スポンサーリンク

大相撲はどうなる? 日馬富士の暴行事件は「謎」が多い

日馬富士 貴乃花

11/16(木) 11:22配信 ITmedia ビジネスオンライン
 やはり大相撲は「伏魔殿」なのか。横綱の日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行して頭部にケガを負わせていたことが発覚した。

 10月末の鳥取巡業中にモンゴル人力士らが集まる恒例の洒席が行われた際、日馬富士は貴ノ岩の言動に腹を立ててビール瓶を振り下ろすと素手で20発以上も殴打したとされている。日本相撲協会側に提出された貴ノ岩の診断書には「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」で「全治は2週間程度と考えられる」などと記されていた。

 11月5日から9日まで福岡市内の病院に入院した貴ノ岩は現在行われている九州場所を初日から休場している。さらに被疑者の日馬富士も初日から2連敗後、暴行問題が発覚した当日の3日目から負傷を理由に休場届を提出した。

 日馬富士の愚行はどうあっても許せるものではなく、弁解の余地などない。「横綱」と呼ばれる男が「暴行事件」という重大犯罪を引き起こしたのだ。今後土俵に上がることは不可能であり、引退、そして廃業は逃れられないだろう。

 すでに鳥取県警も傷害容疑で捜査し、日馬富士の聴取時期を検討し始めている。実力とともに品格が求められる「横綱」という地位に日馬富士はもはやふさわしくない。もともと洒癖が悪く、キレやすい側面も持っていたとささやかれているだけに「いずれ取り返しのつかない大きな問題を引き起こしてしまうのではないか」と心配する向きも少なくなかった。そして、それは悪い意味で的中。ようやく人気復興のメドが立ち、逆に大ブーム到来の予兆が漂いつつあった相撲界の勢いに日馬富士は完全に水を差すことになってしまった。

●不可解な点が多い

 日馬富士の暴行は、他のモンゴル人力士たちのイメージも悪化させることへとつながりかねない。実際、洒席には横綱、白鵬も同席していたことから「なぜ止められなかったのか」と同席者として思わぬバッシングを浴びてしまっている。このように余計な弊害まで生む要因へとつながってしまっているのだ。もともと白鵬はメディアや一部ファンから何かと「ヒール扱い」される一面もあるだけに心配される傾向だ。

 ただ、この問題には余りにも不可解な点が多過ぎる。最大の謎は貴ノ岩の師匠で巡業部長を務める貴乃花親方が10月下旬に警察側へ被害届を提出したにもかかわらず、11月14日まで協会側に報告していなかったことだ。11月2日の時点で被害届提出によって捜査に動き出していた鳥取県警から連絡を受けた協会執行部は少なくとも事態を薄っすらと把握はしていた。

 翌日の3日に調査に動き出した同執行部は日馬富士の伊勢ケ浜親方、そして貴乃花親方に電話でヒアリングも行っていた。ところが、ここで両親方はそろって「分からない」と答えていたという。この時点で貴乃花親方は被害届を提出していたにもかかわらず、なぜかダンマリを決め込んでいたのだ。

 暴行を受け、被害届を提出した直後の貴ノ岩、そして貴乃花親方の言動にも「?」が浮かぶ。暴行から1週間後の今月2日に貴ノ岩と貴乃花親方は貴乃花部屋が九州場所の宿舎を構える福岡県田川市の二場公人市長を表敬訪問していた。ここで貴ノ岩は「(勝ち星を)2けた目指してがんばります」と口にし、九州場所出場へ強い意欲を見せていたのは記憶に新しいところだ。

 暴行を受けたとされる10月25日の翌日、26日の鳥取巡業で貴ノ岩は土俵に上がり、勢との取組で勝利していた。「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」で「全治は2週間程度と考えられる」ほどの重傷を負っていたにもかかわらず、強行出場で勝ち星をつかんだ。多くの有識者からは「髄液漏の疑いがある容態のまま日常生活を普通に過ごせるとは考えづらい。ましてや取組で土俵に上がり、相手の力士と体をぶつけ合うのだから頭にもすさまじい衝撃が走る。ぶつかり稽古もこなすなんてまず不可能」との指摘も聞こえて来ている。

 ところが、これとは逆に「いや、暴行から2週間近く、稽古や巡業に参加したことで頭部に衝撃を受け続けて症状が悪化したことも考えられる。実際に頭部に衝撃を受けてから自覚症状がないまま、2~3週間後に違和感や変調を訴えて病院に駆け込むケースもある」と解説する専門医の存在もいて、どちらが正しいかはここで明確に断じることはできない。ただし「疑問符」が付けられていることは間違いなく、ここは警察の捜査の見解を見守るしかあるまい。

●貴乃花親方の考えがよく分からない

 前日にビール瓶でぶん殴られ、20発以上もパンチを食らったことで明らかに顔にはケガのあとが残っていたものの、その相手の日馬富士の名は口にせず「転んだ」と説明していた点もよく分からない。モンゴル人力士の先輩をかばいたかったのかとも考えられるが、そうなると暴行当日の現場の様子とは明らかな矛盾も生まれる。貴ノ岩が日馬富士をディスりまくっていたとの話が聞こえて来ているからだ。

 「一部報道では貴ノ岩が日馬富士に『もうあなたたちの時代じゃない』と言い放ったと伝えられているが、それ以外にも実は大相撲で禁句ワードとされる『○○○ばかりやっていた』とタブーの言葉も向けていたとの情報もある。

 日馬富士は普段の言動に加えてあいさつがないことなどを注意していたところ、貴ノ岩がスマホの操作を始めたためブチ切れたという話だったが、どうも怒りの導火線に火をつける決定的な要素となったのは貴ノ岩が発した『○○○』の禁句ワードだったようだ。

 貴ノ岩はモンゴル人力士の中でも、ややエキセントリックな性格の持ち主として知られていて日馬富士としても、それが以前からカンに障っているところもあったそうだ。まあ、そこで暴力をふるってしまった日馬富士は言語道断の重罪ですがね」(大相撲関係者)

 いずれにしても貴ノ岩の師匠、貴ノ花親方が今も激怒していることには変わりない。ただし協会内には「貴乃花親方が何を目指し、どこに最終的に行き着きたいのか。いまひとつ分からない」という声は今も飛び交っている。

 「これはあくまでも邪推だが」と前置きした上で前出の関係者は「貴乃花親方は今の八角理事長と決してウマが合うわけではない。だから(協会側から電話でヒアリングを受けた)11月3日の時点ですでに被害届を提出していたことは、あえて隠していたのではないか。ウマが合わない八角体制の協会に被害届を提出したことが知られれば、全力でモミ消し工作に動かれると警戒した可能性もある。

 加えて本来ならば本場所2日前に提出すべきである貴ノ岩の診断書が本場所2日目まで遅れてしまったのも謎。しかしそれもやはり貴乃花親方が今の協会側の体制を信用していないからだと考えれば、すべて合点がいく。今の八角体制が崩壊し、次の理事長選で次期候補の座を狙おうという筋書きを描いているフシもあるのではないか」(前出の関係者)と補足した。

●大相撲に「暗黒時代」が到来するのか

 11月14日に日馬富士の暴行疑惑をスクープした某スポーツ紙で、貴乃花親方はこれまで長々と評論家を務めている。両者の関係が深いという点も非常に気がかりだ。ただ、もっと言えば何よりも協会内にこのようなドロドロとした勢力争い、そして重大問題が起きても隠ぺいしようとする体質がいまだに残っていることこそが相撲界にとっては大きなマイナスと言えるのではないだろうか。

 今月3日の時点で伊勢ヶ浜親方、貴乃花親方に協会側は電話でのヒアリングを試みたものの進展しなかったために一度調査を打ち切り。そして前出の某スポーツ紙上のスクープ報道によって問題が発覚(11月14日)して、慌てて危機管理委員会を設置し、調査を再開することに。つまりは最初の電話ヒアリングの時点で両親方の言葉を信じ込んだ協会側は、きちんと調査をしていなかったということだ。

 「余談だが、横綱の暴行問題は今月上旬の時点で大半の力士たちの耳に入っていた」と言われるほどに、この話は角界内に広まっていた。そうした状況にもかかわらず、協会は最初から事態を重く見ることができてない上、あわよくば隠ぺいしようとした逃げ腰の姿勢まで見え隠れしているところにはガッカリさせられてしまう。

 大相撲は再び「暗黒時代」が到来してしまうのか。いや、違うと信じたい。プラスに考えて逆に言えば、日馬富士の暴行問題はすべてをリセットするいい機会ととらえるべきではないか。さらなる大幅な体質改善を断行し、もう一度相撲の絶頂期を迎えられるように今一度真剣に考える時が来た。

(臼北信行)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000039-zdn_mkt-bus_all


スポンサーリンク



話題のニュース



関連動画


ネットの反応


名無しさん
大相撲界のやり方に不満があったのかもしれないが、今回の事件を明るみにすることで、また以前の八百長問題のときのように、相撲人気がなくなって、せっかくの公益財団法人を取り消しされることは考えなかったのかなと思う。
この人のこんなおかしな言動は今に始まったことではないが、協会内で敵を作ればなりたい理事長の座も遠のく。本当に何をしたいのかさっぱり分からない。
hkd
貴乃花が現体制を信用していないのは分かったが、だからこそ直ぐに被害届を提出し、協会にも届け、即座に巡業部長としてマスコミに発する事が正しいやり方ではないのか。
結局は弟子の不祥事を利用し、自身の権力闘争を絡めていると感じるね。
手を出した日馬富士は絶対悪い。だけど、怒りに達した理由もはっきりとさせて欲しい。
貴ノ岩も翌日に事実を話さないのは、自身にも後ろめたさがあったんだろう。
貴ノ岩も品格に問題ありだよ。
izumi
◯◯◯って何?
名無しさん
やはり八百長じゃないですかね
名無しさん
そう、ガチンコ横綱だった貴乃花が最も嫌っていることです。
名無しさん
当事者ではない人たちがテレビとかで憶測コメントをしているから余計情報が錯綜して訳分からない事になっている。
ddt
大鳴戸親方の怪死を考えたら、今のやり方がベストだと思う。
あくまで大鳴戸親方怪死事件が本当ならの話。
たー
これはあくまで私の推測ですが
・暴行があったのは事実(ただし診断書ほどの怪我はない)
・貴乃花は暴行直後から知っており相撲協会で話し合いをした。
・協会連中が隠蔽しようとした為、貴乃花の造反で事を大きくしてマスコミにリークした。
こんな流れな気がしてきた。
名無しさん
ファンとしては日馬富士の気性くらいは聞いたことあったし、当初は土下座一発で許したいくらいの気持ちだったんだが、親方はこれから何をしてくるのか…
せっかく人気回復してきてたのになあ…
この時期は他にスポーツニュースが少ないから報道続くだろうし、気が滅入るよ…
名無しさん
照の富士も今日から休場だそうで……
これで今回関わって名前が上がった人は白鵬を除いてみないなくなった
日馬富士も貴ノ岩もこんな事になるとは思ってなかったのかもだけど
今回の事件はそんなに簡単なものじゃないだろうに
名無しさん
えー!照ノ富士まで・・・。
日馬富士も初日から連敗だったし、やはり集中できないよね。
名無しさん
こうゆう筋書きはどうだろうか、伊勢ケ浜、貴乃花親方同士の確執があり
偶々、日馬富士が貴ノ岩に躾的にビール瓶でシバキ、20~30ぶん殴り貴乃花のタニマチの医者かフアンの医者が診断書を書き、外傷がないのに頭蓋骨骨折、脳髄液漏れ出し、芸人が司会するニュース番組で放送し面白おかしくメディアが掻き立て騒ぐこれで本が書けるかな?。
名無しさん
被害届提出後の表敬訪問は事件が表面化するまでのカムフラージュだったのでは?
その後に警察から協会へ連絡が行き、貴乃花親方に問い合わせがあった時にとぼけたのもカムフラージュ。
名無しさん
禁句ワードとは?
名無しさん
八百長だべさ
ログインしてコメントを書く3724
こんなにも謎で隠蔽体質だと、また相撲が人気なくなるよね
泣き虫ケムシ
角で隠すからね
ログインしてコメントを書くぬこ(^^)
野球界かて監督から何発も殴られた、と言ってる人が何人もおるやんか!スポーツの世界はなかなか厳しいわいな。どこまでが暴行事件とするかの線引きが難しい。
tomnyan
もみ消しを狙う相撲協会に貴乃花が事件化を何としてもやる、といった感じかな?
名無しさん
協会はもみ消しに入ってます。協会はその強いネットワークを使って警察官僚や検察等に働きかけて、うやむやにして起訴されない可能性もでてきましたね。。。
今回の事件はみんなが騒いでいる相撲協会の隠ぺい体質の一端を垣間見ました。
Harry
普通ならまず日馬富士は事情聴取後送検となるはずでは?
名無しさん
もみ消されない前に被害届を出して先手を打ったのかな。
その間に協会、伊勢ヶ浜親方と日馬富士側による自浄作用を期待して待っていたのかな。何事もなかったように出場したから、ついに・・・。
名無しさん
世論はすでに貴乃花に疑問・不信を抱いている。日馬は解雇されるべきだが、八角も総責任をとり辞任すべきだ。貴乃花は虚偽の報告、巡業部長としての責任から重い処分を受けるべきだ。次期理事長なんてとんでもない。
名無しさん
貴ノ岩の診断書がホントか疑わしい。
診断書の通りなら、暴行直後の巡業は出られなく安静にしていなくてはならなかったはず。
最後まで出て、その後に入院ってのも仮病っぽくて怪しすぎる。
名無しさん
一般的にはそうかもしれんが力士ならできそう。
名無しさん
私も主張中に転んで怪我をしましたが、3日間、大切な行事があり、我慢しました。
家に帰ってから整形外科に行きましたが、肋骨を骨折していました。
風を引いていましたので、席をするたびに七転八倒てしたが、人には気づかれないようにしましたよ。
名無しさん
色々と色んな記事を読んでいくと、日をおう事に協会寄りの記事が多くなってきた。揉み消し工作か?貴親方の一本気な性格を応援します。
名無しさん
モンゴル力士は半グレ
名無しさん
相撲界はうさんくさい。金と洒と隠蔽体質がドロドロしてる。国技というにはあまりにも烏滸がましい。
名無しさん
もう、外国人要らない。頼るからだめなんだ。
名無しさん
協会に忖度してるメディアの一斉工作が始まってるね。
貴乃花がおかしいとか、貴乃岩がアイスピックもってただの、説教受けてる間ずっとスマホいじってただの。
不利になるような記事ばかり。
名無しさん
膿を出したい貴の花と体質改善はしたくない協会との間でのせめぎあいで、結局のとこ本当にあった事は私達には伝わってこないんだろうな…
日馬富士の普段の行いに問題があったのかも知れないけどなんだかスケープゴードになっちゃったような気がする…
ヤッタッタマン
今回の問題以外に太ったオッサン同士が土の上で取っ組み合いをしてるだけの団体やのに色んな事で優遇され過ぎ!
財団法人を取り消して株式会社にしてきちんと税金を納めるる組織にするべき!
名無しさん
八角が理事長をやっているうちは何も変わらない。隠蔽体質もそのまま。本気で変えたいなら旧態依然とした今の協会人事や考えを改めるべき。
名無しさん
ビール瓶で頭を殴るのは傷害なの?
弑人未遂じゃなくて?
八角体制になっても染み付いた体質は変わらない。
そもそも力の世界で長く生きてきた人達が、引退してスーツを来てしまえば協会のお偉いさんになって違う力を持ってしまうシステムってどうなんでしょうね。
YGI
力士暴行死事件、野球賭博問題等いろいろあったけど結局その場しのぎの対策ばかりで、相撲協会は何も変わってなかったということですね。
名無しさん
八角も恐れている。
名無しさん
加害者、被害者が和解していたのに横から出てきた権力争いに負けた貴乃花が大きな事件にしようとしているのはわかる。
名無しさん
なんか、ホント、よく分からん話だね。
名無しさん
本文中の『禁句ワード〇〇〇』が気になる。。
どなたか、教えてください。
名無しさん
今の組織を解体するしかないな!
新しく『チン相撲倶楽部』でも作れば(笑)
名無しさん
貴乃花が怪しい
名無しさん
ノ がちがうよ 乃じゃない。
名無しさん
ま~話デカくして得する奴はマスゴミだけだからな、結局の所やらかしたのは
目上に気にさわる事言った奴、
貴ノ花親方の指導不足が原因じゃないの
横綱にまでなった人が暴行事件おこすまで
怒るとはそれ相応の理由があるからな
日馬富士だけが悪いわけでもないと思うな
名無しさん
相撲界、貴乃花親方の前に暴行直後の飲食店の従業員や同席していた力士達の対応が疑問だけど…救急車、警察に通報してないのはなぜだろうね?次に貴ノ岩が診察の際に医師に暴行を説明してないんでしょ?説明をしてれば警察に通報してるし、親方の耳にも入るし、精密検査もしたのでは?巡業に綺麗な姿で出ているとか記事にあるけど頭部は髪を結ってるとわかりにくいよね。痛みや頭の中は他人にはわからない。痩せ我慢してたのではないですかね。
名無しさん
「貴乃花が協会より先に警察に届けた行動は筋が通っていない」…っていうどこかの親方のコメント見て呆れた。
身内が暴行受けたら警察に届けるのは当たり前の事でしょ。謝って握手しました…で許せるわけないじゃん。
こんな人ばかりの協会だから、貴乃花はあえて黙って警察に届けたんだよ。言ったらどうせ揉み消されるのがオチだから。
ビール瓶を使ってないとか、馬乗りになってないとか、何発殴ったとか、量刑には影響するかもしれないが、このような事件を起こした日馬富士の品格の無さに変わりはない。貴乃花を悪者扱いする事で、日馬富士を擁護しようとする協会もモンゴル人力士達も一部のマスコミも同じく品格は全くない。
名無しさん
疑惑だらけ。報道もぶつ切りで、憶測ばかり。当事者のコメントが全く無い。何があったのか、同席した人達はどう思うっているのか。場所中だから調査出来ないってことはないだろう。当事者、部屋・親方、協会其々の思惑があって話がこじれ、結果、いろんなことを言い出す人が出てきてるのではないかな。「スマホをいじってた」のも呼び出し音を止めよしただけかもよ。両親方の「わからない」も、何がわからないのかわからない。協会の都合の良い、切り取り報道なのではないかな。とにかく、関係者から全員聴き取り調査をして、何があつたか明らかにすべきだと思う。
名無しさん
相撲要らないよ
名無しさん
相撲協会が揉み消しをする と貴乃花か ブレーンが考えた。
と考えれば 一連の流れは一致する。
名無しさん
傷害は申告罪だから本人が警察に告訴し受理されている状態で
加害者が事実を認めているなら逮捕送検されるのに何故未だ逮捕留置されないか不思議
名無しさん
公益財団法人をはく奪して利害関係のない第三者組織に運営を
任せるぐらいの荒療治をしないかぎりこの組織は変わりまへんわ。
月月火水木金金
貴乃花親方が今の相撲協会を改革して健全化したいと思い、あえてきちんと被害届けを出し警察が捜査に動く事を確認してたのでは?
警察、マスコミが動けばもみ消してもそうそうできないだろ?
相撲協会は口だけ健全化って言ってるけど、実際は利権利害関係だらけのドロドロなんだろ?
名無しさん
実はヤクザが同席しとったとかw
名無しさん
守旧派八角:革新派貴乃花。
誰かが貴乃花に入知恵したのでしょうな。
ヘンコツ貴乃花は手ごわいですぞ。
この事件を手掛かりに八角を追い落として次期理事長の座を狙うとか何とか。
しかし、ことをここまで荒だたせると協会内部の反発を食らうのは明らか。
損な立ち回りと思うが。。。
名無しさん
この文章分からない分からないばかりだけどだいたいわかるだろ?(笑)貴乃花は当たり前の事をしただけ。デカイ山を動かすには死ぬ気でやらないと動かない。自爆覚悟で。ただ言えるのはこの横綱は人としてダメ普段の立ち振舞いがしっかりしてれば若いやつからも尊敬され悪口なんか出てこない。貴乃花親方応援してます。
名無しさん
謎が多いのではなく、ただ揉み消しでしょ?
未だ体質の変わらない相撲界の闇の部分だよ。
税金優遇とか止めれば?
プロレス並みに自分達で必死に生き残りをかけて動けよ。
名無しさん
最大の疑問:
横綱にビール瓶で思いっきりアタマ殴られたのに
生きてられること
いくら力士とはいえ、アタマはムリだろ
名無しさん
当人同士は、暴行後の巡業中で話もしてて、和解の雰囲気。
貴ノ岩も横綱に対する態度など自分の非を認めているんだろう。
それなのに、ただの代理戦争だよ。
名無しさん
外国人力士を排除するためにやってるとしか思えない。
名無しさん
ずさんすぎる
隠蔽や身内庇い、利権
体制古すぎ
コンプラの欠片もないゴミのような業界
名無しさん
撹乱させているのは、相撲協会と記者たち。
名無しさん
警察が動いているんだから、「事件」なら全て解明されるよwww
憶測が飛び交うことで誰が得をし誰が損したかだけは検証したいけどねww

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事