スポンサーリンク

「本では学べない連帯意識…少女像を建てることで学びます」

サンフランシスコ慰安婦像

10/13(金) 12:55配信 ハンギョレ新聞

忠南大学の少女像作りプロジェクト 学生・教授・職員集まり、推進委発足 世論調査を繰り広げ参加を導き 今日から500万円の設立募金始まる  「一緒に悩んで解決すれば 私たちの中の連帯が成長するのでは」
 「大学生の私たちは、なぜこんなに社会問題に関心がないのだろうか?」

 昨年冬の「ろうそく革命」が若者たちの心に残した種だったのだろうか。7月、就職などすぐ目の前のことにばかり追われて過ごしていた忠南大学生たちの心が日本軍「慰安婦」問題に行きついた。きっかけは単純だった。偶然遊びに行った世宗市の湖水公園で平和の少女像を見た瞬間「うちの学校にも少女像を立ててみよう」という“謀議”が始まった。

 最初のアイディアは総学生会の中で芽生えたが、学生たちは「忠南大学平和の少女像」を学生会だけのものにしたくはなかった。さまざまな構成員が参加し、討論しあって協議し、少女像を作っていくプロセスが結果物よりはるかに意味があると考えた。学生たちは「忠南大学平和の少女像推進委員会」(推進委)を立ち上げ、総学生会、学部学生会、学科学生会、学生、教授、教職員、卒業生たちを集めた。現在までに43人が推進委に参加した。卒業生である国会議員のチョ・スンレ氏も学生たちのメンターの役割を務めている。

 推進委に参加したイ・ミンウさん(25・哲学科4年生)は「忠南大学の学生たちは、これまで社会問題に対する関心が高くなかった。世論が形成され行動へとつながり、問題の解決まで努力する学生たちの姿を大学に通いながらちゃんと見たことがない。そのため社会に出ても、忠南大学出身という自負心が足りなかったのが事実だ。今回少女像の建立に向けて先輩・後輩の同窓生が時代の問題を一緒に考えて解決しようと努力しているうちに、私たちの中の連帯意識も少しは成長したのではないかと期待している」と話した。

 彼らは世論を集めるために、8月1日から20日の間、在学生1168人を対象にオンラインのアンケート調査を行った。回答者の95.6%が、少女像の建設に賛成した。賛成の理由としては「学生たちに問題意識を植え、気づきを与える」、「学校に対して矜持と自負心を持てる」などの意見が多かった。

 反対の声は学校側から出た。校内の第1学生会館前の民主広場に少女像を建てるために、大学側に敷地の提供協力を要請したが、学校側は「姉妹提携した日本の大学との関係」を理由に難色を示した。学校と意見対立する形になると、一部の教授と学生たちも「学内に不要な葛藤を誘発する」とし、少女像建設推進を批判した。推進委は12日、少女像を建てることを希望する忠南大学民主広場で発足式を開き、「いかなる政治的介入や外交的問題にも揺さぶられず、正しい教育の道を開いてほしい」と大学側に促した。

 推進委は5000~5500万ウォン(約500~550万円)の募金を目標に、13日から本格的な活動に入る。募金過程を透明にしようと推進委を非営利社団法人に登録し、クラウドファンディングも計画している。予定どおり進めば来年3月、忠南大の民主広場に「国立大学としては第1号の平和の少女像」が建設される。少女像建設後には、最近構成された現代史勉強サークルが少女像を管理し、定期的に学会や文化祭も地道に開く予定だ。

 イ・ヒョンサン忠南大学総学生会長は「今では教授方も授業時間に頻繁に少女像について話される。応援する方もいれば、気がおかしくなったと言う方もいる。このような状況もとても肯定的だと考える。賛成であれ反対であれ、これを機に慰安婦問題を一度は考えてみることになったからだ。教授と討論し友人と論争して、自分の考えを話すこと、就職を超えて他の問題にも関心を持つことが、大学の望ましい方向ではないだろうか。学びは本だけから出てくるものではないと思う」と話した。

文・写真/チェ・イェリン記者https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00028683-hankyoreh-kr


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応





名無しさん

ヘイト像製造技術だけは向上、他はパクリ。

名無しさん

韓国人学生さん、連帯意識は良い事です。しかし、慰安婦問題が何故日本の話と食い違うかを考えて見て下さい。そして、自分達が学んだ事や慰安婦の方達の証言が一貫してるか、事実として証拠はあるのか、友達や人の言う事に流されないで、調べてみてはいかがでしょうか。必ず答えは出ます。間違った事は正せばいいんです。そして世界の人達が自分達の事をどう思われてるかを調べてみましょう。

名無しさん

お前たちは、「韓国政府が米軍に提供した第五種補給品を象徴するドラム缶に入れられたイアンフ」の件は、全く知らないだろう。韓国人でありながら、自国の真実の歴史を知らないなんて、情けない。ハンギョレの記者たちも含めて、お前たちは韓国の歴史を何も知らないのだから、生意気なことを言うんじゃない。ついでに、韓国人がベトナムでやった蛮行のことも勉強してね。

名無しさん

本では学べない?
それは韓国では教えない『ライダイハン』という韓国がベトナムに行った人類史上最悪な民間人集団大量ご~カンサ ツジ ンの事か?

名無しさん

単なる内申点・心証稼ぎにしかみえないが
像を立てることで、誰が幸せになるのやら

名無しさん

大学行っても本を読む習慣がないから、本あってもなくても同じ。
普通は大学行ったら勉強はもちろんサークルとか楽しいキャンパスライフを満喫するのに、この国は大人たちに過去のあったかなかったかわからん話にそそのかされて青春を謳歌してるんだね。
まぁ、反日活動しかまともな娯楽がないから仕方ないが(笑)

名無しさん

デックル学生。

名無しさん

俺は前から思っている。
建てろ、建てろ…もっともっと建てろ。一家に一体でも一人に一体でも良い。
死ぬまで作り続けろ。
日本には関係ない話。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意4代目大和魂兄弟

こんなことしてる国へ呑気に観光旅行に行く日本人がいる。
ぶん殴りたくなるんだけど!!

名無しさん

はい賛成!
もっといっぱい作りましょ〜
コリアンエアーファストクラスにも乗せましょう電車にも道路にもいっぱいいっぱい置きましょう公園トイレにも忘れずに

名無しさん

ジュネーブ条約という国際法を守ろうとする意識は学ばないのな。

名無しさん

反日教育の成果。韓国は若い人ほど反日。スポーツ選手もKPOPも出て来る新人ほど反日が酷いって、日本人も認識するべき。

名無しさん

そんなものでしか民族意識が高められないなんてね。
愚かな民族だ。

特亜は絶滅危惧種

ばいしゅん婦像を見て自分達の愚かな行為に連帯意識を持つことは重要だよね。
特にライダイハンの事とかは連帯責任だろうな。

名無しさん

自分の像作れば

名無しさん

連帯で集めた金銭を慰安婦と云う女性達の環境改善に役立てようとしない。民族感と言う心がないのか、連帯の意味を取り違えている。現状では失う物が多くなるだけ。

★☆チクチク☆★

世界中から後ろ指差されて生きていけばいい
こんな国とは一国も早く断絶すべき
日本へのありがたみも感じられないような下等動物

名無しさん

姉妹校って何処でしょうか?
とっとと絶縁して欲しいですね。

名無しさん

そう言うのを病気をいいます。

温故知新

哀れの何ものでもない。

名無しさん

提案なんだけどさ、そんなに慰安婦像が好きなら、国民一人一体運動したらどうかな?
バスの中に座らせるだけじゃなく、海外旅行にも一緒連れて行くんだよ。ただ、飛行機のチケットは2枚いるし、ホテルの部屋も2人部屋になるけど、どうせやるなら、それくらいの根性を見せて欲しいね。笑

名無しさん

あの国の連帯意識ってのはプロの被害者意識って
事ですかね。
それを体験で学ぶとイアンフー像製作の随一の
成長産業にバカでもチョ○でも就職できるって言ってんですか?

名無しさん

慰安婦像で連帯意識は学んでも、
約束を守る事は学ばない。
国際社会では、どちらが重要なんですか?
教育の優先順位が間違ってるから、
ダメ国家なんですよ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意猫次郎

それでしか学べないのか?それをしたことによって起こる弊害を学べよ。
国交断絶を強く望みます。

名無しさん

他にも連帯して取り組むべき喫緊の社会問題があるのに。
取り組んでも成果は期待できない慰安婦問題をテーマにしたこと自体が頭の悪さを現している。

azaz

絶えず世界の常識に逆らい
斜め上のキチっぷりを自画自賛する
キチ学生達だろ。

名無しさん

事実をねじ曲げても信じたいもはや反日宗教w

名無しさん

事実でないことを信じられるとは凄い能力。

名無しさん

早くブーメラン行かないかな〜

名無しさん

学ぶことと、妄想を広げることとは違うんですけどね・・・

mirumo

事実や事実を探求するという行為を捨て
「反日嫌がらせ」という共同行為で現実逃避に走らなければ生きていけない社会。
可哀そうだね。

名無しさん

しつこい。

名無しさん

反日がなければ連帯できない国だってバラしてやがる(笑)

名無しさん

この学生さんたちは、その像について、きちんと調べていないですよね。感情だけで受け止めて、事実を把握していると思えない。
従軍慰安婦は人権や女性性を蹂躙された、と韓国では言われていますが、日本やアメリカにある公式に調べられた文章は、事実は日本政府が主導したものでは無く、韓国政府が集めて日本が『きちんと』賃金や衛生状態を保証した、公営慰安婦だった、という事、像のモデルは韓国のアメリカ軍基地に違法に潜り込んで車に轢かれて亡くなった女子学生、という事。
ネットで調べれば出てくる事実なのに…政府の反日教育の賜物ですね。
公平に見る目を持てない理性的に考えることが出来ない民族性は哀れでもありますが、大学生になれば自分で様々な事を見聞きし、善悪の判断が付くはずですから、仕方がないんでしょうね(>人<;)



ベトナムに建てみれば?

名無しさん

ばいしゅん婦像建てる事で学べることって?被害者ビジネス学とか?

打倒中韓

本では学べない連帯意識…欧米で現慰安婦は活躍しています

名無しさん

反日の意識しかないだろ、不満の怒りををぶちまける場所がないからこうなる、慰安婦像はもう効果がないのにすがるしかない哀しさ、もう韓国は衰退するしかない。

dam

だからあなた方はダメなんです

名無しさん

ソウルの南大門広場に
平壌の金日成の親子像より
デカイのを建造しろ。

名無しさん

もっと生産的で将来の夢のあるテーマがあるだろう。最も非生産的て必ず敵を作る被害者ビジネスの構築以外に役立たないよ。

名無しさん

可哀想な若者たち。大人の責任は重大。

*****

日本の提携校は、提携解消しなくちゃだね。

名無しさん

まずベトナムに行って学んでこい!

名無しさん

嫌いな日本には絶対に来ないでね!気持ち悪いよ!

名無しさん

500万の設置費の大半は製作者の夫婦の懐に入ります
そのうち豪邸が建つでしょうね

名無しさん

未来の犯罪者になることは確定だな。

名無しさん

連帯より、愚連帯のほうがしっくりきます。

名無しさん

10億円返してからね。

気になって気になって気になって

今こそ断交。

名無しさん

像で連帯意識が学べるなら、ジョンウン君の像を建てれば北朝鮮と連帯意識が持てて「統一」とやらができるのでは?

名無しさん

若者が慰安婦像で連帯意識を学ぶって・・・狂ってる。
こういう誤った方向性に対して、メディアや常識ある大人が警笛を鳴らすのが現代社会の先進国では常識だけど、韓国社会は逆に国全体が政府も含めて、そういう行為を煽っている。
韓国という国、いや朝鮮民族というのは、敵対対象を作らないと団結出来ないというのがよく分かる。
今はよくても、韓国という国は、今後の発展は遅れる事と思う。
絶対に、こんな事ばっかりしていたら、現実路線で発展している東南アジアの国々に近い将来に抜かれるだろう。

最後に正義は勝つ

自国の慰安婦やベトナムでの蛮行には目をつむり
曖昧な日本の慰安婦を利用し
反日だけに励む事は
将来正当に物事を判断できなくなる半島人コンプレックスの原因そのものだ。

名無しさん

四流大学なら、そうしないと注目されないのでしょ。

名無しさん

「韓国にいては学べないライダイハンの知識…”ライダイハンのための正義”という英国団体によって学びましょう」

Yahoo!JAPAN

もう末期だね、この国。

名無しさん

「連帯」なんて学生が研究するテーマ?
ノーベル賞は無理だな。

UCCHARI2926

いや、興味を持ったなら、鵜呑みにせずに本読みましょうよ。
ちゃんとした資料も調べましょう。
あなた方が、いかに捏造の歴史を信じ込まされ、洗脳されてきたかが理解出来るはずです。

なんぶつ

誰か朝日新聞の電話番号教えてあげて。

名無しさん

普通にバカだと思われるますよ

フラダンスの犬

つまり、宗教なんだよね。
韓国の反日は宗教。
是非を論じてはいけないんだよな。
論じたら、異教徒として抹弑される。
「話せば分かる」なんて考えている甘っちょろい日本人が多いから、こういうのを増長させるって事。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意昔はいたずらオジさん

本では学べない連帯意識…
そもそも根本から間違っているのだから、正確な事は学べない事に早く気付けよ︎
まぁローソクを振りかざす事が民主主義と思っている馬韓国には無理があると思うがね…(*`ω´)

名無しさん

でっち上げの話をさも真実のようにあなたたちに教育し、反日活動家にこっそり支援金をわたす腐れ国家のほうが、よほど社会問題ですよ
8
mit*****

名無しさん

連帯意識もいいですが客観的に事実を探求する意識をもっとつけてほしいです。

名無しさん

>学びは本だけから出てくるものではないと思う
まず本で学んでから言うべきことだろうね。
と言っても、ハングルの本をいくら読んでも、書いてあることは変わらないのか。

名無しさん

元々本を読むという習慣がないのでしょうね。
噂をまにうけ口伝えで大きくしながら拡散していくというのが民族性。
過去の文献を読んだり調べたりして【真実】をつきとめるという基本が全くない。

名無しさん

これで正しいことをやってると思ってるんだから、貴国のレベルは相当に異常だ。

名無しさん

学んでいるのは被害者ビジネスのイロハでしょ?

名無しさん

銅像ビジネスのノウハウも学びます

名無しさん

育つのはタカリ意識だけ・・・・もうダメかも分からんねこの国は・・・

名無しさん

「社会問題」より「歴史問題」が先だと思います。



嘘歴史による被害者ビジネス

名無しさん

馬鹿につける薬はありません。

名無しさん

教育のせいで思考が歪んでますな
それとも、単位目当てか?

カエル

はあ。。。。(・・;)?
確かに「連帯意識」は本では学べませんが。
貴殿方日頃から遺伝子の中に組み込まれて居るでは無いですか。。。(・・;)
出身大学が。。
出身地方が。。(それが今は北に在っても)
働いてる企業が。。
どの軍に何年に入隊して、何年間に兵役に着いて、階級は何処だった(或いは行ったか、行ってないか)
何処の地方の軍隊だったか。。
細かい細かい「一体感と、連帯感」
有るでしょ?足元見てみなさいよ。ごろごろ転がってるのに、理解できない。
それは、想像力の欠如ですよ。
少女像で学ばなくても。。。
ん?あっ!?想像力なかったんだっけ(–;)
ごめん、パクるけど、発展させられなかったのよね。ごめん。(・・;)

前田吟

本には載らない慰安婦の真実…洗脳されて銅像でビジネスします。

名無しさん

うん◯\(^o^)/う◯こ

名無しさん

カルト信者って、周囲では理解できない理由で連帯意識を持ってるよねw

名無しさん

きっかけは素晴らしいが、本当に興味を持った事なら、もっとよく調べてから行動に移すべき。何かを知るという事は、教えられた事を覚えるだけでなく、様々な角度から検証してみるという事だ。てな事を彼らに言っても無駄なんだろうなぁ・・・。

椅子攻撃は効かないジプシージョー

銅像屋は大喜びですよね。

名無しさん

カルト集団の勧誘記事

名無しさん

写真の笑顔マジムカつく。
日本に観光に来るくせに、イライラする。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク