スポンサーリンク

総務省、電波利用における懇談会初会合 「オークション」については触れず

野田聖子総務大臣

 電波の有効利用を検討する総務省の「電波有効利用成長戦略懇談会」の議論が10日、スタートした。公共用周波数をはじめとする電波を有効利用し、安倍晋三内閣が掲げる成長戦略に反映する方法を探る。一方、政府の規制改革推進会議も周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」の導入を軸に議論を進めており、電波の有効活用をめぐる政府内の意見調整が難航するおそれがある。電波行政を所管する野田聖子総務相がどうさばくのか。その力量が問われそうだ。

 野田氏は同日午後、総務省で開かれた懇談会の初会合で「わが国は少子高齢化に伴って最大のピンチを迎える。今こそ情報通信技術の徹底的な活用、とりわけ電波の有効利用を進めていくことが重要だ」とあいさつした。

 野田氏は懇談会に先立つ記者会見で、電波オークションの導入に関する規制改革推進会議の議論について「総務省も積極的に議論に協力している」と述べたが、懇談会では出席者から電波オークションの導入に関する発言はなかった。

 総務省は「懇談会のメンバーから提起があれば、電波オークションに関する議論は排除しない」としている。しかし、懇談会は警察や消防などが使っている公共用周波数の民間移行の推進や、多様な機器をネットワークでつなぐ「モノのインターネット(IoT)」に対応した電波政策の在り方を主要議題に据える方針だ。

 規制改革推進会議でも大きなずれが浮き彫りになっている。9月以降、電波オークションの議論を本格化させた規制改革推進会議は、NHK、日本民間放送連盟、NTTドコモなどからヒアリングを重ねたが、強い反対論に直面した。ヒアリングに呼ばれた総務省も「外資規制ができず、安全保障上の問題が出てくる」などの理由で導入に消極的な姿勢を示した。

 現在、日本国内では比較審査方式を採用しており、複数の申請者が存在すれば、総務省が優劣を比較し、より優れている方を選定する。しかし、この方式については「総務省の裁量で決まってしまう」との批判が出ていた。こうした中、菅義偉官房長官が9月13日の記者会見で電波オークションの導入を検討する考えを示したことで一気に議論が熱を帯び始めた。

 菅氏のバックアップを受けた格好の規制改革推進会議は設置したワーキング・グループで議論を続けており、「OECD(経済協力開発機構)加盟国の多くで導入済みだ」などと、電波オークションを導入すべきだとの意見が大勢となっている。

 政府は今年6月に公共用周波数の民間移行推進を閣議決定しており、成長戦略の一環として公共用電波の有効利用がいずれは政策テーマに上るとはみられていた。しかし、総務省幹部の一人が「寝耳に水だった」と言うように、電波オークションの導入がいきなりこの時期に俎上に載るのは想定外だったようだ。

 もともと電波オークションは旧民主党政権時代に導入が検討されている。総務省が1年以上かけて制度設計し、平成24年3月の閣議決定をへて関連法案が国会に提出されたが、当時野党だった自民党の反対で廃案となった。

 ワーキング・グループの意見交換でもこうした経緯を踏まえて「一度は閣議決定までしたのになぜできないのか」との指摘がメンバーから出ており、消極論を展開する総務省は痛いところを突かれている。

 規制改革推進会議は、年内をめどに結論を出す方針。一方、懇談会は来年夏ごろまでに方向性をとりまとめる予定だが、議論は規制改革推進会議の方針を当然、意識せざるを得ない。ましてや、首相や総務大臣経験者でもある菅氏が規制改革推進会議の結論を支持する姿勢を鮮明にすればなおさらだ。

 野田氏は10日の記者会見で「簡単な話ではない。電波は大切なインフラだから、おおざっぱなものを皆さんに提供するわけにはいかない。粛々と進めるなか、皆さんが納得できるようなものを示せるようにがんばりたい」と語ったが、難題に直面する可能性は否定できない。(政治部編集委員 笠原健)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000539-san-pol


スポンサーリンク


関連動画






ネットの反応




名無しさん

まずは民放5局にNHKで7チャンネルの周波数を使ているので
本当にそれだけの放送局が必要なのかを検討すべきです
アホみたいなテレビ局や偏見報道をしている局もあるので、削減していいかと思う。

名無しさん

コメ主何言ってんの?
放送局は増やすべきであって減らしたらますます寡占が進んで情報量が少なくなる。
アホみたいなテレビ局があるならそれは自然と淘汰されるもので、減らすと言って減らすものではない。

名無しさん

>モンドセレクション金賞

data2013

TV局の50倍くらいの電波使用料を払ってもらえばいい

名無しさん

テレビも携帯業界も電波法に守られた寡占の既得権益だからそりゃ反対するよね。
ソフトバンクのように既得権益をぶっ壊し価格破壊とかいってやるのは最初だけで、結局今は横並び、その多額の利益で今度は韓国やアメリカや中東に海外投資で金儲け。
それをユーザーや国内に還元すれば文句はないんだろうけど、一切還元する気がないんだからこういう会社からは電波を取り上げても良いよ。

名無しさん

マスコミは自らを第4の権力と絶対言わない!!!

名無しさん

政府の判断で民間企業を間引けってこと?
はぁ~!アホすぎて呆れるわ
北朝鮮に引っ越したら?

名無しさん

外資の規制は絶対に必要です。
反日報道局を増やせば今よりもっと悪くなります。
偏向報道がこの電波オークションで減るなら賛成です。

竹島

TBSのドラマ「小さな巨人」の後編である豊洲署編は、
「早明学園」という架空の学園が、内閣と癒着して裏金を渡している、というあらすじだった。
森友学園問題を共産党や民進党など野党が激しく追及し続けていた頃だ。
TBSは、アベ=森友学園・汚職と、ドラマ「小さな巨人」を利用して視聴者を洗脳しようとしたのではないか?
裏帳簿を作り、内閣や警察に裏金を渡す早明学園の金崎理事長役として和田アキ子が出演。
TBSはなぜ、韓国籍の人を優先的に番組に出演させ、日本人を排除するのか?
TBSサンデーモーニングも、昔は黒金ヒロシとか出演していたが、最近は姜尚中が出演してるし。

NHKから公益法人格を剝奪すべき。

NHKは普通法人化して民放にして法人税を課税すべき。受信料制度も廃止。
そのうえで電波オークションを実施すべき。

名無しさん

>アホみたいなテレビ局や偏見報道をしている局もあるので、
全滅ですな!

名無しさん

インターネットは過去最高の勢いでデータ転送量が増加傾向で特にモバイル通信はパンク寸前(通勤時間帯や昼休みの繋がらない現象)で新しい周波数帯の確保が急務。
アメリカは地上波撤退等で新プラチナバンドを確保するが、日本も同様に地上波をけずらないと立ち遅れる上に通信障害がますます酷くなる。

名無しさん

オークションより国民投票がいい
反日テレビ局を排除すべき
彼らのやってることは報道の自由、言論の自由ではない
わい曲、捏造、因縁などなど
自由の意味を履き違えた異常思想者
言論テロリスト
反日カルト布教活動

名無しさん

既存メディアをまず国民投票でドベを決め2年の停止。
その会社以外でオークション方式で落札社を決める。
貸出社数を5社及び4社と決め、
価格の多かった順から放送時間を1日20時間とし、
最低でとれた業者の時間は、10時間とする。
今の電波の仕様値段なんて、安すぎて局の収入との
比率考えたら、アホすぎる。

名無しさん

ニュース番組ひとつとっても内容から報道手法まで独自性皆無の紋切り型なのよね
どっかのメディアが報じたものを転載するか既存テンプレをなぞるだけで率先して競い合うこともなく、複数の局で同じ時間帯にこぞってやる意味が無い

名無しさん

ほらやっぱり。
1番怖いのは外資規制の問題。
スポンサー関係はどうなるの?

サイレントマジョリティ

そもそも反日報道とは?
まさか政権のおかしな運営を指摘しただけでですか?
加計学園が韓国で生徒集めしてるのは黙認ですか?日本の税金を韓国の生徒に使うんですが?それを容認したのは安倍政権。
ウヨってのは誰が反日で、誰が売国奴かすらも判断出来ないのか?

名無しさん

電波は貴重。
カスみたいな番組しか作らん20世紀型の地上波は災害用のワンセグのみで充分、あとは全部モバイルネット通信の回線用に明け渡すべき、テレビ局はネット放送で好きな事をすきなだけやればいい。

名無しさん

TBSがインド外交を報道しないのは意図的だったけど
電波オークションの目的が
偏向報道を潰すためであってはならない

Sandinesta

アホでも偏向報道でも、少なくとも日本の企業、日本のキー局。
オークションなんかやったら、中韓始め外資企業が入り込んで来そうなんですが?

名無しさん

自民党はかつてオークション方式の導入に反対して「透明かつ迅速な周波数割当の推進」って言ってた訳だけどそれはどうなったんだろ。

名無しさん

どんな情報でも捏造だって言い始めるモノに何の情報が必要なのかね

名無しさん

民法を50チャンネルにして
外資は排除
それぞれから周波数利用料をもらえば
税収が増える

名無しさん

民主党政権の時圧力でできなかったけど、今回はできるのかな?

名無しさん

バラエティーを排除しよう!

名無しさん

オークションは範囲が広がるだけに、規制を厳しくしないと恐ろしいことになる。
いちど外資に渡った電波を制御するのはなかなか難しいと思う。
というかすでに電波は外資のものだね
(笑)
スポンサーがつかなければその局は維持できずに潰れると言うことだね。

-・-・--・-

一番良くないのはまじめに優良な事業やってるところが、単にオークションで負けて廃業に追いやられることです。

うどん屋忠兵衛

マスコミは既得権排除と言いながら自分たちの既得権は聖域扱いだからな。全力で野田のスキャンダルをでっち上げるだろうね。

aaa

単純にオークションにして、外資規制すれば良い。
電波は土地と同じ性質を持ち、国民共有の財産にも関わらず、一部の企業が独占的に安い利用料で利用してることがおかしい。
インターネット時代なのだから、インターネットに電波を解放してほしい。

名無しさん

>本当にそれだけの放送局が必要なのかを検討すべきです
たった7チャンネルで何言ってるんだ。
逆に、多チャンネル化すべき。100チャンネルぐらいにして多種多様な番組を流すべき。

名無しさん

電波オークションにしたら、また安倍と癒着した朝鮮系企業が日本の電波を独占しそうだ。

名無しさん

民放5局がすべての思ってる時点で、自分に都合のよいことしか考えないんだろうな

名無しさん

偏向報道って書く奴大概クソ。

名無しさん

極端な話、日本にもアメリカのFOXみたいな保守系のテレビ局があったらいいのに。
そう思うほど、既存のテレビ局(特に在京キー局)が偏っているように感じます。

名無しさん

一人一人に「脳ミソ」は、有りますなぁ。
偏向報道…ねぇ…

名無しさん

総務相というのは変てこなのばかりがなるね。
誰でもやれるんだろうな。

名無しさん

電波オークションにした場合、記事にもあるが外資参入のリスクがある
テレビ朝日の代わりに中国国営テレビやもっと酷い偏向放送をする局が入ってくるリスクもある
日本の法律ではこれを阻止排除するのは難しい
その点を抑えて議論をしないといけない

名無しさん

まず、電波オークションやるならアメリカと同じになるので放送法の偏りに関する規定はなくなる、というかなくさなければならない。また、偏りがあると判断するのは自分が偏っている証左。神の視点も持てない人間が平等や偏りを判断するなど思い上がりも甚だしい。自分が気に入らない報道をなくせと言うことでしかなく、問題外。完全にバイアスをなくす、明確な平等の基準を設定することなど不可能。人が介在した段階で選択や表現、時間制限等、あらゆるバイアスが生まれる。

名無しさん

>まずは民放5局にNHKで7チャンネルの周波数を使ている
東京ローカルの話ですかwww、全国に何局有るかわかってますか
何かって言うと東京ドームいくつって言うのと同じで地方からすれば腹が立つだけです

名無しさん

テレビ・ラジオとも「民放キー局」が象徴するように、東京中心・東京ヨイショの偏向報道が横行している。
放送への新規参入を促し、既得権益の東京キー局を排除する形でリセットするべき。
外国からの参入懸念には法律を作って規制すればよい。

名無しさん

本日の注目記事

「NHK訪問員」vs「テレビない人」の動画が話題に 訪問員のごり押しがヤバイ

名無しさん

昔は地方のテレビ局が少なかったから視聴率がいいテレビ局の番組を自由にネットしていた。今は全国で4局テレビ局があるから自由にテレビ局の番組を選べないし金もないから、東京の系列局の番組を垂れ流している。

名無しさん

>まずは民放5局にNHKで7チャンネルの周波数を使ているので
本当にそれだけの放送局が必要なのかを検討すべきです
アホみたいなテレビ局や偏見報道をしている局もあるので、削減していいかと思う。
平日は一日中NHKと民放4局が同じニュースを繰り返しているだけだからテレビ局が無駄に思える。

名無しさん

放送で地方重視してる国なんてないだろ。政治経済なんて中央を追わなくてどうするのかだし。おまけに、実際の地方にはそんなに報じることも魅力もない。ケーブルのコミュニティチャンネルレベルのどうでもいい話を延々流すことになる。譲って見ても、東京アゲでなくなれば地方中枢都市アゲになるだけ。

SB1RS

jsd*****
>なお、スカイツリーのおかげで、東京MX、テレビ神奈川、千葉テレビ、テレ玉までクリアに受信できるんだけどね。東京ではね。
MX以外、いつからスカイツリーが送信所になったんだろう?
県域放送で事業免許を取得しているから、それぞれの県内に送信所があるんだけどね。

名無しさん

ラジコプレミアムみたいにテレビもそうすれば民放に金が入ると思う。
前から思うが視聴率は関東しか見ておらず、関東の人がこの番組を見てくれと番宣する。しかしテレ東やMXのようにその番組を見たい地方の人はその地域でその番組がやっていないからネットでその番組を見ると違法と言われる。需要と供給があってない。

名無しさん

?視聴率の調査対象はビデオリサーチの機器を置いた全国の家庭だろ。正確には福井みたく局がなさすぎて入ってないのもあるが。関東だけなのは録画視聴のタイムシフト調査をしてるかどうか。これはそもそも2016から始めたばかりだから今後拡大されてくでしょう。

名無しさん

TBS及びテレ朝は即、免許剥奪し破滅的な損害賠償を国にすべき!これは必ずやらなければならない



↑捕捉。
視聴率の機械を置いてる世帯は、関東では、たったの600世帯です。

192.162.111.222

少子高齢化・・・これからは老人が主役なんだから、老人が楽しめるシステムにした方がいい。

名無しさん

強い権限と実行力のある偏向報道監視委員会を創設すべき。

名無しさん

TV放送もどこでも同じ番組流すだけなら衛星放送で十分で地上波はワンセグと雨天時のバックアップ放送(DVD画質相当)とニュース時間帯にローカル用ニュースだけにすれば電波の必要周波数は3分の1(携帯電話会社に1Gbps相当の周波数を割り当てる余裕が出来るしNHK地上放送と衛星放送を同じ番組にすれば地方局人員を95%を削減、余白状態の放送枠を埋めるための海外番組購入を大幅削減で受信料を10分の1以下に出来る。

名無しさん

取り扱いが難しいといっても、既存業者の独占物でもないと思う。
基準と運用をしっかり決めれば問題はない。

名無しさん

国家戦略特区⇒石破4条件
電波オークション⇒聖子4条件?

けんぼう

電波オークション大賛成!
既存メディアの圧力に負けずに、導入に向け建設的な議論に期待です。
また、メディアの嘘、捏造に関しての法を、他の先進国と同様に整備する事を強く望みます!

link-link

明らかな嘘がまかり通っている事態を憂慮して、ペナルティを設けてほしい。
ただ政権に反対したから、不利になるからペナルティというバカな事にならないようにはしてほしい…。

MMR

電波オークションが嫌なら、せめて値上げをすべき。
今の価格は安過ぎる。

名無しさん

まあ、放送事業者は管轄する総務省の官僚とも結託して、すでに「既得権益」を謳歌していますからね。
どの大臣や政治家がちょっと口を挟んだからと言って、今の放送事業者の枠組みが崩れるとは思いませんがね。
そんな事が簡単に出来る位なら、加計学園の獣医学部だって10年前に簡単に認可されてますよって事ですよね。

名無しさん

かと言って今出来上がっとるテレビラジオのネット網をやり直すのは事実上不可能やし、そんな話でもないやろな。

名無しさん

国民投票で最高裁判事みたいにバツつけるやつやって欲しいな。
とりあえずNHKとTBSとテレ朝にはバツつけるわ。

LapinAgile

どう見ても現状は独禁法違反。
しかしオークションにするにしても、カネで物言わせられないように公平性を保ち、2重3重の厳しい外資規制がないと、いまより酷くなるぞ!!

名無しさん

「問題ない」という言葉が全く信用出来なくなったのは間違いなく菅官房長官のせいだと思います。

名無しさん

正直な話、NHKよりも各省庁独法に国会通った政策の話させる方がいいんじゃないかと思うんだけど
自治体役所呼んで使われてない隠れたお得制度や申請方法の話とかさ
政府機関はあまり広告しないから、それやってくれるとかなり助かる

名無しさん

安倍内閣で電波法を変更してほしく無い!
利権まみれの、安倍内閣には絶対させない!でくれ!

名無しさん

本日の注目記事

「NHK訪問員」vs「テレビない人」の動画が話題に 訪問員のごり押しがヤバイ

名無しさん

携帯電話やTV放送局など既に関連機材が普及しているものをオークションにかけて例えば数年に一度変わるってのも問題あると思うが、
公共であるべき電波を”専有”しているこも事実である。
特にTV局はその電波によって多大なる収益を上げていることも事実。
そして出演している”芸能人”にも多大なる出演料が発生していることも事実。
ここは一度リセットして放送局の収支状況から番組制作費に見合った電波使用料を徴収することを考えて欲しい。(例えば広告収入や視聴料収入の何%とか)

名無しさん

他の分野で使われていたものが廃止されたことによる新規の周波数だけですよ。
既存の機器をゴッソリ変更しなければならないようなことにはならないです。

名無しさん

海外の場合だと他に移行するインセンティブ(≒補助金)出したりしてる。
衛星放送やケーブルTV、ネット配信等代替手段多いので無理では無い。

名無しさん

電波利用料は、電波の使用目的や公共性から金額を判断される事実上の税金。
制作費は費用、費用に課税するとかありえん。
課税するなら利益。社会インフラのために費用かけて設備そろえて、その費用に課税とかしたら、だれも社会インフラの会社なんてやらんよ。放送だってそうだよ。
放送局から電波を取り上げたいのは分かるけど、じゃあ、その後、だれがそういう放送サービスやるの?みんなはNHK大嫌いでしょ?オークションして電波取り上げて民放なくしたいわけ?
そうすれば、みんなが大嫌いなNHKしか残らなくなるねえ。
え?テレビ見ないから良い? へー、大災害があっても、絶対にテレビ見ないのかー、ツイッターがある?  あー、ネット輻輳するだろうし、下手したらインフラごとだめになるかもねー。1対Nの放送はなんだかんだ言っても災害には強いけどねー。ネットがあれば大丈夫な人はどこから情報取るのやら。

名無しさん

NHKの様な仕組みやと無理やないか?

うどん屋忠兵衛

放送事業分野以外でも電波を使って儲けてるからな。適正な使用料を取るべきだと思う。

名無しさん

まちがいなく報道番組やワイドショーで野田バッシングが始まる。

名無しさん

NHKは解体するか完全民営化すべし

名無しさん

民放はただ同然の電波料で、それが既得権益になってる。オークション制にするとか、この辺で値上げして構わない。
スポンサーや出演者、制作会社、広告代理店など取り巻きも含め、莫大なお金が渦巻いてるが、ホントの市場原理に委ねれば良い。
ちなみに、スポンサーのスポンサーは消費者であり、その立場から言うと、偏向メディアは淘汰されろ!

名無しさん

本日の注目記事

「NHK訪問員」vs「テレビない人」の動画が話題に 訪問員のごり押しがヤバイ

ログインしてコメントを書く立憲民主党感じ悪いよね!

NHKと民放は格安電波利用料で偏向報道の遣りたい放題、携帯各社も高止まりした携帯料金の上がりで海外投資。本来電波は国民のものでは?

竹島

金正恩が「核爆弾で日本を海底に沈める」と日本に戦争を仕掛けようとしているのに、
「金正恩独裁を許さない」「戦争反対」と北朝鮮を非難せずに、
「アベ政治を許さない」「戦争反対」と日本政府を攻撃し続けているTBS・毎日新聞の正体が恐ろしい。
TBS・毎日新聞の主張は、親北朝鮮の韓国市民団体と同じ。

名無しさん

必要な報道はなくゴシップばかり、免許制の意味がわからん

名無しさん

しかも海外で投資資金を巻き上げられるんだよね。
そして更なる値上げと。
失敗した経営陣は無一文で放り出さないといけない。

名無しさん

灰のひとつも残す価値が無いの間違いだと思う。

名無しさん

どんどん新規参入出きるようにすべし

名無しさん

テレビ局の電波使用料は大体、各局の売り上げの1%だと一般的に言われています。
そりゃ、テレビ局員の給料は高いわな!
その一方で、下請けの制作会社の賃金や労働環境は地獄。

名無しさん

さて、反対している人たちは
どういう既得権益の持ち主なんでしょうか?

名無しさん

自分は反対でもないけど、特別な既得権益を守っていなくても反対する人はいると思うよ。
これは間接的な国民への課税だからね。
電話会社が電波オークションの分赤字になりました、なんてならないでしょう?その分を利用料に上乗せするだけ。
それを踏まえて賛成なら心強い。

ーーー

外資及びそれらに関わる協力者か工作員でしょうね

Sandinesta

反対と言うより不安です。
外資(特に中韓)の参入を阻止できるんですか?
落札先を辿って行ったら実は中国系だったとか?
電波を乗っ取られてからでは遅いんです。

竹島

国民を親韓反日に洗脳しようとするTBS・テレビ朝日は、親北朝鮮の韓国籍市民団体にすでに乗っ取られている可能性がある。

名無しさん

海外みたい外資は排除すればいいだけ
そして視聴率が悪ければつぶれるようにすればいい
今みたいに独占にあぐらをかいてテレビ局社員が高給をもらえる時代は終わり

ーーー

正直外資規制は難しいでしょうね。
外資比率は20%を超えてはいけないと言っても、19%を取得して筆頭株主になってしまえば発言権を得ますし、TV局の大株の株主になって孫会社を使って力を行使することもできます。
そうなってくると防ぐのが難しいかと。

やっぱりそうなると偏向番組の広告主に電凸するのがベストかなと思います笑 

名無しさん

国も既存のキー局を監視する方が楽だから乗り気ではないんじゃない?

名無しさん

反対してるのは自民党の電波マスコミ族かな

名無しさん

電波オークションだと、結局、金のある大企業しか参入できなくなるから、ベンチャー企業や新規産業の参入を促すことも必要かな。あと、NHKの強制的な受信料もなんとかしてほしいわ。



↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク