スポンサーリンク

 室井佑月「あたしが感じた最後の声」〈週刊朝日〉

室井佑月

11/1(水) 11:30配信 AERA dot.

衆院選最終日の各党党首の訴えを作家・室井佑月氏が振り返る。

*  *  *
この原稿を書いている今日は、衆議院選挙の投票日。大型台風が近づいていて、全国的に雨降りのところが多いみたいだ。そうテレビの天気予報でいっていた。



あたしは1週間前に期日前投票済みで、今は四国の愛媛にいる。こっちも雨や風が酷(ひど)く、JRが止まってしまうぐらいだ。買い物に出かけたら傘がひっくり返って、びしょ濡れになってしまったよ。

テレビに映った街中の風景には、人がぜんぜん映っていなかった。やっぱり、こういう天気だと、投票率は低くなるのかしら? となると、組織票をがっつり固めているところが有利よね。マスコミがいっていたように、自民圧勝となるのだろうか? 平和憲法と立憲主義を守るまっとうな政治の、枝野幸男代表が率いる立憲民主党は、後半からかなり追い上げてきたけれど。

昨日の晩、インターネットで、各党首の最終日の訴えを観た。新宿での立憲民主の街頭演説は、かなり多くの人が集まっていた。枝野代表や福山哲郎幹事長は、聴衆から押されて台に上がって演説している人のように見えた。そのくらい大勢の聴衆と、一つの大きな熱い固まりになっていた。

池袋での希望の党の訴えも観た。小池百合子代表は少ししか演説をしなかったが、彼女が出て来ると、聴衆から歓声がパラパラと上がった。どうせその場にいるのだから、若狭勝さんだけになったときにも、声援を送ってやればいいのに。あたしなら、義理でしてしまうかも。あ、あたしはあっこにはいかないか。

おなじく池袋。共産党の志位和夫委員長の演説は、選挙戦の最終の訴えをしているというより、大仏さまのお語りみたいに聞こえた。隣にいる立候補者の女性が小柄だったからか、マジでデカい大仏に見えた。

そう思ってしまうのには理由がある。今回の選挙のドタバタの中であっても、大人な態度を一貫させたのが共産党だ。脱原発や安保のデモなどで一緒になった市民との約束を守るため、立憲民主が小選挙区で候補者を立てると、自ら候補者を降ろした。金をケチったという下劣なデマを流す識者も現れたが、そんなことをすれば、比例の得票数に響くのだ。あたしは彼らの態度は、立派だと思った。

そして、最後に、秋葉原の安倍晋三自民。もちろん大勢の人が集まっていた。日の丸の旗を持った人々。警備員らしき人もずいぶん投入されていた。

司会を任されている丸川珠代参議院議員は、北朝鮮のアナウンサーのようだった。そして、派手な音楽が鳴って安倍首相登場。アンチの声をかき消すためか、支持者たちが固まりとなって安倍首相に大声援を送る。

怖い。

……と思ったのはあたしだけであろうか? なんだか戦時中の映画を観ているようだった。

ま、考え方が違えば、見え方も違うのかもしれない。これからも、さまざまな考え方が認められる、この国であって欲しいと願う。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171031-00000053-sasahi-pol
※週刊朝日 2017年11月10日号


スポンサーリンク



関連動画


ネットの反応




正論

アホコメンテーターの代表選手の発言を、取り上げるのはやはりアホ朝日だ。
特亜3国(中国、北朝鮮、韓国)が喜ぶ政策を唱えている共産党や、立憲民主党を支持するのは、主に在日や帰化人など外国籍関係者に多く、日本の利益に反する行為だ。

名無しさん

共産党の方が安倍より怖いですよ。どう見ても。
それが分からない人なんですね……

コリア&チャイナファーストの野党は消えろ

選挙結果を尊重しないクズどもの方がタチ悪い。

ゴキフリホイホイ

いやー、いかにも朝日らしい記事。
さすがに天下にその名が届く朝日。
室井氏のペンも冴え渡ってますね。
深い洞察力とヘーゲルの弁証法を凌ぐ
哲学的含蓄のある思考。
アホらし(^o^)v

名無しさん

冒頭で読む気無くなった。

名無しさん

この記事のコメンテーターは、殆んどが反共産党で凝り固まった連中。室井佑月さんの言うことは完全に、まともです。これからも辛口コメントを期待します。

名無しさん

こんな人テレビ出していいの?

名無しさん

※あくまで個人の感想です。
というだけじゃん。個人の感想なら個人のブログかSNSにでも書いとけよ。

名無しさん

小学生の作文レベル。読むだけ時間の無駄

NUDA100l

「平和憲法と立憲主義を守るまっとうな政治の、枝野幸男代表が率いる立憲民主党」
だとよ。彼ら何かしましたっけ?数年間政権だったけど失態続きで支持を失った人たちですよ。暗黒の民主党政権時代を担った人たちですよ。
室井さん。アタマおかしいのじゃないですか?

名無しさん

>さまざまな考えが認められる、この国であってほしい
さまざまな考えが認められてるから、あなたの様な偏った考えの人でも自由に言論を発信出来る訳です。
仮に共産党が政権を握ったら…
その方がよっぽど怖いと思いますけどね。

名無しさん

内容がない。
こんな記事書いて金がもらえるのか。。
「様々な意見が認められる世の中になってほしい」???
間に合っていますから。
このような界隈の人間見ていつも思うが、言論の自由が保証されている、総理大臣を公然と非難できる日本で声高に叫んで悦に入っているが、日本や世界の人々の事を真剣に思うなら、とりあえずご近隣の北朝鮮や中国が「様々な意見が認められる世の中」になるように命懸けて活動すれば?

!!

アホらし・・・
こんなくだらない記事で金がもらえるんだから
普通の国民の気持ちはわからないのだろう・・・

名無しさん

大仏様の自衛隊位置付けに各党党首からフルボッコ
万年野党の限界点
一見(立憲)民主はすべて0ベース見直し
希望の党は民主残党の乗っ取り完了
民進は、あんただれの新代表
また賞味期限切れの森、かけそばですか
国会でクイズ、プラカード、週刊誌ネタは排除してください
揚げ足、罵声、怒号はみっともない

名無しさん

室井も随分と弱気になったね~。
自分の考えが民意と乖離があるのを実感したのかな。
まぁ、暫くすればいつもの室井節が帰ってくるだろうけど。

野武士

バカな週刊誌のバカが書いた手記、買っても読みたくない。

名無しさん

ポッドキャストか何かで、この人が出てるゴールデンラジオ金子勝氏との掛け合いを聞けば、どのような主義の持ち主か良く分かる。ひるおびの発言がかなり控えめに見える程。

日本男児

室井の声を最後にしてくれ。不愉快極まりないイカレポンチの戯言は不要だよ。こいつを起用している朝日の低脳さが笑える。

名無しさん

国民の15%の支持で第一党の自民党。北朝鮮のお陰と喜ぶ麻生。柔軟な脳を持ち合わせていない上から目線の自民支持者より正常な室井佑月は立派。佑月さんは活舌は悪いがものの良し悪しをしっかり理解している。芸能コメンテイターとしては貴重な存在ですよ。益々頑張って欲しい。

名無しさん

あたしが感じた時の声・・・・・・聴きたくもねぇ~はそんなもの

名無しさん

半世紀も生きてきた初老の大人が、
一人称を「あたし」と呼んでいることに、居心地の悪さを感じる
話を聞く気にもならない、お花畑

名無しさん

室井佑月に告ぐ、「もうバカは前に出てくるな!」

名無しさん

今回はあまり面白くない
次回、期待しています(笑)

名無しさん

日本国民が聞きたいのは、衰退一途で解党に向かう社民共産と阿呆左翼の断末魔。

名無しさん

内容云々より、いい歳したオバハンが「あたし」とか恥ずかしくないのか。
このオバハン、職業は何?
思想といい、マトモな教育受けてこなかったんでしょうに、お可愛そうに(笑)

名無しさん

誰も徒党を組まない共産党を褒めるなんて勇気あるなー
でも、やっぱ気持ち悪い。
ひるおびでも反感買ってるように、あなた自身が偏向発言。

名無しさん

あなた含めて志位氏も安倍批判をしてる方は安倍独裁政権と揶揄しますが、中国や北朝鮮の様な政権を批判しても投獄されたり理不尽に処刑されたりしない自由な発言が許される民主主義の日本にいる事を感謝してください。
私は、よく中国人の友人にそのことを言われ、うらやましがられます。
その中国人の友人は、批判するなら本当に独裁政権をしている習近平や金正恩を批判し彼らに辞めるよう働きかける活動をしてほしいとテレビに向かって、度々あなた達にツッコんでますww

名無しさん

感性がズレすぎて笑った。

名無しさん

あんたの物の見方は、常に偏っている。

名無しさん

はやく消えろ

名無しさん

あたし、あたし、
て、こんな女が、真面目に書いたって、
賛同したくない。

名無しさん

この女には呆れてものが言えません。あなたが信奉する中国では言論の自由はないですよ。尖閣では毎日中国漁船が我が物顔で侵入し、日本上空をミサイルが通過し、それでもすべての民進党を含むすべての野党はモリカケ、モリカケとしか言わない。誰1人として中国に批判しない。あなたは尖閣、沖縄が中国に取られても黙っていますか?。そうならないように私たちは阿部総理に頑張って欲しくて、街頭応援に出かけたり、ネットで応援したりしているのです。

名無しさん

だたの恣意的な意見。

名無しさん

何故?
こんな左翼の女何時までも使ってるの?
見るだけで腹立たしい。

名無しさん

この人の考えは民意とはかけ離れすぎている

名無しさん

バカサヨク。もう何も話すな。青森県の恥。出身を名乗るな。聞かれたら、北の方と答えとけ。お前にはお似合いだから。

名無しさん

オマエが一番怖い!
ってみんな思ってるはずだ。

名無しさん

何でこの女の愚だら無いコメントを、記事にする必要があるのかな?左翼朝日さん。

名無しさん

結果が全て。
立憲が支持されたと言ってもわずか50そこらの議席。これが野党第一党。
これが国民の声。
これが現実。

名無しさん

あなたの考えが偏ってる(笑)

名無しさん

精神科の受診を。

名無しさん

何だよ芸人だろ?もっと笑わせろやー

名無しさん

自身の発言の真正性が否定されても絶対に謝罪しない人。一方で他人の中傷は平気。最も醜いコメンテーターの1人。
知識も極めて浅く、左翼過激派ということでただ利用されているだけの素人。中身は批判をしたいだけの性格破綻者。利用者の週刊朝日の程度が知れる。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意Die

宗教的陶酔に浸っているかのようだ。
もうちょっと頑張れば、自爆テロをも厭わない『平和の戦士』にクラスチェンジできそう。
他人の考えを認めない奴に限って『さまざまな考え方が認められる、この国で』とか言いがち。
『言論の自由を守れ!』と言いながら弾圧するタイプ。

名無しさん

なんだろ、
またアホなこと書いてるんだろな、、と思ってもつい見てしまう。
そしたらまたやっぱりおかしなことを言ってる。

osyaberioyaji

「北朝鮮のアナウンサーのようだった」www
北朝鮮にシンパシーを感じてるので何でもそう見えるっていうこと?
さすが左翼でも筋金入りの馬鹿左翼だけはあるね!

名無しさん

室井のような異常感覚の女がどこで感じようが、すべてがアブノーマル、整形で突っ張った顔がキモい

名無しさん

戦前もこういうふうにして右傾化して行ったのだろう。
ここのコメントのように、感受性とか想像力とか思いやりとか、そういった部分が少しずつ退化していって、ついこの前までは恥ずかしかったはずの、乱暴で俗物的で品のない発想と行動が世間の標準になってゆく。

名無しさん

(´-`).。oO早く芸能界引退してテレビから消えて

名無しさん

何を言おうが、何を書こうがあなたの自由。
ただ、そんな偏った意見を垂れ流すのは、単なるおなぬー行為に過ぎない。
共感するのは、既に同じ考えを持っている人だけで、決して賛同者を広げる事は出来ない。
むしろ、嫌悪され、アンチが増え、逆に自らの主張の理解者を減らしている。
言い換えれば自民を応援しているという事に、何故気付かない?もしかして、影ながら自民を応援しているのか?

名無しさん

アンチの声をかき消すってさ、野次を一言二言とばすなら容認できるけど、
演説を聞きに来ている人が話を聞けないほど大声で騒ぎたてるアンチがそもそも問題でしょ。嫌いなら演説の場にこなければいい。話を聞きたい人の聞く権利を妨害しているから支持者も怒るんだよ。

名無しさん

この画像からして印象操作が甚だしい。朝日系は真実を伝える気があるのか?

名無しさん

安倍総理は、全体主義、独裁政権、国家主権、まるでナチスを彷彿させます。怖いですね。

名無しさん

もうこの室井っていうのは、反日にどんどん突き進んでるね。
誰も止められないのかな。
誰かお灸をすえてあげてください。



気持ち悪い女

名無しさん

共産党
ああ共産党
共産党…。
真っ当な意見を述べている様だけれど、結局は共産党万歳か(笑)

名無しさん

米大統領選挙ってヒラリーもトランプも米国旗で人が見えないくらいだったがヨーロッパの選挙でも、自国の国旗を否定する日本人の一見作家女子

名無しさん

しねBBA.朝日、北朝鮮、韓国

名無しさん

反安倍の人だからこんな記事は当たり前だが大人なら現実を直視しないと人前で偏ったアピールしか出来ない!戦前の生まれでもないだろう安倍政権対する表現が全て軍国主義になる事はある意味「病気」みたいに感じる!あなたが大人にならないといつまでも夢見る夢子のままだよ。

名無しさん

何だこの記事は???全くの駄文。ほとんどの国民に見放された左翼反日プロパガンダメディアの朝日は、もう一部の左翼と朝日新聞の読者しか相手にしないと決めたようだな。

冷静に判断

なんでこの人のコラムがここに? その選択肢って??? 不思議なサイトだ。

名無しさん

貴方の記事は文筆家とは思えない。考え方に至っては同意できるところはほぼ皆無なんです。こう書けば又ネトウヨとか、特殊な思想をもつ者の中傷と片付けるでしょうが違います、普通の人はとうに気づいていますよ、朝日、毎日系のポチだと

名無しさん

この人作家とは知らなかった。何かしょうもない発言するので、見たくないコメンテーターの1人。くだらん。

名無しさん

「あたし」じゃなく「私」な。
作家ならちゃんとしよ。
お先に失礼します

Ken

自国の国旗を持ったらアカンの?
頭おかしい

名無しさん

怖いと思わない人たちが増殖しているのが、これまた怖い。

名無しさん

「あたしちゃん」余りにあからさまでしょう。・・ダメよ!
「平和憲法と立憲主義を守るまっとうな政治・・・」
  「立憲民主がまっとうな政治?」
           ・・「不真面目な性事でしょう!」  
「希望、あたしはあっこにはいかない・・」
           ・・「来ても排除します!」
「共産党・・志位さん大柄な大人・・」
           ・・「規約や綱領を知ってから言って!」
「安倍演説・・・戦時中の映画を見る思い・・」
           ・・「朝日の小池いじめも翼賛報道!」
「様々な考えが認められる日本であって・・」
           ・・「共産党独裁国家では、許されません!」
あたしちゃん  日本に生まれてよかったねえ。

男谷マモル

共産主義国家の言論統制をご存知ないとは恐れ入りました。

豆苗

どうせろくな内容じゃないだろうからほとんど読んでないけど、いい歳こいたオバサンの一人称が「あたし」ってどうなの?

名無しさん

日本は思想や言論が自由だから、何を信じても考えても感じても言ってもかまわない。
でも、この人をコメンテータにするマスコミの良識を疑う。

名無しさん

あんたの思考の方が、ずっと怖い・・・・・




スポンサーリンク