スポンサーリンク



あの有名企業も。「ブラック企業大賞2017」にノミネートされた9社とは

11/27(月) 19:28配信 BuzzFeed Japan
NHK

過労死や長時間労働、パワハラなどが問題視されている企業を集めた「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業9社が11月27日、発表された。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】
(略)
ノミネート企業と理由(概要)は以下の通り。ウェブ投票を経て、大賞が決まる。

1. ゼリア新薬工業株式会社
医療用医薬品、一般医薬品や「ヘパリーゼ」など健康食品の製造販売を行う大手製薬会社。

2013年4月、MR(医薬情報担当者)として入社した当時22歳の男性社員が、新人研修受講中の同年5月18日に自殺した。2015年5月に労災認定。

男性は新人研修で、かつて吃音だったことや、いじめ体験を大勢の同期の前で告白させられていた。「強い心理的負荷」を受け精神疾患を発症し、自殺した。

2. 株式会社いなげや
関東地方を中心に137店舗を出店するスーパーマーケットチェーン。

2014年6月5日、「いなげや」志木柏町店(埼玉県)のチーフだった男性社員(当時42歳)が店の駐車場で倒れ、その後脳血栓により亡くなった。2016年6月に労災認定された。

時間外労働時間は、発症前の4カ月平均で75時間53分だった。これ以外にサービス残業など「日時が特定できない労働時間」があったとも推定されている。

いなげやでは2003年にも従業員が過労自殺し、労災認定されている。
3. パナソニック株式会社
2016年6月、パナソニックデバイスソリューション事業部の富山工場に勤務する40代男性社員が自殺。2017年2月に過労自殺と認定された。残業時間は、自殺1ヶ月前に100時間を超えていたという。

この後、富山工場の社員3人が最長で月97~138時間の違法な長時間残業をさせられていたことが明らかになり、同社と幹部2人が労働基準法違反の容疑で書類送検された。

また、パナソニック側は「雇用関係がない」としているが、福井市の工場では2015年10月、2次下請け社員が過労死認定されている。

4. 新潟市民病院
1973年設立の公立総合病院。

2016年1月、当時37歳の女性研修医が、長時間勤務が続いたことで睡眠薬を服用して自殺した。女性の月平均残業時間は187時間、最長で251時間だった。2017年5月、長時間労働による過労が原因であると労災認定された。

5. 日本放送協会(NHK)
2013年7月、当時31歳だった女性記者がうっ血性心不全で死亡した。2014年に長時間労働による過労が原因として、渋谷労基署が労災認定。

亡くなる直前1ヶ月の時間外労働は159時間37分。遺族側の調査では、亡くなる直前の残業時間は209時間だった。

担当していた都議選と参院選の取材で、「深夜に及ぶ業務や十分な休日の確保もできない状況にあった」と認定されている。NHKが2017年10月に公表した。

6. 株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西
「アリさんマークの引越社」として全国で営業展開する引越し業社。

引越社関東所属の男性営業社員をシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇したしりした。懲戒解雇においては、その理由を「罪状」などと記載して男性の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を、引越社グループの店舗や社内報に掲示した。

2017年8月、東京都労働委員会が、男性が労働組合に加入したことによる行為だったと認定。こうした行為と、脱退を促す行為が不当労働行為であるとした。

7. 大成建設株式会社・三信建設工業株式会社
「新国立競技場」の建設工事の元請け企業と、大成建設から地盤改良工事を請け負った一次下請け企業。

2017年3月、三信建設工業の新人男性社員(当時23歳)が自殺。10月に長時間労働による過労が原因の労災であると認定された。直前1カ月の残業は約190時間だったという。

この後、東京労働局が「新国立競技場」の建設に関わる約760社を調査し、37社で違法な時間外労働があったことが発覚。是正勧告された。

8. 大和ハウス工業株式会社
国内最大手の総合住宅メーカー。2017年6月、埼玉西支社の営業職の20代男性に違法な時間外労働があり、是正勧告を受けた。

男性は多量の業務をこなすため、住宅展示場の事務所や営業車内で隠れて深夜まで残業していた。残業時間は2015年5月、月109時間に到達。長時間労働の末うつ病になった男性は、2016年5月に退職を余儀なくされた。

同社は2011年にも労働時間の管理に関して是正勧告を受けている。

9. ヤマト運輸株式会社
国内最大手の宅配便事業者。労働基準法への違反例が数多く報じられている。

2016年12月には、神奈川平川町支店のセールスドライバーに対し、残業代の未払いなどがあったとして是正勧告を受けたほか、2017年5月にはパート従業員の勤務時間改ざんと賃金未払いがあったとして、西宮支店が是正勧告を受けている。

また、2017年9月には、博多北支店のドライバーに残業時間上限(1ヶ月95時間)を超える月102時間の残業を違法にさせていたとして、法人と幹部2人が労働基準法違反の疑いで福岡地検に書類送検された。

ウェブ投票は12月22日午後5時まで。12月23日に授賞式が開かれる。

全文は以下より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00010002-bfj-bus_all&p=1


スポンサーリンク



話題のニュース




関連動画


ネットの反応


名無しさん
アレ?ウチの会社は?
名無しさん
いつも思うけど、自殺する前に会社辞めればいいと思うけど…今の子供は自立心がないから自分で判断できないんだね
名無しさん
どれも気の毒だけど、ゼリア新薬の方は気の毒すぎるなあ
採用したのに欠点を攻撃するなら最初から採用しないであげていれば
幸せに生きれたかもしれないのに
名無しさん
アリさんマークの引越社は今年もノミネートされているけど、やっぱりひどい。
名無しさん
自殺やうつ病などなにかアクションが無いとブラックって認められないの?
うちの夫はALSOKに勤めてる。
1ヶ月のシフトも表向きに作られた嘘だらけのもの。
後輩の嫌がる仕事をやらされてる。
1ヶ月の半分は48時間会社で拘束されてます。
ブラックでは無いの?
監査に問い合わせたら家族の力では何も出来ないと言われた。
ALSOK勤務の人が居たら内部告発して欲しい。
本当にひどい会社。
名無しさん
中小企業は社員を奴隷としか思っていない人間が経営者であることが多い。経験上。
名無しさん
あれ、民主→民進→立憲(希望)のラインってランクインしないの? 職員からしたら最悪の一年だったでしょうに
こみっ子
ブラックリベンジしよう
名無しさん
今年はヤマトで決まり。
名無しさん
働いた分がそのまま賃金になるなら頑張るかもしれんが、サービス残業や、個人に対する”集中攻撃”には耐えられない。
運転手してた頃は、寝る間も惜しんで走りまくって稼いだ時期もあったけどな~。
諸君!
中小企業は関わっている人が少ないため、情報が得られない。ということです。
h
残業って言うけど
そもそもの労働時間はどうなの
基本労働時間が短ければ残業になるだろうし
h
残業代付くならどんだけでも働くけどな
260とか付いたら
めっちゃ給料いいやん
名無しさん
まさにクロネコだね。
名無しさん
私の職場が入ってないですよ!
名無しさん
まあ、氷山の一角だね大手が是正されると、派遣や下請けに負荷が増えるだけの話
鬼太郎&目玉おやじ!
NHKのブラック企業評価は反社会的企業との認識。その
反社会的なNHKに放送法64条(受信契約義務)を政府は見直す必要がある。NHKのみに恩恵を与え、もともと他社放送業者との不公平な法律が今日まであること自体おかしいし、国民への義務化も時代錯誤。
名無しさん
電通、佐川は?
名無しさん
NHKは早々に解体して民営化すべき。何の苦労もせずに、受信料を搾取していること自体が気に入らない。
名無しさん
自前でコツコツ調査して統計を取るとかじゃなくて、
大きく報道された事件を「ノミネート」するだけの
簡単なお仕事なんですね。
新宿水商業高専
カタカナを使うから印象が薄れるっていうか危機意識が薄いんだよ。
ブラック企業じゃなくて、「社畜化洗脳企業」にしろや、
名無しさん
小規模の会社でもあるんでしょうけど大きいところのほうが目に付くし働く人も多いですからね。しかし多くが日ごろの生活に関係してる会社だなあ。ゼリア新薬は外部委託した研修会社が直接の原因だけど。
名無しさん
結局、昔頑張って大きくした会社が
ブラック企業やろ。
先輩方が、残業早出、休日出勤で頑張ってきて、今は残業しない仕事しないで、
従業員が増え、その割には物が売れず、
人件費上がり、売り上げ下がりで、
会社が倒産。結局、社員が会社を潰してる。
名無しさん
どこも給料はよさそうだな
名無しさん
俺の知り合いの働いてる美容室。
EARTHも中々のブラックらしい。
名無しさん
自分の家族の職場もノミネートされてる。
自分の家族も、そこでパワハラにあってうつ病→自殺未遂だけど、
うちの場合はその職場が悪いなんて本人も私も思っていなくて、
パワハラをした上司のことを憎んでいるだけです。
竹島。
日本相撲協会
一言言いたい年寄りの愚痴
ブラックうんぬんは大企業の話で中小特にサービス・セールス部門では当たり前の話である。ここら辺が厚労省の役人たちが実態を知らないか知ってはいるが目をつぶっているかの問題だ。要は従業員(労働者)を消耗品としか見ていない最近の経営者に最大の原因がある。丁度戦前の軍隊で兵隊を消耗品としてしか見ていなかったのといっしょだ。
名無しさん
中小零細企業もやれよ。こんなものじゃないはず。
名無しさん
残業した分の手当てを出せばマシだが、大半は支払わないから悪質なんだよな。
名無しさん
リストには無いけど、ぼくの勤め先は業界全体がドス黒。これはさておき、建築営業を通年募集している大東建託が入っていない。求人広告では高い報酬を謳っているけど、大きな案件を獲得できた場合の話。結果を出せなかったら厳しく罵倒され、嫌になって辞めていく。離職率99%。
名無しさん
福岡県にはブラック企業ばかり。低賃金だから酒代出せてもタクシー代、代行運転の金は出せないから飲酒運転して事故。まぁこの流れですよ。
trx
テレビ番組の製作会社とか広告代理店とか、いっぱいあるのに?
名無しさん
「労災認定された」っていう言葉が非常に軽い。
一人の人間の命を奪っておいて、事務的に処理をすすめるな。
大前くん100点!
弁護士がもっともブラックやろうに。
こんなことで油うってないでもっと研鑽しとかんとAIに仕事とられるで。
名無しさん
名前出た企業は新卒の応募からはずされる。(´_ゝ`)
名無しさん
うちの会社もそうだよ
って思ってる人多そう
名無しさん
我が社もブラックです。
誰もが知っている処ですが、名前は言えませんが。。。
名無しさん
毎月、出来れば毎週出るなら、企業としてもイメージが、、、で変わるかもね
名無しさん
自殺者や倒れる人が出たからブラック企業認定では遅いだろ。
社内で「死ね」とか「てめえ」とかいう言葉が飛び交っている時点で、それを外から発見できる仕組みづくりが必要では?
名無しさん
NHKにお金を払うことは出来ません。ブラック企業に加担することになるので。
名無しさん
奈良県の福寿館って所は、今もパワハラ、モラハラが蔓延している。年末の近鉄泊まり込み作業や、ハンバーグ用の食材の踏みつけ、冷蔵庫内での喫煙など、後を立たない異常行為の連続。挙げ句の果てには、牛テールで殴られるという事態まで発生。
あの会社が事件になれば、発言する数々の被害者が表れるだろうな。
牛はうまいが、人使いは下手。
二代目社長のナチス経営はいつまで続くのか?
名無しさん
今の時代、名指し批判をしなければ口コミサイトでブラックぶりは投稿できるしな。口コミサイトの投稿はだいたいは当たっている。
坊やだからさ
ぜひ中小、零細企業編もやってほしい。
あっ、多すぎて困るか。
名無しさん
甲乙つけがたいな。
客に対してのブラック企業はNHKが断トツでトップだと思うけどな。
この地位を揺るがす企業は今後出てくるかどうかさえ分からない。
名無しさん
電通はパワハラからの強制労働→過労自殺という事らしい。一番ヤバイやつ。優秀な若手人材を死に追いやってるだけでも日本の癌と言える企業。早く潰れてほしいわ。
名無しさん
金さえもらえれば残業いくらでもやるよ。
たった100超えたぐらいで騒ぐやつはアルバイトでもやってろ
誰だなZ
それでもこれも氷山の一角かな、他にもまだこういう会社もありそうだけど。
名無しさん
駐車場で社員を蹴りつけるでおなじみのサカイ引越センターは?
モモヒキ
ここもなの?
って驚くような企業はなかったですね
名無しさん
死人が出ないとエントリーされないのね…
悲しいな…日本は…
名無しさん
ダイワマンの続編はどうしたんだ?
ネット番組最高★報道特注★虎ノ門ニュース
地獄の◉ヨタがありません。
愛知県は蚊帳の外?
名無しさん
NHKがトップじゃない?
この前、突然NHKの人が建てたばかりの我が家に来て『お金を払え』の一点張り。
建てたばかりの我が家が『地図に載ってる』とか言い出し、『アンテナが有る家はNHKの料金を払うのが当たり前』とか、挙げ句『光回線ならBSが映るでしょう?BS料金も契約してないのか?』とか。
私はアンテナが有る家はテレビが有ろうが無かろうが必ずNHKの料金を払わなきゃならないなんて聞いた事も無かったし、光テレビを見てたらBS料金を払わなきゃならないなんて知らなかったし(それはNHKと光の問題だと思ってた)、建てたばかりの家が地図に載ってるというのも、私の名前が分かってるというのも、気持ち悪いし。
ヤミ金の取り立てみたいに玄関で騒ぐもんだから、近所の事も有るし、一般の契約にサインしようとしたら『BSを見てるんですよね?なら一般よりBSで契約を頂きます!!』って言われて契約してしまった。
名無しさん
いじめ、パワハラで社員が自殺した〇菱電機、サービス残業、ピンハネの人材派遣の〇チイ学館は!?
バーチャル市議会議員
こんなんでも、大手企業ばかり

中小の方がまだ酷い️
名無しさん
NHKは企業なのか分からんが、存在そのものがブラックだから、何とも思わない。
名無しさん
大企業の圧力に従わないと潰される中小企業は、まともにもうけて陽の目を見ることも、ブラックとしてノミネートされることもない
名無しさん
うちの会社は・・・よく言えば、うまくやってるんだな。
だって表ざたにならないもの。
ほんの数か月前も自分の前の上司が自死しちゃったし、
自分が所属する事業部でも適応障害で出社していない人が3人。
かくいう自分も今、継続的に産業医の面談を受けている。
大企業も旧態依然で、都合の悪いことは隠す体質だけど、
最近は表に出る事案も増えてきている。
いつかうちの会社も表に出るのでは、と期待している。
名無しさん
愉快なラインアップですね。
ブラック企業で働いてる期間が、長くなれば長くなるほど、その思想に浸かった人間とみなされツブシがきかなくなるなんて聞きますしね。
ブラック企業とかマジウケル!
カルト創価を壊滅せよ!
労働基準法違反で起訴され罰金刑となっても
加害者側からは何の謝罪も賠償もない。
労働基準法ってそんなもん。
被害者がその事実を公表すれば
「名誉棄損」となって今度は被害者が加害者の側へと変わる
人の人生を弄んでおいて
おかしいだろ?
非合法的な手段でも構わない
私的復讐ができる世の中の実現を!
すずき
労働時間が長いのとアリさんの子どもみたいないじめはまた違うかも。
伊藤テリー
でんつう
名無しさん
まず、ブラックでない企業を探すのが難しいのでは?
こんなお祭りみたいにやってるからブラックが減らないのでは?
名無しさん
例年は東電とか政治的意図を感じさせるようなのがちらほら入ってたけど
今年は労働問題に特化させてる面子だな
もっすん
あれ?かの有名なブラックの代表Y電機は?
名無しさん
フロア長は奇妙奇天烈なのばっか。
名無しさん
ジャニーズ事務所にあげなきゃ。
世間からは認定済みですが、まだ大賞貰ってないからって
相変わらずのブラック振りでアピールしてますよ!
名無しさん
罰則が生ぬるすぎる。罰金刑だけでなく、最低でも1年間は会社名の前にブラック企業のNHKみたいに肩書を強制的にでもつけさせる義務を設けたほうがインパクトが強い。新聞欄の番組表にブラックNHKやCMではブラックのヤマト運輸が提供しました。かなり堪えるぞ!企業側としては2度と悪行をしたくなくなるだろうな。
名無しさん
NHKは労働環境はひどいんだろうけど
一般のブラック企業とは違うと思う
長時間労働しても、残業代とかは普通に出てそう
本当のブラック企業はそれすら出ないで使い捨てられる
名無しさん
どこかの地方の公立病院が残業の上限を150時間に引き上げたよね?そこも十分ブラックだと思うけど。
名無しさん
替えの効かない超絶的な天才でもないのに人を増やさないのが不思議な感じです。作業分担して派遣やバイトにまかせられる仕事もあったろうに。自分でなくてはならないと言う妙な自尊心と、それを維持する妙な価値観が環境的に周囲にあったんでしょうね。ある意味、非常に日本的ですね。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事