スポンサーリンク

慰安婦被害者

「高齢化韓国の老人差別、トインビー博士も驚くだろう」

12/1(金) 13:38配信 中央日報日本語版

韓国国民が急速に老いつつある。世界で最も速い高齢化によって65歳以上の老人が0~14歳の幼少年より多い老人追越し時代になった。ことし8月には老人が人口全体の14%を越える高齢社会に突入した。このような過程で老人に対する差別や冷遇が新たな社会的問題として浮び上がった。韓国老年学会の金根弘〔キム・グンホン、江南(カンナム)大学社会福祉専門大学院教授〕会長(56)は「韓国の命の源は孝だと絶賛した英国の人類学者アーノルド・トインビーが土の中で驚いてがばっと起き上がってしまうかも知れない」と話した。世界のどの国も経験したことのない最短期間の高齢社会突入が韓国社会の敬老の価値観を揺さぶったということだ。金会長は最も大きな副作用として「エイジズム(ageism、老人差別)」に注目した。

――トインビー(1889~1975)が韓国の「孝」についてそれほど絶賛したことがあるのか。

「トインビーが亡くなる2年前の1973年に有名な言葉を残した。『もし地球が滅亡して人類が他の場所に移住するとしたら必ず持って行かなければならない文化とは韓国の孝』と言った。大家族体制で目上の人を敬うことを一番の徳とした韓国の『孝』を高く評価したのだ。当時、韓国国民の平均寿命は63歳だった。今はどうか。平均82歳を越えて『ホモ・ハンドレッド(homo hundred)』時代に進んでいる。トインビーも想像できなかったことだ」

――老人が多くなって尊敬の心が弱まったということか。

「現在65歳以上の老人が677万5000人だが、年末には700万人を越える。遠からず1000万人時代になる。老人が多いため若い世代が負担を感じているようだ。だが、尊敬の心は特別なことではない。老人を隈に追いやらず、気楽に外を歩けるようにして、共に暮らす共同体だと認めるのが尊敬の心だ。そのような共感がない状態で高齢化の津波をむかえた。副作用が生じた原因だ」

――エイジズムの概念から整理してほしい。

「簡単にいうと『老人差別』または『年齢主義』と定義できる。英国の老人医学専門医のロバート・バトラーが1969年に作った用語だ。老人への偏見と軽視で特徴付けられる社会現象を皮肉った言葉だが、当の欧州では問題にならなかった。高齢化がゆっくり進み、体感レベルが低かったためだ。ところが『東方の礼儀の国』と言われた韓国の方が明確だったのだ。『老人不敬之国』という自嘲も出ている」

――なぜ、そんなトインビーも驚くようなことが起こるのか。

「65歳以上の人口が人口全体の7%である高齢化社会から14%である高齢社会に進むのに韓国は17年かかった。世界新記録だ。フランスは115年、『老人の国』日本は26年かかった。徐々に高齢社会に進み、老人政策やインフラ構築に十分な時間があった。韓国は時間も準備も足りていない」

――そうなった主な原因は何だと考えるか。

「都市化と産業化が急速に進められたためだ。圧縮・高速成長の中で伝統的な価値だった敬う心・使命感・義務感が色あせた。経済的効果と個人主義ばかり追求していたら副作用が現れたのだ。老人をなぜ尊重しなければならないのか、若い世代はよく理解できない。なのに、私たちは皆、何の手も打たずにいた」

――エイジズムの実態はどうか。

「タクシーに乗せず、食堂・カフェで『雰囲気を壊す』からと追い出し、医者が『その年齢だったら具合が悪いのは当然です』と言うのは軽い傷に過ぎない。問題は心の深い傷だ。老人たちは激変期を生きてきた世代だ。両親を扶養し、子どもを育てるために老後の備えができなかった。漠然と後世が支えてくれるだろうと期待したが、そうならなかったのだ。若者たちは老人の経済力や容貌だけ見て判断する。お金持ちでよい服を来た老人が冷遇されているのを見たことがあるか。それが最も心が痛むことだ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000022-cnippou-kr


スポンサーリンク



話題のニュース






関連動画


ネットの反応


名無しさん
老人がどうこうじゃなく、「自分さえいい目がみれたらほかの連中がどうなろうが知ったこっちゃ無い」という考え方のせい
名無しさん
なぜオワコンのトインビーを出すの?
他の学者をコリアンは知らないのかな?
名無しさん
今度は何を自慢したいんだろう?
名無しさん
現代の不幸は死ぬべき人間が死ななくなったからである。なぜ若者が怒らないのかよくわからない。消費税が目的税かどうかは知らないのがなぜ引き上げられるのか。この世は若者のためにある。およそ、人間の生存意義は、より良い世界を次世代に残す以外にない。老人は何を望む。田原総一朗をみよ。老人の知恵などたかがしれている。価値があるのは、あくまで若かったころの偉人の知恵である。障害者を背負った若者、この瞬間にも餓死していく子供たち、受験機会にも恵まれない青年。金とはこういう人たちに使われるべきものである。
try⇄dry
特別な待遇を受けてる数十人のお婆さん達だけは幸せな人生でしょうね
皆さん長生きされてるし。
名無しさん
その、トインビー博士とやらを、勘違いさせた罪と責任を、韓国は背負う義務がある。
訳解らんが、とにかく老人差別をなくすよう尽力し、出来なきゃそのまま高齢化と差別の混乱の中で滅びちまえ。
名無しさん
だからと言って慰安婦ビジネスで日本人に金を騙しとるな!今でも慰安婦差別は有るだろうな!
表面は大事にさせているに見えても裏ではどうだか?
名無しさん
若い売春婦の考えそうな事ですね!この慰安婦オリンピックでもう反省する事です。



スポンサーリンク



名無しさん
儒教の教えはどうした?
名無しさん
日本と比べたりこっち見なくてもいいからね。
名無しさん
どこの国も少子高齢化はあるが差別と冷遇は国民の意識の問題。
名無しさん
反日教育で、恨をしっかり植え付けて、
国民総ネガテイブ。
日本は敗戦で他の国のせいにしたりせず、
むしろアメリカに感謝して、
自国の反省すべき所を改めて前に進もうと
頑張って先進国の仲間入り出来た。
すべて他国のせいで解決して来たツケ。
日本は反日教育受けた韓国人を就労させたら
大変なことになる。
名無しさん
日本の団塊の世代も 数が多く 競争が激しかった世代のため
自分さえ良ければという人たちが 一部に見受けられます。
街角でのくわえタバコ→ポイ捨て  銭湯でサウナ後かけ湯も
しないで浴槽にドボン
韓国でも同じなのかな?
名無しさん
「日本統治時代は良かった」って言いふらされると困るからね。
正義の日本人
日本は糞ロリコン崇拝が問題。海外からも気色悪がられです。あ、男だけな
結構毛だらけ猫灰だらけ
韓国人でなくて良かった^^♪
名無しさん
驚きですよ
名無しさん
年老いた両親を扶養し、子供を育てる、日本でも普通にやってること。
両親が亡くなったり、子供が独立すればお金はできるはず。
名無しさん
日本を褒めた老人が若者に撲殺される社会、それが韓国。
名無しさん
お金もらう上に
文句タラタラ
老人
老害
イゴシラズ
トインビーは本当にそんなこと言ったのか。
ダウト。
捏造では?
名無しさん
障害者差別もな
名無しさん
また高麗葬やれば~
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意みーちゃん
たしか、韓国の若い人たちは、自国の国籍を捨ててるって言ってたな。
韓国の高齢者は、まぁ罰当たりなことを平気でしてきたから、その報いを受けることだね。
しょうがないでしょう。
恨むなら、己を恨めよ。
名無しさん
犬や黒人…。差別が大好きだもんな。
名無しさん
そうかな?
バカバカしい位母親に頭があがらない、結婚しても母親を第1に考える超絶マザコン息子がわんさかいますよ。そのせいで奥さんはとても大変です。
皆とは言わないけれど、60代以上にマナーが悪い人が沢山います。
韓国では、税金を少なく払って恩恵は沢山受けてるのがこの世代ではないの?
名無しさん
高齢者は結局「病身」なのだろ。日本より急速に進む高齢化。念願の日本を追い越す機会だぞ。頑張れ!!!
名無しさん
韓国の命の源が孝?(乞う)の間違いだろ
近所のエセ学者
そりゃ…
「石器時代並み」だった朝鮮王朝時代の生活・知的・文化を水準を
日本が併合したことにより
「当時の近代国家水準」にまで引き上げたにも拘らず、
後日、
ただ「反日」という感情的な理由で
「日本が築き上げた高い文化水準・道徳心」をぶち壊し、
日々政争に明け暮れ
今日「ヘル朝鮮」と呼ばれる地獄を作り上げてしまったアホな世代に対し、
若者に「尊敬しろ!」と望むことに無理がある!
名無しさん
トインビーは「孝」じゃなくて「降」と言ったんだろうと思う。
NGO
どこも少子高齢化
名無しさん
韓国人どもを他の惑星に移住させるというトインビー博士の案には賛成する。
名無しさん
中高齢者婦人が体を売って生活の足しにしてるらしい、慰安婦と何も変わらない。
名無しさん
ま、何をやっても魂を浄化しない限り無理だろうね。
カエル
韓国では無くても、何となく先進国?見たいな国は通って来た、或は通る道。
それをどう見越して政策なり立てるかでしょ。
中国も今過渡期。
どうするのやら。

スポンサーリンク



名無しさん
かわいそうなはこの子でござい、
親の因果が子に報い
生まれいでたるこの姿
燃えているのは生まれながらの火病持ち
股を開いておるは持って生まれた地獄の業
姿かたちは似ていてもこの世のヒトではありません。
ささあ はいった はいった
名無しさん
トインビーもボケが始まっていたのか。
tokoroten
老人蔑視も極端な少子化も、個人主義を追求しすぎたことが原因だと思います。老人の世話と子育ては、どちらも個人の自由の妨げになるものだからね。自分が老人になった時に気づいて後悔するのだろう。
名無しさん
それ以前に人種として狂ってるから!
名無しさん
朝鮮は差別大国だからね〜
紫苑
本日のホルホルはこちらですか?
ねこまんま
戦時中、慰安所で売春を生業にしていたおばあさんたちは、耐えがたい苦労をしてたと言うわりに長生きですけど、本当に不思議です。
名無しさん
韓国老人で恵まれているのは、日本非難に利用できるあの自称被害者の嘘つき老婆だけでしょ。
名無しさん
ノ-ベル症の発作ですかね?
名無しさん
特に韓国には腐れ儒教文化で、老害が半端ないだろうな
長岡
腐れ儒教に似非キリスト教…もう…
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事