スポンサーリンク

金正恩

金正恩体制の終わりは近い? 北朝鮮政府はすでに資本主義に切り崩されている

11/24(金) 13:40配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

・北朝鮮の国民は、孤立した社会主義経済とは異なる、中国や韓国での暮らしがどのようなものなのかを知り始めている。
・北朝鮮国内で成長する市場経済は、政府から権力の一部を奪い取り、国民の手に戻す可能性もある。
・党指導部に対する若者たちの忠誠心は、必ずしも絶対的ではないと報じられている。脱北した元高官は以前、金正恩体制は10年持たないと述べていた。

アメリカはかつてアジアで、全体主義体制との核戦争の崖っぷちに立たされたことがある。そして、ソ連を最終的に崩壊させたのは、軍事力ではなく経済だった。

アメリカの核は、北朝鮮の核開発を思いとどまらせることはできなかった。経済制裁も、北朝鮮の市場アクセスを制限することができなかった。そして米中関係の強化も、飢えに苦しむ北朝鮮を服従させることはできなかった。

だが、アメリカ最大の武器である資本主義なら、効き目があるかもしれない。
(略)
ようこそ、自由市場へ
だが、米シンクタンク「ストラトフォー(Stratfor)」のアジア太平洋地域のリード・アナリスト、ロジャー・ベイカー(Rodger Baker)氏は、北朝鮮政府は脱北者が願っているよりも強靭かもしれないと、Business Insiderに語ったことがある。

「西側諸国が思い描く北朝鮮像の多くは、脱北者の証言から得たもので、政治的に偏りやすい」と同氏は言い、韓国のDVDや音楽を北朝鮮に空中投下するとのアイデアを実行すれば、体制に反感を持つ国民を揺さぶり、「愛国心や国民意識よりも、物資に価値を見出す」かもしれないと指摘する。

歴史を振り返れば、一般市民が抑圧を拒絶し、繁栄を選んだ例は少なくない。北朝鮮は、豊かな民主国家である韓国とは比較にならないだろう。

アメリカのトランプ大統領が、金正恩体制を「残酷な独裁政権」と呼び、ならず者国家に対する軍事行動を示唆する様子は、1983年、米ソ間の緊張が高まり、核戦争の危機が迫る中、ロナルド・レーガン大統領がソ連を「悪の帝国」と呼んだことによく似ている。

だが、米ソ両国は何万もの核兵器と十分な兵力を持っていたが、第三次世界大戦は起きなかった。そして1980年代から1990年代初めにかけ、ソ連が崩壊する一方で、アメリカは輝かしい経済成長を享受した。1997年には、ソ連の指導者としてレーガン大統領と相対したミハイル・ゴルバチョフ氏が、モスクワでピザハットのCMに出演した。

冷戦時代、共産主義を打ち倒したのは、軍事力ではなく資本主義だ。あれから数十年が経ち、今度は北朝鮮を相手に、自由市場がもう1つの勝利を収める時がやってきたのかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00010004-binsider-int&p=2


スポンサーリンク



話題のニュース



関連動画


ネットの反応

名無しさん
新手の北朝鮮崩壊論?崩壊はないだろ。
mameshiba
結局、いつもミサイル飛ばされて終わりだよね。
名無しさん
この画像の中で一体どのくらいが心の内は恨んでるだろうな
G愛man
こいつは、こいつだけは生きててはいけない人間。
名無しさん
国民はハナっから忠誠心など持ってない。
反抗すると強制収容所に送り込まれて殺されるから、表向き従っているふりをしているだけ。
それなりに従っていたら、仕事も与えられてそれなりに生活できた。
いわゆる「地上の楽園」と言う名前を使って。
朝鮮総連はその部分を巧みに利用して、日本にいる在日を騙し込み、在日からお金を巻き上げて北朝鮮に送金し、なおかつ総連幹部も私服を肥やした。
そして朝鮮学校で革命と言う名の下で徹底的な洗脳教育を行った。
もしあなたたちの周りに、朝鮮学校出身者で現在子供たちは日本学校に入れている人たちがいたら、その人たちは洗脳を自力で解いた人たちなで日本社会に溶け込もうとしているので、暖かく見守って欲しい。
名無しさん
もたない、もたないといつまで続くのか・・
簡単には終わらないだろう・・
モモヒキ
一般庶民って肥ってるどころか
ガリガリな人ばかりよね
トップは贅沢な肉つきまくってるひと多いのに
名無しさん
体制崩壊が近い近いといわれてもう何年たったのだか。
その割にはしぶとく核・ミサイル開発を続けてきているわな。
こういう分析を出す事自体も時間稼ぎの一つだと最近は疑うようになってきてしまっている。
名無しさん
合成じゃん
名無しさん
世界各国から経済的制裁を受け生活必需品も配給制になった日本は、
国家権力中枢に対して反旗を翻して打倒しましたか?
欲しがりません勝つまでは、神風が吹くなどと洗脳されたでしょ?
それらに対して疑問でも口にしたら密告され半殺しされたのですが?
天皇制打倒までは行かなくても、戦争反対と主張しただけで制裁を
受けた状況すら打倒できず、米国による占領を許してしまった屈辱
をお忘れなんですかね?
名無しさん
GPS4で俺が統治する北朝鮮は優良国家になってるぜ。
名無しさん
ク……黒電話?
2017年は第二次冷戦スタートの年
終わりどころじゃない。
ここから北の立場は大幅に強化される。
北のミサイルに対しての防衛能力はないも同然。
北は韓・日双方に強い圧力をかけることができる。
この記事は的外れもいいところ。
カブトムシ
憶測で言わない様に。
名無しさん
もう聞き飽きた。
実際達成されたら呼んで。
(´-ω-`)
ゴキブリは叩いて潰して殺さないと終わりはない
名無しさん
核を使わず、戦争も無く、金正恩が死に北朝鮮が崩壊すれば願ったり叶ったりだが。期待したい。
名無しさん
今世紀最大の「ギロチンショー」がもうすぐ見られるのかな?
全世界で一斉放映してもらいたい。
名無しさん
金正恩は、裸の王様にならなければ失脚はしないだろう。
しかし、中東などは常に内紛やテロが起きているが、北朝鮮は、それがない。
名無しさん
写真真ん中の男は影武者だろう。正恩は暗殺を恐れて決して大衆の中には入らない。写真がぼやけているのはそのせいだ。
名無しさん
結局どこの国も北朝鮮にビビってるんだね
サジタリウスの矢
国民は辛いかもしれないが経済政策で首を絞めるのが一番効果があるね。
では、最後の切り札、総連解体!!!。
朝日、民進党、どうする??。
紅の猪豚
まだまだぁ!
韓国で赦免された工作員利用して、日本の拉致被害者家族揺さぶりじゃ!
A議員も便乗して日本政府批判をする予定だろうし?
暇つぶしおっさん!
昔はロシア、中国の支援があったが今はロシアのみ
このロシアとの繋がりを経てば本文の内容はありえる
名無しさん
2000年代の前半にはみんな10年は持たないと思っていたんですよ。
餓死者が半端じゃなかったから。
今はむしろ金銭的に余裕があるとすら言われてるわけで、
潰すんじゃなければ、存続することを前提に拉致交渉をすべきです。
きゃすぱっ
この手の記事は信用してない。
根拠も証拠もないし、あくまで個人が憶測で書いただけ。
名無しさん
世界中の誰もが金正恩のブタがハチの巣になってお亡くなりになることを夢見ているのに、なんで正夢にならないのだろう?
名無しさん
北朝鮮の地方の町に、大量の物資を運び込んで、
ぜいたく品の中で生活させるといいと思う。
それがどんどん拡大されて、国民全員が知ることになれば、
あっという間に共産主義は崩壊する。
どういう方法かは、頭のいい人たちが考えればいい。
圧力よりは楽しい手法の気がする。
kkkkkonohageeeee
一国のことならそうだろうけど、政治的に緩衝地帯だから延命するだろなあ…ただ、DVDとかエロ本とか空からまくのは賛成(笑)
名無しさん
面白い写真
名無しさん
本屋に行くと中韓北の崩壊本いっぱい出てるけどさ
で、いつになったら崩壊すんのよ?
***
生きながらえさせて、ある程度利用しようとする国によって支えられてるだけ。
名無しさん
北朝鮮と日本はそっくり、国民に嘘をつく政府とマスコミ。国民には嘘ばかり。
名無しさん
末期は近いだろうな、じゃなきゃあれだけ身内や取り巻き連中を次々
制裁の名の下に処分しないだろ、しかもかなり残虐な形でさ。
正に疑心暗鬼が嵩じて気がふれる寸前なんだろ、最後っ屁だけには
気をつけにゃいかんだろうけど。
名無しさん
おいおい!くまモンもパクりやがったのかよ♪
名無しさん
もし、ホントに経済破綻が目の前なら、来年まで待ってやろう。まーあと一ヶ月だけど(笑)ついでに中国独裁国家も共倒れかな、国中にあるゴーストタウンの数々、もう持ちこたえられないだろ。
名無しさん
■朝日新聞 1960年2月26日
「地上の楽園」
帰還希望者が増えたのはなんといっても
『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力。
将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かし、
二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡る
フンギリをつけかねていた。
ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、
完備した受け入れ態勢、目覚しい復興振り、などが報道され、
さらに『明るい毎日の生活』を伝える帰還者たちの手紙が届き、
帰還へ踏み切った。
名無しさん
子供達も、こうしないと殺されることが分かっているんだろうな。きっと。
名無しさん
北朝鮮の子供達の間では黄緑色の服がトレンドなのかな?
しかしそこにいる全員でブタを押さえ込んでフルボッコにしてしまえばそれで終わりなのにねえー
名無しさん
そう簡単には滅びないのでは??
たしかに先進国から見れば北朝鮮は大貧民。
けど何十年も飢が当然の北朝鮮国民から見れば、僅かなりの配給をくれる将軍様は偉大な存在。。
食うや食わずやが当然の人が大半を占める北朝鮮国民に変化を求めるのは簡単ではないでしょ。。
(^_^)
飼い犬に「お前なぜ鎖で繋がれてるの?」と聞けば飼い主に刃向かいますか??
これに等しいと私は思いますよ。。
(・ω・)
名無しさん
何度もそろそろ終わりが近いて、言いながら
終わらないのが北朝鮮!1つたけ解る事は
アメリカがテロ支援国と認定した事だ、1回目の
時は北朝鮮をテーブルに付ける事に成功して
核放棄に向かったが 騙されて金だけ取られた
もう今度はそれも無いとなると、北朝鮮のカードはミサイル攻撃しか無い?テロ支援国家は
制裁強化してる国だけの問題ではなく、大きな意味が有り、北朝鮮の友好国にもダメージが有ると
思う。
名無しさん
アメリカも中国も、簡単に問題を解決するより、この状況を長引かせ、危険を煽る方にメリットを感じている、のでは?
名無しさん
最悪の恐怖政治を強いた古代バビロニア帝国は500年続いたが。
資本主義になれば自由を求めて革命がなんて幻想。中国はどうなんだ?
名無しさん
この影武者、ヒカキンに見える。
名無しさん
1人くらい悪ガキおって分からないように蹴りとか入れてないのかよ!
オキナワのトリ一匹200円
デブなんか如何でもヨクね?
それより、写真の子供達が哀れで成らない
名無しさん
体制は崩壊していないいつもそれらしい話をするがガセネタなんじゃない。
食べる前に飲む
本来なら、外部的な力ではなく、内部の力(民衆発起)によって政権交代することが一番いいと思っていたのだけど、ずっと北はあぶないあぶないっと言っていながら倒れないのも不思議。
けど先日の脱走兵の体が寄生虫ありの栄養不足状態なのを見ると、国としては相当疲弊していて、もうひと押しでたおれてしまう状態なんだろうなと感じてしまった。
難民とか、新たな問題を産むのも、正直いやだけど。
名無しさん
ロシアと中国を断絶させろ。m(__)m
skapaaa
西側諸国とも国交が有るのにどうして資本主義に切り崩されるんだ?
どうも日本のメディアだけに日頃接してると北朝鮮の現状が良く分からん
名無しさん
こんな小さな子供たちを、あの変態ブタ将軍、

違う意味で食べようとしているに違いない。
だが、たちまち食う側から
喰われる側になるだろうね。
nici
どうでもいいけど、北朝鮮からの難民受け入れは絶対拒否。治安が悪くなる。テロも起こしかねない。
名無しさん
共産主義が資本主義に切り崩されようとも
正恩体制の寿命に直接関係しないことは中国を見れば子供でも解るw
(中国はとっくに共産主義とは言えなくなっている)
このメディアは北の崩壊を神頼みする韓国系か?
名無しさん
かわいそうに。。。
子供達の顔が恐怖でこわばっている。
しかし、足が寒そうだね。
名無しさん
プーチン、習、文がいる限り
終わりはない!
名無しさん
この写真、微笑ましさより子供たちの必死さが伝わってくるんですけど…。
名無しさん
チョコパイと一緒に、銃をばら撒けば、20年くらいは内戦状態になるがな。
名無しさん
北に南をくれてやれ!
南もつぶれるし、北も何とか生き延びて
暫くは、日本も害から逃れられる。
名無しさん
DVDや雑誌の投下は絶対良い!効果的だと思う、ある意味爆弾よりも!日本物も。周りの幹部を買収していけば良いのに
a
一人や二人、この子供の中にナイフでグサッといく奴が
いてもいいのに。
俺はへそ曲がり
そう言えば、中国の崩壊も10年位前から言われているが、評論家や新聞の論評は嘘ばっかり、信用度0%だ。
名無しさん
ブーちゃんに群がる腹ペコの子供たち。
llbb
いつ見てもわざとらしい。
周りの子の顔がひきつってる。
名無しさん
あれ、アメリカの特殊部隊が北朝鮮の組織に潜伏してるって聞いたけど、暗殺計画むつかしきのかな。
名無しさん
人民が大量に餓死したのは20年前くらいだと思うが?指導者だけが文字通り肥え太り、人民がやせ細る状況が金日成から70年近く経っている。亡命者が言う10年以内で終わる政権ならなぜ命の危険を冒して逃げたのか?人民がいくら苦しくても反対も一斉蜂起できない状況なんだよ。内部からの切り崩しは無理だ。
Xiong
無能な先進国首脳にも困ったもんだ。北朝鮮が資本主義政策に移行すれば、勿論多くの財閥が生まれる。
現在の日本より激しくなるであろうに。
日本の政は民主政策の下に陰に隠れた財閥が仕切っている。
更に、GDP云々で地球の汚染に拍車を掛けてしまう。
愚かな、各国の首脳陣及びメデイアの欲望と曲がった正義感で、自由を謳う先進国の魅力を植え付け、贅沢を限りなくも、その欲望を全ての人民に与えようとしている。
呆れた小僧共である。
世界の全てが平等化を目論めば、環境汚染は喰いとめることがことができるであろうに。
馬鹿げたものである。
koba
この写真ははっきり言って気持ち悪い!
ネバーランド的に見える。
子供は純粋だから否応なしにも心の奥では拒否ってるようにも見える。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事