スポンサーリンク

村本大輔「興味もたせろ」物議呼ぶ投票行かずに持論

村本大輔

10/23(月) 17:47配信 日刊スポーツ

ウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)が、今回の衆議院選挙の投票に行かなかったことを明かし、物議をかもしている。

 村本は過去にも「投票に行ったことがない」と発言していたが、今回も23日にツイッターで「声を大にして言う。僕は今年は選挙に行かなかった」と告白。「全国民で選挙に行かなかったやつの方が多い。多数決の多数が国民の総意なら、選挙に興味なかった俺たちが国民の総意」と持論を展開し、「台風の中、選挙にいかせるぐらい政治に興味をもたせろ」と訴えた。

 村本は「たった3週間でいい政党悪い政党判断できない」と投票に行かなかった有権者の思いを代弁。自身が投票しなかった理由については「日本は病気だとして政治家は医者。薬が公約だとして、その薬のいいことだけ教えてくれて肝心の副作用を伝えない医者をおれは信じない。そんな怪しい医者に大切な日本を任せきれない。だから行かない」と説明した。

 また「政治意識の低い有権者が悪い」という声に対し、「けど政治は民主主義、税金払ってるんだから田舎の自分の仕事でいっぱいいっぱいで興味ない人を切り捨てるな。お笑いライブで客が少なかったら芸人のせい。政治でタチの悪いのはチケット代はライブにこなくても取ってるということ」と異議を唱えた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00035107-nksports-ent


スポンサーリンク

関連動画


ネットの反応





名無しさん

相変わらずペラいなこいつw
芸風なのかも知れんが、こいつ自身が世間に興味持たせるほど面白くはないからなぁ。
何を言おうと説得力ないw

momororo

ちょっと前の自分は戦争行きません発言から
政治に興味持って社会派的発言をしてるけど色んな意味で痛々しく
本当に嫌なら海外に移住すれば?って思うけど日本以外で需要がないからしがみ付くしか無いんだろうな。

名無しさん

選挙に行かないなら選挙に対して文句垂れるな。
知能が低い。

名無しさん

恥ずかしいぜ村本。カッコ悪いぜ村本。

名無しさん

ただ無知なだけやろ

名無しさん

「選挙に行けない・行かない人を切り捨てるな」というが、
投票しなければ「現状追認」なのか「現状批判」なのか知りようがないため、その人たちの民意を救うことはできない。
「投票したい人間がいない」のなら、自分が立候補するか、同じ志を持つ誰かを担ぎ上げるかして国会へ自分たちの意思を運ぶべき。

歯磨き粉(角砂糖)

完全なお客様的発想。無責任ここに極まれり。
国民は日本国家のお客様ではなく、日本国家の構成員の一人です。国民一人一人が、日本をより良くしようという心持ちを持たなくてはならない。
この無能屑の例えを借りるとすれば、政治家が医者なのではない。日本国民全員が医者なのだ。それが、民主主義。
政治は政治家にやってもらうものではない。彼らはあくまでわれわれの代表であり、政治を行うのは国民。
こういう民主主義の意義も理解しない馬鹿に限って、一党独裁とかなんとか文句を言うんだよな。だいたい、選挙行かないのなら独裁だろうがなんだろうが一緒やろうが。
選挙には可能な限り行きましょう。

A定

確かにね
私の党に投票したら給料が上がります
でも国債を発行します、買ってください
私の党に投票したら北方領土は返還され
でも共同開発しますとか
北朝鮮から
拉致被害者が戻ります
でも北朝鮮と戦争しますとか
私の党に投票したら中韓と仲良くなり
拉致被害者は戻り在日朝鮮人は税金を納め
慰安婦問題はばいしゅん婦として保護され賠償します
中国と安保条約を締結し
米軍は出て行って貰います
とか
私に投票したら原子力発電所を全ての自治体に
設置します
オール電化を全世帯でお約束します
ただ自己責任でお願いしますとか
。。。。
これならわかりやすい
(笑)

景気よよくなれ

>村本は「たった3週間でいい政党悪い政党判断できない」と投票に行かなかった有権者の思いを代弁。

普段から新聞やテレビやネットを見れば誰がどんなことをやっているかわかる。
政党や政治家だって普段の行動があって、それを踏まえて公約を言っている。
(公約を実行するしないは別として、全く正反対なことをしているわけではない。)
3週間しか興味を持たない己の無関心さ・無知を棚にあげて吠えるな。

名無しさん

そのかわり、何があっても政治に対して文句言うなよってこと。

Pof

頭が悪いから興味持てないの。
感性が鈍いから興味持てないの。
世の動きが見えてないから興味持てないの。
↑お前が御笑い芸人としても終わってんのが解るだろ?
だからお前つまらねえんだよ。

名無しさん

さすがに今回は
日本の命運が懸かっていたんだから
行かないと!
枝野、小池になってたら
アメリカとの関係が薄れて
北に簡単に攻められて
日本終わってたよ……

名無しさん

選挙に行かない理由をカッコつけて正当化してるだけ。興味もたせろとか、政治はショービスじゃない。もっと勉強しろ。

名無しさん

バカ丸出し
投票も行かない奴が何国に対して持論言ってんの?

名無しさん

ウーマンラッシュアワー・村本氏の持論見たけど、村本氏に興味もてない。

名無しさん

投票行かんかった奴は国民としての責任を放棄してると思う。口だけ出して自分の意思は示しませんは良い大人がする事ではないよ

選択の余地無し

ネット投票くらいは可能にしたら?

名無しさん

その辺のイキッたガキでも言える安い意見。
価値なし。

名無しさん

村本は、こんな発言を恥ずかしいとも思わないんやな。税金払っとるからとよくこいつ言うけど当たり前のことやし。
堀潤とつるんでばかりいるから偏ってるんだよな。 アメリカいくと騒いでるみたいだけどとっとと行ってもらいたいわ。

名無しさん

そんな人は、今後も一生、選挙に行かなきゃいいよ。そのかわり黙ってて。

さくらさ

投票しようと思ったら、少しずつ興味わいてきたよ、自分は。
まずなんでもいいから投票所まで足を運んでみたら?

名無しさん

「さっすが~、切れ者~」とリプライしてやればいい。

名無しさん

投票しなかったのであれば、この人に政治にあれこれ言う資格は無い。
無記名で投票して『興味持たせろ』なら、まだ納得できる。
そもそも選挙権を放棄しておいて興味も何もない。
投票に行かないとはそう言う事です。

名無しさん

勝手に産んでおいて自立して生きる義務があるなんて理不尽すぎやせん?
せめて死ぬ権利はくれてもいいんじゃないかい?

名無しさん

芸の無い芸人のお前に、炎上以外で笑いで興味持たせろよボケ!

名無しさん

僕ちゃんも行った事ない

danr

未熟なだけ。いちいち取り上げるな。

名無しさん

こいつ何?
敢えて炎上を狙ったのか?
知ったかぶりしていて中身は幼稚な奴・・

名無しさん

最近TVで見ないから話題作りでもやってるのか?全然笑えない

名無しさん

本人は「皆が言いづらい話題について、斬新で鋭い意見言ってる」「先に行く者は叩かれる」とか思ってるんでしょうね

danr

未熟なだけ。いちいち取り上げるな。

名無しさん

こいつ何?
敢えて炎上を狙ったのか?
知ったかぶりしていて中身は幼稚な奴・・

名無しさん

最近TVで見ないから話題作りでもやってるのか?全然笑えない

名無しさん

本人は「皆が言いづらい話題について、斬新で鋭い意見言ってる」「先に行く者は叩かれる」とか思ってるんでしょうね

名無しさん

いやいや、選挙に興味ない人は投票に行かない方が良いよ。適当にふざけて投票されるのも困る。

名無しさん

こういった無責任ヤローが多いので選挙は国家資格にでもしたらどうだろうか?来ない理由を偉そうに正当化して投票行かないのないのなら行こうとしないやつの分の経費を丸ごと節約できるし。

F.F.K

女にも言ってそう。

名無しさん

頭悪すぎる。

名無しさん

これに関しては村本批判が多くてよかった
36歳がみんなこんな子供だったら未来は闇だ

釣れ名人

拾って貰ってラッキーって感じなんだろうね。

名無しさん

選挙に行かないって事は、会議で言えば「委任状」を出しているのと同じようなもの。その結果で不平不満を言う権利は無いがね。

名無しさん

お断り致します。被選挙権者の投票・投票棄権は各自の自由です。

名無しさん

大人にもなって自ら興味も見出だせない屑有権者ということで。

ミニカプ

まぁ、今回の選挙には伸介が立候補してなかったからね。

名無しさん

なんでもかんでもイチから教えろってのばかりになると日本は終わる…。

名無しさん

じゃ有権者は病院ってとこですね 病気なら病院行かないと治らないよ いい医者を選びたいよね 病気いつまでも治らない なら選挙は人間ドックかな 定期的に調べないとね

名無しさん

的外れ。
そもそも政治家・官僚たちは国民に政治に対する興味なんざ持って欲しくないのだから。
その方がやりやすいんだから。思う壺。

名無しさん

人になすりつけるのが癖なのかな?権利を行使しないのは自由だけど、それは自分の意志だからね。

名無しさん

誤った提起だとは思いますが、どう誤っているのかを議論することは意味があると思います(いくつかの誤りが複合的に内在するため)。個人的にはまず、「民主主義」のとらえ方が間違っているとを指摘します。政治家が主で有権者が従だという前提があるから、興味を持たせろという話になる。民主主義の下では有権者が主で政治家が従であるのだから、有権者は政治家に仕事をさせるという関係になるはずです。誤解を恐れず言えば政治家は召使であり、有権者は適切な召使を選ぶのです。選んだ召使がダメならば別の召使を選ぶのです。どうしても良い召使がいなければ、自分が召使になるのです。

名無しさん

これって,全く勉強しない学生が,興味を持たせるような講義(授業)をしない先生が悪いって言っているのと一緒だな。学ぶ気なし。

(俳)

難しい所ですね。
確かに政治に興味を持って投票してもらうのが一番。
ですが、政治って言うのは複雑な物、
わかってるつもりでわかってないなんて話はよくありますし、
普段から見てない人は「誰が良いのかもわからない」ともなるでしょう。
その状況で、
「わからないから適当に投票」なんてのが正しい投票行動になるのかな、と。
現状の投票のなかで、そんな票がどのくらいあるんでしょうね。

名無しさん

この人の言う事は腹が立つのを通り越してもはや哀れ。政治、選挙は興味があるかないかの問題ではない。

名無しさん

今回ほど行かないとマズいと思った選挙も珍しいが



見捨てられたくないなら選挙に行く時間や政治の勉強をしなよ。
選挙に参加しないって事は何の意志表示にもなっていない。
支持する人がいないならそういう投票をすればいいだけ。
なんなら、今度自分が立候補してみたら?

nyaromenora

吉本の芸人の例えるやつにウンザリだわ。おもしろくないし、的はずれ。
日本は病気、政治は医者
→まず日本が病気という前提が間違ってるし、国民全員が日本を良くする医者である。確かに政治家はマニフェストという名の処方箋(数値、期限、財源)を出すけど、それを実行するのは政治家だけではなく国民一人ひとりです
ライブのチケット代のくだり
→何をいってるのか意味不明。訳わかんない。何?税金のはなし?芸人はこんなにも努力してるのに、政治家はなんの努力もなしに国民から金をぶんどってるって言いたいの?この類いの、白か黒かみたいな、単純な議論しかできねーんだろ?とりあえず勉強しろ!顔洗って出直せ

名無しさん

エンタメじゃあるまいし、政治は興味を持たせろとかいうようなモノではない。
投票は個人に与えられた個人が政治に参加する唯一の権利であり、自分の暮らし、将来に直結するモノであろう。
棄権は政治的な判断を他人に丸投げしているのと同じことである。
棄権するというのは政治に対する意識が低いというのを暴露しているということであり、自慢できるような事ではない。

名無しさん

投票してないのに選挙特番に出るなんてね

名無しさん

お笑いと違って政治は自分の生活に直結するんだよ。
一緒にすんな。

名無しさん

投票行かないクセにいろいろ言うな芸人擬きが。

名無しさん

正直テレビでこの人が求められるかどうか投票を呼びかけて日本国民の過半数超えなかったら引退またはマスコミも取り上げないという企画をやってもらいたい。

名無しさん

お笑いと違って政治は自分の生活に直結するんだよ。
一緒にすんな。

名無しさん

投票行かないクセにいろいろ言うな芸人擬きが。

名無しさん

正直テレビでこの人が求められるかどうか投票を呼びかけて日本国民の過半数超えなかったら引退またはマスコミも取り上げないという企画をやってもらいたい。

名無しさん

日本中にいる多数の村本大輔が選挙に行かなかったこともあり、自民党が大勝した。今後、改憲が進むことは間違いない。
これはすべて、日本中にいる多数の村本大輔のお陰である。安部首相はあなた達に密かに感謝している。
いい方向に改憲されるか、悪くなるかはわからないが、得意げに選挙を欠席した日本中にいる多数の村本大輔のお陰である。

名無しさん

興味持たせろって何様だよ。
自分の生活に関わってくることなのに、興味ない自慢て恥ずかしい。
それで色々文句言うわけですよね。

ひかり

この人の話題作り、また始まりましたね

名無しさん

だめだこりゃ。

名無しさん

もう少しマシな奴だと思っていたが、今回のこれはガッカリだよ。

明日はわが身

村本も松井一郎の様に上から目線で何様のつもりなんだよ?

名無しさん

○池さんもそやけど、ほんまに口は災いの元。ちゃんと自分の発言に注意して責任持たないとすべてを失うよ。

名無しさん

行かなかった事と行けなかった事、大きく違うからなぁ。仮にも若くて健康体の人間が、ですよね。

MR.K

俺の考えは「選挙(投票)とは自分の代理人を決めること」。
俺も含め、たいていの人は国防やら経済やらそんなの何もわからない。けれど、”誰か”がそれをやらねばならぬ。その「誰か」をあなたは誰にしたい?ってのが選挙。「俺はコイツがいい!」すら言えないってどんな頭してるんだ?
「投票に行かない(棄権)」とは”誰でもいいよ”と一緒…という人がいるけど、そうとは限らなくね?特定の誰かを指名しようとしたのかもしれないけど、面倒だから行かなかっただけの可能性もあるので。
まだ、白票とかデタラメ書いてたほうが「投票はしたいが誰にしたらいいかわからない」感があるだけマシ。まあ、いずれも無効票だけどね。
「代理人の指名も”指名できない宣言”すらしない奴」なんてのは無視でいいんだよ。

ガマガエル

こういうカスが芸人でテレビやラジオに出て、粋がってるのが悲しい。こいつより、もっと苦労して、博識があり、人を知り、人生を知っている方はいくらでもいる。たかが芸能人だからといい取り上げること自体、レベルが低く、マスコミが不要な理由。私の近所にはこんな馬鹿より人生の先生は沢山いる。

名無しさん

1票を投じてから物を言え。
こういう奴が日本の政治をダメにする。

名無しさん

自己正当化のみで実はからっぽ。

名無しさん

別に、いいよ。
白紙という事で、興味のある上の世代がさらに下の世代を苦しめることになるだけ。
興味を持たせろって、なんじゃそりゃ。
調べる、勉強するのが面倒なだけでしょう?
勉強しない人間は世の中を良くなんか出来ないし、不満を持つ資格もない。
こんな子供さえ産めない世の中にしたのは、昔こういう考えで適当にやってた人間たちのおごり。
政治に対して無頓着な人間ほど腹立たしいものはない。

名無しさん

なんでも 他のせい。

名無しさん

勉強させたければ、興味のもてる授業をしろ!って言ってる勉強できない生徒の主張と一緒ですね
知識がないのはまわりのせいみたいな

名無しさん

一面の真理を突いている。




スポンサーリンク