スポンサーリンク

立憲民主・長妻氏 北対応、安保法なくても「専守防衛でやるべきことたくさんある」



10/30(月) 9:30配信 産経新聞
 立憲民主党の長妻昭代表代行は29日のフジテレビ番組「新報道2001」で、緊迫する北朝鮮情勢下でも安全保障関連法を廃止すべきだと考えるのかを問われ、「わが国の危機で、専守防衛の範囲内でやるべきことはたくさんある」とし、安保関連法がなくても情勢に対応できるとの考えを示した。

 長妻氏はまた、自民党が大勝した衆院選に関し「明らかに北朝鮮のおかげでもある」と発言した麻生太郎副総理兼財務相について「いろんな失言をしており、二度とないよう国会できちんとクギを刺す」と述べ、11月1日召集の特別国会などで追及する姿勢を示した。

 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)の側近で政界引退を表明している若狭勝元衆院議員は同じ番組で、同党の衆院選敗北を受けて党内で小池氏への批判が噴出している現状について「先週までは(批判を)言っても構わないが、これからは先を見据えないと政治家としての資質が問われる」と述べ、党の「一致団結」を求めた。

 自民党の佐藤正久外務副大臣も「戦いの後、親分をこのように批判するのはいかがなものか。有権者から信用できないとみられる」と同調した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000505-san-pol


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応





名無しさん

何一つ具体策を出さないクズ野党。
国防よりモリカケで騒ぐ楽なお仕事ですね。
立憲民主党に投票したやつは反省しろ。

名無しさん

たくさんあると言うなら具体的に説明してくださいな、それこそ説明責任だろうが。

名無しさん

またぼんやりした事を言って。
看板が変わっても中身はやっぱこんなもの。

FON

長妻さんは北朝鮮で暮らしたほうが良いと思います。私は自分の孫の将来のほうが大切です。

hironash

そういう“平和ボケ”してるから近隣諸国に舐められるんだよ。しかもその場合はどうするのか具体例を出して説明してよ。今の法律じゃ他国の爆撃機が領空内にいて爆弾投下しなければ攻撃出来ないじゃん。そんなの専守防衛なの?

名無しさん

党名が変わっても、反対姿勢の進歩ない野党。
ダメだこりゃ・・・・。

名無しさん

やはり長妻は単なる赤だね!!
専守防衛などと素人丸出しだな。
デコに排除シール貼っておけ。

中国共産党=地球的癌

説得力ないなあ。

名無しさん

平和な世の中であって欲しいものです。

名無しさん

平和な世の中であって欲しいものです。

名無しさん

答弁から逃げて大臣室に閉じこもった人が
何か言ってもなんだか信用できない。

名無しさん

もうさ、こんな「専守防衛」なんて非現実的な言葉で日本の危機から逃げるような発言は終わりにしよう。
どこまでが守りで、どこからが攻撃なのか、線引きなんてできないんだから、「専守防衛」なんて夢物語。

名無しさん

あって欲しくはないけれど、いざという時、彼は何も出来ないだろうし殆どの人は彼の言う事などに聞く耳立てないだろうな。
邪魔だどけ扱いされるのがせいぜい。

名無しさん

結局この集団は、いつも現実味のないモヤモヤした話ばかりで、民衆を惑わそうと企むが、お人好しの日本人もさすがに2度も騙されまい

名無しさん

普通ならミサイルが4回も通過していて戦争にならないことの方がおかしい。失言なら民進にも多くの議員が対象だ。日本の政治に携わるという責任感が感じられないな。

名無しさん

自衛隊の文言が憲法に一言も記載されていないのが異常だとは思わないのか?
本音…自衛隊は必要無いと考えてるのだろう。

名無しさん

ビジョンを示すとそしらぬふりで『自分たちのものだ』と盗む人がいるからなかなか示せないのは理解できる
野党の案を受け入れるなら、ちゃんと『野党が発案したものをとりいれます』って言い切ればより円滑に国会運営出来るだろうに

秋ちゃん

立憲民主と北朝鮮は友達なんだから
核ミサイル廃止を訴えに行っても良いと思うけど
アントニオ猪木だって行ってるんだから
誰も反対しないと思うけど
政権あてにしないでやればいい
何もしないで政権批判してるより
そのほうが国民は見直すと思うけど

名無しさん

こういう連中に自分たちの命を預けられるの?
この間の選挙ってまさにそれを問いかけたはずなのにそれでも民主特に投票する人間っているんだな。

名無しさん

専守防衛でできることを提案したら?言うだけなら誰でも言えますよ。

名無しさん

具体的に説明をしてください。長妻さん

いぬ

具体的な案も出さないのに反対と叫ぶ
さすが立憲民主。
反対のための反対しかない。

名無しさん

ミサイル打ち込まれて日本が無くなってからでは、専守防衛でど~するの。

名無しさん

現代戦って最初の一撃で勝負が決まる、専守防衛とか発想が時代おくれ。
北朝鮮だって次はステルスとか超高速とか迎撃不可能なミサイル作るよ。

名無しさん

だいたい安倍は、安保法制ができれば抑止力が増すと言ってたはずだろ
だが現実はどうだい
北にしても、中国にしても、安倍曰く”脅威が増している”んだろ
アホな産経や安倍サポはそれに気づいていても、なおドンパチやりたがっているんだろうから、何言っても無駄だけどな

名無しさん

少しでも防衛力を強化しようとする発想が全くありません。
具体的な中身もないし単なる言葉遊びですね。
これでは共産党と同じです。

名無しさん

専守防衛でやるべきこと…?
二百三高地じゃあるまいし
まさか進軍ラッパ鳴らして「突撃~!」って
歩兵が押し寄せてくるとでも思ってるのかな、この人?
ボタン一つで雌雄が決する時代なのに…

名無しさん

それより年金はどうなったの?…最近は一言も言わないけど。

名無しさん

「専守防衛の範囲内でやるべきことはたくさんある」と言うけれど、実行できる、説得できる具体策はなにも出てこない。議員のみでいるのはいいけど、こういうのを、国政を担当できない無能議員といいます。

名無しさん

具体的にはどうするのと聞かれて・・・
答えのない野党です・・・

アリウープ

反対するだけで、対案出さず、
絵空事を言い立てて情報弱者を騙すだけ。
ミンシン党の頃とやってること一緒。
「立憲民主党」はしょせん中身は民進党だから
当たり前か(笑)

名無しさん

国会の品位を落とす、この人にも今回消えて欲しかったのだが。

名無しさん

大体、専守防衛が本土内防衛線に限るなんて冷戦までの核兵器が常任理事国独占だった時代の概念だ。
現在、核兵器自体は中進国や独裁国家では製造可能で、あとはその運搬方法であるロケット兵器さえあれば、地球の裏側に核攻撃が可能な時代になりつつある。
憲法9条は自衛隊の軍事行動を国内限定に縛る法律であり、現実的には日本の国防は今も殴られて始めて反撃できる欠陥法でと言える。
従って、敵ミサイル発射に対しても基本的に日本上空に達した後で無いと迎撃できない。
中国では200発、北朝鮮でも今後50発程度の核ミサイルの対日本に飽和攻撃が予想されており、そのうち良くて9割しか撃墜できなければ中国20発、北朝鮮は5発の広島型の10倍の破壊力が破裂すれば、一発で50万人規模の犠牲が予想でき、余剰本数の分だけ犠牲者は倍加するだろう。
長妻は日本国民を犠牲にしたあとで、反撃すれば良い言いたいのならなら正気では無い。

名無しさん

この人は軍事知識に明るかったっけ?ただの年金おじさんでしょ
防衛予算の道筋をつけてから発言しろ立憲無責任党め!

名無しさん

民進党出自の議員発言は妥当なこともあるのかもしれないが、私がここで書くようなコメントばかりで、他の方も書いているように「具体性がない」ものが圧倒的に多い!
「専守防衛」は理念としてわかりますが、殴られても受け身ばかりで殴り返さないならば、相手の戦意を削ぐことはできず、いつまでも攻められ続けることになる中で、自衛隊の隊員生命を守ることはできるのか?
さりげなく防衛兵器を配置するようなことも言っていたが、百発百中は現実的に無理ということすらもわからないのでしょうか?
敵基地攻撃は最低限度として、攻撃能力の保持等は本気で考えないと無理なのではないでしょうか?
本当に「具体策」があるのか、国民が疑念を持っていることはわかっているはずなのに、何も出せずに理想主義に走る政治家は害悪にしかなりません。いい加減に、文句ばかりいうのはやめましょう。

名無しさん

何やねんそれは?

名無しさん

ドアップ見たら顔がダチョウに似てる。

名無しさん

アメリカ従属の集団的自衛権(安保法制)は絶対容認できないが、9条2項を専守防衛の徹底と自衛隊の存在を条文化した改正をすることです。

名無しさん

>「わが国の危機で、専守防衛の範囲内でやるべきことはたくさんある」
民主党政権下で、そのたくさんあることの「ひとつでも」実行していたら、少しは説得力もあるのにね。

名無しさん

こいつらの言う“専守防衛”って言葉は、完全に対話ありきのものだから、話にならない。

名無しさん

相変わらず、中身の無い平和ボケな事を言っている。専守防衛だけで、どう対処するのか並べてから、物を言ってくれ︎
国民は、貴方達が政権時、日本を壊した事は絶対に忘れない️

名無しさん

自分たちでは実践出来ない事わかってるくせに たわ言ばかり呆れる

名無しさん

>専守防衛の範囲内でやるべきことはたくさんある
その通り。
しかし、安保法が成立したからこそ、できることが増えた。
つまり外交オプションが増えたということ。
これに何を批判するのか?

青い魚

ここで書くのもアレなんですけど、この産経の記事、誰がまとめて此処に落とし込んでいるんですかね?。
yahooの担当?それとも産経のyahoo担当?
不思議な切り口の記事になっていますね。
自民党以外がしっかりせえよ て感じしか受けませんが。
立憲さん選挙時に応援していただいた方に、意見を聞いた方がいいと思いますよ。

名無しさん

もし我が国めがげてミサイル撃たれたら、もし我が国固有の領土を武力進攻されたら、もし我が国内で組織的な武力テロが頻発して多くの国民が犠牲になったら、もしアメリカが安保の方針を見直して我が国にとっての核の傘が無くなったら、、、、、。。。。。
政治家の仕事は、現実に対応するだけでなく、様々な事態を想定して、これを想定内にする努力を行う事だと思います。
具体的な想定も無く、それに対する対応策のイメージも無く、ただ抽象的で漠然とした理想論を垂れ流す、もはや政治家ではありません。

名無しさん

専守防衛で守りに拘れば、戦いには敗れる、100%の守りをやつても、120%位やつて、100%位の防衛が出来るだろう、100%の防衛をやつても、相手とは5分々だろう、相手を敗北に至らしめ優位に立つには、攻撃能力を高める事が大事な事だ、平和を求めるのであれば、軍事はそうゆう状況に至らない様努力する事も大事な事だ、

名無しさん

イスラエルも専守防衛を掲げていますが、長妻さんはどう思いますか?

名無しさん

じゃあお前らなんで朝鮮総連と朝鮮学校解体しなかったんや!
核爆弾ぶち込まれるまでなにを行動するのか言えや国賊!
拉致被害者奪還のため北に攻撃しても憲法範囲内やぞぼけが!!!

名無しさん

>「わが国の危機で、専守防衛の範囲内でやるべきことはたくさんある」
これって、民主党政権誕生時の「霞が関埋蔵金で増税しなくても良い」と同じくらい無責任な発言ですね!

ikizuri

遣れると言って政権取ったら何も出来なかった。根拠の無い意見でこの方達は全く信用出来ない。

名無しさん

年金は詳しいかも知れないが国防はど素人同然
何も言うな!!ボロが出るだけ!!

名無しさん

専守防衛で済まないから、憲法改正が必要なんだよ、一度領海防衛して居る船に乗り込んで、実態調査してから話をしろよ!敵は、マシンガンやバズーカを日本の船に目掛けて撃って来るんだ!アニメのように電磁バリアでも有れば別だが、防衛だけじゃ、いつか日本の船が領海内で沈む事に成る!

名無しさん

たくさんあると思う。まず第一は北朝鮮の脅さないように懇願する。北朝鮮に金を送る。立憲民主党を宣伝するように北に依頼する。・・ほんとたくさんある。

名無しさん

やはり馬脚をあらわしてきた。

moo7881

専守防衛だと、
スクランブル発進した自衛隊機は
必ず撃ち落とされる運命であろうし、
相手が「核」を使用した場合は
数十万、数百万の「命」を犠牲にしてから
重い腰をあげることになる…
彼らは、残酷なことを平気で主張している。

名無しさん

立憲民主党とは在日の方が日本国籍をとって議員になられた方の党ということを長妻氏は認めているーー防衛問題が出てくると夢でも見ているようだー本当に情けない人ですねー在日朝鮮人は日本からでていくべきだと思う

名無しさん

長妻忘れるな!年金問題で切り込んで政権取って大臣に成り、何も出来なかったぞ!やるべき事が、沢山有るなら具体的に話せ!旧民進党の口から出まかせは、もう信じないぞ!

名無しさん

大躍進とか言われてるけど、所詮は50議席しかない少数野党。責任無いから何とでも言えますよね。
そんなにしっかりした防衛構想があるなら、民主党時代に党要綱に示さなかったのは何故?

名無しさん

難しいことに首突っ込むとボロが出ますよ、年金さん

名無しさん

元クソ厚生労働相が何か言うてはりますわw
選挙終わって凄く偉くなったようですコイツ。

名無しさん

>専守防衛の範囲内でやるべきことはたくさんある
だから、そのやるべきことを言えよ!民主党の頃から批判ばかりで現実味ある具体策が無いんだよ。もうそんな単純なことで有権者は騙されないよ。

名無しさん

要するに、相手を悪と断じてそれに対して反対と言っていれば自身が正義となる理論。

名無しさん

やるべきこと…?
具体的にお願いします。

grtdhiu……..

立憲民主党の長妻さん、
専守防衛の意味が理解していない方々はまだまだおられます。
テレビなどで、ゆっくりとした口調でフリップも使い、説明してあげて下さい。
正しく判断できませんから。
お願いします。

Sakuradamon

考えが停止状態!
 敵地攻撃能力を持つことで、敵は攻めてこない!
こんな簡単な事が分からない?阿呆?
俺は、ゲームはやらないけど多分能力が上のキャラクターに下のモノは勝てないのでは?
 敢えて言うと、能力が500のAに能力100のBは、勝てないよね?
其れで、仲間を増やしたりするんでしょ?
だったら、敵地を完全消滅出来る能力を持つべきでしょ?
 防戦一辺倒では、やられてしまうのがオチでしょ?

名無しさん

民進お得意の「たくさん○○」発言ですね。
蓮舫さんは、民進党には、有能な人材がたくさんいる。と言って、
出てきたのは、使い古しの古だぬきばかりでした。
今度は、なにがたくさんあるのかな?
民進系の人達は、キーワードばかり誇張して中身を話さないですよね。
たまに話すと、突っ込みどころ満載のダメダメ案ばかり・・・

名無しさん

そんな寝言ばかり言ってるから一強になってんだろうが!
やるべきこと、とっとと明かせば憲法改正に歯止めがかけられただろ?
なにより、そのやるべきことを明記実行しても中国の糞舌政策が止まるとも思えん。
長妻でもこの程度の妄言…2大政党は夢幻の如くだな

渡世人

北朝鮮の脅威がある現在、責任感のないいい加減は事は云わないで貰いたい。
希望の党に関しては、選挙前後の醜態にはうんざりしている。

無いものねだり

長妻さんにとっての「やるべき事がたくさんある」とは具体的に示さなければ「それ以上でもそれ以下でも無い」つまり何もしないという事と同じでしょう、無責任極まりないと思いますよ。

一鬼夜行

何としても戦争だけは避けたいというのは、多くの国民の切実な願いでしょう。
しかし、それに付け込んで、無責任な主張で、自らや自らの政治勢力の拡張を図ろうとするのは、汚い。
専守防衛も何も、代表枝野を(の)支援する革マル派は、暴力革命をもって、我が国の体制の転覆を目指しています。つまりは、国際戦争ではなくて、内戦、内乱ですね。
日本人同士が殺し合うような事態を容認して、国際的には専守防衛など、片腹痛いたわ言です。

名無しさん

あんた、厚生労働大臣のとき、何の役にも立たず省内を混乱させただけじゃん。今さら寝言こいてんじゃねーよ。

名無しさん

その通りだ長妻先生、
もし北朝鮮が攻めて来たら先頭立って立ち向かえ

名無しさん

今はミサイルの時代、対敵基地攻撃力を認めない現行法での防衛はムリ。理想論と現実論が解ってない。

名無之権兵衛

長妻しゃん。
まともな日本国民は、もう騙されないよ。
あなた達の出番は、もうすぐ無くなるね。
過去の言動を反省して、早く政界から引退しなさい。

名無しさん

本当に、やるべきことがたくさんあるか?
本当にあったら、とっくに拉致被害者は日本に帰ってきている。
ウソつくな。

名無しさん

どうせ具体策はないんだろ、役立たずのミスター年金さん。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク