スポンサーリンク

朝日新聞社説が維新・足立康史氏を「その軽薄さに驚く」 国会での「犯罪者」発言撤回で論評 安倍晋三首相の「こんな人たち」発言も

朝日新聞

11/18(土) 9:51配信 産経新聞

 朝日新聞は18日付朝刊の社説で、自民、立憲民主、希望3党の所属議員に関し「犯罪者」と国会で述べた日本維新の会の足立康史衆院議員が発言を撤回、謝罪したことについて「その軽薄さに驚く。言論の府を何だと思っているのか」と断じた。

 その上で、足立氏が過去に国会で他党に対する「アホ」などの発言を繰り返してきたことを挙げ、「一向に改めないのは、黙認する雰囲気が国会内にあるからではないか」と論評した。

 足立氏が学校法人「加計学園」に関する同紙社説に関し「朝日新聞、死ね」とツイッターに投稿したことにも触れ、「意見や批判は、もちろん真摯に受け止める」と表明した上で「だが、『死ね』という言葉には、感情的な敵意のほかにくみ取るものはない」と重ねて主張した。

 さらに、今回の足立氏の件を、安倍晋三首相が昨年夏の東京都議選の街頭演説会でヤジを飛ばされた際に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことに結びつけ、「『犯罪者』『死ね』『こんな人たち』。国策に重責を担う政治家が論争の相手を突き放し、対立と分断をあおる」と批判した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000507-san-pol


スポンサーリンク



話題のニュース



関連動画


ネットの反応


名無しさん
アホな連中のオンパレード。
合法的献金なら問題ないだろう。
自民党には、補助金企業から献金を受け取る連中がわんさかわんさか居たではないか。
それは責めないんだな、コイツは。笑笑笑。
既得権益、既得権益、バカじゃないか。
国家戦略特区の国家事業が公正公平に決定されたか否かが問題なんだな。
安倍晋三が全てを開示すればいいだけだが??
焦点ボカシは辞めれ。
特別な国家事業で詳細な記録がない事実。
頭脳明晰な諸氏が記憶もなくなる???
一例、今治市職員の官邸訪問の記録を開示すればいいだけだが、誰も開示させようとはしないではないか、コレだけ問題になっても事実を見せようとはしない。
国の最高レベルは、明らかにする為でも不動。
笑える。
名無しさん
対立と分断を無理やり煽ってるのは、朝日でしょ。
名無しさん
左翼が常日頃から念仏の如くに訴えている「多様性!」の観点から見たら?当然発生する出来事だよね。それを批判、非難、総括して排他!
それって明らかなる差別だね。左翼の人間が発言する暴言は「美化!礼賛!尊きもの!」。左翼以外の暴言は、完全否定!それは左翼の言ってる多様性!に反しているなあ・・・。
名無しさん
『従軍慰安婦』問題の軽薄な対応をしたお前(朝日新聞)が言うとか。巫山戯んなって思います。
tmdj–dja
アホ産経が…
何言ってんだい!! ほんとにアホだ。
悪いのは悪い。日馬富士と一緒。素手とか瓶とか関係ない。
足立が悪いに決まってるんだろうが..。”こんな新聞”こんな安倍!
くたばれ~い。
返信お断り即非表示で〜す
朝日と時事通信が書いてることは逆が正解なので、見出し見て、あっ、何も問題ないし、コメ欄も朝日バカシネで盛り上がってるんだろうなとすぐに想像つくから安心
毎日も似たようなもんだけど、一応、内容確認してから、やっぱ毎日も狂ってるのかなーと思うパターンが多い
産経は安心
産経はすごい、他社がおかしいこと言ってると名指しでブッ込みに行く、その特攻精神がスゴいwwww
まっちゃ
朝日新聞の購読者は、しつこい販売員に耐えられず契約した人達がほとんど。読者の知的レベルが低いことをいいことに、捏造記事ばかり書いている。少しでも良心と勇気のある記者がいれば立ち上がって、公平な記事を書いて欲しい。
名無しさん
人の事より
売春婦の責任とり廃刊しろ!(怒)
名無しさん
嘘つき新聞が何を訴えても、空しいよ~。
名無しさん
社名:(株)朝日プロパガンダ  業種:反日かわら版販売  倒産日:2017年11月18日  原因:反日虚偽報道による販売不振
名無しさん
足立議員は、その言葉を使うことは不適切だと認識しているがそれでも、何故使用しているのか説明していたと思うのだが。その説明に納得しないかったのでしょうが、朝日新聞の慰安婦捏造に比べたら、驚くほどの事ではない。
ドリル優子は辞職せよ
要は安倍を筆頭にまともな政治家がいなくなってるって事だよ
名無しさん
朝日新聞は犯罪組織です。
ガセネタ大王
軽薄さに驚くのは仇日珍聞の『天声人語』とかいう毎日1面に載るあの駄文。
あの駄文を『天の声を人が語る』とか、良くもまあ抜け抜けと(笑)
駄文珍文こそ軽薄の極みだわ
名無しさん
私は朝日の軽薄さに驚いている。
名無しさん
おいおい、マジか?朝日新聞が釣られてるじゃないか!
軽薄な新聞社が言うねぇ。驚いたよ。
名無しさん
足立さんの発言は国会では肯定できるものではないが、国民の日常会話としてはよく使われているフレーズだと思う。
名無しさん
朝日、なんでいまだに存在している?
慰安婦の捏造記事なんて、国にとんでもない被害をもたらした。
最近は加計森友など印象操作ばかり。
朝日しね。
名無しさん
足立氏本人は陳謝してる。
保育園落ちた日本”死ね”、の朝日は陳謝したか?
少なくとも足立氏は朝日とは違って、良くはないが許させるレベル。
名無しさん
自分達が言論や表現の自由を盾にして散々やってきた事なのにやられる側になると騒ぐのですね。自由の意味をはき違えてないですか?
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意反日痔民党&惨経&ネ.トウヨに鉄拳制裁!
朝日新聞は正しい。御用新聞産経とその読者ネトウヨはアフォ。
この記事の題目も、“安倍晋三主要の「こんな人たち」発言も”となっている。日本語できない輩が記事書いてるからなw
名無しさん
朝日新聞死ね、本当でしょう。早く廃刊しれば。慰安婦問題・もりかけも朝日のねつ造でしょう。
名無しさん
ここにコメントする人たちは「保育園落ちた日本死ね」と同列に扱って、そっちはOKでなぜ足立議員の死ねはダメなのか、ダブルスタンダードだ、という意見のようだけど
何の権力もない、子育てに苦労しているお母さんがやむにやまれずコメントしたことと、国会議員という、曲がりなりにも権力の側にいる人間が、問題が多いとはいえ(そこは私も認める)言論機関に対して死ねとコメントするのでは、後者のほうが圧倒的に悪辣性が高いでしょう。あるいは民主主義の社会では、同じことをやっても権力の側にいるほうがより強く批判されるのは仕方ないといえる。
そういう、民主主義をなりたたせるためにわきまえなければいけない思考とか思想とか感覚といものが欠けているからあんたらを信用できないんだ。
ただ、朝日新聞もそこは欠けているからどっちも嫌いだ。
名無しさん
少なくとも朝日は無くて良いと思う。
名無しさん
全部お前たちの事だろう?恥を知らない連中だな。
名無しさん
足立議員、正しいこと言ってるやん。
その足立議員を叩く朝日は【アホ】
名無しさん
国民は正論だと思っていますよ。
名無しさん
朝日は論破され勝てないと分かると謝る、これは左翼の特徴でもある。
名無しさん
朝日新聞死ね
名無しさん
朝日の言っていることはかつての「北朝鮮は地上の楽園」じゃないが、ほぼ確実に間違っているからな
つまり朝日は高精度の間違い発見機みたいなものなので、朝日と反対のことを言ったり信じればおおよそ間違わないし恥もかかない
名無しさん
日本死ねは大絶賛
朝日死ねは大激怒
足立さんの言ってることは正しい
名無しさん
胸に手を当て、心静かにして、自分達が堂々と言えることしてきたかをよく考えてください。
朝日嘘聞社さん。
こぴっと日本
朝日捏造新聞が表現や伝え方を云々するのかいな?
名無しさん
サンゴを傷つける心無いダイバー
どこの新聞が報じたんでしたっけ?
名無しさん
野党で唯一存在意義のある政党は維新だと思う。
歯磨き粉(角砂糖)
国民は、軽々しく捏造報道しまくる朝日新聞の軽薄さに、驚きを通り越して呆れ果てております……。
nk1996
左翼の特徴はダブルスタンダード。でも、当人たちは全く気づいていない。根っこにあるのは、自分たちは目的が崇高なのだから何でも許されるという思い上がり。
名無しさん
>『捏造』とは、存在しないことを存在するように偽ってつくることを意味します。…

え、サンゴKYとか従軍慰安婦とかもう忘れてるの?それともちょっと謝ったからチャンチャン?凄い頭脳だね。何より購読する人がいるのが凄い
タケシマン222
こんな人たち発言も、自称国民のパヨクの集団選挙妨害者の事で、こんな人なのは事実だし、足立の犯罪者発言も、疑惑は間違いなくあるわけで、犯罪者は言い過ぎにしても、疑惑があるのは事実な訳で、彼らの疑惑に対する対応は、疑惑の追及姿勢や発言の方が軽薄である。
名無しさん
KYって一体誰なんだ
名無しさん
朝日は、自身の過ちを認めて、撤回謝罪はしないけどね。
下町師匠
相変わらず自分たちに都合の良いところだけを切り取った朝日新聞の記事ですね。朝日新聞の慰安婦捏造報道の方が万死に値するよ!
名無しさん
>「一向に改めないのは、黙認する雰囲気が国会内にあるからではないか」と論評した。
朝日が捏造偏向を一向に改めないのは意図的だといいたいのかなw
名無しさん
朝日でコマシャール流す会社は不買対処にする、国民運動しないと国益どころか国が滅ぶ。
名無しさん
朝日新聞は反日・立憲を断固支持ですから。
名無しさん
浅卑新聞ですか。
マトモな人が読む新聞じゃあないよ。
左巻きの人たちが好む辻売りの瓦版でしょう。
名無しさん
国会で悪口を言いたい放題、これは国会に対する冒涜である。
これまでにも他の議員を「アホ」呼ばわりしている。
全く懲りずに、何度でも繰り返するのは反省してないからだ。
こういう態度の議員を放置すると国会議員はそれでもよい、
というイメージになり、ヤフコメのネトウも増長する。
きっちり懲罰を与えることが必要だと思う。
そして、一番アホなのは自分だと足立に気づかせるべきだ。
名無しさん
捏造記事の訂正を未だに行わない朝日新聞の方が遥かに悪質だと思いますが?従軍慰安婦に関する捏造記事についていつ英語版のサイトで公式な訂正は行うんでしょう?
名無しさん
朝日新聞社ってのは「狂っているのか?」、心、思想が【ひん曲がって】いながら、同格の「反日同胞」には肩を持ち、懸命に日本国を得する政党にには【屁理屈を付け糾弾】する工作紙なのか?
此奴等は【大嘘を記事にして】、日本国民のお金を韓国に支払わせて、更に、日本国を卑しめさせ、奥茂治さんの記事すら「一行も記事」にせず・・偉そうな記事を図々しく発行出来るね! 非国民の機関紙か?
朝日よ!、枝野も「こんな人達」と言った事は知らないのか?
お前ら新聞記者か?
山尾が「一国の首相に”器が小さい”」と日本国の国会言った事も知らないのか?
蓮舫が「隠匿だ!、逃亡だ!」と日本国の国会言った事も知らないのか?
これは、犯罪者の罪状を意味する言葉ではないか!
まして【日本国の国会で日本国の首相】に吐いた罵声では無いか?
朝日よ!お前らと同格の非人?だから肩を持ち、騒ぐのか?
お前らの国へ帰れや!
名無しさん
足立氏も国民もこんな連中を論争の相手だとは思ってないと思いますが?
名無しさん
いまだに「こんな人たち」を持ち出す左派はひどい。これは汚い言葉ではないし、演説を妨害するような人間を批判するのは悪くも何ともないが、左派の文化人は安倍首相に対して「死ね」とか「叩き斬ってやる」とTwitterや演説で言っていて、こちらの方が異常。
名無しさん
朝日新聞には、
自分達が偉そうに言えた義理か・・・・って思考に至れた記者は一人もいなかったようですね。
名無しさん
日本死ねが良くて
朝日死ねがダメな理由が
よく分からない
日本武尊
慰安婦の捏造を承知で国賊吉田からのでっち上げを事実確認しないで新聞公開し日韓間に慰安婦問題を起こさせた朝日新聞が言える立場か!!
朝日新聞はこの責任を社として贖罪し一生背負っていく責任がある。
他社、他人を批判することは朝日新聞は許されない。客観的な事実だけを論評抜きに掲載するだけでよい!!
まーくん。
くたばれ朝日
名無しさん
まあ結びつけなくても充分似た輩…懲りないという共通点…。
モロヘイヤ
足立は謝罪しても発言の中身がマスゴミに取り上げられる事に意味がある。もっと報じろ。
3
ten*****
モロヘイヤ
足立は謝罪しても発言の中身がマスゴミに取り上げられる事に意味がある。もっと報じろ。
名無しさん
朝日新聞は早いとこ潰れたまえ。
名無しさん
保守と革新がこの世にある限り、対立はずーとあるし続く。
当たり前。
名無しさん
朝日新聞は北朝鮮を地上の楽園とキャンペーンし続け在日10万は北へ渡り、そのほとんどが、行方不明となりました。凄まじい差別と貧困や炭鉱に送られ多くが亡くなりました。
このキャンペーンはほんの20年ほど前までやってましたよ。また先の大戦では国民を騙して戦線の拡大を煽り立て結果として300万人の日本人が亡くなりました。朝日ほど軽薄な無責任なインテリを他に知りませんけど。
名無しさん
>その軽薄さに驚く。言論の府を何だと思っているのか

よくこんな事が言える。
きちんと情報知っている人たちは、皆、朝日新聞の方にこそ、
平気で捏造繰り返すその軽薄さと悪質さに驚いているし、
報道、ジャーナリズムを何だと思っているのか?と蔑んでいるよ。
名無しさん
朝日ごときが偉そうに言う会社か。
名無しさん
朝日死ね何度でも死ね
慰安婦でねつ造記事を載せた朝日新聞がそこまで言っていいのか。
名無しさん
朝日は、捏造しない真っ当な記事を書かないから批判されることが分らず。
批判されるたびに言い返すジャリの喧嘩と変わらず。頭でっかちの役立たず。こんな新聞社が存在できるほど日本は自由だということか?
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事