スポンサーリンク

衆院選勝利「北朝鮮のおかげ」=麻生氏

麻生太郎

10/26(木) 19:53配信 時事通信
 麻生太郎副総理兼財務相は26日、東京都内で講演し、自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし、いろんな方々がいろんな意識をお持ちになられた」と述べた。

 
 情勢が緊迫する北朝鮮問題を争点に掲げ、安倍晋三首相が強い対応を打ち出したことが奏功したとの見方を示したとみられるが、危機を選挙に利用したとの批判が出る可能性もある。

 麻生氏は「特に日本海側を遊説していると、つくづくそう思っているというような声を掛けられた」とも語った。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000130-jij-pol


スポンサーリンク


関連動画



ネットの反応





名無しさん

麻生さん、本音を言っちゃダメでしょう(笑い)

名無しさん

小選挙区制のおかげだ。

名無しさん

北朝鮮が平和ボケから少しでも目覚めさせてくれた事は確かだ
「北朝鮮のおかげ」も強ち間違いではない

名無しさん

先の安倍内閣では失言大臣がゴロゴロいたから、元祖失言大臣は俺だ!ってとこかもしれないが・・・
本当に馬鹿だな。

のり坊

北が静かなのが気になる。

名無しさん

保守なら撃たれた倍以上を撃ち返さないとアカンでしょ。

名無しさん

北朝鮮、台風、小池そして前原までもが自民党の味方をした。これじゃ麻生、じゃなかった圧勝するはず。

名無しさん

マスゴミのまたまた
切り取り報道
旧民進党のこれもまたまた
切り取り批判を行う
左翼マスコミ
反日立憲
変わりません。
こんな人たちに政権を任せることはできません。

甚平

安倍>そろそろ選挙だから、北に電話するか。プルルルッ♪「もしもし、ジョンちゃん?」
金正恩>誰から電話だ?ピッ♪「もしもし、シンちゃんかい?今日は何の用だい?」
安倍>「実はね、お願いがあるんだ。ミサイル三発ぐらいお願いしたいんだけど?」
金正恩>「三発か~。まっ、シンちゃんの頼みとあらばおやすい御用だよ。ドナちゃんにはシンちゃんから電話入れといてな。習ちゃんとプーちゃんは僕が連絡するから。」
安倍>「ありがとよっジョンちゃん。恩に着るぜwミサイル代はスイスの口座に振り込むからよろしく!」
金正恩>「オーケーカンサハムニダ~。また何かあったら言ってくれ(@^^)/~~~」
プっツーツーツー

名無しさん

どうせマスコミが、意図的に切り取って、曲解して、安倍政権を引き摺り下ろそうとしてるだけだろ!

名無しさん

自民党がメディアを利用し危機を煽っただけでしょう

名無しさん

この人思ったことすぐ言っちゃうんだね。

名無しさん

流石、口曲がりのジジイ本音炸裂
裏で「対話」してたって話もあるぞ。

名無しさん

麻生さんの場合、むしろ選挙中に失言しなかった事をほめてあげたいw

名無しさん

「明らかに北朝鮮のおかげ」と、安倍のとてつもない悪運の強さの所為。
「間違いない!」

名無しさん

批判も何もないでしょ。
ある意味事実なんだし。
それに野党が選挙直前になって勝手に空中分解して負けただけだろ。
それともストレートに前原と小池のおかげで勝てたって言ったほうがよかったのかな?

名無しさん

裏で北と繋がってたりして

名無しさん

あんまり調子こいてると、また足元すくわれるよ。

名無しさん

慣れって怖いですね。麻生さんが発言とニュースで見ても、それくらい言いそう。ってなりますね。これもマスコミが前後関係切り取って、報道する悪い印象操作もあるんだろなと、最近思うようになった。マスコミもそういう発言を誘導しますからね。一番の害悪はマスコミ。「報道の自由」というなの印籠を何か都合のいい様に解釈してますしね。客観的・平等に報道はあるべきでき。

名無しさん

麻生さんは失言王だからなぁ。もう慣れた(笑)
キャラだよ、キャラ。
「野党が今いちだったのは北朝鮮のせい」ってくらいに言っとけばいいのに。
多分、この「おかげ」っていうのが北に感謝してるみたいで、反感でるよね、やっぱり。
あとは、時事さんお得意の「言葉狩り」
誰も、(戦争)危機を選挙に利用したとは思ってないし、その危機に対し、野党がしっかりとした方針を示さなかったのが悪いのでは?
(自民だってテキトーだったのに)

名無しさん

きちんとソースを見れば失言と言うほどのこともない、よくある扇動的なタイトル付けだね

名無しさん

また、麻生さん、気が大きくなると、すぐこれだから...

スクルージ

11年前の外相時代にも北朝鮮のミサイル発射で金正日に感謝してたから、勇ましい発言をしながらも内心喜んでいることに間違いないだろう。対外危機を煽りたてて内政の問題から国民の目をそらすのは為政者の常套手段だが、麻生や安倍はまさにその典型である。

名無しさん

「おかげもありましょうし」って当然の判断だと思います。そう思えない人の方が難あり、と思います。口にするかしないかは本人の問題。麻生さんはこういう事をはっきり言うが、有権者が麻生さんの個性として受け入れているのだから。先程、立憲の長妻氏が、「国会で追及する」とカメラの前で言っていましたが、もうウンザリです。言葉じりを掴まえて、来る日も来る日もそればかり。立憲に対して、政策論争を期待するのは難しそうです。

名無しさん

こういうことさらっと言っちゃう麻生さんかわいい。大好き。

名無しさん

また、麻生ちゃん、要らぬことを言っちゃったね。

名無しさん

本当は内心ヒヤヒヤしてたんじゃないか?
国難突破のための選挙だ!と騒いでる時に国難(ミサイル)がやって来て、しかも総理が遊説で官邸を空けてたら「なんでこんな時に解散したんだ」「非常時に総理は何してるんだ」と失策を指摘されて大打撃だったはずだ。

北朝鮮が選挙前にミサイル撃ったのも、選挙中に撃たなかったのも、自民党を利する出来事だったから、確かに勝ったのは北朝鮮のおかげだな。
たまたまの偶然だと思いたいけど、出来すぎてる気もする。

名無しさん

こういう事言ったら批判くらうって分かってるのに言うんだからな。しかもこれは絶対に言わない言葉だよね。しかも北朝鮮のお陰ではなく、希望の失速のおかげだから勘違いすんな。

名無しさん

また野党が追及、謝罪を求めるってよ。選挙終わったばりじゃん。くだらない追及はやめて、与野党ちゃんと仕事してくれよ。おまえらヒマなのか!

名無しさん

軍事上具体的な北朝鮮対策を、希望とか立憲民主党がこなせるわけないじゃない。

名無しさん

表面的な言葉で揚げ足とるなよ。
自民党勝利の要因は昨今の北朝鮮の動向によるところも大きいということだろ?
言葉の選択は誤っているかもしれないが、その意味を考えれば間違っていないだろ。
これを誤りと思うんだったら雇う連中は自分たちを客観的に見ることができていない。

名無しさん

それも一理有ると思うが、拉致問題に何ら進展がない状況で、それを言ったらダメでしょ!。
国際社会でも批判を浴びるような発言です。

名無しさん

いや、マスコミと野党が低レベル過ぎたおかげでしょう(笑)

名無しさん

北朝鮮と自民党は繋がってるってことでいいの?

名無しさん

このひと言い方がストレート過ぎんだよ。それは好印象でもあるけど足元をすくわれかねないのが心配。

名無しさん

森カケの方が大事だと言って、国家的な危機を語らない野党はダメな輩。
話にならない。

名無しさん

こうした発言を取り上げて足元を掬おうとする偏狭なマスコミやら野党やら朝鮮人などがいるので気を付けた方がいいですよ、麻生さん。
しかし、今回の選挙では「ターミネーター小池」のミンシン党バラバラ事件の方が貢献してくれたのでは?

ぽち

このおっさんの言い方むかつく

名無しさん

副総理でよかった

名無しさん

偏向馬鹿コミとその手先の左翼政党の国防意識欠如は事実、その観点から自民に投票した市民は少なからずいると思うな。

名無しさん

確かに事実かも知れないけど言わなくてもいい事だな。
麻生さんは悪い人ではないと思うけど失言が多い。
言葉の持つ重み(特に麻生さんのような立場の人なら)
を認識した方が良い。
裏表のない人だという証拠かもしれないけど…

名無しさん

謙虚だね。

名無しさん

余計なこと言わない方がいいよ、おっちゃん!

名無しさん

おバカな副総理・・・イケネ~、総理もだわな。偏差値が低空飛行だったお二人が日本のトップ!

名無しさん

今まで数々の暴言、失言があった
この方をいまだに当選させる
福岡8区の選挙民のレベルの低さ。

名無しさん

北朝鮮のおかげで衆院選勝利!頭おかしいぞ!言葉使いもできねぬ政治家は要らぬ!北朝鮮なければ敗北・・・そうか・・やはり要らぬ政治家ばかりだ

名無しさん

相変わらずだねこの人も。

名無しさん

別にたいした問題でもねえだろ。皮肉と暴言の境目が分からなくなるお年頃なんだよ。

名無しさん

ほんと、正直だなあ苦笑
みんな薄々わかってるから
わざわざ言わなくてもいいのに。

名無しさん

小池とか枝野とか~日本を動かせると思う?せいぜい政策に反対が関の山 もう少しちゃんとした政治家出てこないかな~

名無しさん

イヤ危機を煽るより、危機と思わず森友・加計学園を問題に掲げる野党が体たらくと排除発言のおかげ。

名無しさん

麻生の発言はいつも危なっかしいが、
本音なだけに聞いていて面白い。
支持はしていないが、嫌いではない。

名無しさん

(笑)
あなたがそれを言っちゃ、ダメですよ(笑)
野党が言うなら分るけど。

名無しさん

失言がオハコ気味の麻生のせいか、失言臭はするけど「危機を選挙に利用したとの批判が出る可能性もある」はなんで?危機を回避・解決するのも政治だろ?
危機は問題視しないんか>>時事

名無しさん

相変わらず、このヲッサンは一言多いんだよなぁ…
北のおかげだなんて、判っては居ても普通は言葉にせんぞ??

名無しさん

その通りだ、だが言っていいこと悪いことがある、日本国民は戦争ボケの大本営腰ぎんちゃくマスゴミに、またもや騙されたという事か、ま、漢字が読めなくても口は曲がる(^^)

名無しさん

一回くらいは総スカンくらって失脚した方がいい。

eki

これを問題発言だと大騒ぎするマスコミがアホ
自民党が大勝したのは野党が自滅したおかげ とかいうマスコミの論調もおかしいでしょ

名無しさん

事実だけど他にいいようがあるだろうに、キャラなので仕方ない

怒屋

確かに自民有利になってから、ミサイル発射の兆候は消えましたね。

名無しさん

又言ってしまった。困ったものだ。地元

名無しさん

消去法でただ自民に投票しただけです!

名無しさん

麻生氏はトランプ氏並みの様だ、麻生氏を見ていると、一般の人と視点が違う、頭の体操が出来る様だ、言いたい事が言える事は良い事だ、

名無しさん

おかげ、と言っては何だけど、
国民が、目の前に現実としての危機の臭い感じ、
それに対応できる党、政権はどっちか?を改めて自覚したって点は確かに
あるよね。

名無しさん

麻生さんって時々とんちんかんだな

名無しさん

おかげっていう表現はあれだけど、その通りだよね。
拉致問題で社会党が消滅し、核と弾道ミサイルでさらに日本が右に移動してるからね。ただ右に向かってるつっても、右ってのは他所の国の普通ぐらいなんだけど。
だから北朝鮮こそ左翼の最大の敵なんだよね。やつらが居なけりゃお花畑平和論を延々と唱えてもやっていけた。

名無しさん

確かに負用意な発言とは思いますが、言葉尻を捉えて議員を追求していると、「そして誰もいなくなった」になってしまう

名無しさん

そうストレートに表現しなくて、もう少し上手く言えば良かったのに。
北朝鮮含めて世界が不安定な現在、国防・安全保障は国の根幹に関わる重要事項と改めて認識している部分があるのは確か。

名無しさん

せっかく勝ったのに、余計なことで批判を浴びないように注意してくださいな、副総理。

ふねっしー

野党の朝鮮議員のことだよね(^O^)/

d

流石麻生閣下、正論を仰る、素晴らしい政治家です!
理解出来ない国民が悪いし知能が低い!

名無しさん

例によって発言を切り取って報道してんだろ

名無しさん

これまた随分と悠長な意見だなあ。どうやら政府は北朝鮮のミサイルを全く脅威を思っていないようだ。もちろん、軽んじているとかそういう意味ではなくそれなりに確かな情報を持っているんだろうよ。

名無しさん

麻生さん、このコメントはまずいでしょ!
他の政党がダメダメで自民・公明の政策が良かったから「自民圧勝」なんです!
麻生さん、たのみますよぉ~!

名無しさん

まあぶっちゃけそれはあるでしょ。

名無しさん

またタイトル詐欺かよ
麻生の発言は、左翼政党が3割を切ったのは北朝鮮の攻撃で日本海側の選挙区で危機感を持たれた方の投票につながった的な発言だろ
北朝鮮がミサイル撃ったおかげで衆議院で勝利したなんて一言も発してないよ




スポンサーリンク