スポンサーリンク

<北朝鮮>納豆ブーム よど号実行犯、食べ過ぎて検査入院

毎日新聞

10/29(日) 10:00配信 毎日新聞
◇「まさに日本の味」

日本の伝統食「納豆」が北朝鮮の首都平壌で人気を呼んでいるという。個包装のパッケージ詰めの納豆が製造できる「納豆工場」を映した北朝鮮発の動画ニュースが6月に確認され、平壌に暮らす日航機「よど号」ハイジャック事件のメンバーも今月、支援者向けの機関紙で「まさに日本の味」と絶賛。食べ過ぎて検査入院したほどだ。日本の庶民の味・納豆が北朝鮮で広がっていることは間違いなさそうだ。【岸達也/統合デジタル取材センター】

◇最新鋭の納豆工場 日本式パッケージが国際化

北朝鮮当局が宣伝目的に運営に関わっていると見られる動画サイトに今年6月、最新鋭の納豆工場に関するニュースが掲載された。コンピューター制御されたとみられる工場で、大量の納豆のようなものが次々に個食用に包装される様子がニュース映像にまとめられ、人気動画サイト、ユーチューブにも転載された。よく見ると、カラシやたれのようなものも、個食サイズの豆の塊と一緒に四角い白いケースに包装されているのが分かる。

国内130超の納豆製造業者が加盟する、全国納豆協同組合連合会(納豆連、東京都)によると、優良なタンパク源である大豆の発酵食品は、やや日本と形態が異なったり、風味が違ったりするものも含めれば東南アジアやアフリカなど世界各地にある。日本のスーパーマーケット店頭でおなじみの個食向けのパッケージ包装は、実は日本発祥の販売方法といい、40~50グラム程度の納豆がたれやカラシ入りで冷蔵販売される形で普及している。

こうした日本式パッケージ納豆も徐々に“国際化”が進んでいる。海外に暮らす邦人向けには国内で製造された納豆が冷凍されて運ばれるのが一般的だった。だが、10年ほど前から韓国や中国には、個食用に包装できる納豆の製造機械が輸出されるようになり、「日本式納豆」が現地の一部で生産から冷蔵販売まで広まって人気という。納豆連の関係者は「北朝鮮にも製造機械が中国などから輸入された可能性がある」とみる。

◇よど号事件の赤木志郎容疑者 「毎日がむしゃらに食べた」

北朝鮮の納豆は果たしてどんな風味なのだろうか。なかなか記者の入国が許されない国だが、風味に関する貴重な証言を偶然、発見することができた。

「納豆の食べ過ぎ」--。1970年に日航機「よど号」をハイジャックし、北朝鮮に渡ったよど号グループ。彼らの帰国支援を目的とする機関紙「かりはゆく」に今月、ハイジャックを実行した赤木志郎容疑者(69)=ハイジャック事件で国際手配中=名で、こんなタイトルの身辺雑記が掲載された。

「ピョンヤン便り」というコーナーに、短行で食欲の秋の失敗談として紹介され、最近、腹痛などで検査入院したという。原因は「納豆をよくかまずに食べたこと」と記されている。本当に納豆の食べ過ぎで腹痛が起きるのかは不明だが、風味に関してはこう記されていた。「納豆工場が出来たので買ってみると、それはまさに日本の味だった。喜んで毎日がむしゃらに食べたのがよくなかった」。平壌でおなかいっぱい納豆が買えるようになり、実行犯も望郷の念を募らせているようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000013-mai-kr


スポンサーリンク

関連動画

ネットの反応

 
Jet
北工作員らしい記事、記者は逮捕するべきだ、反日マスコミ廃業を!
名無しさん
パヨク毎日w
こんなの記事にしないで拉致被害者について取材して来いよ
名無しさん
?日本、海に葬るって言ったのに…。
まんぼぅ
もうすぐ工場含めて全て灰になるから今のうちに沢山食べなよ
名無しさん
毎日新聞は国内の極左暴力集団だけでなく朝鮮労働党の宣伝まではじめたのか。
名無しさん
毎日新聞は反日新聞。在日の記者が大量に存在。元過激派の記者も大量に存在。ヤフーが孫さんだから、毎日新聞系、朝日新聞系の記事が大量に採用されるのだろう。ほとんど新聞やAERAは売れなくなったのに、ネットニュースで悪影響を与える。
您好午安
ハイジャック事件で国際手配中の
望郷の念てなんでしょうね。
この記事自体がハイジャック犯の近況を伝え
て支援をしているような雰囲気を感じますが
なぜこんな記事を出すのか理解できないですね。
拉致された人の行方を少しでも伝えようと
努力する方が重要でしょう。
文寅
この実行犯よほどのバカで低能だな、食べ過ぎればどうなるくらいは子供でも分かるぞ、本当にバカ
名無しさん
何も感じません。テロリストには苦痛に満ちた死を・・・。
名無しさん
なんだこの記事は
仲間でも心配してるかのような書き方だな
名無しさん
納豆食い過ぎで死ぬなら本望だろ、納豆に埋もれて死んじゃえばいいのに。
名無しさん
納豆以外に食えるものがなかったから、やけ食いしたんだと思う。
名無しさん
腐った豆を食って喜ぶ愚か者
名無しさん
脳みそまで納豆菌に犯されてしまえば良かったのにねf(^_^;)
cvbnm
赤軍賛美。さすが毎日新聞。
名無しさん
テロリストの入院記事なんていらないんだよ。偏向報道機関。
Punpunmaru
なんで犯罪者のコメントを普通に掲載しちゃうかね。
名無しさん
毎日新聞は、情報源がどこからのものかを教えて欲しい。
名無しさん
食い過ぎで入院て、アホか。
名無しさん
庶民の味ってさぁ。
北朝鮮の一般市民が食べている、たんに腐った大豆と、日本の納豆って違うと思うよ。
名無しさん
変態反日新聞がテロリストの食生活を記事にしていますね。
東京都と神奈川の境目に居る人です
よど号の記事を読みふけってしまった・・
飛行機を北朝鮮に行かせない為に
実際は韓国で着陸したのを犯人に悟られないよう色々工作して
それを犯人が見抜いて・・
まるで何かの映画のようなスリルだが
こんな事件に巻き込まれるのはごめんだな
納豆好き?の犯人は償いとして北朝鮮に居るべきだろう。
しかし自分が生まれるずっと前から
北朝鮮とアメリカは敵同士だったんだな。
名無しさん
小学生のころから思っていること
「あの食品こそ”豆腐”だと思うんだけどなぁ・・・」
名無しさん
あほな記事
名無しさん
ふーん、よかったねぇ(^O^)
名無しさん
>納豆がたれやカラシ入りで冷蔵販売される形で普及している。
個人的には、付属のたれもカラシは不要です。
好みのしょうゆと和カラシを使います。
名無しさん
なにこの記事、随分とほのぼのした感じで言ってくれるやん
粉飾マシマシ改ざんマシマシ
テロリストをよいしょするスパイ新聞ですね
TYO
日本の敵赤軍派ありえないと思うがもし帰国したら死刑でしょう!
誰だ?納豆菌を送ったやつ?
機械を送ったやつ?探して追求すべき。毎日新聞が知ってたら通告すべきだと思う。
名無しさん
ほんとどうでもいい
kita24jo
日本に入国すれば逮捕拘束されるゴミ同然のオヤジの記事か?
名無しさん
ただ豆が腐ってたんじゃないの?
ところで自分で望んで行ったんだから(しかも罪を犯して)、今頃帰りたいとか言ってる訳ではないよね?もう日本人じゃないんだから来るなよ。
名無しさん
え??
もしかしてお涙頂戴って記事?????
頭おかしいんじゃないですか?
名無しさん
日本にも立憲民主党という極左政党が復活し、分かり易くはなった訳だが、その路線を同じくする彼らは、いつになったら金王朝を倒して人民を解放してあげるのかね・・?日本では自由で平和だったから反体制、武闘革命だと綺麗事を言えたけど、現実に平壌以外で奴隷同然の生活をしている人民には目をつぶり、体制に従順になって本当に必要な所では革命はしないんだね・・もっとも日頃、中国や南・北朝鮮には何も言わない立憲民主も同じなんだろうけどね・・
名無しさん
アホか。帰国して罪を償えば?納豆食ってる場合じゃないでしょ?
名無しさん
犯人の帰国なんて冗談じゃない
あと100年は無理だな
street_cat
「納豆化学兵器」と北から難癖つけられたらどうしよう?
名無しさん
何をこんなクソ左翼の犯罪野郎の事を記事にしてんの?
どこで野垂れ死のうが知ったこっちゃねーわ
EDWARD-NEWGATE
何年か前に日本で納豆ブームが起きた時に、設備投資して倒産した納豆工場の機械が密輸されたのかな
全くくだらない記事だ
名無しさん
「平壌に暮らす」?
「平壌に逃亡」でしょ!
犯罪者を持ち上げて、ダサい記事!
らる
日本は外国にODAで橋や道路を整備し外国の経済を発展させてきた。
外国は豊かになればお金を払って日本から製造機を買えば高品質のモノは作れる。中国人が製造機を買ってコピーして中国で機械を製造して北に売ったのかな。笑
名無しさん
確かに納豆好きな人にはうれしいかもね。
名無しさん
北に拉致された人々の望郷の念はどうなる。
テロ犯なんかどうでもいいわ。
wtpmjgda
まだ生きてんの、親不孝者
名無しさん
『よど号ハイジャック事件のメンバーも今月、支援者向けの機関紙で』って、こういう馬鹿を支援してる馬鹿、今でもいるんだ。こういう馬鹿連中も、年だし、ほっとけば、10年もつかどうか、棺桶近いから、納豆でも食わせて、大方の馬鹿、飼い殺しでさっぱり。
名無しさん
ばかだ・・・としか言いようがない。
望郷の念があるなら、さっさと日本政府に降参して裁きを受けたら?
名無しさん
人を犠牲にして、かの国に亡命しておいて
齢食ったから、故郷に戻りたいなんて、ワガママいってるなよ。
戻ってきたら、刑務所が待ってますよ。帰ってくるな!
名無しさん
ハイジャック犯はこじつけ。早くスーパー行かないと今日は売り切れちゃうよ。納豆んにはからし。
ななし
赤軍シンパの日常をほのぼの記事に変換する全国紙があるらしい
怖いを通り越している
名無しさん
チョングッチャンでも食ってろ。テロ国家め。
名無しさん
納豆食べ過ぎたら、腹痛になるって風評被害が出たら、どう責任取ってくれるの?
名無しさん
わかっていたことだけど
毎日新聞の立ち位置を再確認しました
dmw
テロリストをアゲていく安定の毎日新聞。
はったや
納豆なんて、小指と親指で挟んで潰れるくらいに茹でた大豆をタッパに入れて、その上に稲藁をちょっと置いて蓋を閉め、40度くらいの所に半日置いときゃ出来るじゃん。
ヨーグルトよりはハードル高いかもしれんけど、個人でも作れるのになあ
北欧州とかどー考えても稲藁さえ手に入らない場所って訳じゃないのに、毎日食べまくってしまう程大好きな物を諦めるなんて、根性足りないんじゃない?
それか、そんなに食べたくなかったんだよ。
名無しさん
昔ながらのにおいのキツイ、粘りけの強い、かたいマメの納豆を探しているのだが、ないね。
名無しさん
憐れな奴ら、納豆ごときで喜ぶとは。でも日本には絶対帰って来るなよ!
地上の楽園で最後まで暮らせよ。
fedora
日本を捨て拉致に協力した連中、
キムチと冷麺だけ食ってろ。
名無しさん
韓国には納豆に似た大豆発酵食品「チョングッチャン」がある。朝鮮半島では高句麗の時代から作られているのでもともと納豆が受け入れられる素地はある。ただし日本の納豆とは違う。北朝鮮で健康を気にしているのは労働党の幹部どもだけだ。
名無しさん
どういう意味があるの?
毎日新聞はテロリストを支援してるってことですか。
ちむ
納豆はタカノフーズの、しそ海苔納豆を買ってます。
名無しさん
関連記事の<脱北者が見る今>とかいう記事の写真がwww
名無しさん
さすがテロ国家支援組織、毎日テロ新聞
最初の数行で読む気にもならん!
クリ
いや、多分納豆とは別物だと思う。
オッさん
ハイジャック犯にシンパシーですか?
やはり反日新聞、いや、在日新聞、いや、毎日新聞か
名無しさん
記者の日記は、自分の日記帳に書いて欲しい
名無しさん
何を伝えたい記事なのだろうか。
北朝鮮で納豆が人気あるということ?
よど号の犯人も食べていたということ?
北朝鮮で日本伝統のものが食べられているかもと考えるだけでも嫌悪感がすさまじい。
北朝鮮人には日本のいかなるものも見ない、ふれないで
名無しさん
毎日は
北のプロダガンダ紙か??
こんな記事、それでどうしてと言うの?
詰まらん記事を書くな!!!
名無しさん
国際手配されてるテロリスト集団に関する記事で、なんで最後は平和そうに締めてるの?
それから、この記事を読んで、北朝鮮はこういうヤツらを匿ってる国で、テロリスト国家なんだなと改めて思った。
ねむりぶか
日本の製造機器を売ったのは誰だ。中国経由は隠れ蓑、日本から売り込んだ奴は制裁を受けるべきだろう。公安はなにしてるんだ。
名無しさん
こんな記事を金払って読む人がいるだと思うと、バカ過ぎてかわいそう。
nemurikyousirou
北朝鮮人民は納豆を食べて平和に暮らしていると云いたいわけ?
呑気なニュースね。
名無しさん
春休み中の事件で、テレビ全局よど号で腹たったなぁ〜
新学期ホームルームで担任が「松◯さんのお父さんが挨拶に来られました」と(本人交換留学生でアメリカ)
テレビの会見でよ〜喋ってたヒゲの小父さんだった。
今考えると人質全員帰れて良かった。拉致されてる人が一刻も早く帰国できる事を願うのみです。
ハイジャック犯の情報要らないし、帰国するな!!!
名無しさん
納豆を食べて病院へ行った経験は、ございませんが。
名無しさん
殺していいから、そいつ。
 


スポンサーリンク