スポンサーリンク

「子供4人産んだら表彰」自民・山東議員に、尾木ママ「女性をバカにした発言」

尾木ママ

11/22(水) 15:08配信 ハフポスト日本版

自民党の山東昭子・元参院副議長が11月21日、党の役員連絡会で「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」と発言したと朝日新聞デジタルが報じた。

この報道を受けて、「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹氏が同日、「女性は『子どもを産む機械』か?!」のタイトルでブログを更新。「あまりにも女性をバカにしている話ではないでしょうか?時代錯誤も甚だしいと言わざるを得ませんーー久々に腹立ちました」と怒りを表明した。

尾木氏はさらに、22日も同じテーマでブログを更新し、「子ども産んで幸せ感じる社会になって欲しいと切に願います いや子ども産まなくても結婚しなくてもみんなが幸せ感じる社会築きたい 政治家はその先頭に立つのが責務」「表彰なんて発想だけでも批判されるべき」「日本の女性観 やたらとレベル低いのじゃないのかしら?」と批判した。

女性の出産、過剰な奨励には「押し付け」批判も
政治家らが女性に対して出産を義務のように語ったり、過剰に奨励するような発言は「押し付け」や、個人の選択の自由を制限することにつながるとして、これまでもたびたび批判されてきた。

山東氏の発言に対しては、ナチスドイツが4人以上子供を産んだ女性への勲章として「母親十字章」を送っていたことを連想し、Twitter上で「ナチスと同じ発想」などと批判する声が挙がっている。

2007年には柳沢伯夫厚労相(当時)が「女性は子どもを産む機械」と述べて安倍晋三首相が謝罪している。また、2009年には麻生太郎首相(当時)が「(自分は)子どもが2人いるので、最低限の義務は果たした」と発言、批判を浴びて撤回している。

また、2016年には大阪市立中学校の男性校長が「女性にとって最も大切なのは子供を2人以上産むこと。仕事でキャリアを積む以上に価値がある」と発言し批判が弑到、校長は同年度末で退職した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00010006-huffpost-soci


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


a
こういう尾木ママみたいな人が、少子化対策の足を引っ張っている。
ほんと妄想で発言しないで欲しいね。
売名に必死になってコメントしてる。
悉皆成仏
100歳まで生きて表彰されるんだから、4人産んで表彰されてもいいじゃない。
名無しさん
古代ギリシャのスパルタ、古代ローマ時代の法律みたい。未婚の女子から税金取りまくってた。
とにかく人口を増やしたい政策。
分かり易いっちゃそうだけど、表彰より金だ。
名無しさん
この発言をしたのが女性議員であるということにただただドン引き。
この日本に子供を4人以上持てる家庭がどれだけあると思われているのだろう。
名無しさん
生むのは大変、育てるのはもっと大変。その意味で、「産んだら表彰」というのには違和感がある。4人でなければだめなのか、とも思う。
しかし、この発言が女性を馬鹿にしているとは思えない。少なくともそうした意図ではないだろう。子供を産んできちんと育てることに、人生で一番活動的な時期を捧げ、その結果「社会でのキャリア」を築かなかったため、経済的にも社会的にも自分のしてきたことが正当に評価されていない、と思っている女性たちは沢山いる。彼女たちの努力に社会として正当に評価することが悪いとは思えない。
子供を育てるのは男女共同の作業であるべきで、女性だけを取り上げるべきでない、という議論が出るのはわかる。しかし、個人の選択の権利だけを絶対化し、一部の人の感情を傷つけることばかり恐れていては何も始まらないし、社会の存続が危うくなる。
こういう問題提起をヒステリックに拒否するようでは日本の将来は暗い。
名無しさん
どう考えても馬鹿にはしてないでしょ!
なんでそういうコメントになるのでしょうか?
相当性格が悪いというか歪んでますねぇ。
少子化を解決する為の一つって事ぐらいわかるでしょ!
名無しさん
別に発想は自由でいいと思うけどね。それを有権者が選ぶかどうかでしょ。
批判は自由な発想を阻害する。尾木ママとやらは少子化についてどのように対策すべきと考えてるのかな??
名無しさん
表彰とか賞賛するのも、バカにした発言呼ばわりも、両方違和感がある。
親の労働に対する買い叩き(低賃金)、伴う晩婚化や非婚化、子ができてもサポートできない行政、複合的に深刻化したんじゃ?
山東の表彰論は論外。子供が欲しくても恵まれない人も多いのに。だいたい4人をちゃんとした大学まで卒業させるのにどれだけのカネがかかるか、庶民の収入が追いついてるか全く知識不足。
尾木も子沢山を望む夫婦や富裕層なら子沢山の方が社会的に寄与する意味は大きいのに、それを無視した過度な文言。
生まれてしまったものは覚悟を決めて、教育と躾けと常識を備えさせて社会に送り出す。それが1人だろうと4人だろうと親には誇りだろ。
(できない親が多いからムダな議論が増えるだけで
名無しさん
女性の場合体力がありますね賞?
男性の場合甲斐性ありますね賞?
婚姻制度がなくなれば、もっと産めるんだけどなあ。
名無しさん
表彰なんていらない。
育てるために必要な保育園やシッターの制度を整えることが大事。
k123852411254
女性は子供を産む機械ですね
名無しさん
父母ともに産んだらではなく18歳まで育てあげたら表彰と手当。産んでネグレクトしたら意味がない。
江戸たぬき
子ども4人以上なら扶養控除を1人当たり500万円なら嬉しい。がんばって4人まで産もうとする人も増えるだろう。それを表彰状1枚で片付けようとする根性が良くない。
Hikashibobenkei
じゃあ、子なしや一人っ子の母親を批判するのはいいのか?違うだろ。
名無しさん
これは確かに馬鹿にしていますね
但し、このフレーズだけを見たら、と言う限定つきですが。
前後の脈絡が判らないので、その真意は掴みかねます
名無しさん
山東議員に告ぐ
その発言は明らかに差別発言です。陳謝、撤回せよ!!
名無しさん
女性の問題を1番分かってないのは実は女性だったりする。
名無しさん
少子化を食い止めるための発想?
言いたい事は分からんでもないけども、根本的に間違ってます
よね。
結婚も晩婚化、子供作らない、作れないと言う考え方、動物学
的にも出来にくい状態にあるような印象も受ける。
結局、そういう社会の流れを変えなきゃダメなんじゃないの?
状況が良くはないけど、達成してくれたらご褒美あげるよって
話は場当たり的。
適齢期以上の男女が結婚を望み、子宝に期待する上で社会的な
心配事(お金、仕事etc)に悩まなくて良い社会を目指さなけりゃ
少子高齢化は加速する。
名無しさん
自分達だけが良ければいいんだろうな・・。
ミッツ
ああ言えばこう言う、、、
尾木カマ爺は自分のキモさすら理解出来て、オカマ言葉から脱却してから発言しな。
名無しさん
自分達だけが良ければいいんだろうな・・。
ミッツ
ああ言えばこう言う、、、
尾木カマ爺は自分のキモさすら理解出来て、オカマ言葉から脱却してから発言しな。
名無しさん
なんでも言ってください、自民党を勝たせたの
我が愚民国民なんだから、もうなんでもいいよ
いっそ、それよりどうせ遊んでいる奴らが大部分の
女子高生・女子大生は必ず在学中に3名以上子供を産ませれば
少子化問題なんて、すぐに解決できるかもよ
名無しさん
「女性をバカにした発言」って言うけど国が「人」ありきで運営されている以上、是が非でも人口を維持しなければいならないのは忘れてはいけない。
生活も性のあり方も多様になったけど国を維持する方法は一つ、「人」がいること。
「人」が中心にいる限り人口問題はついて回る。
もちろんこれからはAIが活躍する世の中になるだろうから、人口問題から解放される可能性はあるけど。
なんにせよ理由がなんであれ「産まない」ってことは将来老いたとき、よその子供がおさめた税金で養われることになるってことだけは忘れるなよ。
名無しさん
表彰じゃなくて、3人目以降は幼稚園から大学まで教育費無料。2人までは、今まで通りとか、教育費とセットにならんかな?
名無しさん
4人も育て上げるんだから、素直に表彰ものだと思う。
昭恵は大麻が好きなの?
山東は、お馬鹿だから
赦してやれ。
名無しさん
産めない女性の事を全く無視している。
そもそも子供一人でさえ生み育てる環境が整っておらず、苦労している中で平気で「4人目表彰」といえるのは相当世間の空気が分かっていない「無知」な人。
この稚拙さがこの政党と年代の限界かもしれないと思う今日この頃。
名無しさん
この人はいつまで議員やってんだろう。
pdmgj
オカマは黙ってろ
土俵にも立ってないんだから
ippee
何にも考えてない人の発想だな。
もっと真剣にやってもらいたい。
こんな奴に政治やらせちゃダメだと思う。
名無しさん
役人が考え出したのか、政治家がか?
生活が苦しくて、子供を作りたくても、子供を作れない家庭も存在する世の中で、経済をどのようにして、少しでも良くしていこうと考えないのが不思議である。
経済が潤えば自然と出生率は、年々増えていくのである。
名無しさん
「手当を出す」と言わないところがいやらしい。
名無しさん
4人目は大学無償でいいだろ
3人目は半額
2人目は1/3
名無しさん
そんな心配しなくても、70人産んだら表彰してくれますよ。
ギネスが。
さあ、頑張りましょう!
名無しさん
4人産んだけどコンクリ詰めにしちゃいましたっけ人もいたけど?
名無しさん
山東明子議員、もはや、老害。
団栗
走りが早かったら表彰
成績が良かったら表彰
子供産んだら表彰したらだめ?
いいじゃん、人それぞれ得手不得手があるのは。
人間産むのが得意ってダメ?
名無しさん
すでにただのアホだからね。
名無しさん
山東議員は他人に言う前にまず自分が率先垂範して子供4人産まないと
それ言ったらだめですよ
うさ婆
そもそも子育てに金がかかり過ぎてるんだと思うね。国がやせ細ってる中バブル期と同じ価値観で子育てしたいと思ってるからおかしくなる。その根本原因として子を他と横並びにしたい親の金の使い過ぎもあるけど、一番のガンは大卒の新卒一括採用。どうしても続けていきたいなら海外の大学並に卒業を難しくしないとお話にならない。今や日本の大学はそこまで学力も学習意欲もない人間までが4年間遊びに行くところ。そのために借金して文句言ってるなんて馬鹿馬鹿しい。
企業ももう社員の一生を保障できる存在ではなくなったのだから、優秀な中卒高卒専門学校卒の人間をきちんと評価して学閥を排除しないと。
N
表彰してはという方の見識は疑うし、バカにした発言かもしれないが。
表彰されるのを名誉に思い出生率が上がると思うのだろうか?。勘違いも甚だしいし、自分の意見を押し付けたいのが政治家だと思う。
名無しさん
お前女性じゃないだろう
女性代表みたいな発言はやめろ
テキサススマッシュ
4人産んだら無税でイイ!!
Haya
かつてのナチスも「4人以上」の子を産んだ母親に「母親名誉十字章」という勲章を授与していたが、同じ発想だね。ひょっとしたらそれを真似したのかな?麻生さんも「ナチスの手口に学んだらどうか?」などと言っていたことと合わせると、安倍さん達のチームはナチス信奉者?
名無しさん
山東昭子、場末のママかと思った。山東と尾木、目糞鼻糞の世界。ママさん達は、昔ドラマであったのをもじって「表彰するなら金をくれ」やろね。
名無しさん
子供を産んだら表彰なんて、逆に女性はまるで子供を産む道具であるかのよう。
第一、「表彰」されたら喜ぶだろうなんて、まるで戦前の発想。
高額な手当をもらえるなら、経済的に助かるという点で嬉しいだろうが。
名無しさん
表彰されても家計が干上がりそうだなw
名無しさん
こんなのが制度化するわけないでしょ。
目くじら立てるほどのことじゃないよ。
山東議員がどうしようもないのはわかるけど、それを躍起になって発言しているほうもバカにしているんじゃないか?
国民は、表彰されるからといって子供を持たないよ。
そんなに浅はかな国民ではないことを信じて欲しいね。
A定
小木ジジ
何の提案もしないで
叩くばかり
名無しさん
表彰状では子供4人は食べさせてやれない。
名無しさん
批判するより、それくらい切実な問題であることを認識すべき。
社会にとって子供は必要だろう。
産まない権利とか、選択とかより、産んで子供のために一生懸命働き子供と一緒に成長することが必要だ。
幸いにも私の親は貧しいながら子供を4人育ててくれた。まともな教育は末っ子の私しか受けていない(国立大学で授業料を免除してもらった)。
子供4人、いまでは、一生懸命働いた親を心にの中で表彰している。
名無しさん
なにもせず。自然に任せることは出来ないのか?
名無しさん
まず、いまから4人産んでもらって、表彰第1号取ってもらいましょう
ruka
4人は中途半端だから10人で表彰は???
名無しさん
子供を産まない選択肢をした女性を褒める方が女性をバカにした発言だわw
女性は子供を産む機械?女性の最高の仕事は子供を産む事なのは間違いない。
産まない選択肢と選挙に行かない選択肢って似てるよね。
名無しさん
いやあ、二人で表彰していいんじゃかいか。
名無しさん
出産、子育ては、表彰に値するし称賛に値する偉業です。
出産、子育てを愚弄するな!!!
名無しさん
児童手当だって子供がいない家庭から考えたら表彰に変わるものととらえられる。
なんでもかんでも批判するのはどうかと思う。表彰したい人や表彰されたい人がいたっていいじゃん。
名無しさん
最近は物分かりの良いような発言の方が支持されるけど、子供を産むって事はすごい事だし大切な事だと思うよ。間違いなく。どこがバカにしてんのかな。子供を産まない事やホモやらLBGTやらを否定はしないけど、子供を産むっていう女性にしか出来ない事はもっと尊敬に値すると思います。
名無しさん
たかが現実知らずの発言だから、尾木ママも相手にしなくていいと思う。
名無しさん
我が家の父は4人、母は6人の兄弟姉妹なので、双方の祖母は何かしらの表彰を受けたと記憶しています!でも、表彰よりも手当拡充が現実的なのでは?
尾木先生は法政大なので政権与党を批判したいのでしょうが、女性議員の発言に男性が異議を唱えるのも如何なものか??
名無しさん
少子化に歯止めを掛けたいんだよ
そう目くじら立てるな
批判するより案を出せ
名無しさん
表彰なんていらない。国の為に産んでいるんじゃない。
幸せな家庭の為に、産んでるんだよ。
その副産物で、人口増加に貢献してるだけだから、それを讃えてくれるってなら、金よこせ。もしくは、育児支援して。
アッチッチ
3人目から所得税減税とか住宅ローン控除とかそういうのして欲しいな。
名無しさん
表彰といっちゃてる時点で時代錯誤の立場を理解できていない政治家。
もっと手当を厚くする、これだよね。
名無しさん
いわゆる古狸。まだ居たのか。
女性が言うならいいとでも思ってんのか?
1人産むだけでも遠い道程なんやぞ。
辿り着けない人もいる。
表彰なら妊活頑張ってるカップルに助成金出したがいいんじゃね?

何故4人以上なのかも不思議だが。
名無しさん
オカマじゃ子を産めない。
名無しさん
特に女性を馬鹿にしてはいないと思うんですが。まあ表彰とかは要らないですけど(笑)手当を充実+で(制度残っていれば)年金支給額を増額します!とかどうですかね?貰える方も素直に嬉しいと思いますし子育てで大変&お金も掛かる&国としても人口増えるので。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事