スポンサーリンク

貴親方なぜだ…深まる混迷 診断書作成の医師“反論”重傷じゃない

貴ノ岩

11/18(土) 5:01配信 デイリースポーツ
大相撲の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=に暴行を受け、頭部などを負傷した貴ノ岩(27)=貴乃花=の診断に関して新事実が明らかになった。日本相撲協会は17日、危機管理委員会が診断書を作成した医師に確認した結果、頭蓋底骨折、髄液漏れはあくまで疑いであり、九州場所初日から出場可能な状態であったと発表した。師匠の貴乃花親方(45)=元横綱=が聴取で語った休場理由とは大きく食い違う結果に混迷がより一層深まった。一方、日馬富士はこの日、東京・両国国技館で鳥取県警から任意の事情聴取を受けた。

打ち出し後、協会の春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)が報道陣に文書を配布した。記されていたのは、貴ノ岩の診断書を作成した医師に危機管理委員会が診断根拠を詳細に確認した調査結果。それは事件の根幹にも関わる驚きの内容だった。

9日付で作成された診断書では「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」で全治2週間とされていた。危機管理委員会の調査によると、右中頭蓋底骨折はあくまで疑いに過ぎず、今回の傷害との因果関係は不明だという。また髄液漏れは実際に髄液が漏れた事実はなく、今後生じる可能性も極めてまれだとされた。

さらに全治2週間は受傷した10月26日から11月8日までの期間であり、12日の九州場所初日からの出場に支障がなかったとの言質を得た。「重傷」の報道には、診断した医師自身が驚いていることも公表された。

暴行事件が発覚した14日、協会から事情聴取された際に師匠の貴乃花親方は「(貴ノ岩は)ビール瓶で殴られた。頭が割れている。相撲を取る状況じゃない」と説明していたが、大きな食い違いがある。この日、都内の両国国技館で鳥取県警から任意の事情聴取を受けた日馬富士の進退に関わる協会の処分にも、影響を与えかねない内容だ。

協会は事件への対応の遅れを指摘されてきたが、春日野部長は「危機管理委員会は動きだしている。診断書の有無があり、調査をしたらこういう結果になった。病院もビックリしている。診断書はこれが最終的なものと理解して欲しい。分からなかったことを一つ一つつぶしていかないと」と力強く言い切った。

被害届を提出した貴乃花親方への痛烈な“反論文書”。同親方を再聴取することに春日野部長は「調査の段階だし、すべてが終わってから」と警察の捜査とも連動しながら見極めていく方針も示した。

来春には2年に1度の理事長選が控える。一連の貴乃花親方の立ち回りは、前回敗れた選挙をにらんだものと見る向きも協会内にはある。同親方は沈黙を貫くが、行動には謎が深まるばかり。自らの口で反論しなければ、立場は苦しくなる。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000001-dal-fight


スポンサーリンク



話題のニュース


関連動画




ネットの反応

名無しさん
どんな理由だろうと刑事事件になるような行為は許されないと息巻いてるバカがいるが、まだ刑事事件になってない。被害届が出されたから参考人として呼び出され、それに応じただけ。何もしてないのに嫌がらせで被害届を出されるなんて日常茶飯事だから。
nandakanda
どの程度の検査したのか。そもそも診断書に疑いは、曖昧だ。
牟礼田敏雄
何で貴乃花親方が説明する理由あるの?
なぜ、「被害届出さずに協会に報告して、もみ消さなかったの」説明しないといけないの?
説明義務があるのは日馬富士と協会、日馬富士引退なんてする必要ないが、警察の処分を受け入れて反省すればいいだけのこと。
名無しさん
また貴乃花に助言してる整体師とか居てるのだろうか
名無しさん
病院名、医師名も公表されないし、今回の件は理解できないことが多すぎる
名無しさん
貴乃花は胡散臭い。
名無しさん
最近、マスコミの報道にはいい加減なところが多分にあると思う。
名無しさん
この医師まで相撲協会に
賄賂でももらって
貴乃花を一人悪者にし始めたか
この診断書書いたのあんたやろ?
辻褄合わんやん
wonder-G3
適当な医者だな。こんな病院は行かないほうがいい。
名無しさん
貴乃花の性格から分かるでしょ。
日馬富士と親方から電話なりでの謝罪言動にカチンと来て事を大きくしようとしたって事です。
昔から頭はお子ちゃまですよ貴乃花は。
名無しさん
今回は、診断した医者が、2人以上いるわけでしょ。(最初の医者と、入院した先の医者)
最初の医者が、「自分は悪くない。診断結果は間違っていない」と見栄を張っている可能性もある。偉い医者ほど、自分のミスには抵抗すると思う。
kaiunyakuyoke
騒ぎ過ぎだろ。「疑い」ってある。
名無しさん
私たち一般人とは世界が違う。お相撲さんは殴られるよりも普段の稽古の方が痛いし辛いはず。今回の騒動以上のかわいがりも山程受けてきたはず。
今回の全ては貴乃花親方の教育問題。
相撲界では元横綱でも親方でも理事長でもなく現横綱が一番偉く尊い存在。
周りが横綱を神様に盛り立てないといけないのに横綱に対してあんな扱い誰も横綱になりたいと希望が持てない。
子どもが夢を描けるような相撲界じゃないから日本人力士が育たない。
貴乃花親方は人のせい、横綱のせい、何かあれば人のせい。
日馬富士が引退するのなら、貴ノ岩、貴乃花親方も引退してほしい。
誰かの人生を突き落として自分はのうのうとはさせてはいけない。
名無しさん
相撲協会と相撲協会が派遣した弁護士とこの医者は嘘をついている。11月14日に貴乃花親方がビール瓶で頭をかち割られ相撲を取れない状況と言っているのだから、それが真実。メディアも協会とグルになっているが、世間は貴乃花親方の味方です。
paperback
相撲協会に対する私怨を織り交ぜちゃったね。
名無しさん
暴行があったとされる10月26日の2日後、28日にテレビ電話で貴ノ岩と話したというアディヤさんは「弟は頭の10針以上縫った痕を見せてくれた。耳たぶが破れている所など全部見た」と証言。「弟は髪を結っていなくて、ザンバラ髪だったけど、頬が切れ、鼓膜が破れていた」と続けた。
重症とか重症じゃないとか言ってるが、傷害罪にはかわりはない!
話しをすりかえるな!
saitaniya
今回は話の筋が通らない。恐らく酔っていざこざかあたった事は理解できるが、行動や発言から違和感がある。
貴乃花親方、協会へはいろいろ異論もあろうけども、あまり異質な行動はとらない方がいいのでは! 問題があるなら事実をしっかり伝え理解者を集め教会を改革していって欲しい。
名無しさん
重症かどうかが問題ではなく、1人の男性しかも格闘家が酔った席で理由はどうあれ人を殴りケガを負わせたことが犯罪なのである。重症にならなければ殴っていいのか?マスコミのニュースは論点がズレていて圧力がかかっているように感じる
名無しさん
理事といえば相撲協会で10人しか居ない要職で一般の会社で言えば役員だ。その役員が巡業部長という職務にありながら、内規に定められた協会への報告の義務を怠たり職責を果たさないばかりか、上層部に相談無しに被害届けを出したり(その報告さえ無し)、協会の聴取には虚偽の答えをしたりで、とても理事と云う要職者の対応では無い。組織人としても社会人としても失格。もしも一般の会社の役員であれば職務不履行や背任行為で解任ものである。
名無しさん
暴力があったことは事実。協会やマスコミは否定に必死。なかったことにしたいみたい。
名無しさん
病名は、「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」と報道されてきたが、実際の診断書では、#1、#2…と言うように番号が振られていて、「右中頭蓋底骨折、髄液漏」は同じ番号の中に入れられているから、最初から骨折というのも疑い病名であって、確定ではなかったと言うことだ。記者の読み違えだ。報道の不正確さが誤解を招く結果になっている。
名無しさん
相撲協会でおきる事件って、毎度事実関係がはっきりしないっていうか、なんかもやもやぐだぐだしててすっきりしないな。今回も日馬富士はもちろん悪いが、正直貴乃花親方は何がしたいのかさっぱりわからない。確かに自分の部屋の力士がケガさせられたんだから、被害者なのは間違いないんだけど、巡業中の事件なんだから巡業部長である貴乃花親方の監督責任もあるはずなのに、あくまで被害者ずらして協会にもきちんと報告してなかったり、ずっとだんまりで何を考えているんだろう。この人の立ち居振舞いが話をややこしくしてるし、もし今回のことを利用して協会の自分の立場を変えようとしてるなら、ある意味最低だわ。
名無しさん
その場に居合わせた関係者全員、引退でいいんじゃないのか。それと所属部屋のおとり潰しも。膿は一掃して再出発が賢明だと思う。
名無しさん
医師には守秘義務があるからペラペラ喋ったらいけないだろ?
名無しさん
大きな力が働き!!医者まで抱き込んでウソで固めようと
必死な感じ。
だいたい診断書が2通あるなんて可笑しいだろ!!
初めの医者の診断書が重傷だから、2番目の医者に軽度の診断書を
相撲協会が書かせたのが真相だな。
会長が何かと疑惑がある人だから、事件もおかしくなる!!
青い魚
個人的には日馬富士の暴力が悪い、それが全て。
ただ貴乃花親方がこの一件を政治的に利用したのかどうかは別問題ですね。
悪用したのなら、親方の信用が地に堕ちるだけなので。
最初に検察に被害届を出して協会に報告後、記者会見を行うなどして
「弟子が暴力を受けたことは絶対に許せない」と言えばよかったと思うんですが。
変な画策をしたので、あらぬ方向に事態が行ってしまいましたね。
名無しさん
この人いろいろブレるねぇ。いつも何がしたいのか分からないなぁ。
名無しさん
まぁ話を盛るくらいの事はしそうだわな。
そんな事言ったら政治家とか都合が悪くなるとすぐ入院するやん。
あんなもん「盛る」以外のなにもんでもない。
hiro
当人同士で和解したとの報道も有るのだが。貴親方の画策のような気がしてならない。当の貴ノ岩が事実を知っているので当人の話しを聞く必要が有るでしょう。
名無しさん
何かおかしいなぁ。
どうなってんの?
名無しさん
重症と叫んだのはマスコミなのに
なんで被害者のせいにしようとしてるの?
名無しさん
まるでP・K・ディックの世界だね
事実とやらはこうして造られる
NCF
公益財団法人は法人税がかなり優遇されている。こんなブラック事業者を認可していいのだろうか。理事長はじめ役員を相撲取りが独占しているので土俵の因縁を引きづった低次元の争いが起きる。公募制にすればいいのに。
名無しさん
相撲業界が裏で糸を引いてるね!マスコミも日馬富士の暴力から貴乃花への攻撃に話題をすり替えてきているね!相撲業界の方が明らかに力が強いって事だね!
名無しさん
重症じゃないって、この医師もおかしくね?
暴行があったのは事実、
ニッポン国技の相撲の横綱としてやってはいけない事。
国技としの真正が壊れる。モンゴル人は別枠にするべき。
日本人枠とは別にモンゴル人枠を設けるべき。
相撲協会ももっとしっかりしてほしい。以前に死者が出てるんですよ。
協会をいったん解体すべき、
新相撲協会を発足し現行の規則等を見直すべきである。
名無しさん
いつの頃も黙して語らず。
語らぬ事が美徳としてるのかわからないが、大人の対応ではないのは確か。
相撲協会に属しているからこそ名乗れる親方ならば、組織人としてきちんと対応する事は当然の事。
やる事もやらないで自分が正しいと思う事だけを貫こうとしても誰も振り向いたりしない。
名無しさん
診断書では「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」。書いた医者は日本語をもう一度勉強しなさい
「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎。右中頭蓋底骨折・髄液漏の疑い」。句読点は大事
解釈を間違いなくさせるために丁寧に書けばよかっただけ。
「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎。右中頭蓋底骨折の疑い、髄液漏の疑い」。
名無しさん
モンゴル力士を利用した貴乃花の大相撲協会に対するクーデターだろ、今回の騒動で協会の権威が弱まれば次期理事長選で人望の無い貴乃花が協会を乗っ取るつもりだな。
名無しさん
貴乃花は性格が悪いわな
kmiirkaurmio
この医師、おかしい。
こるくっと麻子
宮沢りえが、背の低いオスと付き合ってる
まだ、おまえが好きだよ
名無しさん
当該医師の主観、意見の内容の是非は兎も角として、患者たる「貴ノ岩」の病状を開示して良いのか。守秘義務違反ではないのか。
名無しさん
前から気になっていた。
骨折の疑いで全治2週間って診断書自体おかしいq
名無しさん
人格的に問題がありそう。トラブルメーカー
名無しさん
患者の病状については、医師は守秘義務があるんじゃないの?
守秘義務を無視してぺらぺら喋っているなら、この医師も少しおかしな医師で、謎が深まる。
名無しさん
貴乃花の行動って普通だと思うが、
疑いがあるなら普通安静にして再検査するし
ましてや相撲なら休場して当然だと思うが・・・
日馬富士の傷害事件~明確な検査結果が出ないから休場~マスコミが盛りまくって報道~横綱の不祥事を表沙汰にしたくなかった相撲協会ブチ切れって感じかしら。
日馬富士の引退と執行猶予判決で終わりだろうけど協会の考えが古いやらアホ臭いやらで情けなくなる。
名無しさん
貴乃花「松村さん、お楽しみはこれからですよ。」
名無しさん
やはり昔から貴乃花はおかしい。
名無しさん
外耳道炎に笑った。
普通に耳のいじりすぎ!
殴ってなるものじゃないし、仮に平手で殴ったのなら鼓膜が破れる。
外耳道は耳掻きのやり過ぎとか、綿棒で日常いじってるとかの人がなるもの。
今回の事件でなったものではなくて、診断の中で「いま外耳道炎ですよ」ってだけ。
ニュースで真剣に外耳道炎って診断結果取り上げてて笑っちゃったよ。
名無しさん
あんたやっぱりウサン臭いんだよ、貴乃花さんw
あ!
貴乃花は変人なんです。親兄弟ともうまくやっていけません。
名無しさん
医師診断は、軽傷(CTはけいこ中の古傷が映っているだけ)で相撲は取れると言いのを、貴乃花は協会の理事選のネタ偽装を図った?貴ノ岩だけ場所休場と入院させられいい迷惑だ、入院も陰謀?疑惑解明が必要!
名無しさん
それはそれ、これはこれ。
傷害容疑の件とそれは別だな
へのへのもへじぃ
貴乃花が依頼した診断書か?
貴乃花の売名行為じゃないの?
tata
たかが相撲どうでもいい
名無しさん
日本大相撲、日本相撲協会、カイサ~~~~~ン!
名無しさん
なんとなく貴乃花側の立場が悪くなってきましたけど・・
ただ例えば、勘違いだったにしても「ビール瓶で殴られた」みたいな報告があって、この診断書出されて全治2週間だったら、親方の対応もそんなにおかしく無い気がします。
2週間で完治するとはいえ、相撲は頭からぶつかる競技ですし、大事をとって休場させる判断もあると思いますね。
理事長選だとか、クーデターとかに直結する話では無いと思うのですが・・
事実はわからないですけど、どちらか一方を悪者にしようとしすぎなんじゃないかな・・?
名無しさん
一般人なら逮捕と決めつけたコメがあるが、知人同士が洒の席で酔って殴って軽傷なら、ほとんどが示談になって刑事事件にはならない。
もっと世間を、知れよ。
しかもビール瓶で滅多打ちなど、よくそんなデマが書けるな。
白鵬がビール瓶を否定したにも関わらず、嘘つき呼ばわりまでしたコメもあったし、最初から冷静に貴乃花が怪しいと感じていた人たちとは大違いだ。
どんな事件でもマスコミの報道に簡単に乗せられる人が、一定数以上は居るというのがよく分かった。
名無しさん
相撲協会、もっとしっかりしなさい!
名無しさん
暴行に重症も軽症もない
やった方が悪いとしなければ悪い慣習になってしまう
文部科学省さんこういう事は子供が真似しますよ。
名無しさん
キナ臭いわ。
協会もここまで手を回して
隠蔽するつもりやな。
名無しさん
他の医師に診てもらうべき!
名無しさん
貴乃花親方が戦犯の様な気がする。
名無しさん
暴行行為があったことは事実として、加害者側にすべての責任があることは否定しないし、引退もやむなしと思う。
しかし、貴乃花の対応には首をかしげる。事実を有耶無耶にしないため、被害届を出すまでは良いと思うが、被害届を出すのが遅すぎる。さらに、巡業部長という職にありながら、巡業中に起きたトラブルについて協会側に報告していないのも大きな問題だと思う。少なくとも「トラブルがあって、被害届を出したが、警察の捜査への影響もあるので、詳細は言えない。」という報告はするべきだろう。今後、協会幹部を狙っているのかも知れないが、組織をないがしろにする人が、組織を率いていけるわけがない。協会の現体制に不信感を持っているなら、なおさら、自分の行動に一点の曇りもなく対処するべきと思うが、現時点では、貴乃花親方の行動は不可解なところが多すぎる。
名無しさん
場所に出れるて言う話なのにあの診断は?
なんか医師の話もグレーな感じ
名無しさん
マスコミの情報操作か相撲界の裏がうごいた結果なのか、真実は日馬富士が格下に暴行したこと、同席してた白鵬鶴竜は高みの見物、モンゴルげわ常識かもしれないが日本では非常識、春は富士は即処分相撲界から追放させるべし、引退だけは避けたい発言あるが舐めきっているぞ
名無しさん
深まる「混迷」というより、深まったのは「疑惑」だよね。
暴行事件があった事だけは事実だけれども、暴行時の状況や被害状況に関して尾ヒレつけて話を盛った可能性が大きい。
まぁ重傷じゃない事は全治2週間という診断書で当初から明らかだったけど、誰も重傷と言ってないのに受け取る側の無知な視聴者・読者が勝手に「重傷」と判断して決め付けて騒いでいただけの話。
だが貴乃花が事件を権力闘争に利用した事はほぼ間違いなく、これで事件と騒動に関する主導権は協会側に移った訳で、故意に弟子を休ませた事や組織をかく乱した事への懲罰は、組織として当然考えるだろうな。
彼は現役時代から色々おかしな行動があったし、引退後はそれが度を越していた事もあった。
本家本元の長子であるお兄ちゃんが「双子山親方」として継いでいた方が結果的には良かったのかもな。
でも今じゃ親子で離婚し兄弟不仲という分裂離散家族。
宮沢りえは何を思うか…。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事