スポンサーリンク


高校歴史用語に「従軍慰安婦」 教科書向け精選案「南京大虐殺」も


 今年度内に告示される高校の次期学習指導要領に合わせ、高校や大学の教員らの研究会が教科書会社などに提言する歴史用語精選の1次案に、中学教科書では消えた「従軍慰安婦」が採用されたことが2日、分かった。精選は、教科書改訂のたびに増え続けた用語を減らし、暗記力より思考力育成につなげるのが狙い。ただ「坂本龍馬」など国民的人気のある人名が外れたほか、論争のある用語が多く含まれ、精選基準をめぐって議論を呼びそうだ。

 精選案をまとめたのは、高校や大学の教員ら約400人で構成する高大連携歴史教育研究会。「教科書本文に載せ、入試でも知識として問う基礎用語」として、日本史1664語と世界史1643語を選択。現在の各3500語程度からほぼ半減となり、人名では龍馬のほか「吉田松陰」「高杉晋作」なども外れた。

 一方、近現代は用語が多く、日本史では789語と約半数を占めた。軍による「強制連行」の誤解を与えかねない「従軍慰安婦」や、存否などで論争のある「南京大虐殺」も入った。

 研究会によると、教科書に記載のない事実が大学入試で問われると、次の教科書改訂で収録される悪循環により、半世紀で用語が3倍近くに増大。高校の授業が用語の説明に追われており、生徒が議論する活動を重視した次期指導要領も踏まえ、学ぶ楽しさを実感できる授業へ転換を図った。

 会長の油井大三郎東大名誉教授は「時代の大きな流れなどに注目した概念用語を明確にし、その説明に必要な事実用語を残した。外れた用語を教科書に載せることは否定しない」とする。研究会は年度内の最終案とりまとめに向け、ウェブサイトでアンケートを実施中で、油井氏は「調査に予断を与えかねない」として、個別の精選基準に関するコメントを控えた。最終案は教科書会社や入試関係者に提言する。

全文は以下より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000500-san-soci


スポンサーリンク



話題のニュース






関連


ネットの反応


ginniemae
捏造により日本の国際的地位が貶め続けられている事実を広める必要がある
国家間の合意がいともたやすく反故にされていること、国際条約に明確に違反して日本がぶじょくされ続けていること
国内には朝日以外にこんなとんでもない報勢力があることに注意すべきである
在日本大韓民国民団(民団)は今年1月12日、都内ホテルで新年会を開き、出席した共産党の小池晃書記局長は慰安婦問題に関し「日本政府は、過去に元慰安婦の人権を著しく侵害したことへの誠実な謝罪が必要だ」と述べた(日本総領事館前の慰安婦像設置には言及なし)
こんな勢力がのさばれば、日本人勤労者が骨身を削って働き納めた血税が食い物にされ続けることになる。
名無しさん
東大の先生っていつまでコミンテルンのパシリなんだろう。
newwondertime
慰安婦や南京大虐殺って何百年も前の出来事でないから知ってる人が未だたくさん生きているはずなのに教科書に事実経緯が載ってない。
その為、中韓の主張する誤った誇大妄想の事実が伝わってしまう可能性がある。
若い人に本当の事実が伝わらないのは謎。
反日の重鎮がコントロールしているのか…
源氏や平家、織田家や豊臣家、徳川家の歴史は目で見た人は誰もいないのにはっきりと書いてあるのに…
名無しさん
坂本竜馬、吉田松陰、高杉晋作→OUT
強制連行、従軍慰安婦、南京大虐殺→IN
何これ?こんな馬鹿な提言してる「高大連携歴史教育研究会」って普通に偏向教育の左翼活動家組織ですよね。
大体20数年前の教科書に強制連行や従軍慰安婦なんてなかったし、南京大虐殺も南京事件として紹介されてた程度だぞ。
名無しさん
教えなくてはいけない歴史
東京裁判が嘘偽りだらけな内容であり、日本国民総洗脳裁判であった事
従軍慰安婦は偽りの証言を材料として捏造された物である事
南京大虐殺も主張のほとんどが偽りだらけである事
原爆投下や東京大空襲が本当の大虐殺であったが日米が暗い歴史を越えていこうとする姿勢あたり
歴史を好きになる生徒が減るね。
名無しさん
教科書がそうなら、
「従軍慰安婦」「南京大虐殺」が事実でないことを伝えるためにも、
電波オークションを早くしてほしい。
教科書通りに教えない先生が出てきたら、赤狩りか?
これ純日本人の親は、学校に行かせられないし。
あ、そうだ。子を持つ親が文科省に抗議すればいいんじゃん。
名無しさん
しばらく自虐的な動きが鳴りを潜めていたのに、またぞろ蠢きだしたかというところか。心情的にも物理的にも合理性もない嘘や誇張をまるで自分が見てきたように拡散する情けない人々、本当に消えてほしい。
名無しさん
教授こそ歴史研究をして精査しなよ。
学会でアノ国に招聘されてノコノコ出掛けると、後々ゆすられるような接待をされるんだろうか。
若い先生たちも、高校生や大学生でも、アノ国に行く時は気を付けてほしい。
ホテルの廊下に売春婦がウロウロいるって話だから。
名無しさん
用語を変える前に、この非日本人特亜御用達の戦後体制に組み込まれた工作員を交代させる必要があるんですよ。
恥ずかしながら、「私」をこのメンバーの長にしてもらえれば、「誇りの持てる」日本の歴史を取り戻したいと思います。
本気です。
名無しさん
多感な高校生に売春のことを教えるような者は教育者ではない
norisanda
詰め込める量に限りがあるので取捨選択はしかたがない、多くの意見・論議を経るしかないのか。少しの記述、記述がない項目・人物でも、教師の教えや紹介で興味を持って自分で本を探して読んだりした経験があり、やっぱりどう生徒に教え伝るかは重要だと思う。
god
自国に都合の悪いことは、知らしめず。これは、韓国、中国、北朝鮮のやり方。
日本は違うと、世界に知ってもらはないといけないのに。
産経新聞は、実は、韓国、中国、北朝鮮の血筋なのか?
ya
時間の経過の中で十分にこなれたものしか教科書には載せるべきではない。
太極旗=大清国属高麗国旗
「「従軍慰安婦」が戦後に朝日新聞をはじめとする左翼勢力によって捏造された造語であり、韓国側の主張に明確な根拠はない」としっかり説明するのであれば問題はないが、そうでないならこいつらは国を売り渡す国賊である。
表現の自由は自らの著書で行使せよ。
世迷い言、奇天烈な迷信の押しつけは迷惑千万だ。
名無しさん
南京大虐殺といっても、大量に殺しても遺体が出て来ない理由はなんですかね?
従軍慰安婦も親に売られた人でしょ?アメリカが日本を占領していたとき慰安婦を利用していると思うけど、利用していることを立証できるなら、サンフランシスコに慰安婦像建ててやった方が良い。
名無しさん
ちゃんと嘘だと教えてください
leica
ただしい歴史認識ならOKだけど。
韓国のような間違ったものを教えるならもう教育ではない。
名無しさん
中韓の虚偽に基づく悪意に満ちた主張ではなく、確たる記録、資料に基づく事実を教えるならいいと思います。
慰安婦は、米国の公文書にはっきりと契約に基づくものであり、日本軍の将校や兵士たちとともに各種のスポーツや催しに参加して楽しんだり、ピクニック、演芸・娯楽、社交夕食会にも参加したりしていたと記録されています。
南京大虐殺については、事件の真相は不明なのに、根拠のない話があたかも事実のように喧伝されているということを教えるべきでしょう。当時、人口は20万人だったところで、30万人を殺したなどと言われています。こういったおかしな話があたかも事実のように流布していることを教えるべきだと思います。



スポンサーリンク


名無しさん
慰安婦ねつ造や南京大虐殺をでっち上げた吉田や朝日新聞を教科書に
nanashi
「南京事件」を教えないなんて有り得ない、なぜなら、今世紀どころか来世紀になっても中国共産党は悪意の宣伝に大いに利用すると思うので(存続していればだけど)
そういう時代を生きて行く子供達に教えるのは、むしろ義務
問題は教え方だと思う
名無しさん
重要人物を消して、反日用語を増やす。
最初から違和感があったが、左翼丸出し。
名無しさん
右派からの歴史教科書への攻撃がスゴイね。
今夏、話題になった教科書『ともに学ぶ人間の歴史』(中学歴史)に、目を通してみた。
その教科書を採択した灘や麻布などの私立中学に、「反日極左」だとして使用中止を求める抗議ハガキが
たくさん届いて、ニュースになった。
その教科書は日本会議などがそんなに騒ぐほどの内容
でもないように思うが、近現代史がとても詳しいことが自分たちに都合が悪いと考えたのだろうか。
日本の歴史授業では、近現代史をあまり詳しくは教えない。授業が尻切れトンボで終わるという。
だから、自国の歴史を知らない人たちが多くなる。
歴史的知識のあまりないところへ、SNSなどでナショナリズムの煽動となる。
自分の国が批判されるのは気持ちよくはない。誰だって自国は常に正しい、正しかったと思いたい。
そんな心理に「自尊史観」が砂漠の水のように吸い込まれていくのだろうか。
Umikojiki
どちらもまだ確定した内容では無い。共産党と社民党のやり口は相変わらずですな。
a
歴史の授業に議論が必要か?
名無しさん
慰安婦を載せるなら、吉田証言が偽証だったことも載せるべきだし、南京事件を載せるなら、通州事件も載せるべきだね。
名無しさん
アメリカは移民の国ですよね?
一つの民族を差別するようなことをしてはいけないのは、暗黙のルール。
それができるのは、中国に乗っ取られてるからですよね。
名無しさん
教科書に「朝日新聞による捏造記事」という項目をつくり、このふたつの詐欺ビジネスを紹介すべき。
名無しさん
ロビー活動に負けるとこうなるの典型。
しかもわが国の総理が性奴隷認めてそのキッカケを作ったことはなぜか知られていない。
M
教科書に嘘の記述があってはならない。もう一度見直すべきだ。
tomato
従軍慰安婦はいませんでした
ただの売春婦でした
南京大虐殺なんて事実はありませんでした
人口から見れば、そんなことはありえません
と書くなら許そう
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意norichaaaaaan
どうかしてるよ、こいつら。日本人ではないんだろうな。そんな奴らが日本人の教育の軸を作るという。もう日本は手遅れなのか。
名無しさん
それなら、韓国軍アメリカ軍などベトナム戦争での出来事も習わせろよ。
名無しさん
媚中媚韓な奴等が蔓延ってる。
ハイクラスな連中に多いからタチが悪い。
名無しさん
ブサイクな銅像やな。
名無しさん
明確な証拠が見つかるまでは「南京大虐殺説」とか「伝従軍慰安婦」と書いておく方法もある。
名無しさん
「少女従軍慰安婦20万人強制連行」は捏造、
「南京30万人大虐殺」は捏造と、はっきり教えなくてはいけない。
政治と歴史は分けて考えなくてはいけないのに、
都合よく歴史を捏造し、内政干渉してくるヤクザのような国がある事も
日本人の中にも反日勢力がいる事も、はっきり教えなくてはいけない。
名無しさん
言っておくが、そこに軍主導の強制があったかどうか、虐殺数が三十万人だったかどうかを巡って見解が異なっているのであって、従軍慰安婦が存在しなかったわけではないし、南京で虐殺行為がなかったわけではないんだからな。
名無しさん
歴史教科書は、正しいことを正しく伝える。 これが使命。
速報
70年以上も経てばノーサイド。全員「仏様」になってます。
被害妄想が強すぎです。
名無しさん
日本の教科書で嘘をわざわざ取り上げて大事な子供達に売春婦の事を教えて日本の大事な歴史上の人物を省く、なんて変わった事をするのだろうか辞めて欲しい。あのお隣のご都合主義の国が韓国、中国が日本が認めたと受け取り兼ねない!こんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。こんな外交の大変な時に勘違いさせるような事を何故するのか私みたいな凡人には、本当に理解に苦しみます。
norinori
歴史はその時の権力者に都合良く、塗り替えられる事がある。
権力やその勢力に都合が悪いものは消される。
戦後、墨で黒く塗りつぶされたのもその一例だ。
今はどうなってる?
名無しさん
「従軍慰安婦」…韓国のキーセン貿易に基づく売春婦のことで、近年では朝日新聞の捏造記事により国際問題に発展したものである。という認識なんだが、まちがってますか?
名無しさん
では慰安婦問題は日韓基本条約で解決済みで有る事
ゴネ得でぶんどった慰安婦合意すら反故にして10億を盗んだ上にさらに賠償を求めようとしている事
更に有りもしない強制徴用をでっち上げようとしている事
も明記して下さいね
toytoytoy
従軍をつけるかどうかは別にして慰安婦を教えないこと、30万人は別にして南京事件を教えないことは偏り過ぎだよ。日本と韓国、中国との間で今なお燻り続けている歴史認識の問題を避けていたら、近現代史を学ぶ意義なんて見出せない。
坂本龍馬の人気は元産経記者の司馬遼太郎が産経新聞で連載して人気を博した「坂の上の雲」に依るもの。坂本龍馬が人気なのは事実だが、歴史上果たした役割は決して大きくはない。司馬遼太郎が評価されているのもそういう人物やその志にも光を当てたからではないのか?
産経新聞のメディアとしての姿勢を疑う記事だな。

スポンサーリンク




名無しさん
慰安婦は事実無根だけど、朝日新聞と日本の腰抜け外交政策の所為で、日本がお金を韓国に取られた事件、南京大虐殺中国との戦争時に対抗や犯罪をしていた中国人を日本軍が数名殺害、それを毎年数が数十万人単位で被害者を増やし、中国共産党への中国国内不満を、日本に転化する為の事件と載せるんですかね?
名無しさん
少なくとも韓国軍従軍慰安婦(別名·第五補給品)はあったが、日本語としてそう言う言葉は使ってない。
従軍慰安婦も南京大虐殺も言わば朝日新聞と毎日新聞による創作。
それに中韓が意を得たりとばかりに利用したのに日本人の子供が嘘を仕込まれる事が許せない。
今の高校生の親の多くは左翼の洗脳に染まってないはず。
将来的に国際の場に立った時にちゃんとファクトに基づく反論が出来るよう親がきちんと教育すべきですね。
名無しさん
在日が携わったと安易に創造出来る。こんな教科書は絶対に許してはならない。
名無しさん
この用語を入れるのは良いが、ちゃんと「証拠がないのに政治カードに使われてる」ってのを教えてよね。
名無しさん
歴史を学ぶ意味は温故知新にあると思う。今回の精選案は大変評価できる。事実に真摯に向き合ってこそ日本の未来像ある。
私刑拡散犯罪に厳罰を
慰安婦は売春の合法化の時代の話
韓国の言う間違いをしっかり指摘していく必要がある
名無しさん
朝日新聞が悪い。
朝日新聞捏造史
1971年「中国の旅」連載開始。中国側の証言を垂れ流し、南京大虐殺の誤報を広め日本人を貶めた。本多記者はその後捏造を認めた。
1991年詐欺師吉田清治が慰安婦の強制連行をしたとの証言を繰り返し報道し日本人を貶めた。20年後に記事を取り消したが謝罪せず、広義の強制性があったと屁理屈を言い出す始末。海外には取り消しを発信せず。世界中に慰安婦像ができる原因となる。
2017年加計学園の認可に、国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理の意向に見えるのではないか、という部分を隠して、総理の意向だけ切り取って報道。この記事は小川氏が戦後最大の犯罪報道として出版し、ベストセラーに。
2017年森友学園小学校の設立趣意書の黒塗り部分に安倍晋三記念小学校と書いてあり官僚が忖度したと主張したが、実は黒塗り部分は開成小学校であり、記事は捏造だった。
名無しさん
海外のNHKが正しい放送で
誤解をなくせばいい。
名無しさん
>存否などで論争のある「南京大虐殺」も入った。
存否に論争があるなんて思ってんのは産経だけだ。第一次安倍政権の時に発足した日中歴史共同研究でも認められているし。外務省のHPにゃ「日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。」と書いてるしな。30万人説は蓋然性が低いが。
名無しさん
従軍慰安婦も南京大虐殺も教科書から排除しろ。逆に文化大革命とライタイハンは教えるべきだ。そっちは事実だ。
naha
この時期に採用するなんて委員会に在日帰化人が多く含まれてると想像する。日本はどこまでも自ら首を絞める歴史を子供に伝えなければならないのだ?日本は在日帰化人に牛耳られてる危惧が明らかになった。
名無しさん
従軍慰安婦→ただの売春婦
南京大虐殺→証拠無し
嘘や不確かな事を教科書に載せる理由などない。
嘘を教えるな!朝鮮スパイが!
反ネトウヨ
まーた愛国者様の敗北か
*
こんな教科書で、自分の子どもに勉強させたくない!
名無しさん
従軍慰安婦捏造事件として、検証可能な事実で記載すべきですね。
さくさく
仮に歴史だったとしてもさ、自分の国の史実に「大虐殺」なんてつける?
もっと冷静な名付けにするべきじゃないの?
「南京事件」じゃダメなの?
名無しさん
日本人愚民化政策の仕上げに入るのかな
今なら、まだ間に合うと思うけど
もう手遅れかな
名無しさん
生徒が自ら考え議論させるという事は理解するがそれをリードする教師がいるのか問題だと思う。そんな中で歴史上曖昧な事案を載せる事はリスクが高い。
名無しさん
後、日韓条約で日本が払った賠償金を韓国がどんな使い方したか、ベトナム戦争の蛮行やライタイハンに対して韓国が謝罪したのか(全然全くしてないが)、南京虐殺の被害者数がいちいちおかしい事とかもよろしく。
名無しさん
従軍慰安婦を載せるなら米軍慰安婦も同時に載せないと…。
日本だけでなく世界中でやってたことだし、それを主導してたのはパククネの父親が率先してた。
名無しさん
年寄りの大学教授等はアカが多いので、まかせておくとこうなる。特に国立の教授は、国が、解雇にすべきだ。
 

↓ブログランキング応援お願い致します!↓


スポンサーリンク



外部オススメ記事