スポンサーリンク

本田真凜 表現力に優れ、タイプ的にはキム・ヨナに近い

本田真凜

11/7(火) 16:00配信 NEWS ポストセブン

 来年2月に迫る平昌五輪を前に、「ポスト浅田真央」が本領を発揮し始めた。10月末、カナダで行なわれたフィギュアスケート「グランプリシリーズ」に初出場し、日本人最高位の5位入賞を果たした本田真凜(16)である。妹の望結(13)がドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)でブレイクした有名子役という話題性もあり、メディアの注目度は増すばかり。

「技術面では宮原知子や三原舞依らに及ばないので平昌五輪の代表に入れるかどうかは微妙なところです」(スケート連盟関係者)という評価だが、本田には別の“武器”がある。

 氷上で見せる可憐な色気だ。フィギュアに詳しいジャーナリストの青柳雄介氏が語る。

「フィギュアは“魅せるスポーツ”なので表現力が非常に重要なのですが、それはジャンプなどの技術強化を優先しがちな日本人選手に欠けていた要素でした。真凜選手は、スケート技術を補う女性らしい色気と愛くるしい笑顔で観客を引き込むことができる。日本人でそれを持っている選手というのはなかなかいません」

 10月には大手化粧品会社のコーセーが本田とCM契約を結んだことを発表した。16歳で化粧品会社のスポンサーが付くのは異例だというが、それほど本田に女性としての魅力を見出しているということなのだろう。青柳氏が続ける。

「真凜選手は『ポスト浅田真央』と言われていますが、タイプ的には、真央さんのライバルだったキム・ヨナに近い。彼女は真央さんが得意としていたトリプルアクセルのような難しいジャンプは飛べなかったが、常に表現力で上回っていた。結局、五輪で金メダルをとったのはキム・ヨナだったことを考えると、真凜選手がすでに備える女性らしさはかなりの武器になる」

 キム・ヨナと重なる部分は他にもある。前出のスケート連盟関係者が言う。

「キム・ヨナは現役時代からファッションモデルをこなすなど『美』に対しての意識が高く、成長するにつれどんどんと色気をまとっていった。真凜選手もそうした考えを持っているように見えます。大会のときのヘアスタイルやメイクは全て自分で担当し、衣装についてもデザイナーが驚くほど色々と注文を付ける。『美』へのこだわりがうかがえます」

“女王力”で平昌への切符を掴めるか。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00000015-pseven-spo


スポンサーリンク

関連動画


ネットの反応




名無しさん

どれだけゴリ押ししようが、これでは、五輪への切符は手にできないと思う!マスゴミはいい加減にしろ!

ha?

本田が出てるからフィギュア観るっていう人けっこういると思うけどなオリンピックに出るのか出ないのかそれはスケート連盟?が決める事で別にマスコミが決めるわけじゃないでしょマスコミ甘すぎの意味がわからない

国士cccさんの友達

キムヨナ選手は本当に素晴らしいの舞いだったと、
国民は記憶しています。
浅田や安藤といった半人前のスケートとは違った、
素晴らしい舞いでした。
日本のメディアは本田ような幼稚なスケート気取りは報じずに、
キムヨナ選手の特集を放送するべきだと国民は願っています。

名無しさん

まずこの記事自体が駄文。
キムヨナ選手タイプ?浅田真央の様なジャンプは跳べないが常に表現力で上回っていた?
顔芸を表現力というならば、そんな審査項目などやめてしまえ。

名無しさん

浅田真央のほうがむしろ演技構成点を武器にしていた選手だったと
思う。
色気と表現力をこの記事は混同している。本田真凛が色気があって
浅田真央がない、と言えるかどうかも疑問ではあるけど。

to*****

真凛ちゃん、スタイルがいいのでとても美しい。オリンピックに出られなければとても残念ですね。練習不足だって、いまごろいってもねえ。ひっぱたいても練習させるべきでしたね。真凛ちゃんがでなければ、優勝はロシアがさらっていきそう。ところで、韓国はどうしたの? キム・ヨナの跡継ぎはいないの?

華厳龍樹

デールマンや新葉ちゃんに比べてコートカバー率どうよって思う。カメラ寄りで、キレイな顔だけ撮ってもらってる限り、お茶の間からは永久に分からない。

rei

浅田、キムヨナ一緒にするのは失礼ですよ。
本田はメディアが言うほど凄くはない。
特にスピンステップは練習しものにしなくてはオリンピック代表になどなれない。

名無しさん

「キム・ヨナに近い」って、そこまでけなすことはないだろ!

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意to*****

たとえオリンピックに出られなくても、オリンピック後は、マスコミは真凛ちゃんを追いかけると思うね。

名無しさん

フィギュアの記事のコメント欄てどれも悪口ばっかり。フィギュア見てる人って心の醜い人が多のかな?

名無しさん

次のオリンピックを目指すぐらいの気持ちで頑張って欲しい

名無しさん

そもそも「キム・ヨナに近い」は褒め言葉なのでしょうか?

名無しさん

キムヨナに近い、は、褒めてない(笑)
真凛ちゃんはモーゼの奇跡は起こせない(笑)

momomo

練習嫌いというところで真っ先にキムヨナが思い浮かんだのは確かだが、あの軸がぶれぶれの無柔軟、猫背演技(キムヨナ)ほど酷くはないと思うけど・・・未来あるスケーターを整形でいじりまくった似非者と一緒というのは気の毒だ。

華厳龍樹

真凜ちゃんが好きだったら、似たタイプのロシアジュニア選手のコストルニアちゃんのSP、1回見てみて。きれいなレイバックイナバウアーから、その足のまま2Aを跳んでいる。
来年シニアに上がってくる紀平ちゃんは、そのレベルの選手たちと戦っているのね。紀平ちゃん自身も、SPで片手タノの2Aを軽々と跳んでいるよ。
シニアでは高度な技術に裏打ちされ、かつ、芸術への深い理解に基づいた美しい演技が求められるが、今の真凜ちゃんにはどちらもまだ、ない。

名無しさん

こういう間違った記事はやめてほしい。
ヨナはSP・FSでルッツ3回、セカンドトリプル3回いれることで、浅田さんのアクセル3回のアドバンテージを帳消しにした。
あとは、流れのあるジャンプで加点を得て優位に立った。
ヨナが表現力だけで勝ったわけではないし、
浅田さんが表現力で大幅に劣っていたわけではない。

名無しさん

mmw
確かにキムヨナはSP・FSでルッツ3回、セカンドトリプル3回だけど、セカンドの回転不足は見逃されていた。特にSPでは、ロシアの放送局の解説者が、あんな回転不足のジャンプに加点なんて・・・、と激怒していたことは有名な話。フリップのエラーも見逃されてるし(キムヨナのフリップがエラーじゃないなら、新葉ちゃんのフリップにアテンションが付くのはおかしい。)
選手によって回転不足やエラーが見逃されることは、今でもあること。メドベやオズモンドのルッツのエラーは見逃されているし、CoCのラジオノワの回転不足を見逃されていた。審判は勝たせたい選手を勝たせるために、いくらでも調節できる。フィギュアをちゃんと見てればわかること。

to*****

キム・ヨナはオリンピックで金メダルと銀メダル取ってるんだよ。実力は証明済みだ。

名無しさん

無理無理。甘い甘い。

名無しさん

どこまで続くんだ?
マスコミの本田(ゴリ)推しは。

名無しさん

ブスは褒められないだろ、フィギュアの五輪見る気なし。

国士cccさんの友達

ネトウヨは正直になれ。
本当はキムヨナの事が大好きだと言ってみろ!

名無しさん

キムヨナ好きじゃなかったけど、流石にこれはキムヨナに失礼だと思った。あらゆる意味で違いがあり過ぎる。

名無しさん

マスコミは浅田真央に代わるスターを作りたいのやろ?そりゃテレビや記事も人気者の方が視聴率も取れるし部数も売れるからね。
本田真凛はかわいい三姉妹でフィギュアをやり、妹も芸能人というマスコミが喜ぶ要素が満載。
露骨な推しはやめて欲しいもんやわ。

:h/hp:ptt/h:http://p

ヤフコメでよく見るコメント

midnightM

この欄の真凛ちゃん叩きがすごい。
マスコミだって話題性をつくるためそれなりに考えてもいる。やはり彼女が人一倍人気があるのは事実なわけだし。
他の選手と同じく真凛ちゃんも頑張ってる。
そうむやみに悪口言わなくても。

名無しさん

金持ちの家に生まれて、可愛いくて妹は芸能人で、才能があるが練習嫌い、妬まれて叩きやすい要素いっぱいあるしね。才能無いと言う人もいるかもだけど練習しないで今の成績なら充分才能あるよね

名無しさん

そんなに可愛いかな?
雰囲気が可愛いだけでよーく見ると・・・

to*****

可愛いか可愛くないかは好みの問題だが、普通に可愛いから需要があるんだよ。そのあたり、マスコミさんの目にくるいはないね。

And1

まず練習嫌いを考え直さないと、どの選手とも差がひらいていく

名無しさん

練習しとるわ!
せんくて世界で入賞できるわけない!
アホのコーチのコメントを鵜呑みにしすぎw

ResEdit

And1みたいな腐れアンチがよく練習嫌いと言うけど、
具体的に本田真凛は月間で何時間で、他の選手は何時間なの?
ぜひ具体的な数字を知りたいな。
知ってるから言ってるんだよね?

㍿リトルロナウド

有名人に対して批判的なヤフコメ民全員に言えることだけど、その厳しい目を自分に向けた方がいいと思う。

㍿リトルロナウド

それから
〈練習嫌い〉と〈練習しない〉は違うよ

名無しさん

本田は伸びない

名無しさん

真凛ちゃんのコーチが呆れる程、本田さんは練習をしない。失敗しても驚きはしません。と断言されていましたね
せっかく良い素質を持っていても、やはり練習は試合に出ます。
オリンピック出場選手仲間でも、浅田真央ちゃんの練習量は鬼のようだと聞きました。チャンスを逃さない為に、御自身の悔いのないように、練習をして安定した演技が出来るかもしれません。
楽しみなフィギアスケート選手が盛り沢山の今、真凛ちゃんを含め、皆さんの御活躍を楽しみにしています。

名無しさん

バラエティ番組でも本人が練習は頑張るかわからないっていってて引いたよ

名無しさん

ResEditさま
週間練習時間(シーズン時 ISUバイオグラフィーより2017/11)
本田 50時間
宮原 40時間
樋口 20時間
三原 40時間
これを書いて欲しかったのですよね?公式ですので、ISUに申告しているのは間違いないです。世界的に見ると、樋口で普通。男子の羽生は14時間。まあ、一つのネタですね笑

名無しさん

マジコメすると、関大高の場合は午前中は練習なんだとか。午後から授業に出て、夕方からまた練習、というのをどこかで見た記憶が(たしか宮原の記事)。だから、この数字はあながち嘘ではないような気もする。まあ自分の好きな練習ばかりしていたのかもしれないけどね。推測すると、
練習不足△(新SPのザ・ギビングは、ということ)
練習嫌い△(嫌い、苦手な練習があるということ)
練習していない×(少なく見積もっても相当練習している)
正しい認識を、我々もメディアもしないといけませんね。

ResEdit

miy*****様
ご丁寧に調べて下さって有難うございます。
私自身でもISUバイオで確かめましたが、その通りでした。
本田真凛が練習し過ぎの過労でケガしないか心配です(笑)
浜田コーチが言った内容の記事を読んできましたが、
時間の長短より内容を言ったニュアンスだと思いました。
中国杯のキスクラの様子を見ても関係は良さそうだったし、
期待してるからこその叱咤激励の苦言だったのでしょうね。
私的には、本田真凛はぐっと伸びた身長に対して筋力がまだ
追いついていないと思っていて、ここで根詰めた猛練習しても
効果的では無いし、肉体にも良くないと思うから、ここは少しのんびり気味で体造りして、来期からの飛躍を期待した方が良さそうな気がします。
良くも悪くも「ド根性型」ではない選手。

ResEdit

マジコメ の内容が事実に近いように思います。

名無しさん

>真凛ちゃんのコーチが呆れる程、本田さんは練習をしない。失敗しても驚きはしません。と断言されていましたね。
もしこれが本当なら逆にコーチ失格だろ。
本当なら真凜ちゃんはコーチをもっと自分と合う人に頼んだ方が良い◎

名無しさん

練習の質と濃さだと思いますよ。本人も関大ニューズレターの記事で「練習は好きではない」と言っちゃってますから笑
なんせ、すぐ目の前に「宮原」という誰もが仰天する練習の鬼がいるわけなんで…
そんな宮原と同じ目標を掲げる本田が、実績で劣っているのに宮原より練習の質が悪かったら、五輪なんて厳しいのは当たり前。なのに、すぐに目標を口にしてしまうから…コーチも言いたくはなりますよね。周囲は冷静に見守ってあげてほしいですね。

ResEdit

今季は肉体的にも精神的にもシニア1年目ですから、
色々見て経験して、それを糧に来期以降の成長になれば良い。
来期も相変わらずのんびりだったら、私も少しアンチ気味に
なるかも知れない(笑)

名無しさん

本田練習時間1ナユタ

華厳龍樹

>本田 50時間
週に2日移動日や休養日を設けるとして、その他の日は1日10時間練習しているということになるよ。ただこれ自己申告なのでは?

名無しさん

もっと練習、練習とコーチが言ってはいたようだけど練習しない人間が、ジュニア世界チャンピオンになれるものだろうか…。
もちろん、他の選手の方が上に行ってるのは確かだけど、練習してない、練習嫌いなどの印象が先走りしてるような気もして逆に気の毒。
ま、他の選手と違って大型スポンサーもあるし、不足気味になる時はあるかもしれないけど。
ただ、トリプルアクセルとかなると天性のものも必要だしそこは無理なのかな。
そう思えば伊藤みどり、浅田真央、安藤美姫などは凄かったんだなぁと思う。

ResEdit

以前の私は浅田真央の熱心なファンで、やたら攻撃的な
キムヨナの組織的ファンとYouTubeでやり合ってたくらい(笑)
ですが、今と比べると前はトップと次の選手の差が大きかった。
SPで3A失敗の要素抜けしても台乗り確実の時代でした。
最近のロシア勢に相当する勢力がいなかった。
最近はSPで要素抜けなどしたらFPでも挽回できないほど
トップ層の選手の差は小さく、あんな冒険は出来ないでしょう。
実際今の選手達が当たり前に飛んでる3-3は、真央の頃なら
大技成功で台乗り確実だったはず。
女子フィギュアも確実に進歩してると思います。

:h/hp:ptt/h:http://p

ヤフコメ的

名無しさん

ものすごーく練習してる自称「私は練習嫌いなの」と言ってる“世界で活躍してる人”を、「練習嫌いを直せ」と批判するのっておかしな話。

名無しさん

>女子フィギュアも確実に進歩してると思います。
後半にジャンプを集め、前半はシークエンス三昧を見せられる。
こんなバランスの悪い演技が進化でしょうか?
男子にこういう戦法は無い。
(あれはロシアの完全なる浅田打倒作戦によるたまもの)
3A、4回転に挑んでこそであって、スタイルが変わったことは進化とは言えない。

華厳龍樹

>ものすごーく練習してる自称「私は練習嫌いなの」
週50時間練習している人が、ルッツループ練習しただけで尻筋崩壊ってw記者は公式に発表されているものだから、遠慮なく突っ込んでいいよ。いったいどんな練習内容なんですかって。

ResEdit

>スタイルが変わったことは進化とは言えない
3-3の種類も真央の頃より多様で高度化してるでしょう?
当時より多くの選手達が、より多くの回数を飛んでる。
昔はロシェット辺りが3T-3T決めれば高確率で台乗りしてたよ。
後半に固めて飛ぶのは私も好きじゃないが、体力が落ちた
後半にガンガン飛べるのも一つの進化でしょう。
真央の頃は多くの選手達が後半に失速してたし飛べなかった。
一握りのトップというより、トップを狙える層が昔より
グッと厚くなった事実でしょう。レベルが底上げされた。
今は実力差が詰まってるから得意技失敗≒台落ち。
>3A、4回転に挑んでこそ
女子の体で4回転に挑戦し、足首折れる場面を見たくない。
成長期に無理なジャンプの練習し過ぎは体の成長にも
悪影響を与えるし、スケート後の人生を狂わせるだろう。
ジャンプの無謀な多回転化に私は賛成できない。

名無しさん

高難度ジャンプを跳んで怪我をする選手はやめておいた方がいい。
選手に応じた構成でプロフラムを組むべきだと思う。
ただ、後半ジャンプ集中型は体力勝負であって、技術の向上とは言い難いし、醍醐味が無い。
浅田の時代から進化したと言うより、芸術性を犠牲にして得点だけを重視する時代になりつつあると思う。

ResEdit

逆に昔はプログラム最初にジャンプを飛び終わって、
あとはゆるい構成の選手が多かったから、後半の1.1倍が
採用されたのではないですか?
選手は大会に出るからには台乗りしたい、だから改めるべきは
ルールですよね。ISUはルール変更で上手に誘導して貰いたい。
高難度ジャンプはスポーツとして魅力的だし必要な要素だが、
ジャンプの難易度で得点差が大きくなるルールにすると
フィギュアは幼少期からやるスポーツだから、みんな幼少期から
無理な練習をすることになり、やはり良くない影響が出る。
体を壊す選手が続出するような方向はスポーツとして間違い。
危険と思われるF1やスキージャンプ等も危険過ぎないように
ルール変更や助走の開始地点変更でコントロールしてる。
フィギュアは今よりもっとステップやスピンに難易度設定して
3Aに相当する点数を付けるとかすれば芸術性の強化にも
なるのでは?と思ったりする。

名無しさん

●プログラムについて
フィギュアのプログラムは起承転結で見せるべきだと思う。
問題は「何を見せてくれるか」の展開手法。
前半で選手のスキルを披露し、後半は体力をいっぱい使ったシークエンスで観衆を舞い上がらせるのが鉄板演技だと思う。
前半全部シークエンスに充てても、「なる程美しいが、それくらいなら誰でも舞える、どれくらいのジャンプが飛べるの?」という目で後半まで待たねばならないもどかしさを持つ。
●後半ジャンプ加点について
後半に加点をつければ体力を計算した演技になる筈。
豪快なジャンプを演技後半に飛べるか?・・となる。
後半にジャンプを集めるなら前半のシークエンスは体力温存型になり、鬼ステップは見られないだろう。
そもそも後半ジャンプに加点をつけるのは、プログラムのバランスにバリエーションをつけたかったからではないかと推測する次第。

名無しさん

エテリおばさんのプログラムはフィギュア採点の裏をついた強烈な皮肉であり、それに乗じた世界乗っ取りで、支配者としての優越感を楽しんでいる筈。
フィギュアは、そういうサイコパス指導者の権力増大に手を貸してはならない。

ResEdit

言われることは分かります。
スポーツと芸術性のバランスは昔から言われてる事で、
最終的には個人の好みなので結論は出ない。
ISUの誘導次第でしょうが、あまり期待できないのも事実。
同じ採点競技の体操は、ほぼ皆が納得する採点になる。
フィギュアも同じようになって欲しい。




スポンサーリンク