうしてるんだろ?
どこかから立候補するのかな?
目立ちがりやな人だからなぁ

名無しさん

それで消えた資料はどこにいったの?
今日中なら間に合うよ。

名無しさん

動画を見れば朝日新聞が失笑されてるのがわかります。

名無しさん

安倍さんは弱小政党やその支持者をむきになって相手にする必要は全くないよ。適当にあしらっておけばよい。それが出来ねば宰相は務まらないよ。むきになるから相手がつけ上がる。

名無しさん

朝日新聞の勧誘がきたが断固お断りした。

ユキオ

誰の質問に
誰が失笑しようが
投票するのは我々だ!
安倍にも自民にも入れない!

名無しさん

左翼政党とそれをバックアップする左翼メディアは「安倍政権はモリカケ問題の説明責任を果たしていない」というが、国政の要である外交安全保障と経済問題についての政策についてほとんど説明責任を果たしていない野党の方が余程、政治に関わる者として問題があるのではないのか。
その辺の問題に質問が及ぶと野党党首の言ってる事が支離滅裂、現実逃避の理想論ばかりでかなり危なっかしい印象しかない討論会だった。
結局は他人を批判することしかできない野党に政治を任せる訳には行かないと思う。 「安倍政権を倒せれば、それだけで良い」というのはあまりにも無責任。

名無しさん

簡単な話
関係者が記憶にないとか、記録がないなどといわないで、全てきちんと情報公開すれば、森友も加計も終わってた。
それだけの話。
情報公開しない方に責任がある。

名無しさん

毎日の倉重篤郎は上から目線の傲岸不遜で本当に失礼な態度だった。
安倍さんが答えているのに、自分達(毎日)の主張と合わない、
気に入らない答えだと、途中でさえぎり、別の質問をかぶせる。
こんな卑劣なヤツが代表で質問するなんて
日本記者クラブって何なんだ?
権威も品格も皆無の自称ジャーナリストの偏向集団。
明日、苦情の電話をする。

名無しさん

疑わしきは、罰せず。と誰かが投稿したが、正確には、疑わしきは被告人の利益に、ですから。これは刑事訴訟法上の考え方であり、もし被告人と呼ばれるようなことがあったのであれば、刑事事件の範疇に属する事柄であり、ただごとではすまなくなるのですが…。

名無しさん

朝日、毎日、時事通信のしかけたフェイク。
そもそも、疑いをかけられたほうに立証義務があるなんて支離滅裂。
それが通ればやりたい放題だろ。何か一つでも物証を出してみたら?
特捜が見つけられなかったやつを見つけられるならね。

名無しさん

モリカケで情報公開を要求した小池には、笑った。
蓮舫が小池に変わっただけの希望の党。
現在の小池知事と小池忖度都議会は、モリカケよりも酷い、不透明さ。
情報公開、都政の透明化は一丁目一番地と公言して知事に当選しながら、
豊洲移転及び築地再開発決定は密室で決め、都議会で議論すらしていない。
情報公開を求めたら、人工知能である知事が決めたこと、記録はないと、
言い放った小池。
小池、蓮舫、山尾、辻本は、同類。

名無しさん

朝日新聞は公共性を無視した片寄った報道。こんな新聞社いらない。読む価値ゼロ。

名無しさん

朝日、毎日、東京などの左翼機関紙が報じないこの問題の本質は、文科省による獣医師会への既得権益保護とその見返りとしての天下り先確保のための、法令違反の疑いが強い告示行政による強固な岩盤規制にある!
規制がなければ、京産大も認可申請できたわけで、その事は、京産大の説明でも明らか。
そもそも規制がなければ、誰でも自由参入できるのだから。
獣医師会と関係が深い玉木、石破両氏の加勢もあって、より強固な規制が敷かれた分野に、民主党政権時から長い歳月をかけて風穴を開けようとした加計学園と規制緩和を推し進める安倍首相の方向性が一致しただけの事。
小さくても穴が開けば、民間業者はそこに付け入る知恵を持っている。それほど規制緩和は重要な意味を持つ。
だからこそ、賢い同業者からは安倍首相批判は殆ど聞かれない。騒いでいるのは、批判ありきの勢力か、無知な人だけ。
モリカケと騒ぐ勢力は、民間を馬鹿にしている。

名無しさん

安倍の今回の解散の原因は「モリ・カケ」隠しだ。丁寧な説明をすると発言してながら、森友学園の財務省と籠池のテープの存在を知り、急きょ解散を早めたのが原因だ。国民に代わり、そこを追求するのはマスメディアとして当然のことだ。
産経新聞こそ安倍政権べったりで国民を馬鹿にしている。

名無しさん

モリカケって、安倍さんが何かしたとは思わないけど、そもそも回収の見込み無いのに税金突っ込んでるのって何でだっけ?とは思う。

名無しさん

毎日も朝日も思考停止状態ですね
権力を糾弾するのがマスコミの役割と思っているのでしょうが、糾弾すべきは文科省の岩盤規制でしょう
もう少し思考レベルを上げていただきたいですね

名無しさん

ニコニコ動画の党首討論会を前日見てから、
どのような違いが出てくるか?楽しみに見ていた!
露骨な嘘や印象操作はこうして生まれる
確かな証拠を見た!

タメ口で偉そうに嘘を平気で言う!朝日の記者には
吐き気をもよおした!

戦時ばいしゅん婦を強制従軍慰安婦に捏造したし、
東電原発事故での吉田所長報告を
要所を切り取り歪曲報道したし、
前川次官疑惑で、前川だけの言い分だけをテレビ朝日で放映していたし、
戦前に国民に戦争を煽って部数を伸ばし、大儲けをしたのも

全て
反日反アベ反政府九条オカルト亡者のバカ左翼
のしたことが明らかになった!!

名無しさん

さすが安倍くんw
こどもだなあw
党首討論で、論点ずらしw
きれてケンカしちゃったねw

みんな失笑w
あ、ヤフコメネトウヨはマスコミ批判してくれるよw

名無しさん

マスコミの偏向っぷりは、もうみんな知っているでしょう。

名無しさん

ぶっちゃけ「もりかけ問題」については偏向報道について周知し、かつ問題性を問われた案件だったと思う
個人的には、主義・主張すら乏しく、政権(と言うか利権)ばかり欲した野党と、法改正等の重要案件を議論させたくない左翼マスゴミが結託した結果だと思っている。

名無しさん

朝日も毎日も、ここまで醜態を晒してもなお、自分達の立場が悪くなる一方だということに気が付かないのか。
憶測で世論を好きに操れる時代は終わったんだよ。
早く目を覚ますか、さもなくば滅びよ。

名無しさん

いつまでもそんなどうでもいい問題やってるんだか、だから民進はってなるのは当然。それより少子化、高齢社会、更に国の安全大切な問題山積み

zen110105

朝日毎日の、二大国賊・売国・反日新聞が、信用できるわけがない。
この辺りのことは、youtubeを見ると、よく分りますよ。

名無しさん

いつまでも根拠の無いことを言い続けるから発行部数がドンドン減少しているのでは?
違うの、朝日・毎日よ?

名無しさん

森友の小学校の建設予定地だった土地、本当に9億円超の価値あるのかな? 原点に立ち返ると、見えなかったものが見えて、森友も加計もびっくりの事件が明るみに出るかも(笑)

(笑)朝鮮半島は中国の領土です(笑)

北朝鮮問題よりも
モリカケ(笑)朝日と毎日の報道が酷いね

名無しさん

こうした新聞各社の論調の違いが公になってきたことこそが、安部首相の功績の一つなのでは。インターネットの普及も要因ではあるが。

コンプロマイズ

朝日、毎日の偏向報道の「害」は計り知れない。
何故こんな新聞社が存在できるのか不思議。
そろそろ退場してほしい。
その実害は歴史が証明している。
彼らは日本転覆が目標なのだから、是非に及ばずかな!?

名無しさん

朝日、毎日の主張とは正反対の主張こそ日本の進むべき道!これに尽きる!

名無しさん

>小池氏が「モリ・カケ」追及の口火を切った。
党首討論を見ていた自分としては
小池さんのあれは追求でもなんでもなく
安倍首相に釈明の機会を寄越すべく
水を向けたぐらいにしか感じなかったんだが。

名無しさん

自分たちには自浄作用がないくせに。
朝日新聞はさっさと潰れてほしいです。

名無しさん

モリ・カケは朝日毎日NHKの反日報道連合で
国民は全く真相を知らされないまま選挙で投票する。
誤った選択をして損をするのは国民、良い打開策がない。

名無しさん

安倍政権の加計疑惑
安倍の八田、加戸?不明
安倍誤魔化し選挙
1 下村、加計から200万円の違法献金
2 加計が高額建設費を今治市や愛媛県から補助金申請
3 逢沢衆院議員親族の経営のアイサワ工業高額受注。
4 加計と今治、議決前に工事開始
5 総理は言えない私がと和泉首相補佐官が安倍代理
6 京産大を押し切り、加計に獣医学部新設を優遇認可
7 萩生田千葉科学大名誉教授
8 木曽千葉科学大学長と理事
9 加計、自民党岡山県支部代表者で校内施設
10 内閣府、今治市の情報公開の恣意的隠蔽
11 昭恵、加計の御影こども園名誉園長
12 今治市長、今治市議を加計からワイロ疑惑
13 安倍加計数多くの接待
14 愛媛県と今治市、H15年4月に官邸訪れ加計優遇
15 加計が安倍の選挙応援、公職選挙法違反疑い
16 石破4条件無視、内閣法6条抵触
17 安倍1/20の特区認定まで知らないと虚偽

名無しさん

権力を得たら少なからずやるでしょ。
先生方全員。
そんなことにかまけるから解散になる。
そして今は、日本をどうしたいのか、あなたの夢が知りたい。

名無しさん

世論調査の対象者の中身が大事。ネットユーザか否か、年齢や性別も細かなデータとして出さないともはや国民の声ではない。

名無しさん

KKKは報道機関の職務を放棄中

政権に依る勝手御用新聞邁進中ww

名無しさん

強い野党を作る前に、公正なマスメディアを作るほうが先だろ!
朝日毎日は酷過ぎる

おかしなこと

今回の選挙を通じてマスコミの偏向、世論誘導のひどさを国民がわかってくれば、流れは少しづつ変化してくるのではないか。
 既にネットでは7割かたがこれに気づいている。

名無しさん

だからさ産経と読売こそ政府の偏向報道だろ
残念ながらこれは海外からの客観的な視点と意見ですよ。
一般の方騙されないでください。彼らの主張は確認すればわかることです。ネトウヨの妄想ではなく具体的な数字や事実をみれば何が真実かわかりますので。
まっ安倍ような奴らは事実を権力や妄想で頭から捻じ曲げ、聞く耳も無いし、適当な嘘言っても言ってるうちに本人は嘘と思わず言ってるからな。ヒトラーがそういうタイプだった。困ったもんだ
朝日毎日さん応援してます!!!

名無しさん

森友の認可は維新問題
橋下氏が森友から私学小認可の陳情を受けた
松井知事が陳情の借入金をピンポイントで認可緩和
緩和して5年、申請したのは森友一校だけ
緩和した基準でも「借地上の校舎建設は不可」なのに
松井知事の息のかかった大阪府私学課職員が
設置申請を受理した事が全ての始まり
森友の財務状況等で反対意見が続出の大阪府私学審議会で
維新府政が「【条件付き】認可適当」を出さなければ
その後の国有地売却問題は存在しなかった
森友の要支援児受入れ補助金は
大阪市は橋下前市長が新設
大阪府は松井知事が交付決定
府内平均の約10倍の園児に交付⇐府議会で判明
国有地売却問題が発覚しなければ小学校は開校
今も補助金交付中
大阪府私学課は国以上に重要書類を廃棄、議事録は非公開
森友の校舎建設、土壌改良の元請会社は
維新に献金して橋下府政以降
大阪府からの公共工事の受注額は約10倍⇐府議会で判明

名無しさん

フェイクニュースとは朝日の事。慰安婦報道を反省していない。安倍首相の反論質問に加戸知事発言を記事にしていると堂々と嘘反論する朝日は小学生以下のレベル。

sayonarasarusuke

だから「モリとカケ」なら蕎麦屋に行けってw

名無しさん

朝日の社屋の土地もずいぶんと、割り引きしてもらったそうで。

名無しさん

テレビも酷いが新聞は輪を掛けて酷いな。国を好きに操れるとでも勘違いしてるんと違うか。

カリー

口だけの不誠実な詐欺自民、下痢。
森友、加計は氷山の一角だわなw

カリー

口だけの不誠実な詐欺自民、下痢。
森友、加計は氷山の一角だわなw

名無しさん

説明しても報じないのだから
失笑ものでしょ

“クソノミクス”の安倍クソ三

森友、加計問題など数々の不祥事はどうなった?
いつまでごまかし続ける気?笑
自民党はやましい事だらけ。黒すぎる。


安倍の言う通りに政治を進めたら、自分の子供達が戦争に行く事になる。


だから自民党には絶対に投票してはいけない。

ちなみに、ヤフコメには自民党に雇われたネトウヨ工作員がはびこっているので、良識ある皆様は騙されないようにw

名無しさん

野党のくだらなさが浮き彫りになっただけ(笑)さすがブーメラン一族、といったところでしょうか。

名無しさん

マスコミが特定の人物を有罪と決めつけることができるんだから一般人や政治家よりも権力がある。このような状況を許していたらいずれ他国の思惑次第で日本人は生きていられなくなるだろう。

名無しさん

でも、8割が納得していないという現実もあるんですよ。

性事家山尾

蓮舫が衆議院に鞍替えの話は全くでないけどどうなったのか?
肝心の民主党が無くなったので宙に浮いたままか?

名無しさん

別に問題って無いんじゃないの?
森友が問題だというなら 維新の橋下と松井の責任が多きんじゃないのか?なんでも 規制緩和って・・・
情報操作が えげつない。

ミスターリベラル

産経って気持ち悪い

チョコのアンコ

朝日、毎日の新聞もテレビ局も要ります?国民の皆さん。
だいたい一国の総理大臣に対しての物の言い方、どんな社内教育してるだ。

名無しさん

良く潰れないよね。これだけ嫌われてるのに。

貧すればトンスル

新番組
倉重・坪井の「二人でモリカケ!」

保守でいこう

ひと月位前に久しぶりに実家に帰った。今までずっと地元紙だけだったのに朝日新聞が置いてあった。高齢で政治などに疎い母に「1ヵ月無料でお試しください」と置いていったらしい。「こんな反日新聞やめた方がいい」と言ったが予想通り「あら、そうなの?」という反応。これが現実。新聞はすべて正しいと思って疑わない。そんな人達にしっかり話して教える必要が
あるなと本気で感じました。
長文、失礼でした。

名無しさん

この情勢下、馬鹿の一つ覚えのようにモリカケばかり言っているのはもうダメなんじゃないかな。未来に向けた政策議論が党首討論の中心にならない時点で既に野党は終わってる気がしてならない。

名無しさん

朝日が“忖度報道”を続けてられるのは、わざわざ身銭切って買う読者がいるから。

名無しさん

朝日新聞と毎日新聞の読者は明日にも解約すべき。
朝日新聞毎日新聞を購読することは暴力団への資金提供と同じ。

ピロリン

八田さんってヤフーニュースの目次なんかでしょっちゅう見たけど規制緩和のメンバーだったのか。道理で阿部贔屓一辺倒。

名無しさん

加戸爺さんは、怪しい
爺さん。

名無しさん

籠池は詐欺師で安倍夫人は利用されただけ。加計問題は手続きには何の問題もない。あるとすれば官僚の忖度と隠蔽体質ですがそれは安倍首相の責任ではないだろう。

名無しさん

朝日新聞の記者の質問の態度悪すぎだし、首相の話し遮るし、話を決めつけてるし感じ悪いよ
夕方のTBSのニュースではその場面を朝日側の悪態は一切映さず
気色ばむ首相と題して首相の批判しかしていなかったね
気色ばんでいたのは朝日記者のほうだろ
偏向報道以外のなにものでもないね



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク