スポンサーリンク

貴乃花親方が法的手段検討 「(第三者を)立てなければいけないかも」 相撲協会の事情聴取に

貴乃花

2017.11.18 21:09
 大相撲の貴乃花親方(元横綱)が、10月下旬に鳥取市内で弟子の平幕貴ノ岩関に暴力を振るった横綱日馬富士関側に対し、民事訴訟などの法的手段を検討する意向を日本相撲協会の事情聴取で示唆していたことが18日、協会関係者の話で分かった。

 貴乃花親方は問題が発覚した14日、協会執行部の事情聴取を受けた。春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)によると、貴乃花親方は席上で「(第三者を)立てなければいけないことになるかも」と法的措置を示唆した。関係者によると、鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)から3日に電話で聞き取りを受けた際にも、弁護士に相談している旨をうかがわせたという。

 提訴すれば、元横綱の現職理事が現役横綱を訴える異例の事態。貴乃花親方に鳥取県警への被害届を取り下げる意思はないという。http://www.sankei.com/affairs/news/171118/afr1711180029-n1.html




関連動画





スポンサーリンク



話題のニュース


 日を追うごとに新証言が飛び出し、もつれた糸がさらに複雑に絡み合ってきた日馬富士のビール瓶殴打事件。

 16日は、事件が起きた飲み会に同席していた白鵬が重い口を開き、「(日馬富士が)手を出したのは事実。ビール瓶は持ったけど、滑り落ちた。そこに私が入って止めた」と話した。

 しかし、同席していた力士に話を聞いた元小結の旭鷲山、さらに暴行を受けた貴ノ岩の兄らはメディアの取材に対し、「ビール瓶のほか、素手で30発殴られた」「灰皿やマイクも使われた」と主張するなど、互いの証言がことごとく食い違っている。一体、何が真実で、誰がウソをついているのか。

 そんな中、ひとつだけ明らかなことがある。貴乃花親方(45=元横綱)のウソがそれだ。

 日馬富士による暴行事件があったのは先月26日。その3日後の29日、貴乃花親方は警察に被害届を提出している。ところが、相撲協会が事件について知ったのは警察から連絡のあった今月2日だ。寝耳に水の協会は翌3日、殴った日馬富士と殴られた貴ノ岩、日馬富士の師匠、伊勢ケ浜親方(57=元横綱旭富士)と貴乃花親方に電話をし、ヒアリングを行っている。

 ここで貴乃花親方は貴ノ岩のケガについてこう言った。

「階段で転んだだけ」

 警察に被害届を出しながら、重ねて聞く協会に「よく分からない」と、その後はしらばっくれたという貴乃花親方はしかし、この段階で「加害者」がいたことを把握している。つまり、それを協会に報告もせず、揚げ句、ウソまでついているのだ。親方は巡業部長の要職でもあり、巡業中のトラブルに関しては協会に伝える義務があるにもかかわらず、である。

■理事長選のライバルを蹴落す狙い

 事件後、伊勢ケ浜親方が貴乃花親方に謝罪したことも明らかになっている。この時点で事件を“隠蔽”しようとしていたのは貴乃花親方ではないか、という疑惑が深まっているのだ。

 しかしなぜか、11月場所開幕直後に貴乃花親方が評論家を務めるスポーツニッポンの“スクープ”で事件が発覚。協会は3日目の14日に再び両親方に事情聴取を行った。ある親方が言う。

「協会側は貴乃花親方の前回の証言と報道された内容が全く異なることを指摘。『転んだだけで被害届を出すのはおかしい。詳細を知っていたなら、なんで報告しなかったのか』と問い詰めた。すると貴乃花親方は突如、逆ギレし、『そんなの……誰かに突き飛ばされて階段から落ちたかもしれないじゃないか!』と怒鳴り返したそうです。どう考えても、貴乃花親方の反論は全く筋が通っていない。『自分も報道を知るまで詳細は知らなかった』と主張したいがための、苦し紛れの言い訳にすぎないと吐き捨てる親方もいます。いずれにしろ、貴乃花親方の奇々怪々の言動に、協会は困惑することしきりです」

 一連の怪行動は来年3月に行われる相撲協会の理事選、理事長選と密接に絡んでいるといわれている。貴乃花一派にとって、伊勢ケ浜親方は選挙のライバル。弟子の不祥事をきっかけに、蹴落とそうとしている、と角界ではもっぱらだ。

 それはつまり、貴乃花親方が今なお理事長のイスを狙っていることを意味している。昨年の理事長選の際は「これが最初で最後の勝負」と明言していた貴乃花親方。それも結局、「ウソ」ということになりそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000022-nkgendai-spo




ネットの反応


@Sankei_news 貴乃花親方は今相撲協会の改革をするつもりなのかな?凄く大変な事だと思うけど、私は全力で応援する‼️何か出来ないかな?
@Sankei_news うーん
怪我の程度と、日馬富士が事実を認めて謝罪の意思を示している事から、示談が妥当な気がするけど…

法的手段を取ると全てが公になり、それが日馬富士に不利な事ばかりとは限らない
@Sankei_news なーにが異例の事態だよ?
暴力が起こり傷害を受けたなら間違いなく傷害事件なんだよ。当たり前なんだよ。相撲界だけ治外法権があるのか?
そんな考えが一番の誤りだ。
@Sankei_news 私は、貴乃花親方を支持します。如何なる理由があろうとも、暴力は否定されるべきですし、犯罪者を厳しく処罰すべきです。日馬富士の父親は、モンゴルの元警察官。確か、アルタイ山近くの村に住んでいたと聞いております。
twitter.com/Sankei_news/st…
@Sankei_news 不可解な行動と被害届二通
診断書を書いた医師でさえ重症でない〔疑い〕と明記し困惑している有様に不自然すぎる…改革は必要性はある事は賛同するが、横綱親方の貴乃花は協会に序列不満など多々ありそうで…
協会に不満なら協会内部役員で論議して欲しい
@Sankei_news 暴行され死にかけてるのに異例もクソもないわな。
何人弑せば気がすむのか。
前回みたいに暴行したり、死亡させた時点でサクサク横綱だろうが親方だろうが逮捕していくべき。

箝口令など言語道断。
@Sankei_news 異例も何も普通じゃん。外野がうるさいから司法で決着つけましょうってことだろ?何が悪いんだ?
@Sankei_news 朝青龍の事件以降も、体質は変わらないから、思い切った事をするのかな🤔
@Sankei_news 異例の事態とは言えないですよね。貴乃花親方は当然の事をしているだけ。逆に相撲界を守ろうとされている。報道の仕方を気をつけて欲しいです。
@Sankei_news 🚼不惜身命、貴乃花親方が考案した角界初、本割りと同時進行の2D 興行なのです🚼
@Sankei_news テレビの言い分だけ信じてちゃいけないので、どちらの味方をするわけではありませんが、異見があるのなら主張すべきだと思いますし、その姿勢は支持します。結果、どちらかに誤りがあるのでしょうが、親方の行動が無駄骨にならず『革新』に繋がることを祈ります
@Sankei_news
イジメ問題然り。何故か被害者が責められる。
@Sankei_news うーん、だんだん泥沼化してるなぁ。
何でもかんでも会見しろ、という意見には反対な人なんだが、今回は貴乃花親方が何らかの形で自分の考えを示さないといけないんじゃないかなぁ。
このままだと貴の岩まで潰れてしまうと思うが。
@Sankei_news (^o^)返り血をあびますよ。

報告しなかったこととかね。

管理責任とか。

壊れるよ。
@Sankei_news なんか、モンゴル人力士の間で八百長の相談をしてて、それを断った被害者が殴られたってのが真相って噂が出てる。
@Sankei_news @yoshitaka_kitao 次の理事選挙当選できるかどうか楽しみ楽しみ
@Sankei_news 傷害での立件が微妙なんだよ それで民事で追求したくなったのかも知れない 貴乃花って周囲が見えない人だから
@Sankei_news 待ってれば理事長になれるのになんで生き急ぐのかね
@Sankei_news 暴行自体は問題だが、それを過大に煽って利用しようとしている人がいるんじゃないか。
醜聞を利用して権力の座に着いても誰もついて来ないよ。

貴乃花親方が法的手段を検討「(第三者を)立てなければいけないかも」… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 結局のところ、相撲協会に言ったとこで隠蔽するから表に出したのでしょう。本当の事はいずれ分かるでしょうけど。貴乃花親方頑張って下さい!
@Sankei_news 事態がここまで来たらとことんやることやらないと世間も納得しないでしょう。

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事