スポンサーリンク

(社説)改元の時期 国民不在で進む議論

朝日新聞


2017年11月25日05時00分

天皇陛下の退位、および新天皇の即位と改元の日程を話し合う皇室会議が、来月1日に開かれることになった。政府内では「2019年4月30日退位、5月1日即位・改元」が有力視されているという。

年の途中、しかも年度替わりでもない時期に、元号を変えるという案だ。最近になって唐突に出てきたこともあり、首をひねらざるを得ない。

朝日新聞がこの夏おこなった世論調査では、5月改元は議論の俎上(そじょう)になく、新しい元号のスタートを「1月1日」とするのに賛成が70%、「年度初めの4月1日」が16%だった。

改元するのであれば年があらたまるタイミングで、というのはごく自然な考えだ。朝日新聞の社説は「優先すべきは市民の生活」との観点から、「あえて世論に反する措置をとる必要はない」と主張してきた。

だが宮内庁が難色を示した。年末年始は儀式や宮中祭祀(さいし)が立て込み、19年1月7日には昭和天皇が亡くなって30年の式年祭もあるという理由だ。

さらに、3月から4月にかけては国の予算案審議や統一地方選が予定されているとして、今度は政権の側から5月案が持ちあがったという。

国民のことよりも、皇室の私的な行事や政治の都合が優先されている感は否めない。

見方をかえれば、西暦でものを考えることが国民の間に定着して「元号離れ」が進み、改元時期について、それほど神経をとがらせなくてもいいという現実のあらわれということもできる。昭和から平成、そして新元号への移行によって、この流れはさらに強まるだろう。

全文はリンク先で

http://www.asahi.com/articles/DA3S13243811.html?ref=editorial_backnumber


スポンサーリンク



話題のニュース


関連動画


ネットの反応


名無しさん
報道機関を装ったテロ組織朝日はこの議論には不要
名無しさん
有料記事読んでるの
偉いね
名無しさん
いきなり元号が変わる事の方が社会的、IT的に混乱を一層招くと思う
後、朝日には日本国民を語って欲しくない
名無しさん
その通り国民読者不在の朝日珍聞
分かってきたじゃねぇか
じゃ次な お手
名無しさん
つまんねえよ根暗くん
存在価値ねえな
名無しさん
うわぁっ ウンチ踏んじまったぁ
あとで流しときま~す
コメントを書くマーガリン
国移民不在って自分たちがアンケートに入れてすらなかった要素が
国民に受け入れられないってどんな根拠があるんだか。
年末年始や年度替わりに重ならないことの
意味や利点ぐらい少し考えれば解るだろうに。
名無しさん
よく言うと思う。マスゴミがモリカケばかり報じるからだと思う。
名無しさん
皇室は象徴より、伝統的権威であってこその存在です。
名無しさん
天皇制廃止不要論新聞ならではの反発ですかね
Tester
朝日新聞の言う国民とは
何処の国民のことだろう?
名無しさん
別に1月1日だろうが3月31日だろうが5月1日だろうがどれでも何も変わらない。
国民の意見なんてどうでもいいから、とにかく混乱を避けるために一日でも早く決定して準備期間を用意してくれない方が困る。
名無しさん
大化の改新以降、改元の時期が国民参加で決められたことが一度でもあるか?
捏造新聞の記事は相変わらず寝ぼけているな。
名無しさん
金払って読んでるの
名無しさん
国民投票でもやれっての?アホ。笑
名無しさん
有料記事読んでるの偉いね
名無しさん
何が国民不在だよ。
名無しさん
金払って読んでるの
偉いね
名無しさん
コメントしているネトウヨは
金払って有料記事読んでるの
偉いのだね
名無しさん
朝日が日本を混乱させようとあおってる
名無しさん
金払って読んでるの
名無しさん
「国民不在」じゃないヨ、前回の選挙で「賢明な国民」は安倍自民に信託されたんだヨ、マズければ次の選挙で変えるだけ、あんた等の云う通りにしたら日本オカシなるから「歪んだ考え」振り撒かんといてや、あとアンタ等の「世論調査」も嘘やから、前回の選挙で判ったやろ朝日読者にアンケートしても意味無いんやで
名無しさん
朝日新聞は、捏造の南京事件や捏造の慰安婦問題まで、未来の日本の子供達に背負わすつもりか? 朝日新聞の、捏造記事とそれを絶対に訂正しない歴史は著しい日本の国益毀損を齎している。朝日新聞は一日も早く潰れて欲しい。
名無しさん
朝日はまるで民意を代表して主張しているかのようだが、朝日はわれわれの信任はこれっぽっちも得てませんから。
阿Q討伐隊
そんなに日本の元号が嫌なら、
君たちの
「心の祖国」
主体暦
檀君暦
の半島年号でも使いな(笑)
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事