スポンサーリンク

命懸けの北朝鮮木造船、日本近海に出漁する理由とは

北朝鮮木造船

11/26(日) 9:59配信 日刊スポーツ

 25日午前6時半ごろ、新潟県佐渡市北片辺の海岸で、大破した木造船とみられる木片と男性とみられる遺体1体が見つかった。佐渡海上保安署は北朝鮮から漂着した可能性があるとみて調べている。23日には秋田県由利本荘市でも木造船が漂着し、北朝鮮から漁に来たという8人を県警が保護している。なぜ、北朝鮮からの木造船漂着が相次いでいるのか。コリア・レポートの辺真一編集長は「制裁強化の中で、金正恩委員長からの漁獲ノルマ達成のため、命がけで無理をした結果」とみている。

(略)

 なぜ、木造船が相次いで流れ着くのか。辺真一氏は「農業が芳しくなく、食糧難の北朝鮮にとって海産物は国民の貴重な食料資源であり、重要な外貨獲得手段。多くは10メートル程度の古い木造船でエンジンも老朽化し、燃料も少ないが、無理して遠くへ漁に出た結果、漂流する」とみている。

 辺氏によると、北朝鮮は外貨獲得のため、沿岸部の漁業権を中国に売り渡している。このため、小型船でも、より遠い大和堆付近まで漁に出る。ミサイル問題をめぐる国連の経済制裁強化で北朝鮮の海産物も輸入が禁止されたが、辺氏は「洋上の密輸はあると思う」とみる。

 なぜ、そんな危険な操業をするのか。漁師たちについて、辺氏は「多くは食料調達部隊の兵士」と指摘する。「『水産量を飛躍的に増やすため、戦え』という金正恩委員長の大号令に従い、北朝鮮メディアは『漁は戦闘』『漁場は戦場』『漁師は戦士』と呼び、漁に出て死ねば『殉職』と扇動している」という。だから、他国のEEZでも、壊れそうな船でも漁に行く。辺氏は今後についても「制裁が強まるほど漂流は増える」とみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00062304-nksports-soci


スポンサーリンク



話題のニュース



関連動画


ネットの反応


名無しさん
その内、冬の風物詩になりそう。
やっぱり冬の日本海は厳しいかも。
ダミアン50歳
そもそもなんで日本海中部沿岸や養生における領海警備してねぇーんだ?
>海上保安庁
名無しさん
もうボロボロだね。ーーと装って日本上陸工作員だとしたら怖いね。沿岸不審者上陸警備お願いしますよ。
名無しさん
尖閣諸島も見回らなきゃならんし、さらに日本海もとなると、今の海上保安庁だけでは巡視船や人手が少なすぎる。
尖閣は自衛隊にでも任せて、海上保安庁の巡視船は、日本海に回せばいい。
名無しさん
まず、海上保安庁が率先して巡視、発見したら『拿捕』
せずに、海域の境界線近くまで『追い立てる』フリを
して、停船しなかったとして『船尾or側面部』に向け
破壊力の大きい攻撃を。結果は、ご想像。
国民の皆さんは『半島船』の救助や『不明人』の保護
なんて危険な事はしない様に。
ラチられますよ。
名無しさん
日本が攻撃してこないから
なめられてるダケ!
名無しさん
日本より50年位遅れている感じ…
名無しさん
理由は何であれ、お国の事情で近隣国が迷惑被るのは勘弁して。
日本もこれを機に朝鮮船と中国船には厳しく対応してほしい。
名無しさん
命がけで来てるのであれば、放水ぐらいで帰る訳がない。
名無しさん
壊れそうな船でも漁に行く…
まさに特攻と変わらない精神性を求められてますね…
つまり、体制末期が近づいていますね。
名無しさん
壊れそうな船でも漁に行く…
まさに特攻と変わらない精神性を求められてますね…
つまり、体制末期が近づいていますね。
名無しさん
体制が崩壊すれば、あらゆる船を使って難民が日本海側に押し寄せる。数十万人か。政府も議会もしっかり議論して欲しい。
abcg
元寇の時みたいな神風が吹きますように。
ちょっと一言
>古い木造船でエンジンも老朽化
南朝鮮の船も、似たようなものではないかと。
暇つぶしのつぶやき
>秋田県警は25日、この船が現場からなくなったと明らかにした。
なんでなくなったの?
名無しさん
カリアゲの命令大変ですね!
名無しさん
これから真冬を迎えても
大しけの日本海で漁するのかなあ
春には木造船と死体の山が日本海沿岸を覆うと思うと
怖いわ
名無しさん
太平洋戦争中グアムやサイパン・硫黄島などで弾薬や食料も与えられず餓死していった日本の兵隊も米軍から見たらこうなのではなかったのかと思う。
名無しさん
自国も他国に対してもも密漁は厳しく取り締まるべきです。
海上保安庁の隊員命懸けのお仕事ご苦労様です。頑張ってください
感謝しております。
一市民
漁船は老朽して無くなり、漁師は飢えで亡くなり、国は信を無くし崩壊!そうなるのは時間の問題。
名無しさん
漁船?本当かよ、偽装漁船での諸事情様々な不法入国じゃねぇの?
名無しさん
政府はなぜ日本の水産資源を盗られてるのに傍観してるのか…
名無しさん
本当に、北朝鮮の漁民なんでしょうかね?
本当に、漁獲量を上げるために
無理した結果の難波なんでしょうかね?
相手は北朝鮮という悪魔ですよ!
北朝鮮じゃなくたって、
敵国に潜入工作するために、
堂々と最新鋭の船で来るところなんか
あるわけないでしょう!?
あらかじめ「党中央に押し付けられた
ノルマを達成させるため・・・」とか、
まことしやかなデマを流しておいて、
わざとボロボロの木造でカモフラージュして
潜入を試みるなんで、当たり前!
そして、たとえそれが正規軍のエリート兵士
だったとしても、作戦本部も本人にしても
任務に殉じて死ぬことくらい
何とも思わないし、むしろ、
名誉の戦死として讃えられるでしょ?
とことん狂気じみた北朝鮮なんですから。
平和ボケした眠たいこと言ってないで、
もっと、いまの100倍以上に疑って、
今回の事件を厳重に
精査すべきだと思いますよ。
名無しさん
未だに漁とか言ってるやつ、頭大丈夫か?
拉致を認めてなかったやつらと同じだよ。
どう考えても、テロ目的と思われないための偽装だろ。
まあ、今の段階は日本がどんな対処を行うかの調査。
今の日本の腰抜け対応が続けば、本当に攻めてくる。
これ、予言ね。
名無しさん
全船、撃沈!
名無しさん
ロシアなら、領海侵犯した漁船は銃撃されます
日本もこの点については見習うべき
ましてや北朝鮮の漁船は漁民ではなく工作員の可能性があります。
名無しさん
逆の立場なら殺されるだろうね。
名無しさん
領海侵犯すれば撃沈してもいいだろう。無条件に。
名無しさん
どういう経過で発見されたのか、本当に8人しか乗船してなかったのか
また係留していた船が行方不明とは何かふに落ちない
徹底的に捜査してほしい。
ヤフコメ管理者は何も対処しない(笑)無駄
政府も海上保安庁も自衛隊は甘ちゃん対応だから北朝鮮に舐められてる
名無しさん
全て即座に沈めるべき。工作員が乗っている可能性有り。
日本は制裁とか言いながら不法な漁を黙認するなよ?
・・・
流れ着くのが、一般の人達だけとは限らない。これが工作員だったと考えると、ゾッとする。
名無しさん
たどり着いているのは何パーセントなんでしょうか?大半は海の藻屑と化しているのではないでしょうか。
戦時中の我が国の風船爆弾レベル。
名無しさん
今北朝鮮が「冬季漁獲戦闘」やっているそうだからね。
朝鮮戦争が再開されれば、浮流機雷が大量に流れて来る事は覚悟しないといけないのかもしれない。実際に、朝鮮戦争の時は津軽海峡を越えて太平洋側まで流れてきた事例があるからね。で、浮流機雷を警戒して、青函連絡船が夜間航行を数年間止めたという事もあるし。
名無しさん
見つけ次第射殺でもしないといなくならないと思う
名無しさん
北国民はほぼ兵士で間違いない。おもてなしをしっかりして、北に居るよりも、日本は素晴らしいと植え付け、北に返してやろう。日本を攻撃出来ないように再洗脳したやってからな。
名無しさん
どことも下っ端は、同じだ。仕事は戦闘』『職場は戦場』『社員は戦士』と呼び、仕事で死ねば『過労死』と、利益をあげることだけ考える経営者にいいようにされる。その先に待ってるのは、やっぱり崩壊。黒企業から転職するのは、さしずめ「脱黒」か?
名無しさん
とりあえず沈めてしまえばいい、海で誰も見てないならやっちまえばいい、どうせ人権ないんだし家畜だろ?
名無しさん
日本の上空に何の前触れもなくミサイルを飛ばす国に遠慮なんか要らない。
日本が絵に書いた餅みたいな甘い対応しているからナメられているだけであって、普通の法治国家は領海侵犯した船に対しては拿捕・撃沈など直接的制裁を加えています。
日本だけですよ、放水して海域を脱するまで追いかけ回す、なんて。相手をどんどんつけあがらせているだけで改善にも解決にもならないと思いますよ。
相手が撃ってきたら応戦するって言うけど、相手が漁師だったら銃なんか持ってないから指くわえて見てます、なんてやってないでどんどん取り締まってもらいたい。
名無しさん
北朝鮮軍の兵士なら、捕虜にすべきでしょ!!
逃してどうするんだ!
名無しさん
拿捕か砲撃。
ヤフコメ管理者は何も対処しない(笑)無駄
拿捕も砲撃もしない海上保安庁と自衛隊(笑)
ログインしてコメントを書く俺俺
密漁が確定してるなら船長を捕まえて裁判だな
名無しさん
沈もうが壊れようが関係ないが、日本の経済水域での
操業は阻止する事です。
名無しさん
このままでは資源が枯渇する。
目先の事しか頭にない連中だから。
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意零式
全て殲滅せよ!
みんなうそつき
よくもま〜あんな笹舟みたいな船で
荒波の中へ出て行けるよ。。。
名無しさん
では相手は軍艦で、乗組員も軍人だから安心して撃沈してブチ殺せるな
名無しさん
同情をしてはいけない。
ショーインシンなめた
海上自衛隊が誤ってミサイルなり撃ち込んで撃沈させりゃいいじゃないの?
名無しさん
カリアゲデブに食わせてヤルのに殉職も何もナイだろ。ただの無駄死に。
治安主義者
かたっぱしから日本の漁場にきた奴らを沈めろ
麻生のいう通り射殺しろ
ぬー
帰国させても日本のスパイと思われて殺されるんじゃないの?
名無しさん
漂流して日本に上陸後、亡命希望したらどうするんだ?
先日の韓国亡命兵士は、さっきのニュースで見せしめ的な何かをやったっぽいけど。
竹島は日本の領土だ!!!!!!!!
沈めないとダメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
名無しさん
洋上で阻止できなければ意味が無い
簡単に日本へ上陸できてしまう現実
名無しさん
本当に食糧確保のためだけならまあ有りそうなことだとは思うが、本当にそれだけ?日本への破壊活動員を送り込んでいるのでは。日本国内の過激派やそれにつながる某議員達の動きを監視強化したほうがよいのでは?船をどっかいっちゃったですますような間抜けな
県警はこの際手を出させず、公安辺りが出てきて欲しい。
名無しさん
航行計器などもない彼らにEEZなど関係ない!
gnuman
あの木造船見ればわかるように、人のせるのが精いっぱいでとった魚を置くスペースもない
漁だなんてウソもいいとこ
名無しさん
北朝鮮の漁船に乗れるのは北朝鮮正規軍の兵士
領海侵犯を厳しく取り締まって欲しい
ヤフコメ管理者は何も対処しない(笑)無駄
日本政府は甘ちゃん対応だから無理です。
うーむ、これはさすがに
取り締まるっていっても相手は死を覚悟して出兵してる兵士だからね。当然武装とかもしてるでしょうし。捕まりそうになったり難破しそうになったら武器は破棄するんでしょう。
相手は必死だし。いわば特攻隊のようなものでしょう。
こっちも死ぬ覚悟でいかないと取りしませませんよ。
自衛艦で保護しながら漁をするとかでしょう。
名無しさん
拿捕して、普通の國の生活を満喫させた上で帰国後させたら良い気がする。
もちろん、違法に取った水産物は没収する。
名無しさん
工作員の入国は、未だに簡単にできる。
名無しさん
保護って、なんだよ?撃沈以外、あるか!!
june-july-january
これを見逃しては徹底制裁を唱う日本政府の立場がない。
ヤフコメ管理者は何も対処しない(笑)無駄
徹底制裁=口だけで甘ちゃん対応(笑)
名無しさん
日本の領域での漁ならば拿捕もしくは妨害して退去させるべきだが拿捕すると漁師の面倒を見ることになるのでは退去させることがベスト
それで漂流しようが知ったことではない漂流で日本に近づくようであれば撃沈でいいと思う
北朝鮮にはそれぐらいの対応でいい
名無しさん
こいつら工作員の可能性もある。
安易に帰国させず、執拗な取り調べをして、こいつらが帰国したら処刑されるような北朝鮮に不利な情報を何が何でも引き出して、その挙句に強制退去させればいい。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事