スポンサーリンク

「合気道が日本の武芸? 知る人はそう言わない」





10/24(火) 16:34配信 中央日報日本語版

合気道(ハプキド)は韓国で最も大衆的な武術の一つだが、論争が多い。日本武術の合気道(アイキドウ)と漢字が同じであるうえ、合気道(ハプキド)を創始した崔龍述(チェ・ヨンスル)師範(1899-1986)が日本武術である大東流柔術の大家・武田惣角(1859-1943)の弟子だった事実が伝えられ、合気道(ハプキド)が日本のものという認識が広まった。

合気道(ハプキド)関係者が集まって作った団体も大韓合気道協会・大韓気道会・大韓合気道会・韓国合気道連盟などいくつかある。どこが正統性を持つのか分かりにくい。テコンドー・柔道・剣道・空手など他の武術とは違い、大韓体育会会員種目としても登録されていない。合気道(ハプキド)関係者が「嫡統」認定争いをし、一つにまとまらないからだ。崔龍述師範は他界する前にあるインタビューで「合気道(ハプキド)の軸を確立して死ぬことができれば思い残すことはない。道場ごとに技が違い、弟子は数カ月だけ習った後にみんな独立して道場を持つ」と話した。

合気道をはじめとするアジアの武芸を研究する武芸研究家のイ・ホチョル氏(54)は「合気道(ハプキド)に対する冷笑的な非難が残念だ」と話し始めた。イ氏は生涯、合気道(ハプキド)を修練して関連研究活動も併行してきた自他が認める「合気道(ハプキド)博士」だ。実際にイ氏は高麗大で教育学を専攻した後、豪州グリフィス大でスポーツ経営学修士学位を、慶南大でスポーツ教育学博士学位を取得した。イ氏は中学生の時に合気道(ハプキド)に入門し、大学時代から本格的な修練を始めた。剣道など他の武術も経験し、すべて合わせた段数が12段だ。

イ氏は「合気道(ハプキド)は厳格に韓国の文化だが、否定的な観点だけに縛られてその優秀性を看過している」と指摘する。イ氏は先月22日、これまでの研究を基礎に著書『合気道はなぜ韓国武芸か?』(ブックラボ)を出した。「低く評価された合気道(ハプキド)の貢献と潜在性を知らせ、正しい評価を受けるようにしたい」というイ氏に20日に会った。

合気道(ハプキド)をめぐる論争について話すと、イ氏は東南アジアの武術の話を紹介した。「インドネシアとマレーシアには『シラット』という名前が同じ武術がある。両国ともに国技と見なす伝統武芸だ。ところが両国ともに起源に関する問題を提起しない。実際、両国のシラットは少し違う」。同じ漢字名を持つ合気道(ハプキド)と合気道(アイキドウ)も韓日両国の文化の影響を受けて独自の近代武芸として変化・発展したということだ。

崔龍述師範は植芝盛平(1883-1969)とともに武田惣角のもとで大東流柔術を習った。その後、韓国で合気道(ハプキド)を、植芝は日本で合気道(アイキドウ)を創始した。解放後に帰国した崔龍述師範は1951年に大邱(テグ)に道場を建てた後、本格的に合気道(ハプキド)を広め始めた。

合気道(ハプキド)は合気道(アイキドウ)とは違い、蹴りなど打撃術を持つ。山が多い地形のため骨盤が発達して足を使うことを好む韓国の文化が反映された。イ氏は「学界では大東流柔術について三国時代の武芸が日本に転移して長い歳月にわたり実戦武術形態に発展した武術という見解もある」とし「起源論争自体が無意味」と主張した。

「名前を変えようという話もある。合気道(ハプキド)はすでに世界的にも名前が知られていて、起源をめぐる論争をするのは韓国しかないため、改名は敏感な事案だ。名前を突然変えればそれによる混乱も生じる。合気道(アイキドウ)が合気道(ハプキド)の原形だと主張する人の中には、合気道(ハプキド)から派生した新生武術の創始者が時々いる。自分の武術を強調しようとする商業的な態度と無知のために合気道(ハプキド)に対する否定的な見解が増える」。

イ氏は合気道(ハプキド)をめぐる論争より「武道に対する武道人の姿勢が問題だ」と指摘した。自分がしている武道を深く学ぶ態度が必要という主張だ。イ氏は「武術の種目は19世紀後半から分かれた。それ以前は韓日中ともに相撲や手搏という言葉ですべての武術を通称した。このような背景を知らない人たちが合気道(ハプキド)の起源に執着する」と話した。

イ氏は最近人気があるUFCなど格闘技スポーツにも厳しい忠告をした。「単に勝ち負けと技術にこだわれば、武術は低級な身体文化として残るしかない」という批判だ。イ氏は「武道は社会性と人格を育成する生産性価値が必要条件だ。これを知らなければ単に実戦中心の技術に集中する。最近UFCなど刺激的な格闘技スポーツが流行しているが、心配になる理由だ」と説明した。

「UFCのチャンピオンを尊敬するとは聞かない。それに対して武道家は尊敬の対象になる。うまくて実力が優れているからではなく、武道には価値が込められているからだ。技術だけを重視して勝敗を決めることを目的とするのは偏狭な『武侠誌武芸史観』だ。運動をする人は無知だという誤った認識から抜け出すことができない理由でもある。武道が歴史性と価値を認められ、高級文化に発展するためには、武道家が自ら深く勉強して研究しなければいけない。本を書くことになった最も大きな理由はここにある」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000046-cnippou-kr


スポンサーリンク

関連動画


ネットの反応





名無しさん

心の底から思うよ。韓国大嫌い。

kawarimono

朝鮮では武術を下等な奴婢が行うものとして、軽視していた。
文民こそが最高の位の人間とされたのだ。
そんな民族に日本刀を作ったり、銃剣道空手を作り出すことなど、ありえないことである。現在の武道は、すべて日本軍が教えた遺産である。

名無しさん

要は韓国サッカーは世界のサッカーと違ってエルボーが付いてますみたいなものだろ。
韓国のサッカーも合気道も世界では通用しないけど。

名無しさん

次から次と笑いのネタを提供するウリナリ文化に只々、脱帽しますw

名無しさん

ハプキド、ハプキドうるせぇ〜。
くだらねぇ事、記事にすんな!

名無しさん

モデルは意外と格闘家が多い

名無しさん

だからこっちみんな!!こっちみんなって!・・・うわぁ・・こっち見てるよ・・・目を合わせちゃダメだぞマジで。

名無しさん

だから、そういう阿呆な記事は、ハングルだけで配信して馬鹿の中だけで盛り上がってろ。
日本語記事にされると気味が悪いわ。

名無しさん

江戸時代までは、「剣術」「柔術」など、「術」という言葉で呼んでいた格闘技に、人格鍛錬など、哲学的意味を付加して、明治時代より「術」を「道」に換えました。合気道はその中でも新しい「道」です。
  明治期、朝鮮や中国から多くの留学生が日本に来て、文化や制度、夥しい和製漢字を学んで帰国しました。その時「道」の文字も持ち帰ったのかもしれませんし、「合気道」は日本統治時代に朝鮮に広めたのです。「テコンドー」の「ドー」も日本語「道」をとったものです。
  日本人でも、漢字は中国から、朝鮮を経て日本に伝えられたと思っている人がたくさんいますが、日常的に使われる漢字語は明治期、日本人が西洋語を翻訳するなどして作った日本語です。
  韓国人が「ハップキドー」というのは「合気道」の韓国語読みに過ぎないことからも、元祖は韓国ではないことは明らかです。

street_cat

だいたいから韓国の民族衣装に日本の着物のように帯を結ぶ衣装なんて無いでしょ!
テコンドーもそうだけど、ユニフォームが日本の柔道とか空手からのパクリじゃん!
それに黒帯とか帯の色で階級が上げって行くシステムも、そのまま韓国が嫌いな日本からのパクリじゃん!
ユニフォームくらい自分でクリエイトしなさいよ!
ったく、アメリカでKARATEという看板で生徒を惹きつけて中味はテコンドー道場という汚いやり方の韓国人が合気道がどこの国か云々、どの口が言うか?だわ!

kouji

本当にこの国は出来が悪いな~。パクリのアニメ、不細工な大使館前のフィギア、見るに堪えない物ばかり。

名無しさん

世界に名だたるドロボウ国家。

名無しさん

ってか日本人は嫌韓進みすぎておたくらの話題すらのぼらない。いちいち絡んでくるなよ、ウザい。全てが。顔の作りも発言も。

名無しさん

韓国にも誇れるものがあるだろう?
キムチと、その、イかれた脳味噌と思想が。

名無しさん

この中央日報の記事を日本でわざわざ紹介するのは何のためなのか。
嫌韓が進むに決まっているだろう。
韓国など嫌いで構わないが、マスコミに誘導されて何かを好きになったり嫌いになったりするのは気を付けなければならないと思う。

名無しさん

気持ち悪い

ゲルバデス級航宙戦闘母艦

いつものなんでもウリジナル理論ですね。
馬鹿のたわごとに付き合ってられるか。

名無しさん

また起源説
ウリジナル
医学的に認知バイアスが証明されています

FireFly

たしか「ハプキドー」の大元は、新羅三郎源義光が始祖たる大東流合気柔術だと記憶している。これを「新羅」の部分から、無理に韓国とこじつけているが・・・源義光が元服したのが「新羅神社」であって韓国とは何の関わりもない。
ちなみに源義光が始祖である大東流合気柔術は、武田惣角によって広められ、そのなかにハプキドーの開祖となる韓国人が混じっていた。
また武田惣角の弟子に植芝盛平がおり、植芝が大東流合気柔術やその他武道をまとめあげて合気道を創始した。
これは某テコンダー漫画と少年チャンピオン格闘漫画と、興味で調べた知識の混合だが、大筋で合っているだろう。
間違っていても、パプキドーの起源は大東流合気柔術であり合気道ではない。
ぶっちゃけ、パプキドーの起源は日本だ・・・と言える事案だ。
ま、アレンジされているから別物だろうが、勝手な解釈で日本から起源を奪うんじゃねぇよ。

名無しさん

周囲に聴こえる程の独り言が増えて来るとヤバイらしい。

名無しさん

こういうの、もううんざりだ。
たかだか100年前の資料もないくせに・・・

名無しさん

のっとりか?、ぐだぐだした記事には要注意!

名無しさん

朝鮮人に「何度も繰り返し主張すれば嘘も真実になる」と確信させたのは
間違いなく従軍慰安婦の件である。
これを正すのは友好や親善ではない、
断交を前提とした対決や反論以外に手段はない。

what

世界中のすべてが韓国発祥と言いまくれば良い
バカバカしくて本気でつきあっていられません。

名無しさん

武芸を本当に知る人は、起源なんて気にもとめないと思いますよ。

名無しさん

韓=国内反日政党=国内反日マスゴミ=青をクリックする人

名無しさん

ここまで劣等人種っぷりを晒されると同情しちゃいますね。

名無しさん

こういうところが嫌いなのよ!

名無しさん

またか。

名無しさん

またウリ起源かい?
だれも信用して無いぞ
韓国人以外は誰もな

名無しさん

また始まった、何でも自分たちが1番じゃないとすまないのか劣等韓民族!だから嫌韓されるんじゃないのかい。うんざり。

名無しさん

さっさと対話で北につきますと一緒になった方が良い日本も分かりやすくなるしトランプさんも賛成するかも

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意hitokoto

各国のテコンドウ道場には柔道スクールの看板が上がってる。
各国のヒュンダイのCMには富士山と相撲取りが出てくる。
各国の人はサムスンは日本のメーカーだと思って買っている。

名無しさん

何をするにしても日本のことを気にしてしまうのは、もはや気の毒なレベル。

(@_@)

へー・・・
で?

名無しさん

ホンマに、もうええでって感じだよね

中国へ出稼ぎ中の人

彼らにはまず「道」がつくものを語ってほしくないね。ただの道という字だと思っているんだろうけど、「道」という考えは非常に深い。武道に限らず、茶道、華道などもね。

名無しさん

出ました!得意の!いつものやつです!

名無しさん

おいおい。。。また始まったぞ。。。

名無しさん

狂ってる。

名無しさん

漢字が韓国起源だと言い始めて中国に怒られたばっかりなのに。懲りないね。
韓国は、日本が世界に広めて有名になったのを見計らって韓国起源だと言い始める。
たとえ百歩譲って韓国起源だとしても、韓国が世界に広めるのに何に貢献したという
のだろう?
朝鮮語にしても、日本語が広まる過程の熊本あたりの言葉が起源になっている。
ある韓国の言語学者が熊本の言葉と韓国語が発音が近いというので、日本語は朝鮮語
が起源と言い始めた。
朝鮮語が熊本に伝わったのなら、熊本の言葉は福岡と鹿児島の中間くらいの言葉であ
るという説明が付かない。

名無しさん

「道」が付くものが「朝鮮起源」な訳無かろうww

名無しさん

キリストも朝鮮出身だったよな

名無しさん

結局のところ、ルーツは「大東流合気柔術」なんだから、韓国で広まっていたとしても、日本の武芸でしょうよ(*^^*)

ライオン

本当に劣等感の塊だな。

名無しさん

日本人の素晴らしさは
相手の文化を認めて尊敬して守ろうとする姿勢
何も起源が云々なんていってる武術、文化の関係者がいない事
韓国はどうして起源にこだわるのかね
(自信が無い証拠なんだろうけど)

名無しさん

相変わらず狂ってる。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意ヤーパン

はいはい、誇れる文化も技術もないからって僻むんじゃねぇよ

名無しさん

ハイハイ判りました。良い子は早く寝なさい。

名無しさん

歴史をどう紐解いても元は日本の合気道じゃないですかね。韓国人が金儲けのためパクった上に勝手に亜流を作り出しただけ。醜いですね。

OlympicTokyo

選挙が終わったとたん
またゴミ記事が増えだした感じ〜〜

mjfanhmctj

武道という名称そのものがそもそも日本語だ。
例えばテコンドーのドーというのも日本語の道をパクったのは間違えない。
そもそも道はスポーツやケンカじゃない。
人としての道、道徳を表す。
柔道、剣道、合気道、空手道、文化的な茶道、華道、香道、すべて道がつく。
精神性が重視される。
日本にしか生まれ得なかった精神性だ。
そんな崇高な精神性が朝鮮半島にあるはずがないのは、調べなくても世界中が認識してる。

名無しさん

中央日報自体興味ないので日本語版も日本支局もいりません
どうぞ速やかに自国に撤退してください。

名無しさん

病気?

名無しさん

こういう思考回路持てるのは大朝鮮人民さまさまですね
流石としか言いようがない

名無しさん

コイツ等はホント病気だわ!

名無しさん

パクリンチョ「和名韓国民族」がまたなんか言ってる。「合気道」ってまんま和名やろが

K.O.

まあ、「羊飼いとオオカミ」「北朝鮮のミサイル」と同じ、またかぁ。と慣れてきた。
それより、テコンドーと空手の試合を観たけど酷いね。



これを読むと、そっちのいう合気道と日本の合気道は別物なんでしょ?
だったら、別に何の問題もないじゃない。
日本の合気道は日本の武芸。何か間違ってる?

名無しさん

そんなに日本のものが羨ましいのか。そんなに日本のものが欲しいのか。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意WWW

柔術と合気道の根底にあるのは
柔よく剛を制すでは?
合気道はその理念を元に更にブラッシュアップしたものであり、ある意味、
真の体得は柔道より更に
難しいと言えるのかもしれません。
そちらでどれだけ流派があろうが
蹴る等の打撃、力技がある時点で
理念から外れた最早別物なんじゃ…?

いなずま

病気やね。

名無しさん

「合気道(アイキドウ)が合気道(ハプキド)の原形だと主張する人の中には~」
とか批判的に書いてるわりには原型じゃない根拠がどこにも書いてない

名無しさん

中央日報日本語版って誰が読んでるんだ?

名無しさん

でたよっ、起源説
言ったもの勝ちな主張
盛り上がれば、どんどん攻勢かけて、盛り上がらなければ一旦なりを潜める
今の慰安婦問題もやり方の根本は一緒
誰も証拠を見つけられなくなってから主張し始めるいつものやり方だな

名無しさん

日本の武道は人生を懸ける価値がある!
たった数ヶ月で極められるものではない!!
そんな薄っぺらい遊びと一緒にするなっ!

名無しさん

頭おかしい

名無しさん

お前らもう漢字使ってないんだろ!?ハングルで書いとけば何ら問題ないだろ、自己矛盾乙
あとUFCは今や完全にアスリートスポーツだから、武道とは違う。俺はあんなに努力や節制をしてチャンピオンになる人を普通に尊敬するけどな

chaangNEWS

こいつらって半島全部馬鹿なの?
青ポチするなら具体的に反論してくれ!

名無しさん

>合気道(ハプキド)はすでに世界的にも名前が知られていて、
ハプキドって何?初めて知ったが
>起源をめぐる論争をするのは韓国しかないため
それはそうであろうな…

b*u*s*u*1192

またパクったwww

名無しさん

一回滅びとけ

korosuke

武道を学んでいるのに、社会性と人格がまったく育ってないじゃないかw
まず、嘘をつくのをやめなさい

名無しさん

おまいら漢字使うの嫌なんじゃなかったか?ハングル表記にして
合気道とは関係ありませんって言っとけばいいものを
何故日本のものをパクりたがる

名無しさん

こっち見るんじゃねーよ。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク