スポンサーリンク

室井佑月「お言葉が欲しい」〈週刊朝日〉

室井佑月

11/16(木) 16:00配信 AERA dot.
 作家の室井佑月氏は、安倍内閣の支持率の高さを憂える。
*  *  *
 11月3日付の日本経済新聞朝刊に『内閣支持 上昇54%』という記事が載っていた。

<日本経済新聞社とテレビ東京は第4次安倍内閣の発足を受け、1、2両日に緊急世論調査を実施した。内閣支持率は54%で、9月の前回定例調査から4ポイント上がった。不支持率は38%で4ポイント下がった>

 なんで? 理由がもうわからん。

 野党が纏まっていないから、これ幸いと解散総選挙をする卑怯な首相なのに? 5カ月近くも国会審議から逃げ回っていた気弱な首相なのに? 議席数に応じて野党の質問時間を削れと、無茶なこといい出す我が侭(わがまま)な首相なのに?

 国会とは野党の質問に答える場というより、我々国民に説明する場。どれだけ国民軽視なのだろうか?

 これまで「謙虚に」という言葉を何度も使ってきた首相。自分の欠点は、謙虚じゃないところだってわかっている。が、直らないし、直さない。

 ま、それでもいいのか、支持する人はこんなにも多いのだし。

 最近は、自分が間違っているんじゃないかと思えてきた。間違えているというか、自分だけがわかっていないんじゃないかと。

 あたしの知らぬ間に、安倍首相は、この国の象徴のようなものになったのかも。ひょっとして、閣議決定でそう決めたとか?

 だから、安倍首相を攻めるような発言をすれば、『売国奴』だの『反日』だのという悪口を浴びせられるし、安倍首相の街頭演説では、大量の日の丸国旗が振られたりする。

 つまり、安倍首相がどんな人物であろうが、もう関係ない。どういう首相であっても、我々国民は粛々と受け入れなくてはいけない。安倍首相が卑怯で傲慢で嘘つきであったら、それがこの国の姿なわけで。

 ……ほんとうか?

 天皇陛下は2019年3月末にも退位される、と報道されている。陛下は平和を愛する立派な方だ。国民からも慕われている。

 この国が間違った方向に進んでいきそうな今、なにかが大きく変わってしまいそうな今、こういう時にこそ、本物のこの国の象徴である陛下から、この国がどういう国であるべきか、将来どういう国を目指すべきか、あたしたち国民へのわかりやすく力強いメッセージが欲しい。

 もちろん、天皇陛下は政治的発言をしてはいけないことも知っているし、その発言を政治的に利用してもいけないことは知っている。

 けれど、国民全員が、真剣にこの国について考えるには、もうそれ以外ないと思う。

 安倍首相がいちばんやりたいことは改憲で、それが進めば、この国は戦争のできる普通の国になる。陛下が望まれた平和国家ではなくなる。それでほんとにいいんだろうか?

 安倍内閣の支持率の高さは、この国が戦争のできる普通の国になることを、国民も望んでいるということなのか? わからない。

※週刊朝日 2017年11月24日号https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171115-00000013-sasahi-pol


スポンサーリンク



話題のニュース


関連動画


ネットの反応


名無しさん
全く的外れなコメントをされる姿をよくお見かけする。それが彼女のキャラ設定なら申し訳ないが、もう少しお勉強をされて発言なされては?と思うこともしばしば。
SSS
天皇陛下はそんな事は仰らない
でも何をお思いであるかは国民だってわかっているはず
しかし自称皇族の竹田氏でさえ、お気持ちと反して改憲論者である
悔しいが、諦めて正々堂々と改憲反対を叫ぶしかない
室井さんのやっていることは、全くの逆効果である
ichitaro_yamada
サチク(左畜:社畜の左翼版)や、サキチ(共産党の盲信的支持者や朝日新聞・毎日新聞・東京新聞の狂信的信者)のオバチャンの与太話は無視しよう(笑)
ライトニングII
室井!不敬で無礼極まりない記事書いてるんじゃない。ふざけ過ぎてる。国民の最大の民意である選挙結果に納得がいかない、内閣支持率に納得がいかない。だから陛下の政治利用!
名無しさん
自分がすべての国民の代表でもあるかのように勘違いしているような文章。自分と違う意見は認めたくないし認めないというのもどうかと思う。
できる限り戦争は避けたほうが賢明だけれど、戦争をしなくてはどうにもならない時もある。ということは理解してほしい。
第2次大戦がなかったら、今頃は第三帝国が。。。とかね。
ichitaro_yamada
サチク(左畜:社畜の左翼版)や、サキチ(共産党の盲信的支持者や朝日新聞・毎日新聞・東京新聞の狂信的信者)のオバチャンの与太話は無視しよう(笑)
ログインしてコメントを書くテリアス
>> この国が間違った方向に進んでいきそうな今、なにかが大きく変わってしまいそうな今、こういう時にこそ、本物のこの国の象徴である陛下から、この国がどういう国であるべきか、将来どういう国を目指すべきか、あたしたち国民へのわかりやすく力強いメッセージが欲しい。
つまり、天皇陛下を政治利用し、国民は有権者の判断を否定するって事になるが理解してるか?
しかも、
>>9月28日に放送された情報番組「ひるおび!」(TBS系)で、同日召集された臨時国会直前の中継シーン。番組では、天皇陛下に署名いただいた、紫のふくさに包まれた解散詔書を運ぶ内閣総務官が映し出されていた。
そのとき、コメンテーターとして同番組に出演していた室井佑月の「なんで、あんなことするの~?」と騒ぐ声が漏れた。
とか、天皇陛下の活動とか理解してない存在が都合の良い時だけ天皇陛下を利用しようとすんなと。
名無しさん
大嫌いな天皇に頼るんだって
堕ちるところまで堕ちたよな
ああ、もしかしていつぞやみたいに赤報隊にアレされるのが怖いのかもしれないけどねw
名無しさん
朝日系列はこんなもんかもしれんけど、恥ずかしくないか?
名無しさん
>自分だけがわかっていないんじゃないか
貴方だけじゃないけど、貴方がわかっていないのは事実です。
室井氏の記事を読んで初めて頷きました。
名無しさん
個人の意見でまるで国民が間違っているかのように発言するのはどうだろう
個人の意見でいいのなら不倫で作った子供を持つシングルマザーに
政治を語ってもらいたくない
名無しさん
民主党が政権を取ったときは、俺も「あれ?俺間違ってるのか?」と思ったが、結局そんなことはなかった。
まあ、ガンバレ笑笑
名無しさん
ちょっと何言っているのかわからない。
SSS
ヤフコメ民には難しすぎたかな?
名無しさん
ちょっと何言ってるのかわからない。
名無しさん
>最近は、自分が間違っているんじゃないかと思えてきた。間違えているというか、自分だけがわかっていないんじゃないかと。
少しは進歩したようで。
ただ、陛下を何かの目的に利用しようとするのは論外。
名無しさん
何?このタイトル?
陛下のお言葉が欲しいの?
何処まで傲慢な人なの?
名無しさん
サヨクの最後の手段。
共産主義者と反日サヨクが、真に憎んでいるのは天皇家だ。
その帝を政治利用して、当面の敵の自民党と安倍首相を屈服させたい。
手段を択ばないクソ野郎どもだよホントに。
名無しさん
陛下の思いは「賢明な国民の民意選挙結果に従おう」ですヨ、仰られないけど、だから室井さんも安倍さんに従ってネ、イヤだったら次の選挙で安倍さん変えるべく活動されては如何?AERA如き印象操作紙にコメント書いても何も変わらんヨ
sonanndesuka
これこそ危険な発想。
公然と朝日は、こうゆう論評をのせることに危険性を感じないのか?
だから陛下が、自由意思で退位することに問題ありとされるのだと思う。
もし、「天皇を担ぎ出せ」「天皇陛下の発言は、政権政党より重いぞ!」なんて運動が起きたらいったいどうするつもりなのか?
それこそ「立憲民主主義」の終焉ですよ!
名無しさん
酷い文章だなぁ
素戔嗚尊
そろそろ周りが普通で自分が異常であることに気づいて。
漂流民進党
最近、この人は天動説だね。
通りすがり
毎週毎週、共産党の宣伝みたいな駄文、お疲れ。
ギャラはいくらもらってるの?
名無しさん
極左翼のくせに最後は陛下に・・・とか自分勝手すぎてヤバい。
こいつ、生まれる時代があと少し早かったら絶対日本赤軍のメンバーになってただろうな。
「自分の考えは絶対あってる。合わないやつらはおかしい。」みたいな謎の上から目線だもん。こーゆー奴が危険。
名無しさん
室井さん、作家ならばせめて「あたし」ではなく、「わたし」と書きましょう。恥ずかしいですよ。
名無しさん
天皇陛下はパヨクと書き込んだ人がいた。
ウヨから見るとそうかもしれないが、言葉を選んで欲しいです。
名無しさん
皇室の政治利用はマズイぞ。
名無しさん
自分は正しくて周囲は間違っていると言う、どこか思い上がった態度が滲み出てるんだよね。ポロポロと。何故国民は安倍内閣を支持しているのか「謙虚に」問うて見てはいかがかな?
名無しさん
確かなことは室井と朝日の組み合わせは似合いだということかな。あふぉ同士でね。
名無しさん
乳シリコンの身体への影響について教えてほしい。
名無しさん
朝日と室井、いいタッグだなw
悪い意味で。
明るい未来!!
あなたの存在を憂える。
おかしなこと
自分が間違っている ということが、どうしても受け入れられない 憐れな女。
作家の癖に、書いていることに、説得力が全くない。
名無しさん
この人の頭の方がわからない。
名無しさん
文筆家って自由業だもんな。
ぱちぱち
日の丸を見て、気持ち悪いと思う人達には理解できないんだと思う。
市井無頼の徒
思想的に
「ドリアングレイの肖像」のように
なっているんだろう。
名無しさん
この室井とかいう作家らしい女性の方が出て来るTVを観ていると口を開かなければ少しは理知的な顔に見えるのだが、一旦口を開けばワイドショーの影響をまともに受けているコメントしか出てこず洞察力も推察力も全く感じられないお方だ。朝日系列の雑誌でしか取り上げて貰えないコメントに付き合ってる雑誌社に敬服するだけだ。
名無しさん
室井さんみたいに新聞代(日刊ゲンダイ)3ヶ月滞納して転居するような人間は駄目です。
mackwin
自民が勝ってしまったから、どうしようもないんだろうな・・・
自民じゃなきゃどこ?と聞かれてもどこでも同じとしか言いようがないでしょうし
名無しさん
飲み屋に行くと、よくクダ巻いて、マスターとかにからんでるのがいるけど、そんなノリ。変な奴。
名無しさん
>なんで? 理由がもうわからん。
野党が纏まっていないから、これ幸いと解散総選挙をする卑怯な首相なのに?
多くの国民がそう思ってないからでしょ。外交や経済で目に見える成果を上げ、現実的な安全保障政策を考えている与党がいるのに、情けない野党にもう一度政権を任せようと思わない。
メイジキンバリーの96
室井佑月 嫌いだわぁ
名無しさん
なんで。
室井がこんな駄文を撒き散らすだけで仕事になってる理由がわからん。
もちろん、朝日のセンスもわからん。
WordofJustice
この記事を含め,
朝日の記事はドス黒いものに偏っているので,読んでいて,
嫌になり,途中で読むのを止める。
朝日,毎日と言った偏向マスコミは,
テレ朝,TBSなどの放送局を支配下においているので,
室井佑月,やくみつるなどTVに出演させて貰っている
立場の弱いコメント者は,偏向マスコミの意向に沿ったことしか
喋れない様だ。
ところで,
安倍は日本の為に良いことをしており評価が高いのは当然だ。
周りの若者は求人倍率が高いことを喜んでいた。
・朝日・毎日新聞を購読しない。
・友人・知人にも購読させない。
希望:この情報の拡散
名無しさん
毎日ニュース聞いてコメント垂れ流してるのにこのレベル
お郷が知れますねw
名無しさん
お前のことを理解してくれるのは共産党の志位委員長がいるじゃないか!?
しまむら君
左翼の中でもこれだけアホな奴はそうそういないと思うぞ
ゴミでも喰ってろ
お言葉じゃなくお薬貰いに行きなさい
名無しさん
国民の意識が如何にまともかと言うことですよ、あなたには理解できないのでしょうが。
名無しさん
だから、毎回毎回個人的な偏向記事ばかり、しかも皇室を取り上げるなよ。そんなに嫌ならさっさと亡命して戦争の起きないような国に移り住めばいいやん。
名無しさん
親会社の新聞社支局長は、ほぼ毎日のように、うちの事務所に来て応接椅子で昼寝してたよ。
同じ新聞の若手記者は、相手にされないことが多くなって、バカバカしいから国へ帰ろうかと言っていたよ。
名無しさん
有権者が自民を大勝させちゃったんだもん
悪いことになっても自民を支持した有権者が悪いんだよ。
都議会の公明なんか自民とケンカ別れしたくせに、小池氏が失速したかと思ったら急に自民とより戻して都民ファーストを切るとかほざいてるし、こういう自分勝手な人たちを支持してしまった有権者が悪いんですよ。
消費税も10%じゃ足りないからもっと上げるべきって話も既に出てるし、たばこに関しては自民票が減るからと甘々な感じになってるし
馬鹿なのは自公に票を入れた有権者だからどうなっても甘んじて受け入れるんですよ
名無しさん
こういう凄く勘違いしているおばさんは、公の場で発言させてはいけません。
名無しさん
>この国が戦争のできる普通の国になることを、国民も望んでいるということなのか?
自分で言ってるじゃん「普通の国」って
その通り普通の国になりたいんですよ。おかしなことですかね?w
名無しさん
自分がいかれてるからって事に気付よ。周りが変なのでなくお前がおかしいんだよ。
名無しさん
この人の言う平和国家は何??
他国から侵略されても無抵抗にやられる国家になれということ??
そんな国家勘弁なんだけど!
戦争したいから改憲しようとしている訳ではない。
戦争の抑止力とするため、日本を守るために改憲しようと努力しているのだと思います。
ichitaro_yamada
サチク(左畜:社畜の左翼版)や、サキチ(共産党の盲信的支持者や朝日新聞・毎日新聞・東京新聞の狂信的信者)のオバチャンの与太話は無視しよう(笑)
名無しさん
わかってるなら書くな
左翼だろうがリベラルだろうが絶対に書いちゃいけないことだ
国民の上に天皇を置いてはならない
国民がわからずやだから天皇陛下に導かせようだなんて右翼も右翼、最低の考えだ
戦争の教訓と日本国憲法の精神をなんだと思ってるのか
脱:戦後洗脳
>・・・国民も望んでいるということなのか? わからない。
わからないなら黙ってなさい。
自分の考えだけが正しいと思っている貴女には一生わからないんだから。
名無しさん
頭おか志位
パヨってホントキモイなw
名無しさん
最近になって左翼が陛下を突然崇め始めたのがほんと気持ち悪い。
改憲論議になったら自分たちの主張が辻褄合わなくなるのを恐れてのことなんだろうけど。
どこの国でも左翼も右翼も愛国の根本の元に対立するが、日本の左翼の根本が「日本嫌い」だから話ができない。
名無しさん
バカにもほどがある記事。こんな記事を素通りで出すAERAのレベルも疑われるよ。
名無しさん
このババア脳ミソ腐ってんな
名無しさん
一回黙ろうか?
安倍総理が憎いのは理解してあげるけど、天皇陛下のお言葉を頂戴しようなんて、山本めろりんQと一緒のバカだよ。
名無しさん
こいつのバカさ加減には、マジで呆れる。
戦争が出来る国って、どういう意味で言ってんの?
このバカには「国を守る」と言う意識が無いんだろうね。
我が国の憲法を日本人が作って何が悪い。
安定した強い国を作っていくのに何か問題でもあるような言い方をするよね。
本当にバカじゃないの、こいつ。
頭は大丈夫か?
dugan
お前に言う言葉は無い!!
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事