スポンサーリンク

文大統領「誇らしいハングルの偉大さを改めて確認」

ハングル

10/9(月) 16:22配信 中央日報日本語版
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「ハングルの日」を迎え、ハングルの偉大さを改めて強調した。

文大統領は9日、フェイスブックで「ハングルの日」について「訓民正音の公布から571年、言葉を文字で表現できない国民の切実な思いを考慮した世宗大王(セジョンデワン)の民を愛する精神が込められた日」とし「この日を記念し始めて91年、言葉と文字を奪われた日帝強占期に『朝鮮語研究会』の先覚者がハングルと我々の精神を共に守った日」とコメントした。

文大統領は「我々の言葉と文字があってこそ我々の心を正しく表現できる。ハングルは単に世界のいくつかの文字の一つということではなく、我々を我々らしくする唯一の文字」とし「ハングルがあったからこそ、我々は世界で最も低い文盲率と最も水準の高い教育を成し遂げ、個性がある我々の文化を発展させることができた」と伝えた。

また「9月にロシアで会った高麗人の同胞とサハリンの同胞は我々の言葉と文字を守るために努力している」とし「ハングルは我々の民族をつなぐ偉大な共同遺産。政府は海外同胞がハングルを通じて民族アイデンティティーを守ろうとする努力を全力で支援する」と述べた。

特に文大統領は「ハングルの最も偉大な点は『人のために考える心』」とし「数万の人々が文字を使えるようにし、誰でも自分の考えを容易に表現して疎通できるようにしたこと、世宗大王のハングル創製の意は今日の民主主義精神と通じる」と力説した。

最後に文大統領は「ハングルの科学性は今日のコンピューターや携帯電話の文字入力体系の優秀性で改めて証明されている。SNS時代にハングルの偉大さがさらに光る」とし「本当に誇らしい我々のハングルだ」と強調した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000017-cnippou-kr


スポンサーリンク




関連動画





ネットの反応




名無しさん

笑える(^^)

名無しさん

いやいや漢字・ひらがな・カタカナを使う日本語の方が素晴らしいに決まってるやん。ハングル文字のTシャツ着てる外国人なんか見たことないぞ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意HyperSnail

真に偉大な文字は、漢字。
表意文字であるため、東アジアの共通語として数千年間使われた。
今でも、中国や台湾の文章を日本人が見ても、漢字の意味からなんとなく分かる。
朝鮮半島は、偉大さを理解しなかった愚王が漢字を棄てた。
その記念日。

名無しさん

そんなに素晴らしいのに世界的に普及しないのはなぜ?(笑)

名無しさん

自画自賛すぎて気持ち悪い。
ハングルが悪いとは思わないし言語として敬うけど、そこまで自国のものを褒め称えるのって、これも文化の違いなのかなぁ。
日本は自慢することを「卑しい行為」と見るから、こういう自画自賛を違和感として感じるのは仕方ないか。

名無しさん

ハングルって日本語の字体に当てはめると、ひらがなとかカタカナに当たるような気がするんだけれど、そういった意味では滅茶苦茶メンドくさい字体だと思う。
漢字を棄てなきゃ韓国人ももう少しはまともな人間になってたんじゃ無いだろうか?
ハングルを誇りに思うのは構わないけど、偉大だとは思えん。

名無しさん

気持ち悪いし不気味 発音も下品
一部の奇特な日本人女を除いて 大方の日本人はきっとそう思うよ

名無しさん

良かったですね。でもそんな自画自賛より、もっとやるべき仕事に
集中しないと本気でアメリカに見限られますよ。

名無しさん

その「日帝強占期」に何千も日本の金で学校つくってもらって、その学校でハングル習ったとか恥ずかしくて言えないよねw

名無しさん

為政者がその国の文化を誇るのは良いことだと思うよ。どの国であれね。
ただし、文化の紀元を偽ったり誇大すると笑われ呆れられます。
他の人も書いてるけど、国内の各案内版にハングルは不要かな。日本語、そして英語のみでOK。
日本人が海外にいった時、日本語表記があればそれはそれで助かるけど、なければないでなんとかするでしょ。郷に入っては郷に従えの精神で良いのでは?
電車の案内動画も日本語、英語、中国語、朝鮮語とひっきりなしに変わって見にくいです。
サービスのつもりがかえってわかりにくくする事案の一つですね。
※もちろん、ロシア人旅行者の多い北海道や、釜山からの入国が多い山口なんかではロシア語、ハングルがあってもいいとは思うけど、基本は日本語と英語のみでOKです。

名無しさん

知らないのだな。
日本による
朝鮮の併合後から
だよ
学校を作り
教育したのは--
ハングルを--ね。
日本語と同時に教育した--。

間違っていたようだね。
教育は日本語のみで良かったのに--ね。
併合前は
教育する
学校すら--無かっただろ。

名無しさん

素晴らしい古代象形文字です。
お絵かきとしか思えない時があります。

名無しさん

完全な文化依存シンドローム。
治療が必要。

名無しさん

こんな事ニュースにする必要はない。

リモ

どの言語も素晴らしいと思うよ

名無しさん

今に犬食い、猫食い、人肉食いまで自慢しだすぞ。大した国だよ全く。

名無しさん

大王が人民の為に文字を考えた事が誇らしいってとこで止めとけばいいのに。
日帝って言葉を使って過去の日本を引っ張り出してくるのね。
日本を叩ければいいんでしょ。結局の所。

名無しさん

自画自賛がすごいwww
記事見てて笑えるwww

名無しさん

ミミズが這いつくばった字で全て同じに見える

櫻井

世界でもっとも醜い字 消し去ろう

名無しさん

国内でおなぬーにふけるぶんには、好きにしたらいいと思う。
日本国内にもそういう下らないテレビ番組が増えつつあるので、
「ウリナラマンセー」を反面教師としなければならないね。
ただ、どこだったか、文字を持たない「未開の民族」に
ハングルを教え込もうとかいう時代錯誤のプロジェクトが
あったようだが、そういうのは世界にとって有害だからやめて
もらいたい。

名無しさん

大々的な自画自賛、北と同じになってきております。
「言葉と文字を奪われた日帝強占期」?????
もう反論する気にもなれません。
長生きしろ、バーーカ!!!!!

名無しさん

見るだけで、憎悪がおきます。

名無しさん

そのすばらしいハングルで北のならず者を説得せーよ!

ponponpon

そのハングル文字は日本が普及させましたが何か?

名無しさん

昔、小学生の友達が、秘密の暗号文字として考案したものの方が出来がいい。

名無しさん

日本では禁止にして
気分わるくなる

さよなら厄年

ものすごく勘違いしてるけど
李氏朝鮮自体ハングル軽視してたぞ
中国の歴代王朝との関係もあって漢字重視だったぞ
それから戦前日本は朝鮮語を授業にしていたぞ
Wikipedia参照

名無しさん

ハングル?
偽物、偽造、低品質、虚偽、低民度、こんなイメージかな?

名無しさん

云っておくけど、ハングル文字が普及したのは日韓併合後ですから、日本人が文字の読めない某国人に国語を教えたので、普及したのです。それまでは一部の人のみが使っていた少数派文字です。第一に日本に感謝すべきです。
そうゆう歴史的な背景も知らない。恥じる民族です。

名無しさん

ハングルって表音文字だから全部ひらがなみたいなもんだって聞いた事があるけどそれが偉大なの?
まあ美的感覚が違うからなんともいえないけど、全部ひらがなの文章を見ると子供の落書きみたいに思ってくるのだが向こうでは偉大さの象徴なんだろうな。

midorigame

自己満足を堂々という、滑稽だな

midorigame

自己満足を堂々という、滑稽だな

名無しさん

英語は許せる。
ハングルは要らない。
自称、韓国ってにほんよりあたまいいんでしょ?

名無しさん

日本語より英語(理由は金儲けのため) 日本と違っていいなあ

名無しさん

言語の優劣性を韓国人はよく話すけど
普通は国のトップが我が国の言語は素晴らしい偉大だなんて言わないw
そんなに素晴らしく偉大なハングルが朝鮮半島でしか利用されていない事にはどう思うの?マイナー言語の自画自賛だわ

名無しさん

ハングル文字って例えば、日本語をすべてカタカナ表記にした時と同じような、不便さなんだろうな
ハングルモジッテ タトエバ、ニホンゴヲスベテカタカナヒョウキニシタトキトオナジヨウナ、フベンサナンダロウナ

名無しさん

文字?? オスメス記号のような形がいっぱい並んでいるだけじゃないか?

名無しさん

楽しそうだね~

jrwpqvalmzkepvhsuz

日本の神社で、韓国人旅行者が絵馬に偉大なハングル文字で、再びの大地震での日本滅亡を祈願。
こんな事しつつ、日本に就職その他を求めて続々移住してくるという・・・。

名無しさん

なぜ落書きが偉大だと言い張れるの?

名無しさん

四角く硬いハングル文字はまさに朝鮮人

前頭葉お菓子

偉大の意味は。何が言いたい。

名無しさん

ハングルって日本人が普及させたんじゃなかったっけ?誇っていいの?
それまで地域ごとの違う言語つかってて共通語がなかったとか。

名無しさん

今の韓国は見苦しいけどね

名無しさん

ハングルを取り、漢字を捨てたおかげで、古典が理解できなくなったんじゃなかったっけ??

名無しさん

識字率が低すぎて、馬鹿でもチョソでも分かるように
日本が作ってあげた、ハングルか。よかったね~。
しかし日本国内の看板にハングルは要らん。
電車の車内放送も。こないだりんかい線乗ってゾッとしたわ。

名無しさん

気持ち悪い。

名無しさん

ちなみに、ハングルは1446年に世宗大王が作り、庶民の為に難しい漢文よりハングルを広げようとしが放置されていたのを、1913年、日本統治下の韓国において、日本人の小倉昇平氏が90%以上が文字の読めない韓国の人達に朝鮮語ハングル学史で教育して一気に普及したという真実を知らされたら、烈火のごとく否定して火病るんだろうな。

名無しさん

ハングルをこの世に復活させたのは日本人学者たちですけどね。中国の属国だった頃は漢字使ってただろ。それ以前に当時は識字率低すぎて、漢字だろうがハングルだろうがあっても理解できる人なんてほとんどいなかったけど。

名無しさん

馬鹿丸出し馬鹿爆発だ

名無しさん

ハングルと聞くだけで嫌がらせ、タカリ従軍専属ばいしゅん婦も思い出す。
下品の極み。

名無しさん

そのハングル広めたのは、
嫌いな日本人のおかげだ
けどなw

名無しさん

自らいうことではない。俺ってスゴくね?みたいな。

名無しさん

その偉大なハングルを、読み書き出来るようにしてあげたのは誰なんでしょうね?ww

名無しさん

幸せな奴らだ。

名無しさん

次はキムチが誇らしいっていうのかな?
前大統領は未来永劫被害者を自慢してたよね。

悪魔

明日氏ねば良いのに。

名無しさん

じゃぁバカなハングルって解るまでまだ時間がかかるね。

名無しさん

口が達者なことはよくわかった。

名無しさん

ハングルって統治時代に日本人が勉強させてあげたんじゃなかったっけ

広島中央署紛失の8500万円を探す会

韓国人が海外で働く割合が高いのは
文法は日本語と類似しているものの
発音が英語よりで
馴染みやすい土壌があるからと
大学の先生が指摘していました
この点はアジアのなかで日本語が
一番不利だと思います
発音が英語とかけ離れているからです

名無しさん

ハングル広げてあげたの、日本だって知ってた?

名無しさん

ハングル文字って大戦が終わってからできた歴史の浅い文字だよな?その前は漢字やカタカナ使ってたような…

名無しさん

へー、ほー、ふ~ん。
すごいねー。
よかったねー。
そりゃめでたい。

名無しさん

そんな事より、あんたんとこから黒電話斬首作戦がだだ漏れじゃん。

名無しさん

我々を我々らしくする唯一の文字。まあ、そうですよね。良いか悪いか別として、その表現は正解です。




スポンサーリンク