スポンサーリンク

立憲・枝野代表「私は保守」「30年前なら自民党宏池会ですよ」

枝野幸男

10/24(火) 10:03配信 スポーツ報知
 立憲民主党の枝野幸男代表(53)が24日に放送された日テレ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)に約40分間生出演し、自らの政治理念などについて語った。

 番組では、枝野代表の座右の銘を飛鳥時代に聖徳太子が制定したとされる十七条憲法冒頭「以和為貴(和を以て貴しとなす)」と紹介。枝野代表は「日本の一番古い政治方針です。私は和を以て貴しとなす以来、日本の歴史と伝統は『リベラル』だと思っています」と説明した。

 枝野代表は「そもそも保守系とリベラル系を対立させる概念で置くこと自体が間違っている」と指摘。自身が「保守である」と定義した上で「少なくとも私もリベラルではあるとも思っているんですよ、自分のこと。多様性を認めて寛容で社会的な助け合いを大事にする。30年前なら自民党宏池会ですよ。大平正芳さんを保守系でないといいますか? という話なので」と解説した。

 「保守と言われている話の中では、米国ではリベラルな考え方もあるし、右翼的な考え方もある」とした上で「保守の中での考え方の違いだと私は思う」と位置づけた。

 そして「共産党さんや社民党さんがリベラルと言われると、本来のリベラルの定義とは違うんじゃないか」と話し、自民党などを「保守」、共産党や社民党を「リベラル」と位置づけることに疑問を呈していた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000058-sph-soci


スポンサーリンク



関連動画




ネットの反応




名無しさん

わろたw
確かにそうw

名無しさん

枝野はそうでも周りが辻元に陳じゃあねー

名無しさん

民主党政権の時は日本人弾圧で韓国人第1だった事は忘れません。
この人は日本人にとっては保守ではない。

666

思想も大事やけど身のある政策に繋がらなかったら何の意味もない。

名無しさん

枝野さんいくら票が欲しいとはいえ、共産党、社民党と組んじゃイカンよ。もう政権なんか絶対に取れんよ!

名無しさん

枝野は経済オンチの点でダメ

名無しさん

枝野氏ってマスコットキャラクターみたい

gjmptw

池上彰「リベラルとは左翼と呼ばれたくない人の自称」
これ見たとき冗談抜きでお茶吹いたわ

名無しさん

お前は、アホ菅時代の官房長官、国会で自民議員に恫喝していたYouTubeをみた。
仮面をかぶったブタ野郎!

名無しさん

自民党だってリベラル系でもあるからな
枝野さんは憲法は改正すべき側の人なんだから、共産党と手を組むのはマイナスだと思う

アトム

保守、リベラルは関係ない。社会主義体制、共産主義思想に向かうのか、自由主義思想に向かうのか、自民党、立憲民主党、希望の党は社会主義体制に向かわせる。思想も共産主義思想が入り込んでるから自然にそうなる。でも議員は気が付いてない。

名無しさん

自民支持者ですが、批判ばかりの蓮舫やオロオロ前原に比べると枝野さんはまだ話せる相手に思える。ただ、立憲の幹部たちが最悪。。

名無しさん

革マル

ネコちゃん

これに突っ込むメディアが
いない事が日本人の不幸
産経ぐらいだもの

名無しさん

そんな説明されても分からないよ。今までやって来た事は、宏池会とは違うのではないか?和がリベラルってどういう理屈なのかもよくわからない。和とは「あげつらう」事で、リベラルとは関係ない。あげつらえない主義主張をして来た者に和を語る資格はない。日本はスメラギを中心にしたヌシの歴史なので、リベラルとは違う。勝手に日本の歴史作るなこの野郎。リベラルの意味分かってないか、もしくはプロレタリア的要素の入った人だと思う。枝野氏の頭の中はどうなっているのか不明だね。結局、部分的に現憲法でさえも守れない人だと思います。改憲派と言うけれど、その中味知ったら、ああやっぱりねと思うでしょう。要注意だね。

tuf

世間が望んでいるのはリベラルの台頭ではない。
ハト派保守の復活。ー

特亜と左翼は愚か者

中国や韓国から批判されても言い返せず、頭を下げるだけの保守か?

名無しさん

アメリカ占領軍が日本人の手枷足枷、首輪としておしつけた占領軍憲法…
アレを盲信してる立憲民主は戦後民主主義的観点からみれば保守か(笑)
立憲民主のメンバー見てみろ、日本を失墜させた民主党の戦犯だらけ、ゴリゴリコテコテの左翼集団、どこのなに人かすらわからない、どこの国の誰のための政党なのかすら怪しい連中。
なんでこんな胡散臭いヤツラがしぶとく生き残るのか?アメリカ占領軍の反日洗脳がいかに日本人を骨抜きにしたか…
占領軍の洗脳と共産主義幻想がまざり、化学変化をおこして生まれたのが反日左翼とゆう日本のガン、立憲民主とゆう名の偽装リベラル、次は保守に偽装かよ???

名無しさん

散々「リベラル」誤用を利用しといてこれはないわ.
革マル色を消そうとして必死な詭弁枝野くん.

名無しさん

外国人参政権を支持していてどこが、保守だ。

名無しさん

法治国家だと、和が邪魔だったりする。話し合いばかりでいつまで経っても法が決まらない。日本の良さでもあり悪い部分でもあると個人的には思いますね。国会の弁論、答弁の長さには
時々嫌気がさします。税金で賄われている訳だから、時間を大切にお願いしたい。

名無しさん

枝野が言う「リベラル」「保守」は詭弁。

名無しさん

枝野、菅、辻元等は極左暴力集団。枝野が保守であるはずがない!

正義の味方

冗談じゃない。極左枝野は又日本国民をだます。革マルのから献金があった枝野は保守ではない。左翼はいつもウソをつく。枝野が理想の中国、ロシア、北朝鮮はウソばかりの国だ。

名無しさん

> そして「共産党さんや社民党さんがリベラルと言われると、本来のリベラルの定義とは違うんじゃないか」と話し、自民党などを「保守」、共産党や社民党を「リベラル」と位置づけることに疑問を呈していた。
確かにその通りだ。
特に社民党は全然違う。

FKC

安倍首相の選挙妨害、お前の手下にさせたんだって?逮捕されるぞ!

名無しさん

保守ではなくて「左翼」でしょ!

名無しさん

で、安倍政権は「リベラル」ってことでいいかな?

蜂須賀双六

そんなこと言ったら、共産党は30年前の社会党右派だよ。
もう少し、上手なかわし方があると思うが。

名無しさん

革マル枝野が保守派ならば、蝶々トンボは鳥の内。

名無しさん

革マル派

名無しさん

保守とリベラルの考察は正しいが、あなたは
ゴリゴリの左翼です。まさしく自分がわかってない!

名無しさん

全くだ。宏池会があんな革命的カルト極右の自民党なんかにいないで、立憲に移ればいいのだ。その方が分かりやすい
「リベラルの元の意味は『寛容』だ。政治思想の歴史を辿ると、寛容を重視してきたのは保守だ。保守は20世紀を通じて『全体主義』と『共産主義』という『非寛容』な政治体制を批判してきた。
保守であり、リベラルでもあるというのは当たり前で、キャメロン首相は保守党だったが、『私はリベラル保守だ』と言っている。
米国のように共和党が保守、民主党がリベラルと対置されている方が例外的だ。
日本は米国に引きずられ、リベラルが左派を指すようになった」
「明治憲法も含めて学者や裁判官が行ってきた解釈の蓄積の上に、時代に合わせてどう微調整をするかを丁寧に考えていく。それが本来の保守が考える改憲」
「『この静かな日常を次世代に受け渡す』という事が保守の『最大の目標』」(中島岳志・リベラル保守宣言著者)



枝野さん、なかなか大人だな。政権持たしたらダメそうだが、野党第一党としてはポピュリズムのどっかと比べればよっぽどましかもしれない。
とにかく反安倍、反自民の反対しかしない野党にはならないでください。
実際、立憲民主党は憲法9条改正についても、総理の解散権制限を議論のテーブルに乗せることと引き換えに応じる方針だそう。今回の選挙の民意を汲めばその方針は正しいと思う。
自民と社民・共産の間に立って、政界全体の調整役になれるかもね。
希望のポピュリズム的なやり方には、もう日本人全体が疲れたというか懲りてると思う。

名無しさん

だったら共産社民とはもっと距離を置くべきだろう。
志位、小池らも民主に見限られたお終いと痛々しいよいしょを繰り返しているが…立憲民主が政権を本気で狙うなら安倍自民に同調することも必要だ。そして議員の話し方をもう少し考えた方が良い。四六時不機嫌で怒り顔。

名無しさん

保守というなら、入党しているメンバーを選別するべきだったな。
菅、長妻、阿部、赤松、辻元・・・真っ赤っかじゃねーか。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意abc

革マル関連のJR労組から800万円の献金を受けていた枝野氏、危なすぎます。
保守の仮面を被るのはやめてください。

名無しさん

前なんとからに対しての皮肉

大清帝国復活

だったら共闘すんなよ

R501

枝野氏は、安倍政権の暴走から国民を保守する、立派な保守主義者です。

iikagennishite

実際、右が改憲したがったり、逆に左が護憲だったりねじれてると思う。

名無しさん

あの民主政権時の官房長官
あれだけの議席を国民から付託されながら、結果を出せなかった
二度目はありません

慈雨

カクマル♪

立民の枝野・陳は北朝鮮の驚異をスルーする

ほー。

名無しさん

そういうあやふやなスタンスだから前原にしてやられたわけだろう。
しかも、民進党の解党と希望合流には一度は賛成までしたのにはビックリした。
リベラルかどうかというよりも、安保法制や9条改憲の対抗軸で有権者は立憲に投票したのだから、あやふやなことを言ってると有権者に見放されるよ。

FON

自民党の話しなどしなくて良い。自分の党で働いて下さい。

名無しさん

保守リベラルって絶対的な価値観じゃないからな
日本の保守と欧米の保守は真逆の主張のことも多い

TBS・NHKは在日支配

どうしても国民を騙そうとしてるが
腹の底が革マルだと誰もが知っている。

名無しさん

対立を煽ってきたのは誰でしょうか。寛容とは程遠い言葉を連呼しているのは?

名無しさん

あんたが保守でも
周りが左だらけじゃない、どう考えても

名無しさん

ここまともな意見が多いですね。安倍さんもリベラル保守みたいなもの。改憲と9条を守ることが混同され過ぎ。個別案件では自民党内であっても複数意見があるんだから議論して当然のこと。

名無しさん

保守の中核派なんて聞いたことないわ。www

名無しさん

議会が始まってからの言動で判断させて頂きます。何でも反対にはならないよう願います。

名無しさん

そんな話の前に党としてこれからどう動くかとか考えなきゃ。
浮かれてるんじゃないわよ!
次回政権交代狙ってると言ったんだから、
その気合いを見せなさいよー。
これじゃー元民進党と同じだわ。

名無しさん

保守とは、アン朮を守り、飴追随の政治のこと?
違うだろう!
靖国神社に祀られている英霊が泣くぞ。
保守とリベラルの違いなどどうでもよい。
要は、売国奴か、真の日本国民を守る愛国者かどうかだ。

名無しさん

保守でもなんでも自分で解釈するのは勝手だが、
所詮、元革マル派の弁護士で800万献金受けてた極左思想の持主だよ。

名無しさん

リベラルとは都合の良い隠れワードに思えてきた。まだ保守対革新の構図の方が分かりやすかったが中選挙区時代やないからねー。

名無しさん

本物の保守はホシュピタルの旧保守党のみ。

名無しさん

革マルから献金貰う奴が保守とは、おかしいだろ。

harukanaruaoihikari

今回「立憲民主党」が躍進したのは驚き。
一時の小池ブームと同じで一過性に過ぎない。
メンツを見れば一目了然。
もっとも酷かった民主党政権の中枢「管首相」「枝野官房長官」「長妻厚労大臣」・・・・
福山が幹事長、政調会長に辻元、これに山尾でも加わるともはや「最狂軍団」。
この先とてもじゃないが支持が拡大するとは思えない。

sonanndesuka

保守?
安保法破棄?
宏池会絶対そんなことしない。

koo

確かに共産、社民は極左。
でもその極左と組んでるのが立民なんですけど。
日本版リベラルですよ。保守ではありえない。

名無しさん

「私はリベラルだと思っている」
→リベラルというのは自らが言う事ではない。リベラルを求める有権者はいても、最初からリベラルを自称する政治家がいればそれは明らかにニセモノという事になります。
リベラルとは、一朝一夕で身についたり自称するものはでなく、その政治家の生き様や姿勢を評価する有権者から贈られる称号なのです。
それを自分から言ってしまうと、「私は素晴らしくて崇高な人間です。スゴイでしょう!」と言ってるのと同じ事になりますよ。
もっと勉強してキーワードに敏感になりましょう。

名無しさん

リベラルという言葉は「自由」に起源をもつ。共産や社民をリベラルに含めるのは論理矛盾。

名無しさん

ホザけ!

最近の愛読書は「余命三年時事日記」

おまえ公安にマークされてんじゃんww

BB

「30年前なら自民党宏池会ですよ」?
マジな話か?
何で、立憲民主党の中に、福山哲郎こと、西糀谷出身の陳哲郎がいる訳?この男は、都合良く喋るタイプに感じるけど?
日本人だけの党じゃないんだ?

Godsavethequeen

左巻きはすぐ当選目的に仮面をかぶる。
堂々と左巻きを公言出来ないならやめとけよ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意黒猫アスカ

和は、リベラルとは相容れない。
お前が何であれ、お前が立ち上げた党はお前以外は略略護憲左翼。

名無しさん

保守やリベラルとか名前はいいねん。国全体を引っ張るための舵取りしてるんだろうが、置いてかれてる人、地域をもう少し損得抜きに助けようとする国会であってほしい。官僚は基本そんな考えないから。

名無しさん

反日極左をいっぱい抱え込んで、保守だなんだと笑わせるな。

名無しさん

>多様性を認めて寛容で社会的な助け合いを大事にする
それが本来のリベラルだが、日本は極左だけしか居ない。
自分の価値観だけで、他を認めない。
こんなリベラルは存在しません。内ゲバを繰り広げる極左だ。
枝野はその頭目だ。
イラ菅内閣の官房長官時代の大震災の働き方を国民は忘れないぞ。

k*nt*

同意見だね。
右か左か、保守かリベラルか。
ふた通りしかないなんておかしな話。
「この部分は保守的(リベラル)な部分もあるけど本質は中道だ」というのがあるはず。
何でもかんでも敵か味方かに分けたがる風潮は、
安倍さんの幼稚性に由来しているように思います。

名無しさん

昔は革マルだったじゃん?
確かに最近は少しは現実的な発言するようになったけど。
では、是非とも我が自民党へ^_^
岸田会長以下、宏池会がお待ちしております。

名無しさん

枝野さんの政治思想は知りませんが、
革マル派が根強い北海道で大勝したのが何よりの証拠ですね。
支持母体が悪過ぎます。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク