スポンサーリンク

貴乃花

&貴乃花親方「叩かれようが、さげすまれようが力士を育てていく」 打ち上げで明言 「グッディ!」がスピーチをノーカット放送

11/27(月) 16:08配信 サンケイスポーツ
大相撲の貴乃花親方は26日の九州場所千秋楽後、福岡・田川市内で開かれた打ち上げに参加。会場は貴乃花部屋に隣接する「相撲茶屋 貴ノ花」で、後援会関係者らが出席した。

 フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)は27日、この打ち上げで貴乃花親方が行った11分に及ぶスピーチをノーカットで放送。貴乃花親方は、日馬富士による暴行事件についての見解や、取材などに対してノーコメントを貫いている理由、暴行を受けた貴乃岩の容体などについて語った。

■以下スピーチ全文

 皆さんこんばんは。高いところから失礼いたします。

 周りがとっても騒がしく、ご迷惑をおかけいたしております。この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

 実は貴乃岩がこういうふうになりまして。まだ基本的に警察の方の捜査が進展しております。なので、私はマスコミさんにも接触も一切お答えせずに(いました)。最初に貴乃岩が普通に稽古場で傷ついた、少しキツめに稽古をしたというような、俗に言われる“しごき”ではなくて、夜の街でけがを負って帰ってきたということで、「いろんなたくさんの憶測を生んでいる」と言っている報道関係者の皆さま方が憶測を作っております。

 私は巡業部長として、相撲協会の理事であります。そして、巡業部長というのは、各部屋から250名の相撲協会員を預かる総責任者でもあります。今回の件に関しましては「たまたま貴乃岩がその傷を負ってしまった」と簡単に言えないことですが、そう皆様にご理解いただいたとしましたら、他の部屋の力士、巡業参加の力士がその傷を負ったとしても、私は同じく、正面を切って警察の方にご相談に行きます。これが信念でございます。

 そして公益法人たる姿を…巡業部長の責任、理事の責任以前に、力士たち、協会員が傷を負って帰ってきたのであれば、それをすぐさま捜査(の依頼をします)。どのような状況で行われたか、誰が被害者で誰が加害者か。正当に裁きをしていただかなきゃいけないというのが、巡業部長の責任であります。仮に私の弟子が他の力士、もしくは他の一般の方へ危害を加えたのであれば、もっと公にして捜査をお願いしている次第です。

 そういった私の本意をもてあそぶかのように、報道等はなされております。私は慣れて…入門したてのころからこのような状態に多々ありましたので、慣れてはいるのですが。田川(市)に宿舎を構えていて、田川の後援会の皆さま方、また私の血筋、血縁以上の懇意な後援会の皆様方に大変ご迷惑をおかけしているのは、これは間違いありません。

 ただ今場所の救いは、淡々と弟子とともに本場所をするなかで、貴景勝が今日も勝ち、来場所三役候補の一員になれた(ことだ)と思います。これもひとえに、普段からの田川の皆さま方のご支援があってのことでございます。本当にありがとうございます。

 皆さんご心配してくださっていると思いますが、貴乃岩の容体です。貴乃岩の容体は、普通の転んだり普通に殴られたりでできるような傷ではございません。それを、私が最初隠していた本人から傷口を見て、早期に行動を起こしたというまでです。現状は警察の、鳥取警察署にまずご相談をして、そこからすぐに県警へとあがったという次第です。地元の警察の方々も、私の意向、意思を汲んでくださり、捜査をしてくださっております。

 その捜査状況も私は知らなくて当たり前ですが、存じ上げません。ですので、まずは報道の方々にはお願いしても無理な話なんですが、私に「しゃべれ」「しゃべれ」と言います。ただ、しゃべるだけ貴乃岩の傷が癒やされない状況になっていくことは間違いございません。これは教科書には書いておらず、私が入門したてのころからマスコミさんとお付き合いのなかで学んだことです。

 とにかく貴乃岩も元気な姿で土俵に帰ることを。そして大相撲のファンの皆さん方、田川の皆さま方、多くは相撲をまだ見たことのない小さなお子さん、そういう子たちへ夢を、改めて大きな夢を抱いて勇気をもって帰ってきてくれることを指導していきます。

 (中略)

 とりあえず今日で千秋楽となりました。明日から1週間、土曜日にはもう巡業に出発いたします。それまでの間、いつも力士たちに言っているんですが、また次の場所が2カ月もたたないうちにやってきます。今場所が終わった次の日から、身体を休める、身体を鍛える、精神を養う、精神を休める、よく眠る、熟睡する。その心掛けが次の場所への土台になっていきます。(場所中の)15日間というのは、とても過酷です。それだけに、夜も朝も昼も鍛錬、食事、睡眠、これを心がけて三位一体で努力はもちろんのこと精進していく構えであるべきと考えております。

 私が自分でこの部屋の代を継いだ後にも、その以前から私の師匠の教えでもありました。けれども、私は自分の弟子で本気で相撲道に向き合う力士しか育てたくありません。また、その信念でやっております。決して相手を傷つけることなく、勝負が終わったならば、相手に手を差し伸べられるだけの度量、器量、実力を身につけさせたいと思います。

 うちの力士たち、私は常に怖い存在でいると思います。ですので、支援者の皆さま方をはじめに、とってもかわいく甘え上手なところがあるかもしれませんが、皆様どうか、彼らの人生を考えていただきますと、とにかく厳しく。休みながらこそ、眠る、食べる、鍛えるということをやっていくようなお力添え、ご指導、ご鞭撻を彼らにいただけましたらと思います。

 そしてやはり、日本国体を担う相撲道の精神、相撲道の精神とは、角道と言います。角(くら)べる道と書きます。私どもが相撲協会教習所に入りますと、陛下が書かれた角道の精華という訓があります。これを見て、いちばん最初に学びます。

 この角道の精華に嘘つくことなく、本気で向き合って担っていける大相撲を。角界の精華を貴乃花部屋は叩かれようが、さげすまれようが、どんなときであれども、土俵にはい上がれる力士を育ててまいります。そのためには私自身も親方、師匠として腰引くことなく、芋を引くことなく、まっすぐと向き合って皆さまのご支援に報いるよう精進いたします。

 本日はごゆっくりしていただきましたら。また、ご参堂たまわりまして、ありがとうございました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000556-sanspo-spo


スポンサーリンク



話題のニュース





関連動画


ネットの反応


名無しさん
急にマスコミが手の平返したね
一昨日までは貴乃花が悪の様に報道してたのに
名無しさん
語らないのなら警察の発表が終わるまで語らないでほしかった。しかも自分の支援者の前でしか話せないとか情けない。
名無しさん
立派な師匠であり横綱だ。
引退してからも大横綱ですね。
名無しさん
報道ステーションで「なぜ貴乃花は公にしたのか?」と言っていた親方がいたと報じていたが、これが協会の体質を表している。
この親方の実名を出すべきだ。
名無しさん
「決して相手を傷つけることなく、勝負が終わったならば、相手に手を差し伸べられるだけの度量、器量、実力を身につけさせたいと思います。」って節はなんとなく白鵬を揶揄しているようにも思える。
…とかワイドショーで色々憶測されちゃうんだろうなぁ
だから後援会だけで話したというのに、何故かリークされてる
彼のマスコミへの警戒はこの一件でますます強まるだろう
名無しさん
これを見て改めて、ブレない強さを持った人なんだと…何があっても貴乃花を応援します!警察もしっかりと膿を出しきるように捜査しっかりとお願い!
名無しさん
真っ当なことを言っているように思える。
それが相撲の世界では、というか、日本の忖度な社会組織の中では異端なのだろうけど。
名無しさん
これが出た以上、もう権力闘争とか書くマスコミは無くなるだろ。
これでもまだあーだこーだ書くマスコミ、記者が居るとしたら、自ら無能を曝け出すようなもんだ。
今後は正確な報道を心掛けて欲しいね。
名無しさん
全く!マスコミがひどすぎます。全文を読みましたが、やっぱり貴乃花親方は立派です。心から応援しています。
名無しさん
ようは盗聴ですよね?
ジャーナリストのお仕事って犯罪に手を染めても良いやと思える事が凄いし、それを恥じない人間性が終わってる。
名無しさん
「日本国体を担う相撲道の精神」とある。相撲道が「日本国体」を支えているというのが意味不明。相撲道がないと「日本国体」は駄目なのか。この個所は神がかりなのか。「国体」は昭和十年代に多用され戦後は使われなくなった言葉。明確な意味がないとされる。大雑把に天皇制を指すと考えて良いのか。「精華」も戦後は使われないが、どちらも軍国主義的文脈で多用された言葉。双葉山辺りの時代の理想に影響されているのか?
もう1つの疑問は貴ノ岩の意思が何かが分からないこと。もし彼の聴取が求められたらそれに応じるかどうかは貴乃花でなくまず彼が判断すべきこと。もし貴乃花がそれに答えるのなら「貴ノ岩が望んでいない」のように彼の意思を参照すべきだがそうしていない。彼は「私は…力士しか育てたく」ないと言うが、その理想が弟子の考えと合わない場合、彼は弟子の考えを尊重するのか。彼は他人の意思を尊重する人間なのか?
名無しさん
協会の人間でないなら、好きにしていいと思う。
けど、協会の人間であり、巡業部長の立場であるなら、報告くらいきちんとすべき。これ、社会人の常識。
やることやってからなら、どんな考えでどうやろうと好きにすればいい。
どうもこの人は自分の考えや信念を相撲協会より上に置いてる。
名無しさん
スピーチを見て相撲の未来を一番考えているのは貴乃花親方ではないかと思いました。
暴力の蔓延る相撲の世界に息子を入れたくないと思うだろうし入りたくないでしょう。
いろいろ扱いにくいとか言われているようですが貴乃花親方は相撲業界には必要な方だと思います。
頑張ってください。
名無しさん
私が一番知りたいのは、警察に被害届けをだしながら、協会に報告しなかった理由です。
豪ちゃんファイト
素晴らしいコメントに感動した!
貴乃花頑張れ
くろまめ
貴乃花親方の考えは真っ当だ。
感動した!
名無しさん
真の相撲道は貴乃花と共に有り。
悪意のある報道に惑わされず、貴乃花親方を支持する。
マスコミが協会に逆らえないなら世論が支えなければならない。
名無しさん
「スピーチ全文」なのに「中略」ってのもよくわからんが。
権蔵
貴ノ岩の傷に親方が気付くまで、加害者側や同席者の誰からも暴行事件について申告が無かった。(貴ノ岩にも自己申告して欲しかったけど…)
その時点で「隠蔽しようとした(されそうになった)」と親方が不信感を抱き、一人で行動に移したんだろうよ。
名無しさん
相撲道を表している。
名無しさん
貴乃花が言っている内容に白鵬の相撲はすべて当てはまらない
名無しさん
本当に真摯に相撲界の未来を考えてるんだろうな
胸打たれた
名無しさん
いい加減に被害者側を叩くような報道は終わりにしたらいかがですか。
名無しさん
この映像って、後援会の方か関係者が出したんですよね?
信念通してメディアには話さない貴乃花親方の気持ちを無視して。
こんな人もう後援会だろうと呼ばない方が良い。
名無しさん
物凄く感銘を受ける内容。
貴乃花親方の相撲に対する魂は凄い。
角界のことを誰よりも一番に考え、
弟子を大切にしている。
だからこそ悪しき体質を持つ、
相撲協会が許せないのだと思う。
名無しさん
思ってた通りの男だった!
真面目が嫌いな汚ない奴等が横行する世の中で、正義を貫く姿勢は相撲道を志す信念を曲げない大した奴だ!
完璧な人間はいないが、角界では一番マトモなのは間違いない!
実力が有って汚ない真似をしない奴が本物だ!
こんな生き方が出来ない人間が叩きたがるだけであって、情けないと思わんのか?
名無しさん
つい先週までの「貴乃花は異常」ムードから、「やっぱり貴乃花は偉大」みたいなムードへの転換具合が、恐ろしいというか驚きというか気持ち悪いというか。
名無しさん
つまり貴乃花は協会なんかよりも、そもそもマスコミとの信頼関係がないってことだね。
なら、憶測報道や旭鷲山のFBなんてどうでもよくなったわ。
こっちが惑わされるだけ時間の無駄だ。
名無しさん
腐敗した相撲協会をぶっ壊して、国技としての品位と威厳のある大相撲を取り戻して下さい。
貴乃花親方のように大衆に尊敬されるような横綱を育てて欲しいと思います。応援してます。
名無しさん
貴乃花の発言
白鵬の発言
日馬富士の発言
八角理事長の発言
池坊?の発言←もう発言すんな
貴乃花の発言から誰が一番相撲を愛し、弟子を愛し、相撲界の未来を願ってるか一目瞭然
日馬富士の言ったと言われる白鵬への『大横綱』
白鵬は断じて大横綱ではない!
名無しさん
マスコミは発言を端折って情報を伝えるんだよ!面白おかしく、それにより受け取る側の印象は変わるのがよく解る。相撲協会とマスコミを貴乃花親方が信用してないってこと。それは若い時代からマスコミや相撲協会に有ること無いこと叩かれ続けた親方だから信用出来ない奴らに相談なんかしないんだろ
モンゴル力士に機嫌とる相撲協会は解散すべき
Yiyu
このスピーチを聞いても、横野リポーターは
ケチをつけるんでしょうね!
名無しさん
芸能界も工藤静香の覚醒剤逮捕から守ってるような闇社会だからな。
※※
今思えば、第一報の「暴行事件発生、怪我は骨折、脳髄液漏、他」の報道って貴乃花サイドの意図で出たんだろうな
貴乃花親方がケーサツに出した診断書は「裂傷」だけだもの
名無しさん
貴乃花は相撲界から居なくなってくれ!
名無しさん
後援会の誰かがリークしたものなんでしょうが、親方本人が許可するはずもない、プライベートな映像を勝手に放送してしまってよいのでしょうか?
リークした方も、親方の名誉回復のためと思って流したのかもしれませんが、協会擁護派の想像力豊かなコメンテーターの格好の餌食になるだけ。今は親方を信じてじっと待つ以外ないと思います。
スペシネフ
今の相撲協会の体質は腐ってる。
名無しさん
貴乃花と白鵬、二人とも公の場で綺麗な事しか言わない所は一緒だけど、どちらかと言えば貴乃花の方が好感が持てる。
にわかですがなにか?
今もマスコミに面白おかしく言われ続けても相撲を弟子を守るために頑張っているのが分かった
汚い奴らが必死に叩いている
悪い奴らが必死に貶している
それでも貫き通す
実際理事になっている爺達は悪いこと汚いことをしている奴らばかり
若い理事になれない親方たちには慕われている
でも表の数字ではマジックで八角圧勝
貴乃花に入れた親方は次々粛清され悪い奴らが蔓延る
なんとかしなければ
個人的ないち見解ですが、
飲み会のあと、
一般人へ強引な行動があったらしいね、日馬富士。
あーあ、横綱の品格などないね。
名無しさん
マスコミは、切り取りが大好きでネタになりそうな一文しかテレビなんかでは使わない。この全文を読めて良かった!大きな闇の中で信念や正義を貫く事がどれだけ孤独な事なのか、改めて現役の頃からの貴乃花を思えばその重みが伝わる。頑張れ
名無しさん
何が真実か分からないけど、今この瞬間に誰が正しい(正しく見える)のかという一点において私は貴乃花親方を支持する
少なくともあれだけ騒いでる人々の中でこのような言葉を言える人は貴乃花しかいないのだから
あれ
マスコミは、貴乃花は協会に不信感があるとしか言わないが、貴乃花は協会よりマスコミに不信感を持ってると思うよ。
名無しさん
まさに正道。
貫いて。
名無しさん
貴乃花親方の挨拶はとても立派です 応援しています 最後まで頑張ってください
名無しさん
面白いもので貴乃花親方が記者会見しているわけでもないし相撲協会の聴き取りにも答えているわけでもないコメントがメディアの取材で外に出てくることが悪いとは言わないが独り歩きすることは如何なものかと思う。ただ、この中で話されていることは至極まっとうなことで相撲協会も関係者も今まで続いてきた相撲道にそった協会運営と国技である大相撲の発展に寄与して頂きたいものだ。
名無しさん
この言葉に偽りは無いと思います。
つまり警察に任せているということです。
だから「分からない」というのも正しいのでしょう。
マスコミは憶測で情報を流さず、待つしかないのではないですか?
初動で現場にいなかった人の話や、また聞きの話が先行して混乱させてしまったのはマスコミのせいです。
マスコミは面白おかしく、意図的にそうしたのではないでしょうか。
名無しさん
聞く耳ゼロの脳。内容を見て、実によくわかる。
自分が正しい、それだけ。
いわゆる、典型的急進派。相手にしないに限る。
チームという概念がゼロの脳。
こんなパーを相手にする相撲協会。
これだけ自己中心的な発想しかできない脳の人間を、だれも相手にしねえだろ。次はない。
has
池坊みたいな相撲を取ったこともないオバハンが幅を利かせて、貴乃花親方の首を取ると息巻いている相撲界。モンゴルカルテルでは星勘定も、事件のもみ消しも自由自在な相撲界。貴乃花親方には正義を貫いて欲しい。
名無しさん
意味不明。
育成はすればいい、相撲協会に所属しているならば、協会の調査にも協力すればいい、
ただ、それだけのことです。
こんなに多くの言い訳は不要だと思う。
d*_*;b
当たり前のことをやってるのに、悪く言われる。
それはマスコミもどうかと思う。
シンプルに考えたら傷害事件なのだから、
警察に任せるのが当たり前のこと。
しかも、日馬富士本人も暴力を認めているし。
Jahn-TellerEffect
おそらくこの(中略)の部分は報道しない自由を発動してマスゴミが世間に伝えたくない内容なんでしょう。
名無しさん
貴乃花親方の相撲道をこれからも貫き通す姿勢ですが、同時にそれを幅広い人に理解して貰える様な行動をしていかなければ、活動の継続は難しくなってきます。このスピーチからも一連の行動について納得させる説明は無いので、早く明らかにして貰いたい。
名無しさん
ただのお馬鹿
名無しさん
靴のせがれは家出だからね。どうかしてるよ。部屋なんて持つ資格はないでしょうね。
名無しさん
マスコミに向かって話さない警察に任せていると言っているのに、どこから入手すんですかね?それを見てコメントするコメンテーターも傲慢。相撲道と通じているとか言ってましたよ。神発言までして。宗教じゃないけどとか言っていたけれど、そうとられかねないでしょ。名誉棄損だわ。発言しないことをいいことに言いたい放題。マスコミに追い回されてきた貴乃花親方はうんざりなんだと思う。
名無しさん
これをさっさとファンに向けて語ればよかったんじゃね?
名無しさん
信頼できる上司と感じた。
今回の件は相撲協会という会社にいる上司と部下(親方と被害者)が
警察(世間)に内部告発してると考えれば理解し易いんじゃないかな。
名無しさん
いや、世論は貴乃花親方が正しいと
思う方にだんだん変わりつつあるよ。
マスゴミ、協会のプロパガンタも
通用しなくなってきてる。
ネットの普及のおかげだと思う。
ロイド
貴乃花親方ならきっと変えてくれると信じられる。
名無しさん
この全文見たら、とても真っ当で、
理事選がどうのとかそういうことは、一切抜きの行動なんだろうと思う。
確かに捜査の内容わからないから、わからないって返答になりそうだし、場所が終わるまで発言控えて、筋通してたんだね。
これは大々的に報じてもらいたい。
横綱たちは、何してもどうせ可愛がりで済むし、
またとない機会だから締めちゃおうぜって、
無理やり飲み会に行っての蛮行で、気が済んだのかもしれないが、
警察沙汰にされるとは思ってなかったんだろう。
徹底的に追及して、逮捕起訴してほしいわ。
名無しさん
無言でいるわけじゃなく適当なこと書き立てるゴミ共にかまってる暇がないんだろうな
名無しさん
真実は一つ
警察が発表する
その時にアーダこうだと言えるかな
Softball
納得しました!!!!
頑張ってください!!!
大好き貴乃花!!!!

&くたばれ日馬富士!!!!
名無しさん
この親方は、地位とか名誉とか金とかなんにも考えてなくてただ相撲と力士のことを何よりも大切にしてるん人なんだなぁって思った。マスコミや協会が何を言おうが信念貫いて弟子たちを守ってほしいね。
ちょっとファンになったかも。
名無しさん
やはりそんなところだったか。
「教科書には載っていない」か。暴力を働いた力士が悪いのは当然として、こんなところでもマスコミの様々な弊害が生じているわけだ。ネットは玉石混淆だが、既存メディアの腐敗振りを改めて感じさせる事件になった。
名無しさん
対応には「?」の部分もあるが、信念を貫き通そうとする気持ちは痛いほど伝わってきた。八角では処理できないでしょう。
古ダイヤ
貴乃岩を来場所も休場させるそうですね。診断書提出したのかな?貴乃花は自分の野望のため貴乃岩を潰すようですね
名無しさん
こういうスピーチが出来る親方もいれば、昨日の白鵬の万歳三唱のコメントを「いいこと言った」と言ってしまう親方もいる。器が違い過ぎるな。私がどちらを信用したいか問われたら間違いなく貴親方を信用する。
名無しさん
こういう言葉を聞きたかったのだ。
だけど場所中は言えなかった。
ただそれだけの話だ。
池坊の因業ババァも貴乃花の爪のアカでも煎じて飲め。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事