スポンサーリンク

[寄稿]総選挙の結果をどう読むか

山口二郎

10/30(月) 6:48配信 ハンギョレ新聞

 10月22日に投票が行われた衆議院議員総選挙で、自民党、公明党の与党が3分の2以上の議席を確保して大勝した。この結果は、選挙公示の直前に最大野党民進党が分裂したことからの必然である。解散の直前、民進党の前原誠司代表は、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党に合流するという奇策を打ち出した。しかし、小池氏は民進党からの参加者を選別し、憲法改正に反対する者を排除した。この排除という言葉が人々の反感を招き、希望の党への期待は急速にしぼんだ。最大野党の希望の党が首相候補を明確にしないまま選挙に臨んだ時点で、選挙結果は予想できた。

 しかし、この選挙には今までにない特異性がある。選挙戦の最中に朝日新聞が行った世論調査では、内閣支持率が38%、不支持率が40%と、支持する方が少数となった。また、今後も自民党を中心とした政権が続くのがよいと思うかどうかという質問に対しては、自民党を中心とした政権が37%、自民党以外の政党による政権が36%、安倍氏に今後も首相を続けてほしいと思うかどうかという質問に対しては、続けてほしいが34%、そうは思わないが51%という回答であった(同紙、10月19日)。安倍政権に対する飽きや不信は明らかである。

 安倍首相はさらに3,4年政権を続けることが確実となり、国会における多数を生かして、いよいよ念願であった憲法改正に着手することをほのめかしている。早ければ、来年の通常国会で改正案が発議され、来年後半に初めての国民投票が行われる可能性もある。

 国会の中では無敵の安倍政権であるが、民意という敵を軽く見れば失敗するだろう。先に紹介した朝日新聞の調査では、憲法9条を改正し、第3項に自衛隊を明記するという安倍首相の改憲案について、賛成37%、反対40%という結果が出ている。国会の3分の2以上の賛成で改正が発議されても、国民投票で承認されるかどうかは疑わしい。現行憲法の下でも日本の防衛は可能であり、改正を必要とする具体的現実が存在するわけではない。イギリスのEU離脱の国民投票を見ても、国民の意見が割れている問題についてあえて国民投票を行って対立を顕在化させることは、社会に大きな悪影響をもたらす。

 安倍首相は解散の際に、北朝鮮の脅威に屈しないと唱え、国難を打開するための選挙だと述べた。選挙後、麻生副総理は、与党の勝利は北朝鮮のおかげと発言した。安倍政権が北朝鮮への国民の恐怖や敵意を政治的に利用したことは明らかである。しかし、国難は内側に存在するのであり、政治指導者がそれを直視しないことが国難をさらに深刻化させている。日本は今、人口減少、巨大な財政赤字という構造的困難に直面している。表面的な株高の陰で、神戸製鋼や日産自動車などの大企業で品質検査の不正が行われてきたことが露呈し、世界一流といわれた産業部門でも腐敗が進んでいることをうかがわせる。賢明な政治指導者なら、不必要な憲法改正に時間と労力を使うのではなく、これらの実態的な政策課題の解決のために、国民に対して積極的な情報提供をしたうえで、打開策の決定、実施にまい進するはずである

 安倍政治への対抗勢力が不在であることも、政治的国難である。分裂状況から再び政権交代を担える野党を再建することは急務である。今回の選挙で一躍野党第一党になった立憲民主党が、憲法の平和主義や国民生活本位の経済政策を望む民意を受け止めて成長できるかどうかは、日本の民主政治の命運を左右することになるだろう。

山口二郎・法政大学法学科教授
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00028821-hankyoreh-kr


スポンサーリンク


関連動画




ネットの反応





名無しさん

要するに左斜めから読んだって事?

名無しさん

新聞に書いてあることをまとめただけ。
マスコミの言うこと丸飲みにして独自分析もない。
薄っぺらな寄稿だこと(笑)

名無しさん

あんたらに関係ないわ

k-s

カメラに映る時は顔を正面に向けて目の焦点をカメラの少し下側にして撮ってもらいなさい。

名無しさん

ヤフーのアンケートでは自衛隊明記に賛成約7割だったと思うけど、なんで朝日がやるとこうなるの?
不思議。

名無しさん

一見民主ねー
だって元々民主だし
菅内閣の残党だし
なにを期待するんだ?

名無しさん

毎度の奇行ご苦労様です

TYO

まずハンギョレ新聞は韓国でも極左北朝鮮にシンパシーのある新聞社。昔本社ビルに韓国退役軍人に襲撃された新聞社。山口さんはご存知の反安倍ちゃんの急先鋒。僕は山口さんは民意を最も軽んじる学者と思っています。決めれた方法で選挙し勝った自民の悪口は人間の風上にも置けない無能。韓国の様にろうそくでデモし大統領を憲法裁判所で罷免してしまう非法治国家に我々民主主義を語る資格はない。

名無しさん

朝日新聞ベースの意見。くだらん!

名無しさん

笑わせる
貴方たちはロウソクしてろ

私刑拡散犯罪に厳罰を

半日国と情緒的意見が一致する政治勢力は埋没する

名無しさん

わざわざ韓国の新聞で妄想を垂れ流す山口二郎は自分が
「叩き切ってやる」(笑)
国民投票で否決されると分析してるなら別に発議しても良いじゃないか、試しにしてみようぜ!
一度否決されればまた70年は改憲議論何てできないでしょ?

名無しさん

どう読むも何もそのままだろ
馬鹿はこれだから…

名無しさん

山口先生、立憲を応援する気持ちは分かりますが、学者ならもう少し世界の動きにも目を向けてくれますか。変化激しい国際情勢にあって「ボトムアップ」とか言ってる政党が政権取ったら日本なんて置いてきぼりですよ。

名無しさん

この人、日本人?

がしゃどくろ

シールズデモに参加してた脅迫罪教授じゃないっすか。
顔がモロ半島系だし選挙結果がそんなに気に入らないなら韓国に住んだらよろしいでそwww

マスコミは人を瞞すのが商売

この山口ってのは、小選挙区制を導入すれば二大政党制になって、日本政治はバラ色になるとさんざん吹聴してきた奴だよ。経団連の手先、口八丁手八丁の売文屋

名無しさん

10億円窃取を許さない。約束守れ!ってことだろう。

名無しさん

民意を軽く見てるのは在日特権韓国人だ。言ったもの勝ちではない日本人は腹の底で偏見報道に耐えているんだよ。
地方の方々は気がついてないだけだしね。立憲、社民は、最後は外国人参政権を勝ち取り、韓国人などの在日特権外国人の年金支給成立が目的だからね。

半万年のヘタレ

立憲民主に辻元、山尾が合流したら…それこそ国難でしょうね。

鬼手仏心

>立憲民主党が、憲法の平和主義や国民生活本位の経済政策を望む民意を受け止めて成長できるかどうかは、日本の民主政治の命運を左右することになるだろう
偏愛する民進党が瓦解した悔しさは分かりますが「朝日新聞が行った世論調査」という偏向し狂った羅針盤を頼りしては、ますます世間から見放されますよ。

名無しさん

総選挙の結果?
自民圧勝でしたね。
民主が政権批判だけで取った時どうなったか…
蓮舫「2位じゃ〜」の中身の無いパフォーマンス
赤松口蹄疫
尖閣諸島の中国漁船衝突における国民への嘘と隠蔽。
散々でしたよね…
その頃とやってる事がまるで成長してないのに勝てる訳がない。

名無しさん

朝日の世論調査あてにならないって有名じゃないですか。まして朝日読者だけの偏った調査だったら全く民意なんて反映されないのは当然。偏向報道を真面目に信じている人たちだからね。

名無しさん

選挙結果より、自前の偏った少数から聞いた世論調査を信じたがる反日新聞と変態教授。

KPPAP

反自民党の朝日新聞が行った世論調査とは異なり与党の大勝利となっている。これが民意。憲法改正が不要とは思わない。国家の根幹に関わる問題なので、改正議論があることが当たり前。山口先生、日本のマスコミに寄稿したらいかがです?

名無しさん

相変わらず左翼政治学者山口、立憲なんて7年前の民主党メンバーだろう。あの酷い政権に戻したいのですか?民意はそこにあります。

名無しさん

大した取材コストも使わず至る所に転がっている情報を組み立てたコメントは誰でも書ける。

名無しさん

マスゴミ選挙結果にいまだに不満なのか・・・テレビ朝日
朝日新聞の選挙分析して政権に難癖つけてる・・・国民の投票を
無視かぁ

名無しさん

二郎リアンにとって民意は沖縄の選挙結果だけ。

toch

山口二郎よ何とかならないのか
お前の戦闘的、不機嫌な顔、正に名は体を表す。

名無しさん

日本国民の意志が示された
雨の中投票に行ったかいがあった

名無しさん

シーラケ鳥飛んでいく北の空へ~~~
日本のメディアに相手にされない輩が、隣国で吠えるの図。みっともない!

1014432

民主主義国では、権力あるものが正義なのではなく、正義あるものに力を与える行為が民主主義の根幹です。
それは、有権者のみなさんの良識ある一票によってです。
良識ある有権者が不在なら、主権在民の民主主義は成り立たないのです。
今回の選挙では、愛知7区、東京18区、大阪10区の有権者の”良識”というものが問われる結果になりました。
それは、まだまだ日本の民主主義も途上レベルということでしょう。
それでも、もう一度言いますが、権力あるものが正義なのではなく、正義あるものに力を与える行為が選挙であり、その結果が民意なのです。

名無しさん

はっきりしたのは旧民主系に2度と国政を渡してはいけないということ。国会でキャンキャン吠えてるだけにとどめておく。

名無しさん

公平性も信頼性もまったく担保されない、お得意の世論調査を使って、
最大で唯一の民意である選挙結果に難癖付けまくる朝日です。

名無しさん

世論調査で立憲民主党に政権をとって欲しい……10%

名無しさん

選挙の結果より、はるかにサンプル数の少ない私企業、しかも安倍内閣に葬式を出すことを社是としている機関紙印刷会社の調査を重んじた時点でこの記事、書き手は三流です。昔はよくこんな人が革命を主張していたんだということがよくわかりました。

名無しさん

韓国は貸した2兆円の円借款を返せ、泥棒奸酷!

名無しさん

ありていに言えば、『悔しい何で』としか読めない。その前に野党勢力の実行能力、対案提示能力の無いことを反省しないと。ただ反対で済んでいた時代はとっくに終わっている。

名無しさん

なるほど?
韓国に重宝される山口氏・・・
もうそれだけで日本国民の為の主張じゃないよね。
売国奴め。

名無しさん

9条改正も安保法制も反対し、何を根拠に現行憲法のままで
国の防衛が可能と言うのか。
具体的に納得できる説明をしてくれ。

名無しさん

現行のままでも防衛は、可能と書いてありますが、この作者にどうしてそんな事がわかるのですか?頭おかしい

名無しさん

またオマエか!

名無しさん

〜は明らかだ、という結論を出す時、学者なら複数の情報ソースを比較検討しろよ。全部朝日新聞じゃないか。

名無しさん

日本人は、本当に頭がいいんです、保守から革新に一時揺れましたが、すぐダメと分かりました。20年の物価下落で低迷しましたが、インフレ政策にかじを取りました、印刷機が火を噴くぐらいに札を作ったね、アメリカが先手を打って、追従しました。欧州みたいにまごまごしていると大変だよ。これから日本の時代になるよ。株価4万円だね。日銀なんてウハウハだね。山口先生なんかに、教わっていたら、通用しない人になるよ、未来はバラ色、みんな頑張ろうね!それと安倍ちゃん、ありがとう、あんたは偉い!

qwertyuiopasdfghjkl

今回の選挙で朝日新聞の世論調査がいかにあてにならないことがわかった。やっぱりねつ造ですかね。

名無しさん

護憲勢力惨敗で、サヨクの山口にとっては都合が悪いんで、こんな記事なんだよね。アホ。

名無しさん

総選挙前、バカサヨクの方々は、結果がどーだろーと、結果が民意だっ!って云ってなかった?
今回の総選挙で、マスゴミをどうにかしないと、國の存立係わると、再認識!

名無しさん

お構えなく

名無しさん

総選挙の結果は、日韓スワップ協定は拒否、外国人地方参政権は憲法違反、韓国と断交希望と読まねばなりません。

名無しさん

極左。

名無しさん

韓国と日本の左翼メディアしか
相手にされない反日活動家。

名無しさん

ハンギョレに寄稿とはなあ。

名無しさん

朝鮮戦争始まったら、飛び火するからこの時期で総選挙は必要だよな

名無しさん

「世論調査」とやらが民意なら、それが投票結果に結びつかないのはなんでだよ?
「世論調査」は欲しい答えになるように誘導できるし、結果が本当に本物かどうかもわからない。
逆に投票には不正はまず無いと言っていい。
どちらがより重要かはバカでも分かる。
分からないのは、悔しくて結果を受け入れられないバカ以下のこういう教授様ってわけだね。

名無しさん

誰かと思えば『安倍をぶった切ってやる』と公言する
犯罪者予備軍ですね。
ハンギョレがお似合いです。

名無しさん

そもそも朝日のアンケート自体が
如何わしい。それを利用して数々の偏向報道…
それに加えて、あんたみたいなのが
屁理屈ばかり捏ねるから、余計嫌われるんだよ

名無しさん

これで自民が負けてたら、自民の得票など無視してこれが民意とか言い出すのでしょうw

名無しさん

立民が政権を担当する日が来たら日本は終わる。立民=民進の低能ぶりは2009年にすでに嫌と言うほど証明された。もう二度とお断りです。名前を変えただけで中身は同じかそれ以下です。

名無しさん

顔が奇形

名無しさん

橋下に完全に論破され 涙目になっていたあの先生ね・・・。

名無しさん

結局野党はどうあるべきかを言い続けて来たけれど、結局言うことを聞いてくれなくて国民からもソッポ向かれて、最終的には政権の悪口を言うだけしか能のない学者センセイ。

名無しさん

おマエンとこは関係ない
北を見ろ

インテリ源ちゃん

机上の屁理屈しか知らないセンセに世間を物申す資格なし

日本人にしか解らない

どう読むか?反日の大敗だろ。
それより、その顔写真どうにかならないか?

名無しさん

サッカーの勝ち点と似ている。小選挙区は苦戦でも1票多い方が勝ちで「3」。負ければいくら惜敗も「0」。仮に比例復活を引き分け「1」に見立てる。今の選挙制度は、得票数と獲得議席と差が開き、死票が多いのは仕方ない。大きな政党に有利だが、オセロのような政権交代もある。勝ち点の結果が「民意」。

名無しさん

心配すんなお前関係ないから

名無しさん

安倍さん大嫌い病はわかるが、本当に民意をふまえた記事を書いてほしい。
こうやって、あの国に記事が利用されるだけなんだから。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意dakao

この人はどう生きてきて、こんなにひん曲がった人になったんだろうか。
法政大生が汚染されないことを願うばかり。

名無しさん

こっち見んな。

名無しさん

またお前か。

桜井

選挙結果が山口氏の意見や考えには沿わなかっただけ。
それよりも、なぜ外国の新聞に寄稿したのか説明を聞きたい。

名無しさん

また このおっさんか
もう出るなよ



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク