スポンサーリンク

茨城・霞ケ浦上空を「零戦」が旋回 ファンたちを魅了

零戦

11/25(土) 20:07配信 産経新聞

 茨城県土浦市で25日に開かれたエアショー「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」で、「零戦」が霞ケ浦上空を飛行し、ファンたちを魅了した。

 零戦飛行は、零戦を作り上げた当時の日本人の技術を伝えようと活動する「零戦里帰りプロジェクト」からの提案。零戦を移動させる経路とエアショーの会場が重なったため、特別に参加することになったという。

 零戦は、数分間にわたって霞ケ浦上空を旋回。集まった多くのカメラマンたちが空を舞う零戦にレンズを向け、シャッターを切っていた。演技を終えた零戦は、交互に翼を上下に振りながら飛び去っていった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000536-san-soci


スポンサーリンク



話題のニュース



関連動画


ネットの反応



名無しさん
70年以上の前のゼロ戦がまだ飛ぶのですね。しっかりと整備をすればこうして飛ぶことができるのは大したものです。
名無しさん
90%新造のロシア機です。
ログインしてコメントを書くbugleplayer
現物見たけど、エンジンが単列9気筒なもんで機首が膨れ上がってて今一らしくないのと、22型なら緑のベタ塗りよりマダラ迷彩の方が相応しいと思った次第。
ともあれ1日も長く動態保存していただける方の手に渡るのを願って止まない。それと復元の話を現オーナーに持ちかけておいて投げ出した某自治体は即刻賠償すべし。
名無しさん
複列14気筒のプラット&ホイットニー・ダブルワスプです。
栄一二型発動機より
直径で74ミリだけ僅かに大きいです。
bugleplayer
どうやらこちらの記憶違いだったようです。失礼致しました。
名無しさん
頭でっかちなのは確かにそうおもう。
栄より重たいから尾部に錘が載ってるそうですよ。
9気筒のサイクロンとダブルワスプは、いずれもグラマン・ワイルドキャットの心臓だったエンジンですね。
名無しさん
あぁ〜知らんかった!
休みで何もしないで終わってしまった。
観たかった。
名無しさん
オリジナルの栄エンジンじゃないのが残念。
名無しさん
現代では栄エンジンの再現は難しいのかな…一万機も零式戦生産してたのに…敗戦でパーツ残って無いのね
名無しさん
平和の象徴としてデモ飛行なら何よりですね。
技術の高さ、精神力?ある意味日本の代表ですね。
名無しさん
見に行きたかった!
( ̄^ ̄)ゞ
零戦、カッコイイなぁー!
名無しさん
今でもはっきり思い出せる。エリア無頼で今井班長と友人が再現した零戦でモーリスが命をかけて基地を救ったあの話。
名無しさん
いっそのこと、ゼロ戦作っちゃおう
名無しさん
霞ヶ浦上空を旋回した「零戦」の写真を「零戦」の設計者・堀越二郎博士を主人公にした長編アニメ映画『風立ちぬ』の宮崎駿監督作品大スキ人間でもある、tvkcomの菊谷宏樹Dが「大場英治」と名乗って出演している、tvkの音楽情報バラエティ番組『関内デビル』の“コーヒールンバ枠”で紹介されると思います!!
サヨナラホームラン
予科練の故里に里帰りですね。
J(‘ー`)し
日本の凋落を象徴しとる様な戦闘機
暇で仕方ない
敗戦国は辛いね
名無しさん
霞ケ浦は予科練のあった場所です。
当時の海軍の多くのパイロットには馴染み深いのでまさしく里帰りですね。
今は自衛隊の補給廠基地がありますが、当時は初年兵から訓練を受けたなんて場所でもあります。
感無量ですね。
五十音ジュン
先の戦争を体験した人はどう思うんだろう。打ち上げ花火も嫌だって人もいるしね。
kurekuretakora
レストアと言うより、ほぼロシア産のクローンと言うべきか?
moon
この零戦22型は珍しい艦載機だ何時までも飛んで欲しい!!
名無しさん
ワンオフでいいから、エンジンも当時の物を再現してほしい。
名無しさん
相変わらず、戦時中の好きな新聞社だなあ…
名無しさん
日本が世界に誇る戦闘機だったね!
観たかったな!
名無しさん
我が国に動態保存のゼロ戦は無いのか。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事