スポンサーリンク

池の水抜いたら…アリゲーターガー「水には流せません」

11/27(月) 19:53配信 朝日新聞デジタル
池の水抜いたら…アリゲーターガー
池の水を抜いたら、あれ、巨大肉食魚――。大阪府寝屋川市の池で、北米原産、体長113センチの「アリゲーターガー」が捕獲された。

今月初旬、大学生ら約100人が捕獲作戦に参加。民放テレビ番組の企画で10トンバキューム車や排水ポンプを使って池の水を抜き、4日かけて捕まえた。

ガーは来春、国から飼育などを禁じた特定外来生物に指定される。池には別のガーの生息情報も。「このまま水には流せません」と市の担当者。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000074-asahi-soci


スポンサーリンク



話題のニュース


関連動画


ネットの反応

名無しさん
アリゲーターガーのことを考えると悲しくなる。
飼い主の身勝手な行動で、何も悪いことしてないのにね。。。
名無しさん
日本固有の生物が死滅する前に、外来生物の輸入は厳しく規制してほしい。 ミドリガメ、カミツキガメ、ブラックバス、アリゲーターガ~、サン魚、鯉、フナ、カエル、カブトムシ、クワガタムシ、犬、猫・・・ 日本は一体どうなっているだ。 農林省、国土交通省、環境省は何を対策しているのか?
名無しさん
今後も仕込みだけは止めて下さい。
あの中で生き抜いたウーパールーパー、可愛そうで、けなげで感動しました。
寒くなってきたぞ
アリゲーターガーもやばいけど、過去回のワニガメの方がやばかった。よく怪我人でなかったねあれ・・・
名無しさん
ブラックバスは釣具店や釣り人に批判がありましたが、
アリゲーターガーはペットショップや飼育している人なのですか。
アリゲーターガー以外にもどう猛な肉食魚はたくさん売られています。
それも安くて小学生でも購入できます。
一番の被害者は外来魚なのかもね。
名無しさん
折角水を抜いたならもう少しお金がかかるがヘドロを少しでもバキュームで吸い取り綺麗な池に戻して欲しいと思うが。
名無しさん
アリゲーターガーいたるところに居るね。
単独で放たれる事が多いみたいなので、繁殖している様子は今のところないみたいだけど・・・。
バスやアカミミガメみたいにならない事を祈ります。
さるすべり
ネットの掃き溜めには世にも醜い
「ミンスガー」や「チョンガー」「シナガー」がウヨウヨいます。
ウヨだけに。
渡辺功典
ブロック重しの死体はまだ出ない?
コメント欄の無い記事はどこかへの忖度?
高低差と水圧で池に水が逆流するパターンが意外に多くない?
名無しさん
いつから外来種捕獲番組になった?池の水抜いてきれいにしようってコンセプトだったように思うが
名無しさん
的場浩司 めんどくさい人放り込んできたな~と見てて思った。
勇気凛々
雷魚と闘わせてみたいなw
名無しさん
ちょーイケメン
名無しさん
まずそうだけど食おう
名無しさん
この企画面白い!
(ZAQ)
ガーと略すな♪
名無しさん
ガー持ち上げてる人、クレイジージャーニーで爬虫類とか捕まえる人だよね?
名無しさん
果たして本当なのか?
あらかじめ仕掛けてた、なんてことはないよね?!
前日に。
19890604
なにか悪者として扱われますけど、存外に目がつぶらで可愛いんですけど。
このガーが悪い訳ではなく、ここに放した奴が悪いと思う。
asnb
ここ何件かは、もうちょっと計画的にできないものかなとは思う。
逆流してしまうとか、ヘドロのことは抜いてから驚くとか、最初のころに比べて、そもそもの水を抜くっていうことに甘さが出てきてる感じがする。
満寿園2代目
今回は日テレなみに引っ張ってつまらなかったね
名無しさん
面白番組ですとても良いと思います環境の為に全国で一斉に池の水抜きして欲しい外来どのように処分処理するのかな興味有ります
池 川の水抜き良いと思いますよ日本中の池川綺麗にして欲しい
名無しさん
ガーは悪くない
頑固爺さん
外来動植物の輸入・ペット化には規制が必要です。
郊外の山や池ではアライグマ、ヌートリア、亀、ピラニアなどを見かけます。このままでは日本本来の動植物が淘汰されます。
ペットを飼う人は最後まで面倒を見てください。
名無しさん
最近やけに目にする、高学歴芸能人を集めてのクイズ番組より、よっぽど面白い。。。
名無しさん
テレ東の番組見たけど、印旛沼のひどくない?
カミツキガメの大繁殖で有名なのに一匹も捕まらないって無いよ。
だいたいカミツキガメがいる池に入る格好じゃないし。
やらせというかポーズだけって感じ。
印旛沼はもう繁殖しちゃって池からも出て来て危険なことになってるから
水抜かなくてもいいからカメ捕獲してくれないかな。
他局でもいいし。
スズメバチ退治みたいな感じでどうでしょう?
番組でポンプが壊れたらホームセンターで風呂水ポンプを20台位買ってきて続ける根性が欲しかったな。
600CJ
番組見たけど、元の池よりだいぶ小さい池に
あんな雑に魚を移すなんて、どれだけ生き残れるのか?
名無しさん
地域貢献して高評価ないい番組なのはわかりますが、なんか毎回絵面も同じ感じ、オチ(出てくるモノ生き物)もだいたい分かるので毎回楽しみなほど観たい番組ではないかな。
名無しさん
たべたら
名無しさん
もう大物が出ないと視聴者が納得しない状況に近づいている。
ヤラセに走らないことを祈ろう。
名無しさん
右の男の子から激しい猛虎魂を感じる
名無しさん
>「このまま水には流せません」と市の担当者。
ガーに罪は無い。水族館とかで飼育・展示するなど出来ないものかね。
pet-2001
皇居のお堀の水を抜いて、綺麗に掃除して欲しい。
名無しさん
ガーちゃんかわいい&かわいそう…(´・ω・`)
名無しさん
嫌いじゃないけど的場さんのノリがウザかったww
名無しさん
流石、お役所仕事。来春でなくて、今からとか来週からとか早く出来ないのかね!
こうゆういい番組で駆除してるのだから早くした方がいいと思うけどなぁ。 遅くなればなるほど広がって行くのだから!
目を覚ませ、日本人!
捨てた飼い主は動物の虐待に当たる。厳罰が必要な時代。
名無しさん
今回は全部が中途半端、やるならキッチリ水を抜いてほしいですね。
ポンプのトラブルやあらゆる予知が出来てなかったね。
名無しさん
地方自治体の予算だけでは中々できない事を
テレビ局の予算を注ぎ込んで可能にしたイイ番組ですね。
名無しさん
ガーってココリコ田中だけが言ってると思ってたら
ガーで通じるんだ〜
名無しさん
各自治体が資金協力しても価値があると思う
名無しさん
目がイってるね。
名無しさん
新宿DASHとグリル厄介をパクった感じ。
人も時間も被りだしな…
名無しさん
今回のこの第五弾って正直、すっきりしませんでした。
ポンプ故障で水が抜けずとか、、、ばっかり。全部抜いちゃって池底の泥からまで生物の調査とかしてその後、泥を出して綺麗な水を入れ替えたのを見たかった。まあ、続編があるだろうけれど。あの、すいれんの池のケース、水がほとんど抜けず結局大人数での人海作戦やっと2~3匹のガーを捕まえたのは、もう番組の趣旨から離れていたじゃないかと思う。
また、”特定有害外来生物”のガーって、原産地の北米では”準絶滅指定生物”でもあること、知ってますか?日本では駆除の対象なのに故郷では保護の対象とされている、皮肉ですね。ペットとして輸入し、飼えなくなると捨ててしまう、せめて捕まえたやつを北米に返してあげたら?人間ってどんだけ身軽だようね。
続編は、来年正月に、お待ちしております。
名無しさん
何やそのオチ・・・タイトルにするほど自信があったんだなぁw
フィッシュイーター
飼えないなら捨てるのではなく、その手で絞めろ。
その覚悟がないなら生き物を飼うな。
名無しさん
そろそろ隣のテレビ局が企画をパクる頃です。
名無しさん
O.Aが楽しみです
名無しさん
あ、加藤先生だw
この人面白いから好きだなぁ。
0
wes*****
名無しさん
面白い企画だと思ったし、意味のあることだとも思ったけど、観てるうちに外来種の魚、カメたちはこの後皆殺処分になるのかな、と想像したら複雑な気持ちになった….
名無しさん
外来種は日本への一切の持ち込みを禁止。
カメラ等で監視強化を図り
放流した人へは1000万以上の罰金でも
良いと思います…。
名無しさん
加藤先生。助教だと思ってたら講師になってた。
mezzanine
ちなみにアリゲーターガーは悪くないから。
被害者だから。環境変わっても必死に生きているだけだから。
kcin
鉄腕DASHのグリル厄介でもそうだけど、加藤先生いい味出してるよなぁ
名無しさん
プロに依頼しておけば大丈夫、ってわけではないのが分かったかな。局側で計画段階で監理までできないとね。
名無しさん
万が一人骨が出てきたらどうするんだろうと思いながら見てます。(笑)
名無しさん
はじめて見たが面白かった。タレントが飲んだり食べたり、悪口言って大騒ぎする番組より良いと思う。
名無しさん
外来種を捕獲したあと在来種を放流したら効率良いと思うんだけど。
カワニナも放り込んで蛍が育つ環境とかできたらいいな。
笑福亭つるぺい
クレイジージャーニーで知った先生です。
名無しさん
この番組見たいんだけど、地方では放送しない、しても半年以上後なんだよね。テレ東さん、お願いだからリアルタイムで見られるよう地方にも中継局作ってよ。 加藤先生DASHでも大活躍w
紅の猪豚
>「このまま水には流せません」
座布団…アゲターホーガーいい?
hayate
朝日新聞も テレ東の番組から記事にするなんて…しかも「民放」ですましてしまうなんて…
残念でならん
名無しさん
環境保全と勉強にもなる番組、素晴らしいと思います。この番組が続くよう、スポンサーの商品を買って応援したく思います。
そして、ボランティアで参加出来るのなら家族で参加したいですね。
yahhooya
ただの見物人を「地元のみなさんの応援、ボランティア」と言ってる違和感。スマホで写真撮って遊んでるだけ。
名無しさん
馬鹿が飼えなくなって池に放流する。
馬鹿が猫が飼えなくなって捨てる。
馬鹿が犬が飼えなくなって保健所で殺す。
モラルが極端に低い者が多い。
生き物の飼育は免許制にすべき。
今は馬鹿が命を預かれる状況にある。
名無しさん
番組観てました。
でもガーや外来種が悪者、凶悪者のように言われていて悲しくなってきました。極めつけが獲ったガーが次に映されたとき、水のない水槽にただ転がされていたこと。まだ廃棄物でも食糧でもないガーが命として扱われていなかったこと。
これを観て「自然を守った!」と喜ぶのは違うと思います。
生態系を守ることは確かに素晴らしいです。でも捕獲した外来種のその後まで捉えた上で、生き物は責任を持って飼育しよう、生態系を守らなければ不要な犠牲が出ると考えられるんじゃないでしょうか。
メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)なんてヒレがツルツルでした。悪環境が原因です。外来種だって悪環境に何とか適応しようと生きてるんだと思います。
ゴミでも喰ってろ
もう新鮮味は無い
諸君!
アリゲーターガーは殺処分ですよね。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事