スポンサーリンク

<野球>韓国と日本、最初から「目的」が違った

<野球>韓国と日本、最初から「目的」が違った

11/21(火) 10:39配信 中央日報日本語版
19日の東京ドーム。韓国と日本が対戦した2017アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝戦。両チームともに優勝を望んだが、勝者は1チームだけが決まるしかない。日本が7-0で完勝した。韓国は日本と2回対戦し、2試合とも敗れた。戦力の差ははっきりと表れた。

ただ、両チームの選手起用法は全く違った。韓国はブルペン必勝組の代わりに予選2試合に登板していない沈載敏(シム・ジェミン)、金明信(キム・ミョンシン)、金大鉉(キム・デヒョン)を次々と起用した。日本戦で良くない記憶が残った金潤東(キム・ユンドン)、具昌模(ク・チャンモ)も再びマウンドに立つ機会を得た。勝負がほぼ決まった9回には張勝賢(チャン・スンヒョン)が最後の捕手としてマスクをかぶった。代表チームに入った選手25人全員が出場記録を残すことになった瞬間だ。

宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督は大会期間中に何度も「経験」という言葉を口にした。大会後にも「若い選手たちが良い経験をしたと思う。いろいろと教訓も得た」とし「私も代表監督として初めて大会を経験し、多くのことを学んだ。情熱は最高だったと選手たちを称えたい」と語った。

各国に与えられたオーバーエージ枠(3選手)も使わなかった。若い選手が1人でも多く国際大会を経験することを望んだ。初めて太極マークを付けて意欲とプライドに満ちた選手たちを見ながら、大きな希望と期待を抱いた。帰国を控えて繰り返し「選手の情熱に比べて最後の試合結果が良くなくて残念だ」と語った。

日本は正反対だった。先発の田口麗斗が7回まで投げた。勝つためにあらゆる方法を総動員した。日本代表の稲葉篤紀監督は試合後、「2年前のプレミア12決勝では逆転負けを喫した。なんとか得点しようとした」とし「最後の最後まで何が起こるか分からないと思ってやった」と述べた。

日本は大会に出場した3カ国のうち最強の戦力を誇る。にもかかわらずオーバーエージ枠をすべて使った。抑え投手、4番打者、そして主力の捕手がオーバーエージだった。

稲葉監督はこのような選択の理由もはっきりと説明した。「まずは勝つこと。今度は必ず勝つと決心し、勝つチームを構成した。それで考えを変えてオーバーエージ枠をすべて使った」と説明した。さらに「侍ジャパンという名前を付けることになった以上、勝利が最も重要だ」と話した。

最初から韓国と日本は大会に参加した目的が違った。日本は勝つことを望み、韓国は経験を望んだ。決勝戦の試合内容がその証拠だ。双方の代表チームはともに所期の目的を達成したのだ。しかし何を経験するかよりさらに重要なのは、その「経験」から何を得てどう活用するかだ。

宣銅烈監督は決勝戦の日本代表の先発・田口に言及しながら「スピードよりも制球力で勝負する。多彩な変化球を投げてカウントを稼ぐことができる」とし「我々にも良い投手が多いが、若い投手はこのような姿を見て学んでほしいという思い」と述べた。日本が一枚上である点を認め、彼らのプレーを見て感じた部分を応用できてこそ発展するということだ。

少なくとも今大会は「宣銅烈号」と「侍ジャパン」が異なる目的地に向かって走った。しかし2020年東京オリンピック(五輪)では結局「勝利」という同じ目標に向かって衝突することになる。

宣監督は「選手は意気消沈する必要はないが、決勝戦が現在の韓国野球の現実という点は知らなければいけない」とし「選手も試合をしながら悟った部分があると信じる。何も感じることができずに帰れば収穫はない」と強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00000014-cnippou-kr


スポンサーリンク



話題のニュース


関連動画


ネットの反応


nma
まだまだですなーー
昔 見渡す限り藁の屋根に見えるし人はみっともない格好の男乳だしチマコゴリの女納豆の様な暮らしから
今戦後日本世界のおかげで鉄に電気にトイレの使い方はし器の使い方銅像づくりにボールの扱い方までやっと出来るようになったのに
名無しさん
比較不要。不愉快千万。
名無しさん
以上、負け犬の遠吠えでした。
名無しさん
負け惜しみ? みっともない。
名無しさん
慰安婦と同じ。政権が変わるとコロッと変わる。
試合前は日本には勝たないといけないと言っていたのに。。。ドアホ
え?
勝つ事以外に何の目的が有るんだ?
名無しさん
負け犬の遠吠え
名無しさん
負けたら本気ではなかったと言うのは男らしく無い。負けを素直に認め次回頑張ると言うべきでは。
名無しさん
勝ったらマウンドに国旗を立てるつもりだったという卑劣な民族
他国に国旗を立てることは明確な侵略の意思として規定されている。
この民族とは必ず武力で決着つける時が来る。
日本晴れ
宣監督は、日本でのプレー経験もある、人気のある実力派の投手だった。謙虚でね、好きです私は。
「日本のファンは、飲食店などで私を見かけても話しかけてきたりしない。私のプライバシーを尊重してくれる。そして、店の外で待っていてくれて、握手やサインを求めてくる。日本のファンはとても丁寧だ。」
というインタビュー記事を読んだことがある。日本にも良い印象があるようだ。
“悪貨は良貨を駆逐すべからず!”
韓国は過去、プレミア12、五輪で優勝し、且つ日本に勝っているので上から目線のコメントが出ているものと思われるが、日本も過去WBCに二度も優勝しているのに上から目線でのコメントを韓国にした事がない、更には韓国は過去一度もWBCでは優勝していない事を謙虚に受け止めなければならないのに、謙虚さがないのは、政治、スポーツに共通して言える事ではないかな!
kmiirkaurmio
読むんじゃなかった。
名無しさん
ちょっとなに言ってるかわからない。
名無しさん
負けは負け
負け惜しみ乙
名無しさん
残念だったな!マウンドに国旗建てられなくて!
雨露雲水
このような文章を
「恥ずかしい」
と思わないのだろうか?
名無しさん
経験といったら日本も同じ。育ちながら勝つ…
経験、育成だから勝たなくてもいいなんてことはないと思う。
でも監督が宣さんでよかったよ。日本球界経験してるし最初から力の差はあると思っていたのではないかな?
名無しさん
すげぇ負け惜しみ。ここまで言い訳して恥ずかしいという感覚がないのだろうか(笑)
だからこの国はスポーツが出来るまでには脳が発達してないんだってww
kenkan
目的はどうであれ、弱いのは弱いんだから。もう韓国をライバルと言うのはやめよう、同列にするのは日本の野球に大変申し訳ない事だ。ライバルは北中米の国なんだから。
名無しさん
最初の目的は同じだろw大会なんだからな。
ただ、負けると悟った時点で経験に置き換えるのは甲子園でも同じ。
それを最初からと言うからおかしな話だよね。
もし、最初からとしたなら
「最初から負けた時の言い訳を考えていた」
としか考えられない。
名無しさん
言い訳です。
勝ちにいくも大差がついた。
選手交代しても流れは変わらず。
控えの選手を全て出しただけ。
日韓戦で負けを認めない為の口実炸裂
(・ω・)
悔しいの~
悔しいの~
名無しさん
高校野球かよ
dk406ca2017
日韓の野球は、雲泥の差ですよ。言葉知らなさすぎ。地図も読めない。漢字も読めない。そういう人たちの国ですから。(σ≧▽≦)σ
独歩
アホか?
経験積むなら強化試合や交流戦で試合に出るだけでいいじゃん。
それに年齢制限あるから日本も経験不足は同じです。
25人全員使ったのは単に打たれたり打てないから投手や野手を交代しただけ。
負けて言い訳をするにしても大会に出て経験積む為で目的が違うとか理解不能。
名無しさん
何やら「今回は捨て試合だった」みたいな書きっぷりだな?。まあ負け惜しみコメントがいつか出るだろうとは思っていたが(笑)。
1
gqk*****
名無しさん
何時も勝ちに拘る朝鮮人。
審判員を買収しないと勝てない朝鮮人。
負けた時の癖が強い!
名無しさん
中央日報の記者の分析は言い訳丸出しだけど、ソンドンヨル監督のコメントは冷静だから油断は禁物だな
プレミアの時も相手監督が冷静で的確な采配をしてやられた
もっとも小久保ほど稲葉がアレとも思えないがw
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意鑑真が肝心
あれ?
韓国は日本に勝つためにどういった作戦が必要とか
言ってなかったか?
名無しさん
韓国の監督の考えは理解出来るし、とても大事だと思う。
・・・が、こうやって新聞社が取り上げ、改めて記事になると、
言い訳しているようにしか聞こえないのは何故だろう。
御用新聞フィルターの所為かな。
名無しさん
記事はムカつくけど宣銅烈さんは尊敬してます。
名無しさん
韓国は勝つつもりなんて最初からなかったような
そんなんだから中国や北朝鮮になめられるんだな
名無しさん
プライドを守るのに必死ですね。
名無しさん
オーバーエイジ枠を負けたときの言い訳に使うために利用したんですね。斬新です。www
名無しさん
ウザっ。
和風総本家
そんな甘ったれた目的で参加するな。
非常に失礼だろう。
これが言い訳なんかだったら、もうスポーツはやらない方が良い。
名無しさん
負けた時の
コメントだよ。
名無しさん
敵国、国交断絶を望みます。
porkerfaceJN
何が目的が違った?だ~ばかじゃね
スポーツや勝負は結果がすべてなんだよ 負けたのを認めたくないがために いかにも自分たちは手を抜いて経験を積ませる場だけに負けたような言いぐさ・・・
お前ら全員かかってきても日本には勝てねえよ
経験させるために 手を抜いたってなら 次は日本に勝つんだろ?
惨めな言い訳してんじゃねよ 負け惜しみ
だから韓国はスポーツマンシップなんか持ち合わせてねえの
名無しさん
日本人なら勝つ為に試合に望み、力及ばず負けた時に
初めて、良い経験に成ったと発言する。出番無くベン
チ参加の選手も経験を共有するのではないか?
韓国人特有の取り繕う人間性にこそ問題がある。
韓国メディアとて例外では無い。この様な記事は日本
人の感性には響かない。
それを理解出来ないのもまた韓国人です。
名無しさん
負け惜しみのための言い訳作文。みっともない。
65dai2783
負け惜しみきっしょ
マルとチャ太郎
プレミア12の準決勝ですよ!
名無しさん
みっともない記事。
日本に筒抜けですよ。
名無しさん
まったくおかしな民族だね。
素直さがまったく無いひねくれ民族、その名は「大韓民国」
規矩四神鏡
負けは負け、結果が全て。 言い訳無用!
名無しさん
■大正12年(1923年)10月22日
東京時事新報 (現毎日新聞)
関東大震災 見出し 記事
「関東一帯を騒がした
鮮人暴動の正体はこれ
放火弑人暴行掠奪につぎ
橋梁破壊も企てた不逞団」
・・・・・・・・・・
「掠奪」
・・・・・・・・・・
「放火」
・・・・・・・・・・
「婦人に暴行」
・・・・・・・・・・
「放火爆弾」
・・・・・・・・・・
「強奪」
・・・・・・・・・・
「少女を弑す」
・・・・・・・・・・
「棍棒」
・・・・・・・・・・
名無しさん
相変わらず言い訳ばかりする連中だ!
名無しさん
目的が違った?
これから先も目的が一緒になる事は無い!
名無しさん
わざわざ、記事を書いた意味は何?
目的が違ってたなら、何も書く必要なし。
書かなければならなかったことからして、バカ!
名無しさん
目的が違ったんや~
それで?
名無しさん
また事実の捏造かw
笑わせんな
名無しさん
国の代表として、出場したのに優勝できなかった言い訳が、「俺は、まだ本気出してない」って言ってる無職のニートみたいで笑える。
まあ、勝ってたらまたマウンドで砂遊びしてたんだろうけど。
名無しさん
関係ないから引き合いに出すのやめて
アルバトロス
カリアゲ軍の侵攻には、高みの見物。モリカケ
名無しさん
負けたから言い訳ですか。
さすがですね。
名無しさん
洒が旨かったよ。
特に、3点差ひっくり返してのルーズベルトゲームの時はな。
クソコリアンの悔しそうな顔。
くにおやじすわろう
何くだらん言い訳してるんだ?
名無しさん
こんな記事読んで喜ぶ輩がいるのかね。理解しがたい。
名無しさん
いつものことだが見苦しい。。。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事