スポンサーリンク

朝鮮半島有事でも、日本人5万人が退避できない「痛い理由」

朝鮮半島有事

11/19(日) 10:30配信 Forbes JAPAN
安倍晋三首相を筆頭に、各国首脳が「もてなし合戦」を繰り広げたトランプ米大統領のアジア歴訪(11月5~14日)。焦点の北朝鮮核問題への対応では、誰もが知りたかった今後の米軍による軍事攻撃の可能性について明確なメッセージは示されなかった。

一方、小野寺五典防衛相がこの間、朝鮮半島有事が起きた場合の邦人退避に関し「(韓国との協議を)できていない」とテレビの前で語ったことには驚かされた。日本の主要メディアは大きく取り上げなかったが、これは邦人の退避計画(evacuation plan)にほとんど具体性がないことを初めて公に認めた重大発言だからだ。

外務省領事局政策課によると、韓国の在留邦人は2016年10月1日時点で3万8045人。在留届を出していない短期滞在の観光客(16年に訪れた日本人は約230万人)を含めれば、5万人を優に超える。朝鮮半島でいったん有事が起きれば、この多数の人々を日本へ一斉に退避させなければならない。さて、どうすればよいのか。
 
実のところ、日本の関係当局による朝鮮半島有事のシナリオをめぐる真剣な検討は約30年前から始まっている。北朝鮮が核開発に着手していることが判明し、94年にはクリントン米政権との間で戦争の瀬戸際までいった。その後も、同国では2000年代初頭まで食料難が続き「崩壊は時間の問題」ともみられていた。
 
90年代当時から今日に至るまで、日本政府にとって、邦人退避をめぐる最大の足かせは韓国が自衛隊の使用に同意しないことだ。このため、有事の状況によって邦人を、1. 民間チャーター機でソウルからピストン輸送、2. 釜山から民間の船で輸送、3. 米軍が北朝鮮を制圧するまでシェルターに避難させる、などが考えられてきた。ただ、飛行機や船は前もって押さえることはできないほか、いずれのケースも韓国側の協力が必要となる。
 
日韓外交筋によると、核実験を強行した北朝鮮とオバマ米政権が一触即発になった13年3月、日本側は韓国の朴槿恵政権に邦人退避に備えた協議を申し入れ、「無視された」(日本政府関係者)という経緯がある。冒頭に紹介した小野寺発言は、朝鮮半島情勢がより悪化しているにもかかわらず、今もなお日韓が没交渉であることを意味している。
 
ちなみに、邦人救出で頼みの綱の米軍はあてにできない。ソウルには米国の永住権(グリーンカード)保持者を入れると、米大使館の保護対象者は10万人以上になり、邦人は後回しにならざるを得ないからだ。

安倍首相は、6日の日米首脳会談後の共同記者会見で「北朝鮮への対応で、日本はすべての選択肢がテーブルの上にあるとのトランプ大統領の立場を一貫して支持している」と表明した。

トランプ大統領の強硬姿勢は、かつてのニクソン政権が冷戦時代に示した「武力行使の脅しをかけなければ、武力衝突を避けられない」との考え方に通じている。ただ、こうした軍事的威嚇が北朝鮮を追い詰め、軍事行動を起こさせる可能性も常にある。

トランプ氏が日本の次に訪問した韓国では、元従軍慰安婦が晩さん会に招待されるなど日本への対抗意識がむき出しとなった。有事の際、邦人の保護どころか、ソウル市内のシェルターからも締め出しかねない勢いで、北朝鮮対応で最も重要な日韓の連携は砂上の楼閣だ。

トランプ氏が「繰り返さない」と表明する、北朝鮮核開発を阻止できなかった「過去の失敗」の本質の一面がここにうかがえる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171119-00018538-forbes-int


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応

名無しさん
そしたら、今のうちに退避すれば良い。
無無
同感です。それでも退避しない場合は自己で対応すれば良い。
クッポンば韓国にいる自体が悪い事なのだから
名無しさん
邦人の安全が確保出来ないを理由にして、韓国国内の日本人全てを対象にした退去命令を出せばよい。避難する必要を無くせば協議も不要で一石二鳥。当然、観光にも行けなくなるのでイイコトだらけ!
名無しさん
実際に退避を始めたら出国を許可しないで日本人を人質に取るくらいのことはやりかねんぞ
気づかれずに散発的に逃げた方がいい
名無しさん
退避は困難と発表したんだから、あとは自己責任だろ。
名無しさん
有事が起きてからなんてとんでもない!
邪魔されるに決まってるし 自衛隊は攻撃されるんじゃないか。
「有事の際は退避活動が出来ませんがどうされますか?」って
在韓邦人に早急に伝えるべき。
あとは自己責任。
D.K
この手のコメ見る度に思う。
言うのは簡単。
銀行や大手商社などに入って、今の地位になる為に彼らはどれだけ勉強して、社内で努力して来たと思ってる?
戦争になるかも知れませんから、帰国しても良いですか?って例えば三菱や伊藤忠、三井等に就職した様な連中が言えると思うかい?
だったら会社の方が戻るように言えって言うと思うが、駐在員無しで現地韓国人だけて回せると思うか?
それこそ金から何から根こそぎ盗まれるよ。
はっきり言ってどうしようもないんよ。
会社ごと撤退するしか無いんだが、起こるか起こらないか分からない戦争の為に、それなりの利益を上げてる現地法人を潰して撤退するとか、企業なんだからそんな簡単に出来る事じゃない。
名無しさん
>D.Kさん
大手の社員さんはそうかも知れないけど、ベンチャー系の人はそうでも無いんじゃないの?
そもそもがベンチャーなのだから『そんじゃクビ!』って言われても『そうですか。仕事より命の方が大事だから会社辞めて帰ります。』で済むじゃん。
それで、改めて帰国してから今後の身の振りを考えた方が幸せになれると思うけど。
まあ、ベンチャーに限らず、大手の社員さんだって大して変わらないとは思うけどね。
名無しさん
DKさん
戦争が起きるかもしれない・・・じゃなくて
あの国は厳密に言うと戦争中なんですよ
休戦してるだけ
戦争中の国で企業活動を行うのだから
企業もそれなりに考えてるでしょ
susikuine
一番は邦人保護ではありません。日本の防衛が第一です。アメリカがミサイル基地を空爆し向こうが攻撃出来なくなり地上戦となった時に初めて邦人の救出に乗り出すのです。それがいつぐらいかかるかは不明です。だから早めの退避が必要なのです。遅れた方は自力で帰るか韓国民と避難するかは自己責任となります。渡航する人は平和ボケしているので現地で戦死して下さい。
たんたん
韓国なんかに旅行に行く奴は有事に現地でれいぽされ弑されても自己責任んですからね。
相手は北も南も反日教育してる国。
韓国からはすみやかに撤退を。
韓流糞食らえ、ワイドショーは危険なことを報道しろ!
ouka1gou
注意して、聞かなければ、放っておけば良い。
たんたん
オリンピックでミサイル。
かなり危ないのに、そのことを全く言わない日本のマスゴミ
名無しさん
あんな国とは民間交流だけでなく、ビジネスの面でもサッサと手を切るのが日本のため。
もし会社から転勤を命じられるような事があったら、逆に社員が「有事の際に社員の安全も担保できない国に派遣させるのかっ!」と・・・逆にその企業を訴えればイイ。
証拠の有る無しがハッキリしないセクハラ裁判なんかより、コッチの方が余程切迫した生命の危機だからな。
名無しさん
充分に周知してその時残っている邦人は金と命、どちらが大事か天秤にかけた結果として受けとれば良いんじゃないかな。全員救助出来なくても国の責任じゃないと思う。
JJJ
韓国軍と韓国政府が自分達が日本に逃げてくる為のチケット(笑)として在韓日本人を利用する気ですね。日本人を無事帰国させたという恩を着せて、エスコートする名目で日本に逃げて来てそのまま居座るwww
名無しさん
D.Kさん
あなたの言いたいことはわかる。けれど良いといわれる一流企業に入って仕事するってことはそういう事なのだと思います。
そう言った優秀な人は言われなくてもそのくらいわかるはず。
韓国がどのような国かわかっているはず。
まさか付き合っている韓国人とは友達でもあるしいざという時自分のために働いてくれるなんて思っていないでしょう。
家族だけでも帰国させるべき、単身赴任で命がけでの仕事だと思っているはず。
その認識を再確認させることと、わかってないお気楽な観光客に釘をさしただけです。
名無しさん
こんな国とは断交したほうがいい
ほかの東南アジアの国との関係を緊密化させて
韓国とはすべてを断つべき
名無しさん
現地企業の社員も引き上げさせる、設備
も利益も放棄しろ。
言うは易し、行うは難し。
あるか分からない戦争の為に、知らない
外野は好き放題言えるよな。
旅行じゃないんだから、簡単に引き上げ
なんて出来ないんだなこれが。
もし自分達が海外に避難しろと言われた
時、簡単に避難出来るかね?
震災で原発が損壊し、住み慣れた、仕事
場がある土地を追われた人達がどれだけ
苦労しているか身近で見ても解らないの
かな。
D.K
>>carさん
>>zx1さん
その通りでベンチャーとかの駐在員は逃げちゃっても良いと思うんですけど、結局そこでの判断基準で「三菱がまだおるから大丈夫やろ」とかに結構なっちゃうんですよね。
ソースは韓国では無いけど海外駐在16年の自分です。
名無しさん
今からでも遅く無い政府から渡韓もしくは
在留邦人は開戦時は
「韓国の勝ってな事情のため自己責任」と勧告
すれば良い!
名無しさん
会社からの指示で 韓国に出張している駐在員及びご家族の皆様。 会社の為に全てを捧げてください。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。
名無しさん
そもそもがさ、北と戦争始ま
ったら日本も安全ではないか
らね?
おまけに国境から僅か40〜50
kmしかないソウルなんか、砲
撃に晒されますよ。
米軍がいくら優れていても初手
で100%北の砲やミサイルを潰
すなんて無理ですし。
ましてや、米軍、自衛隊が100
%ミサイルを迎撃出来るなんて
お花畑思考もありえないし。
開戦と同時に邦人引き上げなん
て話がどれだけ必要性があるん
だか。
マスコミに踊らされるなんて。
名無しさん
協議を無視してくるぐらい韓国を甘やかしたのは
日本国民自身だろ
自業自得だ
名無しさん
まぁ行かない事が一番ですな。歴史を見れば明らか。日中戦争、ソ連の満州侵攻。歴史がそれを証明していますね。
名無しさん
韓国なんかに行くなって事です
SUP
最高レベルの警告である「退避勧告」を出したうえで、日本政府か韓国に渡航している人を守れませんと声高らかに宣言すれば良いのでは?
アメリカと北朝鮮が心置きなく事を進められるよう、日本は朝鮮半島への退避勧告を出した方が良い。
通りがかり
戦闘状態になったら、韓国政府自体が機能しなくなるだろうから、
自衛隊が空路で救出に向かっても大丈夫では?
むしろ、日本の救助機に韓国人が乗らないようにさせないと。
oh・・・
朝鮮半島は、危険地域。行かない方がいい。
ジャスミンの香り
韓国はがそうなら、韓国への援軍は一切なし、有事には直ちに日本は米軍に韓国放棄撤退を進言し、日本は戦争に一切関与せず、米軍物資搬送もやめ、津島海峡に防衛線を敷き韓国軍関係者が逃げて来たら、撃沈または拿捕して北朝鮮に引き渡そう!
民間人もすべて北朝鮮の国民だから、平壌に送りましょう!
カゲロウ
だから、国交断絶すれば良いのだ。既に韓国はそういう態度!
リターン・トゥ・フォーエヴァー
↑だから
費用全額負担でも構わないから在韓米軍を日本に移転
日米が【半島有事に不干渉】を宣言
がお勧めなのさ
日米は北の敵ではなくなる
後は南北で好きに、罵りあい・紛争・統一合戦をやって貰えばよい
安上がりで、簡単な安全保障政策さ
名無しさん
まだやってたのかw
米国と北の戦争が始まったら、
韓国にいる邦人より、自分の
身を心配しな。
米軍基地があるのに日本は対
象外にして韓国だけ攻撃して
くれると思ってるの?
万が一、事が始まったら、
在韓邦人の心配なんてしてる
余裕なんてなくなるから。
ちなみに、在韓邦人の退避
計画も無いまま、米国の武力
制裁を支持するような政府な
ら、そんな政府もそれを信じ
る非国民も日本人としていら
ない。
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意jet25506789
>90年代当時から今日に至るまで、日本政府にとって、邦人退避をめぐる最大の足かせは韓国が自衛隊の使用に同意しないことだ。
韓国への渡航を禁止しろ! 韓国と国交断絶しろ!
荒法師ジンキニスキー
仕事で住んでる人は仕方ないが、この後に及んで下朝鮮に住んでるなんて、何かあったとしても自業自得だろ。
jet25506789
韓国国内に自分の家族親戚、友人知人が住んでいる日本人の人達に言っておきたい。有事になったら、彼らは日本への帰国を強く望むだろう。しかし、それは殆ど無理と考えた方がいい。
何故ならば、韓国人達は
韓国国内にいる日本人を
いざと言う時のための
人質にするため、
韓国国内に出さないように考えている。
これは、俺の妄想ではなく、
実際、韓国のインターネット掲示板で
会話されている話なんだ。
韓国人達は、自分達に逃げ場がないことを知っている。だから、究極の状況において
日本が韓国を見捨てないよう在韓日本人達を
人質にしておこうと考えているんだ。
だから、韓国に自分の大切な人達がいる人は、今直ぐ、彼ら在韓日本人に日本へ帰国するよう説得した方がいい。
jet25506789
■韓国内部の通達事項で「有事の際、日本人は移動禁止。抵抗する者は拘束あるいは射弑。処分の公表は不可。」
駐韓大使帰任の話だが、情報は米軍からもたらされたもので、韓国における有事通達の中に国民の移動制限の項目があり、米軍や米国人に関するものはないが、日本人については移動禁止、抵抗する者は拘束あるいは射弑許可という極秘通達が出されたことを傍受した旨、連絡があったらしい。
(略)
この期に及んで韓国にいること自体が自弑行為であり、ましてやこれから韓国旅行という者はすべて自己責任ということになる。現実に朝鮮戦争が再開されたときに韓国を脱出する連中が日本人を助けることなどあり得ないだろう。通達には明らかに愛国無罪の語句と処分の公表は不可となっているという。有事には、コソボ、クリミア処理をするということだな。メディアを押さえ込めば何でもできるということだ。
余命三年時事日記 より
名無しさん
いっそ大使館に逃げ込んだ方がいいかもな
名無しさん
jetさんのコメが本当なら、それ
もそんな情報をこんなところで
公表出来るくらいのレベルなら、
日本政府は知ってて当然ですよ
ね。
そんな情報を知りつつ、米国の
立場を支持し、国民に公表しな
い政府ってどうなんでしょう。
今更だけど、本当にそんな政府
を国民は信頼出来るのか?
情報操作されてると思わないの
だろうか。
名無しさん
>日本へ一斉に退避させなければならない
いえいえ。
「完全自己責任・完全自力救済」としてください。
民間企業の職務として赴任しないといけないなら、「完全自己責任・完全自力救済」か「退職」かを選べばよいだけです。
リターン・トゥ・フォーエヴァー
>nor*****
米国と北の戦争が始まったら
だから
費用全額負担でも構わないから在韓米軍を日本に移転
日米が【半島有事に不干渉】を宣言
がお勧めなのさ
日米は北の敵ではなくなり【米国と北の戦争】は起こらない
後は南北で好きに、罵りあい・紛争・統一合戦をやって貰えばよい
安上がりで、簡単な安全保障政策さ
名無しさん
>有事の際の韓国在住邦人の避難を巡る情報交換、日韓が別々に>提供された米国情報の相互確認も進んでいない。
こんな記事出てた、韓国人は韓国国内にいる日本人のことなど
何も考えていないよ
誰も助けてくれない、なんならひどい目に遭うだろうね。
名無しさん
リターンさん
仮に在韓米軍を日本に移転して
も、米国が北を攻撃した場合、
在日米軍基地、即ち日本も攻撃
対象になるので意味無いのでは?
何故、米国や日本が北に圧力を
かけてるか理解してます?
「半島有事に不干渉」?
有事の発端を作る可能性が有る
のは、米国と北ですよ?
有事の前提から考え直すべき
だと思いますよ。
名無しさん
簡単に人柱になれと言う奴に
限って、自ら率先して人柱に
なる気概はない。
他人の命を軽々しく考えてい
るから。
富永恭次のようにな。
生あるものは遅かれ早かれ
逝くもの。
有事が有ろうと無かろうとな。
せめて逝くまでは「人」とし
て真っ当な人間でありたい。
他人の命を軽く思うような、
醜い人間にはなりたくないな。
VCドロップ
旅行はやめた方がいいね。
安くても命が大切。
隣国に行きたいなら台湾に行った方がいいだろうね。
Mish
仕方ないけれど、多分、有事になれば邦人の扱いは目に見えている。そういう国だから。だって、反日国だし。
できるだけ、今のうちに撤退し、そうでない場合は覚悟を決めておくことかな。
名無しさん
今朝の注目記事

【韓国】本国民が提言「祖国である大韓民国は海外の同胞をぞんざいに扱っている。韓国に同.胞.のための施設を建設しよう」
jet25506789
産経新聞支局長を軟禁した例でも分かるけど、奴等は『人質戦略』を躊躇しないよ。
北朝鮮の日本人拉致も同じ。
名無しさん
本当に都合が良いというか、
一貫性がないねぇ。
「国民の生命、財産を守る為に」
とか言うかと思えば、平気で在韓
邦人は見捨てるような事を言う。
気分で発言するトランプや、ど
こぞのバ○議員、首相と同じかよ。
名無しさん
5万人ですか?。日本の人口率からみれば誤差範囲だね。普通余程の馬鹿でない限り空気を読んで日本に戻ってくるでしょう。戻るのが嫌なら韓国に居ればいいんじゃないの?。無理して迎えに行くのは必要ない。戦争ってそんなものでしょ。
名無しさん
確実にわかっていることは韓国も韓国人もその時になったら日本人になにしだすかわからないってことです。
他の国では起こらないような事が韓国では起こり得る可能性はあります。
韓国は攻撃を受けたら相手がどこでも日本と日本人に攻撃始めるでしょう。
?と思われるかもしれませんが、今までだって何度?って思ったかわかりません。
とにかく用心してください。
名無しさん
冷静に考えれば、この時点で日米両国とも武力行使を選択肢としていないのはよく判るはず。
名無しさん
freeさん
仰る通りだと思います。
それでも、同盟国の犠牲を顧みず
に今年中とか近いうちに武力行使
が有るとか思ってる人もいるんで
すよねぇ。
名無しさん
五万人を「誤差範囲」で済ます
考え方が恐ろしや。
府中市民が丸々居なくなるくら
いだけど、平気とは、、、。
さすが、特攻を考え出した民族
だと思うよ。
日本人として嫌悪感覚えるわ。
名無しさん
対馬の人、そろそろこいつらを出入り禁止にしないと
有事になれば対馬に勝手に来て永遠に居座るよ?そして領土化
名無しさん
撤退するしないは、各社・各個人の判断だと思うが、
判断に必要な情報はちゃんと知らせるべき。
外務省・大手マスコミの人たちは、なぜ過剰なまでに韓国に気を遣うのでしょうか?有事の時に政府として避難する手段が確保出来ていないなんて、一番重要なことだと思うが。。。。
名無しさん
今のうちに日本に逃げて来い。
韓国はどさくさに紛れて在韓邦人を人質にとんでもない要求を日本に叩きつけてくるかもしれん。
竹島の漁民が韓国によって不当に弑されたことを忘れるな。
名無しさん
歴史は繰り返す と言われるが、ある程度想定できる。
仕事の関係で駐在してる人は、どうなるかちょっと歴史を調べてみた方がいいと思う。旅行者?知った事ではない、自己責任で。
毎日サーモンちゃんくん
同感、仕事ならまだしも韓国が好きで住んでる反日日本人はいらない
名無しさん
どーしても韓国に残らなくてはいけない人は、
釜山に集まり、それ以外は全員退避。
有事の際には、釜山から船で退去。
これが一番現実的かと。
SUP
フザンだって危険だよ
フザンと九州間は韓国人が日本人に逃げ出してこないように海峡封鎖出来るようにしておく必要が有るので、そこから非難させる選択肢は潰しておかないと駄目。
今のうちに帰国させ、残った法人は自己責任と通達を出し北朝鮮とアメリカが心置きなく事を進められるように準備しておくことこそ日本の取るべき唯一の道です
名無しさん
避難する余裕はたくさんあるはずだ。
完璧な自己責任ですね。
パン
この期に及んでも韓国のTWICEを紅白歌合戦に出演させたり脳内お花畑の女性が多いことに残念です。
名無しさん
在韓邦人は実質朝鮮半島で人質ってことが言いたいのかな、この記事は
それに、朝鮮半島有事の際は難民が日本に押し寄せるとも言われてるのに、日本人には脱出する手段がないっていうのもどうかねえ
日本人が人質状態だってんなら、そこを問題視するような記事にしろよ
名無しさん
マズは韓国を攻撃しなきゃならんね
名無しさん
いざ開戦となれば、まず韓国が在留日本人を襲ってくる可能性が十分ある。
韓国とはどんなビジネスがあったとしても、もう諦めておいた方がいい。何かあった時は、もう帰ってこれないものだと思って、早めに生命保険に入っておくべきだね。
行かない、すぐ帰る、用事を作らない。これが重要。あとは自己責任。
名無しさん
略奪やら想像もつかないおぞましい事件はどさくさ紛れに
発生するだろうね
日本人の家なんて狙われてると思う
あの人達は絶対信用できない、怖い。
名無しさん
韓国に行った日本人は見捨てるべき!
はっきり言って助けるなんて税金の無駄!
名無しさん
自力で帰国させれば税金を使う事もない。
退避勧告や断交のどちらかでそれができる。
そういう意味でこの国との断交は一石三鳥以上の効果がある。
名無しさん
渡航注意とか外務省が勧告すれば良い。
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意D.K
簡単に言うなぁ。
現実暴動が起きてたり、戦闘状態に入ってる訳でも無いのにそんな勧告は出せないんです。
韓国は近いし興味があるから皆そう言うけど、実際そう言った勧告が出てる国は実際に暴動が起きてる国か、IS支配区域とかそう言う所なんです。
これは外交だから、まだ起きてもいない事で大騒ぎすると相手国との関係が著しく悪くなる可能性があります(最も韓国相手にそれを考える必要があるかは…)
名無しさん
南は休戦協定に一度もサインしてないから実質戦時中
北は休戦協定破棄したから戦時中
つまり戦争中
テロの危機や内乱の危機の地域は渡航禁止できるのに
絶賛戦争中の地域への渡航禁止の何が難しいの?
民主はそんな所からのノンビザ渡航を簡単に許したけどね
たんたん
ノンビサ廃止にするべき。
又は有事はノービザ即停止にして邦人が飛行機に乗りやすくしろ!
名無しさん
外務省発信の勧告には無理がある・・・
日本政府として
朝鮮半島からの帰国の推奨
を国会質疑の中で述べればええがな
名無しさん
いつでも戦争になってもおかしくない国なんだからそら早く出たらいい!
だいたい韓国なんかに住むって癌になりたいのか?福島よりはるかに上回る
放射線量だぞ!
名無しさん
外務省が危険区域に韓国を指定して、帰国命令を出さないといけない気がする
日本人全員韓国脱出の後に、外務省も、大使館閉鎖にして日韓断交にするべきだ
名無しさん
紛争時の邦人救出困難地域にでも指定したら?
そしたらこんな時期に敢えて旅行で行かないでしょ。
D.K
>>maro
今の段階で渡航勧告は出しようが無いと思うが、それは有りだと思う。
グララァーガー
憲法で渡航禁止出せるように変えないと
勧告どまりになる
どっかの気持ち悪い顔の似非ジャーナリストは
パス取られてたがどうせ行く度胸なんてなかっただろうな
名無しさん
基本、外務省がK国を「自己責任地域」指定する
K国が実際に自衛隊航空機・艦船の立ち入りを禁じて日本国民に被害が出た場合は、即刻K国を戦犯国指定し賠償させる
名無しさん
泳いで帰って来させろよ
協議を無視するぐらい韓国を甘やかしたのは
お花畑の日本国民だろ
自業自得だ
名無しさん
イランイラク戦争の時はトルコ航空が自国民よりも逃げ遅れた日本人を優先して運んでくれた。エルトゥールル号の恩返し。
だが朝鮮人は恩を仇で返す民族。無能外務省の尻拭いをしてくれる人達は今回はいない。
名無しさん
>D.K  (最も韓国相手にそれを考える必要があるかは…)
だからね、そこをみんなツンツン突いているわけなのだが…誰もオーストラリアやアメリカやイギリスに対してこんなこと書かないよ。
名無しさん
放置すればいいんじゃない?
好き好んで仮想敵国に観光しに行ったのだから。
大半は半島由来か韓流ドラマにハマった婆さんどもだろうし、戻ってこない方が日本の国益になる。
名無しさん
外務省のホームページを見ると、韓国は危険レベル1ですらなく、安全地帯になっている。自衛隊が韓国で邦人救出すらできない状況なら、せめて渡航禁止にすべきだ。
名無しさん
企業誘致を最近も勧めた手前上、ギリギリまで待つか、作戦上だんまりで通すかもしれません。日米開戦の様なことあれば、職員の処分はきっちりと行わなければいけません。
ビフィズス菌
理由はどうあれ、仕事だったから仕方がないとか、戦争中なのに南朝鮮に遊びに行ってたから、 5万人くらいどうでも良いじゃない、噴火寸前の、火山にいるようなもの、怖かったら、行かなきゃ良いし、会社の上司は犯罪行為同然くらいに思わなきゃ、それでも冬季オリンピック行く気満々の日本選手団、ボイコットなんて考えられないよね
名無しさん
今朝の注目記事

【韓国】本国民が提言「祖国である大韓民国は海外の同胞をぞんざいに扱っている。韓国に同.胞.のための施設を建設しよう」
名無しさん
そもそも韓国は、日本人が消えても報道が殆どない国な印象。
自分が行かされる事になりそうなら会社辞めるし
今時にわざわざ韓国と貿易を始めた会社とか信用しない。
凄く近くて500万人の市場云々を無視する事は出来ないとか
ほざいてたのが居たけど、国交再開したのって
戦後から数十年経ってそれまで国交なくて大丈夫だった上
国益を損じて支援して、やっと追い付いたと思ったら反日活動だし、
実は今貿易している会社以外の損失は殆どない事は
ブサヨが大好きなGDPの比率で相当前から説明されてた。
何故か安倍の経済政策を批判するときだけ、
見当外れな海外とのGDP順位とか持ち出すけど。
共産党と中韓北は人類の災厄
渡航注意を出そう。有事の際の命の保証はなし、弑害の恐れあり。
ニャン五郎
外務省は反日国に対し、とことん腰が引けてるから当てにならない。
オブラートどころか2枚重ねのスキンでくるんだ公式情報を見るより、ネット民の声を聞いた方が絶対いい。
名無しさん
民間人に対して帰国勧告と渡航制限を出すべき。
名無しさん
韓国については北朝鮮有事以外にも問題が山積みなのに
未だに新規投資を発表するメーカーも多いですから、
単に渡航云々だけでなく、韓国との今後の付き合い方
から考えないとどうにもならない気がします。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事