スポンサーリンク

自民と飲み会自粛令の謎-辻元清美

辻元清美怒り

一部メディアが、立憲民主党は、党所属議員と自民党議員の夜の飲食を見合わせる方針を決めた。と報道しました。しかも私が指示したように報じられたことが、テレビやネットでも大々的に拡散したようです。

国会運営に追われて、対応をしていませんでしたが、とうとう自民党の重鎮から

「もう辻元清美を誘っちゃいけんの?」と笑ってご連絡があり、そんなことになってるのかと。

ここでどういう経由なのかご説明させていただけたらと思います。

これは完全な誤報です。他社の記者たちが「記事にするなら、本人に事実を確認した方がいいのでないか」と口々に言ったそうですが、私や事務所に確認はありませんでした。

まず、「自民党議員との夜の飲食を見合わせる方針」を決めた、という事実はありません。

そして、報じられた発言や提案をしたのは私ではなく山内康一議員です。

そして山内議員の提案の意図は、いまは野党がバラバラの状態。立憲民主党の会議のなかで、「まずは野党同志が食事をしたり親睦を深め、コンセンサスをとってほしい。自民と懇親するのは、どう考えているのか、ある程度まとまった後の話し合いの先にしてもらいたい」という主旨でした。

もっともな意見なので、私も賛成しました。野党と先に飲んで、だけですので、「辻元が『自民と飲み会自粛令』」という報道は事実ではありません。

私は、一年生議員のときに自民党を説得してNPO法をつくったときも、超党派の議員連盟で与党と協力して議員立法を通したりするときも、立場を超えて話し合いをしてきました。もちろん、他党の方々との会食にもいきます。 いろんな意見を聞いて、その中で、議論が深まることもあり、意見が違う人と話し合うことは、とても大切なことだと思っています。

動き始めたばかりの立憲民主党で、対応が稚拙な点も多々あるかもしれません。しかし同時に報道のみなさんに対しても、誤解をうまない正確な情報伝達をこころがけて頂けると助かります。

というわけで、立憲民主党は、自民党と飲み会自粛令、などとという度量が狭い方針はございません!

私はネットに疎いので、皆さん、拡散してください。誤報が拡がったのと同じくらい知ってもらえたら助かります。
http://blogos.com/article/258493/

関連

立民「自民と飲んじゃだめ!」 辻元氏、対決姿勢をアピール


スポンサーリンク

2017年11月3日 朝刊
立憲民主党の辻元清美国対委員長は二日の党会合で、国会の委員会活動を巡り、自民党の理事から夜の飲食の誘いがあっても断るよう指示した。野党第一党として、自民党への対決姿勢を強める狙いがあるとみられる。
理事は委員会の審議日程などを調整する責任者で、与野党の第一党の理事が「筆頭」として折衝の中心になる。立憲民主関係者によると「飲み会禁止令」は懇親の場を通じ、自民に取り込まれることを防ぐためとしている。
一方、辻元氏は同じ会合で、衆院予算委員会などで野党の質問時間を削減するとの自民提案に関し「国会は政府・与党をチェックする役割が大事だ」と強調した。野党で一致して「与党二割、野党八割」の質問配分を目指す考えを示した。
立憲民主の幹部は「削減は容認できない。与党側が予算委員会開催の日程を取引材料に持ち出しても、一歩も譲るつもりはない」と強調した。 (山口哲人)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201711/CK2017110302000134.html

ネットの反応

党最高幹部が賛同して事実上ゴーサイン出したんだから方針で間違いないだろw
読売情けねーナ-。
辻元の言っていることが本当なら東京新聞どこまでおかしくなってるの?もともとおかしいのは知っていたけど右だけじゃなく左にまでフェイクニュース仕掛けるなんて。
@ura_kakuchi
事実に基づく報道を!お前が言うか(笑)
そうやねん、私忙しいねん。
福島瑞穂さんに有田さん、関西生コンと
沖縄基地反対もせなあかんし?!
次はどうしたら嘘ニュースを流せるか
探さないとあかんねん。??
立民は自民議員と飲み会禁止?そんなのどうでもいい。辻元が指示したというのは誤報だのデマだのどうでもいい。
指示しそうだけどねw
@0niwe1sist03 辻元も東京新聞もどうでも良いですね?
所詮共に屑\(_ _)

デマを流す新聞社とデマだらけの議員。

どっちも信用出来ないっていう・・・ね(。-∀-)ゴチャゴチャ

辻元なんかにフェイクニュース認定されるとは、これは恥ずかしいですね東京新聞w
デマ屋が言ったことをデマ屋が「デマです」と言うとか、もうわけわかんねw

(´・ω・`)別に禁止でよくね?

立憲の連中と不味い酒飲む必要ないし

嘘吐き達の言う事をどこまで信用していいのだろう(笑)
生コンにフェイク認定される頭狂(笑)

>報じられた発言や提案をしたのは私ではなく山内康一議員です。

元みんなの党の山内、こんなとこに流れ着いとったんか。

辻元が「フェイクにしたい不都合な
事実」の可能性も残っているよ。
だってどっちもウソつきだし。
辻元に東京新聞、この嘘つきニ者のどちらを信じるか
その答えはどちらも氏ね
辻元は自分絡みの話は必ずデマだデマだと否定するが、それは叩けばホコリだらけの辻元は誰もが疑惑の目で見ている証拠だ。
@orijox たしか小池百合子が支配していた都民ファーストも、飲み会を「分派行為だ」とみなして禁止にする掟があったと音喜多駿が暴露ってましたね。小池百合子の排除に反発したって割に流行ってることそっくりですわ。
アピールしちゃったのは対決姿勢じゃなくて、ダブスタの極みじゃないのかね?
@orijox 左翼を育てる田舎の三流紙には困ったもんだな
学生新聞以下だってことを自覚してもらわないと
そうすればもう少しマシな記事を書けるんじゃないかな?
@orijox @monmonmon0804 何でも反対という姿勢が良くわかる。共産党の志位さんと呑んで北朝鮮を説得するように進言したらいいと思う。
東京新聞:立民「自民と飲んじゃだめ!」 辻元氏、対決姿勢をアピール tokyo-np.co.jp/article/politi… “辻元清美国対委員長は二日の党会合で、国会の委員会活動を巡り自民党の理事から夜の飲食の誘いがあっても断るよう指示”
なるほど。それでもキタのミサイルは話し合えと。
@orijox @powerpc970 政治的な思想信念が違えど人としての付き合いはできるのが当然じゃないの?安倍総理がこんなこと絶対言いそうにないけど。寛容さが足りない。
@orijox つまり彼らの理論だと、彼らと対話したい場合は自民は拳銃を持って
脅したらいいということになりますね。
彼らの生きている世界の本質がよく分かります。
@muusan777 @powerpc970 @orijox vimeo.com/196951470 その安倍総理のありがたい、とてもありがたいお言葉を聞いて応援しましょう。 RT 政治的な思想信念が違えど人としての付き合… twitter.com/i/web/status/9…

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク