スポンサーリンク

火種ばかり…希望どこへ 共同代表に玉木氏

玉木雄一郎

11/11(土) 7:55配信 産経新聞

 ■対立鮮明はや分裂?/幹部人事に連合難色

 希望の党の国会議員団を束ねる共同代表選は10日投開票され、玉木雄一郎衆院議員(48)が39票を獲得し、共同代表に選出された。大串博志衆院議員(52)は14票だった。ただ、玉木氏の前途には暗雲が垂れ込める。選挙戦では安全保障や憲法改正に関する路線対立が鮮明になり、党分裂も現実味を帯びた。党運営や人事をめぐる関門も待ち受ける。(松本学、千田恒弥)

                  ◇

 玉木氏は共同代表に選出された10日夜、小池百合子代表(東京都知事)と都内のホテルで会談した。

 「外交や子供政策など、多岐にわたる分野について率直に意見交換した」

 小池氏との初めての会談を終えた玉木氏はこう述べ、いつになく意気揚々としていた。これに先立つ記者会見では、安保政策などで従来の民進党の姿勢と一線を画す意向を強くにじませた。

 「安保法制の根っこからの廃止、白紙化は法理上難しい。(法制容認の)意思統一はしていく」

 BSフジ番組では、憲法改正を論議する党内組織を設置する考えも示し「安倍晋三政権のうちは議論しないという立場は取らない」と強調した。主要政策をめぐる党内不一致に目をつぶってきた民進党の体質からの脱皮を図ろうとしていることは明らかだ。

 ◆年内離党か

 一方、敗れた大串氏は「安保法制は容認しない」「憲法9条改正は不要」との訴えを繰り広げ、従来の民進党の政策を継承する構えを鮮明にした。希望の党の公約に真っ向から反発する姿は、党を飛び出す口実を作ろうとしているようにすら映った。大串氏を推した議員の中には年内の離党をほのめかす向きもある。

 もっとも、ここで玉木氏が「党内融和」を重視すれば、民進党の二の舞いに陥りかねない。同党出身の立憲民主党の若手は「埋めがたい溝があるなら、別の道に進んで切磋琢磨(せっさたくま)した方が双方のためだ」と話す。

 「純化」が実現したとしても玉木氏の前途は険しい。選挙戦で玉木氏を推した議員の間に火種がくすぶっているからだ。

 玉木氏は9日、連合の神津里季生会長と極秘に会談した。神津氏は執行部人事に関して、希望の党の結党メンバーの起用に強い難色を示したという。

 ◆先祖返りも

 連合は、9月28日の民進党両院議員総会決定を踏まえた希望の党合流組と、それ以前に離党した細野豪志元環境相ら結党メンバーを明確に区別しており、衆院選で細野氏らの推薦を見送った。いわば「裏切り者」とみなしているわけだ。

 連合としては、衆院選で推薦した議員に主導権を委ねたいのは当然だ。党側も、その意向をむげにはしにくい。一方で「俺たちが立ち上げた党だ」(結党メンバーの一人)という意識が強い勢力を冷遇すれば不満が噴出するだけに、玉木氏の手腕が早速問われる。

 民進党への「先祖返り」の懸念もつきまとう。選挙戦で玉木氏の側近然とした動きを際立たせた今井雅人衆院議員は、希望の党の安保政策が「民進党の主張と違わない」と公言する人物だ。変節漢の重用は「第2民進党」への旋回の引き金になりかねない。

 玉木氏のリーダーシップは未知数だ。「他者からの批判を正面から受け止めず、過剰に反応する」(党中堅)などと子供じみた面を批判されることもある。

 「衆院選でなぜ負けたのか。マスコミの偏向的な報道が理由か。違う。全ての責任は私たち自身にある」

 玉木氏の殊勝な決意表明は政治家としての成長の証左なのか。日本維新の会の松井一郎代表は10日、玉木氏をこう評した。

 「希望の党に移って変わっているのではないか。どちらの玉木さんが本物の玉木さんか。見極めていくのが有権者だ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000087-san-pol


スポンサーリンク


関連動画


ネットの反応




安積明子

政治ジャーナリスト
オーサー報告
希望の党が政党として体をなすかどうかというのは、小池百合子東京都知事の“支配”から脱することができるかどうかにかかっているだろう。9月に密室で代表をすげ替えた都民ファーストの会の前例があるため、そうした懸念はぬぐえない。
ただ共同代表に就任した玉木雄一郎氏は、チャーターメンバーではない。衆院選前には無所属での出馬も検討したこともある。その意味では小池代表と対立もできる。
しかし53名(入党届を出した前原氏を入れると54名)とはいえ、希望の党を束ねていくのは大変だ。党内には8回当選の渡辺周氏などもいる。4回当選の玉木氏にとって無視できない存在だ。党内の混乱は支持率のさらなる低下につながりかねない。
それにしても党内に青山雅幸氏(無期限の党員資格停止処分中)や初鹿明博氏、統一会派に山尾志桜里氏を抱える立憲民主党よりも支持率が低いなんて、ちょっと恥ずかしくないか。


名無しさん

別にどこにいこうと良いんだけれど、玉木さんの獣医学会からの献金てまずいんじゃないの?逮捕されるかもね。

名無しさん

明確な説明を求めます。
ついでに石破も。

名無しさん

大串グループと玉木さん本人は立憲民主に行くか岡田さんの中道グループに行くか。緑のタヌキと早く決別するか。タヌキはきついでしょう(^-^)

名無しさん

初めの思惑通り、民進の希望の党乗っ取りは、成功したんだね
孤独権益の守護神玉木を担ぐなんて、バカしかいないんだな

dokidoki1337

え、大串のほうが詐欺師、やばいだろ。ま、民進と組んだところでアウトだが。

名無しさん

献金は政治資金規制法に則って収支報告書に記載されていれば、何ら法的な問題はない。産経のフェイクにまんまと踊らされたね。
個人的には玉木は好きではないが、ソースがはっきりしないことの拡散は問題あるね。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意茹で蛙JAPAN

ネトウヨは簡単にデマにのせられる

名無しさん

玉木議員は獣医師会からの献金を認めている。献金自体に違法性はないだろうが、加計問題の中心人物とも言える立場にありながら説明責任を果たさずに
他人を追及する資格はないだろう。

oh・・・

民進党と同じで、党内がバラバラでは、自民党に対抗出来る野党になれるはずかない。

パカポン

速く逮捕してください!

名無しさん

希望の分裂は必至だろう。
それにしても、どこか嬉しそうな記事だ。

名無しさん

50代・60代の獣医師会所属の大学教授が、若手研究者が増えると能力で負けて教授職を失うから、
加計学園に参入規制をしている疑い有り。
文科省と獣医師会は、
「加計学園には良い教授が集まらない。日本は獣医学の教授が不足しているので、新設すると他の大学が割を喰う」
などと言うが、
獣医師の教授不足ならば、なおさら若手を受け入れて10年後の教授として育成すべきであろう。

加計学園の入学者には、30代で教授になるほどの優秀な研鑽を積んでいただき
教授不足を補っていただきたし、私の疑い通りならば、
努力していない老害教授を追い出していただきたい。

韓国人 乗っ取り NHKで検索しましょう

玉木は逮捕されるでしょうね

名無しさん

何の法律にも抵触してない。献金受けて、報告書に載せただけ。むしろ正しい事やってる。

news

玉木は獣医師連盟から100万円もらって加計学園の新規参入を阻止しようとしてる。
朝日新聞は2017年1月の時点では、獣医師不足で加計学園の参入に期待という記事を書いているのに、安倍政権を叩けるとわかって、社をあげて加計つぶしのキャンペーン。
どう考えても加計の方が正しいよね。

名無しさん

玉木は逮捕されてしかるべき犯罪者
どっちが勝っても元民進だったし
本当に絶望の党だな

名無しさん

逮捕されません。政治資金規正法に則ってちゃんと処理してるので・・・バカだけど政治生命に直結するような浅はかなことはしませんよ。ただ、何の違法性もないのに安倍総理はモリカケの責任を問われてる。政治的倫理に悖る言われてるが、それならタマ金も十分それに該当する

名無しさん

新党ブームどうなったか、思い出した。魁、みんなの党の行く末と同じ嫌な予感、、、

名無しさん

玉木氏どういう事希望もやっちゃたね。

名無しさん

合法的な献金で逮捕はされないでしょう。
法の範囲内でやってることで逮捕されることはない。

やれやれですな

獣医師会から献金を貰って獣医師会の意向に沿って獣医学部の新設に反対して獣医師達の既得権益を擁護しただけで。それで逮捕されるなら自民党の議員もやってる事です。
ただし、自民党の業界べったり議員と同じ事を野党議員「も」やっていたわけで、自民党を倒せば政治が変わるとか全く根拠のないデタラメだったのでしょうね。

kanyo

安倍さん達いわくカケソバ問題、法的にどこが問題か明らかにしろよとね。自分が明らかにしろと言いたいが。
安保法法制は法務局長据え変えて合憲と言わさせる。そりゃ合憲だわ。
民法は企業のお金で偏向はしかないが、国民の金でのNHKまで会長・役員を人事に手をつけ政府与党の放送局に。読売、産経で我慢ておいて欲しいが。
側近評論のご~カン罪も内閣詰め刑事部長使ってもみ消し、安倍のミックスを黒田総裁に据え変えて金融政策でごまかし、最高裁判事に家計学園の幹事を判事枠を弁護枠で押し込む。
これまでの政権与党は一定の独立性を確保することで国民の信頼の元に権力を行使してきたのだが、検察は逮捕するかもねWWW>

名無しさん

こんな党が一時勢いがあったとはな。お恥ずかしい。

名無しさん

玉木もずるい顔になったな。

名無しさん

献金もらって逮捕されたら政治家いなくなると思いますよ。献金が悪いのなら政治献金の制度自体を議論すべきです。

年金100兆献上する総理は

>火種ばかり…希望どこへ 
火種って一番の火種は小池さんでしょう。
30年かかってやっと合意に至った築地移転計画も宙ぶらりん。
今や市場関係者は賛成反対と2つに分裂、
あちこちに手を出すけどぜんぶ途中でほっぽり出すw
周りにどれだけ迷惑をかけているかw

名無しさん

友達優遇じゃないかと非難する奴が、金もらっている支持団体保護しろ、とのたまっている。
まあ民主主義(選挙)自体が、大きい忖度だってこと忘れて非難してるとも言えるが。

名無しさん

都政の話は今関係ないじゃん。

名無しさん

モリカケで何の法律に抵触するのですかと聞いたら誰も答えられない。なぜなら違法じゃないから。だから、詭弁でごまかす。これがねつ造と言わず何と言う

ジンバ・ラルの祖であったらなぁ

昔ね。ハマコーってのが大暴れしてた
自由で民主な党 ってのがあってね。
今は自由民(上流層)が主の党 になってるけど。
そこ(火種)に、希望(自由と民主)を感じた時代がだね、、、
あぁ、産経の記事か。

名無しさん

獣医師会からの献金がやばければ一番額がでかい上に、個人・派閥・議員連盟で三重取りしてる麻生がやばいっていう

名無しさん

今さら「火種」って、、、。
できたときから大火事じゃねえか。

さすが!ナグル!

自民党の悪政が続くんだよな。。
未来はさらに酷いだろう。株価が上がるだけ。

名無しさん

献金を受けることは悪くないし
献金を受けてその人たちのために活動することも悪くない
そうじゃなきゃ誰も献金しませんw
玉木はやり方が下手なだけ

noesi

モリカケの件で大騒ぎして名前売っただけの小物でしょ。
テレビや国会での受け答えも、話し上手とは言い難かったし
モリカケネタが無かったら、とても存在感発揮できないと思うけどね。

名無しさん

地元に便宜はかるのが国会議員の仕事やろ~
タマキンは地元を邪魔してて草

名無しさん

じゃあ加計から接待まで受けていた安倍は死刑が相当だな

名無しさん

>じゃあ加計から接待まで受けていた安倍は死刑が相当だな
は?どういう思考してんだ。つか、一つ聞きたい安保法制は憲法違反だという人。集団的自衛権が憲法違反との論理説明できますか?
わかってなくてシールズみたいなこと言ってるんでしょ?
要するにバカ集団なんでしょ?

平成狸合戦

選挙前のドタバタ寄せ集め?・・・・?

名無しさん


総理が接待を受けていたという確たる証拠は?笑
で、接待受けていてなんで死刑なんだ。笑
いまどき、小学生でもその発想にはならんだろうに。

名無しさん

献金とかじゃなくて忖度をうまく使うと完全犯罪できるよw

名無しさん

不逮捕特権があるから議院の許可がないと逮捕されないんじゃなかったかな?
衆議院解散した時に逮捕されれば良かったのに。
警察も解散と同時に動かないってことは逮捕する気ないのかも。

平成狸合戦

加計学園の獣医学部新設計画を巡り・・・?
内閣府から「総理のご意向」と早期開学を迫られたとされる・・・?
文書が見つかった文部科学省・・・?
幹部の一人は、当初10月末の予定だった設置審の・・・?
答申が延期された理由について・・・?
「衆院選直後に認可の答申をして
『首相から選挙後にしろと指示された』
と思われたらまずいからだ」と明かす・・・?

名無しさん


前川の証言がすべて「○○らしい。」「○○だと、私は思っている。」

*****

火種はどの党にも有る”自民党と同じじゃん

名無しさん

獣医学会からの献金に希望は無い。

名無しさん

自称、少女の貧困調査科の前川さんをヒーローと思う一部の日本国民は常人の理解の範疇を超える判断力してるよ。愛知7区の有権者もイカれてるし、本当に日本の未来は暗い。
政治の問題ではなく、民度がヤバイ

平成狸合戦

>火種はどの党にも有る”自民党と同じじゃん
 安倍一強と言われる・・・?
 美しい国の立法府の長・限りなくグレーな?晋三ですが・・・?
 我が自民党に火種?・・・何のことか・・・・?
 お友達内閣府もちゃんと機能してますが・・・?
 
 加計学園の獣医学部新設計画を巡り・・・?
 内閣府から「総理のご意向」と早期開学を迫られたとされる・・・?
 文書が見つかった文部科学省・・・?
 官邸の政治主導を貫徹する・・・?
 美しい国の立法府の長・限りなくグレーな?晋三だす!・・・?
 

名無しさん

玉木は獣医学会から違法献金で、斡旋利得罪

名無しさん

もしこの献金で逮捕されるならば自民党の議員のほとんどがいなくなりますよ…
感情論ではなくて、抜け道をなくす制度と真っ当な判断ができる有権者の存在こそが必要だと思います。

平成狸合戦

「文科省職員の言葉にウソはない」・・・?
 弘介が内閣府に不快感・・・?
 加計学園の”安倍首相の意向”めぐり内輪揉め?・・・?

名無しさん

憲法改正問題があるかぎり野党は強くなれない

名無しさん

橋下徹氏も、Twitterで次の様なご発言をされていますね。
誤字がありますが、そのまま転載致しました。
「家計学園問題と玉木希望の党共同代表の獣医師会からの献金問題は全く同じ構造。不正の有無はともかく「外形的公正性」に大いに疑問。玉木さんが安倍さんを追及すれば返り討ちに合う。友人関係より金を受け取っている関係の方がグレー。ここをどう対応するか。これまで通りやればブーメランで自滅。」

名無しさん

香川の有権者のクズっぷりが発揮されとるな。

名無しさん

相変わらずネトサポの活動はきしょい。

名無しさん

調べまくったけどなんの証拠も出なければそもそも違法性もない友達
親兄弟が獣医師会で献金まで貰ってる奴
忖度されてたのは民進党玉木であって希望玉木じゃないからもうすぐ痛い目にあいそうですね

名無しさん

くそ真面目な顔で何が言いたいのかさっぱりなピエロ

名無しさん

加計の学生が殆ど中国人学生で、日本の奨学金食い荒らして、そいでもって中国本土で活躍すんじゃね?

名無しさん

献金されてるからこそ、今、加計の認可が下りたらまずいんでしょ?ww

名無しさん

タマキンは受託収賄という立派な犯罪者です。

名無しさん

玉木も安倍も処罰されればこの国の司法もちゃんと機能しているなと思える。

名無しさん

プライムニュースに玉木が出演してたが、保守系の反安倍の受け皿になれるかどうかだな
保守系反安倍→希望の党、及び大塚の民進参議院議員
サヨク系反安倍→立憲民主党、及び大塚と考えの違う民進参議院
もう、これで行ったほうが判りやすくていい

fight*for*japan

友達付きあいで忖度したっていうんなら
身内が獣医師会でその会から献金されてるんじゃ
そりゃものすごい忖度をするってことだよね、タマキン代表!

名無しさん

もうイデオロギーで2大政党の出来る時代じゃない
立憲は次の選挙で泡沫政党になる

名無しさん

minさん
玉木は金もらって動いてるが、
安倍総理はもらってないぞ?
なんの罪で処罰する気なんだ?
法的に問題がない。だから処罰しない。
この国の司法はちゃんと機能していますね!!

半月

大串一派が離党すれば、希望は40人弱になるな。
これが、第二自民党になって、改憲の発議に大きく前進したということになる。
公明、維新は要らなくなったな。

名無しさん

カケの記事ではブサヨがここぞとばかりに威勢をふるってますな。
世間がどう思ってるかは選挙結果から明らかなのにね笑

平成狸合戦

加計問題、国会で再び焦点に=晋三や側近の関与めぐり攻防・・・?
時事通信・・・?

名無しさん

こりゃあ長いことないな。小池さんも思惑外したね。

名無しさん

選挙に失敗したから,仕方ないんじゃないの?

40yum

それにしても、玉木は無いでしょ。
向こうが透けて見えるくらい薄っぺらな
ただの目立ちたがり。
批判はするが議論は出来ない。
どうでも良くなったのがまるわかり。
小池さん、無責任すぎ。

名無しさん

大串グループは立憲民主に行くか岡田さんの中道グループに行くか、早く緑のタヌキと決別するか。タヌキは排除排除できついでしょう(^-^)

dokidoki1337

大串は希望の公約無視の詐欺師。民進なんかと組んだところで、アウト。

名無しさん

もう解党したほうがいいんじゃないの、こんな党は日本の為にならないから。

名無しさん

希望の党の劣化が止まらないwww
正直最初は非自民の保守政党として少し期待してた。
日を追うごとに「何じゃこりゃ」になっていったwww
ぶっちゃけ党立ち上げは早かった。

名無しさん

この後さらに前原まで入ってくる
もうメチャクチャ

名無しさん

ババァに尻尾ふりふりオヤジ連中くそワロタ!

名無しさん

維新もあっちこっちしながら減らしていったなあ。。。

名無しさん

離婚前提の人事。小池の名前で当選しても内部は火に水です。

名無しさん

小池さんはいずれ自民に戻るのでしょう。
今まででも自民を出た人の大半が戻って、しかも幹事長や議長、総裁にまでなっている。

キッシンダー国務超過★

マミーが失敗したんだから、誰も修正できんでしょうよ。
マミーを超える役者がでてこないから無理でしょう。
次世代、政治経済崩壊は止まらない。。。
注射をしたのは、言うまでもなく、新自由主義者たち、、、
小泉・竹中を筆頭に(笑

名無しさん

大串とそれをを支持した国民を騙した奴らは、今のうちに追い出した方が良いよ!
こんなのが居たら、方向性がわからなくなる。

半月

大串一派は離党して、残った連中は自然消滅というのが最善だろう。

名無しさん

民進議員を入れることが失敗。
今までを見て、感じなかったのかな?
感じなかったとすれば、小池もそれまでの政治家と言うこと。

名無しさん

小池さんは共同代表を降りる時期だと思う。これを逃すと後がない。元々、「希望の党」を作ったのは「若狭さんへの恩賞」だったのだろうから、未練もないだろう。

やれやれですな

希望の党が右寄りの方向に進む一方で、立憲民主党が共産よりの左側に進めば三つに割れた元民進党の連携は難しくなる。
すると、自民以下の改憲勢力には好都合ですね。
改憲論議に応じるし安保法制も容認していく元民進勢力の誕生は右派勢力には悪い話じゃ無いと思う。もっとも、獣医師会希望の党は支持しませんがねw

人生夢の如し

婆アのケツでも舐めて下さい!

名無しさん

>小池さんはいずれ自民に戻るのでしょう。
玉木って「小池さんと初めてじっくり話した」とか
言ってたよね
こんなのが代表じゃ
もう小池も居場所も未練もないだろうから
自民還りが妥当だね

名無しさん

民進なんて入れずに自前の候補だけでやってれば、2~30議席取って次のチャンスもあっただろうに。小池も終わったな。

平成狸合戦

選挙前のドタバタ寄せ集め?・・・・?

名無しさん

有権者騙した希望は解党せよ!
自民と維新それ以外は立憲民主に合流したら良い。

asagi

大串博志以下14名を希望から出て行ってもらえないのなら、有権者を仇向き続けた民進寄せ集め軍団党と何ら変わりませんね。
っま、しかし野党勢力も大変だな。
野党勢力内で新党作って共喰い争い。
で、漁夫の利を得るのは自公。
お疲れ様です。

国内除鮮

小池自身正体バレて、政治屋としても先が無いしね。

o.j

絶望の党・・・
民進と絡んで制御不能ですな。

名無しさん

そもそも小池が思いつきで急造した烏合の衆の党だからね。こんなのをいくつ作ったって、自民党に対抗しうるわけがない。

appi**mint

湖池屋も ヤバイと思って 距離を取っている。
潰れた方がよいとでも考えているんじゃないか??
ミンスとともにおさらばかな?

エグザウルス

そもそも政界の粗大ゴミ「民進」などを、抱え込んだのが小池の誤算。

ピンポン

みんなには悪いけど、希望、民進、立憲は暫くこのまま硬直すると予想する
希望と維新の合流のが早そう

名無しさん

寄せ集めだからな。次の衆院選まで待てば良かったのに。

名無しさん

ほとんどが比例で通ったわけで、希望は、民主と合併するのではなく、
希望の党の理念に近い議員(民主を離党した議員)のみ
受け入れた方がよかったね。
結局受かるはずだった議員が落ち、民主の屑どもに議席をあげた
ような形になっちゃった。
小池さんも、小池旋風がどの程度になるか未知数であったのだろう。ちょっと調子乗りすぎた感はあったが、これは結果論だろう。
なんというか。。
まぁ期待せず見守るよ。

平陽公主

2大政党になるには自民党が割れないとダメ
第2自民党が野党一党になってこそ成立する
左寄り過ぎの野党は無理。

名無しさん

民進党の年内分裂は予想していたが、4つ以上に分裂するとは思わなんだw
民進党→希望の党+立憲民主党+民進党+民進党系無所属。
今後は・・・
希望の党→希望の党+民主党。つまり・・・5つに分裂。
国会では・・・
1)希望の党・・・もりかけがー
2)立憲民主党・・・もりかけがー
3)民進党・・・もりかけがー
4)民主党・・・もりかけがー
来年の通常国会では統一会派の「蛆虫の会」でも出来そそうだw

名無しさん

小池は希望の党から抜けたいと思ってるよ。
自分から抜けるより、旧民進議員に乗っ取られる形にした方が同情されて得をするから、それを待っている。

名無しさん

昔あった新進党みたいに民進党もバラバラになりましたね。

名無しさん

アメーバみたいにまたくっつくよ笑

名無しさん

安倍政権を倒すためなら一気に結束するよ
トクテイアジアがバックなのだから
そうなってはならない

天之零那 ≪共産党をリセットせよ≫

民進系「民進の名を隠し、党を分解して判り難くした上で看板を掛け替える・・・計画通り」

名無しさん

次はどんな名前でくっつくんですかね?立憲民進党?

名無しさん

希望の党?絶望の党だろ、
さっさと解散すればいいんじゃないか。

黒船帝王

この茶番劇は新進党以上に酷い。むしろ、日本未来の党の再来。

名無しさん

旧維新の時の二の舞じゃん。

さすが!ナグル!

結局、自民党の悪政が続くんだよな。
希望なんてない。

名無しさん

>希望の党?絶望の党だろ、
さっさと解散すればいいんじゃないか。

その通りなんだが
玉木なら、かつての小沢のように
立憲民主より多く貰える政党交付金を頂いてからドロンするだろうね。

p964

>希望の党の公約に真っ向から反発する姿
希望で当選しておいて、大串がこれで離党して立憲に合流する様なら、コイツは最低な奴だな。

平成狸合戦

所詮、選挙前のドタバタ寄せ集め?・・・・?

名無しさん

チンチン党ね、分かります。

福島瑞穂

朝鮮飲みする議員がほとんど

名無しさん

大串一派早くでて行けよ!
お前みたいな政治家は落選しろ!
コロコロ意見変えやがって…選挙前と後でこうも主張が変わるんじゃ信用できない!!
お前みたいな奴がいるからおかしくなるんじゃ!前の民進党と一緒やないか!
早よでて行け!
残るならきちんと国民に説明せい!!
言ってる意味が分からんわ!

大日本帝国

民進党から移って来た輩は、こんな程度ですよ。ただ、保身のためだけです。
小池代表は、数合わせで、受け入れたのが、そもそも間違いですよ。

エグザウルス

デタラメマニフェストで散々国民を騙し、その反省も謝罪もしない集団だ。
何をやろうが、デタラメの域を出るわけがない。
崩壊して当然。

平陽公主

2大政党になるには自民党が割れないとダメ
第2自民党が野党一党になってこそ成立する
左寄り過ぎの野党は無理。

名無しさん

獣医師会からの献金問題、説明責任果たして欲しい。お願いします。

名無しさん

産経新聞の与党援護射撃の追及が先か、週刊文春の文春砲炸裂が先なのか、楽しみ。
それとも、しんぶん赤旗が先か(笑)?

名無しさん

別に玉木はどう責められようが構わないが
安倍は全く説明責任を果たしていない方が
よっぽど問題!

名無しさん

献金はアソーにも聞きましょう
獣医学会のドン

名無しさん

って、石破も忘れないでよぉ~~

名無しさん

安倍さん、ないものをどう説明する?説明のしようがないでしょ。説明を求める方がオカシイ。
無いものは無いとしか言えませんよ。

苦言を呈する熊

玉木はちゃんと説明してるんだよなぁ
それを知らないだけなんだよなぁ



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク