スポンサーリンク

<希望・若狭氏>「比例名簿順位、小池氏が主導」

若狭勝 小池百合子

10/29(日) 21:22配信 毎日新聞
 若狭勝元衆院議員は29日のフジテレビの番組で、希望の党の小池百合子代表が衆院選の比例代表名簿の順位決定を主導していたと明かした。比例近畿ブロックの単独2位で、元防衛官僚で小池氏に仕えた経験のある井上一徳氏が優遇された経緯について、若狭氏は「全く関与していないが、おそらく小池氏が防衛関係の知識があるということで2位にしたと思う。優遇であるとは思う」と語った。

 希望の比例近畿では、比例単独の樽床伸二元総務相が1位で当選。京都5区の惜敗率32.4%の井上氏は単独2位で復活当選した。一方、3位で重複立候補した20人で復活当選したのは惜敗率98.3%の山井和則氏だけ。97.2%の馬淵澄夫氏は落選した。【樋口淳也】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000044-mai-pol


スポンサーリンク




関連動画


ネットの反応




名無しさん

子供がいない アベ
今頃、突然、急に 選挙の飴玉に 「少子」化対策
30年以上 バカのいっちょ覚えのように 少子高齢化を
念仏のように唱えた 無策の自民
少子化対策で 実績をあげた フランス
4人の子の学資で苦労した者しかわからん

名無しさん

若狭さんがわざわざ語らなくても、樽床氏を単独1位にしている時点で小池氏主導は察しています。

名無しさん

自ら政治家には向いていないと落選してからも宣伝してるバカというイメージしかない。

名無しさん

以外と女々しく、口が軽い元検察だな。

名無しさん

若狭さん、あなたに失望しました・・・

BJ

この年になるとね、誰かに信念持って着いて行くってムリ!

反省会

小池の正体なんて外部から見ていてもすぐに分かる。見抜けない自分の愚かさに気が付け!更にベラベラと後になって悪口を言う情けなさにも気が付けよ!70近いんだろう?アフォじゃん

名無しさん

もはや、やけくそ。

名無しさん

よくしゃべるな。
恨みがすごいね。
さんざん利用されてポイってかんじだから当然かもしれないけど、
テレビでしゃべることではないと思う。

trx

希望の党って明らかに「ツバメ」だよなぁってのがいて、笑ったわ。
顔面接だよね。

trx

希望の党って明らかに「ツバメ」だよなぁってのがいて、笑ったわ。
顔面接だよね。

名無しさん

引退するから俺もう関係ねーし、、、的にベラベラと喋るってのはどうなの?

名無しさん

毎日新聞は酷い!
馬鹿なのか、敢えて正確な情報を伝えないのか良く分からんが、
三流以下の新聞社である。
若狭氏は、テレビで「それなりのお考えで決められたと思っている」、また、司会の質問に答える形で「優遇であるとみられても仕方がない」と発言している。
この記事に書かれた事を鵜呑みにすれば、若狭氏が小池氏の比例名簿順位を決めたことに異論を持っているように思ってしまう。
言葉を切り取りして記事にするのは読者を馬鹿にしている行為。

名無しさん

小池はろくなもんじゃないってこと!日本のこころの中野さんの党首討論の際も図星な事言われキレてた。こんなの知事にしておいていいの?早くやめろ!猪瀬がいいよ!

名無しさん

当初
そんなことだろうと皆、勘ぐってる
権力の
一極集中
ゾンビ小池ならそうなるセンス
それはやがて組織のひずみ生んでままならなくなるとわからない
それはバカボン政治手法で、現在の官僚さえもルール支配して逆らえなくしてるから
出世街道まっつしぐらと望むなら
官僚共、人材居ては、ゴマすると配慮忖度すると意思が出る
政治やだから、なんでも国家私物化するんだぜ

15051012

若狭氏はいつまでTVに出てるんだ・・・
選挙負けたら、政界引退なんて根性無しを
呼ぶほうも呼ぶほうだ!

名無しさん

小池さんは背中から風が吹き、「追い風」になっていたのに、何故、自分から後ろを向いて「向かい風」にしたんだろう?
それは、小池さんは「自分で風が当たる方向に、体が向いていく事」に気が付いていない。都政でも同じ事。自分の声に酔ってはイケない。
「常に背中で風を受ける事」を考えてほしい。
それには家臣に「御家老」が必要!ご自身の周りを良く見廻してほしい。

名無しさん

若狭という男、薄っぺらい奴だということがバレちゃった。
選挙で落選した腹いせかもね。
音喜多氏、若狭氏など今後足元からドンドン小池批判が噴出しそうです。

名無しさん

小池=こざかしい人です。

名無しさん

若狭さんって初めて見た時に、ああっこの人は駄目だなって思ったけど
本当に駄目だね。

名無しさん

終わってからグダグダ言うな!

名無しさん

現役でも迷惑をかけ
引退後も迷惑をかける
完全な貧乏神

名無しさん

パヨク新聞に載せられる小ちゃい元政治家のおっさんだ

名無しさん

選挙演説の動画を見たが、聴衆者ゼロだったぞ・・当然の結果だろな。。

名無しさん

自分の実力人気の無さを恨めばいいだけ。結果は至極当然、予想できました!

名無しさん

今さらそんなことを話題にして何の得があるのか?
比例順の最終決定は党首ということは当たり前のことだし。
安保賛成・改憲派を叩きたくてしょーがないんだな。

名無しさん

民進系が「優遇あった」と言っているのと、若狭氏が「優遇あった」と言っているのは、
なんか違う意味な感じが。
逆に私も優遇して欲しかったと恨み節にもきこえるが、
小池さんの一番の優遇は若狭さんに地盤を譲って貰ったこと。

名無しさん

落選したとたんに、ホンマよくしゃべる。

名無しさん

若狭氏は政治家に向かなかったのが誰にでもわかるーいまさらこんなことをいうのも本当に情けない人ですね

名無しさん

鏡で自分の姿を見てみたら?
票を入れたくなる風貌か?

後だしジャンケン

小池氏は肝心の若狭氏を上位に登録しなかったのは余程、都選挙の結果を過大に評価した。

2441

役人って 何で 立場しか考えないかな? もう 落選したんだから「ただの人」 なんでしょ? まだ 世間にそのアホ面さらしたいの?

名無しさん

音喜多氏などが信じて、期待して応援したのに実態はそうではなかった。都議会の子飼いの議員たちはこのことを思っても言い出せず、音喜多氏らが暴露しなかったら小池氏の口先だけの行動は我々の目には解らなかったと思う。そういう意味ではひどい内情の場合はオープンにしてくれることは必要なことでもあるように思えるし、抑止力にもなる。
それこそがブラックボックスを透明化することではないか。

名無しさん

文面を読む限り「優遇」ではなく「能力」だと思うが。

名無しさん

落選して希望の党の批判を自分にではなく小池氏に向けようとしてるようにしか見えないよ
このおじさん

名無しさん

こんな嫌らしい人だったのですね。こんな人が元検事だったって日本の司法は危ういね。さよなら!

名無しさん

小池は安倍よりお友達優遇だ。

意味がわからない。

まぁ小池に騙されただけ。本当に必要なら比例の順位も考えたはず。

名無しさん

皆さんのコメにある通り、ツッコミどころは色々あるし、若狭氏自身の資質に疑問を感じる。
それより気になったのは、若狭氏の顔だ。
陰気な人相だ。

名無しさん

報道で小池さんのことを小池ファーストとかコケ下ろしてるけど、
○○ファーストは、出馬した議員さんたちですよね。
化けの皮を剥がせば、若狭さんに限らず、民進党出身で落選した人達みんな、
超自分ファースト

名無しさん

負けたら小池さんの責任・・・自分の力不足でしょ。比例順位がどうこうではないと思う。

名無しさん

何が言いたいの。偽望。

名無しさん

こんな言葉も墓場まで持ってけば男だけどね。
落選と同時にテレビ出まくりでペラペラ本当にダサいし、小池がいないと何も出来ないってこたを公表してるだけ。

名無しさん

自身が落選すれば、言いたい放題
そもそも選挙区では勝ち目がない人の論理

名無しさん

飛ぶ鳥後をおおいに濁す…。喋り過ぎ、落選して良かった人物の一人だね。

名無しさん

若狭氏は、小池氏のお友達でなかった。
若狭氏は、結局は、使い捨てされた。

N○K受信料支払拒否

音喜多と同じ穴のムジナ!
政治家としての資質が無い。

名無しさん

それって小池さんじゃなければ誰が決めるのが正しいわけ?党首なんだから主導するのは当然では?たしかに元々小選挙区では厳しい思われてた人が惜敗率が低くて当選したんだろうけど惜敗率はあくまでも結果論。
後から当選するためにチョロチョロ移籍してきた議員より、気持ちが一緒の同志に当選してもらいたいって当然のことでは?
だいたい、比例の順位なんてどの党も同じような感じで決めてるでしょ。
ホント、このオッサンは負け犬の遠吠えがうるさい。

名無しさん

これほど国民をバカにした政治ショーもなかなか無いわ。
当分付き合わなきゃならん都民、涙目。

名無しさん

前回当選は小池さん力で今回の落選は若狭さんからしてみれば小池さんのせいです。有権者からすれば若狭さんに何の期待も魅力も無いと言う事です。また個人的には豊田議員より票が取れなかったのでは?

WeloveJapan

バリバリしがらみありますね。
言ってる事とやってる事が違う。
小池都知事は信用できません。

耶馬美人

政界を引退したなら、後を濁さずでしょう? 今に成って何が言いたいの?

名無しさん

いけないことなの?
必要な人材を
適材適所配置するためでしょ?
成功すればリーダーシップ
失敗すればワンマンて言われる、
それだけのことでしょ?

kkn

小池は都議選の勢いが続くと思っていたが、そうはいかなかった。
プロセスが独裁で素人。幼稚。

ヒネクレ

だから何?
そういうもんだし、小池が決めた時いうならともかく、今頃言っては見苦しいだけ。

名無しさん

番組では若狭氏のピンボケぶりが際立っていた。

Declare Independence

未だこんなこと言ってんの???もう選挙は終わったぞ!!!

名無しさん

若狭勝、会社でたとえると放送局か?出し方によって良くなったり悪くなったり。TVに出るなが解った気がする。

名無しさん

こんなブラックボックス化した政党で、安倍自民の受け皿と言われても、
有権者にとり『進むも地獄退くも地獄』
日本に取り無用ないし有害な政党だ。消えるべし。

名無しさん

傲慢・独裁西太后小池百合子にしてみれば当然のことだろう。己が金正恩と同じ権力握ってると思ってやったこと。人間という動物の愚かさを全国民に見せて喜んでるのが独裁小池。笑われてることなんかへいとも思わないのが独裁者。悔しかったら同じことやってみなくらいに思ってる。小池の心情理解してるのは同じことやってる嘘つき安倍晋三だ。

名無しさん

小池の緘口令は非常に危ういが、
こんな手下どもでは、緘口令も止むを得ない(笑

名無しさん

今回の選挙で小池さんは比例で1千万票近くとっているのに、希望の党出身者は今回初めての選挙で経験もない政治の素人だから政党に必要で優秀な人でも一般的に票が少なくなるのが予想されるため、名簿順位での上位選定が必要になると思う。
逆に希望の党出身者が1名しか当選していないほうが不思議なのでは。

ykk123

今回の選挙は、ボクシングに例えれば、タイトルマッチで挑戦者がチャンピオンに完膚なきまで叩きのめされKO負けしたということ。
敗戦後取材を受け『調整に失敗して体調が良くなかった』
『ジャブ、手数ではおれの方が多かった』などタラタラ言ってるにすぎない。敗戦結果はまず、しっかり受け止め、その上で徹底的な分析を行い、次の戦いに戦略の再構築すべきなのに。特に民進党移籍組議員や落選議員はテレビに出て、相変わらず敗因はあいつのせいだとか、ここはおれの方が勝ってたとか、みっともない、、。
こんな『烏合の衆達のクズ未来』では、安部一強に危惧を感じてる私でさえ、自民党に投票したのは正解だったと思う。

名無しさん

いい時は小池さんについて落選したら不満タラタラ…だから落選する!小池さんに着いたのは国民が頼んだわけでもない自分で決めた事だし落選したのは実力が無かったたけ!何でそれがわからんかな…こんな人は全員引退すべき!

名無しさん

若狭生活の利用方法は
コイケ婆ぁの暗部暴くくらいしかないね

名無しさん

ある意味、筋通ってませんか?
憲法改正や安保法制に賛成する上で防衛関係の知識がある人は必要になってくると思います。
国防に無知な人より良いと思います。

名無しさん

小池さんも、叩けばホコリだらけですね、
希望のない党には投票しません。

名無しさん

というか、こいつ弁護士なんだけどこういう内幕を落選したからと言って、引退するからと言ってべらべらしゃべりすぎ。
弁護士として依頼することのリスクを感じざるを得ない。

名無しさん

比例代表制度の設立そのものに「暗い問題」があった。
そう、政治が腐って行く原因を作った。

名無しさん

若狭さん、恨み節の連続ですね。
器が小さい。
元々、小池さんいないと当選できなかった人なのに…

名無しさん

比例名簿順位は誰がやっても「なんでこの人が」という人は必ず出る。特に希望=小池氏の党なので党首が重要と思う人を上に出せばそれで良い。
気に入らなければ投票しなければよいだけ。希望に入れた人はそのくらいチェックしているよね。

名無しさん

政治家引退するなら,テレビに出てべらべらしゃべるなよ。
弁護士業するか,他の仕事するかしらないけど,
テレビにでて,内密なことをしゃべっていたら,
口が軽いと思われるだけ。

名無しさん

人気は無いけど金はあるってのは、
前近代的な政治家のイメージ。

名無しさん

若狭は、悪気がないのが痛い。
しかも、小池に対して不利な事を言うつもりもない。
人間は、悪くないのもわかる。
わざとじゃない分、たちが悪い
しかし、これが小池も右腕にせざる得ないのだから、人材難。
希望の党も苦しい

名無しさん

小池氏が主導して何が悪い!

日本が一番

恨み節の若狭ハッキリ小池に言えよ影でコソコソ落選は自分の蒔いた種ですて落選後仕事が有るだけましだぞ他の落選者哀れだぜそれからTVに出るなお前の顔見たく無い。

名無しさん

悲惨だな
職を失うというのは

名無しさん

ドロンジョ小池とボヤッキー若狭。そうして前原はトンズラー。




スポンサーリンク