スポンサーリンク

「売り手市場が続いてほしい」:20代が希望の党より自民党を支持する理由

安倍総理

10/11(水) 12:10配信 BUSINESS INSIDER JAPAN
民進党が事実上解党し、小池百合子代表が率いる希望の党が過半数獲得を目指すなど、自民党の大幅議席減の可能性も出てきたが、若者の自民党支持は高止まりしている。

読売新聞社が衆院解散直後の9月28日夕から29日にかけて行った緊急全国世論調査では、衆院比例選での投票先は、50代で自民党と希望の党が各25%で並ぶ中、18~29歳では自民党が5割強、希望の党は1割と大差がついている(全体では自民党が34%、希望が19%)。

毎日新聞の世論調査でも若者の安倍政権への支持は高い。9月26、27日に行われた全国電話世論調査では、20代以下(18~29歳)と30代の安倍内閣支持率4割台に対し、40代以上は3割台にとどまる。

また、共同通信社の第2回衆院選トレンド調査(9月30日、10月1日実施)で、安倍首相と希望の党の小池代表とどちらが首相にふさわしいか聞いたところ、安倍首相を選んだのは30代以下の若年層が57.4 %と最も高く、高齢層(60代以上)の39.8%より20ポイント近くも高い結果となった(全体では45.9%が安倍首相、33%が小池代表)。

アベノミクスの“恩恵”と感じる就活状況
なぜ若者は自民党を支持するのか。

実際に若者の声を聞くと、まず聞こえてくるのは経済政策への評価だ。

都内の私立大2年の男子学生(21)はこう語る。

「自分と高校も大学も同じ2歳上の兄がいい会社に就職できているし、サークルの先輩も就活に成功している人が多い。アベノミクス以降、株高、企業の業績向上、ベースアップが実現している。このまま今の売り手市場が続いてほしい」

地元の広島県では、叔父が人材派遣会社を経営しているが、安倍政権になって以降、会社の調子がいいとよく聞く。近所の自動車部品工場でもトラックの行き来が明らかに増えている。

「民主党政権時代は大変だったと聞いています」

地方の国立大3年の女子大生(21)も、今回自民党に投票するという。「政権交代以降、売り手市場になっていて、先輩たちの就活も安定している。失敗している人はあまり聞いたことがない」と語るなど、アベノミクスへの評価は高い。

実際、9月29日に発表された平成29年版厚生労働省「労働経済の分析」によると、全ての年代で失業率は低下傾向にあるが、中でも15~24歳の若年層の失業率は第2次安倍政権誕生以降、大きく低下している。

要因としては企業が人手不足から採用活動を活発化していることが大きいが、学生からすると「アベノミクスの恩恵」と映るのだろう。

特に、学生に大きな影響を与える内定率はかつてないほどに改善している。

大学等卒業予定者の就職内定率は2011年3月卒の91.0%を底として、2012年以降改善を続けており、2017年3月卒の就職内定率は前年同期比0.3ポイント上昇して97.6%と1997年の調査開始以降で最高の水準となっている。同様に、2013年以降平均給与は上昇を続け、初任給も上昇している。安倍政権を変えたい、という願望には結びつかないのだろう。

2016年参院選では18、19歳の6割弱が安倍政権の経済政策をポジティブに評価し、30歳以上の世代よりも10ポイント以上高くなっている。

民主党政権の強い負のイメージ
一方で、今の20代にとって政権交代の負のイメージは強い。

前出の女子学生は1996年生まれ。「中学生という社会に関心を持ち始めた頃にちょうど民主党への政権交代がおき、何か変わると期待したけど、途中で人が抜けたりグダグダになったイメージが強い」と話す。

同じく前出の男子学生も1996年生まれ。「民主党政権時代は他国に足元を見られて竹島や尖閣諸島に上陸されたり、対応が弱々しかった。安倍首相は周辺国からの挑発にも毅然と対応していて頼もしく感じる」と外交面での違いについて語る。

新しい動きである希望の党については、「確かに新党だけど、民進党の議員も多くて、あまり信用できない」。

若い世代には盤石な支持を誇る安倍政権だが、一党多弱による強硬な国会運営などで、森友・加計問題の報道がピークになった7月には10代・20代の内閣支持率が半減するなど、支持離れも素早い。

しかし、それを差し引いても政権交代には期待できないという声は多いのだ。

首都圏在住の地方公務員の男性(28)は、自民党を支持する理由として、「突然の事態にも安定して対応できそうな点」を挙げる。今後北朝鮮の有事が懸念される中、民主党政権時代の東日本大震災対応、安全保障への取り組み、国会審議などを見て、今の野党には任せられないという。

小池都政への低い評価
一方、圧倒的な支持を集め、都知事に就任、民進党の大半を事実上吸収した小池代表が率いる希望の党への期待も弱い。

「確かに、都知事選では圧倒的な支持を受けていたが、それを盾に都政を混乱させたようにしか見えない。特に豊洲市場への移転問題では、豊洲が“市場として”安全なのかよりも、『安心できない』というイメージを優先させ、混乱が生じ、多くの関係者に迷惑がかかるだけでなく、環状2号線の工事が遅れるなどの経済的損失まで招いた。事実判断に基づく冷静な都政ではなく、印象による思い付きの都政が横行しているようで評価はできない」(都内私立大4年生男子)。

2016年の都知事選では改革を期待して小池都知事に投票し、国政では日本維新の会を支持している理系の大学院生(24)はこう語る。

「希望の党と日本維新の会が掲げている政策は似ているが、実行力が違う。小池都知事は築地問題や東京五輪でちゃぶ台返しを繰り返し、情報公開も甘い。都知事選で掲げた公約がほとんど実現できていないのに、希望の党の公約が実現できるとは思えない。都政で成果を出さないと信用できない」

また、希望の党は一部の民進党議員を「排除」したが、自分をリベラルだと主張する大学生(23)は自民党支持の理由をこう語る。

「自民党は保守もリベラルもいるから議論が盛んだし、多様な考えを許容しているように見える。LGBT議連会長の馳浩衆議院議員など、リベラル政策を推進している人も一定数いる。多様な考えを持つ議員が互いに議論できる文化があった方が長期的には安定すると思う。立憲民主党の考えも反対ではないけど、政権を取れる見込みがないし、それなら自民党内にリベラルな議員が増えた方がいい」

都内の大学に通う男子学生(22)も、やはり民主党政権時代の二の舞はご免だという。

「民主党政権は『政権交代』というプロセスだけを掲げ、『どういった政治を行うのか』がないまま瓦解した。希望の党も『しがらみ政治の打破』を掲げるが、『どういった政治を行うのか』が見えず、手段が目的化してしまっている。これでは、民主党の二の舞になりかねず、政権選択の候補として希望の党を取り扱うことはできない」
要は変革による「不安定さ」を何よりも恐れているのだ。

自民党と維新が「リベラル」
国家を運営する上で安定性はもちろん重要だ。

一般的には「保守」だと表現される自民党だが、若者世代からは違った形に見えている。

読売新聞社と早稲田大学現代政治経済研究所が2017年7~8月に共同で行った調査結果によると、40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている。対して、50代以上は、従来のように、自民党や日本維新の会を「保守」と捉え、共産党を「リベラル」だと捉えるなど、大きな「断層」が生じている。

国政では自民党が支持を集めているが、同じく「リベラル」政党である日本維新の会も、 多くの若年層が大阪都構想を支持したように、支持が低いわけではない。その意味で、若者の現状打破の願望は強く、現時点ではその期待を自民党が集めている。

一方、安倍政権に十分満足している若者も多くはない。支持のほとんどが消極的支持であり、対抗馬がないことを嘆く。

「本当は若者や弱者を重視したリベラルな政党に投票したい。けれど日本の野党は現実的な対案を示さず、無意味な揚げ足取りも多い。二大政党制ができるべきだと思うけど、現状では自民党内で“政権交代“した方が日本にとってはいい」(27歳男性会社員)

情報源が多様化し、実績も容易に数値化されるようになった現代を生きる若者は、思想的に政党を支持してきた高齢世代に比べ、より現実的に「国民の生活を向上させ、守ってくれる」というイメージを大切にしている。

それを批判するのはたやすいが、「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」(21歳女子学生)の言葉は重い。

(文・室橋祐貴)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00010002-binsider-bus_all&p=3


スポンサーリンク


関連動画

ネットの反応





名無しさん

自民党、麻生政権にお灸をすえたい。
そんな思いで2009年に民主党へ母と揃って投票しました。
しかし、菅政権の頃、非常に景気が悪く就職活動には大変苦労致しました。
東日本大震災と被ったことも一因かもしれません。
ですが、安倍政権は暴走しています。
今回は、母、選挙権を得た弟と3名分の投票券は共産党へ投票したいと思っています。

名無しさん

人口ビラミッドから考えたら、売り手市場は自然現象だと思う。
安倍さん関係ない。

名無しさん

大企業や高齢者等、既得権益者の利益保護ばかり考える政治家・政党を選ぶことがどれだけマイナスか、若い世代がきっちり判断してくれて、みんなして投票に行ってくれるといいな。

j_o_n_a_t_h_a_n

若い人が思いの外しっかりと政治と社会を見ていると感心した。希望の党のメンバーにも読んで欲しい良い記事を久々に読むことが出来た。ありがとう。

名無しさん

まあ中身が解ってる人は日銀の国債引き受けと政府による自己株買い、という前例の無いモラルレスな政策だけどな。将来つけが回る事解らないのかな。目先さえよければよいのか?自国の国債のほぼ過半数を中央銀行が保有なんて異常状態。いずれ品薄になり、国際バブル、大暴落の危険がつきまとう。その時日本から一斉に資金が引き上げられる。

名無しさん

バラまきの効果で売り手市場になっているだけ
今は良いかもしれないけど、そのうち小バブルがはじける

名無しさん

民主党時代に就活しました。
第一希望の会社には残念ながら最終面接でお祈りでした。
当時の採用枠は30 今は200とのことです。
リーマンショックなどもあったけど、時代が違えば人生も変わってたかもしれないなと思わざるを得ません。

名無しさん

情報源がワイドショーや新聞の偏向報道を見てるか見てないかの違いかな。
希望はネットで見る限り散々たる評価ですからね。

名無しさん

アベノミクスなんてい宇インチキは全く関係ない。
アメリカの株価が高いのでつられて高くなっているだけ。
バカガキ共には呆れる。

名無しさん

パッとしなかったのに
トランプ効果に寄生しただけですよね。

名無しさん

アルバイトに来ていた4年制大学の女子学生は就職が決まらなかったら大学院へ行くそうです
個人的には報道されている経済状況と現実の経済状況はかなり乖離していると思う

名無しさん

本当にそう思うなら是非投票にいってほしい。
たった一票かもしれないけど、自分の望みを叶える可能性を押し上げる。
気がつけばそのたった一票が大きな力になるはずだから。

名無しさん

ネズミ講介入なんかじきに破綻する。自民党を含め全ての政党が老人に利益誘導する政党だから、若者に選択技なんかないぞ。
オール社会主義政党だから金持ちにも選択技がないw

ttttttt

目の前のアメに釣られて奴隷船に乗せられる子供たち。
ひとつだけ言いたい、将来どんな結果が待ち受けていても言い訳すんなよ、と。
国民総出のイケイケで大戦突入したクセに、負けたら被害者面してすべてお上に責任転嫁した不様な日本人のように。

性事家山尾

若い世代の方が断然まともな政治判断している。今の世の中で安保法制反対とか森加計問題を念仏のように唱えている馬鹿野党を支持する精神構造がわからん。

123456789

そりゃ、転職を繰り返す人も多くなったが、初めての就職がその後の人生を大きく左右するのは間違いない。
あの、何の実務能力もなく、外交も超円高も株式市場の低迷も全部、放置して、あとすべて外国の良いなりになる民主党政権に戻ったら、子供の将来真っ暗だよ!だって民主党の方々は、何一つ反省せず、学ばず、批判するだけで、政権交代をって言っているだけだもの!そりゃ若者やおこさんのいるかていは自民党一択の筈だよ!
東京都で、口ばっかりで何の実績も上げられず、賠償金ばかり積み上げる小池都知事があの、民進党政権とどう違うというのか?
独裁者で異常に金に汚い以外は本当に一緒じゃないか?

yamada0730

売りて市場が続くとおかしなやつばかり集まるからほどほどで良い

名無しさん

これも選挙活動か?自民党の称賛コメントばかり。
こういう記事を読むときは騙されちゃだめだ。
偏向報道になっていないか見極めるんだー!

名無しさん

共産党が保守ってのは驚いたが、日本じゃ自称リベラルが護憲で、保守が改憲だからおかしくはないのかな?

ウソはウソを呼ぶ

我々が望んでいるのは、我々の安全と繁栄であって成果であり結果。
中身スカスカの政策を掲げ、まだ仕事らしい仕事もしてない政党のどこに期待する余地があんのかがさっぱりわからん。
通年一期の決算書も出せん会社に、社運をかけて融資する金融機関ありますか?
「これからやりたい事探します」とか言うてる人に命運託す社長いますか?
世の中ノリで何とかなるんですか?という話。
高らかに理想を掲げ…
現実にドン詰まりやがて消えていく…
そして残るのは無用の混乱と後始末だけ。
デカい風呂敷広げるのは勝手だが、行きつく先はそんなもん。
東京で何か劇的に成果上がってますか?
オリンピックではIOCに媚び、豊洲は実質宙に浮いたまま。
元民進党て…w 節操ないにも程があるやろ。
これまで日本に迷惑しかもたらさんかったカス共が、何か急に化けるんですか?
まずは東京で確たる成果を上げる事。
話はそれからやろ。

一言。

票がほしけりゃ、経済だな。
しかし、政府が将来の成長を先取りしてしまう形で、一時的に経済を良くすることは出来るが、そういう形で起こした成長は、いつか借りを返さなければならなくなる可能性が高い事も考えておいてほしいね。

名無しさん

売り手市場がどこまで本当かは怪しいが、
少子化で学校も減り私立大学も経営難。
30年ほど前にくらべたら、圧倒的に働き手が少なくなっているにもかかわらず、それほど優良な就職先には恵まれていない。
怠惰な国政をこれ以上継続すれば、この国は中国に飲み込まれてしまうだろう。

1014432

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【毎年3万人以上いた自殺者が、安倍政権で大幅に減った件】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
民主党政権時代、自殺者が毎年3万人以上いました。
ところが、安倍政権になってからというものの、自殺者は3万人を割り込み、ここのところ大幅な減少傾向が続いています。
経済的理由と自殺の因果関係は大いにあります。
「株価の上昇など年金のバラマキだ!」だの「若者の求人率など少子化による相対的上昇だ!」という方もいますが、じゃあ安倍政権下での自殺者の大幅減少に関しては、どのような詭弁を弄するつもりでしょうか。
自殺する人が減ったということは、希望が増えたためです。

名無しさん

自民党政権に対し、
「株価が上がっただけ」と批判する民進党の滑稽さ。
自分たちで改善させていれば、政権を維持できただろうに。
ま、もうすぐ消滅するのだけど。

名無しさん

景気がいいなんて全く実感ない
税金は年々高くなる割に給料増えないし
でも日経平均7000円代で売国三昧だったあの日々に戻るのはヤダ
当の政党構成してた連中は反省してないしモリカケうるさいし

名無しさん

若い方も見ている人はきちんとした考えがありますね。
あとは雰囲気に流れやすい私たち女性に、正確な判断が出来れば良いのですが。

名無しさん

希望の党の花粉症ゼロを見た時ギャグか何かかと思った

名無しさん

なんだかんだで上手くいってるのかなあ。アベノミクス……
金融政策を転換した時が怖い。

名無しさん

原発ゼロ
隠ぺいゼロ
企業団体献金ゼロ
待機児童ゼロ
受動喫煙ゼロ
満員電車ゼロ
ペット殺処分ゼロ
フードロスゼロ
ブラック企業ゼロ
花粉症ゼロ
移動困難者ゼロ
電柱ゼロ
よりも、
安定した職に就けて、安定した生活ができる方がいいに決まっているということだね。。

moto

こんな時だからこそ解散してる場合じゃないのも忘れてはいけないよね。

名無しさん

必ずしも共産支持ではないが、今回も共産一択かな・・

名無しさん

売り手市場でも、多くはたいしたとこには就職できてないでしょ。
夢も希望もなさそうな公務員になったほうがいいんじゃない的な会社ばかり。

名無しさん

支持してねえよ・・・
派遣だらけじゃないか

名無しさん

さっぱり税金をは拉致おらず
朝日新聞とテレビしか見ていない非生産的な60代は
希望の党や共産党に入れるでしょうね。
アベノミクスがうまくいって外交もうまくいって景気が上向きですから
新聞を信用しなくテレビを見る暇のない
20代〜50代のネット世代の働き盛りは自民党支持でしょう。

kktaro

夢物語じゃなく、一番現実的なのは自民党安倍政権。

名無しさん

左派政党が政権を取ると、お隣の国の人達に利益誘導して、国が傾くからねぇ。

名無しさん

20代だけでなく、それ以外の働き世代にも希望が持てる未来になれたら良い。

watt

自民党政権より世の中が良くなる保証が野党にはない。年がら年中攻撃するばかり。建設的でない。小池の野望にこれ以上手を貸す気はない。
実績のないところにかけるばかはいない。民主党にばくちを打って大損をしたいたい記憶がまだ残ってる。野党は口だけだね。日本の国をどうするのかビジョンがない。

名無しさん

民主党政権自体の経済がひどかったのは事実だけど、今は景気がいいのかな。それだったらもっと上向きになってもいいと思うんだけど。下のレベルになれてしまったとかなら、それはそれで残念だな。

名無しさん

希望の党を支持している人は、何を期待して投票するのだろうか?ぜひ教えてほしい。

HermitCrab

絶望の党にしたら?

名無しさん

正直言って、民主党政権が出来るまでは、政権が変わっても大きな変化は無いだろうと思っていたが、そうではなかった。
民主党政権時は日本経済が沈んでいくと肌で感じた時期だった。
官も民も活力が無く、民主党という嵐が過ぎるのを待っていた覚えがある。
不倫だの、暴言だの、ダメな自民党議員もいるが、それでも野党に政権を持って欲しくはない。

名無しさん

民主党による超円高誘導は日本破壊工作以外のなにものでもなかった。バカ以外はわかっているはず。

名無しさん

こういうことは朝日や毎日は書かないよね!

名無しさん

民主党の時、円は2桁、就職難なのに無策。自民党政権になって、就職は売り手市場になり受験者が企業を選別できるようになり、企業は業績好調、円は3桁で安定。

名無しさん

就職氷河期と言われていた時代も自民党だった事も覚えとけよ。
それより若い奴らも選挙に行けよ

名無しさん

だめだこりゃ

名無しさん

金で記されたネタですね。

名無しさん

今の経済状態からみたら、前政権の酷い経済状態から現政権が回復させたと思うのが普通でしょ。
バブル経済を経験した年寄りには現状の景気は不満でしょうが、一度も好景気を経験していなかった45歳以下の世代は自民党を支持すますよ。
改憲がどうだの籠池、加計学園だのよりも今を生きてる世代は「生きる」事のが重要ですからね。

inoue5010431

甘いなぁ!そんな、本線狙いでは、競輪は取れないよ!

名無しさん

若者らしく短絡的だが、投票するならそれでよし。

名無しさん

50代はテレビに影響されすぎ
なんだよ 自民25%希望25%ってww

名無しさん

「現状でよいと思う=自民党に投票する」という図式は、ちゃんと考えてほしい。高齢者ならそうであろうが、若者は将来を見据え、国際情勢や党の政策を考えて投票してほしい。
 将来は君らのものだし、なにより、自分で投票することが必要だから。

paperback

20代に限らず戦後派は、いざとなったら日本を護るという
意識が強いだろう。憲法改正の是非にマスコミの情報操作が
あったのかどうかがわかる選挙だ。

名無しさん

過去政権交代した主な理由は景気低迷、就職率も悪く失業者が多かったからでしょう。民主が政権とったら余計に景気悪くなり短命に終わりましたね。

名無しさん

バブルを引き起こした間抜けな世代より、これから日本を背負わなければならない若者世代の方が、勘違い、思い込み、妄想による影響を受けない。
希望とは、こうあってほしいと願うこと。望み。『小学例解国語辞典より』
希望を持つことが良いと、勘違い、思い込み、妄想している、政治家に勘違い、思い込み、妄想させられている、間抜けな世代が一部いる一方
、現実を直視し、こうあってほしいと願っても何も変わらないと理解している賢い若者世代がいる。

何も変わらないということは衰退を意味します。
こうあってほしいと願っていても、こうします、ああしますと、言っても。希望、スローガン、キャッチコピーでは現実は何も変わらないことを知っている若者がいることは、この国にとって喜ばしいこと。
希望の党の得票数がこの国の国民がどれだけ病んでいるのかのバロメーターになるので、楽しみです。
私は間抜けなバブル世代です。

名無しさん

民進党ならびにその派生に政権を託したら、また日韓スワップ再開して増額しかねない。あの増額させた民主党時代を、国民は決して忘れていない。

名無しさん

まあ希望の党は無いな。
都知事の力不足もだが民進党残党の駆け込み寺化してる。
仮にこの党が第一野党になっても、結局は民進党と同じで野党席から足引っ張る事しか出来ないんじゃないかな?

名無しさん

雇用改善 株価上昇 全員に恩恵ないと言う人もいるが
恩恵は受けている 間違っても判官びいきで立憲などに
票を入れてはいけない。

名無しさん

希望の党等の野党よりも、自民党に政権運営をしてもらった方がいいのはすごく思うが、安倍が首相をやることだけが嫌なんだよなぁ。
首相も直接選挙で選ばせてもらいたい。
いっそのこと衆議院選挙で安倍が落選してくれれば、安倍を首相にせずにすむんだが…

名無しさん

他の党が頼りないから結局自民になるんだよね。
安倍さんもここのとこミソつけちゃったけど
気を引き締めなおしてしっかりやってもらいたい。

名無しさん

今回、自民党は求人倍率がバブル時代なみになった成果を伝えてないね。

キュアップ裸パパ

残念ながら安部さんしか変化の風をふかせたのがいないと言う現実。消去法で残るのは自民なのか、やはり。。。?若い人には思ったままの意見で投票にいってほしい。じじいどもは色眼鏡でしか見れないやつもいるからな(T-T)

名無しさん

希望の党には希望が無い事は、まともな人には分かるはず。
民主党政権が裏切った3年を絶対に忘れない。

名無しさん

民主党政権時の就職は本当に地獄だったらしいね。
希望も未来も見えなくて、ガタガタだった。
賃金低いなんて嘆く前にリストラされないか、倒産しないかって不安が大きかった。
今は景気は良いと思う。
文句言ってる人は民主党政権時を思い出せって感じ。

緑川比呂

この記事でコメントした若者だけかも知れないが、大変冷静に物事を見てると思う。
自民と維新がリベラルで、共産と公明が保守だという見方もまた斬新だけど、言われてみれば確かにその通りだというのもうなずける。
民主には何も具体的な政策がなかったからこその暗黒時代だったというのも全くその通り。
1度政権交代をさせようと言っても、その状態が数年続くのは若者にとっては死活問題なのも仰る通り。
こういう若者よりも、問題なのは40代50代以上のじじいばばあ連中なんじゃないのか?

名無しさん

就職氷河期を経験した方から見れば羨ましい状況だよなぁ~

名無しさん

若者の支持が相対的に高いのはTVに騙されなくなってきた世代だからじゃないかな。高齢者は依然TVに洗脳されている層もありそうだし。つまりマスコミ(左翼)が卑怯なことをしていなかったら全体の支持率はもっと高いと言う事なんじゃないかね。

dkfeeee

まぁ君達は自民党支持をして年金下げられて
消費税しこたま上げてもらえばいいんじゃない?

名無しさん

なんだかんだっで、政府の経済政策として、「雇用」は大事。
程度問題だが、政府のやることに無責任にケチを付ける、朝日新聞のような政党は感心しない。

名無しさん

大学生なんて特にそうだろうな
この就職率を維持したい気持ちはあるだろう
自民以外だと一気に円高に向かい企業が傾いて採用が厳しくなる

ALPINAB10V8

無知な若いのはあかんな。
よく考えないと先々苦しいぞ。
地方財政を見てごらん!
景気良いのは東京だけで良いのか?
関東地震直撃したら経済どころか今回上げる税金で死ぬぞ。

名無しさん

「一度やらせてみよう」
的な空気でやらせてみたら、本当に本当に大変な事になってしまった。
同じ間違いを繰り返してはいけない。

名無しさん

懐柔され、世の中は変わらない。
今回は増税で搾取される中年vs現状OKな高齢者&若年層。
自民党は圧勝し、
内需は縮小、
忖度政治は続く。

kysn

戦後日教組の反日教育で育てられた世代の多くが反自民で凝り固まっています。今の若者の方が現実を見ているのでしょう。

名無しさん

良くも悪くも何かしてくれる自民党。
良くも悪くも何もしていない希望の党。
何も出来なかった旧民主党。
どれが良いですかってことだ。

名無しさん

何処を支持するかは各個人でお好きにどうぞ、だけどちゃんと選挙行ってから意見をいいましょうね。

名無しさん

主題が「自民党を支持する理由」って銘打ってるんだから、そりゃ自民党寄りにはなる。ヤフーは朝日系の記事だって多いし、バランス取りにはまだ足りないくらいだと思う。

名無しさん

就職は若者にとっての一大事。
有効求人倍率が-~+に転じたのは大きい。
若者は現実をシッカリ見ている。

hyuu

旧民進出身者だけは絶対ダメだ。

名無しさん

若年層の人口減少により、誰が政権を取っても労働需給は逼迫する。
ただ自公は消費税増税を明言しているので、景気が悪くなり、デフレが継続するのはほぼ確定と思うけどね。

名無しさん

やっぱり若い人の方が現実をよく分かってるな。
やはり未来のことは若者に任せるのがいい。

名無しさん

売り手市場が、結果一部の経営者の犠牲の上に成り立っていること、考えてくださいね。

アホノミクス

そして選挙後、戦争に行かされる。

m*m*m*m*

暗黒の民主党政権(2009~2012年)の
主要メンバーは枝野、菅、辻元、福山etc
 ↑
立憲民主党ですが、またダマされるのですか?

notegura

いやwもう失速するでしょwww
兵隊としての需要が旺盛になるからあぶれることは無いだろうねw

名無しさん

政権の安定ってのはあるだろうけど単なるタイミングの問題のような気もする。
何となく誘導記事のような…

名無しさん

なぜか小池さんも好きになれない。。。。

名無しさん

増税だけは嫌だな



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク