スポンサーリンク

山尾氏 顧問に弁護士倉持氏

山尾志桜里 倉持麟太郎 スキャンダル

11/7(火) 5:00配信 カナロコ by 神奈川新聞

【時代の正体取材班=田崎 基】 衆院議員の山尾志桜里氏(43)=愛知7区=の事務所の政策顧問に、週刊誌などで関係が報道された弁護士の倉持麟太郎氏(34)が近く就任することが6日分かった。改憲を目指す安倍晋三政権に対抗する上で、憲法や安全保障問題で政策の方向性が一致する倉持氏との連携が不可欠として決断した。

 山尾氏は立憲民主党の衆院会派に所属し、衆院憲法審査会では同会派委員として改憲論議を率いる見通し。

 山尾氏は民進党政調会長に就任した2016年3月から、天皇陛下の退位問題や「共謀罪法」審議などで倉持氏から助言を受けてきた。倉持氏との関係が報じられたことし9月に民進党を離党、総選挙では無所属候補として3選を果たした。

 安倍首相が20年の新憲法施行の方針を示す中、神奈川新聞社の取材に「改憲論議に真っ向から向き合って首相案をはねのけるためには、今後も倉持氏からサポートを受ける必要があると判断した」と述べた。

 検察官出身の山尾氏は09年衆院選で初当選、12年に落選したものの14年に再選した。法律論や憲法論の素養があるとして、衆院法務委員会理事や憲法審査会委員などを歴任。15年には安全保障法制の審議で政権を追及、17年には「共謀罪法」に反対の論陣を張った。また16年には匿名ブログ「保育園落ちた日本氏ね!!!」を取り上げ、安倍首相に待機児童問題に取り組むよう迫った。

■山尾氏が語る(上) むき出しの好奇心になど「屈しない」 

 週刊誌やテレビのワイドショーから熾烈(しれつ)なメディアスクラム(集団的過熱取材)を受けた衆院議員、山尾志桜里氏(43)は孤高の境地に立っていた。「安倍晋三政権と対峙(たいじ)するために必要なサポートを全て使う」。焦眉の急である「憲法改正」と待機児童問題を主戦場と見定め、過熱報道された弁護士、倉持(くらもち)麟太郎(りんたろう)氏(34)からもあらためて政策顧問としてサポートを受ける。女性政治家ゆえにプライバシーに土足で踏み込まれる風潮に真っ向から抗(あらが)うことに、もう迷いはない。「むき出しの好奇心になど屈しない」

       ◇ ◇ ◇

 週刊誌報道から2カ月がたった。この間に私は離党し無所属となり、そして出馬し戦った。その過程で相当な葛藤があった。「公私にラインを引く」というスタイルが、どこまで社会的に認められるのか。

 悩み抜いた末の結論は、公の政治家としての私は、政策や政治哲学、姿勢についてはできる限り率直に答えるが、一方で「私」の部分に一定のラインを引くことに変わりはないということだった。

 直後の記者会見などで私は「男女の関係はない」と答えたが、そうしたことを答える必要さえなかったと今は思う。

■働く女性への視線

 選挙後、国会に向かう通勤中の路上で、週刊誌の記者を名乗る男からいきなり、「家の前から後をつけてきました」と声をかけられた。レコーダーを突き付けられてこう問われた。

 「男女の関係はあったのですか」「本当に関係はなかったのですか」。さらに「離婚はしたのですか」-。

 数多くの一般の人々が行き交う衆人環視の下、大きな声でしつこく繰り返し問われた。私はこれまで通り電車で通勤している。普通に考えてみてもらいたい。歩いていて、突然レコーダーを突き付けられ、そんな私的なことを問われる異常さを。

 いったい何の目的で、何の情報を、誰に提供しようと考え、私にそうしたことを問うているのか。

 つまりは「むき出しの好奇心を満たせ」「まだ満たされていないのだ。だから満たせ」と繰り返しているわけだ。

 私へのその問いは、どのようにして社会の役に立つのだろうか。政治家としての私を評価する上で、一体何の判断基準になるというのか。

 私は10年前に検事を辞めて政治家になり初めて女性政治家ならではの不条理に直面した。「いまお子さんを誰が見ていますか」「家でお料理しているところを撮らせてください」「子どもと一緒にいるところを取材させてください」

 働く女性は子育てや家庭にどう関わっているかを問われ続けている。女性政治家はさらに、それを見える形で世に示せと迫られる。取材者たちはおそらく良かれと思って聞いているのかもしれない。「大変でしょう」という共感。いたわりの気持ちを込めているのかもしれない。

 私は、「ミルク代を稼がなければならないので」などと笑って切り返したり、「いまは母が、夫が見ています」などと答える。場の雰囲気を慎重に感じ取り、それに合った回答をしてきた。

 家事や育児を巡って本来なら気にする必要のないはずの自責の念を常に感じることを求められ、しかもそれを対外的にどう表現するのかを問われ続けるというプレッシャー。

 子どもがいる男性議員は取材者から再三そんなことを聞かれているのだろうか。その懐疑から私はよほどの必要のない限り家族の話を外に出さないできた。家の中にカメラを入れたことはない。公の政治家としての仕事ぶりで評価を得たいと思い、意図的に「家庭」と、「政治家・山尾志桜里」を切り離しここまでやってきた。

■倒錯するメディア

 世界各国の男女平等の度合いを示すランキングで日本が三つ順位を落とした。調査対象144カ国のうち114位。世界経済フォーラム(WEF)が2日発表した2017年版の「ジェンダー・ギャップ指数」だ。下落した大きな要因は政治分野への女性の進出が遅れているためだという。

 日本ではとりわけ女性政治家が社会の好奇の目にさらされる。そのプレッシャーはすさまじいもので、あらためてそのことを今回当事者となり実感した。

 そうした圧力に対し、その都度、自分の信念を曲げて屈していたら、政治家を志す女性は今後増えるはずがない。だから私は政治の世界は公私を分け、政治家としての努力と実力のみで評価されるべきだと問いたい。

 一方で、今回の総選挙ではこれまでの主義主張をねじ曲げた候補者が少なからずいた。ゴシップ報道には熱を上げる取材者たちはしかし、その理由をしつこくただしたか。

 私は選挙後に立憲民主党の会派に加わったが、立憲民主党は「消費増税」の凍結を打ち出している。選挙戦で「消費増税は避けられない」という立場を明確にしつつ「憲法観や安全保障観など政策全般では立憲民主党と方向性は同じだ」と訴えた。

 私に問うべきは男女関係の有無などという下品な質問ではなく、主要政策の方向性は同じでありながら増税についてのスタンスが異なるように見える理由や詳細な説明ではなかったのか。

 「禊(みそ)ぎ」という言葉にも強い違和感があった。選挙に勝ったからといって「禊ぎ」が済むことなどないと私は思っている。今回報道された私の不注意な行動については、選挙に勝とうが負けようが、私がどこまでも背負っていく。ただそれだけの話だ。

 多くの取材者は「個」であるはずだ。しかし私への取材で記者たちは少なからず枕ことばでこう言った。

 「私は聞きたくはないのですが…」「ここにいる全員が知りたいと思うので質問します」

 あるいはマイクを切った後でこう言った。

 「こんなことを聞いて申し訳ありませんでした」「本当はこんなこと、どうでもいいことだと分かっています」「上司に聞いてこいと言われて…」

 みんな人のせいにする。

 そうじゃないだろう。一人のプロの職業人として「こんな質問すべきだろうか」と胸に手を当てて考えてもらいたい。

■総力で改憲に対峙

 これから国会では憲法改正が極めて重要な焦点となる。
 これまで私は報道で取りざたされた倉持氏とともに「共謀罪法」や天皇の皇位継承問題などについて取り組んできた。政策ブレーンとして協議を重ね国会での質問を準備し、論点を整理してきた。

 今回の当選で私に負託されたのは、待機児童問題と憲法問題に取り組むことだと心している。

 戦後政治の中で重大な局面を迎える今後1~2年は政治家にとって正念場だ。いま私の頭の中にあるのはこれから始まる「3期目」のことだけだ。そうした中で得られるサポートは全て受けようと考えている。

 私は山尾事務所の政策顧問として倉持氏のサポートを引き続き受けるつもりだ。同氏も応じている。政策立案の共同作業には継続性が欠かせない。これまで私が取り組んできた政治課題、哲学、価値観というものを倉持氏とは共有している。この2カ月間、私一人では政策立案が停滞し支障が出ていることからも、サポートを受け続ける必要があると判断した。

 私は3期目の仕事を全うする。憲法問題はその中核を占める。改憲に対峙する上で必要なサポートを全て受け、安倍政権に立ち向かうつもりだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00021633-kana-l14


スポンサーリンク




関連動画


ネットの反応




安積明子

政治ジャーナリスト
オーサー報告
論点のすり替えですね。有権者は政治家に説明責任を求めている。やましいところがなければなぜ離党したのか。そしてなぜ閉会中の夜の国会(すでにおもな入口は閉鎖されており、通行証を持つ記者ですら入るのが大変です)で離党届を出し、記者の質問を受け付けず、声明だけ読み上げたのか。
野党なら与党を追及するが、なぜ同じ目線で自分を見ないのか。不倫がどうこうということではない。自分に不都合な問題は答えず、相手を追及するだけの姿勢に説得力があるはずはない。
政策顧問に週刊誌が報じた弁護士が就任するというが、これを機に、ふたりで出てきてもらって説明してもらったらどうか。
最後にジェンダーギャップについて評論されていたが、臭いものに蓋(自分について都合の悪いことについては説明しない)という姿勢を山尾氏が続けることが「やはり女性はダメなんだ」という評価につながりかねないということを指摘したい。
swi*****

名無しさん

愛知県民はこんなのばっかりか

名無しさん

なぜ当選したかがわからん

名無しさん

こりない女。

名無しさん

ただ ひたすらに気持ちわるい。 相手の奥様と自分の旦那と子供の気持ちは一切かえりみない人が、国民をきちんと見つめるとかおそらくできないでしょうね。苦情は愛知7区がきちんと責任を持って受けるべき。

名無しさん

離党した理由がつかないんだけど

名無しさん

開き直りおばさん
ふざけんな

名無しさん

愛知七区の盆暗っぷりが際立つな。

名無しさん

すごいね。これで個室に2人でしけ込んでも正当な理由も付けれるし、完璧じゃん!
やっぱり勝ち組は違うわ。
勝ち組に選挙区の民意がしたんだから、仕方ないよね。

名無しさん

これで自身の離婚も進んで、堂々と付き合えるって事?
倉持の奥さんは、大丈夫なのかね。理解に苦しむ。

名無しさん

これで自身の離婚も進んで、堂々と付き合えるって事?
倉持の奥さんは、大丈夫なのかね。理解に苦しむ。

名無しさん

山尾に嫉妬してるようなコメントばかりだな

名無しさん

顧問就任を受ける奴の気が知れない。

那覇

性策顧問

名無しさん

共鳴しました。頑張って下さい!

名無しさん

公私ガバガバですね

名無しさん

政治家として、または政治家というものそのものの信用落とす疑惑が保たれる行動をしたのだから
そこに対する真偽は、政治家としても明白にするべき。
確かに取材は異常かもしれないが
だからと言ってそれを批判する立場でもない
この記事に反省の弁がないのが驚き。

名無しさん

政策の必要性よりも、性策の必要性?

PEACE

不倫しようが、国益に役に立っていればいちいち文句言うべきではない。家族親族間で解決すればよい話だろ

名無しさん

政策の必要性よりも、性策の必要性?

PEACE

不倫しようが、国益に役に立っていればいちいち文句言うべきではない。家族親族間で解決すればよい話だろ

名無しさん

馬鹿じゃないの
指輪は外せても
子供の父親(家族)は外せはないのに
この年で今頃、熱病
何処でどんな教育うけたのか
こんな人が税金で。
本当に日本国は大丈夫なの(・・?

名無しさん

頭で分かっていても体がそうさせるのね!まあ有権者が当選させたんだからしょうがないね。

名無しさん

倉持氏も本当に受けるのならある意味凄い(˘•ω•˘)

名無しさん

性策の方向性が一致しているからOK。
やまおしおりいところは一切無い。

1234567890

民進党系はこんなやつばかりなのに票が入るのが不思議

名無しさん

イチモツが不可欠と判断したわけか‥

ペヤンガー

何キレイ事並べてんだよ、何の説得力もない、
ガソリン不正にダブル不倫、怪しいのは事実だろが。
こんな女に投票した愛知七区民は恥を知らんのか?

名無しさん

他人の不倫に説明責任要求していた件については?
政治家が公私の私に踏み込まれるのはおかしいと言うのなら
過去の自分の矛盾発言を謝罪しないと
自分の発言にけじめつけてないじゃん

名無しさん

この方の場合、不倫というより言行一致してないことが問題だと思う。政治家なのに。

名無しさん

単なる仕事の関係の人なら
疑われた時点でしばらく距離おいて
別の人でも雇うってなると思うけど
この人でなければならないって
やっぱり四六時中一緒にいたいとしか、、

名無しさん

女の性ですか、、倉持さん、よっぽど立派なものをお持ちのようですね。

DynamiteRock

これで堂々とパコれるやん!
な、山尾、倉持!
これからは、堂々と人目を気にせずパコれ!まぐわえ!

NomoreABE

公私の線引きが必要との主張は良いと思う。
半分は評価に値する記事だけど
半分だけだ
恣意的な方向性をメディアは示すべきではない。
>倒錯するメディア
なにも日本だけではない。世界中、にたようなもんだ。
イギリスの王室追っかけパパラッチは有名だし
トランプ氏は大統領選挙前から女性問題などのゴシップで溢れかえっていたではないか。
元大統領では、クリントン氏も同じ。
フランスの大統領オランド氏。
倒錯しているのは、神奈川新聞ではないかな。

名無しさん

あんたも好きねぇー

名無しさん

自分に都合のいいことしか、見ない、言わない、聞かない、ということで。この先ろくなことないだろう。

永田町の天狗

山尾さん、大きな勘違いしてる。憲法改正は、議員、一政党が決めるのではなく国民が決めるものだよ。民主主義に乗っ取ってね。

名無しさん

恥も外聞もないとはこのこと。
面の皮厚い日本氏ね女。

名無しさん

倉持山尾は白やな

名無しさん

投票した方々は猛省してくださいね

名無しさん

この人、本当に頭がおかしいんじゃないのか?

名無しさん

俺がゴルゴ13だったらな

名無しさん

こいつやっぱり全く反省してないな。
絶対また同じ事をすると思う。

名無しさん

このおばさんやばいだろ。
こんな奴当選させた有権者の責任は重い

名無しさん

もう何を言ったらいいのかわからい。
ほとぼりが冷めたら一気開き直り、攻めに入ることで正当性を誇示。

閻魔大王

ゲス愛知県?

名無しさん

オフィスで済ませるからスクープの心配がない

名無しさん

家族はどう感じてるのだろうか?

名無しさん

家族はどう感じてるのだろうか?

名無しさん

育児に力を入れてたはずの女性議員のくせに、子供をほっぽって、4日間ホテルで2人きりでワイン飲みながら深夜まで居たような相手を???? すげえ顔の皮が厚いなwwwww 笑うしかねえわwww これが原因で離党したんだぞ?? それなら、そもそも離党する必要なかったろうが

名無しさん

あなたの宮崎元議員に対する姿勢とご自身に対する姿勢に甚だしい乖離があるため、国民は怒っているのです。愛知の半数の皆様はそれでもいいという意思を表明されただけで、国民の多くは怒っているのです。倉持氏の奥様とお子様、それに何よりあなたの夫と子供に迷惑をかけているのはマスコミではなくて、あなた自身なのですよ。

名無しさん

東大法学部卒で、東京地検、司法試験合格と勉強は抜群だけど、人からどう見られているのか、どう思われているのかまでは分からないのか・・・



そもそもなぜ離党した?
前原に辞めさせられたのか?
お前法律家なら雑誌と党を訴えろよ!
やましいことがあるからできないんだろ。
この恥知らずが。

名無しさん

あゝ政治家って…ある意味、こんな鋼のメンタルじゃなきゃできないよね。
文春砲を持ってしても崩れないんだもんな…
多数国民との感覚のズレも気付けないのか、本気で判らないのか。この人に何も期待しないですけど。

名無しさん

のど元過ぎればですね。まあ、有権者(愛知県民)や政党(立憲民主党(会派))から不倫は問題なしといった結論が出たわけだしね。

長文の偏屈おじさん

でも やったか やらないか で お互いの距離って違うよね。

名無しさん

稚拙な作戦だなw愛知7区は騙せても他の国民は無理w

名無しさん

むき出しの性欲には屈した

名無しさん

どこまでもネタ提供してくれますね

Reaper

立場はどうあれ男と女だから、そういうことになってしまう事もあるのかなぁ。
と、少し同情した部分もあったんだけど。
同じ轍を踏むのは良くないねぇ。

名無しさん

何だ、この物の言い方は!! ずいぶん態度がでかくなった!! 選挙当選が「みそぎを済ませた」ってことかい? しかも顧問弁護士に不倫相手を充てるとは、こんな傲岸無礼なしたたか女を選んだ愛知7区有権者たちの民度の低さ! 天下に愛知7区の人間たちの愚かさを知らしめたな! こんな奴に国民の血税が行くなんて許せないね!!!ホテル代に使われちゃあ堪らんし!!

名無しさん

不倫もダメだが勝手にしろ
ガソリンは大罪
すぐにやめろ

名無しさん

これはお互い親権放棄する選択だな 公私は別と子供には言えん

名無しさん

すごいなー。
なんにもなくても疑われるようなことは慎むものだけどね。
それぞれのパートナーは何にも言わないのかな?
子供のことも考えられないくらい、よっぽど離れられないのね。
これからは堂々と「打ち合わせ」出来ますね。

名無しさん

愛知7区の有権者ですが、この人に入れなくて良かったと思う。
しかし、この記事を読んだ時、このオバはんは、本当にアホかって思いました。

kusirositugen489

選挙期間中には盛んに有権者の皆さんに頭下げまくってたが当選したらこれだ。反省とか教訓と言った単語を理解しない無神経な女だ。世間の非常識はこんな女には理解できないんだろう。この女に投票した人の中には「ガッカリした人」は多かろう。僅差で落選した候補者の方にこの「ガッカリした人達」の票が回れば選挙結果はこの女の惨敗になっていたに違いない。

名無しさん

山尾と倉持。不倫の疑惑がある。と世間に噂されている。私にしてみれば、不倫で犠牲になるのは山尾と倉持の数人の家族だけ。国会議員の山尾には少なくとも、当選を勝ち得た数万人の付託がある。自身の家族を犠牲にしても、国政の仕事を与えた有権者のために働くべきである。私人の部分何か国民には関係ない。兎に角仕事をしろ。

根暗暇人改終活親父

神奈川新聞殿ですか道理でね、まあ屁理屈も此処まで来ると可愛いもんですが、あなたが政権批判しているのと同じレベルの事をされているだけなのですよ、好き嫌いは別にして落選した豊田議員の方がよほど人間性が有りますよ。

百日紅三之助

少しは我慢しなさい。
ガソリンエロおばさん。

名無しさん

不倫は覚醒剤と一緒で、いけない事と解ってはいるけどやめられない!と、誰かが言ってたが、やっぱり忘れられない何かがあったのか?

名無しさん

当選したから、居直った言葉。言い訳と屁理屈の政治屋さん。国民は理解できず、疑いは晴れない。

poco

懲りない人だ。

名無しさん

これで存分に打合せが出来きますね。
徹夜でも泊りでも週4でも5でも、経費も落ちる。
つまり密室内の事を突かれた”報復”と言うわけか。

名無しさん

政策で勝負するって言うならそれも一つのスタンスだけど、それならモリカケ問題とか、いつまでもうだうだ言うのもどうかと思うが。

名無しさん

さすが極左の神奈川新聞。
これ「やましい事はありません。」で他の政治家も認めるようなことをするなら、安倍ちゃんが「やましいことありません」って森友、加計で追及した時に言ったら何も言えないし、ブーメランになるよ。
不倫に関しても全て山尾が追及する資格はない。
ただ、森友も加計は「やった」と言ってる籠池、前川が吠えてるだけで、安倍ちゃんが関わってる証拠が何も出てない。
山尾は写真が撮られている。
文春を完全に敵に回したっていうのもある。

名無しさん

選挙少し前に不倫した挙げ句当選するんだからな、そりゃ何やっても大丈夫と思うわな
とりあえず給料半分カットしろよ、それが出来ないならこいつの支援者とやらでこいつの給料出してくれ

名無しさん

これを選んだ人たちって・・・



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク