間複数イタイ 白石容疑者、失踪女性の兄の執念で捜査線上に浮上 金銭や快楽目的の猟奇的犯行か

11/1(水) 8:30配信 産経新聞
神奈川県座間市のアパートの一室から行方不明となっていた東京都八王子市の無職女性(23)とみられるイタイを含む男女9人のイタイが31日、見つかった。警視庁高尾署捜査本部に氏体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)は、女性の無事を願う兄の執念で捜査線上に浮上。9人の切断された頭部と骨のみが保管された事件は、金銭や快楽などを目的とした猟奇的犯行だった疑いが浮上し、全容解明に向けて本格的な捜査が始まった。

「これはなんだ」-。

10月30日午後4時ごろ、座間市内の2階建てアパートの一室に踏み込んだ警視庁の捜査員は異様な光景に息をのんだ。異臭が漂う部屋の玄関のたたきにはクーラーボックスが1箱。捜査員が確認すると、中には切断された2つの頭部が無造作に入れられていた。

捜査関係者によると、捜査員がこの日、白石容疑者の部屋を訪れたのは、10月21日以降に連絡が取れなくなった女性の兄からの情報提供がきっかけだった。兄は女性とインターネットを通じて連絡を取っていた形跡がある白石容疑者を突き止め、連絡を受けた捜査員が白石容疑者を尾行していた。捜査員は兄が白石容疑者の自宅に入ったところを確認し、後を追って現場に踏み込んだという。

関係者によると、女性は失踪前、ツイッターで自殺願望をほのめかす内容の投稿を繰り返していたという。女性のものとみられるツイッターアカウントでは9月20日前後に「#自殺募集 死にたいけど1人だと怖い」などとの複数の書き込みがあった後、更新が途絶えていた。

しかし、10月26日、兄を名乗る人物が同アカウントに「妹と連絡が取れなくなった」と行方を案じる投稿をし、他の利用者との過去のやり取りを確認したり、警察に捜索願を出したりして行方を捜していた。

捜査関係者によると、現場のアパート室内には8箱のクーラーボックスや収納容器があり、うち7箱に9つの頭部と大量の骨が入れられていた。白石容疑者はこの部屋に今年8月22日から居住していたが、イタイが入った荷物をいつ、どうやって持ち込んだのかについては現時点で分かっていない。一方、アパート周辺では白石容疑者以外の不審な男の姿が目撃されていた。

近所に住む主婦は「10月半ばの午後2~3時ごろ、アパートに横付けしたワンボックスカーから黒っぽい服装の男3人が、部屋に衣装ケースのようなものを運んでいた」と話す。現時点では白石容疑者の単独犯行との見立てで、事件との関連は不明だ。

捜査関係者によると、白石容疑者の部屋のクーラーボックスなどに入れられていた骨は肉をそぎ落とされていたが、頭部は切断されただけの状態で保管されていた。白石容疑者は「肉などと同様、頭部も捨てたかったが、発覚を恐れて捨てられなかった」などと説明しているとされる。

猟奇的連続サ ツジ ン事件の様相が強まった事件の真相解明が今後、進められる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000503-san-soci

関連

12: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CH] 2017/11/01(水) 11:26:23.75 ID:9/Cj/yNi0
▼時系列まとめ

犯人が8月末に引っ越してきた!

引っ越し祝いに来た知人女性を殺す!(8月末)

その女性を探しに来た彼氏を殺す!(8月末)

ネットで自殺志願者を見つけては殺す! ×7回(9~10月)

最後に殺した自殺志願者の兄が警察にタレ込んだ! ヤバイ!

タイーホ!! 全 国 放 送 に !! (今ココ)

ソース

ネットの反応

 
名無しさん
これだけ一生懸命になってくれるお兄さんがいること、妹さんにわかってほしかったです。生きるのが辛いから楽に死にたいと思ってたのに、こんな最期……。その瞬間、亡くなられた方々がどれほど生きたいと思ったか、想像するだけでお気の毒です。
ChopParisShine
生きたまま腹割かれて逝ったのか
あそこに逸物をねじ込まれながら…
想像するだけで固くなってきたよ
名無しさん
どうも単独犯じゃなさそうだが。
しかし警察も全く情報提供ないと動いてないみたいだな。
ChopParisShine
他の犯人は有力代議士の親族だから
ログインしてコメントを書くChopParisShine
自殺志願のゆとり世代女をSUPPAーDAKAにして分娩台に縛り付け、腹を割く白石。
変態紳士達の夢を叶えたAU。
ChopParisShine
腹圧で内臓がドボァァァっと飛び出す
名無しさん
金銭や暴行目的じゃないと思う。
殺害が目的のシリアルキラーじゃないの?
今に始まった事じゃないのでは?
余罪あると思う。
fure
本来警察が調査しているべきだった。
日本の警察は人数ばかり多くて、何をしているのか。
名無しさん
即刻死刑にしてくれ。精神鑑定とか無くせよ
名無しさん
日本人?
尖閣・竹島・北方領土は日本固有の領土
執念で氏体見つけたって、だれも喜ばんやろ。
記事の書き方間違ってないか?
っていうか、臨場した警察員は死臭したり、部屋の様子がおかしかったら、
じゃんけんか何かで、クーラーボックス開ける係決めるんやろうか?
この手の事案で冷蔵庫や浴室開けるの怖いぞw
名無しさん
何でここまで大事に成った、人が消えるってそんなに普通なこと?社会、家族の在り方がおかしいとしか思えない。
名無しさん
超瑕疵物件確定。
名無しさん
まぁ、逮捕時に自分で顔隠してるから、殺してはいけないのわかってる。
死刑は簡単すぎるから、一生働いて償え。
名無しさん
極刑しかない。
名無しさん
3人で食事・・・カップルは一度ご飯食べてもどこも不信と思わなかったんだねー
ご飯一度食べると人柄わかるといわれるが・・・2度目にころされとるしー
ぱっとみ悪魔とわかりづらい悪魔。
893も上層部は紳士のふりしとるとか。
名無しさん
このお兄さんの妹さんはこの9人の犠牲者の中にやっぱり含まれているのでしょうか・・
名無しさん
お兄さんが 必死に探し当てた結果は 最悪でしたが
次なる サ ツジ ンを止めた功績は 大きい。
捜索願いがでて 警察が 真面目に捜索してたら 9人の被害者まで いかなかったのではと 思う。
警察も 忙しいだろうが アンテナ高く 治安維持にに努力してもらいたい。
swimer
一人での犯行は難しいな。この短期間で9人?
募集して、連れてきて、のこぎりで解体して、処分して…?
とてもできないだろうな。
もしかしたら、最初は細かくする解体を請け負っていて、そのうちサ ツジ ンに興味を持つようになっていったのかもしれないな。
名無しさん
この犯人も同じ殺しかたすればいいやん。
自分がやった罪の重さ同じめに合わせてもわからないのかもなこういうやつは
名無しさん
猟奇とは言うが多くの人間が存在すればランダムにこういう人間が発生するのは予め分かることだし、孤立値を大きく取り沙汰したところで構造的な問題があるわけではないので無意味
anri
意味がわからない。
話がわからない。
いったいどうゆうこと?
行方不明のご家族の方は、心配ですね。
名無しさん
お兄さんありがとう。
しかし犯行もやけど自殺サイトとかの存在は現代社会の闇の深さ感じる。
もうろく爺
また新しいドラマの材料になりそうじゃな。
いや、実際にはわからぬようにカムフラージュするんじゃろうが。
ただ、おとり捜査を素人にさせたというのが本当なら、驚天動地じゃ。
おとりの生命を危険にさらしてのう?
映画やドラマの中だけかと思っておったが、現実にあることなのか。
yodog
こんな短期間で何人も人を殺して身体をバラバラに出来るとか異常というかまさに悪魔だ。
名無しさん
お兄さん凄い執念ですね。
多分、警察に行っても相手されなかったんでしょね。
おきまりの「事件になってない」とか「民事不介入」とか言って。
神奈川県警は覚せい剤事件後も何も変わってないんだろうな。
名無しさん
組織的な犯行も視野に入れて解明し、皆逮捕して欲しい
名無しさん
コイツ死刑にしても被害者は帰って来ないし、やりきれない
日本のための選択肢 AfJ
9人も失踪していて警察は何していたんだ
名無しさん
中学生の時に人間関係のトラブルから引きこもり、グループホームに入った妹。居酒屋に一緒に行き、クリスマスを一緒に過ごす事を楽しみにしてた兄。
もしかしたら妹さんは、優しい兄さんにこれ以上、迷惑掛けたくないと思って、自ら死を選んだのかな。だとしたら悲しすぎる。
名無しさん
うーん、しかしこの犯人のさっぱりとした鬼畜感…
名無しさん
性来のものではなく、豹変し短期で数を重ねたことにも衝撃。恐いなあ。
名無しさん
自殺願望の方に思いを遂げ(安楽死)させてあげた「奇特な方」なのかと思っていました。
ところがどっこい、せっくるのため、とか50万円奪ったとか。
そっちが目的になって次々に「自殺願望者を殺してあげた」となれば、そりゃ、やっぱりサ ツジ ン罪ですね。
しかも人助けとはいえ、連続サ ツジ ンですから、立件に2年くらいかけて、刑期は無期懲役あたり?
で、30年くらいで仮出所かな?
出てくれば再犯間違いなしでしょうが。
日本政府は死刑廃止する方向でしたっけ? アムネスティに屈して?
肛門科
名無しさん
日本人なの?そういう正確な統計って、偏見うんぬんじゃなく、必要なデータだと思う。サイコ過ぎる。
名無しさん
被害者全員の名前と顔写真を出してくれ。
そしてどの女が性的暴行を受けたのか教えろよ。
偽ビエルサ
・犯人は違法ばいしゅんのスカウト
・8月に家賃2万円くらいの激安1Rアパートに引っ越し
引っ越してきてそれから1週間に1回のペースで人殺しして解体
・その前は池袋に住んでいた
・男3人で重そうにクーラーボックスを運んでいた
・犯人の父親が急いでこのアパートを借りていた
・殺された9人のうち8人女1人男で男は殺した女の彼氏
・9人中4人は10代
・殺された人のうち警察に捜索願を出されたのは1人だけなんか報道では出せないような闇がいっぱい詰まってそう

名無しさん
あまりに凄い内容で、聞いてるだけで吐き気がしてくる。食事が喉通らない。仕事とは言え警察官も大変!私は他回してしまえばいいだけだけど、でも又そこでもやってる。とても人間が出来る事とは思えない!
名無しさん
>>現時点では白石容疑者の単独犯行との見立て
具体的な目撃情報があるし、犯行の規模を考慮するなら、複数犯・組織犯罪の可能性も含めて動くべきでは?
初動捜査で決めつけると、後々取り返しがつかなくなるよ。
名無しさん
そもそも法的、道徳的に違法だろ?詰めろや常識君達ヤフーもボンクラの到達点
呟きの日々
強烈な事件だね……唖然とする。
しかし犠牲者の大半が自殺志願者か。
色んな意味で病んでるなぁ。
名無しさん
こんな事本当に1人で出来るかな?大きな闇が背後にあって、表に出ずに終わるタイプのやつなんじゃないかと思う。
名無しさん
猟奇的だ。本当に証拠を隠滅したいのなら、頭部も、排除できるはず。頭部だけは、残しておくところに、コレクション的な願望が伺える。簡単に人を殺す人の気持ちだけは理解できない。お兄さんは、凄い。警察より凄い。
名無しさん
9人か精神鑑定で責任能力ありとなれば確実に死刑だな
名無しさん
一番よくわからないのはなぜ被害者の兄は加害者の男を目の前にしてその場で殺さなかったのか。自分なら絶対に殺している。加害者優遇の司法に委ねても被害者にとっていい事なんて一つもないだろ。
名無しさん
単独でお兄さんが犯人と接触してたらお兄さんも殺されてたかも・・・慰めにはならないけどあなたのおかげでこれ以上犠牲者が増えなくて良かった。
名無しさん
骨のについた肉はこそぎ取られてたって…何それ、やったの容疑者?神経疑う…
名無しさん
お兄さんが色々調べなかったら見つからなかったかも。
大人の行方不明は失踪で片付けられるケースが多いようで、積極的に捜索されないみたいだから。
名無しさん
短期間で一人でこれだけやれるのか?共犯の存在の可能性たかそうだけど。
名無しさん
小雪の関係 の土地らしい
名無しさん
この事件、凄惨なのはもちろんだけど。あまりに期間が短すぎる。ジェフリーダーマーですら週一で人を解体なんてしないと思う。
名無しさん
精神鑑定後、刑務所で一生税金で食べさせるのは本当にやめてもらいたい。
BOZE
兄の執念で凶悪事件が止められた
でも、戻ってこない妹さん、お兄さんの心情も思えば居た堪れない
bak01
単独犯で片付くのかな?
短期間で9人の殺害とイタイの処理、ケースを運び込む複数の男、被害者に男性が混ざっている・・・
イタイの処理(保管)を請け負ってた(請け負わされてた)ってことはないのかな?
すぐに浮かぶのは闇の臓器売買やサ ツジ ン動画愛好家、マンハント。
そんな話、小説の中だけであってほしいな。
オゾム電気パルス
創価学会員はイタイ損壊が好きだなぁ
いつも創価学会はバラバラ事件に関与してる。
どうせ今回も刑事責任能力とか言って
創価学会員だから罪に問われないんだろう。
名無しさん
急いでアパートを借りた父親もなんか怪しいな。
名無しさん
しかし妹が事件の引き金を引いたかもしれない
名無しさん
外国の話かと思ったら日本。おぞましい。怖すぎる。SNSをパトロールする人とかいないのかな、野放しにしてるからこうなるんじゃないかと思う。
名無しさん
死にたがってる人を助けたって言い訳するかも
タダの感想。
しかし、妹を気に掛けていたお兄さんの心痛はいかばかりだろう。
命を捨てたいとまで思いつめていた上に、
こんな鬼畜に汚されて人生の最後を迎えなければならなかったなんて
無事を祈っていた人にとってこんな辛い話はない。
はやいとこ事件と手口の全容が解明されることを祈る。
もしも複数犯の可能性があるならば、末端まで徹底的に捜査して捕まえ、厳罰に処して欲しい。
名無しさん
妹をいつも思い優しくされていたお兄さん、本当に気丈で感服しました。今はただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
24時間警察はパトロールすべき。パトカーだけじゃなく自転車とバイクで細かく。時代の代わりと共に警察もマメに動かないといけないと思う。
田舎は夜交番にいないのが多すぎる。そういうのをやめさせろ
名無しさん
妹は自殺サイトなんかに書き込みしてるから知り合ってやられてるだけだからね。執念より、普段からの妹の様子をみたりするべきだったんじゃない?
名無しさん
私的には、お兄さんから、逃げたかったとか?
名無しさん
こんなやつ、裁判は1日でやって次の日死刑にしてくれ。1日で地裁、高裁、最高裁と裁判官を変えてやればいいだろう。1時間でもいいよ。
*****
お兄さんが妹のツイッターのアカウントとパスワード知ってるってことに気持ち悪さを感じる私は変なのだろうか。
お兄さんから逃げたかったんじゃないのかと、変な勘繰り入れて見てしまう…。
最近毒親とか身内に厄介な人抱えるケースもよくある話だし。
まあでも、お兄さんの尽力あってのスピード解決を否定する気は毛頭ないです。
名無しさん
妹思いのお兄さん、もっと力になってあげてたら…って自分を責めたりしないといいけど。
こんな猟奇的な奴って、どうして生きてるんだろう。世の中の理不尽さを感じる。
名無しさん
容疑者はtwitterを利用して何度も犯行を繰り返していたようだが、
この人はtwitterを利用して犯人を検挙する筋道を作った。
ネットは所詮道具。ほんと、使う人間次第だな。
名無しさん
お兄さんは男の自宅に入ったんですか!?
危険すぎるのでは…
無事でよかったです
樹莉
一緒に死のうって誘い出したのかな。なぜそんな見ず知らずの人を簡単に信用するのかな。被害者側にも多少問題あると思う。
おこたの季節。
お兄さんの頑張りです。
妹さんのご冥福を。
名無しさん
>捜査員は兄が白石容疑者の自宅に入ったところを確認し、後を追って現場に踏み込んだという
ここはすごく引っかかった。
もしかして、兄は自分を餌として犯人の家に入ったってことかな・・そしたら殺される可能性もあるから恐ろしすぎる。それにしても現場を見てしまった兄は可哀想すぎる・・・
(`・ω・)オッシャ!
こんな奴が俺を殺そうとしても返り討ちにする自信あるわ。
か弱い女性ばっかり狙ってねぇで俺に掛かって来いや!
名無しさん
自殺志願者と、ご~カン強盗衝動を持ったサ ツジ ン依存症の男がSNSでつながってしまった、現代的な事件なんだけれど、時間の問題でこういう事件は起きる可能性はずーっとあったんじゃないかな?
被害者当人には自殺願望があったわけで、もちろん遺族はお気の毒なのだけれど、容疑者の家族と親族は本当にお気の毒だと思う。
君塚良一監督の映画「誰も助けてくれない」が突然、身の回りでどこへ行き着くのか判らないまま動き出したんだから。
taku
誤解を恐れずに書くんだけど
今回の被害者女性のお兄さんがやった行為って
捜査方法としては「おとり捜査」で違法な捜査方法だよね
(お兄さんは警察じゃないので捜査って言うのかは不明だけど)
違法捜査で得た証拠で、令状って出るの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結果、この捜査で犯人が判明して
これ以上の被害者が出ないことは
喜ばしい結果ですが
捜査経緯が気になったもので・・・
名無しさん
こいつは県庁のまえで晒し首にするしかないな。いつとき苦しめて、裸で釘うって吊るして、最後燃やしてしまえ。空気汚れるけど、笑笑。いらない。地獄にはよいけ。
名無しさん
クーラーボックスを最初に開けた人が
トラウマにならないか心配
syaraku
人を殺めるのは怖くなくて、バレるのは怖いんだ。
k
この容疑者の死刑執行の仕方を私に決めさせてもらいたい
名無しさん
短期間でこれだけの人間を殺せるのか? 背後に臓器売買等の組織が暗躍しているのではないかと思ってしまう。
名無しさん
事件とは関係無いが女性の自殺願望の方も気になる
名無しさん
警察などの迅速な行動の重要性が、この事件でも、
証明されたと思う。
首都圏の電車では、こう言う、何を考えて居るか
分からぬ人間がうろうろして居るのがわかる。